大宇宙

大宇宙

宏观宇宙

マクロコスモス

マクロコスモス

Macro Cosmos

30241314  6682


[陷阱|永续]
①:作为这张卡的发动时的效果处理,可以从手卡·卡组把1只「原始太阳 赫利俄斯」特殊召唤。
②:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,被送去墓地的卡不去墓地而除外。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


OCG EOJ-JP057 (2006-02-16)
TCG EOJ-EN057 (2006-05-17) 限制卡

大宇宙」の効果の適用中、手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、自分は手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動できますか?

発動はできます。

その処理時に『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている場合、『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理によって墓地へ送るカードは墓地へは行かず除外されます。この処理によってカードを墓地へ送れていないため、『このカードを特殊召喚する』処理や、それ以降の処理を行わず、効果処理を完了します。ただし、その場合でも『このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない』については適用されます。

なお、以下のカードの効果を発動する場合でも同様です。
电脑堺悟-老老
电脑堺豸-豸豸
电脑堺麟-麟麟

点击翻译
大宇宙」が存在する状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。処理時に、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

なお、以下のカードの効果によって融合召喚を行う場合でも同様です。
力量结合」「影依融合」「烙印融合
古代的机械猎犬」の③
置换融合」の①
DD 螺涡史莱姆」の①
娱乐伙伴 扑克少女」の①
娱乐伙伴 洒水猛犸」の①
娱乐伙伴 扑克魔女」の①
狱炎诅咒之龙」の②

点击翻译
大宇宙」の適用中に、コストとしてモンスターをリリースし、効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「太阳神之翼神龙-球体形」の②の『このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果を発動できますか?

できます。

リリースされた「太阳神之翼神龙-球体形」は結果的に「大宇宙」の効果によって墓地へ送られずに除外されますが、通常通り効果の処理を行い、「太阳神之翼神龙」が特殊召喚されます。

なお、「太阳神之翼神龙-球体形」ではなく、以下のカードの効果を発動する場合でも同様です。
超重武者 影法师-C」の①
宝玉的先导者」の①
妖形杵」の②
巨龙之圣骑士」の③
喷气战士」の②

点击翻译
大宇宙」の適用中、コストとして手札を捨てる必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』効果を発動できますか?

コストとして捨てたカードは結果的に墓地へは行かず除外されますが、コストとしてカードを捨てて効果を発動することはできます。そのようにして発動した効果の処理も通常通り行われます。

ただし例外として、「岚征龙-飙龙」のように『墓地へ捨てて発動できる』効果については、コストとして捨てられるカードが墓地へ送られる必要がありますので、「大宇宙」の適用中には発動できません。

なお、「大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』の効果ではなく以下の効果を発動する場合でも同様です。
龙宫的双使者」の①
PSY骨架回路」の②
浮幽樱」の①
AtoZ-神龙歼灭炮」の①
堕天使 安度西亚斯」の①
电子龙·次代星」の②
魔女术工匠·陶器女巫」の①

点击翻译
大宇宙」の適用中、コストとしてカードを墓地へ送る必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「喷气同调士」の②の『手札を1枚墓地へ送って発動できる』効果や、「救援猫」の『フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる』効果を発動できますか?

墓地へ送られるカードが除外されてしまい、コストとしてカードを墓地へ送ることができないため、「喷气同调士」の②の効果や「救援猫」の効果を発動できません。

なお、以下のカードの効果についても同様です。
欧尼斯特」の②
幻透翼疾速龙」のP効果の①
芙莉西亚之虫惑魔」の③
黄金卿 黄金国巫妖」の②
斩机 圆武」の①
兽带斗神“王者”轩辕十四」の②
增殖的G」の①
铁兽战线 弗拉克杜尔」の①
冰剑龙 幻冰龙」の②

点击翻译
墓地へ送られるカードが除外される状況で破壊された「宝玉兽 红玉兽」を永続魔法カードとして魔法&罠ゾーンに置く事ができますか?

宝玉兽 红玉兽」等が破壊された時に、「光之追放者」や「闪光之追放者」、「大宇宙」、「次元的裂缝」、「次元吸引者」の効果が適用されている場合、永続魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに置くことはできますか?

その場合でも、「宝玉兽 红玉兽」の効果を適用し、永続魔法カード扱いで魔法&罠ゾーンに置くことができます。効果を適用しない場合、「光之追放者」等の効果によって除外されます。

なお、破壊されたモンスターが以下の場合でも同様です。
高等宝玉兽 红玉兽
宝玉兽 青玉飞马」「高等宝玉兽 青玉飞马
宝玉兽 钴尖晶鹰」「高等宝玉兽 钴尖晶鹰
宝玉兽 琥珀猛犸」「高等宝玉兽 琥珀猛犸
宝玉兽 翠玉龟」「高等宝玉兽 翠玉龟
宝玉兽 黄玉虎」「高等宝玉兽 黄玉虎
宝玉兽 紫晶猫」「高等宝玉兽 紫晶猫
究极宝玉兽 虹龙
幽灵姬-南瓜公主-

点击翻译
自分のフィールドにアンデット族のモンスターが存在し、「千查万别」と「不死世界」の効果が適用されている状況で、自分は「淀神 阿匹卜」を発動できますか?

自分フィールドに表側表示の「千查万别」、「不死世界」、アンデット族モンスターが1体存在しています。相手フィールドには「电脑堺狐-仙仙」が存在しています。

この状況で、自分は「淀神 阿匹卜」を発動できますか?

発動できます。処理時には「淀神 阿匹卜」をモンスターとして特殊召喚する処理を行い、相手フィールドのカードの効果を無効にする処理も行えます。

なお、特殊召喚された「淀神 阿匹卜」が「不死世界」の効果によってアンデット族になり、同じ種族のモンスターが自分のモンスターゾーンに2体存在する状況になった場合、このチェーンブロックの処理後ただちに「淀神 阿匹卜」は墓地へ送られることになります。その際に、「电脑堺狐-仙仙」の効果が適用されているのであれば、「淀神 阿匹卜」は墓地へは行かず除外されます。チェーンブロックの処理によって「电脑堺狐-仙仙」の効果を無効にしていたのであれば、「淀神 阿匹卜」は墓地へ送られます。

なお、「电脑堺狐-仙仙」の①の効果ではなく、以下のカードの効果が適用されている場合でも、同様の処理になります。
大宇宙」の②の効果
闪光之追放者」「光之追放者

点击翻译
大宇宙」と「混沌猎人」の効果が適用されている状況で、墓地へ送られるカードはどうなりますか?

