星尘龙

星尘龙

スターダスト・ドラゴン

スターダスト・ドラゴン

Stardust Dragon

44508094  7734


[怪兽|效果|同调] 龙/风
[★8] 2500/2000
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:要让场上的卡破坏的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把这张卡解放才能发动。那个发动无效并破坏。
②:这张卡的①的效果适用的回合的结束阶段才能发动。为那个效果发动而解放的这张卡从墓地特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


流天救世星龙」のテキストにある『「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスター』とは何ですか?

流天救世星龙」の『②』の効果にある『「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスター』とはどのモンスターを指しますか?

『カード名が記されたSモンスター』とは、カードテキストに特定のカード名(この場合は「星尘龙」)が記されているシンクロモンスターを指します。以下のシンクロモンスターがこれに該当します。
●「救世星龙
●「流星龙
●「流天救世星龙
●「加速同调星尘龙

点击翻译
加速同调星尘龙」の効果の発動にチェーンした効果によって、フィールドにチューナーが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドに「加速同调星尘龙」とチューナーが表側表示で存在する状況で、「加速同调星尘龙」の『②』の効果を発動しました。

その処理時に、チューナーがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなり、シンクロ召喚まで行えない状況になった場合、処理はどうなりますか?

その場合でも、『EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する』処理を行います。その後の『自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚』は行いません。

点击翻译
どのような状況で「加速同调星尘龙」のS召喚を行う効果を発動できますか?

どのような状況で「加速同调星尘龙」の『②』の『お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する』効果を発動できますか?

このモンスターはコストとしてリリースされ、EXデッキからレベル8の「星尘龙」が特殊召喚されることを前提とし、そのうえでその後のS召喚が可能なモンスターの組み合わせが存在する状況である場合に、この効果を発動できます。

例えば、自分フィールドに「方程式同调士」(レベル2・チューナー)と「科技属 互换蜻蜓」(レベル2)と「加速同调星尘龙」が存在する状況でこの効果を発動する場合、「加速同调星尘龙」がモンスターゾーンに存在しなくなり、「星尘龙」(レベル8)が特殊召喚されたうえで、S召喚を行う必要があります。したがって、これらのモンスターを素材としてS召喚可能な「武器手套」(レベル4)、「流星龙」(レベル10)、「流天类星龙」(レベル12)などのモンスターがEXデッキに存在するのであれば、この効果を発動できます。

点击翻译
加速同调星尘龙」の効果で特殊召喚した「星尘龙」にも、『相手が発動した効果を受けない』は適用されますか?

加速同调星尘龙」の『②』の効果を発動し、「星尘龙」をS召喚扱いで特殊召喚した後、その「星尘龙」以外の自分フィールドのモンスターを素材としてシンクロ召喚しました。

この場合、S召喚扱いとして特殊召喚した「星尘龙」にも、『このターン、この効果でS召喚したモンスターは相手が発動した効果を受けない』効果は適用されますか?

S召喚扱いとして特殊召喚した「星尘龙」にも、『このターン、この効果でS召喚したモンスターは相手が発動した効果を受けない』効果は適用されます。

点击翻译
冰剑龙 幻冰龙」の『③』の効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果や、「我身作盾」を発動できますか?

冰剑龙 幻冰龙」の『③』の『このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①』の効果や、「我身作盾」を発動できますか?

どちらのカードも発動できません。

点击翻译
救世幻象」の効果で、フィールドを離れEXデッキに戻ったモンスターを特殊召喚できますか?

自分フィールドの「救世星龙」が『エンドフェイズ時、このカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地の「星尘龙」1体を選択して特殊召喚する』効果を発動し、その処理としてフィールドを離れてエクストラデッキに戻りました。

その処理をきっかけに、「救世幻象」の『自分フィールドの表側表示の、「星尘龙」またはそのカード名が記されたSモンスターが、自分のカードの効果を発動するためにフィールドから離れた場合、または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる』効果を発動し、『●そのモンスター1体を選んで特殊召喚する』処理を行えますか?

その場合でも、「救世幻象」の『①』の効果の発動は行えますが、エクストラデッキに戻ったのであれば『●そのモンスター1体を選んで特殊召喚する』処理を選択して適用することはできません。

フィールドを離れて墓地へ送られた場合や除外された場合に、『●そのモンスター1体を選んで特殊召喚する』処理を選択して適用できます。

点击翻译
どのようなシンクロ素材モンスターで「流天救世星龙」をシンクロ召喚できますか?

自分フィールドに、「集心龙」(レベル1・チューナー)、「流星龙」(レベル10・シンクロモンスター)、「星尘龙」(レベル8・シンクロモンスター)、「废品转换者」(レベル2)が存在しています。

この状況で、「流天救世星龙」をシンクロ召喚する場合、シンクロ素材とするモンスターはどのように選べますか?

流天救世星龙」のシンクロ素材には、「救世龙」が必要です。(「救世龙」として扱う効果を持つ「集心龙」でも構いません。)

また、それ以外にチューナー以外のモンスターが1体以上必要です。そのチューナー以外のモンスターには少なくとも1体以上、ドラゴン族のシンクロモンスターを含む必要があります。(チューナー以外のモンスター全てがドラゴン族のシンクロモンスターである必要はありません。)

上記の条件を満たしつつ、レベルの合計が11になるようにシンクロ素材を選ぶ必要があります。したがって、その状況では以下のシンクロ素材モンスターの組み合わせで「流天救世星龙」をシンクロ召喚できます。
●「集心龙」+「流星龙
●「集心龙」+「星尘龙」+「废品转换者

点击翻译
虚无魔人」のモンスター効果の適用中に、「星光大道」を発動できますか?

虚无魔人」の『①』のモンスター効果が適用されています。

この状況で、自分フィールド上のカードを2枚以上破壊する効果の発動にチェーンをして、「星光大道」を発動する事はできますか?

また、エクストラデッキに「星尘龙」が存在しない場合でも、「星光大道」を発動する事ができますか?

虚无魔人」の『①』のモンスター効果が適用され、モンスターを特殊召喚する事ができない場合でも、「星光大道」を発動する事ができます。
(エクストラデッキに「星尘龙」が存在するかどうかによって処理に違いはありません。)

なお、この場合、「星光大道」の『その効果を無効にし破壊する』処理は通常通り適用されますが、『その後、「星尘龙」1体をエクストラデッキから特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
百景战都 金发姑娘城」の『③』のモンスター効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①』のモンスター効果を発動できますか?

百景战都 金发姑娘城」の『③』のモンスター効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

百景战都 金发姑娘城」の『③』のモンスター効果は、発動時に移動する先となるメインモンスターゾーンを1ヵ所指定します。この時、『移動する前と移動した後のモンスターゾーン及びその間のモンスターゾーンと同じ縦列に存在する、このカード以外のカードを全て破壊する』処理によってカードが破壊されるゾーンに、カードが1枚でも存在している状態であれば、チェーンして「星尘龙」の『①』のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
救世星龙」のシンクロ素材に、チューナーとして扱われている「星尘龙」を使用できますか?

星尘龙」がカードの効果によってチューナーとして扱われている場合でも、「救世星龙」のシンクロ素材として使用する事はできますか?
また、カード名が「救世龙」となっているチューナー以外のモンスターと、チューナーとして扱われている「星尘龙」と、チューナー以外のモンスター1体をシンクロ素材として、「救世星龙」をシンクロ召喚する事はできますか?

カードの効果によって、「星尘龙」がチューナーとして扱われている場合でも、「救世星龙」のシンクロ素材として使用する事ができます。
また、基本的にシンクロ召喚はチューナー1体と、チューナー以外のモンスターを墓地に送って行うため、カード名が「救世龙」となっているチューナー以外のモンスターと、チューナーとして扱われている「星尘龙」と、チューナー以外のモンスター1体をシンクロ素材として、「救世星龙」をシンクロ召喚する事ができます。

点击翻译
亚空间物质传送装置」の効果でフィールドに戻ったシンクロモンスターに「同调解除」を発動した場合、シンクロ素材を特殊召喚できますか?

