魔女术工匠·陶器女巫

魔女术工匠·陶器女巫

魔女工艺・陶艺玻特丽 | 魔女工坊 陶器匠

ウィッチクラフト・ポトリー

ウィッチクラフト・ポトリー

Witchcrafter Potterie

59851535  14404


[怪兽|效果] 魔法师/地
[★2] 0/2000
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己·对方的主要阶段,把这张卡解放,从手卡丢弃1张魔法卡才能发动。从卡组把「魔女术工匠·陶器女巫」以外的1只「魔女术」怪兽特殊召唤。
②:自己手卡是0张的场合,把墓地的这张卡除外,以自己墓地1张「魔女术」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG DBIC-JP014 (2019-02-23)
TCG INCH-EN014 (2019-03-22)

大宇宙」の適用中、コストとして手札を捨てる必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』効果を発動できますか?

コストとして捨てたカードは結果的に墓地へは行かず除外されますが、コストとしてカードを捨てて効果を発動することはできます。そのようにして発動した効果の処理も通常通り行われます。

ただし例外として、「岚征龙-飙龙」のように『墓地へ捨てて発動できる』効果については、コストとして捨てられるカードが墓地へ送られる必要がありますので、「大宇宙」の適用中には発動できません。

なお、「大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』の効果ではなく以下の効果を発動する場合でも同様です。
龙宫的双使者」の①
PSY骨架回路」の②
浮幽樱」の①
AtoZ-神龙歼灭炮」の①
堕天使 安度西亚斯」の①
电子龙·次代星」の②
魔女术工匠·陶器女巫」の①

点击翻译
大宇宙」の適用中、「魔女术的书卷」の効果を適用し、モンスターゾーンの「魔女术工匠·陶器女巫」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·陶器女巫」の『①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔女术的书卷」の『②:自分フィールドの「魔女术」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用されている場合でも、「魔女术的书卷」の『代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用して、「魔女术工匠·陶器女巫」の『デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

この場合、効果を発動する際に、コストとしてリリースした「魔女术工匠·陶器女巫」自身と、「魔女术的书卷」はどちらも墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって除外される事になりますが、特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
王宫的敕命」の適用中、「魔女术的书卷」の効果を適用し、モンスターゾーンの「魔女术工匠·陶器女巫」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的敕命」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·陶器女巫」の『①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔女术的书卷」の『②:自分フィールドの「魔女术」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「王宫的敕命」の効果が適用されている場合、「魔女术的书卷」の効果は、『代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果も含めて全て無効化されていますので、「魔女术工匠·陶器女巫」の『デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、代わりに「魔女术的书卷」を墓地へ送る事はできません。
(通常通り、手札の魔法カード1枚を捨てなければ、効果を発動する事はできません。)

点击翻译
墓地の「魔女术工匠·陶器女巫」のモンスター効果の処理時に、自分の手札が1枚以上の場合、処理はどうなりますか?

自分は墓地の「魔女术工匠·陶器女巫」の『②:自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「魔女术」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンした「大欲之壶」の『①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体を対象として発動できる。そのモンスター3体を持ち主のデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果によって、自分の手札が1枚になっている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地の「魔女术工匠·陶器女巫」の『そのカードを手札に加える』モンスター効果の処理時に、自分の手札が1枚以上になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 『①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「魔女术工匠·陶器女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·陶器女巫」自身をリリースし、自分の手札から魔法カード1枚を捨てます。
  • 『②:自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「魔女术」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(自分の墓地の「魔女术」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地から「魔女术工匠·陶器女巫」自身を除外します。

点击翻译
日文名 ウィッチクラフト・ポトリー
英文名 Witchcrafter Potterie
YGOPro译名 魔女术工匠·陶器女巫
简中官方译名 魔女工艺・陶艺玻特丽
Master Duel译名 魔女工艺・陶艺玻特丽
NWBBS译名 魔女术工匠·陶器女巫
CNOCG译名 魔女工坊 陶器匠
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名