嵌合要塞龙

嵌合要塞龙

嵌合机型要塞龙

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

Chimeratech Fortress Dragon

79229522  7403


[怪兽|效果|融合] 机械/暗
[★8] 0/0
电子龙」+机械族怪兽1只以上
把自己·对方场上的上记卡送去墓地的场合才能从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。这张卡不能作为融合素材。
①:这张卡的原本攻击力变成作为这张卡的融合素材的怪兽数量×1000。


OCG VJMP-JP025 (2007-08-21)
TCG JUMP-EN031 ()

嵌合要塞龙」の攻撃力が「连接栗子球」の『①』の効果で0にされた場合、次のターンから攻撃力は何になりますか?

电子龙」と機械族モンスター1体を融合素材として特殊召喚した、元々の攻撃力が2000の「嵌合要塞龙」が存在します。

この「嵌合要塞龙」の攻撃力が、「连接栗子球」の『①』の効果によって0になった場合、次のターンから「嵌合要塞龙」の攻撃力は何になりますか?

2000に戻ります。

点击翻译
古之咒文」の『②』の効果が適用されているターン、処理時に、「嵌合要塞龙」を含む3体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した「太阳神之翼神龙」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分の「古之咒文」の『②』の効果が適用されているターンです。

自身の『①』のモンスター効果によって攻撃力が2000となっている「嵌合要塞龙」と、「拘束足」、「拘束臂」をリリースして、「太阳神之翼神龙」をアドバンス召喚した場合、その攻撃力・守備力はどうなりますか?

古之咒文」の『②』のモンスター効果によって、リリースしたモンスター3体のカードに記されている元々の攻撃力・守備力をそれぞれ、合計した数値となります。

質問の状況の場合、「嵌合要塞龙」は攻撃力0・守備力0、「拘束足」は攻撃力800・守備力600、「拘束臂」は攻撃力500・守備力1200ですので、アドバンス召喚された「太阳神之翼神龙」は攻撃力1300・守備力1800になります。

点击翻译
融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

嵌合要塞龙」や「嵌合巨舰龙」を特殊召喚する手順として、「禁采令地精灵」や「C控制!」の効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを墓地へ送ることはできますか?

また、「幻兽机 雷电貂」の①の『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「幻兽机」モンスターしか融合・S・X・リンク召喚の素材にできない』効果が適用されている状況で、「嵌合要塞龙」や「嵌合巨舰龙」を特殊召喚する手順として「幻兽机」モンスター以外のモンスターを墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」「嵌合巨舰龙」に記載された方法による特殊召喚の際に、手順として墓地へ送るモンスターは、融合素材として扱いますが、融合召喚の素材としては扱われません。

点击翻译
自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
大宇宙」等の効果が適用されている状況で、エクストラデッキから「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果によって墓地へ送るカードが除外されてしまう状況で、「电子龙」と機械族モンスターを除外して「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

また、「大宇宙」が「人造人-念力震慑者」によって無効化されている状況で、その「人造人-念力震慑者」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている状況では、墓地に送られるカードが除外されます。このような状況では、モンスターを特殊召喚する手順としてカードを墓地へ送ることができませんので、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚することはできません。

大宇宙」の効果が「人造人-念力震慑者」に効果によって無効化されている状況でも、その「人造人-念力震慑者」が墓地へ送られる場合には「大宇宙」の効果によって除外されます。よって、「大宇宙」と「人造人-念力震慑者」がフィールドに表側表示で存在する状況で、特殊召喚の手順として「人造人-念力震慑者」を墓地へ送ることはできません。

なお、特殊召喚するモンスターが以下の場合でも同様です。
旧神 努茨」「奥特玛雅·卓尔金」「破坏龙 甘多拉-烈光闪
陷阱吞噬者」「合神龙 蒂迈欧」「绝望神 安提霍普
影六武众-理伴」「嵌合巨舰龙

点击翻译
特殊召喚に成功した際に発動した「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「幻变骚灵·查询昆提兰那克」自身が裏側守備表示になっている場合、対象のカードの効果は無効化されますか?

相手の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」が『①:自分フィールドに「幻变骚灵」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果によって特殊召喚に成功した時に、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、そのカードの効果は無効化される』モンスター効果が発動しました。

自分の「嵌合要塞龙」を対象としたその「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果の発動にチェーンして自分が「月之书」を発動し、その「幻变骚灵·查询昆提兰那克」を裏側守備表示にした場合、対象となった「嵌合要塞龙」のモンスター効果は無効化されますか?

質問の状況のように、『このモンスターが表側表示で存在する間、そのカードの効果は無効化される』モンスター効果を発動した「幻变骚灵·查询昆提兰那克」自身が、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になり、効果処理時に既に表側表示で存在しなくなっている場合には、対象のカードの効果が無効化される事はありません。

(質問の状況の場合、対象の「嵌合要塞龙」のモンスター効果は無効化されません。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果で機械族として扱われている「寄生融合虫」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「DNA改造手术」が表側表示で存在し、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが全て機械族として扱われています。

モンスターゾーンに「电子龙」と機械族として扱われている「寄生融合虫」が表側表示で存在する場合、「嵌合要塞龙」を『自分・相手フィールド上の上記のカードを墓地へ送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできますか?