自分フィールドに「大宇宙」と「混沌猎人」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

また、相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「混沌猎人」が表側表示で存在する場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

自分の「混沌猎人」の効果が適用されている状況でも、自分の「大宇宙」の効果によって、自分および相手の墓地へ送られるカードは除外されます。

自分の「混沌猎人」の効果と相手の「大宇宙」の効果が適用されている状況では、自分や相手の墓地へ送られるカードがその「大宇宙」によって除外されることはありません。

大宇宙」の効果が適用されている状況では、いずれの墓地へ送られるカードも、その「大宇宙」の効果によって除外されます。したがって、「大宇宙」の効果を適用しているプレイヤーに『カードを除外できない』効果が適用された場合、その「大宇宙」によってカードが除外されることはありません。

なお、「大宇宙」ではなく、以下のカードの効果が適用されている場合でも、同様です。
次元吸引者
闪光之追放者
光之追放者」「电脑堺狐-仙仙」「次元的裂缝

点击翻译
大宇宙」等の効果が適用されている状況で、エクストラデッキから「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果によって墓地へ送るカードが除外されてしまう状況で、「电子龙」と機械族モンスターを除外して「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

また、「大宇宙」が「人造人-念力震慑者」によって無効化されている状況で、その「人造人-念力震慑者」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている状況では、墓地に送られるカードが除外されます。このような状況では、モンスターを特殊召喚する手順としてカードを墓地へ送ることができませんので、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚することはできません。

大宇宙」の効果が「人造人-念力震慑者」に効果によって無効化されている状況でも、その「人造人-念力震慑者」が墓地へ送られる場合には「大宇宙」の効果によって除外されます。よって、「大宇宙」と「人造人間-サイコ・ショッカーー」がフィールドにに表側表示で存在する状況で、特殊召喚の手順として「人造人-念力震慑者」を墓地へ送ることはできません。

なお、特殊召喚するモンスターが以下の場合でも同様です。
旧神 努茨」「奥特玛雅·卓尔金」「破坏龙 甘多拉-烈光闪
陷阱吞噬者」「合神龙 蒂迈欧」「绝望神 安提霍普
影六武众-理伴」「嵌合巨舰龙

点击翻译
フィールドやデッキから墓地へ送られるモンスターが除外される状況で、「黑羽-无赖之伐他」の②の効果の発動・処理を行えますか?

次元吸引者」「大宇宙」の『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果や、「电脑堺狐-仙仙」の『フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果、「虹光之宣告者」の『お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「黑羽-无赖之伐他」の②の効果を発動し、レベル2の「黑羽-无赖之伐他」とレベル6の「黑羽-漆黑之艾尔芬」を除外して「黑羽龙」を特殊召喚できますか?

いずれの状況でも、「黑羽-无赖之伐他」の②の効果を発動できます。ただし、処理時に墓地へ送られる「黑羽-无赖之伐他」やデッキのモンスターが墓地へ行かずに除外された場合にはそこで処理を完了することになり、「黑羽龙」を特殊召喚する処理は行われません。

点击翻译
自分フィールド上に「守墓的使魔」と「大宇宙」、「次元的裂缝」が表側表示で存在する場合、相手プレイヤーは攻撃宣言を行う事ができますか?

相手の「守墓的使魔」の『相手はデッキの一番上のカード1枚を墓地へ送らなければ、攻撃宣言をする事ができない』効果が適用されています。

加えて「大宇宙」「次元的裂缝」の効果や「人攻智能 救-思-主」のP効果が適用されている場合、自分は攻撃宣言できますか?

大宇宙」「次元的裂缝」「人攻智能 救-思-主」の、どのカードの効果が適用されている状況でも、自分は攻撃宣言できません。

ただし、「守墓的使魔」「次元的裂缝」に加えて「天变地异」の効果が適用されている状況で、自分のデッキの一番上のカードがモンスターではないのであれば、自分は攻撃宣言できます。

同様に、「守墓的使魔」「人攻智能 救-思-主」に加えて「天变地异」の効果が適用されている状況で、自分のデッキの一番上のカードがモンスターカードなのであれば、自分は攻撃宣言できます。

点击翻译
大宇宙」が存在する状況で、「融合」を発動し、融合召喚する事はできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」等の効果が適用されている場合、墓地へ送られるカードは墓地に送られずゲームから除外されますが、その状況で「融合」や「力量结合」、「影依融合」、「烙印融合」を発動し、融合召喚を行うことはできますか?

いずれも発動できます。

処理時に墓地に送る融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「与宇宙的交信」の『②』の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②』の効果が適用されています。

この状況で、相手が通常のドローをした時、自分は「与宇宙的交信」の『②』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「与宇宙的交信」の『②』の効果を発動する事はできます。

相手がドローしたカードの種類を確認し、宣言した種類だった場合は、「人造人-念力震慑者」の効果で「大宇宙」の効果が無効になっていますので、通常通り効果を発動した「与宇宙的交信」自身を墓地へ送り、ドローできます。

点击翻译
大宇宙」や「次元吸引者」の適用中に、「古遗物-圣枪」の『このターン、お互いにカードを除外できない』効果を発動できますか?

大宇宙」や「次元吸引者」の効果の適用中に、「古遗物-圣枪」の『③』の『手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない』効果を発動できますか?

大宇宙」や「次元吸引者」の効果が適用され、墓地へ送られるカードが除外される場合でも、「古遗物-圣枪」の『③』の効果を発動できます。

その場合、効果を発動する際のコストとしてリリースされる「古遗物-圣枪」は除外され、効果の適用以降、『このターン、お互いにカードを除外できない』効果が適用されます。

なお、「次元吸引者」と「古遗物-圣枪」の効果を同一ターン中に発動・適用した場合、そのターンは「古遗物-圣枪」の効果によりカードを除外できなくなり、次のターンは「次元吸引者」の効果により墓地へ送られるカードは除外されることになります。

点击翻译
随风旅鸟与未知之风」の効果を適用してアドバンス召喚する場合、墓地へ送るカードとしてどのようなカードを使用できますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合、モンスター2体をリリースせずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を墓地へ送ってアドバンス召喚できる』効果を適用する場合、アドバンス召喚に際してどのようなカードを墓地へ送ることができますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の効果は、自分がアドバンス召喚を行うに際して、モンスター2体のリリースを行わずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚にこの永続魔法カードの効果を適用して墓地へ送り、アドバンス召喚する効果です。

したがって、「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」や「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターなどの、魔法カードの効果を受けないモンスターにはこの効果を適用できません。(アドバンス召喚に際して、墓地へ送るモンスターとして選ぶことができません。)

ただし、モンスタートークンや、自身の効果で特殊召喚された「螺丝刺猬」のような、フィールドを離れた場合に墓地へ送られないモンスターにこの効果を適用することは可能です。「大宇宙」の効果が適用されている状況でも同様です。(モンスタートークンに適用した場合、フィールドを離れたことで消滅します。「螺丝刺猬」「大宇宙」の場合、結果的にそのモンスターは除外されることになります。)

また、これはリリースではありませんので、「召唤僧」や相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のような、リリースを行えないモンスターに対しても適用でき、そのモンスターを墓地へ送ってアドバンス召喚できます。

点击翻译
リリースされ墓地へ送られた「电子化天使-弁天-」が、一連のチェーン処理後に墓地に存在しなくなった場合、その『②』の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果を発動するためにコストとして、「电子化天使-弁天-」をリリースし、リリースされた「电子化天使-弁天-」が墓地へ送られました。

この「龙辉巧-右枢α」の効果にチェーンして、その墓地の「电子化天使-弁天-」を対象に「D.D.乌鸦」の効果が発動しました。

この一連のチェーン処理後に、除外されている「电子化天使-弁天-」の『②』の『このカードがリリースされた場合に発動できる』効果を発動できますか?

