强制转移

强制转移

きょうせいてんい

強制転移

Creature Swap

31036355  5162


[魔法]
①:双方玩家各自选自身场上1只怪兽。那2只怪兽的控制权交换。这个回合,那些怪兽不能把表示形式变更。


OCG MA-33 (2001-11-29)
TCG LOD-081 (2003-06-06)

相手の「魔弹射手 狂野」と同じ縦列で発動した自分の「强制转移」の効果によって、その「魔弹射手 狂野」のコントロールを得た場合、自分はその効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「魔弹射手 狂野」が表側表示で存在しており、自分はそれと同じ縦列の魔法&罠ゾーンに「强制转移」を発動しました。その処理として、自分はコントロールを得た「魔弹射手 狂野」を、その「强制转移」とは異なる縦列の自分のメインモンスターゾーンに置きました。

その場合、自分は「魔弹射手 狂野」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弹」カード3枚を対象として発動できる』モンスター効果を発動できますか?

その場合でも「魔弹射手 狂野」と同じ縦列で魔法カードが発動したことになり、自分はその「魔弹射手 狂野」の①の効果を発動できます。(コントロールが移った後の「魔弹射手 狂野」の位置によらず効果を発動できます。)

なお、「强制转移」を「魔弹射手 狂野」とは異なる縦列で発動していた場合には、コントロールが移った後の「魔弹射手 狂野」の位置によらず、その①の効果を発動できません。

点击翻译
一連のチェーン処理中に、ライフポイントが回復し、「芳香法师-茉莉」のコントロールが移った場合、その効果は発動しますか?

强制转移」の発動にチェーンして「命运的分岔道」を発動しました。その「命运的分岔道」の効果処理によってお互いのライフポイントが回復し、「强制转移」の効果処理によって自分の「芳香法师-茉莉」のコントロールが相手に移りました。

その場合、一連のチェーン処理後に「芳香法师-茉莉」の『②』の『1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する』効果は発動しますか?

ライフポイントが回復した後にコントロールが移った場合、「芳香法师-茉莉」の『②』の効果は発動しません。

点击翻译
朔夜时雨」のモンスター効果の対象となったモンスターが、自分フィールドから離れた場合、どちらのプレイヤーがダメージを受けますか?

相手が「青眼亚白龙」を特殊召喚した際に、自分が発動した「朔夜时雨」のモンスター効果が適用されているターンです。

このターン中に、「强制转移」の効果でコントロールが自分に移った「青眼亚白龙」がフィールドから離れた場合、ダメージを受けるプレイヤーはどちらですか?

朔夜时雨」のモンスター効果によってダメージを受けるプレイヤーは、フィールドから離れる際にそのモンスターをコントロールしていたプレイヤーとなります。
(質問の状況の場合、「青眼亚白龙」をコントロールしているプレイヤーは自分ですので、自分が「青眼亚白龙」の元々の攻撃力分、3000のダメージを受けます。)

点击翻译
海晶少女雪花」の効果によって特殊召喚された「海晶少女」と名のついたリンクモンスターのコントロールが相手に移った場合、相手のカードの効果を受けますか?

自分の発動した「海晶少女雪花」の『①:自分フィールドの「海晶少女」リンクモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりリンクマーカーの数が少ない「海晶少女」リンクモンスター1体をリンク召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない』効果によって特殊召喚されている「海晶少女 奶嘴海葵」を、自分の発動した「强制转移」の効果によって、モンスターのコントロールが入れ替わり、その「海晶少女 奶嘴海葵」を相手がコントロールする状態となりました。

この場合、適用されている『この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない』効果はどうなりますか?

海晶少女雪花」の効果によって特殊召喚された「海晶少女」と名のついたリンクモンスターは、自分のモンスターゾーンに存在する限り、『この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない』効果が適用されている状態となります。

質問の状況のように、そのモンスターのコントロールが相手に移った場合、その効果の適用はなくなりますので、相手のカードの効果は通常通り受ける事になります。

なお、その後、そのモンスターのコントロールが再び自分に戻ったとしても、『この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない』効果が再び適用される事はありません。

点击翻译
蔷薇刻印」の効果によってコントロールを得ている相手モンスターのコントロールが「强制转移」で相手に移った場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「吸血鬼领主」を対象として「蔷薇刻印」を発動し、『①:装備モンスターのコントロールを得る』効果によってコントロールを得ました。

その後、「强制转移」が発動し、その「吸血鬼领主」のコントロールが相手に移った場合、「蔷薇刻印」の『②:自分エンドフェイズに発動する。このカードの①の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効になる』効果はどうなりますか?

質問の状況のように、自分の「蔷薇刻印」を装備されたモンスターが、「强制转移」の効果で相手に移っている場合でも、自分のターン(=「蔷薇刻印」のコントローラーのターン)のエンドフェイズには、『このカードの①の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効になる』効果が発動し適用されます。

なお、その後、『このカードの①の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効になる』効果の適用がなくなった場合でも、「蔷薇刻印」の『①:装備モンスターのコントロールを得る』効果が再び適用される事によって、装備モンスターのコントロールを再び得る事はありません。

点击翻译
魔妖变生」の効果によって特殊召喚されたモンスターのコントロールが相手に移った場合、どちらのプレイヤーの効果の対象にならなくなりますか?

魔妖变生」の『①:手札を1枚捨て、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「魔妖」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン相手の効果の対象にならない』効果によって、自分の墓地から「毒之魔妖-束胫」を特殊召喚しているターンです。

そのターンに発動した「强制转移」の効果が適用され、その「毒之魔妖-束胫」のコントロールが相手に移った場合、どちらのプレイヤーのカードの効果の対象に選択できない状態となりますか?

魔妖变生」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、そのターンに、「魔妖变生」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果の対象に選択できない状態となります。

質問の状況のように、「魔妖变生」の効果によって特殊召喚されたモンスターのコントロールが相手に移ったとしても、そのモンスターを効果の対象に選択できないプレイヤーが変わる事はありません。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「水精鳞-萨拉深渊后」を相手がコントロールしている状況で、戦闘や効果によって破壊された場合、その「水精鳞-萨拉深渊后」のモンスター効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「水精鳞-萨拉深渊后」のコントロールが「强制转移」の効果によって相手に移っています。

この状況で、その「水精鳞-萨拉深渊后」が戦闘や効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合、自分はその破壊された「水精鳞-萨拉深渊后」の『③:このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

水精鳞-萨拉深渊后」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、自分がコントロールしている「水精鳞-萨拉深渊后」が相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には、「水精鳞-萨拉深渊后」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
复仇死者的还魂再生」の効果によって特殊召喚された「复仇死者衍生物」のコントロールが相手に移った場合、どうなりますか?