寄生融合虫」は自身の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用しなければ融合素材とする事はできません。

嵌合要塞龙」の特殊召喚は融合召喚ではありませんが、自分及び相手のモンスターゾーンから「电子龙」と機械族モンスターを融合素材として墓地へ送り、特殊召喚を行う事になります。

質問の状況の場合、「寄生融合虫」は「DNA改造手术」の効果によって機械族として扱われていますが、融合召喚以外の特殊召喚が行われる際に、『このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』モンスター効果を適用する事はできませんので、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に墓地へ送るモンスターとして「寄生融合虫」を含める事はできません。

点击翻译
嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、「幻梦境」の『●融合:』の効果を発動できますか?

フィールドの「电子龙」と機械族モンスターを墓地へ送り、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、「幻梦境」の『●融合:1ターンに1度、自分の手札・フィールドのモンスターが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

嵌合要塞龙」を特殊召喚するためにフィールドから墓地へ送られたモンスターは、効果によって墓地へ送られた扱いではありませんので、「幻梦境」の『●融合:』の効果を発動する事はできません。

なお、「嵌合要塞龙」は融合モンスターですので、その後に、自分の手札・フィールドのモンスターが他のカードの効果で墓地へ送られたのであれば、「幻梦境」の『●融合:』の効果を発動する事はできます。

点击翻译
超战士 混沌战士」が『キメラテック・フォートレス・ドラゴン」を戦闘で破壊した場合、相手に与えるダメージはいくつですか?

相手のモンスターゾーンに、元々の攻撃力が2000として扱われている「嵌合要塞龙」が表側表示で存在しています。

超战士 混沌战士」がその「嵌合要塞龙」を戦闘で破壊した場合、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果で相手に与えるダメージはいくつですか?

超战士 混沌战士」の効果で、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理が行われる場合、戦闘で破壊された相手モンスターのカードに記載されている元々の攻撃力分のダメージを相手に与える事になります。

したがって、「嵌合要塞龙」の元々の攻撃力は0ですので、相手に与えるダメージは0になります。

点击翻译
DNA改造手术」の効果で機械族として扱われている「时读之魔术师」と「电子龙」を墓地に送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

DNA改造手术」の効果で、フィールドにて機械族として扱われている「时读之魔术师」と「电子龙」を墓地に送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

ペンデュラムモンスターがフィールド上から墓地へ送られる際に、墓地へは送られずエクストラデッキに加わりますので、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に、ペンデュラムモンスターを墓地へ送るモンスターとする事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「电子龙」と、機械族として扱われている「时读之魔术师」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する、という事はできません。

点击翻译
嵌合要塞龙」等を特殊召喚する場合に、「电子融合支援」の効果を適用できますか?

嵌合要塞龙」や「VWXYZ-神龙强击炮」をエクストラデッキから特殊召喚する場合に、「电子融合支援」の効果を適用し、自分の手札・墓地のモンスターを使用できますか?

嵌合要塞龙」や「VWXYZ-神龙强击炮」の、エクストラデッキからの特殊召喚は、融合召喚ではありません。

したがって、「电子融合支援」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
剑斗兽 凯撒」等がエクストラデッキから特殊召喚された場合にも、手札の「対峙するG」の効果を発動できますか?

剑斗兽 凯撒」や「嵌合要塞龙」等、融合・シンクロ・エクシーズ召喚以外の方法でエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合にも、手札の「对峙的G」の効果を発動する事はできますか?

エクストラデッキからモンスターが特殊召喚されたのであれば、「剑斗兽 凯撒」や「嵌合要塞龙」等、融合・シンクロ・エクシーズ召喚以外の方法でエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合にも、手札の「对峙的G」の効果を発動する事ができます。

なお、「剑斗兽 凯撒」の場合、特殊召喚に成功した時にその効果が発動しますが、その場合、「剑斗兽 凯撒」の効果にチェーンして、手札の「对峙的G」の効果を発動する事になります。

点击翻译
エクシーズ素材となっている「电子龙」と機械族モンスターで、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

エクシーズ素材として使用し、モンスターゾーン上に重ねられている「电子龙」と機械族モンスターを墓地へ送って、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

エクシーズ素材として使用し、モンスターゾーン上に重ねられている「电子龙」と機械族モンスターを墓地へ送って、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
神龙骑士 闪耀」の効果が適用された機械族モンスターを墓地へ送り「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「电子龙」1体と、「机甲机械骨架」1体が表側表示で存在しています。

その「机甲机械骨架」が「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない状態となっている場合、その「机甲机械骨架」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

嵌合要塞龙」は、『自分・相手フィールド上の上記のカードを墓地へ送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)』の手順によって特殊召喚されます。

これはカードの効果の扱いではありませんので、質問の状況のように、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない状態の機械族モンスターであっても、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に墓地へ送るモンスターに含める事ができます。

点击翻译
嵌合要塞龙」を対象に「融合识别」を発動できますか?