废品同调士」と「废品战士」をシンクロ素材としてシンクロ召喚が行われている自分の「星尘龙」が、「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外され、メインモンスターゾーンに戻りました。

その後、その「星尘龙」を対象として、「同调解除」を発動した場合、『その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚に使用したS素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「同调解除」の『その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚に使用したS素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事ができますので、自分の墓地から「废品同调士」と「废品战士」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
奇迹之魔术门」でコントロールを得たモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

奇迹之魔术门」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にする。その後、そのモンスターのコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは戦闘では破壊されない』効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「星尘龙」のコントロールを得ました。

その後、そのコントロールを得た「星尘龙」に「月之书」の効果が適用され、裏側守備表示になった場合、適用されている「奇迹之魔术门」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「奇迹之魔术门」の効果によりコントロールを得たモンスターが裏側守備表示になった場合でも、そのモンスターのコントロールが相手へ戻る事はありませんが、『この効果でコントロールを得たモンスターは戦闘では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
相手モンスターの召喚等を無効にするために発動する「科技属 戟炮手/爆裂体」のモンスター効果は、「王宫的铁壁」が適用されている場合、どうなりますか?

相手が、「星尘龙」をシンクロ召喚する際に、自分が「科技属 戟炮手/爆裂体」の『①:相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスター及び相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状況で、「科技属 戟炮手/爆裂体」のモンスター効果の処理が行われます。

この場合、相手の「星尘龙」のシンクロ召喚は無効になりますが除外されず墓地へ送られます。相手のモンスターゾーンに他の特殊召喚されたモンスターが存在している場合、それらのモンスターは除外されたり墓地へ送られる事はありません。

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている場合には、「科技属 戟炮手/爆裂体」の『それを無効にし、そのモンスター及び相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
星尘的祈愿」の効果で特殊召喚された「星尘龙」がその後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果によって特殊召喚された「星尘龙」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その後に、「月之书」が発動し、その「星尘龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている「星尘的祈愿」の『②:このカードの①の効果で特殊召喚したモンスターは攻撃表示の場合、戦闘では破壊されない』効果はどうなりますか?

星尘的祈愿」の効果は、その効果を発動する際に対象に選択した「星尘」と名のついたシンクロモンスターを対象に取り、対象を取り続ける効果です。

質問の状況のように、「星尘的祈愿」の効果で特殊召喚された「星尘龙」が「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合には、「星尘的祈愿」の対象のモンスターとして扱われなくなりますので、その後にその「星尘龙」が表側攻撃表示に戻ったとしても、『②:このカードの①の効果で特殊召喚したモンスターは攻撃表示の場合、戦闘では破壊されない』効果が再び適用される事はありません。

点击翻译
星尘的祈愿」の効果は、「星尘龙」のモンスター効果にチェーンして発動する効果ですか?

自分が「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

自分が、このターン、「星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動したい場合、「星尘龙」のモンスター効果にチェーンして発動する事になりますか?

星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに存在する「星尘」と名のついたシンクロモンスターが自身のモンスター効果を発動するためにリリースされた場合、その一連の処理後に発動する効果となります。
(「星尘龙」のモンスター効果にチェーンして発動する効果ではありません。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「星尘龙」がモンスター効果を発動した場合、「星尘的祈愿」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、「星尘龙」は墓地へ送られず除外されますが、一連の処理後に「星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている事によって、自身のモンスター効果を発動するためにリリースされた「星尘龙」が除外される場合でも、一連の処理後に「星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできます。
(その場合、リリースされ除外された「星尘龙」を対象として「星尘的祈愿」の効果を発動する事になります。)

点击翻译
星尘龙」のモンスター効果の発動が「天罚」によって無効になった場合、「星尘的祈愿」の効果を発動できますか?

自分が「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「天罚」を発動した事によって、「星尘龙」のモンスター効果の発動が無効になりました。

この場合、一連の処理後に自分は、「星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘龙」のモンスター効果の発動は相手の「天罚」の効果によって無効になっていますが、「星尘龙」自身は効果を発動するためにリリースされていますので、一連の処理後に、「星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
モンスターが表側表示で召喚・特殊召喚された際に発動した「黑色花园」の効果処理時に、対象のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手が「星尘龙」を特殊召喚した時、自分フィールドの「黑色花园」の『①:「黑色花园」の効果以外でモンスターが表側表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力を半分にする。その後、そのコントローラーは、相手のフィールドに「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「星尘龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、特殊召喚された「星尘龙」は「禁忌的圣枪」の効果が適用され、他の魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、『そのモンスターの攻撃力を半分にする』処理が適用されません。

その場合、『その後、そのコントローラーは、相手のフィールドに「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
连接茶会」の発動にチェーンして、「星尘龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「连接茶会」の『①:フィールドのリンクモンスターの元々の属性の種類の数によって以下を適用する』効果の発動にチェーンして、相手は「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターゾーンに存在するリンクモンスターの属性の種類が6種類で、『●6種類:相手フィールドの攻撃力3000以下のモンスターを全て破壊する』効果が適用される状況で「连接茶会」が発動しているのであれば、チェーンして「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
平衡侵略者」のモンスター効果の発動にチェーンして「星尘龙」のモンスター効果を発動できますか?

平衡侵略者」の『③:相手フィールドにモンスター1体のみが召喚・特殊召喚される度に発動する。その相手モンスターの位置がこのカードと異なる縦列の場合、このカードをその相手モンスターに近づくように隣のメインモンスターゾーンへ移動する。その後、移動したこのカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果が発動した時、チェーンして「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

平衡侵略者」のモンスター効果は、自身のモンスター効果の処理によってゾーンを移動した時に、その同じ縦列にカードがあった場合に、カードを破壊する処理が適用されますので、フィールドのカードを破壊するモンスターの効果が発動した扱いにはなりません。

したがって、「平衡侵略者」のモンスター効果にチェーンして、「星尘龙」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンの「星尘龙」が自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、その後に特殊召喚されるゾーンはどこですか?

エクストラモンスターゾーンに存在する「星尘龙」が『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、自身をリリースしました。

そのターンのエンドフェイズに『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果が発動する場合、特殊召喚されるモンスターゾーンはどこですか?

エクストラモンスターゾーンの「星尘龙」が自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する自身のモンスター効果によって特殊召喚されるモンスターゾーンは自分のメインモンスターゾーンになります。エクストラモンスターゾーンではありません。

なお、エンドフェイズに特殊召喚される際に、自分のメインモンスターゾーンに空きがなかった場合には、特殊召喚する事ができず、「星尘龙」は墓地に残る事になります。

点击翻译
聚集的祈愿」を相手ターンに発動できますか?

聚集的祈愿」を相手ターンに発動する事はできますか?

聚集的祈愿」のカードの発動を相手ターンに行う事はできます。

その場合、『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』処理によって特殊召喚された「星尘龙」に「聚集的祈愿」は装備され、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果も通常通り適用されます。

なお、相手ターンにその「星尘龙」が戦闘で相手モンスターを破壊したとしても、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動する事はできません。

また、そのターンのエンドフェイズには、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』処理が適用され、「星尘龙」は除外される事になります。

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中、「聚集的祈愿」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的铁壁」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「聚集的祈愿」を発動する事はできますか?

聚集的祈愿」のカードの発動は「王宫的铁壁」が適用されている場合でも行う事ができます。(「星尘龙」は通常通り特殊召喚され、「聚集的祈愿」は装備カードとして装備されます。)

王宫的铁壁」の効果が適用されている状況では、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動する事はできません。

また、エンドフェイズに、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』処理が行われる際に「王宫的铁壁」が適用されている場合には、「星尘龙」は除外されず、「聚集的祈愿」が装備された状態のまま、モンスターゾーンに残ります。(装備されたままとなりますので、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果によってアップした攻撃力も適用されたままとなります。)

なお、その次のターン以降、「王宫的铁壁」の効果の適用がなくなり、エンドフェイズを迎えた際には、その「星尘龙」を除外する処理は再び適用される事になります。

点击翻译
2体の「净化施效者」をシンクロ素材に使用し、シンクロ召喚を行った場合、それぞれのモンスター効果が発動しますか?

