红莲魔龙

红莲魔龙 恶魔

暗红恶魔龙 | 真红恶魔龙

レッド・デーモンズ・ドラゴン

レッド・デーモンズ・ドラゴン

Red Dragon Archfiend

70902743  7735


[怪兽|效果|同调] 龙/暗
[★8] 3000/2000
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡向对方的守备表示怪兽攻击的伤害计算后发动。对方场上的守备表示怪兽全部破坏。
②:自己结束阶段发动。这张卡在场上表侧表示存在的场合,这张卡以外的这个回合没有攻击宣言的自己场上的怪兽全部破坏。


OCG WJMP-JP010 (2008-03-31)
TCG CT05-EN002 (2008-08-18)

チューナーではない「救世龙」や、チューナーの「红莲魔龙」を素材として、「救世魔龙」をS召喚できますか?

自身の効果により「救世龙」のカード名と効果を得ているチューナーではない「新空间侠·黑暗豹」や、他のカードの効果によりチューナーになっている「红莲魔龙」を素材として「救世魔龙」をS召喚できますか?

S素材1組は以下の条件を満たす必要があります。
●レベルの合計がS召喚するモンスターと同じである
●S素材1組に最低1体のチューナーを含んでいる
●Sモンスターに記載されているS召喚・S素材の条件を満たしている

救世魔龙」のS素材は「救世龙」+「红莲魔龙」+チューナー以外のモンスター1体ですので、「救世龙」「红莲魔龙」のうち少なくとも片方がチューナーである必要があります。

したがって、カード名が「救世竜 セイヴァー・ドラゴンン」になっている「新空间侠·黑暗豹」をS素材として「救世魔龙」をS召喚できますが、その場合には「新空间侠·黑暗豹」「红莲魔龙」の少なくとも片方を他の効果でチューナーにする必要があります。

また、チューナーになっている「红莲魔龙」を素材として「救世魔龙」をS召喚できます。その場合、「救世龙」はチューナーでもチューナーでなくても構いません。

点击翻译
自分の「龙破坏的剑士-破坏之剑士」のモンスター効果適用中、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されている相手のドラゴン族モンスターのモンスター効果は発動できますか?

自分の「龙破坏的剑士-破坏之剑士」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのドラゴン族モンスターは守備表示になり、相手はドラゴン族モンスターの効果を発動できない』モンスター効果適用中に、相手が「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果が「红莲魔龙」に適用された場合、その「红莲魔龙」はモンスター効果を発動できるようになりますか?

龙破坏的剑士-破坏之剑士」の『相手フィールドのドラゴン族モンスターは守備表示になり、相手はドラゴン族モンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用されている場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果によってカードの効果を受けない状態のドラゴン族モンスター(=質問の状況の場合、「红莲魔龙」)は、カードの効果を受けない状態の間、表示形式が攻撃表示に変更された場合にも守備表示にはならなくなりますが、モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
星尘幻象」の効果処理時に、自分フィールドのレベル8以上のドラゴン族シンクロモンスターが破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲魔龙」が表側表示で存在する状態で、自分は「星尘幻象」の『①:自分フィールドにレベル8以上のドラゴン族Sモンスターが存在する場合に発動できる。このターンに戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られたモンスターを可能な限り特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動した事によって、「红莲魔龙」が破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「星尘幻象」の効果処理時に自分のモンスターゾーンに、レベル8以上のドラゴン族シンクロモンスターが存在しなくなっている場合でも効果処理を行う事ができます。

効果処理時に、『このターンに戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られたモンスターを可能な限り特殊召喚する』処理によって自分の墓地から可能な限りモンスターを特殊召喚する事になりますが、質問の状況の場合、「红莲魔龙」も『このターンに戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター』にあたりますので、特殊召喚するモンスターに含める事ができます。

点击翻译
魔法筒」の効果によって攻撃が無効になったモンスターは、「红莲魔龙」のモンスター効果によって破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲魔龙」と「红莲短跑者」が表側攻撃表示で存在している自分のターンのバトルフェイズです。

红莲短跑者」の攻撃が相手の発動した「魔法筒」の効果によって無効になった場合、そのターンのエンドフェイズに、「红莲魔龙」の『②:自分エンドフェイズに発動する。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、このカード以外のこのターン攻撃宣言をしていない自分フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果によって、「红莲短跑者」は破壊されますか?

