钻头战士

钻头战士

ドリル・ウォリアー

ドリル・ウォリアー

Drill Warrior

3429238  8652


[怪兽|效果|同调] 战士/地
[★6] 2400/2000
钻头同调士」+调整以外的怪兽1只以上
1回合1次,自己的主要阶段时才能发动。这张卡的攻击力变成一半,这个回合这张卡可以直接攻击对方玩家。此外,1回合1次,自己的主要阶段时才能发动。丢弃1张手卡并把这张卡从游戏中除外。下次的自己的准备阶段时,这个效果除外的这张卡在自己场上特殊召唤。那之后,选自己墓地1只怪兽加入手卡。


OCG ABPF-JP041 (2009-11-14)
TCG ABPF-EN041 (2010-02-16)

净化施效者」をシンクロ素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターが、その後にフィールドを離れた場合、適用されている効果はどうなりますか?

净化施效者」をシンクロ素材として使用し、シンクロ召喚されている「钻头战士」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「钻头战士」が自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する』モンスター効果によって、除外され、『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果によって、再びモンスターゾーンに特殊召喚されました。

その場合、適用されていた「净化施效者」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果はどうなりますか?

净化施效者」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果は、「净化施效者」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターが、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果となります。

質問の状況の場合、自身のモンスター効果を発動し、フィールドを離れた「钻头战士」は、その「净化施效者」のモンスター効果の適用がなくなります。
(フィールドに再び特殊召喚された以降、カードの効果によって破壊される場合には、通常通り破壊される事になります。)

点击翻译
除外されている「钻头战士」が特殊召喚される際に「技能抽取」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

前の自分のターンにて、「钻头战士」が『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する』効果によって除外されています。

次の自分のターンのスタンバイフェイズにて、その「钻头战士」の『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果の発動にチェーンして「技能抽取」が発動した場合、「钻头战士」の効果処理はどうなりますか?

钻头战士」の『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果は、自身の効果で除外されている際に発動して適用される一連の効果処理となります。

したがって、「技能抽取」が適用されている場合でも、『その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』処理も含めて、通常通り適用されます。

点击翻译
钻头战士」の『手札を捨てる』と『除外する』のどちらかが行えない場合、もう片方の効果は適用されますか?

钻头战士」の『手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する事ができる』効果にチェーンをして、「全弹发射」を発動し、効果処理を行う時に手札を捨てる事ができない場合、ゲームから除外する事はできますか?
また、「钻头战士」の効果の発動にチェーンをして「王宫的铁壁」を発動し、効果処理を行う時に自身をゲームから除外できない場合、手札を1枚捨てる事はできますか?

钻头战士」の効果処理を行う時に、手札を捨てる事ができない場合、「钻头战士」をゲームから除外する事はできません。
しかしながら、効果処理を行う時に、「钻头战士」をゲームから除外する事ができない場合でも、手札を1枚捨てる処理は行います。

点击翻译
钻头战士」の処理時に、墓地のモンスターが存在しなくなった場合、特殊召喚できなくなりますか?

自身の効果によってゲームから除外されている「钻头战士」の、自身をフィールド上に特殊召喚する効果処理を行う時に、墓地からモンスターが存在しなくなり、手札に加える事ができなくなった場合、自身を特殊召喚する事はできますか?
また、自身を特殊召喚できる場合、モンスターが特殊召喚されたという事で「奈落的落穴」等を発動する事はできますか?

自分の墓地にモンスターが存在しなくなった場合でも、「钻头战士」を特殊召喚する事はできます。
また、「钻头战士」自身の特殊召喚を行った後に、墓地から手札に加えられるカードが存在しない場合、効果処理を行う事ができません。
よって、手札に加えられない場合には、「奈落的落穴」を発動する事ができます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「钻头战士」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「钻头战士」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する』モンスター効果や、『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「钻头战士」の自身を除外するモンスター効果や、除外された自身を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、「钻头战士」の『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われますので、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。
(「钻头战士」は除外されたままとなり、特殊召喚する事はできません。)

なお、「钻头战士」の『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の処理が行われる際に、自分の墓地にモンスターが1体も存在しない場合には、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われませんので、『この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する』処理のみが適用される事になります。

点击翻译
钻头战士」の効果で半分になった攻撃力は、いつまで適用されますか?

钻头战士」の自身の効果によって半分になった攻撃力の数値は、いつまで適用されますか?

钻头战士」の自身の効果によって半分になった攻撃力の数値は、攻撃力が半分になった「钻头战士」がフィールド上に表側表示で存在する限り半分のままとなります。
钻头战士」がフィールド上から離れたり、裏側表示になる場合、攻撃力の数値は元に戻ります。

点击翻译
钻头战士」の効果によって攻撃力を半分にした場合、必ず直接攻撃をしなければなりませんか?

自身の効果によって、攻撃力が半分になった「钻头战士」は、そのターンのバトルフェイズ中に、必ず直接攻撃をしなければなりませんか?

钻头战士」の効果は、自身の攻撃力を半分にした場合、バトルフェイズ時に直接攻撃をする事ができるようになる効果となります。
よって、自身の攻撃力を半分にしたターン中に、必ず直接攻撃をする必要はありません。
モンスターを攻撃対象に選択する事もできます。

点击翻译
  • 【『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードの攻撃力を半分にし、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる』効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。(このターンにバトルフェイズを行えるかどうかや、このカードが攻撃可能かどうかを問わず発動できます。)
  • 【『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する』効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。(自分の手札が0枚の場合には発動できません。また、処理時に手札が0枚の場合、除外する処理は行われません。)
  • 『手札を1枚捨てて』の処理に成功した場合、『このカードをゲームから除外する』処理が行われます。(これらは同時に行われたものとして扱われます。)
  • 【『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果について】
  • 誘発効果です。(このカードが自身の効果によって除外された次の自分のターンのスタンバイフェイズに必ず発動します。)
  • 『この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する』処理に成功した場合、『その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』処理が行われます。(これらは同時に行われません。)

点击翻译
日文名 ドリル・ウォリアー
英文名 Drill Warrior
YGOPro译名 钻头战士
简中官方译名 钻头战士
Master Duel译名 钻头战士
NWBBS译名 钻头战士
CNOCG译名 钻头战士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名