自分が「净化施效者」2体と、チューナーの「无赖同调士」をシンクロ素材として、「星尘龙」をシンクロ召喚しました。

この場合、それぞれの「净化施效者」のモンスター効果が発動しますか?

質問の状況の場合、2体の「净化施效者」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功していますので、それぞれの「净化施效者」の『①:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果がチェーンにて発動する事になります。

また、シンクロ召喚に成功した「星尘龙」には、「净化施效者」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果がただちに適用される事になります。

点击翻译
墓地の「流星音击」の効果を適用して、「星尘龙」のモンスター効果を発動する場合、どのように発動と処理を行いますか?

星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する場合、どのような手順で発動し、処理を行いますか?

星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、墓地の「流星音击」の効果を適用する場合、まず、墓地の「流星音击」を除外して「星尘龙」のモンスター効果の発動を宣言します。
(墓地の「流星音击」を除外して発動する場合、モンスター効果を発動する「星尘龙」はリリースされず、そのままモンスターゾーンに残ります。)

その後、『その発動を無効にし破壊する』効果処理は通常通り行われる事になります。

なお、エンドフェイズを迎えた際には、「星尘龙」はリリースされていませんので、『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
牲祭封印之假面」の適用中、墓地の「流星音击」の効果を適用して、「星尘龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「牲祭封印之假面」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果が適用されています。

この状況で、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

牲祭封印之假面」の効果が既に適用されている場合、「星尘龙」は自身をリリースして『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

しかしながら、墓地の「流星音击」の効果を適用し、リリースする代わりに、墓地の「流星音击」を除外して発動するのであれば、「牲祭封印之假面」の適用中であっても、「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地の「流星音击」の効果を適用して、「星尘龙」のモンスター効果を発動する場合、「星尘龙」のモンスター効果は、もう1度発動できるようになりますか?

相手が「黑洞」を発動した際に、自分は、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

相手がさらにチェーンして「雷破」を発動した際に、自分は「星尘龙」自身をリリースして、『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

墓地の「流星音击」の効果を適用して「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、モンスター効果を発動した「星尘龙」自身はモンスターゾーンに残る事になりますので、質問の状況のように、新たにフィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した際に、もう1度「星尘龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地に「流星音击」が複数枚存在する場合、「星尘龙」のモンスター効果を発動する際の処理はどのように行いますか?

自分の墓地に「流星音击」が2枚存在しています。

この状況で、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する場合、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、自分の墓地に複数枚の「流星音击」が存在する場合でも、その『代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際には、墓地の「流星音击」を1枚のみ除外して発動する事になります。

点击翻译
聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、破壊された場合、処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し「聚集的祈愿」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「聚集的祈愿」が破壊された場合でも、『エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し』の処理は適用されますが、「聚集的祈愿」を装備する処理は適用されません。
(この効果によって特殊召喚された「星尘龙」は通常通り、エンドフェイズに除外されます。)

また、「聚集的祈愿」のカード自身が破壊され、装備されていない状態となりますので、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果や、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果も適用されません。

点击翻译
特殊召喚された「星尘龙」に装備されている「聚集的祈愿」が、その後に破壊された場合、処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果が適用され、特殊召喚された「星尘龙」に「聚集的祈愿」が装備されている状態です。

この状況で、相手が「旋风」を発動し、「聚集的祈愿」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

特殊召喚された「星尘龙」に装備されている「聚集的祈愿」が、その後に破壊された場合、装備されていない状態となりますので、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果や、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果の適用はなくなります。

また、その場合でも、特殊召喚されている「星尘龙」はそのターンのエンドフェイズに通常通り除外されます。

点击翻译
特殊召喚された「星尘龙」に「聚集的祈愿」が装備された後、墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の墓地に「红莲魔龙」(攻撃力3000)、「黑蔷薇龙」(攻撃力2400)、「黑羽龙」(攻撃力2800)、「古代妖精龙」(攻撃力2100)、「生命激流龙」(攻撃力2900)の5体が存在する状態で、「聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果が発動しました。

その「聚集的祈愿」が「星尘龙」に装備された後、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、装備されている「聚集的祈愿」の『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果によって、それを装備している「星尘龙」の攻撃力は13200アップし、15700の状態となっています。

その後に、新たなドラゴン族のシンクロモンスターが自分の墓地へ送られた場合は、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、攻撃力がアップする事になります。
(例えば、「永火死亡龙」が新たに自分の墓地へ送られた場合、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、「永火死亡龙」の攻撃力分の3000アップし、18700の状態となります。)

同様に、墓地に存在していたドラゴン族のシンクロモンスターが特殊召喚される等によって自分の墓地に存在しなくなった場合には、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、攻撃力がダウンする事になります。
(例えば、「死者苏生」の効果によって、自分の墓地の「红莲魔龙」を特殊召喚した場合、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、「红莲魔龙」の攻撃力分の3000ダウンし、12700の状態となります。)

点击翻译
死灵式同调」の効果で特殊召喚されている「星尘龙」が自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

死灵式同调」の『①:チューナー1体とチューナー以外のモンスター2体までを自分の墓地から選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つ「星尘」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果によって特殊召喚された「星尘龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

死灵式同调」の効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果が全て無効化されます。

星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は、発動する際に、コストとして、自身をリリースして発動しますが、フィールドにて発動するモンスター効果です。

したがって、「死灵式同调」の効果によって「星尘龙」のモンスター効果は無効化されます。
(その場合、その後に、その「星尘龙」の『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果も発動する事はできません。)

点击翻译
手札または墓地で発動する「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「星尘龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「水晶机巧-柠晶龙」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、「水晶机巧-柠晶龙」以外の「水晶机巧」カード1枚を手札から捨てて発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果を発動しました。

相手はチェーンして「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果を発動したプレイヤーのフィールドに、カードが1枚でも存在しているのであれば、フィールドのカードを破壊するモンスター効果が発動した扱いとなりますので、相手はチェーンして「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

なお、「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果を発動したプレイヤーのフィールドに、カードが1枚も存在していない場合には、フィールドのカードを破壊するモンスター効果が発動した扱いにはなりませんので、相手はチェーンして「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自身をリリースして発動する「星尘龙」のモンスター効果が発動した場合、「京塔 海滨地区」に壊獣カウンターは置かれますか?

星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果が発動し、「星尘龙」自身がリリースされ墓地へ送られた場合、「京塔 海滨地区」の『①:フィールドのカードが墓地へ送られる度に、1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)』効果が適用されますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果を発動する際に、コストとして、「星尘龙」がリリースされ墓地へ送られた場合でも、フィールドのカードが墓地へ送られていますので、「京塔 海滨地区」の効果が適用され、壊獣カウンターが置かれます。

点击翻译
王魂调和」の効果処理時に、攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手の「星尘龙」が攻撃を宣言した際に、自分が「王魂调和」を発動しました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、攻撃を宣言した「星尘龙」がフィールドに存在しなくなった場合、「王魂调和」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっていますので、『その攻撃を無効にする』処理を適用する事はできません。

(その後の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理を適用する事もできません。)

点击翻译
刻印之调停者」の対象のカードを破壊する効果にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動できますか?