复仇死者的还魂再生」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、その元々のレベルと同じレベルを持つ「复仇死者衍生物」(アンデット族・闇・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「复仇死者」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』効果によって特殊召喚された「复仇死者衍生物」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、自分が「强制转移」を発動し、その「复仇死者衍生物」のコントロールが相手に移った場合、自分は「复仇死者」と名のついたモンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚できるようになりますか?

复仇死者的还魂再生」の『この効果で特殊召喚したトークンがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「复仇死者」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』効果は、「复仇死者的还魂再生」を発動したプレイヤーに適用される効果となります。

特殊召喚された「复仇死者衍生物」のコントロールが相手に移ったとしても、「复仇死者」と名のついたモンスターしか召喚・特殊召喚できないプレイヤーが変わる事はありません。

以下のカードの効果で特殊召喚したモンスターのコントロールが移った場合でも同様です。
相剑师-莫邪」「相剑师-泰阿」「相剑军师-龙渊」「瑞相剑究」「相剑暗转」(「相剑衍生物」)
河马狂欢节」「超河马狂欢节」(「河马衍生物」)
工具箱子」(「工具箱子衍生物」)
脱壳蝉」(「蝉蜕衍生物」)
溟界之滓-努尔」「星光栗子球」(自身)

点击翻译
元々の持ち主が相手のリバースモンスターが戦闘破壊された場合、「投射于星遗物的暗影」の効果を発動できますか?

自分が「强制转移」の効果によって、元々の持ち主が相手の「禁忌之壶」のコントロールを得ています。

この状況で、その「禁忌之壶」が相手モンスターと戦闘を行い破壊される場合、「投射于星遗物的暗影」の『③:自分のリバースモンスターが相手モンスターとの戦闘で破壊された時に発動できる。その相手モンスターを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主が相手のリバースモンスターを自分がコントロールしている場合でも、自分のモンスターゾーンに存在するリバースモンスターが戦闘を行い、戦闘で破壊されているのであれば、「投射于星遗物的暗影」の『その相手モンスターを墓地へ送る』効果を発動する事ができます。

点击翻译
交血鬼-吸血鬼·谢里丹」のエクシーズ召喚を行う際に、元々の持ち主が相手となる裏側守備表示のモンスターを素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「吸血鬼·红灾星」と「吸血鬼的眷属」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で「强制转移」の効果によって、「吸血鬼的眷属」と裏側守備表示モンスターのコントロールが入れ替わりました。

その後、自分は「吸血鬼·红灾星」と元々の持ち主が相手の裏側守備表示モンスターをエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事はできますか?

『元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う』方法によって、エクシーズ素材となるモンスターも、通常のエクシーズ召喚と同様にモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターでなければなりません。

したがって、質問の状況の場合、自分は「吸血鬼·红灾星」と元々の持ち主が相手の裏側守備表示モンスターをエクシーズ素材として、「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」をエクシーズ召喚する事はできません。

点击翻译
强制转移」の効果によってモンスターのコントロールを入れ替えた事で、「急兔马」ともう1体のモンスターが同じ縦列になった場合、「急兔马」のモンスター効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに「小白兔」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「急兔马」が表側表示で存在しています。

この状況で「强制转移」が発動し、「小白兔」と「急兔马」のコントロールが入れ替わり、その2体が同じ縦列となるようにした場合、「急兔马」の『②:このカードと同じ縦列に他のカードが置かれた場合に発動する。このカードを破壊する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、モンスターのコントロールが移った事によって、「急兔马」と他のモンスターが同じ縦列に存在するような状況となった場合も、「急兔马」の『このカードを破壊する』モンスター効果は発動します。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「白斗气双头神龙」のコントロールが相手に移っている状態で、カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「白斗气双头神龙」のコントロールが相手のメインモンスターゾーンに移っています。

この状況で、その「白斗气双头神龙」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『③:このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分フィールドに「神龙衍生物」が存在していれば発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

白斗气双头神龙」の『このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、元々の持ち主がコントロールしている状態で、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況の場合、「白斗气双头神龙」の『このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は、相手の「强制转移」の効果が適用された場合、どのように処理しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「淘气仙星·坎迪娜」のみが存在しています。

この状況で相手の発動した「强制转移」の効果によって、相手のモンスターゾーンのモンスターと、自分の「淘气仙星·坎迪娜」のコントロールが入れ替わった場合、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は永続効果ですので、質問の状況のように、相手が発動した魔法・罠カードの処理が行われた際に、「淘气仙星·坎迪娜」自身が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されません。
(どちらのプレイヤーもダメージを受けません。)

点击翻译
强制转移」を発動した場合、相手フィールドに存在するモンスターが6体の場合、エクストラモンスターゾーンのモンスターを選んで入れ替える事はできますか?

相手のメインモンスターゾーンに5体のモンスターが存在し、エクストラモンスターゾーンにも相手のモンスターが1体存在しています。

一方、自分はメインモンスターゾーンにモンスターが1体のみ存在しています。

この状況で自分が「强制转移」を発動し、『お互いはそれぞれ自分フィールド上のモンスター1体を選び、そのモンスターのコントロールを入れ替える。そのモンスターはこのターン表示形式を変更できない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分はモンスターが1体しか存在していませんので、そのモンスターを選びますが、相手プレイヤーはメインモンスターゾーンに空きがありませんので、コントロールを入れ替えるモンスターはメインモンスターゾーンから選ぶ事になります。
(相手はエクストラモンスターゾーンのモンスターを選ぶ事はできません。)

点击翻译
强制转移」を発動した場合、エクストラモンスターゾーンのモンスターを選んで入れ替える事はできますか?

エクストラモンスターゾーンに自分のモンスターが1体、相手のモンスターが1体存在しています。

この状況で「强制转移」の『お互いはそれぞれ自分フィールド上のモンスター1体を選び、そのモンスターのコントロールを入れ替える。そのモンスターはこのターン表示形式を変更できない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

その場合、どちらのエクストラモンスターゾーンのモンスターも、相手プレイヤーのメインモンスターゾーンへとコントロールを入れ替える事になります。
(結果的に、両方のエクストラモンスターゾーンが空いた状態になります。)

点击翻译
简易融合」の効果によって特殊召喚した「千眼纳祭神」のコントロールが相手に移っている場合、エンドフェイズに破壊されますか?

メインフェイズ1に「简易融合」の『①:1000LPを払って発動できる。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果によって、エクストラデッキから「千眼纳祭神」を特殊召喚しました。

そのターンに、「强制转移」を発動し、相手のモンスターと、自分のその「サウザンド・アイズ・サクリファイスのコントロールが入れ替わりました。

この場合、エンドフェイズに『エンドフェイズに破壊される』処理は適用されますか?