その場合、その「电子化天使-弁天-」の『②』の効果を発動することはできません。

电子化天使-弁天-」の『②』の効果は、リリースされて墓地へ送られた場合には墓地でしか効果を発動できません。つまり、上記の状況のように、リリースされ墓地へ送られてからこの効果を発動するまでに墓地に存在しなくなった場合には、この『②』の効果は発動できません。

ただし、リリースされた「电子化天使-弁天-」が「大宇宙」などの効果により直接除外された場合には、除外されているこのカードの『②』の効果を発動できます。なお、その場合でもリリースされ除外されてからこの効果を発動するまでの間に、「来自异次元的埋葬」などの効果によって「电子化天使-弁天-」が除外されている状態ではなくなった場合には、この『②』の効果は発動できません。

点击翻译
超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動するために「悲剧之死狱乡演员」を捨てた場合、その「悲剧之死狱乡演员」の『①」の効果を発動できますか?

超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動するためにコストとして、「悲剧之死狱乡演员」を捨てました。

その「超融合」「阿不思的落胤」の効果の処理後に、捨てられた「悲剧之死狱乡演员」の『①』の『このカードが効果で墓地へ送られた場合、または効果で除外された場合に発動できる』効果を発動できますか?

その場合、「悲剧之死狱乡演员」は効果を発動するためのコストとして捨てられています。これは『効果で墓地へ送られた場合』にあたりませんので、「悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果を発動することはできません。

悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果は、「悲剧之死狱乡演员」がカードの効果の処理によって墓地へ送られた場合、または除外された場合に発動できる効果です。

ただし、「大宇宙」の効果が適用されている状態で上記の状況が発生した場合には、コストとして捨てられた「悲剧之死狱乡演员」は墓地へは行かず、「大宇宙」の効果により除外されます。これは『効果で除外された場合』にあたりますので、「悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果を発動できます。

点击翻译
融合素材とした「死狱乡的大导剧神」が「大宇宙」によって除外された場合でも、その『②』の効果を発動できますか?

大宇宙」の『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で手札・フィールドから「死狱乡的大导剧神」を融合素材とした場合でも、「大宇宙」によって除外された「死狱乡的大导剧神」の『②』の『手札・フィールドのこのカードが融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

点击翻译
どのようなモンスターを墓地へ送れば「北极天熊-勾陈一」を特殊召喚できますか?

北极天熊-勾陈一」を『レベルの差が1となるように自分フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する場合、どのようなモンスター2体を墓地へ送る必要がありますか?

特殊召喚の手順として、レベルの差が1になるようにチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送ります。その墓地へ送るモンスター2体は、レベルを持つ表側表示モンスターである必要があります。したがって、レベルを持たないエクシーズモンスターやリンクモンスター、および裏側守備表示のモンスターを墓地へ送る事はできません。

また、召喚の手順としてモンスターを墓地へ送る必要がありますので、フィールドを離れることで消滅するモンスタートークンや、自身の『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用された「亡龙之战栗-死欲龙」を使用することはできません。加えて、「大宇宙」などの効果により墓地へ送られるカードが除外される状況でも特殊召喚することはできません。

点击翻译
大宇宙」が適用中に「No.50 黑玉米号」の効果を発動できますか?

大宇宙」の効果が適用されている時に、「No.50 黑玉米号」の効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「No.50 黑玉米号」の効果を発動する事はできます。
また、「No.50 黑玉米号」の効果の対象に選択したモンスターは、「大宇宙」の効果によって墓地へ送られずにゲームから除外されるため、『相手ライフに1000ポイントダメージを与える』効果は適用されません。

点击翻译
大宇宙」適用中に「忍法 超变化之术」を発動できますか?

大宇宙」が発動している時に「忍法 超变化之术」を発動する事はできますか?
また、「忍法 超变化之术」を発動する事ができる場合、効果の対象として選択した自分フィールド上の「忍者」と名のつくモンスター1体と相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体は墓地へ送られずに除外されますが、その後、モンスターをデッキから特殊召喚する事はできますか?

大宇宙」が発動している場合でも、「忍法 超变化之术」を発動する事はできます。
また、「大宇宙」が発動している時に「忍法 超变化之术」を発動した場合、自分フィールド上の「忍者」と名のつくモンスター1体と相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体は墓地へ送られずにゲームから除外されるため、その後、デッキからモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の効果の適用中に、「教导的惩罚」を発動できますか?

大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果の適用中に、「教导的惩罚」を発動できますか?

発動できる場合、どのような効果処理を行いますか?

大宇宙」の『②』の効果が適用されている状況でも、「教导的惩罚」を発動できます。

教导的惩罚」の効果処理時には、『そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り』の処理で墓地へ送られるモンスターが「大宇宙」の効果により除外されます。この場合、『墓地へ送り』の処理を適用できていませんので、『対象のモンスターを破壊する』処理を行うことはできません。(エクストラデッキから対象のモンスター以上の攻撃力を持つモンスター1体を除外して、処理を完了することになります。)

なお、その場合でも『このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
大宇宙」の効果の適用中に「一时炮固定式」を発動できますか?

大宇宙」の効果の適用中に「一时炮固定式」を発動できますか?

また、「一时炮固定式」の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

大宇宙」の効果の適用中でも、「一时炮固定式」を発動できます。

大宇宙」の効果が適用された状態で『同じ場合』の処理を行うことになったのであれば、『宣言した数まで自分のデッキの上からカードを墓地へ送り』の処理で墓地へ送られるカードが除外されますので、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主のデッキに戻す』処理は行いません。

なお、『違った場合』の処理は通常通り行われます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「兽烈之争」が発動した場合、どうなりますか?

大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状態で、「兽烈之争」を発動した場合、どうなりますか?

兽烈之争」の『お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種類(儀式・融合・S・X・リンク)のモンスターが2体以上存在する場合には、その種類のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』処理によって墓地へ送られるモンスターは、「大宇宙」の効果により除外されます。その後、『墓地へ送ったプレイヤーは自身のフィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・リンク)の数だけデッキからドローする』処理は行いません。

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果の適用中、手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、その『②』の効果が適用されています。

この状況で、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「电脑堺悟-老老」を対象として、手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の『②』の効果が適用されている場合でも、手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、モンスターの「电脑堺悟-老老」を対象として発動していますので、『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理によって、墓地へ送る「电脑堺」と名のついた魔法・罠カード1枚を選びますが、そのカードは墓地へは送られず除外されます。

この場合、「电脑堺媛-瑞瑞」は特殊召喚されず手札に残り、『その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
标本阅览」の処理時に「大宇宙」の『②』の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

标本阅览」の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『②』の効果が適用されている状態で、「标本阅览」の効果処理を行う事になります。

手札から選んだモンスターは「大宇宙」の『②』の効果によって除外され墓地へ送られませんので、『種族とレベルを1つずつ宣言する』処理、『相手は自身の手札・デッキを確認し、宣言された種族・レベルを持つモンスターがあった場合、その内の1体を墓地へ送る』処理はどちらも適用されません。

