奈落的落穴

奈落的落穴

ならくのおとしあな

奈落の落とし穴

Bottomless Trap Hole

29401950  5400


[陷阱]
①:对方把攻击力1500以上的怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤时才能发动。那些攻击力1500以上的怪兽破坏并除外。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(62)


海皇的狙击兵」を捨てて「水精鳞-巨齿深渊鲨」を特殊召喚する効果を発動する場合、どのように処理を行いますか?

水精鳞-巨齿深渊鲨」の自身を特殊召喚する効果を発動する際に、コストとして「海皇的狙击兵」を捨てました。
この場合、どのように処理を行いますか?

また、この状況で相手は「奈落的落穴」を発動する事はできますか?

水精鳞-巨齿深渊鲨」の自身を特殊召喚する効果を発動した場合、コストとして「海皇的狙击兵」を捨てた場合でも、「海皇的狙击兵」の効果はすぐに発動しません。
チェーン1として「水精鳞-巨齿深渊鲨」の特殊召喚する効果が発動し、その効果に対しての「天罚」等の発動があるかどうかを確認します。

その「水精鳞-巨齿深渊鲨」を特殊召喚する処理が完了した後に、特殊召喚に成功した「水精鳞-巨齿深渊鲨」のカードを手札に加える効果と手札から捨てられた「海皇的狙击兵」の効果をチェーンを組んで発動します。
(その際のチェーンの組み方は、必ず発動する「海皇的狙击兵」がチェーン1、任意で発動できる「水精鳞-巨齿深渊鲨」の効果がチェーン2になります。)

なお、相手プレイヤーが「奈落的落穴」を発動したい場合には、ここでチェーン3として発動する事になります。

点击翻译
通常モンスターのペンデュラムモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に「天威龙-真知蟠龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「火蛋白石头龙头领」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「天威龙-真知蟠龙」の『②:効果モンスター以外の自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・墓地のこのカードを除外し、その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

火蛋白石头龙头领」は通常モンスターでありペンデュラムモンスターでもあるモンスターです。

モンスターゾーンにて戦闘やカードの効果によって破壊された「火蛋白石头龙头领」は墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わりますので、「天威龙-真知蟠龙」の『そのモンスターを特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできません。

なお、「火蛋白石头龙头领」が相手の「奈落的落穴」の効果によって破壊され除外された場合であれば、その除外された「火蛋白石头龙头领」を対象として「天威龙-真知蟠龙」の『そのモンスターを特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「恩底弥翁的统领」が、相手の「奈落的落穴」の効果によって破壊され除外される場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分が「恩底弥翁的统领」を表側表示で召喚・特殊召喚に成功した時、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

その効果処理によって、「恩底弥翁的统领」が破壊され除外された場合、その「恩底弥翁的统领」の『③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。その後、このカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「奈落的落穴」の効果によって破壊され除外された「恩底弥翁的统领」も、モンスターゾーンで破壊されていますので、その「恩底弥翁的统领」の『このカードを自分のPゾーンに置く。その後、このカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果を、同一チェーン上で2回発動できますか?

自分が「霞之谷的巨神鸟」の召喚に成功した時に、相手が「激流葬」を発動し、その際に、自分は「霞之谷的巨神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。自分フィールド上に表側表示で存在する「霞之谷」と名のついたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をチェーンして発動しました。

この状況で、相手がさらにチェーンして「奈落的落穴」を発動した場合、自分は「霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果は、1ターンに2回以上発動する事も可能な効果ですが、同一チェーン上では1度しか発動する事はできません。
(自分のモンスターゾーンに「霞之谷的巨神鸟」が2体存在しているのであれば、それぞれが同一チェーン上で1度ずつ発動する事ができます。)

したがって、質問の状況の場合、「奈落的落穴」の発動にチェーンしてもう1度、「霞之谷的巨神鸟」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
玄化次元」の効果は、「玄化」と名のついたカードを含む複数枚のカードが同時に除外された場合でも、その効果を発動できますか?

自分が「灵魂补充」を発動し、自分の墓地から「玄化暴君龙」と「幻壳龙」を特殊召喚した際に、相手は「奈落的落穴」を発動し、その2体のモンスターを破壊し、除外しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事ができますか?

質問の状況のように、自分の「玄化」と名のついたカードと、「玄化」と名のついたカードではないカードが同時に除外されるような場合でも、『このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合』にあたりますので、「玄化次元」の『そのカードを除外する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
玄化次元」の効果は、元々の持ち主が自分の「玄化」と名のついたモンスターが相手フィールドで除外された場合でも、その効果を発動できますか?

相手が「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「玄化海龙 泰达路斯」を特殊召喚した際に、自分は「奈落的落穴」を発動し、その「玄化海龙 泰达路斯」を破壊し、除外しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事ができますか?

玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果は、元々の持ち主が自分の「玄化」と名のついたカードが、自分がコントロールしている状況で除外された場合にのみ発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、相手フィールドで除外されるような場合には、「玄化次元」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
重编码存活」の効果でエクストラデッキから特殊召喚された「解码语者」が除外された場合、墓地の「重编码存活」の効果で特殊召喚できますか?