質問の状況の場合、「简易融合」の効果で特殊召喚された「千眼纳祭神」は、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移ったとしても、『この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果は適用された状態のままです。

したがって、そのままエンドフェイズを迎えた場合には通常通り、「千眼纳祭神」は破壊される事になります。

点击翻译
风魔女-雪铃」を素材としてシンクロ召喚したシンクロモンスターのコントロールが相手に移った場合、どちらの効果で破壊されなくなりますか?

风魔女-冰铃」2体と、「风魔女-雪铃」をシンクロ素材として、「风魔女-冬铃」をシンクロ召喚しました。

その後、相手が発動した「强制转移」の効果によって、「风魔女-冬铃」のコントロールが相手に移った場合、適用されている「风魔女-雪铃」の『②:このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない』効果によって、どちらのプレイヤーのカードの効果で破壊されなくなりますか?

风魔女-雪铃」を素材としてシンクロ召喚された風属性のシンクロモンスター(=質問の状況の場合、「风魔女-冬铃」)は、『そのSモンスターは相手の効果では破壊されない』効果が適用され、「风魔女-雪铃」をシンクロ素材としてシンクロ召喚を行ったプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果では破壊されなくなります。

その後、そのシンクロモンスターのコントロールが相手に移った場合でも、「风魔女-雪铃」をシンクロ素材としてシンクロ召喚を行ったプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果では破壊されない状態である事に変わりはありません。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が自分の「沉默魔导剑士」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「沉默魔导剑士」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「沉默魔导剑士」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「沉默魔导剑士」の『③:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、自分の墓地の光属性の「LV」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が自分の「沉默魔导剑士」が戦闘によって破壊されたのであれば、『フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、「沉默魔导剑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、相手のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が自分の「沉默魔导剑士」がカードの効果によって破壊された場合は、『フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合』にあたりませんので、「沉默魔导剑士」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
强制转移」の効果でコントロールが相手に移っている「花札卫-松-」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果でコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「花札卫-松-」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「强制转移」の効果でコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「花札卫-松-」が「雷破」の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

花札卫-松-」のコントロールが「强制转移」の効果で相手に移っている場合でも、戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られたのであれば、そのモンスター効果を発動する事ができます。

また、「花札卫-松-」のコントロールが「强制转移」の効果で相手に移っている場合、カードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた際には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」が相手にコントロールが移っている状態でフィールドを離れた時、そのモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で「黑洞」が発動し、その「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」が破壊され墓地へ送られた場合に、『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって破壊された「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」は、『相手の効果でフィールドから離れた』扱いにはなりません。

したがって、破壊され墓地へ送られた「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
コントロールが相手に移っている「血腥魔兽人帝王」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、モンスター効果は発動しますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「血腥魔兽人帝王」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「青眼亚白龙」の攻撃によって、その「血腥魔兽人帝王」が戦闘で破壊された場合、「血腥魔兽人帝王」の『③:このカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターの攻撃力は500ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、戦闘によって破壊された「血腥魔兽人帝王」のモンスター効果は発動します。

その場合、その「血腥魔兽人帝王」を戦闘で破壊した自分の「青眼亚白龙」に『このカードを破壊したモンスターの攻撃力は500ダウンする』処理が適用される事になります。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、相手フィールドからモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?

强制转移」の効果によって、コントロールが相手に移っている元々の持ち主が自分の「恶魔士兵」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに「流星方界器 天尘」が表側表示で存在し、自分が発動した「地碎」の効果によって、その「恶魔士兵」が破壊され自分の墓地へ送られた場合、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、モンスターが自分の墓地へ送られていますので、「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
强制转移」によってコントロールが相手に移っている「曲芸之魔术师」が戦闘で破壊された場合、どちらのプレイヤーがペンデュラムゾーンに置くモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「曲芸之魔术师」が相手のモンスターゾーンにて戦闘で破壊された場合、その「曲芸之魔术师」の『②:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動できるプレイヤーは自分と相手のどちらですか?

曲芸之魔术师」の『このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は、自身が戦闘によって破壊されたダメージステップ終了時に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、戦闘によって破壊された「曲芸之魔术师」は元々の持ち主である自分のエクストラデッキに表側表示で加わる事になりますので、その「曲芸之魔术师」のモンスター効果は、相手ではなく自分が発動する事ができます。

点击翻译
自分の「真龙剑士 卓辉星·拼图」が相手フィールドにて破壊された場合、「真龙剑士 卓辉星·拼图」のモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「真龙剑士 卓辉星·拼图」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

その「真龙剑士 卓辉星·拼图」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「真龙剑士 卓辉星·拼图」の『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。デッキから「龙剑士」モンスターと「龙魔王」モンスターを1体ずつ特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

真龙剑士 卓辉星·拼图」の『フィールドのこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる』モンスター効果は、元々の持ち主がコントロールしている状態にて、相手モンスターとの戦闘または、相手のカードの効果によって破壊された場合に発動する事ができる効果となります。

したがって、質問の状況の場合には、「真龙剑士 卓辉星·拼图」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」が相手のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、相手のライフポイントを半分にするモンスター効果を発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」が、「强制转移」等でコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手のLPを半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」が、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合でも、「涅槃之超魔导剑士」の相手のライフポイントを半分にするモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「邪神官 契伦·沙巴」が、相手のモンスターゾーンにて戦闘で破壊され、自分の墓地へ送られた時、モンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「邪神官 契伦·沙巴」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

その「邪神官 契伦·沙巴」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、『②:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「邪神官 契伦·沙巴」が戦闘で破壊され墓地へ送られていますので、『このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

(「邪神官 契伦·沙巴」の自身を特殊召喚するモンスター効果は墓地にて発動する効果となりますので、効果を発動するのは元々の持ち主である自分となります。)

点击翻译
元々の持ち主が自分となる相手フィールドのモンスターを戦闘で破壊した場合、「创世之龙骑士」のモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが移っている、元々の持ち主が自分の「巨龙之圣骑士」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「创世之龙骑士」で攻撃し、その「巨龙之圣骑士」を戦闘で破壊した場合、「创世之龙骑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「巨龙之圣骑士」の元々の持ち主は自分ですので、自分の墓地へ送られる事になります。

この場合でも、戦闘でモンスターが破壊され墓地へ送られていますので、「创世之龙骑士」の『デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
儀式モンスターが相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、墓地に存在する「原初的叫唤」の効果を発動できますか?