刻印之调停者」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。次のターンのエンドフェイズにそのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

刻印之调停者」の効果はその発動した効果処理の際に対象のカードを破壊する効果ではありません。

したがって、「星尘龙」の効果をチェーンして発動する事はできません

点击翻译
星尘的残光」の効果処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

星尘的残光」の『①:自分の墓地の「星尘」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として、墓地の「星尘龙」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その「星尘龙」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「星尘的残光」の効果処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、そのモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
幻梦境」の『●X:』の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

幻梦境」の『●X:自分エンドフェイズに発動する。フィールドのレベルが一番高いモンスターを破壊する』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」がシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、自身をリリースして発動する「星尘龙」の効果を発動できますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」の『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに、相手は「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」のシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、相手プレイヤーはフィールドの魔法・罠・モンスターの効果の発動を行う事はできず、魔法・罠カードのカードの発動を行う事もできません。

質問の状況の場合、「星尘龙」の自身をリリースして発動する効果は、フィールドにて発動する効果となりますので、この場合、相手は「星尘龙」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
同调破解」の効果の対象として、「星光大道」の効果で特殊召喚されている「星尘龙」を選択できますか?

同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果の対象として、「星光大道」の効果によって特殊召喚されている「星尘龙」を選択する事はできますか?

できます。

その場合、対象の「星尘龙」は持ち主のエクストラデッキに戻し、『そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理を通常通り行う事になります。

点击翻译
同调破解」の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動できますか?

同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
シンクロ召喚以外の方法で特殊召喚されているシンクロモンスターが存在する場合でも、「锁链共鸣者」の効果を発動できますか?

星光大道」の効果によって特殊召喚された「星尘龙」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、「锁链共鸣者」を召喚し、『①:フィールドにSモンスターが存在し、このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「锁链共鸣者」以外の「共鸣者」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できます。

自分または相手のモンスターゾーンのいずれかに表側表示のシンクロモンスターが1体以上存在していれば、「锁链共鸣者」は召喚に成功した時に効果を発動する事ができます。
(シンクロ召喚以外の方法によって特殊召喚されているシンクロモンスターが存在する場合でも効果を発動する事ができます。)

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の効果は、フィールドのカードを破壊する効果が発動した扱いではありません。

効果を発動する際にデッキから墓地へ送った『発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚』が「落穴」や「奈落的落穴」だったとしても、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
禁忌之壶」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

禁忌之壶」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

『●相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果を選んで「禁忌之壶」の効果を発動した場合であれば、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできます。(その他の効果を選んで発動した場合には、「星尘龙」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」の効果で、「星光大道」の効果で特殊召喚された後除外されている「星尘龙」を特殊召喚できますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として、「星光大道」の効果で特殊召喚された後に除外されている「星尘龙」を選択する事はできますか?

星光大道」の効果で特殊召喚されている「星尘龙」は正規の手順によって特殊召喚されていませんので、「真闪珖龙 星尘·录」の効果で特殊召喚する対象とする事はできません。

点击翻译
墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の効果で、「星光大道」の効果で特殊召喚された後墓地へ送られている「星尘龙」を特殊召喚できますか?

墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の『③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の「星尘」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として、「星光大道」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られている「星尘龙」を選択する事はできますか?

星光大道」の効果で特殊召喚されている「星尘龙」は正規の手順によって特殊召喚されていませんので、墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の効果の対象として選択する事はできません。

点击翻译
占术姬 通灵板摩莉甘」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

占术姬 通灵板摩莉甘」の『①:このカードがリバースした場合に発動する。そのターンのエンドフェイズに相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果の発動にチェーンして「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

占术姬 通灵板摩莉甘」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

また、発動した「占术姬 通灵板摩莉甘」の効果の処理がエンドフェイズに行われる際にはチェーンブロックが作られませんので、「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
干渴之风」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果は、モンスターゾーンの表側表示モンスターを1体以上破壊する効果となりますので、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
娱乐法师 秋千魔术家」の『このターンそのモンスターは2回攻撃でき、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動できますか?

娱乐法师 秋千魔术家」の『②:自分・相手のメインフェイズ1に1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは2回攻撃でき、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

娱乐法师 秋千魔术家」の効果はその発動した効果処理の際に対象のモンスターを破壊する効果ではありません。

したがって、「星尘龙」の効果をチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
废品破坏者」の効果が適用されているターン、自身をリリースして発動する「星尘龙」の効果は無効になりますか?

废品破坏者」の『①:このカードが召喚に成功したターンの自分メインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果が適用され、「星尘龙」の効果が無効になっているターンです。

そのターンに、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、自身をリリースした場合、その効果は無効になりますか?

废品破坏者」の効果が適用され、効果が無効になっている「星尘龙」が、自身をリリースして効果を発動した場合、その『その発動を無効にし破壊する』効果は無効になります。

点击翻译
フィールドの「星尘龙」が効果を発動した時、「幻透翼同调龙」の効果を発動できますか?

星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』の効果の発動にチェーンして、「幻透翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

自身をリリースして発動した「星尘龙」の効果にチェーンして「幻透翼同调龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、「星尘龙」の効果の発動は無効になりますが、リリースされ墓地へ送られている「星尘龙」を破壊する事はできません。
したがって、『③:このカードの効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果が適用される事はありません。

点击翻译
自身をリリースして発動した「星尘龙」の効果にチェーンして「幽鬼兔」の効果を発動できますか?

星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果の発動にチェーンして、「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

効果を発動するためにリリースされた「星尘龙」は既に墓地へ送られており、「幽鬼兔」の効果によって破壊する事はできませんので、「幽鬼兔」の効果を発動する事自体ができません。
(「星尘龙」の効果は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」の効果で特殊召喚されたシンクロモンスターは攻撃や効果の発動を行えますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。「动力工具」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果で特殊召喚されたシンクロモンスターは、攻撃や効果の発動を行う事はできますか?

奥特玛雅·卓尔金」の効果で特殊召喚されたシンクロモンスターは攻撃を行う事はできますし、効果を発動する事もできます。

ただし、「奥特玛雅·卓尔金」の効果で特殊召喚されたシンクロモンスターは正規の手順で特殊召喚された扱いではありませんので、例えば、「星尘龙」の『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の適用中にシンクロ召喚が行われた場合、「同调士运送者」の効果を発動できますか?

DNA改造手术」にて魔法使い族が宣言されている状態にて、「废品同调士」を素材として、「废品战士」をシンクロ召喚した場合、「同调士运送者」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外の「同调士」モンスターが戦士族または機械族SモンスターのS素材として自分の墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「同调士衍生物」(機械族・地・星2・攻1000/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「DNA改造手术」にて機械族が宣言されている状態にて、「废品同调士」を素材として、「星尘龙」をシンクロ召喚した場合、「同调士运送者」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外の「同调士」モンスターが戦士族または機械族SモンスターのS素材として自分の墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「同调士衍生物」(機械族・地・星2・攻1000/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールドのモンスターの種族が魔法使い族として扱われている場合、元々の種族が戦士族の「废品战士」をシンクロ召喚した場合でも、「同调士运送者」の効果を発動する事はできません。
(「同调士衍生物」を特殊召喚する事はできません。)

また、「DNA改造手术」の効果によって、フィールドのモンスターの種族が機械族として扱われている場合、元々の種族がドラゴン族の「星尘龙」をシンクロ召喚した場合には、「同调士运送者」の効果を発動する事ができます。
(「同调士衍生物」を特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
相手ターンに発動した「星光大道」の効果によって、「星尘龙」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、「星光立交桥」の効果は発動しますか?

相手ターンに「星光大道」を発動し、その効果処理によってエクストラデッキから「星尘龙」を特殊召喚しました。

この場合、「星光立交桥」の『②:相手ターンに自分がエクストラデッキからSモンスターを特殊召喚した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「星光立交桥」の効果は発動します。

点击翻译
フィールドにて適用される「尤尼科之影灵衣」の効果で、「星尘龙」の効果は無効になりますか?

尤尼科之影灵衣」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されている場合、「星尘龙」の『「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果は無効になりますか?

エクストラデッキから特殊召喚されている「星尘龙」の『「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果は、その「星尘龙」自身が発動の際に既にリリースされフィールドに存在していませんので、「尤尼科之影灵衣」の効果では無効化されません。

点击翻译
伪陷阱」の発動を「星尘龙」の効果によって無効にする事はできますか?