質問の状況の場合、自分の「红莲短跑者」の攻撃は相手の「魔法筒」の効果によって無効になっていますが、その「红莲短跑者」の攻撃宣言自体は行われていますので、『このターン攻撃宣言をしていない自分フィールドのモンスター』にはあたりません。

この場合、「红莲魔龙」のモンスター効果はエンドフェイズに発動しますが、「红莲短跑者」が破壊される事はありません。

点击翻译
特殊召喚された「星尘龙」に「聚集的祈愿」が装備された後、墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の墓地に「红莲魔龙」(攻撃力3000)、「黑蔷薇龙」(攻撃力2400)、「黑羽龙」(攻撃力2800)、「古代妖精龙」(攻撃力2100)、「生命激流龙」(攻撃力2900)の5体が存在する状態で、「聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果が発動しました。

その「聚集的祈愿」が「星尘龙」に装備された後、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、装備されている「聚集的祈愿」の『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果によって、それを装備している「星尘龙」の攻撃力は13200アップし、15700の状態となっています。

その後に、新たなドラゴン族のシンクロモンスターが自分の墓地へ送られた場合は、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、攻撃力がアップする事になります。
(例えば、「永火死亡龙」が新たに自分の墓地へ送られた場合、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、「永火死亡龙」の攻撃力分の3000アップし、18700の状態となります。)

同様に、墓地に存在していたドラゴン族のシンクロモンスターが特殊召喚される等によって自分の墓地に存在しなくなった場合には、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、攻撃力がダウンする事になります。
(例えば、「死者苏生」の効果によって、自分の墓地の「红莲魔龙」を特殊召喚した場合、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、「红莲魔龙」の攻撃力分の3000ダウンし、12700の状態となります。)

点击翻译
相互碰撞的灵魂」が発動した場合、その効果処理で、ライフポイントを払わない事はできますか?

自分の「废品战士」が相手の「红莲魔龙」を攻撃した際に、自分は「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、ライフポイントを払わない事はできますか?

自分が「相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「废品战士」をコントロールしている自分)となります。

自分はライフポイントを払わずにその戦闘を進める事もできます。
その場合、相手プレイヤーもライフポイントを払う事はなく、戦闘を行っているモンスターのそれぞれの攻撃力の数値でダメージ計算を行います。
その場合でも、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理は適用される事になりますので、質問の状況の場合、「废品战士」をコントロールしている自分が受ける戦闘ダメージは0になりますが、ダメージ計算後に自分フィールドのカードは全て墓地へ送られる事になります。

点击翻译
红莲新星」を含むチューナー2体を使用してシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、「红莲新星」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

红莲新星」と「暗黑共鸣者」の2体のチューナーと、「红莲魔龙」をシンクロ素材として、「真红莲新星龙」のシンクロ召喚に成功しました。

この時、「红莲新星」の『②:このカードがチューナー2体以上を素材とするS召喚に使用され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから悪魔族・炎属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した際に、チェーンして「强制脱出装置」が発動し、「红莲新星」を使用してシンクロ召喚された「真红莲新星龙」がフィールドに存在しなくなった場合、「红莲新星」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「红莲新星」を含むチューナー2体を使用してシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターが、「红莲新星」のモンスター効果の処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、「红莲新星」のモンスター効果は通常通り適用されます。

点击翻译
相手が「日全食之书」を発動した際に、自分が「红莲守卫者」のモンスター効果を発動した場合、効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲翼龙」と「红莲魔龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「日全食之书」を発動した場合、自分は「红莲守卫者」の『①:自分フィールドに「レッド・デーモン」モンスターが存在し、相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「红莲守卫者」の『このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用された後、「日全食之书」の『フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』処理が適用される事になります。

その場合、「レッド・デーモン」と名のついたモンスターを含めて、全てのモンスターが裏側守備表示になりますが、「红莲守卫者」の『このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果の適用がなくなる事はありません。その効果は「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になっているモンスターにも適用されます。

点击翻译
雾状躯体」を装備した「红莲魔龙」が戦闘を行う場合、「绯色之王」を発動できますか?

