法眼之魔术师

法眼之魔术师

法眼魔术师

ほうがんのまじゅつし

法眼の魔術師

Dharma-Eye Magician

88757791  11933


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/光
[★7] 2000/2500 2/2
①:1回合1次,把手卡1只灵摆怪兽给对方观看,以自己的灵摆区域1张「魔术师」卡为对象才能发动。那张「魔术师」卡的灵摆刻度直到回合结束时变成和给人观看的灵摆怪兽的灵摆刻度相同。
①:只要这个回合灵摆召唤的这张卡在怪兽区域存在,自己场上的「魔术师」灵摆怪兽不会被对方的效果破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(10)


法眼之魔术师」をペンデュラムゾーンに発動したターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

法眼之魔术师」をペンデュラムゾーンに発動したターンに、「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は『「魔术师」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない』魔法カードです。

法眼之魔术师」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動したのみの場合には、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動した扱いではありませんので、そのターンに「灵摆呼唤」を発動する事はできます。

なお、「法眼之魔术师」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動し、そのターンに『①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔术师」カード1枚を対象として発動できる。その「魔术师」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる』ペンデュラム効果を発動しているのであれば、「魔術師と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動していますので、そのターンに「ペンデュラム・コール」を発動する事はできません。

点击翻译
法眼之魔术师」のモンスター効果は後から召喚された「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターにも適用されますか?

法眼之魔术师」の『①:このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔术师」Pモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は後から召喚された「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターにも適用されますか?

法眼之魔术师」のモンスター効果は「法眼之魔术师」自身がペンデュラム召喚されたターンにのみ適用される永続効果です。

そのターンであれば、後から召喚される等によって自分フィールドに出た「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターにもその効果が適用される事になります。

点击翻译
法眼之魔术师」のモンスター効果は、「法眼之魔术师」自身が裏側守備表示になった場合、効果の適用はなくなりますか?

法眼之魔术师」の『①:このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔术师」Pモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果の適用中に、「月之书」が発動し、「法眼之魔术师」自身が裏側守備表示になった場合、効果の適用はなくなりますか?

このターンにペンデュラム召喚された「法眼之魔术师」自身が裏側守備表示になった場合、「法眼之魔术师」のモンスター効果の適用はなくなります。
(そのターンに再び表側表示に戻ったとしても、再び効果が適用される事はありません。)

点击翻译
法眼之魔术师」のモンスター効果は、「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

法眼之魔术师」の『①:このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔术师」Pモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果の適用中に、「技能抽取」が発動し、「法眼之魔术师」の効果が無効になった場合、どうなりますか?

法眼之魔术师」のモンスター効果は「法眼之魔术师」自身がペンデュラム召喚されたターンにのみ適用される永続効果です。

技能抽取」が適用されている間はそのモンスター効果は無効になりますが、「法眼之魔术师」自身がペンデュラム召喚されたターン中であれば、その後に「技能抽取」の適用がなくなった際に、再び「法眼之魔术师」のモンスター効果が適用される事になります。

点击翻译
法眼之魔术师」のモンスター効果が適用されている場合、コントロールが相手に移っている自分の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターは破壊されますか?

法眼之魔术师」の『①:このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔术师」Pモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果の適用中に、「强制转移」が発動し、コントロールが相手へと移っている、元々の持ち主が自分の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが破壊される場合、それらのモンスターは破壊されますか?

法眼之魔术师」のモンスター効果は自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターにのみ適用されます。

元々の持ち主が自分である「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターであっても、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っているのであれば、そのモンスターに「法眼之魔术师」の効果は適用されず、通常通り破壊される事になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「法眼之魔术师」が2枚存在する場合、それぞれのペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「法眼之魔术师」が2枚存在する場合、それぞれの『①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔术师」カード1枚を対象として発動できる。その「魔术师」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「法眼之魔术师」が2枚存在する場合、それぞれのペンデュラム効果を1ターンに1度ずつ発動する事ができます。

なお、その場合、1枚目の「法眼之魔术师」の効果でペンデュラムスケールが変化している「法眼之魔术师」を対象として、2枚目の「法眼之魔术师」の効果を適用する事はできます。(その場合、2枚目の「法眼之魔术师」の効果によって適用されたペンデュラムスケールの数値として扱われる事になります。)

点击翻译
法眼之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、「法眼之魔术师」自身が破壊された場合、対象のカードのペンデュラムスケールはどうなりますか?