伪陷阱」は破壊される罠カードの代わりに自身を破壊する効果ですが、「星尘龙」の『「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果をチェーンして発動できますか?

伪陷阱」は、その効果処理によって「伪陷阱」自身を代わりに破壊する効果ですので、『「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ』カードとして扱われます。

したがって、チェーンして「星尘龙」の効果を発動し、「伪陷阱」の発動を無効にする事ができます。

点击翻译
フィールドで発動した「星尘龙」の効果にチェーンして「神影依·舍金纳迦」の効果を発動できますか?

星尘龙」の『「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果の発動にチェーンして「神影依·舍金纳迦」の『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

その場合、「星尘龙」は自身をリリースして効果を発動しますが、フィールドにて発動した効果になりますので、特殊召喚されている「星尘龙」の効果にチェーンして「神影依·舍金纳迦」の効果を発動し、その発動を無効にする事ができます。

なお、その場合、「星尘龙」は破壊される前に既にリリースされ墓地へ送られていますので、「神影依·舍金纳迦」の効果処理にて、『その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』処理は適用されません。

点击翻译
墓地にて発動する「超重武者装留 爆炎」の効果にチェーンして「星光大道」を発動できますか?

超重武者装留 爆炎」の『②:自分フィールドに守備表示の「超重武者」モンスターが存在し、相手がバトルフェイズに魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、フィールドのモンスターを全て破壊し、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』効果の発動にチェーンして「星光大道」を発動する事はできますか?

墓地にて発動した「超重武者装留 爆炎」の効果によって、自分フィールドのモンスターが2体以上破壊される事になるプレイヤーは、「星光大道」をチェーンして発動する事ができます。
(その場合、「超重武者装留 爆炎」の効果を「星光大道」によって無効にする事はできますが、『その後、「星尘龙」1体をエクストラデッキから特殊召喚できる』処理は適用されません。)

なお、「超重武者装留 爆炎」の効果がダメージステップにて発動する場合には、「星光大道」をチェーンして発動する事自体ができません。

点击翻译
星尘龙」のシンクロ召喚に対して「雷王」の効果が発動した場合、チェーンして「流星」を発動できますか?

フィールドに「星尘」と名のついたモンスターが存在しない時に、「星尘龙」をシンクロ召喚しようとしました。

そのシンクロ召喚に対して「雷王」の効果が発動した場合、チェーンして「流星」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「雷王」の効果は「星尘龙」のシンクロ召喚を無効にするために発動しています。

この場合、その「星尘龙」はフィールドに存在する扱いではありませんので、「雷王」の効果にチェーンして「流星」を発動する事はできません。

点击翻译
星光大道」の処理時に効果を無効化できない場合、破壊する事もできませんか?

裁决之龙」の効果にチェーンして「星光大道」を発動した時、さらにチェーンして「裁决之龙」を対象に「禁忌的圣杯」を発動しました。
この場合、「裁决之龙」の効果は「禁忌的圣杯」によって無効にされているため、「星光大道」の効果によって無効にする事ができませんが、破壊する効果や「星尘龙」を特殊召喚する効果は適用されますか?
また、「裁决之龙」の効果にチェーンして「死灵骑士」の効果が発動し、さらにチェーンして「禁忌的圣杯」を発動した場合、「死灵骑士」の効果によって『破壊』する事はできますか?

先に「禁忌的圣杯」の効果が適用された事により、「星光大道」の効果によって「裁决之龙」の効果を無効にする事ができないため、「裁决之龙」は破壊されません。
また、その後、「星尘龙」を特殊召喚する効果も適用されません。
また、先に「禁忌的圣杯」の効果が適用されても、「死灵骑士」の効果によって「裁决之龙」の"効果の発動"を無効にするため、その「裁决之龙」は効果の発動が無効化され、破壊されます。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」の効果にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

攻撃力2000以下のモンスターを攻撃表示で召喚・特殊召喚した際に発動した「奥西里斯之天空龙」の効果にチェーンをして、「星尘龙」の効果を発動する事はできますか?

攻撃力2000以下のモンスターを攻撃表示で召喚・特殊召喚した際に発動した「奥西里斯之天空龙」の効果にチェーンをして、「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
星尘龙」の効果で、カードを破壊できなかった場合、自身を特殊召喚できますか?

旋风」の発動にチェーンして「星尘龙」を発動し、その「旋风」を発動コストとしてチェーン3にて「非常食」を発動した場合、「星尘龙」の効果によって「旋风」を破壊する事はできませんが、その「旋风」の発動を「星尘龙」の効果によって無効にする事はできます。
この場合、エンドフェイズ時に「星尘龙」は墓地から自身を特殊召喚する事はできますか?

星尘龙」の効果によって「旋风」の発動を無効にし、その「旋风」を破壊する事ができなかった場合であっても、エンドフェイズ時に「星尘龙」を自身の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
银河眼光子龙」がトークンや「阿匹卜之化神」等と戦闘を行って除外した場合、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻りますか?

银河眼光子龙」が、モンスタートークンや「阿匹卜之化神」と戦闘を行う際に、自身と相手モンスターをゲームから除外する効果を発動しました。
この場合、バトルフェイズ終了時に「银河眼光子龙」と除外したモンスターはフィールド上へ戻りますか?
また、「星光大道」の効果によりフィールド上へ特殊召喚された「星尘龙」を、「银河眼光子龙」の効果によってゲームから除外した場合、バトルフェイズ終了時にどちらともフィールド上へ戻りますか?

银河眼光子龙」がモンスタートークンと戦闘する際に効果を発動した場合、フィールド上から離れたモンスタートークンは消滅する為、バトルフェイズ終了時には「银河眼光子龙」のみフィールド上に戻ります。
また、「银河眼光子龙」が「阿匹卜之化神」と戦闘する際に効果を発動した場合、バトルフェイズ終了時にはどちらともフィールド上に戻りますが、フィールド上へ戻ってきた「阿匹卜之化神」は罠カードとしての扱いのみになり、ただちに墓地へ送られます。
また、「星光大道」の効果によって特殊召喚した「星尘龙」と「银河眼光子龙」をゲームから除外した場合であっても、バトルフェイズ終了時にはどちらもフィールド上へ戻ります。

点击翻译
王宫的弹压」の効果にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

死者苏生」の発動にチェーンして「王宫的弹压」の効果を発動した時、さらにチェーンしてフィールド上に存在する「星尘龙」の効果を発動する事はできますか?

死者苏生」の発動にチェーンして発動した「王宫的弹压」の効果にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動する事はできます。
さらに、エンドフェイズ時にて墓地から「星尘龙」を特殊召喚する事もできます。

点击翻译
自身で特殊召喚した「星尘龙」に「同调解除」を発動した場合、シンクロ素材を特殊召喚できますか?

フィールド上にシンクロ召喚した「星尘龙」が、自身の効果を発動してリリースした後、エンドフェイズ時にて自身の効果を発動し、墓地からフィールド上へ特殊召喚しました。
その「星尘龙」を対象に「同调解除」を発動した場合、シンクロ召喚に使用したシンクロ素材の一組を、墓地から特殊召喚する事はできますか?

自身の効果を発動して墓地からフィールド上に特殊召喚した「星尘龙」を対象に「同调解除」を発動した場合、「星尘龙」をエクストラデッキに戻す事はできますが、その「星尘龙」のシンクロ召喚に使用したシンクロ素材の一組を、墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
魔法カードの発動にチェーンした「ホルスの黒炎竜 LV8」の効果に、「星尘龙」の無効にする効果は発動できますか?

手札から魔法カードを発動した時に「荷鲁斯之黑炎龙 LV8」の効果をチェーンして発動した場合、「星尘龙」の発動を無効にする効果を「荷鲁斯之黑炎龙 LV8」に対して発動できますか?
また、セットされている魔法カードを表側にして発動した際にチェーンした「荷鲁斯之黑炎龙 LV8」の効果に、「星尘龙」の効果をチェーンして発動する事はできますか?