雾状躯体」を装備し、『装備モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されている「红莲魔龙」が戦闘を行う場合、「绯色之王」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「绯色之王」を発動する事はできます。

『このカードは通常モンスター(悪魔族・チューナー・炎・星1・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』処理も通常通り適用され、その「绯色之王」は特殊召喚されます。

点击翻译
自分のメインフェイズに「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果を発動しているターンに、「造反剧」を発動し、相手モンスターのコントロールを得た場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の「急袭猛禽-究极猎鹰」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない』モンスター効果を発動しているターンです。

その「急袭猛禽-究极猎鹰」の効果によって攻撃力が1000ダウンしている、相手のモンスターゾーンの「红莲魔龙」を対象に「造反剧」を発動し、コントロールを得た場合、「红莲魔龙」の攻撃力はどうなりますか?

急袭猛禽-究极猎鹰」の『このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし』のモンスター効果は、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となります。

質問の状況のように、「造反剧」によって相手のモンスターゾーンからモンスターのコントロールを得た場合、そのモンスターは攻撃力が1000ダウンする効果が適用されていない状態となります。
(したがって、質問の状況の場合、「红莲魔龙」の攻撃力は3000に戻る事になります。)

点击翻译
红莲霸权」の効果が適用されている「红莲魔龙」が墓地へ送られた場合、カード名や効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲魔龙」が、「红莲霸权」の効果によってカード名と効果が「琰魔龙 红莲魔」と同じになっています。

その後、そのカード名が「琰魔龙 红莲魔」と同じになっている「红莲魔龙」が墓地へ送られた場合、カード名と効果はどうなりますか?

红莲霸权」の『そのモンスターは、このカードを発動するために除外した「红莲魔」Sモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果になる』効果が適用されるのは、その対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみです。

したがって、その対象のモンスターが墓地へ送られた場合には、そのカード名や効果はカードに記載されている元々の状態に戻ります。

点击翻译
红莲霸权」の効果が適用されている「红莲魔龙」が裏側守備表示になった場合、カード名や効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲魔龙」が、「红莲霸权」の効果によってカード名と効果が「琰魔龙 红莲魔」と同じになっています。

その後、そのカード名が「琰魔龙 红莲魔」と同じになっている「红莲魔龙」が「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合、カード名と効果はどうなりますか?

红莲霸权」の『そのモンスターは、このカードを発動するために除外した「红莲魔」Sモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果になる』効果が適用されるのは、その対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみです。

したがって、その対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、そのカード名や効果はカードに記載されている元々の状態に戻ります。

点击翻译
红莲霸权」の効果が適用されている「红莲魔龙」が「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果で除外された場合、カード名や効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲魔龙」が、「红莲霸权」の効果によってカード名と効果が「琰魔龙 红莲魔」と同じになっています。

その後、そのカード名が「琰魔竜 レッド・デーモンと同じになっている「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外された場合、カード名と効果はどうなりますか?

红莲霸权」の『そのモンスターは、このカードを発動するために除外した「红莲魔」Sモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果になる』効果が適用されるのは、その対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみです。

したがって、その対象のモンスターが除外された場合には、そのカード名や効果はカードに記載されている元々の状態に戻ります。

点击翻译
自分の墓地の「红莲魔龙」を除外し、自分のモンスターゾーンの「红莲魔龙·右红痕」を対象として、「红莲霸权」を発動できますか?

