影六武众-理伴

影六武众-理伴

影六武众-理半 | 影六武众-理半

かげろくぶしゅう-リハン

影六武衆-リハン

Secret Six Samurai - Rihan

33964637  13312


[怪兽|效果|融合] 战士/光
[★5] 2400/2400
属性不同的「六武众」怪兽×3
把自己场上的上记卡送去墓地的场合才能从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。这张卡不能作为融合素材。
①:1回合1次,从手卡以及自己场上的表侧表示的卡之中把1张「六武众」卡除外,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡除外。
②:自己场上的「六武众」怪兽被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。


OCG DBSW-JP006 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN006 (2017-11-17)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
『●』の方法で、「青眼双爆裂龙」を特殊召喚している場合、「融合解除」を発動すると、どうなりますか?

『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「青眼双爆裂龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

青眼双爆裂龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、「融合解除」の効果が適用された場合、「青眼双爆裂龙」自身はエクストラデッキに戻りますが、特殊召喚の際に墓地へ送ったモンスターは『エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組』ではありませんので、特殊召喚する処理は適用されません。

以下のモンスターについても同様です。
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
霸王眷龙 凶饿毒
嵌合巨舰龙
嵌合要塞龙
影六武众-理伴
野兽眼灵摆龙

点击翻译
影六武众-理伴」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、「影六武众-理伴」自身を除外できますか?

影六武众-理伴」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「六武众」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「影六武众-理伴」自身を除外する事はできますか?

影六武众-理伴」の『そのカードを除外する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「影六武众-理伴」自身を除外する事はできます。

点击翻译
六武众的影忍术」の対象としたモンスターが、チェーンして発動した「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

六武众的影忍术」の『①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、除外されている自分の「六武众」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として、除外されている「影六武众-理伴」を対象としました。

その発動にチェーンして「来自异次元的埋葬」の『①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す』効果が発動し、対象の「影六武众-理伴」が墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「六武众的影忍术」の対象としたモンスターが効果処理時に墓地に戻っているなど、除外されている状態ではなくなっている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」等の効果が適用されている状況で、エクストラデッキから「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果によって墓地へ送るカードが除外されてしまう状況で、「电子龙」と機械族モンスターを除外して「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

また、「大宇宙」が「人造人-念力震慑者」によって無効化されている状況で、その「人造人-念力震慑者」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている状況では、墓地に送られるカードが除外されます。このような状況では、モンスターを特殊召喚する手順としてカードを墓地へ送ることができませんので、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚することはできません。

大宇宙」の効果が「人造人-念力震慑者」に効果によって無効化されている状況でも、その「人造人-念力震慑者」が墓地へ送られる場合には「大宇宙」の効果によって除外されます。よって、「大宇宙」と「人造人-念力震慑者」がフィールドに表側表示で存在する状況で、特殊召喚の手順として「人造人-念力震慑者」を墓地へ送ることはできません。

なお、特殊召喚するモンスターが以下の場合でも同様です。
旧神 努茨」「奥特玛雅·卓尔金」「破坏龙 甘多拉-烈光闪
陷阱吞噬者」「合神龙 蒂迈欧」「绝望神 安提霍普
影六武众-理伴」「嵌合巨舰龙

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに空きがない場合、「六武众的影忍术」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「影六武众-理伴」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「影六武众-风魔」「影六武众-玄蕃」「影六武众-初芽」「影六武众-道治」「影六武众-木猿」が存在しています。

この状況で、自分は「六武众的影忍术」の『①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、除外されている自分の「六武众」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「六武众的影忍术」を発動する事はできます。

ただし、「六武众的影忍术」は自分のメインモンスターゾーンに対象のモンスターを特殊召喚する効果となりますので、質問の状況の場合、発動する際にコストとして墓地へ送るモンスターは、自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターでなければなりません。

点击翻译
影六武众-理伴」を特殊召喚する際に、裏側守備表示の「六武众」と名のついたモンスターを墓地へ送れますか?

影六武众-理伴」を『自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「六武众」と名のついたモンスターを墓地へ送る事はできますか?

影六武众-理伴」をテキストに記された方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「六武众」と名のついたモンスターを墓地へ送る事はでききます。

影六武众-理伴」の特殊召喚の際には、『属性が異なる「六武众」モンスター×3』が必要となりますので、裏側守備表示で存在する「六武众」と名のついたモンスターを使用する場合には、そのモンスターの元々の属性が他の「六武众」と名のついたモンスターと異なるように、墓地へ送るモンスターを選ぶ必要があります。

点击翻译
  • 影六武众-理伴」は「六武众」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 影六武众-理伴」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。(この方法によってエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記された方法によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。
  • 『このカードは融合素材にできない』は、モンスターの効果の扱いではありません。
  • 『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「六武众」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果は起動効果です。(自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分の手札の「六武众」と名のついたカード1枚、または、自分フィールドに表側表示で存在する「六武众」と名のついたカード1枚を除外します。)
  • 『②:自分フィールドの「六武众」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 影六武衆-リハン
英文名 Secret Six Samurai - Rihan
YGOPro译名 影六武众-理伴
简中官方译名
Master Duel译名 影六武众-理半
NWBBS译名 影六武众-理伴
CNOCG译名 影六武众-理半
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名