なお、「大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「标本阅览」を発動し処理が行われる場合も同様の処理となります。

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「雪暴」が発動した場合、墓地へ送られる対象のカードはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「双龙卷」を発動した時、その「双龙卷」を対象として、自分が「雪暴」を発動した場合、その「双龙卷」はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「雪暴」の効果によって、「双龙卷」の効果は無効になります。
そして、一連の処理後、相手が発動した「双龙卷」は墓地へは送られず、「大宇宙」の『②』の効果によって除外されます。
(「雪暴」の効果によって相手の手札に戻る事はありません。)

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「天底的使徒」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「天底的使徒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「天底的使徒」を発動する事はできます。

この場合も、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』処理を行い、自分のデッキまたは自分の墓地に存在している「教导」と名のついたモンスターか「阿不思的落胤」の攻撃力以上の攻撃力を持つエクストラデッキのモンスター1体を選びます。
しかしながら、選んだエクストラデッキのモンスターは墓地へ送られず、「大宇宙」の『②』の効果によって除外されますので、『その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理を適用する事はできません。
(その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「教导的大神祇官」の『②』のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、その『②』の効果が適用されています。

この状況で、自分は「教导的大神祇官」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「教导的大神祇官」の『②』のモンスター効果を発動する事はできます。

ただし、「大宇宙」の『②』の効果が適用されていますので、『自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る』処理と、『相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る』処理の、それぞれで選んだモンスターは墓地へ送られず除外される事になります。

点击翻译
混沌核」の『①』のモンスター効果の処理時に、「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

混沌核」の『①』のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『②』の効果が適用されている状況で、「混沌核」の『①』のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」をそれぞれ1体まで手札・デッキから墓地へ送り』の処理によって手札・デッキから選んだモンスターは墓地へは送られず除外されますので、『墓地へ送った数だけこのカードに幻魔カウンターを置き』の処理は適用されず、『このターン自分が受ける戦闘ダメージは0になる』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果が適用されている場合、「宣告者的神巫」の『①』のモンスター効果の処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、その『②』の効果が適用されています。

この状況で、召喚・特殊召喚に成功した「宣告者的神巫」の『①』のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「宣告者的神巫」の『①』のモンスター効果によってデッキ・エクストラデッキから選んだ天使族モンスターは墓地へは送られず、「大宇宙」の『②』の効果によって除外されます。

この時、『このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「报复的隐齿」のを発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分または相手モンスターの攻撃宣言時に、「报复的隐齿」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「报复的隐齿」を発動する事はできます。

『自分フィールドにセットされているカード2枚を選んで破壊し、その攻撃を無効にする』処理は通常通り適用されますが、破壊されたカード2枚は、墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外されますので、『さらに、この効果で破壊され墓地へ送られたカードの中にモンスターカードがあった場合、その内の1体を選ぶ』処理、『選んだモンスターの守備力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊し、その後このターンのエンドフェイズになる』処理は適用されません。

点击翻译
相手の「大宇宙」の効果が適用されている場合、永続魔法・永続罠カードを対象として発動した「战华之美-周公」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「战华史略-孙刘同盟」を対象として、「战华之美-周公」の『①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキから「战华」魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動した場合、その効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の効果が適用されていますので、「战华之美-周公」のモンスター効果の対象となった「战华史略-孙刘同盟」は墓地へは送られず、除外される事になります。

この場合には、『デッキから「战华」魔法・罠カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
相手の「大宇宙」の適用中、手札の「女武神·希格露恩」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドの「女神诗蔻蒂的托宣」を対象として、自分は手札の「女武神·希格露恩」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、自分は手札の「女武神·希格露恩」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、対象の「女神诗蔻蒂的托宣」は墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外されますので、「女武神·希格露恩」は特殊召喚されず、自分の手札に残る事になります。

点击翻译
相手の「大宇宙」の適用中に、自分は「时间女神的恶作剧」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「时间女神的恶作剧」の『①:自分フィールドのモンスターが「女武神」モンスターのみの場合、自分バトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを墓地へ送る。次の自分ターンのバトルフェイズ開始時までターンをスキップする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「女武神」と名のついたモンスターのみで、自分のバトルフェイズ終了時を迎えたのであれば、自分は「时间女神的恶作剧」を発動する事はできます。

その場合、「时间女神的恶作剧」のカード自体は「大宇宙」の効果によって墓地へは送られず、除外される事になりますが、『次の自分ターンのバトルフェイズ開始時までターンをスキップする』処理、『そのターンの終了時まで自分は「时间女神的恶作剧」を発動できない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
极星灵 阿尔维斯」のモンスター効果の処理時に、「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

极星天 古尔薇格」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・フィールドのカードを3枚まで選んで除外し、その数だけデッキから「极星」モンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分は通常召喚できず、「极神」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果によって、手札から「极星灵 阿尔维斯」1体のみを除外し、デッキから「极星灵 光精灵」を特殊召喚しました。

この時、「极星灵 阿尔维斯」の『①:「极星」リンクモンスターの効果でこのカードのみが除外された場合に発動できる。レベルの合計が10になるように、「极星」モンスターを自分フィールドから1体、デッキから2体墓地へ送る。その後、EXデッキから「极神」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「极星灵 阿尔维斯」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、『レベルの合計が10になるように、「极星」モンスターを自分フィールドから1体、デッキから2体墓地へ送る』処理によって選んだモンスターは、全て墓地へ送られず除外されますので、『その後、EXデッキから「极神」モンスター1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「占卜魔女 小光」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「原始太阳 赫利俄斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、手札から特殊召喚に成功した「占卜魔女 小光」の『②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている場合でも、「占卜魔女 小光」の『そのモンスターを墓地へ送り、デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、対象としたモンスターは墓地へ送られず除外されますので、『デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、手札の「救援隔行人」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のサイバース族モンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算時に、手札の「救援隔行人」の『①:自分のサイバース族モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用されている場合でも、手札の「救援隔行人」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、コストとして手札から捨てられた「救援隔行人」は「大宇宙」の効果によって除外されますが、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果は通常通り適用されます。

なお、その場合、「救援隔行人」は除外され、墓地へ送られていませんので、このターンのエンドフェイズに『②:このカードがこのカードの効果を発動するために墓地へ捨てられたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「虚空之龙轮」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「虚空之龙轮」の『①:デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送る。自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、さらに墓地へ送ったそのモンスターとはカード名が異なる「天威」モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用されている場合でも、手札の「虚空之龙轮」の効果を発動する事はできます。

その場合、デッキから選んだ幻竜族モンスターは墓地へは送られず、除外される事になります。

この場合、自分のモンスターゾーンに効果モンスター以外の表側表示のモンスターが存在している場合でも、『自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、さらに墓地へ送ったそのモンスターとはカード名が異なる「天威」モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「魔女术的书卷」の効果を適用し、モンスターゾーンの「魔女术工匠·陶器女巫」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·陶器女巫」の『①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔女术的书卷」の『②:自分フィールドの「魔女术」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用されている場合でも、「魔女术的书卷」の『代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用して、「魔女术工匠·陶器女巫」の『デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