自分が発動した「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「解码语者」が特殊召喚されました。

その際に、相手が発動した「奈落的落穴」の効果によって、その「解码语者」が破壊され除外されている場合、発動後墓地へ送られている「重编码存活」の『②:EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「码语者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、「解码语者」を特殊召喚する事はできますか?

重编码存活」の『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは、正規の手順となるリンク召喚によって、特殊召喚された扱いではありませんので、その後に除外されていたとしても、墓地にて発動する「重编码存活」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で、このターンに破壊された「鹰身竖琴师」を選べますか?

手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理を行う場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として、このターンに破壊された「鹰身竖琴师」を選ぶ事はできますか?

手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果によって、『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ場合、「奈落的落穴」の効果によってこのターンに破壊され除外された「鹰身竖琴师」を選ぶのであれば、自分のデッキから「鹰身竖琴师」を手札に加えられる状態でなければなりません。

また、「激流葬」の効果によってこのターンに破壊され墓地へ送られた「鹰身竖琴师」を選ぶのであれば、自分のデッキから「鹰身女郎」を手札に加えられる状態でなければなりません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「魔界剧团-大明星」が召喚・特殊召喚に成功した時、相手は「奈落的落穴」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「魔界剧团-大明星」を召喚・特殊召喚した場合、相手は「奈落的落穴」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「技能抽取」の適用中に召喚・特殊召喚された「魔界剧团-大明星」は『①:このカードの召喚・特殊召喚成功時には、相手は魔法・罠カードの効果を発動できない』効果も含めて、モンスター効果が無効化されていますので、相手はその召喚・特殊召喚に成功した時に、「奈落的落穴」を発動する事ができます。

点击翻译
モンスター効果を発動した「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」がフィールドに存在しなくなった場合、対象となっているセットされたカードは発動できるようになりますか?

相手が特殊召喚した「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは発動できない。この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「奈落的落穴」を対象としているターンです。

このターンに、相手が「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」をリリースしてモンスターをアドバンス召喚した場合、「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」がその後にフィールドに存在しなくなっている場合でも、既に発動した『このターン、そのカードは発動できない』効果は適用されたままとなります。

したがって、質問の状況の場合、相手が「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」をリリースしてアドバンス召喚したモンスターが、攻撃力1500以上のモンスターだったとしても、「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となり、発動する事ができなくなっている「奈落的落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
特殊召喚された「电磁石战士 电磁狂神」が、相手の「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合、「电磁石战士 电磁狂神」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「奈落的落穴」の『その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する』効果によって、特殊召喚に成功した自分の「电磁石战士 电磁狂神」が除外されました。

この場合、「电磁石战士 电磁狂神」の『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、除外されている自分の「电磁石战士α」「电磁石战士β」「电磁石战士γ」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の発動した「奈落的落穴」の効果によって、自分の「电磁石战士 电磁狂神」が破壊され除外される場合でも、相手のカードの効果によって破壊されていますので、『除外されている自分の「电磁石战士α」「电磁石战士β」「电磁石战士γ」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
异色眼幻影龙」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「异色眼幻影龙」の召喚(または特殊召喚)に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動し、その「异色眼幻影龙」が破壊され除外されました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「奈落的落穴」の効果によってモンスターゾーンで破壊された「异色眼幻影龙」はエクストラデッキに表側表示では加わらず、除外されています。

この場合、自分のエクストラデッキに、「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しているのであれば、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
召喚・特殊召喚された「守护神官 马哈德」が「奈落的落穴」の効果で破壊され、除外された場合にモンスター効果を発動できますか?

自分が「守护神官 马哈德」を召喚・特殊召喚した際に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

この場合、自分の「守护神官 马哈德」は破壊され除外される事になりますが、『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合でも、「守护神官 马哈德」は「奈落的落穴」の効果によって破壊されていますので、『自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分フィールドの「青眼」と名のついたモンスターが破壊され除外された場合、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「青眼亚白龙」の特殊召喚に成功した時、相手が「奈落的落穴」を発動し、その「青眼亚白龙」を破壊し除外しました。

この場合、自分は「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「奈落的落穴」が適用された「青眼亚白龙」は破壊され除外されますので、自分の墓地に他のドラゴン族モンスターが1体以上存在しているのであれば、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、自分の墓地に他のドラゴン族モンスターが1体も存在していない場合は、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
瘟疫龙」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合、モンスター効果を発動できますか?

