影六武众-理伴

影六武众-理伴

影六武众-理半

かげろくぶしゅう-リハン

影六武衆-リハン

Secret Six Samurai - Rihan

33964637  13312


[怪兽|效果|融合] 战士/光
[★5] 2400/2400
属性不同的「六武众」怪兽×3
把自己场上的上记卡送去墓地的场合才能从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。这张卡不能作为融合素材。
①:1回合1次,从手卡以及自己场上的表侧表示的卡之中把1张「六武众」卡除外,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡除外。
②:自己场上的「六武众」怪兽被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


OCG DBSW-JP006 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN006 (2017-11-17)

大宇宙」等の効果が適用されている状況で、エクストラデッキから「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果によって墓地へ送るカードが除外されてしまう状況で、「电子龙」と機械族モンスターを除外して「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

また、「大宇宙」が「人造人-念力震慑者」によって無効化されている状況で、その「人造人-念力震慑者」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている状況では、墓地に送られるカードが除外されます。このような状況では、モンスターを特殊召喚する手順としてカードを墓地へ送ることができませんので、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚することはできません。

大宇宙」の効果が「人造人-念力震慑者」に効果によって無効化されている状況でも、その「人造人-念力震慑者」が墓地へ送られる場合には「大宇宙」の効果によって除外されます。よって、「大宇宙」と「人造人-念力震慑者」がフィールドに表側表示で存在する状況で、特殊召喚の手順として「人造人-念力震慑者」を墓地へ送ることはできません。

なお、特殊召喚するモンスターが以下の場合でも同様です。
旧神 努茨」「奥特玛雅·卓尔金」「破坏龙 甘多拉-烈光闪
陷阱吞噬者」「合神龙 蒂迈欧」「绝望神 安提霍普
影六武众-理伴」「嵌合巨舰龙

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに空きがない場合、「六武众的影忍术」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「影六武众-理伴」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「影六武众-风魔」「影六武众-玄蕃」「影六武众-初芽」「影六武众-道治」「影六武众-木猿」が存在しています。

この状況で、自分は「六武众的影忍术」の『①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、除外されている自分の「六武众」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「六武众的影忍术」を発動する事はできます。

ただし、「六武众的影忍术」は自分のメインモンスターゾーンに対象のモンスターを特殊召喚する効果となりますので、質問の状況の場合、発動する際にコストとして墓地へ送るモンスターは、自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターでなければなりません。

点击翻译
影六武众-理伴」を特殊召喚する際に、裏側守備表示の「六武众」と名のついたモンスターを墓地へ送れますか?

影六武众-理伴」を『自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「六武众」と名のついたモンスターを墓地へ送る事はできますか?

影六武众-理伴」をテキストに記された方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「六武众」と名のついたモンスターを墓地へ送る事はでききます。

影六武众-理伴」の特殊召喚の際には、『属性が異なる「六武众」モンスター×3』が必要となりますので、裏側守備表示で存在する「六武众」と名のついたモンスターを使用する場合には、そのモンスターの元々の属性が他の「六武众」と名のついたモンスターと異なるように、墓地へ送るモンスターを選ぶ必要があります。

点击翻译
影六武众-理伴」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、「影六武众-理伴」自身を除外できますか?

影六武众-理伴」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「六武众」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「影六武众-理伴」自身を除外する事はできますか?

影六武众-理伴」の『そのカードを除外する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「影六武众-理伴」自身を除外する事はできます。

点击翻译
六武众的影忍术」の対象としたモンスターが、チェーンして発動した「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

六武众的影忍术」の『①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、除外されている自分の「六武众」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として、除外されている「影六武众-理伴」を対象としました。

その発動にチェーンして「来自异次元的埋葬」の『①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す』効果が発動し、対象の「影六武众-理伴」が墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「六武众的影忍术」の対象としたモンスターが効果処理時に墓地に戻っているなど、除外されている状態ではなくなっている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
  • 影六武众-理伴」は「六武众」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 影六武众-理伴」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。(この方法によってエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記された方法によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。
  • 『このカードは融合素材にできない』は、モンスターの効果の扱いではありません。
  • 『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「六武众」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果は起動効果です。(自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分の手札の「六武众」と名のついたカード1枚、または、自分フィールドに表側表示で存在する「六武众」と名のついたカード1枚を除外します。)
  • 『②:自分フィールドの「六武众」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译