この場合、効果を発動する際に、コストとしてリリースした「魔女术工匠·陶器女巫」自身と、「魔女术的书卷」はどちらも墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって除外される事になりますが、特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
大宇宙」の適用中、モンスターゾーンの「魔女术工匠·陶器女巫」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·陶器女巫」の『①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔女术工匠·陶器女巫」の『デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

この場合、効果を発動する際に、コストとしてリリースした「魔女术工匠·陶器女巫」自身と、手札から捨てた魔法カードはどちらも墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって除外される事になりますが、特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
大宇宙」の適用中、フィールドのカードを破壊する効果にチェーンして「替罪的黑暗」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手の発動した「黑洞」の効果の発動にチェーンして、自分は「替罪的黑暗」の『①:フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動したのであれば、チェーンして「替罪的黑暗」を発動する事はできます。

その場合、『その効果を無効にする』処理は通常通り適用されますが、『その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』処理によってデッキから選んだレベル3以下の闇属性モンスターは墓地へは送られず除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「方界法」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「方界法」の『①:自分メインフェイズに発動できる。手札から「方界」カード1枚を墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「方界法」の『手札から「方界」カード1枚を墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできます。

その場合、手札から選んだ「方界」と名のついたカードは、「大宇宙」の効果によって墓地へは送られず除外されますので、『自分はデッキから1枚ドローする』処理は適用されません。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「超级量子战士 白光层」のモンスター効果の発動にチェーンして、「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

超级量子战士 白光层」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「超级量子」モンスター1体を墓地へ送る。このカードの属性・レベルはそのモンスターと同じになる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』モンスター効果が適用されている状態で、「超级量子战士 白光层」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

『デッキから「超级量子」モンスター1体を墓地へ送る』処理によってデッキから選んだモンスターは墓地へは送られず、除外される事になりますので、『このカードの属性・レベルはそのモンスターと同じになる』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「机关傀儡-奇美拉人偶」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「机关傀儡-奇美拉人偶」の『①:このカードがリンク召喚されている場合に発動できる。デッキから「机关傀儡」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。自分フィールドのモンスターが「机关傀儡」モンスターのみの場合、さらに手札から「机关傀儡」モンスター1体を特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「机关傀儡-奇美拉人偶」のモンスター効果を発動する事はできます。

『デッキから「机关傀儡」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る』処理の際に、手札に加える処理を行っている場合には、『自分フィールドのモンスターが「机关傀儡」モンスターのみの場合、さらに手札から「机关傀儡」モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行う事もできます。

なお、『デッキから「机关傀儡」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る』処理の際に、墓地へ送る処理を行っている場合には、「大宇宙」の効果によって除外されていますので、『自分フィールドのモンスターが「机关傀儡」モンスターのみの場合、さらに手札から「机关傀儡」モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行う事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「星尘龙」がモンスター効果を発動した場合、「星尘的祈愿」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、「星尘龙」は墓地へ送られず除外されますが、一連の処理後に「星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている事によって、自身のモンスター効果を発動するためにリリースされた「星尘龙」が除外される場合でも、一連の処理後に「星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできます。
(その場合、リリースされ除外された「星尘龙」を対象として「星尘的祈愿」の効果を発動する事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中、メインフェイズに発動した「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

大宇宙」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し。『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」の『①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「幻影骑士团」モンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の効果が適用されている状態で、「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」のモンスター効果の処理が行われますので、『デッキから「幻影骑士团」モンスター1体を墓地へ送る』処理によってデッキから選んだカードは墓地へは送られず除外されます。

この場合には、『その後、デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』処理を適用する事ができません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「弹丸特急 子弹快车」は攻撃宣言できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「弹丸特急 子弹快车」で攻撃宣言を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の効果が適用されているため、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される状態です。

弹丸特急 子弹快车」は『②:このカードの攻撃宣言の際に、自分はこのカード以外の自分フィールドのカード2枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果によって、自分フィールドのカード2枚を墓地へ送って攻撃宣言を行わなければなりませんので、この場合、「弹丸特急 子弹快车」は攻撃宣言を行う事自体ができません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、召喚・特殊召喚に成功した「月光翠鸟」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「月光翠鸟」の召喚・特殊召喚に成功した場合、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「月光」カード1枚を墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、召喚・特殊召喚に成功した「月光翠鸟」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『手札から「月光」カード1枚を墓地へ送り』の処理によって手札から選んだカードは、「大宇宙」の効果によって墓地へ送られず除外されますので、『自分はデッキから1枚ドローする』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、墓地の「月光小夜曲舞踊」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は墓地の「月光小夜曲舞踊」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。手札を1枚選んで墓地へ送り、デッキから「月光」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、墓地の「月光小夜曲舞踊」の効果を発動する事はできます。

その場合、『手札を1枚選んで墓地へ送り』の処理によって手札から選んだカードは、「大宇宙」の効果によって墓地へ送られず除外されますので、『デッキから「月光」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、儀式召喚に成功した相手の「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「电子化天使-伊舍那-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動しました。

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「大宇宙」と、セットされている魔法・罠カードが1枚存在している場合、効果処理はどのように行いますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用されている場合でも、「电子化天使-伊舍那-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできます。

この時、墓地へ送る魔法・罠カードとして、「大宇宙」自身が選ばれた場合は、「大宇宙」は墓地へ送られる事になりますが、それ以外の魔法・罠カードを選んだ場合には、「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されていますので、墓地へは行かず除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中、ドラゴン族モンスター1体のみが戦闘・効果で破壊される場合、「守护龙的结界」の効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の「守护龙 阿迦佩因」のみが相手の「黑洞」の効果によって破壊される場合、自分は「守护龙的结界」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのドラゴン族モンスター1体のみが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに手札・デッキから通常モンスター1体を墓地へ送る事ができる』効果を適用できますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の適用中にドラゴン族モンスター1体のみが戦闘・効果で破壊される場合でも、「守护龙的结界」の効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、「守护龙 阿迦佩因」は相手の「黑洞」の効果では破壊されず、手札・デッキから選んだ通常モンスターは墓地へは送られず、結果的に除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「孤高除兽」が戦闘または相手の効果によって破壊され除外された場合、そのモンスター効果によって、「孤高除兽」自身を手札に加えられますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の「孤高除兽」が戦闘または相手の効果によって破壊され、結果的に除外される場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果によって、「孤高除兽」自身を対象とする事はできますか?