嵌合要塞龙」を対象として「融合识别」を発動する事はできますか?

また、発動できる場合、「融合识别」の効果によって「嵌合要塞龙」を融合素材とする事はできますか?

嵌合要塞龙」を対象として「融合识别」を発動する事はできます。

ただし、「嵌合要塞龙」は『このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない』モンスターですので、「融合识别」の効果によって融合素材に使用する事ができるようにはなりません。

点击翻译
电子龙」と機械族として扱われている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『種族を1つ宣言して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、フィールドのモンスターが機械族として扱われています。

この状況で、モンスターゾーンの「电子龙」と機械族として扱われている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

嵌合要塞龙」の『自分・相手フィールド上の上記のカードを墓地へ送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)』方法による特殊召喚は融合召喚としては扱われませんが、その特殊召喚の際に墓地へ送るモンスターは融合素材モンスターとして扱われる事になります。

娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」は融合素材にする事ができないモンスターとなりますので、質問の状況の場合、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に、裏側表示のモンスターを墓地へ送る事ができますか?

嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に、フィールド上に存在する裏側表示のモンスターを融合素材として墓地へ送る事ができますか?

自分のフィールド上に裏側表示で存在する「电子龙」や機械族モンスターを「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際の融合素材として墓地へ送る事ができます。
また、相手のフィールド上に裏側表示で存在するモンスターは、そのカード名や種族が確認できない為、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際の融合素材として墓地へ送る事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果で機械族になっているモンスターを「嵌合要塞龙」の融合素材にできますか?

嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に、「DNA改造手术」等の効果によって機械族になっているモンスターを、融合素材として墓地へ送る事ができますか?

DNA改造手术」等の効果によって機械族になっているモンスターを墓地へ送って、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
嵌合要塞龙」を特殊召喚する時に、機械族のモンスタートークンを墓地に送る事ができますか?

嵌合要塞龙」を特殊召喚する時に、融合素材として機械族のモンスタートークンを墓地に送る事ができますか?

モンスタートークンはフィールドを離れた時点で消滅してしまい、墓地へ送る事ができません。
よって、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に、融合素材として機械族のモンスタートークンを墓地へ送る事はできません。

点击翻译
嵌合要塞龙」を裏側表示にしたり除外した場合、攻撃力はどうなりますか?

嵌合要塞龙」の元々の攻撃力が、自身の効果によって融合素材にしたモンスターの数×1000ポイントになっている時に、裏側表示になり、その後リバースした場合、攻撃力の数値はどのようになりますか?
また、元々の攻撃力が変化している「嵌合要塞龙」が「亚空间物质传送装置」等の効果によって除外され、フィールド上に戻った場合、攻撃力の数値はどのようになりますか?

自身の効果によって元々の攻撃力が変化している「嵌合要塞龙」が、裏側表示になったり、除外された場合、元々の攻撃力は0になります。
また、その後リバースしたり、フィールドに戻った場合でも、元々の攻撃力は0のままです。

点击翻译
装備カード扱いのモンスターカードを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚する時に、「纳祭之魔」等の効果によって、装備カード扱いとなっている「电子龙」や機械族モンスターを墓地に送る事ができますか?

嵌合要塞龙」を特殊召喚する時に装備カード扱いとなっている「电子龙」を、融合素材モンスターとして墓地に送る事ができます。
また、機械族モンスターは、装備カード扱いの場合、機械族モンスターとして扱われない為、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際の融合素材にする事はできません。

点击翻译
機械族になっている「虚无魔人」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができますか?

虚无魔人」の効果によって特殊召喚ができない時に、「DNA改造手术」の効果によって機械族になっている「虚无魔人」と「电子龙」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができますか?

虚无魔人」の効果が適用されている場合、モンスターの特殊召喚を行う事ができない為、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚する事ができません。

点击翻译
融合禁止地区」の適用中に「圣灵兽骑 火狮」等の「融合」を使用しない融合モンスターを特殊召喚できますか?

融合禁止地区」の適用中に、「圣灵兽骑 火狮」や「嵌合要塞龙」等の、「融合」を必要としない融合モンスターを特殊召喚する事はできますか?

圣灵兽骑 火狮」や「嵌合要塞龙」の特殊召喚は融合召喚ではありませんので、「融合禁止地区」の効果が適用されている場合でも、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 嵌合要塞龙」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。(この方法によってエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。また、この方法で特殊召喚を行う場合、対応するモンスターを墓地へ送る事と、このカードの特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • テキストに記された方法によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。
  • 『このカードは融合素材にできない』は効果の扱いではありません。
  • 『①:このカードの元々の攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの数×1000になる』モンスター効果は永続効果です。(「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に墓地へ送った、「电子龙」と機械族モンスターの数の合計分×1000の数値になります。この効果によって適用された攻撃力は元々の攻撃力として扱われます。)

点击翻译