弧光勇烈龙

弧光勇烈龙

大弧神勇龙

アークブレイブドラゴン

アークブレイブドラゴン

Arkbrave Dragon

33282498  12359


[怪兽|效果] 龙/光
[★7] 2400/2000
①:这张卡从墓地的特殊召唤成功的场合才能发动。对方场上的表侧表示的魔法·陷阱卡全部除外,这张卡的攻击力·守备力上升这个效果除外的卡数量×200。
②:这张卡被送去墓地的下个回合的准备阶段,以「弧光勇烈龙」以外的自己墓地1只7·8星的龙族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG SR02-JP000 (2016-02-06)
TCG SR02-EN000 (2016-07-08)

创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「创世之龙骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「弧光勇烈龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、その「创世之龙骑士」が手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、効果を発動した「创世之龙骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードを墓地へ送り』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
墓地から特殊召喚された「弧光勇烈龙」のモンスター効果の処理時に、「弧光勇烈龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

弧光勇烈龙」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し、このカードの攻撃力・守備力は、この効果で除外したカードの数×200アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し「弧光勇烈龙」自身が裏側守備表示になった場合や、相手が「雷破」を発動し「弧光勇烈龙」が破壊された場合、相手が「强制脱出装置」を発動し「弧光勇烈龙」が手札に戻っている場合、それぞれ処理はどうなりますか?

墓地から特殊召喚された「弧光勇烈龙」の効果の発動にチェーンして相手が発動した「月之书」や「雷破」、「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「弧光勇烈龙」自身が効果処理時に、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し』の処理は適用されます。
(この場合、発動した「月之书」や「雷破」、「强制脱出装置」も、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法・罠カードとなりますので、除外される事になります。)

点击翻译
墓地から特殊召喚された「弧光勇烈龙」のモンスター効果で、ペンデュラムモンスターは除外されますか?

弧光勇烈龙」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し、このカードの攻撃力・守備力は、この効果で除外したカードの数×200アップする』モンスター効果によって、相手フィールドに存在するペンデュラムモンスターは除外されますか?

墓地から特殊召喚された「弧光勇烈龙」のモンスター効果が適用された場合、相手のペンデュラムゾーンに置かれているペンデュラムモンスターや、装備カード扱いとなっているペンデュラムモンスターは魔法カードとして扱われていますので除外される事になりますが、モンスターゾーンにモンスターとして存在しているペンデュラムモンスターは墓地から特殊召喚された「弧光勇烈龙」のモンスター効果によって除外される事はありません。

点击翻译
自身のモンスター効果によってアップした「弧光勇烈龙」の攻撃力・守備力はいつまで適用されますか?

弧光勇烈龙」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し、このカードの攻撃力・守備力は、この効果で除外したカードの数×200アップする』モンスター効果によって、アップした攻撃力・守備力はいつまで適用されますか?

墓地から特殊召喚に成功した「弧光勇烈龙」の、自身の『このカードの攻撃力・守備力は、この効果で除外したカードの数×200アップする』モンスター効果によってアップした攻撃力・守備力は、その「弧光勇烈龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
墓地に存在する「弧光勇烈龙」のモンスター効果は、スタンバイフェイズを迎える度に発動できますか?

墓地に存在する「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果が発動し、その発動が「天罚」によって無効になりました。

その次のターンのスタンバイフェイズにその墓地の「弧光勇烈龙」のモンスター効果を発動する事はできますか?

弧光勇烈龙」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、「弧光勇烈龙」自身が墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズにのみ発動する事ができます。

したがって、その発動が「天罚」によって無効になった場合、その墓地に存在する「弧光勇烈龙」のモンスター効果がその次のターンのスタンバイフェイズに再び発動する事はありません。

(ただし、その「弧光勇烈龙」が「死者苏生」の効果によって特殊召喚され再び墓地へ送られた場合などであれば、その墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに効果を発動する事ができるようになります。)

点击翻译
弧光勇烈龙」がドローフェイズに墓地へ送られた場合、そのターンのスタンバイフェイズにモンスター効果を発動できますか?