法眼之魔术师」の『①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔术师」カード1枚を対象として発動できる。その「魔术师」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる』ペンデュラム効果が適用され、「相克之魔术师」のペンデュラムスケールが8になっています。

その後、「法眼之魔术师」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「相克之魔术师」のペンデュラムスケールはどうなりますか?

質問の状況のように、「法眼之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、ペンデュラムゾーンの「法眼之魔术师」自身が破壊された場合でも、「法眼之魔术师」のペンデュラム効果によって適用された「相克之魔术师」のペンデュラムスケールはターン終了時まで8のままとなります。

点击翻译
法眼之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして、「法眼之魔术师」自身が破壊された場合、効果の処理はどうなりますか?

法眼之魔术师」の『①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔术师」カード1枚を対象として発動できる。その「魔术师」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「法眼之魔术师」自身が破壊された場合、効果の処理はどうなりますか?

法眼之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、「法眼之魔术师」自身が破壊されている場合には効果は適用されません。
(対象のペンデュラムモンスターのペンデュラムスケールは変化しません。)

点击翻译
法眼之魔术师」のペンデュラム効果が適用された「星读之魔术师」のペンデュラムスケールは、その後に「法眼之魔术师」が破壊された場合、どうなりますか?

法眼之魔术师」の『①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔术师」カード1枚を対象として発動できる。その「魔术师」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる』ペンデュラム効果が適用され、「星读之魔术师」のペンデュラムスケールが8になっています。

その後、「法眼之魔术师」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「星读之魔术师」のペンデュラムスケールはどうなりますか?

質問の状況の場合、「法眼之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているそのターンの間は「星读之魔术师」の『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果は適用されず、「法眼之魔术师」のペンデュラム効果によって適用されたペンデュラムスケール(=質問の状況の場合は8)のままとなります。

法眼之魔术师」のペンデュラム効果の適用がなくなった次のターンには、「星读之魔术师」の『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果が適用され、ペンデュラムスケールは4になります。

点击翻译
御前试合」の適用中、2体以上のモンスターをペンデュラム召喚によって同時に特殊召喚できますか?

魔法&罠ゾーンに「御前试合」が表側表示で存在しています。

その状況で自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない場合、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできますか?

また、魔法&罠ゾーンに「御前试合」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに光属性の「慧眼之魔术师」が表側表示で存在する場合、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできますか?

御前试合」の適用中で、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しないのであれば、質問の状況のように、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできます。
(その場合、『お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る』処理を行わなければなりませんので、「法眼之魔术师」か「贱龙之魔术师」のいずれか1体がモンスターゾーンに残り、もう1体はエクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

また、自分のモンスターゾーンに光属性モンスターが表側表示に存在する場合、「御前试合」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる』効果が適用されていますので、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができるモンスターも光属性のモンスターのみとなります。
(したがって、質問の状況の場合、光属性の「法眼之魔术师」1体のみをペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。風属性の「贱龙之魔术师」は特殊召喚する事ができません。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔术师」カード1枚を対象として発動できる。その「魔术师」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のペンデュラムゾーンの「魔术师」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。ペンデュラムゾーンの「法眼之魔术师」自身を対象とする事もできます。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
  • 法眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、自分の手札のペンデュラムモンスター1体を相手に見せます。この時、手札から相手に見せるペンデュラムモンスターは、対象として選択する「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターとペンデュラムスケールが異なるモンスターでなければなりません。 (例えば、ペンデュラムスケール8の「时读之魔术师」を対象として発動する際に、同じペンデュラムスケール8の「相生之魔术师」を手札から見せる事はできません。)

  • 『①:このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔术师」Pモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は、「法眼之魔术师」自身がペンデュラム召喚によって特殊召喚されたターンにのみ適用される永続効果です。
  • 法眼之魔术师」のモンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターにのみ適用されます。(「法眼之魔术师」のモンスター効果が適用されている場合でも、ペンデュラムゾーンや魔法&罠ゾーンに魔法カード扱いとして存在する「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターは相手のカードの効果によって通常通り破壊される事になります。)

点击翻译