荷鲁斯之黑炎龙 LV8」の『魔法カードの発動を無効にする』効果は、フィールド上のカードを破壊する効果の扱いになりません。
したがって、「荷鲁斯之黑炎龙 LV8」の効果にチェーンして、「星尘龙」の無効にする効果を発動する事はできません。

点击翻译
星尘龙」の効果にチェーンした「月之书」で、破壊されるモンスターが裏側になった場合、効果処理はどのようになりますか?

アドバンス召喚に成功した時に発動した「冰帝 美比乌斯」の効果にチェーンをして「星尘龙」の効果を発動しましたが、さらにチェーンをして「月之书」を発動し、逆順処理により「冰帝 美比乌斯」を裏側表示にしました。
この場合、「星尘龙」の効果によって、「冰帝 美比乌斯」の効果の発動を無効にして破壊する事はできますか?

フィールド上に存在する「冰帝 美比乌斯」が「月之书」の効果によって裏側表示になった場合であっても、「星尘龙」の効果によって、「冰帝 美比乌斯」の効果の発動を無効にして破壊する事ができます。

点击翻译
无赖同调士」は、発動時や処理時にフィールド上に存在しないモンスターの効果も無効化しますか?

効果を発動した時や、効果処理を行う時にはフィールドに存在しない、以下のようなシンクロモンスターの効果は「无赖同调士」の効果によって無効化されますか?
例:
●「巨人斗士
●「星尘龙
●「流星龙

无赖同调士」の効果が適用される場合、フィールド上にて発動する効果のみが無効化されます。
したがって、例の場合・・・
●「巨人斗士」の効果は墓地にて発動する効果である為、無効化されません。
●「星尘龙」の場合、自身をリリースして発動する効果は無効化され、その後のエンドフェイズにて自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。
●「流星龙」の場合、自身を除外する効果は無効化されます。

点击翻译
手札の「除雪机关车 急速除雪车」の効果にチェーンして、相手は「星尘龙」の効果を発動できますか?

相手の「星尘龙」が直接攻撃を宣言した際に、自分は手札の「除雪机关车 急速除雪车」の『自分の魔法&罠カードゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分の魔法&罠カードゾーンのカードを全て破壊し、破壊したカードの数×200ポイントダメージを相手ライフに与える』効果を発動しました。

その場合、「除雪机关车 急速除雪车」の効果の発動にチェーンして、相手は「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、手札の「除雪机关车 急速除雪车」の効果が発動した際に、チェーンして相手は「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

その場合、「除雪机关车 急速除雪车」の効果は無効になり、破壊された「除雪机关车 急速除雪车」は手札から墓地へ送られる事になります。
(「除雪机关车 急速除雪车」の効果の発動が無効になっていますので、自分の魔法&罠ゾーンのカードも破壊されず、相手にダメージを与える処理も適用されません。)

点击翻译
相手の手札が0枚の時に発動した「野望之高弗」の効果にチェーンをして「星尘龙」の効果を発動できますか?

相手の手札が0枚の時に、「野望之高弗」の効果を発動した場合、チェーンをして「星尘龙」の効果を発動する事はできますか?

相手の手札が0枚の場合、「野望之高弗」の効果を無効にする事ができません。
よって、相手の手札が0枚の時に発動した「野望之高弗」の効果の発動にチェーンをして、「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
机皇帝 神陆∞」の、装備しているシンクロモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、「机皇帝 神陆∞」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

机皇帝 神陆∞」の『自分のメインフェイズ時に、このカードの効果で装備したモンスター1体を自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる』効果を発動し、装備している「星尘龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、「机皇帝 神陆∞」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

机皇帝 神陆∞」の自身が装備しているシンクロモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、その効果を発動した「机皇帝 神陆∞」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、対象としたシンクロモンスターは、通常通り、その「机皇帝 神陆∞」の効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。

(質問の状況の場合、「机皇帝 神陆∞」のコントロールは相手に移りますが、「星尘龙」は自分のモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。)

点击翻译
机皇帝 神陆∞」の効果で、シンクロ召喚しか行えないモンスターを特殊召喚できますか?

机皇帝 神陆∞」が、「正义盟军 陆军元帅」や「三头龙王」等の、『シンクロ召喚でしか特殊召喚できない』モンスターを装備している場合、そのシンクロモンスターをフィールド上に特殊召喚する事はできますか?
また、「星光大道」の効果によって特殊召喚した「星尘龙」を装備している場合、「机皇帝 神陆∞」の効果によってフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

正义盟军 陆军元帅」等のように、シンクロ召喚でしか特殊召喚ができないモンスターを、「机皇帝 神陆∞」の効果によってフィールド上に特殊召喚する事はできません。
また、「星光大道」の効果によって特殊召喚した「星尘龙」も、「机皇帝 神陆∞」の効果によってフィールド上に特殊召喚する事はできません。

点击翻译
星光大道」にチェーンをして「神之警告」を発動できますか?

大宇宙」や「星光大道」の発動にチェーンをして、「神之警告」を発動する事はできますか?
また、デッキに「原始太阳 赫利俄斯」が入っていない場合や、エクストラデッキに「星尘龙」が入っていない場合でも、「大宇宙」等の発動にチェーンをして「星光大道」を発動する事はできますか?

大宇宙」や「星光大道」の発動にチェーンをして、「神之警告」を発動する事はできます。
また、デッキに「原始太阳 赫利俄斯」が入っていない場合や、エクストラデッキに「星尘龙」が入っていない場合でも、チェーンをして「神之警告」を発動する事ができます。

点击翻译
波动龙骑士」が「救世星龙」の効果を得た場合、「星尘龙」を特殊召喚できますか?

波动龙骑士」が「救世星龙」の効果を得たターンのエンドフェイズ時に、「救世星龙」の効果としてエクストラデッキへ戻した場合、墓地に存在する「星尘龙」をフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

救世星龙」の、エンドフェイズでの効果は、一連の効果処理になります。
救世星龙」の効果を得ている「波动龙骑士」が、エンドフェイズ時に表側表示でフィールド上に存在する場合、その「波动龙骑士」をエクストラデッキに戻して、墓地に存在する「星尘龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
炎舞-「揺光」」のカードの発動にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動できますか?

炎舞-「揺光」」のカードの発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

炎舞-「揺光」」は、カードの発動の際に、『このカードの発動時に相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択する事ができる。その場合、自分の手札から獣戦士族モンスター1体を捨て、選択したカードを破壊する』処理を行うかどうかを選んで発動する事ができるカードです。

炎舞-「揺光」」のカードの発動の際に、破壊する対象となるカードを選択して発動した場合であれば、フィールドのカードを破壊する魔法カードの効果が発動した事になりますので、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

炎舞-「揺光」」のカードの発動の際に、破壊する対象となるカードを選択せずに発動した場合、その「炎舞-「揺光」」はフィールドのカードを破壊する魔法カードの効果が発動した事にはなりませんので、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
星光大道」で、効果を無効にしても破壊できない場合、「星尘龙」を特殊召喚できますか?

フィールド上から離れて墓地へ送られた時や、ゲームから除外された時に発動した「元素英雄 绝对零度侠」の効果を、「星光大道」の効果によって無効にしましたが、「元素英雄 绝对零度侠」を破壊する事ができない場合、「星尘龙」を特殊召喚する事はできますか?

フィールド上から離れて墓地へ送られた時や、ゲームから除外された時に発動した「元素英雄 绝对零度侠」の効果にチェーンをして「星光大道」を発動した場合、効果を無効にする事はできますが、「元素英雄 绝对零度侠」を破壊する事ができない為、その後、「星尘龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
星尘龙」の効果を得た「波动龙骑士」は、エンドフェイズ時に墓地から特殊召喚できますか?