自分の墓地の「红莲魔龙」を除外し、自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「红莲魔龙」として扱う』効果によって「红莲魔龙」として扱われている、自分のモンスターゾーンの「红莲魔龙·右红痕」を対象として、「红莲霸权」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「红莲霸权」を発動する事はできます。

その場合、対象となったフィールドの「红莲魔龙·右红痕」はカード名が「红莲魔龙」となります。

また、効果は『①:このカードが相手の守備表示モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する』効果、『②:自分エンドフェイズに発動する。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、このカード以外のこのターン攻撃宣言をしていない自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果を持つ状態となります。
(『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「红莲魔龙」として扱う』効果と、『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果は持たない状態になります。)

点击翻译
自分の墓地の「红莲魔龙·右红痕」を除外し、効果が無効化されている自分のモンスターゾーンの「红莲魔龙·右红痕」を対象として、「红莲霸权」を発動できますか?

技能抽取」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

自分の墓地にて「红莲魔龙」として扱われている「红莲魔龙·右红痕」を除外し、自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「红莲魔龙」として扱う』効果が無効になっている、自分のモンスターゾーンの「红莲魔龙·右红痕」を対象として、「红莲霸权」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「红莲霸权」を発動する事自体ができません。

(「红莲霸权」は、『このカードを発動するために除外した「红莲魔」Sモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果になる』効果です。発動する際に墓地から除外したモンスターと同名のモンスターを対象とする事はできません。)

点击翻译
真红莲之茧」が墓地へ送られたターン、エンドフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなった場合、効果を発動できますか?

真红莲之茧」が墓地へ送られたターン、エンドフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなった場合、『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

真红莲之茧」が墓地へ送られているターンであっても、エンドフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなっている場合には、効果を発動する事はできません。

点击翻译
真红莲之茧」が手札やデッキから墓地へ送られたターンでも、エンドフェイズに効果を発動できますか?

真红莲之茧」が手札やデッキから墓地へ送られたターン、『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

真红莲之茧」が手札やデッキから墓地へ送られたターンでも、「真红莲之茧」は墓地へ送られていますので、エンドフェイズに効果を発動する事ができます。

点击翻译
真红莲之茧」がエンドフェイズに墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

真红莲之茧」がエンドフェイズに墓地へ送られた場合、『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

真红莲之茧」がエンドフェイズにて墓地へ送られた場合、その墓地へ送られたその時に効果を発動する事もできますし、墓地へ送られた後に改めて効果を発動する事もできます。

ただし、手札枚数の調整の際に、「真红莲之茧」1枚のみを手札から捨てた場合などは効果を発動する事ができません。

点击翻译
真红莲之茧」のエンドフェイズに発動する効果の発動や効果が無効になった場合、もう1度効果を発動できますか?

真红莲之茧」の『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「星尘龙/爆裂体」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』効果が発動し、その発動が無効になった場合、「真红莲之茧」の効果をもう1度発動する事はできますか?

また、「真红莲之茧」の『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果が、「终结之阿努比斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる』効果によって無効になった場合、「真红莲之茧」の効果をもう1度発動する事はできますか?

真红莲之茧」の墓地にて発動する効果は、その「真红莲之茧」が墓地へ送られたターンのエンドフェイズに1度のみ発動する事ができる効果です。

その「真红莲之茧」の効果の発動や効果が無効になった場合でも、もう1度効果を発動するという事はできません。

点击翻译
2枚の「真红莲之茧」が墓地へ送られた場合、それぞれの効果を発動できますか?

同一ターンにて2枚の「真红莲之茧」が墓地へ送られた場合、それぞれの『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

同一ターンにて2枚の「真红莲之茧」が墓地へ送られた場合、それぞれの効果をエンドフェイズにて発動する事ができます。

その場合、それぞれの「真红莲之茧」の効果をチェーンにて発動する事もできますし、別々に発動と処理を行う事もできます。

点击翻译
エンドフェイズに墓地にて効果を発動した「真红莲之茧」が、効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

真红莲之茧」の『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「D.D.乌鸦」の効果が発動し、その「真红莲之茧」自身が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

墓地にて効果を発動した「真红莲之茧」が、その効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象の「红莲魔龙」1体を墓地から特殊召喚する事になります。

点击翻译
掷骰战斗」の効果でのみ攻撃を行った相手モンスターは、「红莲魔龙」の効果で破壊されますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で「废铁死亡恶魔」が攻撃宣言をしておらず、「掷骰战斗」の『②:相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う』効果によって戦闘ダメージ計算を行った場合、相手の「红莲魔龙」の『②:自分エンドフェイズに発動する。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、このカード以外のこのターン攻撃宣言をしていない自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果によって破壊されますか?