瘟疫龙」が特殊召喚に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動し、「瘟疫龙」が破壊され除外されました。

この場合、「瘟疫龙」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「瘟疫龙」は「奈落的落穴」の効果によって破壊されていますので、『フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動します。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「奈落的落穴」で破壊され除外された場合、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」の召喚に成功した時、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

奈落的落穴」の効果によって「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が破壊され除外された場合、「曲芸之魔术师」の『①:自分フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分が「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」のモンスター効果を発動し、その発動にチェーンして相手が「奈落的落穴」を発動しているのであれば、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

なお、自分が「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」のモンスター効果を発動せず、相手がチェーン1として「奈落的落穴」を発動しているのであれば、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手の効果で破壊された「星尘战士」のモンスター効果で、シンクロモンスターが特殊召喚された場合に、墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「奈落的落穴」の効果で「星尘战士」が破壊され除外された際に、「星尘战士」の『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「废品战士」が特殊召喚されました。

この時、前のターンに墓地へ送られている「红莲镜」が自分の墓地に存在する場合、『②:このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

星尘战士」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「战士」と名のついたシンクロモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますので、その特殊召喚に成功した際に、自分の墓地に「红莲镜」が存在するのであれば、その墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、ダメージステップに「星尘战士」が相手のカードの効果によってフィールドを離れた際にそのモンスター効果を発動した場合には、墓地に存在する「红莲镜」のモンスター効果を発動する事はできません。(「红莲镜」のモンスター効果をダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
自分が「三形金字塔之主」の召喚に成功した場合、「三形金字塔·巡航机」の効果はどのように適用されますか?

自分が「三形金字塔」と名のついた岩石族モンスターである「三形金字塔之主」の召喚に成功しました。

この場合、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果と、『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、「三形金字塔之主」の召喚に成功した際に、ただちに「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果が適用され、ライフポイントが回復します。

次に「三形金字塔·巡航机」の『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動したい場合には、チェーン1として「三形金字塔·巡航机」の効果を発動する事になります。
(相手プレイヤーが「奈落的落穴」等を発動したい場合には、「三形金字塔·巡航机」の効果の発動にチェーンして発動する事になります。)

点击翻译
三形金字塔之主」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された際に、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」を特殊召喚できますか?

自分が召喚した「三形金字塔之主」が相手の発動した「奈落的落穴」の効果によって破壊され、除外されました。

この場合、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」の『①:「三形金字塔的斯芬克斯」以外の自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」と名のついたカードがカードの効果によって破壊されていますので、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
雾动机龙」と名のついたモンスターが「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合に、「雾动机龙喷发」を発動できますか?

自分が「雾动机龙·霸王龙」のアドバンス召喚に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

その効果処理によって、「雾动机龙·霸王龙」が破壊され除外された場合に、自分は「雾动机龙喷发」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドの「雾动机龙」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、自分は「雾动机龙喷发」を発動する事ができます。

点击翻译
奈落的落穴」の効果で破壊され除外された、相手の「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動にチェーンして自分は「不可动摇的牵绊」を発動できますか?

相手が「解放之阿里阿德涅」を召喚した際に、自分が「奈落的落穴」を発動し、その「解放之阿里阿德涅」が破壊され除外されました。

その際に、相手が「解放之阿里阿德涅」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動した場合、その発動にチェーンして、自分は「不可动摇的牵绊」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、ペンデュラムモンスターのモンスター効果を相手が発動していますので、相手の「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動にチェーンして自分は「不可动摇的牵绊」を発動する事はできます。

その場合、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動は無効になりますが、効果を発動した「解放之阿里阿德涅」自身は「奈落的落穴」の効果によって既に除外されていますので、「不可动摇的牵绊」の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
闇属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、元々の属性が闇属性でないモンスターが破壊される際に、墓地の「幻影死枪」を除外できますか?

闇属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されています。

この状況で自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「野兽眼灵摆龙」が相手の発動した「奈落的落穴」の効果によって破壊される際に、「幻影死枪」の『②:自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

野兽眼灵摆龙」は元々は地属性のモンスターですが、質問の状況の場合は「DNA移植手术」の効果によって闇属性として扱われていますので、闇属性のモンスターが相手のカードの効果によって破壊されている状況となりますので、墓地の「幻影死枪」の効果を適用する事ができます。
(効果を適用した場合、「野兽眼灵摆龙」は破壊されずモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果で対象とする事ができる融合・シンクロ・エクシーズモンスターは、自身の効果で除外されたモンスターのみですか?

魔海城 埃该翁」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻し、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する際に対象として選択する事ができるモンスターは、「魔海城 埃该翁」の『①:相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』効果によって除外されたモンスターのみですか?

魔海城 埃该翁」の効果の対象として選択する、除外されている相手の融合・シンクロ・エクシーズモンスターは、「魔海城 埃该翁」の効果によってエクストラデッキから除外されているモンスターである必要はありません。
(特殊召喚された後、「奈落的落穴」で除外されている融合・シンクロ・エクシーズモンスターでも対象とする事はできます。)

点击翻译
天帝 埃忒耳」の効果によって、デッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

天帝 埃忒耳」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』効果によって、デッキから「邪帝 盖乌斯」を特殊召喚しました。

その「邪帝 盖乌斯」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合や、「激流葬」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「天帝 埃忒耳」の効果によってデッキから特殊召喚された「邪帝 盖乌斯」が、エンドフェイズを迎える前にフィールドに存在しなくなっている場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』処理は適用されません。
(その「邪帝 盖乌斯」は持ち主の手札には戻りません。)

点击翻译
星尘强袭战士」の効果処理時に、「星尘强袭战士」自身が自分フィールドを離れている場合、どうなりますか?