自分が儀式召喚した「虚龙魔王 无形矢·心灵」のコントロールが「强制转移」によって相手に移っています。

この状況で「黑洞」が発動し、「虚龙魔王 无形矢·心灵」が相手フィールドにて破壊され自分の墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズに「原初的叫唤」の『②:自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「虚龙魔王 无形矢·心灵」は『このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター』となりますので、エンドフェイズに「原初的叫唤」の効果を発動し、その「虚龙魔王 无形矢·心灵」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
巨神龙 闪耀」が、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「弧光勇烈龙」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

その状況で、「巨神龙 闪耀」がその「弧光勇烈龙」を戦闘によって破壊した場合、「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「巨神龙 闪耀」は戦闘で相手モンスターを破壊している事になりますので、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

(戦闘で破壊し自分の墓地へ送られた「弧光勇烈龙」を対象とする事もできますし、他のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象とする事もできます。)

点击翻译
电子光虫-散热器蜣螂」が、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、コントロールが相手に移っている元々の持ち主が自分の「劈啪劈啪蜜蜂」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

自分が「电子光虫-散热器蜣螂」で攻撃を行い、その「劈啪劈啪蜜蜂」を戦闘で破壊した場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った時にも、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を発動する事はできます。
(質問の状況の場合、「劈啪劈啪蜜蜂」が「电子光虫-散热器蜣螂」のエクシーズ素材になります。)

点击翻译
自分フィールドに存在する、「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

强制转移」の効果によって自分がコントロールを得た、自分のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が相手の「无形噬体·忧郁」がリリースされました。

この時、自分の「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分がコントロールを得ている元々の持ち主が相手となる「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合でも、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされていますので、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。

点击翻译
拘束臂」の効果処理時や効果適用後に、対象のモンスターのコントロールが移った場合、効果処理はどうなりますか?

拘束臂」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の対象となったモンスターが、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手に移った場合、効果の処理はどうなりますか?

また、「拘束臂」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の対象となっているモンスターが、その後に発動した「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移った場合、適用されている効果はどうなりますか?

拘束臂」の効果処理時に対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、『このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は通常通り適用されます。
(『②:このカードの①の効果の対象のモンスターがフィールドに存在している限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない』効果も通常通り適用されます。)

また、「拘束臂」の効果が適用されている対象のモンスターのコントロールがその後に相手に移った場合でも、『このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は適用されたままです。
(『②:このカードの①の効果の対象のモンスターがフィールドに存在している限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない』効果も適用されたままとなります。)

点击翻译
元々の持ち主が相手の「青眼白龙」を対象として、自分の墓地の「青色眼睛的巫女」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「强制转移」の効果によってコントロールを得た、元々の持ち主が相手の「青眼白龙」が表側表示で存在しています。

その「青眼白龙」を対象として、自分は墓地の「青色眼睛的巫女」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「青眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻し、このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主が相手の「青眼白龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、そのモンスターを対象として、墓地の「青色眼睛的巫女」の効果を発動する事はできます。

この場合、『そのモンスターを持ち主のデッキに戻し』の処理の際に、対象の「青眼白龙」は元々の持ち主である相手のデッキに戻りますが、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」が戦闘によって破壊された場合、効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「黄昏之忍者-新月」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」が戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた場合でも、『デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」がカードの効果によって破壊された場合、効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「黄昏之忍者-新月」が「地割」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」がカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合には、『デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできません。

(質問の状況の場合、「地割」を発動したのが自分・相手のどちらであった場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
强制转移」によってコントロールが相手に移っている「幻奏的歌姬 索萝」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、効果を発動できますか?

强制转移」によってコントロールが相手に移っている「幻奏的歌姬 索萝」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、『②:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「幻奏的歌姬 索萝」以外の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

コントロールが相手に移っている「幻奏的歌姬 索萝」が戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた場合でも、『デッキから「幻奏的歌姬 索萝」以外の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

(効果を発動するのは、「幻奏的歌姬 索萝」の元々の持ち主になります。)

点击翻译
御用皇帝」が相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「御用追缉者」が存在しています。

御用皇帝」がその「御用追缉者」を戦闘で破壊し墓地へ送った時、『①:このカードまたは元々の持ち主が相手となる自分のモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「御用皇帝」が戦闘で破壊した相手フィールドのモンスターが、元々の持ち主が自分のモンスターであった場合でも、「御用皇帝」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「御用追缉者」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
御用皇帝」がフィールドから離れた場合、他のカードの効果でコントロールを得ているモンスターのコントロールも戻りますか?

御用皇帝」の『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドの全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用された場合、「精神操作」や「强制转移」など、「御用皇帝」の効果以外でコントロールを自分が得ている相手モンスターも、コントロールが元々の持ち主に戻りますか?

御用皇帝」の『自分フィールドの全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用された場合、「御用皇帝」の効果以外でコントロールを得ている自分フィールドのモンスターも全て、コントロールが元々の持ち主に戻る事になります。

点击翻译
魔方人」の効果適用後、「魔方人」のコントロールが相手に移った場合、どうなりますか?

魔方人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目と同じレベルのモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果によって、お互いにレベル4のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなっているターンです。

この状況で「强制转移」が発動し、「魔方人」のコントロールが相手に移った場合、「魔方人」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔方人」の効果処理は既に行われた後となりますので、既に適用されている「魔方人」のコントロールが「强制转移」の効果によって相手に移ったとしても、「魔方人」の『このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目と同じレベルのモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されたままとなります。
(この場合、お互いにレベル4のモンスターを召喚・特殊召喚できない状態のままです。)

点击翻译
强制转移」でコントロールが相手に移った「彼岸的巡礼者 但丁」が戦闘や効果で破壊された場合、効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「彼岸的巡礼者 但丁」のコントロールが「强制转移」の効果によって相手に移っています。

この状況で、その「彼岸的巡礼者 但丁」が戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、『③:フィールドのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

彼岸的巡礼者 但丁」のコントロールが相手に移っている場合でも、戦闘によって破壊され墓地へ送られたのであれば、『相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る』効果を発動する事ができます。
(効果を発動する事ができるのは、「彼岸的巡礼者 但丁」の元々の持ち主になります。)

また、「彼岸的巡礼者 但丁」のコントロールが相手に移っている場合、カードの効果によって破壊され墓地へ送られたのであれば、『相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る』効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の「永远的淑女 贝阿特丽切」のコントロールを相手が得ている状態にて破壊され、墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「永远的淑女 贝阿特丽切」が戦闘や効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できません。

永远的淑女 贝阿特丽切」は、元々の持ち主がコントロールしている状況で、相手によって破壊され墓地へ送られていなければ、効果を発動する事はできません。

点击翻译
元々の持ち主が相手のモンスターが、自分フィールドにて戦闘で破壊される場合、墓地の「牲祭栗子球」の効果を適用できますか?