掷骰战斗」の効果で攻撃し、ダメージ計算を行った相手の「废铁死亡恶魔」は攻撃宣言を行った扱いではありません。

したがって、その「掷骰战斗」の対象となった相手の「废铁死亡恶魔」が通常の攻撃宣言を行っていないのであれば、エンドフェイズに発動した「红莲魔龙」の効果によって破壊される事になります。

点击翻译
红莲魔龙·右红痕」と「红莲魔龙」をそれぞれエクストラデッキに3枚ずつ入れられますか?

红莲魔龙·右红痕」と「红莲魔龙」をそれぞれエクストラデッキに3枚ずつ入れる事はできますか?

红莲魔龙·右红痕」は、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「红莲魔龙」として扱う』効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する間と、墓地に存在する間のみ、「红莲魔龙」として扱われます。

したがって、デッキを構築する際に、エクストラデッキに「红莲魔龙·右红痕」と「红莲魔龙」をそれぞれ3枚ずつ入れる事はできます。

点击翻译
红莲魔龙·右红痕」の効果が「技能抽取」で無効になっている場合、「红莲魔龙·右红痕」を素材に「真红莲新星龙」をシンクロ召喚できますか?

红莲魔龙·右红痕」の効果が「技能抽取」で無効になっている場合、「红莲魔龙·右红痕」を素材に「真红莲新星龙」をシンクロ召喚する事はできますか?

红莲魔龙·右红痕」は、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「红莲魔龙」として扱う』効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する間と、墓地に存在する間のみ、「红莲魔龙」として扱われます。

したがって、「技能抽取」によって「红莲魔龙·右红痕」の効果が無効になっている場合には、「真红莲新星龙」をシンクロ召喚する際のシンクロ素材として「红莲魔龙·右红痕」を使用する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの「龙子」と手札の「贵龙之魔术师」を使用して、「欧米伽大日」や「真红莲新星龙」をシンクロ召喚できますか?

龙子」の『S召喚したこのカードを素材としてS召喚をする場合、手札のモンスター1体もS素材にできる』によって、手札の「贵龙之魔术师」をシンクロ素材に含める場合、「欧米伽大日」や「真红莲新星龙」をシンクロ召喚する事はできますか?

自分のモンスターゾーンの「龙子」と手札の「贵龙之魔术师」をシンクロ素材に含める場合、「贵龙之魔术师」はドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用する事ができませんので、天使族の「欧米伽大日」をシンクロ召喚する召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「真红莲新星龙」をシンクロ召喚する事はできますが、自分のモンスターゾーンの「龙子」と「红莲魔龙」、手札の「贵龙之魔术师」のレベルの合計が12となる状況である必要があります。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果で、攻撃力が半分になっているモンスターを対象として、「破坏轮」を発動できますか?

相手のライフポイントが1500の時、「黑羽-疾风之盖尔」の効果で攻撃力が半分になっている、元々の攻撃力が3000の「红莲魔龙」を対象として、「破坏轮」を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

質問の状況のように、相手のライフポイントが1500の時、フィールドにて適用されている攻撃力が半分になっている相手の「红莲魔龙」を対象として、「破坏轮」を発動する事はできます。

その処理が行われた場合、対象の「红莲魔龙」が破壊され、自分が元々の攻撃力の3000の分のダメージを受けます。(この時点で自分のライフポイントが0になってしまう場合には、自分がデュエルに敗北します。)
次に、相手も、自分がダメージの数値と同じ3000の分のダメージを受ける事になります。(自分が3000のダメージを受けてもライフポイントが0にならなかった場合には、相手にダメージを与える処理が行われますので、自分がデュエルに勝利します。)

点击翻译
自分フィールドのペンデュラムモンスターが、相手の「红莲魔龙」の効果によって破壊された場合、「娱乐伙伴 火围巾狮」のペンデュラム効果は発動できますか?