波动龙骑士」の効果によって、墓地に存在する「星尘龙」をゲームから除外して効果を得た後、『フィールド上のカードを破壊する効果』にチェーンをして、「波动龙骑士」をリリースして効果を発動した場合、エンドフェイズ時に、「波动龙骑士」を墓地から特殊召喚する事はできますか?

星尘龙」の効果を得た「波动龙骑士」が、『フィールド上のカードを破壊する効果』を無効にして破壊する効果を発動した場合でも、エンドフェイズ時に、「星尘龙」のように、「波动龙骑士」を墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
野望之高弗」の効果にチェーンをして「星尘龙」の効果を発動できますか?

野望之高弗」の効果が発動した際、効果処理を行う時に無効にできる効果ですが、発動時には破壊するかどうか不確定という扱いで「星尘龙」の効果を発動する事はできませんか?

効果による破壊が不確定となりますので、チェーンして「星尘龙」を発動する事はできません。

点击翻译
罪 星尘龙」等を特殊召喚する際に除外したモンスターを「异次元复活」の効果で特殊召喚できますか?

罪 星尘龙」を特殊召喚する際に、エクストラデッキから除外した「星尘龙」を、「异次元复活」の効果によって、特殊召喚する事はできますか?

また、「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」を特殊召喚する際にデッキから除外した「青眼白龙」や「真红眼黑龙」を、「异次元复活」の効果によって特殊召喚する事はできますか?

シンクロ召喚を行わずにエクストラデッキから直接除外されたシンクロモンスターを、カードの効果によって特殊召喚する事はできません。
したがって、「罪 星尘龙」を特殊召喚する際にエクストラデッキから直接除外された「星尘龙」を、「异次元复活」の効果によって特殊召喚する事はできません。

また、「青眼白龙」や「真红眼黑龙」は通常召喚モンスターですので、「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」を特殊召喚する際にデッキから除外された「青眼白龙」や「真红眼黑龙」を、「异次元复活」の効果によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
星光大道」にチェーンして「王宫的弹压」を発動する事はできますか?

星光大道」の「星尘龙」を特殊召喚する効果は、効果処理を行う際に、「星光大道」を発動したプレイヤーの任意で適用する事ができますが、カードの発動時に「星尘龙」を特殊召喚するかどうかが不確定な「星光大道」の発動にチェーンをして、「王宫的弹压」を発動する事はできますか?
また、フィールド上に表側表示で「虚无魔人」が存在する場合や、「星尘龙」が1体もエクストラデッキに存在しない場合、「星尘龙」を特殊召喚する事ができませんが、その状況で発動した「星光大道」にチェーンをして、「王宫的弹压」を発動する事はできますか?

発動時に「星尘龙」を特殊召喚するかどうかが不確定な場合でも、「星光大道」の発動にチェーンをして「王宫的弹压」を発動し、効果を無効にして破壊する事ができます。
また、フィールド上に「虚无魔人」が表側表示で存在する場合や、「星尘龙」がエクストラデッキに存在しない等の、「星尘龙」を特殊召喚する事ができない場合でも、「星光大道」の発動にチェーンをして「王宫的弹压」を発動し、効果を無効にして破壊する事ができます。

点击翻译
星光大道」の効果で特殊召喚した後、墓地へ送られた「星尘龙」を特殊召喚できますか?

星光大道」の効果によって特殊召喚した「星尘龙」の、カードを破壊する効果を無効にする効果を発動した場合、エンドフェイズ時に墓地に存在する「星尘龙」は、自身の効果によって特殊召喚する事ができますか?
また、「星光大道」の効果によって特殊召喚した「星尘龙」が墓地に存在する時に、「活死人的呼声」等の効果によって、フィールド上へ特殊召喚する事はできますか?

星光大道」の効果による特殊召喚は、シンクロ召喚ではありません。
よって、「星光大道」の効果により特殊召喚された「星尘龙」が、自身をリリースして効果を発動して、エンドフェイズ時に墓地に存在する場合でも、「星尘龙」自身の効果によって、フィールド上に特殊召喚する事はできません。
また、「星光大道」の効果によって特殊召喚した「星尘龙」が墓地に存在する時に、「活死人的呼声」等の効果によって、フィールド上へ特殊召喚する事もできません。

点击翻译
同调变化」で特殊召喚した「星尘龙」の効果を発動した場合、効果は無効になりますか?

同调变化」や「失星降落」の効果によって、特殊召喚された「星尘龙」の効果は無効化されていますが、その「星尘龙」自身をリリースして効果を発動した場合、効果処理を行う時にはフィールド上に存在しませんが、効果は無効化されたままになりますか?

同调变化」や「失星降落」の効果によって特殊召喚された「星尘龙」の効果を発動した場合、自身をリリースした時点で「星尘龙」が、フィールド上に存在しなくなりますが、効果は無効化されたままとなります。
したがって、「星尘龙」の効果によって、フィールド上のカードを破壊する効果の発動を無効にする事はできません。

点击翻译
救世星龙」の自身をエクストラデッキへ戻す効果は、「G·B·猎人」が存在する場合でも発動しますか?

G·B·猎人」が表側表示で存在する場合、フィールド上に存在するカードをデッキに戻す事ができませんが、「救世星龙」や「救世魔龙」のエンドフェイズ時に自身をエクストラデッキへ戻して、墓地に存在する「星尘龙」や「红莲魔龙」を特殊召喚する効果は、フィールド上に「G·B·猎人」が表側表示で存在する場合でも発動しますか?

G·B·猎人」の効果が適用されている場合でも、エンドフェイズ時に「救世星龙」等の、自身をエクストラデッキへ戻す効果が発動します。
しかしながら、デッキへ戻す事ができないため、自身をエクストラデッキに戻す事ができず、フィールド上に残ります。
星尘龙」等を特殊召喚する事もできません。

点击翻译
虚无魔人」が存在する場合でも、「救世星龙」のエンドフェイズ時の効果は発動しますか?

虚无魔人」や「升灵术师 奘玄」がフィールド上に表側表示で存在する場合、モンスターを特殊召喚する事ができませんが、「救世星龙」の、エンドフェイズ時に自身をエクストラデッキへ戻し、墓地に存在する「星尘龙」を特殊召喚する効果は発動しますか?

救世星龙」のエンドフェイズ時に自身をエクストラデッキへ戻し、「星尘龙」を特殊召喚する効果は、「虚无魔人」や「升灵术师 奘玄」がフィールド上に表側表示で存在する場合でも、強制的に発動する効果となります。
また、効果を発動した「救世星龙」は、エクストラデッキに戻りますが、墓地から「星尘龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
邪恶苏生」で特殊召喚した「星尘龙」が効果処理時にフィールド上に存在しない場合、効果は無効化されますか?

邪恶苏生」の効果で特殊召喚した「星尘龙」の効果は無効化されていますが、その「星尘龙」の効果を発動した場合、コストとして自身をリリースしてフィールド上に存在し無くなる場合でも、効果は無効化されたままですか?

邪恶苏生」の効果によって、特殊召喚した「星尘龙」の効果を発動した場合、「邪恶苏生」は表側表示でフィールド上に残りますが、自身をリリースした時点で「星尘龙」は、「邪恶苏生」の対象ではなくなる為、効果が無効になる事はありません。
星尘龙」の効果によって、フィールド上のカードを破壊する効果の発動を無効にする事ができます。

点击翻译
星尘龙/爆裂体」の発動を無効にする効果が適用されない場合、エンドフェイズ時に自身を特殊召喚できますか?

星尘龙」や「星尘龙/爆裂体」の、魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にする効果の発動にチェーンをして、「天罚」を発動し、魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にする事ができなかった場合、エンドフェイズ時に、自身を墓地から特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

星尘龙」や「星尘龙/爆裂体」の魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にする効果が「天罚」等の効果によって適用されない場合、エンドフェイズ時に、自身を墓地から特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
リリースした「星尘龙」が除外される場合、エンドフェイズ時に特殊召喚できますか?