强制转移」の効果によって自分がコントロールを得ている、元々の持ち主が相手の「幻影之龙」と、相手フィールドの「恶魔士兵」が戦闘を行いました。

その戦闘によって「幻影之龙」が破壊される場合、自分の墓地の「牲祭栗子球」の『②:自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分のモンスターが戦闘で破壊される場合』に当てはまりますので、自分は「幻影之龙」が破壊される際に、代わりに墓地の「牲祭栗子球」の効果を適用する事ができます。
(なお、この場合、「幻影之龙」の元々の持ち主である相手プレイヤーの墓地に「牲祭栗子球」が存在していたとしても、相手プレイヤーは効果を適用する事はできません。)

点击翻译
强制转移」によってコントロールが相手に移った元々の持ち主が自分の「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊された場合、「暗黑骑士 盖亚」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する効果は発動できますか?

元々の持ち主が自分の「超战士 混沌战士」が、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っています。

この状況で、その「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊された場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
强制转移」によってコントロールが相手に移った元々の持ち主が自分の「超战士 混沌战士」がカードの効果で破壊された場合、「暗黑骑士 盖亚」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する効果は発動できますか?

元々の持ち主が自分の「超战士 混沌战士」が、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っています。

この状況で、その「超战士 混沌战士」が「激流葬」の効果で破壊された場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果は、「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、または、「超战士 混沌战士」を元々の持ち主がコントロールしている状態で相手プレイヤーが発動したカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合のどちらかの場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には、「超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
太阳神之翼神龙-球体形」をアドバンス召喚した場合、コントロールはどうなりますか?

太阳神之翼神龙-球体形」は『召喚したこのカードのコントロールは次のターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る』と記されているモンスターとなりますが、「太阳神之翼神龙-球体形」をアドバンス召喚した場合、コントロールはどうなりますか?

太阳神之翼神龙-球体形」のアドバンス召喚に成功した場合、その次のターンのエンドフェイズに、「太阳神之翼神龙-球体形」のコントロールしているプレイヤーが、その「太阳神之翼神龙-球体形」の元々の持ち主ではなかった場合、コントロールが元々の持ち主に戻ります。

これは、自分が「太阳神之翼神龙-球体形」を相手のモンスターゾーンにアドバンス召喚した場合だけでなく、「强制转移」等のカードの効果によってコントロールが相手プレイヤーに移っているような場合でも、「太阳神之翼神龙-球体形」がアドバンス召喚に成功した次のターンのエンドフェイズに、そのコントロールは元々の持ち主に戻る事になります。

点击翻译
法眼之魔术师」のモンスター効果が適用されている場合、コントロールが相手に移っている自分の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターは破壊されますか?

法眼之魔术师」の『①:このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔术师」Pモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果の適用中に、「强制转移」が発動し、コントロールが相手へと移っている、元々の持ち主が自分の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが破壊される場合、それらのモンスターは破壊されますか?

法眼之魔术师」のモンスター効果は自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターにのみ適用されます。

元々の持ち主が自分である「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターであっても、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っているのであれば、そのモンスターに「法眼之魔术师」の効果は適用されず、通常通り破壊される事になります。

点击翻译
相手フィールドに存在する、元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」が戦闘またはカードの効果で破壊された際に、効果を発動できますか?

强制转移」によって、コントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」が戦闘によって破壊された際に、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

また、「强制转移」によって、コントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」がカードの効果によって破壊された際に、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」を相手がコントロールしている状態にて戦闘で破壊された場合でも、効果を発動する事はできます。
(効果を発動する事ができるのは、「光道圣女 密涅瓦」の元々の持ち主になります。)

また、元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」を相手がコントロールしている状態にてカードの効果で破壊された場合には、効果を発動する事はできません。
(自分と相手、どちらのカードの効果で破壊された場合でも、効果を発動する事はできません。)

点击翻译
元々の持ち主が相手の「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターが自分フィールドにて破壊され相手の墓地へ送られた場合でも、そのターンに「升阶魔法-猛禽之力」を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールを得ている元々の持ち主が相手の「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターが、自分フィールドにて戦闘または効果で破壊され相手の墓地へ送られた場合でも、そのターンに「升阶魔法-猛禽之力」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の墓地に特殊召喚できる対象となる「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターが他に存在しているのであれば、そのターンに「升阶魔法-猛禽之力」を発動する事ができます。

点击翻译
元々の持ち主が相手の「急袭猛禽」と名のついたモンスターが自分フィールドにて戦闘で破壊された際に「急袭猛禽-归来」を発動できますか?

强制转移」等の効果によってコントロールを得ている、元々の持ち主が相手の「急袭猛禽」と名のついたモンスターが、自分フィールドにて戦闘で破壊された際に、「急袭猛禽-归来」の『①:自分フィールドの「急袭猛禽」モンスターが戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

元々の持ち主が相手となる「急袭猛禽」と名のついたモンスターが、自分フィールドにて戦闘で破壊された際にも「急袭猛禽-归来」を発動する事はできます。

その場合、その戦闘で破壊されたモンスターは相手の墓地へ送られ、自分の墓地には存在しませんので、その他に自分の墓地に「急袭猛禽」と名のついたモンスターが存在している状態でなければ、「急袭猛禽-归来」を発動する事はできません。

点击翻译
元々の持ち主が相手の「急袭猛禽」と名のついたモンスターが自分フィールドにてカードの効果で破壊された際に「急袭猛禽-归来」を発動できますか?

强制转移」等の効果によってコントロールを得ている、元々の持ち主が相手の「急袭猛禽」と名のついたモンスターが、自分フィールドにて「神圣防护罩 -反射镜力-」の効果によって破壊された際に、墓地の「急袭猛禽-归来」の『②:自分フィールドの「急袭猛禽」モンスターが効果で破壊された場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「急袭猛禽」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

元々の持ち主が相手となる「急袭猛禽」と名のついたモンスターが、自分フィールドにてカードの効果で破壊された際にも、墓地の「急袭猛禽-归来」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手が「活死人的呼声」で特殊召喚した「卡通电子龙」のコントロールを自分が得た場合、その「卡通电子龙」で攻撃できますか?

自分のターンにて相手が「活死人的呼声」を発動し、「卡通电子龙」を特殊召喚しました。

そのターンに「强制转移」を発動し、その「卡通电子龙」のコントロールを自分が得た場合、攻撃する事はできますか?

相手が特殊召喚した「卡通电子龙」のコントロールを自分が得た場合でも、その「卡通电子龙」は『②:このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が適用されていますので、攻撃する事はできません。

点击翻译
异色眼剑甲龙」が元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

异色眼剑甲龙」が、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

异色眼剑甲龙」が戦闘で破壊したモンスターが相手フィールドから自分の墓地へ送られる場合でも、『このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った』事になりますので、「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
幻龙星-嘲风」のコントロールが相手に移った場合、どちらのプレイヤーがモンスターの効果を発動できなくなりますか?