自分フィールドに守備表示で存在するペンデュラムモンスターが、相手フィールドの「红莲魔龙」に攻撃され、破壊された場合、「娱乐伙伴 火围巾狮」の『①:自分フィールドのPモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果は発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「红莲魔龙」の攻撃によって、自分フィールドのペンデュラムモンスターが戦闘で破壊されている場合でも、「红莲魔龙」の『このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、そのダメージ計算後に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』効果によって、そのペンデュラムモンスターが破壊されている場合には、「娱乐伙伴 火围巾狮」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドの守備表示の「武神-倭」が「红莲魔龙」の攻撃によって破壊された場合、「武神器-真经津」の効果を発動できますか?

自分フィールドに守備表示で存在している「武神-倭」が相手の「红莲魔龙」の攻撃によって破壊されました。

そのダメージ計算後に、『このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、そのダメージ計算後に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』効果が発動する事になりますが、「武神器-真经津」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘によって破壊された「武神-倭」は「红莲魔龙」の『このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、そのダメージ計算後に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』効果によって、ダメージ計算後に破壊され墓地へ送られています。

この場合、「武神器-真经津」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
深红狱炎弹」は、「红莲魔龙/爆裂体」が表側表示で存在する場合に発動できますか?

红莲魔龙/爆裂体」のみが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合に、「深红狱炎弹」を発動する事はできますか?

深红狱炎弹」は自分のモンスターゾーンに「红莲魔龙」が表側表示で存在する場合にのみ、『自分にダメージを与える魔法・罠カードを相手が発動した時』に発動する事ができるカードです。

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに「红莲魔龙/爆裂体」のみが表側表示で存在する場合には、「红莲魔龙」が存在していませんので、「深红狱炎弹」を発動する事はできません。

点击翻译
相互碰撞的灵魂」の効果によって、ダメージ計算後に、フィールドのカードが墓地へ送られる場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターはどうなりますか?

自分の「涡轮战士」と相手の「深红剑士」が戦闘を行った際に、自分が「相互碰撞的灵魂」を発動し、その戦闘の結果、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手フィールドのカードが墓地へ送られる事になりました。

この時、相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「红莲魔龙」が存在している場合、その「红莲魔龙」は墓地へ送られますか?

相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用される際に、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態のモンスターが存在する場合、そのモンスター(=質問の状況の場合、「红莲魔龙」)は、「相互碰撞的灵魂」の効果によって墓地へ送られる事はありません。

点击翻译
救世星龙」の自身をエクストラデッキへ戻す効果は、「G·B·猎人」が存在する場合でも発動しますか?

G·B·猎人」が表側表示で存在する場合、フィールド上に存在するカードをデッキに戻す事ができませんが、「救世星龙」や「救世魔龙」のエンドフェイズ時に自身をエクストラデッキへ戻して、墓地に存在する「星尘龙」や「红莲魔龙」を特殊召喚する効果は、フィールド上に「G·B·猎人」が表側表示で存在する場合でも発動しますか?

G·B·猎人」の効果が適用されている場合でも、エンドフェイズ時に「救世星龙」等の、自身をエクストラデッキへ戻す効果が発動します。
しかしながら、デッキへ戻す事ができないため、自身をエクストラデッキに戻す事ができず、フィールド上に残ります。
星尘龙」等を特殊召喚する事もできません。

点击翻译
霞之谷的巨神鸟」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に効果を発動できますか?