ドローフェイズに発動した「手札断杀」の効果によって、「弧光勇烈龙」が手札から墓地へ送られました。

この場合、このターンのスタンバイフェイズに、墓地へ送られた「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果が発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「弧光勇烈龙」がドローフェイズにて墓地へ送られていますが、そのターンのスタンバイフェイズには「弧光勇烈龙」のモンスター効果は発動しません。

弧光勇烈龙」のモンスター効果は、「弧光勇烈龙」自身が墓地へ送られた、その次のターンのスタンバイフェイズに発動する事ができます。
(したがって、ドローフェイズにて墓地へ送られた場合でも、そのターンのスタンバイフェイズに効果を発動する事はできません。効果を発動する事ができるのはその次のターンのスタンバイフェイズになります。)

点击翻译
同一ターンに2体の「弧光勇烈龙」が墓地へ送られた場合、それぞれのモンスター効果は次のスタンバイフェイズにどのように発動と処理を行いますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、同一ターンに2体の「弧光勇烈龙」が破壊され、自分の墓地へ送られました。

この場合、次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?

質問の状況のように、同一ターンに2体の「弧光勇烈龙」が墓地へ送られている場合、それぞれの「弧光勇烈龙」のモンスター効果を、次のターンのスタンバイフェイズに発動する事はできます。

その場合、2体の「弧光勇烈龙」のモンスター効果はチェーンではなく、それぞれ発動と処理を行う事になります。

点击翻译
墓地へ送られた「弧光勇烈龙」が、次のターンのスタンバイフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなっている場合、モンスター効果を発動できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によって「弧光勇烈龙」が墓地へ送られました。

そのターンのエンドフェイズに相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ送られている「弧光勇烈龙」を除外した場合、次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

弧光勇烈龙」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、「弧光勇烈龙」自身が墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに墓地にて発動する効果となります。

したがって、質問の状況のように、次のターンのスタンバイフェイズを迎える前に、「弧光勇烈龙」が墓地に存在しなくなっている場合には、『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地へ送られた後に除外された「弧光勇烈龙」が、次のターンのスタンバイフェイズに墓地に戻っている場合モンスター効果を発動できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によって墓地へ送られた「弧光勇烈龙」が、相手の発動した「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって除外されています。

その状況で「来自异次元的埋葬」が発動し、除外された「弧光勇烈龙」が墓地に戻っている場合、次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

弧光勇烈龙」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、「弧光勇烈龙」自身が墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに墓地にて発動する効果となります。

したがって、質問の状況のように、墓地へ送られた後に除外されている「弧光勇烈龙」が「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻っていたとしても、その「弧光勇烈龙」は墓地へ送られた扱いにはなりませんので、『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
スタンバイフェイズに発動した「弧光勇烈龙」のモンスター効果の処理時に、「弧光勇烈龙」自身が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして「失落」が発動し、効果を発動した「弧光勇烈龙」自身が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに発動した「弧光勇烈龙」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「弧光勇烈龙」自身が墓地に存在しなくなった場合でも、『そのモンスターを特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
巨神龙 闪耀」が、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「弧光勇烈龙」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

その状況で、「巨神龙 闪耀」がその「弧光勇烈龙」を戦闘によって破壊した場合、「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「巨神龙 闪耀」は戦闘で相手モンスターを破壊している事になりますので、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

(戦闘で破壊し自分の墓地へ送られた「弧光勇烈龙」を対象とする事もできますし、他のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象とする事もできます。)

点击翻译
自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之守护骑士」に「禁忌的圣杯」が適用された場合、どうなりますか?

巨龙之守护骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「弧光勇烈龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で「禁忌的圣杯」が発動し、その「巨龙之守护骑士」のモンスター効果が無効になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之守护骑士」に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合には、『自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果が無効化されますので、モンスターを装備する事ができず、装備カード扱いとなっていた「暗黑烈焰龙」は破壊され墓地へ送られる事になります。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『①』の効果の処理時に、『相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し』の処理と、『このカードの攻撃力・守備力は、この効果で除外したカードの数×200アップする』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)
  • 『②』は墓地で発動できる誘発効果です。(自分の墓地の「弧光勇烈龙」以外の、レベル7またはレベル8のドラゴン族モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②』は、このカードが墓地へ送られたターンの、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる効果です。

点击翻译
日文名 アークブレイブドラゴン
英文名 Arkbrave Dragon
YGOPro译名 弧光勇烈龙
简中官方译名
Master Duel译名 弧光勇烈龙
NWBBS译名 弧光勇烈龙
CNOCG译名 大弧神勇龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名