幻龙星-嘲风」の『①:S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした「龙星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない』効果適用中に「强制转移」が発動し、コントロールが相手に移った場合、どちらのプレイヤーがモンスターの効果を発動できなくなりますか?

幻龙星-嘲风」の効果によって、『このカードのS素材とした「龙星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない』状態になるのは、「幻龙星-嘲风」のコントローラーから見て相手となるプレイヤーです。

質問の状況の場合、「强制转移」の効果によって、「幻龙星-嘲风」のコントロールが相手に移っていますので、「幻龙星-嘲风」のコントローラーからみて相手、つまり、自分モンスターの効果を発動できなくなります。

点击翻译
相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分のモンスターが戦闘・効果によって破壊された時、「幻龙星-嘲风」の効果を発動できますか?

强制转移」によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分のモンスターが戦闘・効果によって破壊された時、「幻龙星-嘲风」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。そのモンスター1体と元々の属性が同じ幻竜族モンスター1体を自分のデッキから守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「幻龙星-嘲风」の効果を発動する事はできます。

その破壊されたモンスターの元々の属性と同じ幻竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚します。

点击翻译
神影依·异花莉莉丝」のコントロールが相手に移った場合、適用されている効果はどうなりますか?

强制转移」の効果が適用され、「神影依·异花莉莉丝」のコントロールが移った場合、適用されている『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚できない』効果はどうなりますか?

神影依·异花莉莉丝」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは魔法・罠カードの効果で手札と墓地からモンスターを特殊召喚する事ができなくなります。

神影依·异花莉莉丝」が特殊召喚された後に「强制转移」の効果でコントロールが移ったとしても、効果の適用が無くなる事はありません。

点击翻译
相手の「魔玩具·狂乱奇美拉」のコントロールを得た場合、攻撃力はどうなりますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が相手の「魔玩具·狂乱奇美拉」のコントロールを自分が得ました。

その場合、「魔玩具·狂乱奇美拉」の『③:このカードの攻撃力は、元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスターの数×300アップする』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔玩具·狂乱奇美拉」自身が『元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスター』に含まれますので、攻撃力が300アップする事になります。
(他に『元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスター』が存在しているのであれば、さらに攻撃力がアップする事になります。)

点击翻译
蔷薇恋人」の効果で特殊召喚された植物族モンスターのコントロールが移った場合、どうなりますか?

蔷薇恋人」の『①:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から植物族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、相手の罠カードの効果を受けない』効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのターンに「强制转移」の効果でコントロールが相手に移った場合、どちらのプレイヤーの罠カードの効果を受けなくなりますか?

蔷薇恋人」の効果で特殊召喚された植物族モンスターは、そのターンに「强制转移」の効果でコントロールが相手に移ったとしても、「蔷薇恋人」の効果を発動したプレイヤーから見て相手の罠カードの効果を受けません。

点击翻译
ペンデュラム召喚したモンスターを融合素材として「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した後に、自分の発動した「强制转移」を適用した場合、適用されている効果はどうなりますか?

ペンデュラム召喚した「星读之魔术师」と、「异色眼灵摆龙」を融合素材とし、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚しました。

そのターンに、自分が「强制转移」を発動し、その「秘术眼灵摆龙」のコントロールを相手に移した場合、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「秘术眼灵摆龙」が自分の発動したカードの効果によってコントロールが相手に移った場合でも、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果は適用されたままです。
(「秘术眼灵摆龙」は、自身を融合召喚したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果を受けません。)

点击翻译
炼狱的死徒」の効果が適用されているモンスターに自分の発動した「强制转移」が適用した場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分フィールドの「狱火机·别西卜」に「炼狱的死徒」の『①:自分フィールドの「狱火机」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のモンスターは相手の効果を受けない』効果が適用されています。

そのターンに、自分が「强制转移」を発動し、その「狱火机·别西卜」のコントロールを相手に移した場合、「炼狱的死徒」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「狱火机·别西卜」が自分の発動したカードの効果によってコントロールが相手に移った場合でも、『①:自分フィールドの「狱火机」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のモンスターは相手の効果を受けない』効果は適用されたままです。
(「狱火机·别西卜」は、「炼狱的死徒」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果を受けません。)

点击翻译
モンスターとして存在している「始源的帝王」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

自分の発動した「始源的帝王」が自分フィールドに闇属性の効果モンスターとして存在している時、「强制转移」の効果により「始源的帝王」のコントロールが相手に移った場合、『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在する限り、自分はこのカードと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない』効果の処理はどうなりますか?

始源的帝王」の『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在する限り、自分はこのカードと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない』効果は、「始源的帝王」がモンスターカード扱いで存在する場合に適用される、モンスターとしての効果の扱いになります。

したがって、「强制转移」の効果によって「始源的帝王」のコントロールが相手に移った場合、『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在する限り、自分はこのカードと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない』効果は、「始源的帝王」のコントロールを得た相手プレイヤーに適用される事になります。

点击翻译
野兽眼灵摆龙」のコントロールが「强制转移」によって相手に移った後に、モンスターを戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

融合素材として獣族モンスターの「娱乐伙伴 银爪狼」を使用して自分が特殊召喚した「野兽眼灵摆龙」が、相手の発動した「强制转移」によって、コントロールが相手に移りました。

この状況で、相手がコントロールする、その「野兽眼灵摆龙」が戦闘によってモンスターを破壊した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

特殊召喚された「野兽眼灵摆龙」のコントロールが相手に移っている場合でも、「野兽眼灵摆龙」が戦闘によってモンスターを破壊したのであれば、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動します。

(この場合、「野兽眼灵摆龙」をコントロールしている相手の効果として発動しますので、ダメージを受けるのは自分になります。なお、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 银爪狼」を融合素材として使用していますので、自分が受ける事になるダメージは、「娱乐伙伴 银爪狼」の元々の攻撃力分、1800のダメージという事になります。)

点击翻译
黑魔导幻像」の効果が適用されているモンスターのコントロールが相手に移った場合、どちらのカードの効果を受けなくなりますか?

自分の発動した「黑魔导幻像」の効果が適用されている自分フィールドの魔法使い族モンスターを、自分の発動した「强制转移」の効果によって、そのコントロールが相手に移った場合、自分と相手のどちらのカードの効果を受けなくなりますか?

黑魔导幻像」の効果が適用されているモンスターが、その後に自分の発動した「强制转移」等の効果によって、コントロールが相手に移った場合でも、その「黑魔导幻像」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果を受けなくなります。

点击翻译
强制转移」の効果処理にて、魔法の効果を受けないモンスターを選ぶ事はできますか?

自分フィールド上に、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスター1体と他のモンスター1体が存在しています。

强制转移」の効果処理の際に自分がコントロールを入れ替えるモンスターとして、「禁忌的圣枪」の効果によって『魔法カードの効果を受けない』状態のモンスターを選ぶ事はできますか?