守備表示の「霞之谷的巨神鸟」が、相手の「红莲魔龙」に攻撃され、その結果、「霞之谷的巨神鸟」が戦闘で破壊されました。

そのダメージ計算後に、「红莲魔龙」の『このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、そのダメージ計算後に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』効果が発動しますが、それにチェーンして、戦闘で破壊されている「霞之谷的巨神鸟」の効果を発動する事はできますか?

霞之谷的巨神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。自分フィールド上に表側表示で存在する「霞之谷」と名のついたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』効果はダメージステップでも発動する事ができますが、質問の状況のように、「霞之谷的巨神鸟」自身が戦闘で破壊されている場合には効果を発動する事はできません。

点击翻译
再爆裂」の効果によって特殊召喚した「/爆裂体」と名のつくモンスターが破壊された場合、シンクロモンスターを特殊召喚できますか?

再爆裂」の効果によって、特殊召喚された「红莲魔龙/爆裂体」等は効果が無効化されていますが、破壊され、フィールド上から離れる際にゲームから除外された場合、墓地からシンクロモンスターの「红莲魔龙」等を特殊召喚する事ができますか?

再爆裂」の効果によって、特殊召喚された「红莲魔龙/爆裂体」等が、破壊されゲームから除外された場合、フィールドを離れた時に発動する効果は、無効化されないため、「红莲魔龙」等を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
装備カード扱いの「红莲魔龙/爆裂体」等が破壊された場合、「红莲魔龙」等を特殊召喚できますか?

纳祭之魔」等の効果によって、装備カード扱いとなり、魔法&罠ゾーンに存在する「红莲魔龙/爆裂体」等が破壊された場合、墓地に存在する「红莲魔龙」等を特殊召喚する事はできますか?

装備カードとして扱われている「红莲魔龙/爆裂体」が、魔法&罠ゾーンに存在する時に破壊された場合でも、墓地に存在する「红莲魔龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
红莲魔龙/爆裂体」等が破壊され、除外された場合でも、「红莲魔龙」等を特殊召喚できますか?

红莲魔龙/爆裂体」等が「奈落的落穴」等の効果によって、破壊され除外された場合、墓地に存在する「红莲魔龙」等を特殊召喚する事はできますか?

红莲魔龙/爆裂体」等が破壊され、除外される場合でも、墓地に存在する「红莲魔龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
红莲魔龙/爆裂体」等が裏側表示のまま破壊された場合、「红莲魔龙」等を特殊召喚できますか?

フィールド上に裏側表示で存在する「红莲魔龙/爆裂体」等が、裏側表示のまま破壊された場合、墓地に存在する「红莲魔龙」等を特殊召喚する効果を発動できますか?

フィールド上に裏側表示で存在する「红莲魔龙」等が、カードの効果によって裏側表示のまま破壊される場合でも、墓地に存在する「红莲魔龙」等を特殊召喚する効果を発動する事ができます。

点击翻译
红莲魔龙」の攻撃によって、守備表示の「星际仙踪-达克·艾伐芭」が戦闘で破壊された場合、それぞれのモンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

相手の「红莲魔龙」が、守備表示で存在する自分の「星际仙踪-达克·艾伐芭」を攻撃し、戦闘で破壊しました。

その場合、「红莲魔龙」の『①:このカードが相手の守備表示モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する』モンスター効果と、「星际仙踪-达克·艾伐芭」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、1000LPを払って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「星际仙踪-达克·艾伐芭」は戦闘での破壊が決定していますので、その状況でダメージ計算後に、相手の「红莲魔龙」のモンスター効果が発動したとしても、「星际仙踪-达克·艾伐芭」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
红莲魔龙」との戦闘で破壊される守備表示のモンスターは、戦闘で破壊された扱いになりますか?

红莲魔龙」が、守備表示の「巨大老鼠」等を攻撃した場合、ダメージ計算後に破壊されますが、戦闘によって破壊された扱いになりますか?
また、戦闘によって破壊された時に発動できる、「巨大老鼠」等の効果を発動する事ができますか?