星尘强袭战士」の『①:このカードがS召喚に成功した時、自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に自分の墓地の「废品」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「奈落的落穴」や「强制脱出装置」を発動しました。

それによって、「星尘强袭战士」自身が効果処理時に自分フィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「星尘强袭战士」の効果は通常通り適用され、対象の「废品」と名のついたモンスターは墓地から特殊召喚されます。

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の効果は、フィールドのカードを破壊する効果が発動した扱いではありません。

効果を発動する際にデッキから墓地へ送った『発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚』が「落穴」や「奈落的落穴」だったとしても、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」のモンスター効果が無効になる場合、デッキから墓地へ送った罠カードの効果はどうなりますか?

相手が「命运英雄 血魔-D」の特殊召喚に成功した時に、自分は「芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「奈落的落穴」をデッキから墓地へ送りました。

この場合、「奈落的落穴」の効果はどうなりますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の効果は、罠カードの発動や、罠カードの効果の適用が行われた扱いではありませんので、相手の「命运英雄 血魔-D」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの効果は無効化される』効果が適用され、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果が無効になる場合には、効果処理は適用されません。

(質問の状況の場合であれば、「奈落的落穴」の『その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する』処理は無効になり、適用されません。)

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」が「奈落的落穴」で破壊され除外された場合、効果を発動できますか?

真闪珖龙 星尘·录」が相手の発動した「奈落的落穴」で破壊され除外された場合、『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

基本的に「真闪珖龙 星尘·录」の『除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、相手によって破壊され墓地へ送られた際に墓地にて発動する効果ですが、「真闪珖龙 星尘·录」が相手の「奈落的落穴」で破壊され除外された場合でも、効果を発動する事はできます。(その場合、除外された際に、効果を発動する事になります。)

なお、その際に対象とするモンスターとして、「真闪珖龙 星尘·录」自身を選択する事はできません。「真闪珖龙 星尘·录」は『S召喚でしか特殊召喚できない』モンスターですので、その他に特殊召喚可能な自分のドラゴン族のシンクロモンスターが1体以上除外されている必要があります。

点击翻译
反转重用」の効果によって、攻撃力1500以上のリバースモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、「奈落的落穴」を発動できますか?

墓地の「影依兽」を対象として「反转重用」の『①:自分の墓地のリバースモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で相手フィールドに特殊召喚する』効果を発動しました。

その処理によって、その「影依兽」を表側守備表示で特殊召喚した場合、「奈落的落穴」を発動する事ができるプレイヤーはどちらですか?

質問の状況の場合、特殊召喚された「影依兽」は、「反转重用」の効果によって特殊召喚されていますので、「反转重用」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤー(=特殊召喚された「影依兽」をコントロールしているプレイヤー)が、「奈落的落穴」を発動する事ができます。

反转重用」を発動したプレイヤーは、その効果によって攻撃力1500以上のリバースモンスターを特殊召喚したとしても、自身で「奈落的落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に発動した、「魔装战士 龙天」のモンスター効果は無効になりますか?

技能抽取」の効果適用中に、「魔装战士 龙天」の『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「魔装战士 龙天」以外の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動した場合、無効になりますか?

魔装战士 龙天」のモンスター効果はフィールドにて発動する効果ではありません。
相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で「魔装战士 龙天」が破壊された場合はエクストラデッキに表側で加わった際に効果を発動する事になります。また、相手の発動した「奈落的落穴」の効果によって「魔装战士 龙天」が破壊され除外された場合は、除外された際に効果を発動する事になります。

したがって、「魔装战士 龙天」のモンスター効果は「技能抽取」によって無効にはなりません。

点击翻译
召喚された「宝石骑士·红榴」が「奈落的落穴」の効果で破壊して除外された際に、「明亮火花」を発動できますか?

自分が「宝石骑士·红榴」の召喚に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動し、その「宝石骑士·红榴」が破壊され除外された場合に、「明亮火花」の『①:自分フィールドの「宝石骑士」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動できますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドの「宝石骑士」と名のついたモンスターが相手の効果によって破壊されていますので、「明亮火花」を発動する事ができます。

なお、その場合、除外された「宝石骑士·红榴」を対象として、「明亮火花」を発動し、効果処理を行う事になります。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果は、「奈落的落穴」が適用された場合も発動できますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が特殊召喚に成功した時に発動した「奈落的落穴」の効果によって、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊され除外された場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は発動する事ができますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がモンスターゾーンで破壊されたのであれば、「奈落的落穴」の効果で除外されている場合でも、自身をペンデュラムゾーンに置く効果は発動する事ができます。

点击翻译
狱火机·撒旦」の効果の対象となったセットされたカードが他のカードの効果によって破壊された場合、持ち主のデッキに戻りますか?

自分フィールドにセットされている「奈落的落穴」を対象として、相手の「狱火机·撒旦」の『①:1ターンに1度、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して対象のカードを発動できない』効果が発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」を発動し、その「奈落的落穴」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

狱火机·撒旦」の効果の対象となったセットされているカードが、効果処理時に他のカードの効果によって破壊されフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理は適用されません。

質問の状況の場合、「奈落的落穴」は墓地に残ったままとなります。

点击翻译
废品巨人」をシンクロ素材としたシンクロ召喚に成功した場合、相手はいつまでカードの効果を発動できなくなりますか?