フィールド上のカードを破壊する効果を無効にする効果を発動する際に、コストとして自身をリリースした「星尘龙」が、「光之追放者」等の効果によって墓地に送られずに除外される場合、エンドフェイズにて「星尘龙」自身を特殊召喚する効果を発動する事ができますか?
また、リリースして墓地に送られた「星尘龙」が、「D.D.乌鸦」等の効果によって除外され墓地を離れた後に、エンドフェイズまでに墓地に戻っている場合、エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果を発動する事ができますか?

効果を発動した「星尘龙」がリリースされた際に、除外される等して墓地に送られない場合、エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果を発動する事ができません。
また、自身の効果の発動コストとしてリリースした「星尘龙」が墓地から離れる場合、エンドフェイズ時までに墓地に戻っている場合でも、自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
自身のモンスター効果で「星尘龙」がエンドフェイズに特殊召喚された際に、相手が「激流葬」を発動した場合、「星尘龙」のモンスター効果を発動できますか?

エンドフェイズに、『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果によって、「星尘龙」が自分のモンスターゾーンに特殊召喚されました。

この時、相手が「激流葬」を発動した場合、自分はその「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって「星尘龙」が特殊召喚されたエンドフェイズにフィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動したのであれば、自身をリリースして「星尘龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

(質問の状況の場合、「激流葬」の発動を無効にし破壊します。)

なお、それによって再び墓地へ送られた「星尘龙」の『その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果も、このエンドフェイズに発動する事ができます。

点击翻译
サイコロやコイントスの処理でフィールドのカードを破壊するかが決まる効果に対して、「星尘龙」の効果を発動できますか?

星尘龙」の効果は、下記のカードのように、サイコロやコイントスの処理によってフィールドのカードを破壊するかどうかが決まる効果に対して、発動する事はできますか?

例)
时间魔术师
左轮手枪龙
回膛手枪龙
无差别破坏
沙之赌徒
危险机器 6型
潜行狙击手
传说的赌博师
双管手枪龙

时间魔术师」や「潜行狙击手」等のように、コイントスやサイコロの出た目によっては、カードを破壊する処理が行われない効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

しかしながら、お互いのフィールドにモンスターが存在する状態にて「时间魔术师」の効果が発動する場合には、コイントスの結果がどちらになる場合でもフィールドのカードが破壊される事になりますので、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
星尘龙」の効果は、カードを破壊する処理のみを行うカードの効果に対してのみ発動できるのですか?

No.61 火山恐龙」のように、フィールドのモンスターを破壊する処理とダメージを与える処理が行われる効果の発動に対して、「星尘龙」の『「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

フィールドのカードを破壊する効果処理が行われるのであれば、フィールドのカードを破壊する以外の処理が含まれているカードの効果であっても、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできます。

したがって、「No.61 火山恐龙」の効果にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
カードを破壊する効果を持つカードの、破壊する効果以外の効果に対して、「星尘龙」の効果を発動できますか?

星尘龙」の効果は、「フィールド上のカードを破壊する効果」を持っている効果であれば、同一のカードを破壊する効果では無い効果の発動に対して発動し、その発動を無効にする事ができますか?
例)
相手フィールド上のモンスターを破壊する効果を持っている「深渊的暗杀者」が、墓地に送られた時に墓地に存在するリバースモンスターを手札に加える効果にチェーンをして、「星尘龙」の効果を発動する事ができますか?

発動した効果に、フィールド上のカードを破壊する効果処理がない場合、「星尘龙」の効果を発動する事はできません。
例の場合、「深渊的暗杀者」の墓地のリバースモンスターを手札に加える効果にチェーンをして、「星尘龙」の効果を発動する事ができません。

点击翻译
手札で発動した「护封剑之剑士」の効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動できますか?

手札で発動した「护封剑之剑士」の『相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。さらにこのカードの守備力がその攻撃モンスターの攻撃力より高い場合、その攻撃モンスターを破壊する』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

护封剑之剑士」の効果を手札にて発動した際に、直接攻撃を宣言した相手のモンスターの攻撃力の数値が、「护封剑之剑士」の元々の守備力の数値の2400よりも低いモンスターであった場合には、「护封剑之剑士」の効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

また、「护封剑之剑士」の効果を手札にて発動した際に、直接攻撃を宣言した相手のモンスターの攻撃力の数値が、「护封剑之剑士」の元々の守備力の数値の2400以上であった場合には、「护封剑之剑士」の効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
爆裂模式」を発動する際に、リリースしたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

爆裂模式」を発動する際に、「星尘龙」をリリースしました。

その発動にチェーンして「转生的预言」が発動し、そのリリースされた「星尘龙」がエクストラデッキに戻り、墓地に存在しなくなった場合、「爆裂模式」の『リリースしたシンクロモンスターのカード名が含まれる「/爆裂体」と名のついたモンスター1体をデッキから表側攻撃表示で特殊召喚する』処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「爆裂模式」の効果処理は通常通り適用されます。
(この場合、「星尘龙」をリリースしていますので、「星尘龙/爆裂体」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
行列怪兽 骑士之桂马」が召喚に成功した時の効果にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

行列怪兽 骑士之桂马」の『このカードが召喚に成功した時、相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカード1枚を選択して発動できる。セットされているそのカードを確認し、罠カードだった場合、そのカードを破壊する。違った場合、元に戻す』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

行列怪兽 骑士之桂马」の召喚に成功した時の効果にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
零-最大」の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動できますか?

零-最大」の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動する事はできますか?

零-最大」を発動した際に、対象に選択したモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つモンスターがフィールドに表側表示で存在しているのであれば、「零-最大」の効果によってフィールドのモンスターが破壊される事になりますので、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

また、「零-最大」を発動した際に、対象に選択したモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つモンスターがフィールドに表側表示で存在していない場合は、「零-最大」の効果によってフィールドのモンスターが破壊されませんので、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
聚集的祈愿」の効果によって特殊召喚された「星尘龙」が自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」の効果によって特殊召喚されている「星尘龙」が、自身の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、リリースされ墓地へ送られた場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」の効果によって特殊召喚されている「星尘龙」が自身のモンスター効果を発動しリリースされた場合、そのターンのエンドフェイズに、「聚集的祈愿」の『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』処理によって除外される事はありません。

また、「聚集的祈愿」の効果によって特殊召喚されている「星尘龙」は正規の手順によって特殊召喚された扱いとなりますので、「星尘龙」は『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動し、墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果が発動し、墓地のドラゴン族のシンクロモンスターが4体以下になった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「红莲魔龙」、「黑蔷薇龙」、「黑羽龙」、「古代妖精龙」、「生命激流龙」の5体が存在する状態で、「聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスターが4体以下になった場合、「聚集的祈愿」の処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして発動したカードの効果によって、効果処理時に自分の墓地に存在するドラゴン族モンスターが4体以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(エクストラデッキから「星尘龙」は特殊召喚され、装備されます。エンドフェイズに除外される処理や、「聚集的祈愿」が装備されている際に適用される効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
聚集的祈愿」の効果によって、「星尘龙」が続けての攻撃を宣言した際に、「旋风」が発動し「聚集的祈愿」が破壊された場合、その攻撃はどうなりますか?

聚集的祈愿」の効果によって特殊召喚されている「星尘龙」が相手モンスターを戦闘で破壊した際に、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動し、続けての攻撃を宣言しました。

そのバトルステップに、相手が「旋风」を発動し、「聚集的祈愿」を破壊した場合、その攻撃はどうなりますか?

聚集的祈愿」の効果によって、「星尘龙」が続けての攻撃を宣言した後に、「旋风」が発動し、「聚集的祈愿」が破壊された場合には、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果によってアップしている攻撃力の適用はなくなりますが、その攻撃はそのまま行われる事になります。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードをリリースします。フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果の発動に、直接チェーンして発動できる効果です。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『②』は墓地で発動できる誘発効果です。(『①』の効果をエンドフェイズに発動した場合でも、そのエンドフェイズにこの効果を発動できます。)

点击翻译