强制转移」の効果を適用させるモンスターとして、「禁忌的圣枪」の効果によって『魔法カードの効果を受けない』状態のモンスターを選ぶ事はできます。

その場合、『そのモンスターのコントロールを入れ替える』処理を行う事ができませんので、「强制转移」の効果は適用されません。

点击翻译
岚征龙-飙龙」を自身の効果で特殊召喚したターン、「强制转移」等でコントロールが移った場合、持ち主の手札に戻りますか?

岚征龙-飙龙」を『このカードを手札・墓地から特殊召喚する』効果で特殊召喚したターンに、「强制转移」を発動し、コントロールを相手に移した場合、そのエンドフェイズ時に『持ち主の手札に戻る』効果は発動しますか?

特殊召喚されている「岚征龙-飙龙」がエンドフェイズを迎えた場合、そのエンドフェイズが、その時点にコントロールしているプレイヤーから見て、『相手のエンドフェイズ時』であるのであれば、持ち主の手札に戻る効果が発動します。
したがって、質問の状況の場合、「岚征龙-飙龙」の持ち主の手札に戻る効果が発動します。

なお、「岚征龙-飙龙」の効果は1ターンに1度しか使用できません。
質問の状況の場合、「岚征龙-飙龙」を特殊召喚したプレイヤー(=自分)はこのターン「岚征龙-飙龙」の効果を発動していますが、「强制转移」にて「岚征龙-飙龙」のコントロール」を得たプレイヤー(=相手)はこのターン、「岚征龙-飙龙」の効果を発動していません。
したがって、「岚征龙-飙龙」の『特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る』効果が発動する事になります。

点击翻译
岩征龙-锈龙」を自身の効果で特殊召喚したターン、「强制转移」等でコントロールが移った場合、持ち主の手札に戻りますか?

岩征龙-锈龙」を『このカードを手札・墓地から特殊召喚する』効果で特殊召喚したターンに、「强制转移」を発動し、コントロールを相手に移した場合、そのエンドフェイズ時に『持ち主の手札に戻る』効果は発動しますか?

特殊召喚されている「岩征龙-锈龙」がエンドフェイズを迎えた場合、そのエンドフェイズが、その時点にコントロールしているプレイヤーから見て、『相手のエンドフェイズ時』であるのであれば、持ち主の手札に戻る効果が発動します。
したがって、質問の状況の場合、「岩征龙-锈龙」の持ち主の手札に戻る効果が発動します。

なお、「岩征龙-锈龙」の効果は1ターンに1度しか使用できません。
質問の状況の場合、「岩征龙-锈龙」を特殊召喚したプレイヤー(=自分)はこのターン「岩征龙-锈龙」の効果を発動していますが、「强制转移」にて「岩征龙-锈龙」のコントロール」を得たプレイヤー(=相手)はこのターン、「岩征龙-锈龙」の効果を発動していません。
したがって、「岩征龙-锈龙」の『特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る』効果が発動する事になります。

点击翻译
地灵神 格兰索尔」等が相手フィールドにて破壊された場合、バトルフェイズをスキップする処理はどうなりますか?

地灵神 格兰索尔」「冰灵神 穆兰格雷斯」「炎灵神 派罗雷克斯」「风灵神 温德罗斯」のいずれかが特殊召喚された後に、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移りました。

その後に発動した「破坏轮」の効果によって、その「地灵神 格兰索尔」等が破壊された場合、『このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする』効果は適用されますか?

元々の持ち主が自分である「地灵神 格兰索尔」等のコントロールが相手へと移った後、相手フィールド上から破壊される等した場合、『このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする』効果は、その時点の「地灵神 格兰索尔」等のコントローラーに適用される事となります。

(質問の状況の場合、相手プレイヤーが効果の適用を受け、次の相手のターンのバトルフェイズがスキップされる事になります。)

点击翻译
No.15 机关傀儡-巨人杀手」で、自分が特殊召喚した後に相手がコントロールしているモンスターを選択できますか?

自分フィールド上に存在する「No.15 机关傀儡-巨人杀手」の『選択したモンスターを破壊する。破壊したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果の対象として、自分が相手フィールド上に特殊召喚した「熔岩魔神」や、「强制转移」等の効果によってコントロールが移っている元々の持ち主が自分のモンスターを選択する事はできますか?
また、そのモンスターがエクシーズモンスターであった場合、『さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は適用されますか?

No.15 机关傀儡-巨人杀手」の効果の対象として、自分が相手フィールド上に特殊召喚した「熔岩魔神」や、「强制转移」等の効果によってコントロールが移っているモンスターを選択する事はできます。
また、「No.15 机关傀儡-巨人杀手」の効果によって破壊したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、『さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果も適用されます。

点击翻译
银河眼光子龙」の効果を、元々の持ち主が自分のモンスターと戦闘する時に発動した場合、どのように処理を行いますか?

敌人操纵器」や「强制转移」の効果によって入れ替わった、相手フィールド上に存在する元々の持ち主が自分のモンスターと戦闘を行う時に、「银河眼光子龙」の効果を発動した場合、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻る際にはどちらのフィールド上へ戻りますか?
また、「敌人操纵器」等の効果によって入れ替わった、"相手フィールド上に存在する元々の持ち主が自分の「银河眼光子龙」"の効果を発動した場合、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻る場合、この「银河眼光子龙」はどちらのフィールド上へ戻りますか?

敌人操纵器」の効果により相手フィールド上へ移っていたモンスターを、「银河眼光子龙」の効果によって除外した場合は、相手フィールド上に戻った後、すぐに元々の持ち主のフィールド上に戻ります。
强制转移」にて相手フィールド上へ移っているモンスターを除外した場合、除外する際にコントロールしていた相手プレイヤーのフィールド上に戻るだけとなります。
また、「敌人操纵器」等で移っていた「银河眼光子龙」を除外した場合、フィールド上に戻った際にすぐに元々の持ち主のフィールド上に戻ります。
强制转移」にてコントロールが移っている「银河眼光子龙」を除外した場合には、除外する際にコントロールしていたプレイヤーのフィールド上に戻るだけとなります。

点击翻译
电子龙·新星」が相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「电子龙·新星」が「强制转移」の効果によって、コントロールが相手へと移っています。

その後、相手の発動した「激流葬」によって、その「电子龙·新星」が破壊され相手フィールドから自分の墓地へと送られた場合、『このカードが相手の効果によって墓地へ送られた場合、機械族の融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

元々の持ち主が自分の「电子龙·新星」が相手フィールドから自分の墓地へ送られるような場合には、『機械族の融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚できる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
儀式召喚に成功した「灵魂鸟神-彦孔雀」のモンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分のスピリットモンスターを手札に戻した場合、特殊召喚できますか?