废品巨人」を素材としてシンクロ召喚を行った場合、『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されますが、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動できないのはいつまでですか?

废品巨人」の『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用される事によって、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動できないのは、そのシンクロモンスターがシンクロ召喚に成功した時のみです。
(相手はその時に「激流葬」や「奈落的落穴」を発動する事はできませんが、その後のメインフェイズに「强制脱出装置」等を発動したり、バトルフェイズに「次元幽闭」等を発動するなどは、通常通り行う事ができます。)

点击翻译
黑羽-残夜之波刃剑鸟」が召喚された際に「奈落的落穴」の効果が適用される場合、どうなりますか?

黑羽-残夜之波刃剑鸟」が召喚された際に、「奈落的落穴」が発動した場合、『②:このカードは1ターンに1度だけ、魔法・罠カードの効果では破壊されない』効果は適用されますか?

黑羽-残夜之波刃剑鸟」が召喚された際に、「奈落的落穴」が発動し、その効果処理によって破壊される際には、『②:このカードは1ターンに1度だけ、魔法・罠カードの効果では破壊されない』効果が適用される事になりますので、「黑羽-残夜之波刃剑鸟」は破壊されません。(結果的に、除外される事もありません。)

点击翻译
王家的神殿」の適用中、そのターンにセットした罠カードの発動や効果が無効になった場合、他の罠カードを発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンには、この自分のターンにセットされた「奈落的落穴」と「雷破」が存在しています。

この状況で「王家的神殿」の『①:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる』効果によって発動した、「奈落的落穴」の発動や効果が無効になった場合、もう1枚の「雷破」も「王家的神殿」の効果によって発動できますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

王家的神殿」の効果を適用して発動した罠カードの発動や効果が無効になった場合でも、このターンに『①:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる』効果は既に適用していますので、2枚目となる罠カードを「王家的神殿」の効果で発動する事はできません。

点击翻译
レベル4で攻撃力1500以上のモンスターを自分が召喚に成功した時、相手の「奈落的落穴」と自分の「影蜥蜴」はどちらが先に発動できますか?

自分のターンにて、自分が攻撃力1500以上のレベル4モンスターを召喚しました。
この時、自分は「影蜥蜴」の効果を発動し、また、相手は「奈落的落穴」を発動しようとしています。

この場合、「奈落的落穴」と「影蜥蜴」はどちらが先に発動できますか?

質問の状況の場合、そのモンスターが召喚に成功した時にカードの効果を発動したい場合、ターンプレイヤーから先に効果を発動する事ができます。

したがって、自分の「影蜥蜴」の効果の発動がチェーン1、「奈落的落穴」の発動がチェーン2になります。

点击翻译
武神器-道返」の効果適用中に、「武神-倭」が召喚され、相手が「奈落的落穴」を発動した場合、どうなりますか?

自分フィールドに「武神器-道返」が表側守備表示で存在しています。

その状況で自分が「武神-倭」を召喚した際に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。その「武神-倭」はどうなりますか?

質問の状況の場合、召喚に成功した「武神-倭」は「武神器-道返」の『①:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「武神」モンスターは効果では破壊されない』効果を受け、カードの効果では破壊されませんので、相手の発動した「奈落的落穴」によって破壊される事はなく、除外される事もありません。

点击翻译
ペンデュラムモンスターが「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された時に、「DDD 死伟王 地狱终末神」の効果を発動できますか?

自分フィールドのペンデュラムモンスターが「奈落的落穴」の効果によって、破壊され除外された時に「DDD 死伟王 地狱终末神」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』効果を、そのペンデュラムモンスターを対象として発動する事はできますか?

自分フィールドのペンデュラムモンスターが「奈落的落穴」の効果によって、破壊され除外された時に「DDD 死伟王 地狱终末神」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる』効果を、そのペンデュラムモンスターを対象として発動する事はできます。

点击翻译
DD 夜吼怪」の効果で特殊召喚されたモンスターが「奈落的落穴」で破壊され除外された場合、ダメージは受けますか?

DD 夜吼怪」の効果でモンスターが特殊召喚された時、相手が「奈落的落穴」を発動し、そのモンスターが除外されました。

この場合、『そのモンスターが破壊された場合に自分は1000ダメージを受ける』処理は適用されますか?

DD 夜吼怪」の効果でモンスターが特殊召喚された時に相手が発動した「奈落的落穴」の効果によって、そのモンスターが破壊され除外された場合でも、そのモンスターは破壊されていますので、『そのモンスターが破壊された場合に自分は1000ダメージを受ける』処理は適用されます。

点击翻译
効果によって破壊され除外された「炎王神兽 大鹏不死鸟」が次のスタンバイフェイズに墓地に存在する場合、効果を発動できますか?

炎王神兽 大鹏不死鸟」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた後、「D.D.乌鸦」の効果によって除外されました。
その後、「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地へ戻っている場合、次のスタンバイフェイズに、その「炎王神兽 大鹏不死鸟」の効果を発動する事はできますか?