質問の状況のように、戦闘または相手の効果によって破壊された「孤高除兽」が除外された際に『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する場合、除外された「孤高除兽」自身を対象に選択する事もできます。

点击翻译
リンク素材として墓地へ送られた際に発動した、「代码生成员」のモンスター効果にチェーンして、「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「备份秘书」と「代码生成员」をリンク素材として「码语者」のリンク召喚に成功しました。

その際に発動した、「代码生成员」の『②:このカードが「码语者」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る。フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用された状態で、「代码生成员」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

『デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る』処理として行うのであれば、デッキから選んだサイバース族モンスターは墓地へは送られず除外される事になりますが、『フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる』処理として行うのであれば、デッキから選んだサイバース族モンスターは手札に加わる事になります。

点击翻译
归魂复仇死者的爆诞」の効果によって、デッキから「复仇死者·奇美拉」をリリースの代わりに墓地へ送った際に「大宇宙」の効果によって除外された場合、その「复仇死者·奇美拉」のモンスター効果は発動しますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、「归魂复仇死者的爆诞」を発動し、『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりにデッキから「复仇死者」モンスター(1体まで)を墓地へ送り、自分の手札・墓地から「复仇死者」儀式モンスター1体を儀式召喚する。この効果で儀式召喚したモンスターは、次のターンのエンドフェイズに破壊される』処理によって、手札の「复仇死者·奇美拉」を儀式召喚するために、デッキから同名カードである「复仇死者·奇美拉」を墓地へ送る事を選びました。

この場合、デッキから選んだ「复仇死者·奇美拉」は墓地へ送られず除外されますが、『②:このカードが儀式召喚のために、リリースまたは除外された場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「归魂复仇死者的爆诞」の効果処理によって、デッキからリリースの代わりに墓地へ送られたモンスターが「大宇宙」の効果によって除外された場合は、儀式召喚のために除外されたモンスターとしては扱われませんので、その除外された「复仇死者·奇美拉」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
大宇宙」適用中のダメージ計算時に、「G・ボールパーク」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「巨强棒球场」の『①:ダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージを0にし、自分のデッキからレベル4以下の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る。この効果で通常モンスターが墓地へ送られた場合、さらにその同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から任意の数だけ選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、戦闘ダメージが発生する戦闘ダメージ計算時であれば、「巨强棒球场」の『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージを0にし、自分のデッキからレベル4以下の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできます。

その場合、その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になりますが、デッキから選んだレベル4以下の昆虫族モンスターは墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外されますので、デッキから昆虫族の通常モンスターを選んだとしても、『この効果で通常モンスターが墓地へ送られた場合、さらにその同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から任意の数だけ選んで特殊召喚できる』処理は適用されません。

点击翻译
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状態で発動した「闪刀术式-爆风偏向」の発動にチェーンして、「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状態で、自分が「闪刀术式-爆风偏向」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状態で、「闪刀术式-爆风偏向」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』処理によって、お互いのデッキのカードは墓地へ送られずに除外される事になりますので、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果を適用したターンのエンドフェイズに「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-毒风之西蒙」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札からこのカード以外の「黑羽」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「黑旋风」1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、手札のこのカードをリリースなしで召喚するか、墓地へ送る。この効果で置いた「黑旋风」はエンドフェイズに墓地へ送られ、自分は1000ダメージを受ける。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、「黑旋风」を自分の魔法&罠ゾーンに置いているターンです。

このターンのエンドフェイズに「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果によって「黑旋风」を置いたターンのエンドフェイズに「大宇宙」の効果が適用されている場合、『この効果で置いた「黑旋风」はエンドフェイズに墓地へ送られ、自分は1000ダメージを受ける』処理の際に、「大宇宙」の効果によって結果的に「黑旋风」は除外される事になりますが、処理自体は適用されていますので、1000ダメージを受ける処理も適用される事になります。

点击翻译
调皮宝贝·脉冲娃」のモンスター効果の処理時に、「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分の「调皮宝贝·脉冲娃」の『①:このカードが「调皮宝贝」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「调皮宝贝·脉冲娃」以外の「调皮宝贝」カード1枚を墓地へ送る。その後、手札・デッキから「调皮宝贝·脉冲娃」以外の「调皮宝贝」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状態にて、「调皮宝贝·脉冲娃」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『デッキから「调皮宝贝·脉冲娃」以外の「调皮宝贝」カード1枚を墓地へ送る』処理によって選んだカードは「大宇宙」の効果によって墓地へ送られず除外されますので、『その後、手札・デッキから「调皮宝贝·脉冲娃」以外の「调皮宝贝」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、手札の「电子龙·次代星」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「电子龙·次代星」の『②:手札からこのカード以外のモンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中、手札の「电子龙·次代星」のモンスター効果を発動する事はできます。

电子龙·次代星」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、手札から捨てたモンスターは墓地へは送られず除外されますが、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
融合召喚に成功した「电子界时钟龙」のモンスター効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

电子界时钟龙」の『①:このカードの融合召喚成功時に発動できる。その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況にて、「电子界时钟龙」のモンスター効果の処理が行われます。

『その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理の際に、そのカードは墓地へは送られず、除外されますので、『次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず』の処理は適用されますが、『このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』処理によって攻撃力がアップする事はありません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「深渊的宣告者」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「深渊的宣告者」の『①:1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「深渊的宣告者」を発動する事はできます。

『宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』処理によって相手が選んだモンスターは墓地へは送られず除外される事になりますが、『このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果も通常通り適用される事になります。

点击翻译
相手の「大宇宙」の効果が適用されている場合、フィールドの「闪刀空域-零区」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「闪刀空域-零区」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「闪刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、フィールドの「闪刀空域-零区」の効果を発動する事はできます。

その効果処理の結果、『「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果処理が適用される場合には、対象のカードは墓地へ送られず除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「一击必杀!居合抽卡」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「一击必杀!居合抽卡」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、自分は「一击必杀!居合抽卡」を発動する事はできます。

その場合、発動する際にコストとして捨てた手札1枚は、「マクロコスモスによって除外され、効果処理が行われる際に、『相手フィールドのカードの数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り』の処理によってデッキの上から墓地へ送られるカードは全て墓地へ送られずに除外されます。

この場合、『その後自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する』処理を行う事ができませんので、それ以降の処理が適用される事もありません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、自分フィールドに新たなモンスターを召喚した場合、装備されている「孤毒之剑」はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンにはモンスターが1体のみ存在し、「孤毒之剑」が装備されている状況で、自分が新たなモンスターを召喚した場合、『③:自分フィールドに装備モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「孤毒之剑」の『③:自分フィールドに装備モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる』処理は適用されます。

その場合、装備されていた「孤毒之剑」は、「大宇宙」の効果によって墓地へは送られずに除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「龙之溪谷」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「龙之溪谷」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「龙之溪谷」の効果を発動する事はできます。
効果を発動する際に、コストとして捨てる手札は「大宇宙」の効果によって、墓地へは送られず、除外される事になりますが、効果処理は通常通り適用されます。

なお、『●デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』効果を選択して発動している場合には、その処理によってデッキから選んだドラゴン族モンスターも「大宇宙」の効果によって、墓地へは送られず、除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中、シンクロ召喚に成功した「流星登龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「流星登龙」のシンクロ召喚に成功した場合、『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、シンクロ召喚に成功した「流星登龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り』の処理によってデッキから選んだモンスターは、「大宇宙」の効果によって墓地へは送られず除外されますので、『そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる』処理は適用されず、『このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』処理も適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「恶之卡组破坏病毒」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできます。

その場合、発動の際にコストとしてリリースしたモンスター及び、『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理によって破壊されたカードは墓地へは送られず、除外されます。

なお、「恶之卡组破坏病毒」の効果によって破壊されたカードが墓地へ送られずに除外された場合には、『このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果の影響を受けません。
(例えば、破壊され除外されたモンスターが「影六武众-风魔」だった場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は通常通り、発動と処理を行う事ができます。)

点击翻译
大宇宙」の適用中、「吸血鬼欲望」のレベルが同じになる効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、「吸血鬼·红灾星」を対象として、「吸血鬼欲望」の『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「吸血鬼」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、ターン終了時まで墓地へ送ったモンスターと同じになる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「吸血鬼欲望」の『そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「吸血鬼」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、ターン終了時まで墓地へ送ったモンスターと同じになる』効果を発動する事はできます。

その場合、デッキから選んだ「吸血鬼」と名のついたモンスターは墓地へ送られず除外されますので、『対象のモンスターのレベルは、ターン終了時まで墓地へ送ったモンスターと同じになる』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「吸血鬼·红灾星」のレベルは元々のレベルのままとなります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「嵌合巨舰龙」を特殊召喚できますか?

魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、「嵌合巨舰龙」を、テキストに記された『自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできますか?

嵌合巨舰龙」はテキストに記されたモンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送って特殊召喚するモンスターです。

大宇宙」の効果が適用されている場合、フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されますので、「嵌合巨舰龙」を特殊召喚する事自体ができません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「双字节龙」をリンク召喚した場合、攻撃力はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「代理龙」と「解码语者」をリンク素材として、「双字节龙」をリンク召喚した場合、攻撃力はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、リンク素材として使用されたモンスターは墓地へは送られず、除外される事になりますが、その場合でも、「双字节龙」の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果は通常通り適用される事になります。
(質問の状況の場合、リンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計は5ですので、攻撃力は1500アップし、3000の状態となります。)

点击翻译
大宇宙」の効果が適用されている場合、モンスターが融合召喚された際に、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「暴走召唤师 阿莱斯特」が表側表示で存在しています。

この状況で、融合モンスターが融合召喚された場合、自分は「暴走召唤师 阿莱斯特」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動する事はできます。

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されていますので、『手札を1枚選んで捨て』の処理によって捨てた手札は墓地へ送られず、除外される事になりますが、『デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
大宇宙」の適用中、墓地の「影依·拿非利」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地に存在する「影依·拿非利」の『②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「影依」カード1枚を選んで墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、墓地の「影依·拿非利」の『手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「影依」カード1枚を選んで墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、手札または自分フィールドの表側表示のカードの中から墓地へ送るカードとして選んだ「影依」と名のついたカードは墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって結果的に除外されますので、墓地の「影依·拿非利」を特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果で破壊される際に、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊される場合に、『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

大宇宙」の適用中、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果で破壊される際にも、『代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事ができます。

代わりに墓地へ送るカードとして選んだカードは墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって結果的に除外されますが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにモンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「新空间侠界限」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「新空间侠界限」の『自分フィールド上に表側表示で存在する「新空间侠」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中に「新空间侠界限」を発動する事はできます。

その場合、対象として選択した「新空间侠」と名の付いたモンスター1体は、墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外されますので、『墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「地中族」と名のついたモンスターを素材として、「地中族邪界妖魔」をリンク召喚した場合、その攻撃力はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、レベル8の「地中族邪界兽·爱奥荧冰精」と、レベル12の「地中族邪界兽·巴利灰谷主」をリンク素材として「地中族邪界妖魔」をリンク召喚した場合、その攻撃力はどうなりますか?

質問の状況のように、リンク素材として使用した「地中族」と名のついたモンスターが墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって除外されてしまう場合でも、「地中族邪界妖魔」の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材とした「地中族」モンスターの元々のレベルの合計×100アップする』モンスター効果は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「地中族邪界妖魔」の攻撃力は4000になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「地中族邪界妖魔」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「地中族邪界妖魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、発動した「地中族邪界妖魔」のモンスター効果によってデッキから選んだリバースモンスターは墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外される事になります。

この場合、『手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「防火龙」のリンク先のモンスターが戦闘で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。
相手の魔法&罠ゾーンには「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で自分の「连接蜘蛛」が戦闘で破壊され除外された場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の効果によって、破壊された「连接蜘蛛」は結果的に墓地へ送られず除外されますが、戦闘によって破壊されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「防火龙」のリンク先のモンスターが効果で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。
相手の魔法&罠ゾーンには「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で自分の「连接蜘蛛」が相手の「雷破」の効果で破壊され除外された場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「雷破」の効果によって破壊された「连接蜘蛛」は、「大宇宙」の効果によって墓地へ送られず除外されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「冰火之魔导书」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「冰火之魔导书」の『①:「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「冰火之魔导书」を発動する事はできます。

その場合、『「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り』の処理によって墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されますので、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「电影之骑士 盖亚剑士」のリンク召喚に成功した時に、「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功したのであれば、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動する事はできます。

モンスター効果を発動するためにリリースされた「星遗物-『星杯』」自身は除外され、『そのモンスターを墓地へ送る』処理が適用されるモンスター(=質問の状況の場合、「电影之骑士 盖亚剑士」)も除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中にリンク召喚を行えますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、リンク召喚を行う事はできますか?

質問の状況の場合でもリンク召喚を行う事はできます。

その場合、リンク素材として使用したモンスターは「大宇宙」の効果によって墓地へは行かず、除外される事になりますが、リンクモンスターは通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、リリースされたモンスターはどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「空气循环机」をリリースして、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚しました。

この場合、リリースされた「空气循环机」はどうなりますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、リリースされたモンスターは墓地へは行かず持ち主の手札に戻りますので、「大宇宙」の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」が、「大宇宙」の適用中に戦闘や効果で破壊される場合、デッキの一番下に戻りますか?

亡龙之战栗-死欲龙」が自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚されています。

その後、その「亡龙之战栗-死欲龙」が戦闘またはカードの効果で破壊され墓地へ送られる際に、「大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用される場合、「亡龙之战栗-死欲龙」はデッキの一番下に戻りますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」が「大宇宙」の適用中に戦闘やカードの効果によって破壊された場合でも、自身の『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていますので、通常通りデッキの一番下へと戻る事になります。

点击翻译
装弹枪管龙」のモンスター効果で、相手モンスターのコントロールを得たエンドフェイズに「大宇宙」が適用されている場合、どうなりますか?