自分が発動した「强制转移」の効果によってコントロールが移った元々の持ち主が自分の「不死之炎鸟」が、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その状況で、「灵魂鸟神-彦孔雀」を儀式召喚し、『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理によって「不死之炎鸟」を自分の手札に戻した場合、『その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを持ち主の手札に戻していますので、『その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理を適用する事ができます。
(相手のモンスターゾーンから自分の手札に戻った「不死之炎鸟」を特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
诸神的黄昏」の対象とした「极神」のコントロールが自分に戻っている場合、相手のエンドフェイズ時の処理はどうなりますか?

诸神的黄昏」の効果で、対象の「极神」と名のついたモンスターのコントロールを相手に移した後、さらに「强制转移」を発動して「极神」と名のついたモンスターのコントロールを自分に戻しました。
次の相手のエンドフェイズ時、対象の「极神」と名のついたモンスターは自分フィールド上に存在していますが、「诸神的黄昏」のその後の効果を適用させる事はできますか?

対象の「极神」と名のついたモンスターのコントロールを自分に戻している場合でも、「诸神的黄昏」の効果は適用されます。
コントロールを自分に戻した「极神」と名のついたモンスターを破壊し、相手フィールド上のカードを全て除外します。

点击翻译
群雄割据」が発動している時に、「强制转移」を発動し、モンスターのコントロールを入れ替える事はできますか?

群雄割据」の効果が適用され、お互いにフィールド上に存在する事ができるモンスターの種族が1種類になっている時に、「强制转移」を発動して、お互いの異なる種族のモンスターを入れ替える事はできますか?

群雄割据」の効果が適用されている時に「强制转移」を発動し、お互いのフィールド上に存在する、異なる種族のモンスターを、入れ替える事ができます。
また、「强制转移」の効果によって入れ替えたモンスター以外にモンスターが存在する時に、入れ替えたモンスターの種族がフィールド上に存在するモンスターの種族と異なる場合、コントロールを入れ替えたモンスターは墓地に送られます。
なお、お互いのフィールド上に1体のみ存在するモンスターのコントロールを「强制转移」の効果によって入れ替えた場合、入れ替えた後もフィールド上のモンスターの種族は1種類であるため、入れ替えたモンスターが墓地へ送られる事はありません。

点击翻译
仪式魔人 预知者」を使用して儀式召喚された儀式モンスターのコントロールが相手に移り、自分が戦闘ダメージを受けた場合、効果は適用されますか?

仪式魔人 预知者」を使用して儀式召喚された儀式モンスターのコントロールが「强制转移」によって相手に移りました。

その後、その儀式モンスターの攻撃によって、自分が戦闘ダメージを受けた場合、『このカードを儀式召喚に使用した儀式モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手は手札を1枚選択して捨てる』効果は適用されますか?

仪式魔人 预知者」の効果は、「仪式魔人 预知者」を使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手プレイヤーに、その儀式モンスターが戦闘ダメージを与えた時に適用されます。

したがって、その儀式モンスターのコントロールが相手に移り、儀式召喚したプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとしても効果は適用されません。

点击翻译
コントロールが相手に移っている「急袭猛禽-异邦猎鹰」が戦闘や効果によって破壊された場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のモンスター効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「急袭猛禽-异邦猎鹰」が、相手の「强制转移」の効果によって、コントロールが相手に移っている状態です。

その「急袭猛禽-异邦猎鹰」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」以外の自分の墓地の「急袭猛禽」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主がコントロールしていない「急袭猛禽-异邦猎鹰」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際には、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手ターンに「古遗物-死镰」が特殊召喚された後、その「古遗物-死镰」のコントロールが相手に移った場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになりますか?

古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が既に適用されているターン、その「古遗物-死镰」のコントロールが「强制转移」の効果によって相手に移った場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになりますか?

質問の状況の場合、「古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は既に適用されていますので、効果を発動した「古遗物-死镰」のコントロールがその後に移ったとしても、効果は適用されたままとなります。
(「古遗物-死镰」の効果を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーがエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができない状態のままです。エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できないプレイヤーが変わる事はありません。)

点击翻译
暗黑融合」の効果で特殊召喚された融合モンスターのコントロールが「强制转移」で相手に移った場合、どちらのプレイヤーのカードの効果の対象にならなくなりますか?

邪心英雄 闪电巨魔」を「暗黑融合」の効果によって特殊召喚したターンです。

强制转移」の効果によって、その「邪心英雄 闪电巨魔」のコントロールが相手に移った場合、その「邪心英雄 闪电巨魔」はどちらのプレイヤーのカードの効果の対象にならなくなりますか?

暗黑融合」の『この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン相手のカードの効果の対象にならない』効果は、「暗黑融合」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果の対象にならなくなる、という効果です。

したがって、「强制转移」の効果によってその融合モンスターのコントロールが相手に移ったとしても、「暗黑融合」の『この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン相手のカードの効果の対象にならない』効果に影響はありません。

点击翻译
元々の持ち主が相手の「机人」と名のついたモンスターが自分フィールドにて戦闘で破壊された場合、「救援机人」の効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールを得ている、元々の持ち主が相手の「机人」と名のついたモンスターが、自分フィールドにて戦闘で破壊され墓地へ送られた時に、「救援机人」の効果を発動する事はできますか?

元々の持ち主が相手となる「机人」と名のついたモンスターが自分フィールドにて戦闘で破壊され墓地へ送られる場合でも、「救援机人」の効果を発動する事はできます。

その場合、「救援机人」の効果処理によって、手札に戻るモンスターは、「救援机人」の効果を発動したプレイヤーではなく、そのモンスターの元々の持ち主の手札に戻る事になります。

点击翻译
元々の持ち主が自分のモンスターが相手のモンスターゾーンから「强制脱出装置」の効果で自分の手札に戻った場合、自分は「大骚动」を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「哥布林突击部队」が「强制转移」の効果によって相手に移っています。

この状況で、自分または相手が発動した「强制脱出装置」の効果によって、その「哥布林突击部队」が自分の手札に戻った場合、自分は「大骚动」を発動する事はできますか?

大骚动」は、元々の持ち主が自分のモンスターが、相手プレイヤーのカードの効果によって、自分フィールドから自分の手札に戻った場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には、「大骚动」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • お互いのモンスターゾーンにそれぞれ1体以上モンスターが存在している状況で発動できます。
  • 処理時に、お互いのプレイヤーはそれぞれ自身のモンスターゾーンからコントロールを入れ替えるモンスター1体を選びます。

点击翻译
日文名 強制転移
英文名 Creature Swap
YGOPro译名 强制转移
简中官方译名 强制转移
Master Duel译名 强制转移
NWBBS译名 强制转移
CNOCG译名 强制转移
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名