また、「炎王神兽 大鹏不死鸟」が「奈落的落穴」の効果によって破壊され除外された後、「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地へ戻っている場合、次のスタンバイフェイズに、その「炎王神兽 大鹏不死鸟」の効果を発動する事はできますか?

どちらの場合も、「炎王神兽 大鹏不死鸟」の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
次元崩落」の効果処理時に、特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合、処理は適用されますか?

自分の「次元崩落」の発動にチェーンして、相手の「奈落的落穴」が発動し、効果処理時に「次元崩落」の発動のきっかけとなった自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが破壊され除外されている場合でも、「次元崩落」の処理は適用されますか?

自分の「次元崩落」の発動にチェーンして、相手の「奈落的落穴」が発動し、効果処理時に「次元崩落」の発動のきっかけとなった自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが破壊され除外されている場合でも『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手が攻撃力1500以上のモンスターをペンデュラム召喚した時に「奈落的落穴」を発動できますか?

相手が攻撃力1500以上のモンスターと、攻撃力1500未満のモンスターを同時にペンデュラム召喚した時に、自分は「奈落的落穴」を発動する事はできますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターの中に攻撃力1500以上のモンスターが1体以上存在しているのであれば、「奈落的落穴」を発動する事ができます。
その場合、「奈落的落穴」の効果によって、攻撃力1500以上のモンスターは全て破壊され除外されます。また、攻撃力1500未満のモンスターはフィールド上に残る事になります。

点击翻译
光子剑齿虎」が存在しない時に、「光子剑齿虎」を召喚した場合、「奈落的落穴」を発動する事はできますか?

自分フィールド上に「光子剑齿虎」が存在しない時に、「光子剑齿虎」を召喚しました。この時、「奈落的落穴」を発動する事できますか?

質問の状況の場合、「光子剑齿虎」の攻撃力は、『自分フィールド上にこのカード以外の「光子剑齿虎」が存在しない場合、このカードの攻撃力は800ポイントダウンする』効果がただちに適用され、1200となる為、「奈落的落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
诸刃的活人剑术」で特殊召喚した「真六武众-阴鬼」は「奈落的落穴」で破壊されますか?

诸刃的活人剑术」の効果によって「真六武众-阴鬼」と「真六武众-辉斩」の特殊召喚に成功した時、相手が発動した「奈落的落穴」の効果によって「真六武众-阴鬼」は破壊されゲームから除外されますか?

诸刃的活人剑术」の効果によって「真六武众-阴鬼」と「真六武众-辉斩」を特殊召喚した場合、特殊召喚に成功した時点で「真六武众-阴鬼」の攻撃力は1700になります。
したがって、特殊召喚に成功したタイミングで発動した「奈落的落穴」の効果によって、「真六武众-阴鬼」と「真六武众-辉斩」のどちらも破壊されてゲームから除外されます。

点击翻译
奈落的落穴」にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、召喚・特殊召喚したモンスターのコントロールが移っていた場合、破壊して除外できますか?

自分フィールド上へ攻撃力1500以上のモンスターの召喚・特殊召喚成功時に「奈落的落穴」を発動しました。
この時、チェーンをして「敌人操纵器」を発動し、その召喚・特殊召喚に成功したモンスターのコントロールを相手フィールド上に移した場合、その後「奈落的落穴」の効果は適用されますか?

奈落的落穴」の発動にチェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によって、自分フィールド上への召喚・特殊召喚に成功した攻撃力1500以上のモンスターのコントロールが相手フィールド上へ移った場合でも、その後「奈落的落穴」の効果は適用され、召喚・特殊召喚に成功したモンスターは破壊されてゲームから除外されます。

点击翻译
大天使 克里斯提亚」を召喚した時に「奈落的落穴」を発動した場合、ゲームから除外できますか?

大天使 克里斯提亚」が召喚に成功したタイミングにて「奈落的落穴」を発動した場合、「大天使 克里斯提亚」は破壊されてゲームから除外されますか?
それとも、自身の効果によりデッキの一番上に戻りますか?

大天使 克里斯提亚」が召喚に成功したタイミングにて発動された「奈落的落穴」の効果を適用する場合、「大天使 克里斯提亚」は自身の効果を適用する事ができず、破壊されてゲームから除外されます。

点击翻译
奈落的落穴」の処理時に、モンスターの攻撃力が1500未満になった場合でも、破壊して除外できますか?

相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動した「奈落的落穴」にチェーンをして、召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターを対象に「收缩」等を発動した場合、「奈落的落穴」の効果処理時には攻撃力が1500未満になっていますが、それでもモンスターは破壊され、ゲームから除外されますか?

奈落的落穴」の効果処理時に、召喚・反転召喚・特殊召喚を行ったモンスターの攻撃力が1500未満になっていた場合、そのモンスターを破壊してゲームから除外する事はできません。

点击翻译
奈落的落穴」にチェーンした「月之书」により、召喚したモンスターを裏側表示にした場合でも、破壊して除外できますか?

奈落的落穴」の発動にチェーンをして「月之书」を発動し、召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターを裏側表示にした場合、その「奈落的落穴」の効果は適用されますか?