巨大老鼠」等の守備力よりも「红莲魔龙」の攻撃力が高く、戦闘ダメージ計算によって、守備表示モンスターの破壊が決定する場合でも、その後に発動した「红莲魔龙」の効果によって破壊され、墓地に送られます。
したがって、効果によって破壊された「巨大老鼠」等の効果を発動する事はできません。

点击翻译
超量阻挡」をダメージ計算後に発動する際に、戦闘での破壊が確定しているモンスターのエクシーズ素材を取り除けますか?

相手の「红莲魔龙」によって、自分のモンスターゾーンに守備表示で存在する「宝石骑士·珍珠」が攻撃され、戦闘によって破壊されました。

この場合、ダメージ計算後に、「红莲魔龙」の『このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、そのダメージ計算後に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』効果が発動した際に、戦闘で破壊された「宝石骑士·珍珠」のエクシーズ素材を取り除いて「超量阻挡」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「红莲魔龙」の効果が発動するのは戦闘ダメージ計算後となりますので、その時点では戦闘で破壊された「宝石骑士·珍珠」はまだ墓地へは送られていません。

その場合、ダメージ計算後にて「超量阻挡」を発動する際に、戦闘で破壊された「宝石骑士·珍珠」がエクシーズ素材を持っているのであれば、「超量阻挡」を発動する際のコストとして取り除く事ができます。

点击翻译
红莲魔龙」の攻撃によって守備表示の「D.D.暗杀者」が戦闘で破壊された場合、それぞれの効果の処理はどのように行いますか?

红莲魔龙」が相手フィールドに守備表示で存在する「D.D.暗杀者」を攻撃し、戦闘で破壊しました。

この場合、「红莲魔龙」の『このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、そのダメージ計算後に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』効果と、「D.D.暗杀者」の『①:このカードが相手モンスターとの戦闘で破壊されたダメージ計算後に発動する。そのモンスターとこのカードを除外する』効果は、どのように処理を行いますか?

红莲魔龙」の効果と、「D.D.暗杀者」の効果は、どちらもダメージ計算後に必ず発動する効果になりますので、チェーンにて処理を行います。

ターンプレイヤーの「红莲魔龙」の効果がチェーン1、相手プレイヤーの「D.D.暗杀者」の効果がチェーン2にて発動します。

その場合、チェーン2に発動した「D.D.暗杀者」の効果処理によって、「红莲魔龙」と「D.D.暗杀者」が除外され、チェーン1の「红莲魔龙」の効果の処理にてその他の『相手フィールドの守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』処理が行われます。

点击翻译
裏側守備表示の「红莲魔龙·右红痕」をリリースして、「爆裂模式」を発動できますか?

裏側守備表示の「红莲魔龙·右红痕」をリリースして、「爆裂模式」を発動する事はできますか?

裏側守備表示の「红莲魔龙·右红痕」は、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「红莲魔龙」として扱う』効果が適用されていない状態ですので、「红莲魔龙」としては扱われていません。

したがって、「爆裂模式」を発動する際に、裏側守備表示の「红莲魔龙·右红痕」をリリースする事はできません。

点击翻译
聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果が発動し、墓地のドラゴン族のシンクロモンスターが4体以下になった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「红莲魔龙」、「黑蔷薇龙」、「黑羽龙」、「古代妖精龙」、「生命激流龙」の5体が存在する状態で、「聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスターが4体以下になった場合、「聚集的祈愿」の処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして発動したカードの効果によって、効果処理時に自分の墓地に存在するドラゴン族モンスターが4体以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(エクストラデッキから「星尘龙」は特殊召喚され、装備されます。エンドフェイズに除外される処理や、「聚集的祈愿」が装備されている際に適用される効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
  • 红莲魔龙」は「恶魔」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:このカードが相手の守備表示モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:自分エンドフェイズに発動する。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、このカード以外のこのターン攻撃宣言をしていない自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカード以外のこのターン攻撃宣言をしていない自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は、自分フィールドにこのターン攻撃宣言していないモンスターが存在しない場合でも、自分のエンドフェイズに1度、必ず発動する効果となります。

点击翻译