自分は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その状況で、次のターンのエンドフェイズを迎えた際に、「大宇宙」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

装弹枪管龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターは、次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる事になります。

そのエンドフェイズの処理が適用される際に、「大宇宙」の効果が適用された状態なのであれば、「装弹枪管龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスター(=質問の状況の場合、「防火龙」)は墓地へは送られず除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「红色机人呼唤」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手がモンスターの効果の発動、または、魔法・罠カードのカードの発動を行った時、自分はその発動にチェーンして「红色机人呼唤」の『①:自分フィールドに「机人」融合モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。その後、発動したそのプレイヤーのデッキ・EXデッキから同名カードを全て墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「红色机人呼唤」を発動する事はでき、発動を無効にする処理は通常通り適用されます。

なお、「大宇宙」の効果が適用されていますので、『その後、発動したそのプレイヤーのデッキ・EXデッキから同名カードを全て墓地へ送る』処理によって、相手のデッキ・エクストラデッキに存在している同名カードは墓地へは送られず、除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「究极传导恐兽」が守備表示のモンスターを攻撃した場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「原始太阳 赫利俄斯」を、自分が「究极传导恐兽」で攻撃した場合、『③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中に、「究极传导恐兽」が守備表示のモンスターを攻撃した場合にも、『相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手に1000ダメージを与えた後、相手モンスター(=質問の状況の場合、「原始太阳 赫利俄斯」)は墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」が適用されている場合、「妖精传姬-辉夜」が発動したモンスター効果を相手は同名カードを墓地へ送って無効にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「妖精传姬-辉夜」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光舞猫姬」を対象としました。

この時、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の効果が適用されており、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。

この場合、「妖精传姬-辉夜」のモンスター効果の処理の際に、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできず、『墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理が適用される事になります。
(自身のデッキやエクストラデッキに同名カードが存在していたとしても、その同名カードをデッキから選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
大宇宙」の適用中、ペンデュラムモンスターカードが破壊される際に、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のペンデュラムモンスターカードが戦闘やカードの効果によって破壊される場合、「星刻之魔术师」の『②:1ターンに1度、自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

大宇宙」の適用中、ペンデュラムモンスターカードが戦闘やカードの効果によって破壊される際にも、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用する事ができます。

その場合、『代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』効果によってデッキから選んだ魔法使い族モンスター1体は墓地へ送られる代わりに除外される事になりますが、自分のモンスターゾーンまたはペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターカードは戦闘やカードの効果で破壊されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「灵摆融合」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「灵摆融合」を発動する事はできます。

その効果処理時に自分のモンスターゾーンから選んだ融合素材モンスターは墓地へは送られず、除外されますが、融合モンスターの融合召喚は通常通り行われます。

また、『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事もできます。その場合、融合素材としたペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは除外されますが、その場合も融合モンスターの融合召喚は通常通り行われます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「摩天一击」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「摩天一击」を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「摩天一击」を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理は通常通り適用されますが、破壊されたモンスターはいずれも「大宇宙」の効果によって除外され、墓地へ送られませんので、『その後、』の処理を適用する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「力量之壁」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が戦闘ダメージを受ける場合、「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「力量之壁」を発動する事はできます。

その場合、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、墓地へ送られるカードは全て除外される事になりますが、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは通常通り0になります。

点击翻译
未来融合」の発動後1回目のスタンバイフェイズに「大宇宙」が適用されている場合、どうなりますか?

自分の「未来融合」の『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果が発動した際に、相手がチェーンして「大宇宙」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている状態で、「未来融合」の効果処理が行われます。

その場合でも、『自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』処理は行われます。

この時、自分のデッキから選んだ融合素材モンスターは墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外されますが、次の自分のスタンバイフェイズには、「未来融合」の『②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果が発動し、通常通り融合モンスターが融合召喚される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「通向魂源的影劫回归」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「通向魂源的影劫回归」の『①:自分フィールドの「影依」モンスター1体を対象として発動できる。手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る。対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、エンドフェイズに裏側守備表示になる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「通向魂源的影劫回归」を発動する事はできます。

その場合、『手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る』処理によって、手札から選んだ「影依」と名のついたカードは墓地へは送られずに除外されますので、『対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、エンドフェイズに裏側守備表示になる』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「灵魂鸟-忍鸦」のモンスター効果をダメージステップに発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「灵魂鸟-忍鸦」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用され、墓地へ送られるカードが墓地へは送られず除外される場合でも、「灵魂鸟-忍鸦」の『このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、コストとして、手札から捨てたスピリットモンスターは除外されますが、攻撃力・守備力のアップは通常通り適用される事になります。

点击翻译
疾行机人 OMK口香糖」がシンクロ素材として使用され墓地へ送られた際に発動したモンスター効果にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、どうなりますか?

疾行机人 OMK口香糖」と「疾行机人 竹马高跷」をシンクロ素材として、「高速疾行机人 比剑骑手」をシンクロ召喚しました。

この時、「疾行机人 OMK口香糖」の『③:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、そのカードが「疾行机人」モンスターだった場合、このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている状態で、「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、『自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り』の処理によって墓地へ送られるデッキの一番上のカードは墓地へは行かず除外される事になりますので、そのデッキの一番上のカードが「疾行机人」と名のついたモンスターだった場合でも、『このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする』効果が適用される事はありません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、魔法&罠ゾーンの「古代的机械要塞」が破壊された場合、効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法&罠ゾーンに存在する「古代的机械要塞」が相手の「旋风」の効果によって破壊された場合、「古代的机械要塞」の『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「古代的机械」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の効果が適用されていますので、相手の「旋风」の効果で破壊された「古代的机械要塞」は除外される事になりますが、『魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合』にあたりますので、『自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

(なお、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していた「古代的机械要塞」が破壊された場合だけでなく、魔法&罠ゾーンにセットされていた「古代的机械要塞」が破壊された場合でも、その効果を発動する事ができます。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「幻想之见习魔导师」を手札から特殊召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自身の『①:このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって、「幻想之见习魔导师」を手札から特殊召喚する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「幻想之见习魔导师」を手札から特殊召喚する事はできます。

その場合、捨てられた手札1枚は墓地へは送られず、除外されますが、「幻想之见习魔导师」は通常通り特殊召喚される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中、ダメージ計算時に発動する「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う際に、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、カードを墓地へ送る事ができませんので、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合でも、ダメージ計算時に「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」と「星际仙踪-尾声」の効果が適用されている場合、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが戦闘で破壊した相手モンスターはどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

また、自分の魔法&罠ゾーンには「星际仙踪-尾声」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が適用されています。

この状況で、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが相手のモンスターを戦闘で破壊した場合、その相手モンスターはどうなりますか?

大宇宙」と「星际仙踪-尾声」の効果が適用されている場合、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが戦闘で破壊した相手モンスターは持ち主のデッキに戻る事になり、除外される事はありません。

(なお、「大宇宙」と「星际仙踪-尾声」のどちらが先に発動されていたかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「磁石战士δ」が召喚・特殊召喚に成功した場合、モンスター効果を発動できますか?

大宇宙」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「磁石战士δ」が召喚・特殊召喚に成功した場合、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「磁石战士」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中に、「磁石战士δ」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、そのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、デッキから選んだレベル4以下の「磁石战士」と名のついたモンスターは墓地へは送られず、除外される事になります。

(「磁石战士δ」のモンスター効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合も、同様の処理となります。)

点击翻译
  • 大宇宙」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太阳 赫利俄斯」1体を特殊召喚できる』は、「大宇宙」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。「原始太阳 赫利俄斯」を特殊召喚する処理を適用するかどうかは効果処理時に選びます。)
  • 自分の手札・デッキに「原始太阳 赫利俄斯」が存在しない場合でも、「大宇宙」のカードの発動を行う事はできます。
  • 『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

点击翻译