召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターが、「月之书」の効果によって裏側表示になった場合、「奈落的落穴」の効果は適用されません。
しかしながら、複数体のモンスターが同時に特殊召喚された時に「奈落的落穴」を発動した場合、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側表示になったモンスターは「奈落的落穴」の効果が適用されずフィールド上に残りますが、表側表示で存在している他のモンスターには、「奈落的落穴」の効果が適用されます。

点击翻译
科技属 超图书馆员」の処理時に、シンクロ召喚に成功したモンスターがフィールドに存在しない場合、ドローできますか?

科技属 超图书馆员」のドローする効果の発動にチェーンして「奈落的落穴」等が発動し、シンクロ召喚に成功したモンスターがフィールド上から離れている場合、ドローする効果は適用されますか?

科技属 超图书馆员」の効果処理時に、シンクロ召喚に成功したシンクロモンスターがフィールド上から離れている場合であっても、「科技属 超图书馆员」の効果は適用され、ドローを行います。

点击翻译
アドバンス召喚された後、一度裏側守備表示になり、表側表示に戻っている「冻冰帝 美比乌斯」が存在する場合、「势不可挡」を発動できますか?

アドバンス召喚された自分の「冻冰帝 美比乌斯」が相手の「月读命」の効果によって裏側守備表示になっています。

次の自分のターンに、その「冻冰帝 美比乌斯」を反転召喚した際に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。
この場合、自分はチェーンして「势不可挡」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールド上にレベル7以上のアドバンス召喚したモンスターが表側表示で存在する』状態となりますので、相手の「奈落的落穴」の発動にチェーンして、自分は「势不可挡」を発動する事ができます。

点击翻译
六武众-矢一」等が「奈落的落穴」で破壊される時、代わりに「六武众」と名のつくモンスターを破壊する場合、除外されますか?

六武众-矢一」等が「奈落的落穴」の効果によって破壊される時に、他の「六武众」と名のつくカードを代わりに破壊した場合、代わりに破壊された「六武众」と名のつくカードは「奈落的落穴」の効果で除外されますか?

奈落的落穴」の効果によって破壊される扱いではない為「六武众-矢一」等の効果によって代わりに破壊された「六武众」と名のついたモンスターは、除外されません。

点击翻译
钻头战士」の処理時に、墓地のモンスターが存在しなくなった場合、特殊召喚できなくなりますか?

自身の効果によってゲームから除外されている「钻头战士」の、自身をフィールド上に特殊召喚する効果処理を行う時に、墓地からモンスターが存在しなくなり、手札に加える事ができなくなった場合、自身を特殊召喚する事はできますか?
また、自身を特殊召喚できる場合、モンスターが特殊召喚されたという事で「奈落的落穴」等を発動する事はできますか?

自分の墓地にモンスターが存在しなくなった場合でも、「钻头战士」を特殊召喚する事はできます。
また、「钻头战士」自身の特殊召喚を行った後に、墓地から手札に加えられるカードが存在しない場合、効果処理を行う事ができません。
よって、手札に加えられない場合には、「奈落的落穴」を発動する事ができます。

点击翻译
罪 青眼白龙」が破壊され除外された場合でも、「罪 真实龙」を特殊召喚できますか?

奈落的落穴」等の効果によって、フィールド上の「罪 青眼白龙」等が破壊され、ゲームから除外された場合でも、手札または墓地から「罪 真实龙」を特殊召喚する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「罪 青眼白龙」等が破壊されゲームから除外された場合でも、手札または墓地から「罪 真实龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
星光大道」は、「奈落的落穴」が複数のモンスターの特殊召喚成功時に発動した時に、チェーンをして発動できますか?

自分フィールド上に「星光大道」がセットしてあり、「来自异次元的归还」等の効果によって、自分が攻撃力1500以上のモンスターを複数体同時に特殊召喚した時に、相手が「奈落的落穴」を発動した場合、自分はチェーンをして「星光大道」を発動する事ができますか?

攻撃力1500以上のモンスターが特殊召喚された時に発動した「奈落的落穴」の効果によって、フィールド上のモンスターが2体以上破壊される場合、「奈落的落穴」の発動にチェーンをして、「星光大道」を発動する事ができます。
しかしながら、特殊召喚された攻撃力1500以上のモンスターが1体の場合、「奈落的落穴」の効果によって、モンスターが1体しか破壊されないため、「奈落的落穴」の発動にチェーンをして、「星光大道」を発動する事はできません。

点击翻译
欧贝利斯克之巨神兵」の『②:このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果はどのように適用される効果ですか?

欧贝利斯克之巨神兵」がアドバンス召喚に成功した場合、『②:このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果はどのように適用されますか?

欧贝利斯克之巨神兵」がアドバンス召喚に成功した場合、そのデュエル中はお互いに魔法・罠・モンスターの効果が発動できなくなるのですか?

『②:このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果は、「欧贝利斯克之巨神兵」自身が表側表示でアドバンス召喚に成功したその時のみ、お互いに魔法・罠・モンスターの効果を発動を行う事ができません。

なお、「欧贝利斯克之巨神兵」がアドバンス召喚に成功して以降、そのデュエル中に魔法・罠・モンスターの効果が発動できなくなる、というものではありませんので、「欧贝利斯克之巨神兵」がアドバンス召喚に成功した後には、通常通り、魔法・罠・モンスターの効果の発動が行える状態に戻ります。
(例えば、「欧贝利斯克之巨神兵」がアドバンス召喚に成功した際には「奈落的落穴」等を発動する事ができませんが、その後、「欧贝利斯克之巨神兵」の攻撃の際には、「神圣防护罩 -反射镜力-」等を発動する事はできます。)

点击翻译
召喚された「风暴召唤师」が、「奈落的落穴」の効果で破壊され除外される場合、ダメージを受けますか?

自分が「风暴召唤师」のアドバンス召喚に成功した時、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

その結果、「风暴召唤师」は破壊され除外されますが、その場合に、『このカードがカードの効果によって破壊された時、このカードのコントローラーはこのカードの攻撃力分のダメージを受ける』効果は発動しますか?

相手の「奈落的落穴」の効果によって、「风暴召唤师」が破壊され除外された場合でも、『このカードのコントローラーはこのカードの攻撃力分のダメージを受ける』効果は発動し、自分はダメージを受ける事になります。

点击翻译
红莲魔龙/爆裂体」等が破壊され、除外された場合でも、「红莲魔龙」等を特殊召喚できますか?

红莲魔龙/爆裂体」等が「奈落的落穴」等の効果によって、破壊され除外された場合、墓地に存在する「红莲魔龙」等を特殊召喚する事はできますか?

红莲魔龙/爆裂体」等が破壊され、除外される場合でも、墓地に存在する「红莲魔龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
召喚・特殊召喚された自分フィールドのモンスターが「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合、「炼装反击」を発動できますか?

炼装勇士·金驰」が自分のモンスターゾーンに召喚または特殊召喚に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

その「炼装勇士·金驰」が破壊され除外された場合、自分は「炼装反击」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「奈落的落穴」の効果が適用された「炼装勇士·金驰」は結果的に除外されますが、その「炼装勇士·金驰」は自分のモンスターゾーンで破壊されていますので、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたります。

よって、「炼装反击」を発動する事ができます。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果でカードを除外できない時に、「抹杀之使徒」等の破壊して除外する効果処理はどのように行いますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、カードを『破壊して除外』する効果である「抹杀之使徒」や「奈落的落穴」、「破坏龙 甘多拉」等の効果を発動する事はできますか?
また、「抹杀之使徒」等の発動にチェーンをして「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどのように行いますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、「抹杀之使徒」や「奈落的落穴」、「破坏龙 甘多拉」等の効果を発動する事はできません。
また、チェーンして発動した「王宫的铁壁」の効果によって、「抹杀之使徒」等の効果処理を行う時にカードを除外する事ができない場合、破壊されたカードは除外されず、墓地へ送られます。
なお、「抹杀之使徒」の場合、破壊したモンスターがリバースモンスターだった場合でも、デッキの確認は行わずその後の効果処理は行いません。

点击翻译
宝玉兽 红玉兽」等が「奈落的落穴」等の効果によって破壊され除外される場合、永続魔法カードとして魔法&罠ゾーンに置く事ができますか?

宝玉兽 红玉兽」等が「奈落的落穴」や「破坏龙 甘多拉」等の効果によって破壊され除外される場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができますか?

奈落的落穴」等の効果は、破壊したモンスターを除外するまでが一連の効果処理となり、その間に割り込んで「宝玉兽 红玉兽」等の永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く効果を適用する事はできません。
宝玉兽 红玉兽」等は「奈落的落穴」等の効果によって、破壊され除外されます。

点击翻译
邪神 神之化身」の召喚成功時に、「激流葬」や「奈落的落穴」等を発動する事はできますか?

邪神 神之化身」の召喚に成功した場合、2ターンの間、魔法・罠カードを発動できませんが、「邪神 神之化身」の召喚に成功した時に、「激流葬」や「奈落的落穴」等を発動する事はできますか?

邪神 神之化身」の召喚に成功した時に発動する『相手ターンで数えて2ターンの間、相手は魔法・罠カードを発動できない。』という効果にチェーンをして、「激流葬」や「奈落的落穴」等の罠カードや、速攻魔法カードを発動する事ができます。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 自分または相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン処理の途中で召喚・特殊召喚に成功した場合など、召喚・特殊召喚の直後に別の処理がおこなわれた場合には、この効果を発動できません。
  • 2体以上のモンスターが同時に特殊召喚された場合でも、攻撃力1500以上のモンスターが含まれていれば発動できます。(その場合、その特殊召喚されたモンスターのうち攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊し除外します。)
  • 自分と相手のモンスターゾーンに同時に攻撃力1500以上のモンスターが特殊召喚された場合でも発動できます。(その場合、相手が特殊召喚したモンスターのみ破壊し除外します。)
  • この効果の処理時に、召喚・反転召喚・特殊召喚したモンスターの攻撃力が1500未満になっていた場合、そのモンスターに処理は適用されません。

点击翻译