慧眼之魔术师

慧眼之魔术师

慧眼魔术师

けいがんのまじゅつし

慧眼の魔術師

Wisdom-Eye Magician

72714461  11784


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/光
[★4] 1500/1500 5/5
①:另一边的自己的灵摆区域有「魔术师」卡或者「娱乐伙伴」卡存在的场合才能发动。这张卡破坏,从卡组选「慧眼之魔术师」以外的1只「魔术师」灵摆怪兽在自己的灵摆区域放置。
①:把这张卡从手卡丢弃,以自己的灵摆区域1张灵摆刻度和原本数值不同的卡为对象才能发动。那张卡的灵摆刻度直到回合结束时变成原本数值。


OCG VJMP-JP100 (2015-04-21)
TCG SDMP-EN005 (2015-12-04)

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果でデッキからペンデュラムゾーンに置く「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターカードをもう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードと置き換えられますか?

自分のペンデュラムゾーンに「慧眼之魔术师」と、「娱乐伙伴 银爪狼」が存在する状況で「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果処理にてデッキから「星读之魔术师」を自分のペンデュラムゾーンに置く場合、「娱乐伙伴 银爪狼」が存在するペンデュラムゾーンに置く事を選べますか?

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の処理が適用される場合、その効果処理によって「慧眼之魔术师」自身が破壊され、そのペンデュラムゾーンが空いた状態になります。

質問の状況のように、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってデッキから「星读之魔术师」をペンデュラムゾーンに置く場合は、空いているペンデュラムゾーンに置く事になります。
(質問の状況であれば、「娱乐伙伴 银爪狼」が置かれているペンデュラムゾーンに「星读之魔术师」を置く事はできません。)

点击翻译
相手の「电脑网冲突」の効果によって、手札から魔法カードとして発動した「慧眼之魔术师」の発動が無効になった場合、処理はどうなりますか?

自分のターンのメインフェイズに、手札の「慧眼之魔术师」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した際に、相手がチェーンして「电脑网冲突」の『①:自分フィールドに「码语者」モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果を発動しました。
この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、魔法カードとして発動した「慧眼之魔术师」は「电脑网冲突」の効果によって発動が無効になり、除外されます。
それによって、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果も適用されますので、自分は次のターン(=この場合、相手ターン)の終了時まで、「慧眼之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできず、手札から他の「慧眼之魔术师」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事もできません。
また、自分のペンデュラムゾーンに既に他の「慧眼之魔术师」が存在している場合、そのペンデュラム効果も発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラムモンスターを魔法カードとして左端の魔法&罠ゾーンに発動した場合、右端の魔法&罠ゾーンに他の魔法・罠カードを発動・セットできなくなりますか?

手札から「星读之魔术师」を魔法カードとして左端の魔法&罠ゾーンに発動しました。

この場合、右端の魔法&罠ゾーンに他の魔法・罠カードを発動・セットできなくなりますか?

両端の魔法&罠ゾーンは、手札からペンデュラムモンスターが魔法カードとして発動された場合や、「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果などによって、ペンデュラムモンスターが置かれた場合にのみ、魔法&罠ゾーンとしてもペンデュラムゾーンとしても扱われるゾーンになります。

したがって、質問の状況の場合、「星读之魔术师」が発動された左端の魔法&罠ゾーンはペンデュラムゾーンとしても扱われる状態となっていますが、右端の魔法&罠ゾーンはペンデュラムゾーンとしては扱われていません。
(通常通り、魔法・罠カードを発動・セットする事ができます。)

点击翻译
纳祭之魔」の効果によって装備カードとなった「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「慧眼之魔术师」を対象とし、装備カード扱いとしました。

この時、その装備カードとした「慧眼之魔术师」を、自分の右端(または左端)の魔法&罠ゾーンに置いた場合、その置かれた「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

纳祭之魔」のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに置かれたペンデュラムモンスターは、自分の右端(または左端)のゾーンに置かれたとしても、正規の手順で置かれたペンデュラムモンスターとしては扱われません。

質問の状況の場合、「慧眼之魔术师」はペンデュラムゾーンに置かれたカードとしては扱われず、ペンデュラム効果を発動する事はできず、そのペンデュラムスケールを使用して、ペンデュラム召喚を行う事もできません。

点击翻译
DDD 超死伟王 白地狱终末神」のモンスター効果の処理時に、通常モンスターのペンデュラムモンスターと、効果モンスターのペンデュラムモンスターが存在する場合、どちらを選んで処理を行いますか?

相手がペンデュラム召喚によって、手札から「龙脉之魔术师」と「慧眼之魔术师」を特殊召喚した際に、自分は「DDD 超死伟王 白地狱终末神」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動しました。

この場合、相手プレイヤーはどちらのペンデュラムモンスターを選んで処理を行う事になりますか?

質問の状況の場合、「DDD 超死伟王 白地狱终末神」の『相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンには表側表示のペンデュラムモンスターが2体存在していますので、相手プレイヤーはどちらを選んで処理を行う事もできます。

相手が「慧眼之魔术师」を選んだ場合は、「龙脉之魔术师」は通常モンスターですので、結果的に相手のモンスターの効果が無効化される事はありません。

逆に、相手が「龙脉之魔术师」を選んだ場合は、「慧眼之魔术师」の効果が無効化される事になります。

点击翻译
ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが破壊された際に、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動し、その効果処理によって破壊されました。

この時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっている「慧眼之魔术师」を選び、デッキから2枚目の「慧眼之魔术师」を手札に加える事もできます。

点击翻译
自分が「灵摆呼唤」を発動しているターン、「节拍器地精灵」の直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合に、モンスター効果は発動しますか?

自分が「灵摆呼唤」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。カード名が異なる「魔术师」Pモンスター2体をデッキから手札に加える。このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果を発動しているターンです。

自分のペンデュラムゾーンに「贵龙之魔术师」と「慧眼之魔术师」が存在し、自分の「节拍器地精灵」が直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合、「节拍器地精灵」の『②:このカードが直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。お互いのPゾーンのカードを全て破壊する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「贵龙之魔术师」と「慧眼之魔术师」は「灵摆呼唤」の効果が適用されていますので、カードの効果では破壊されません。

この場合でも、「节拍器地精灵」が直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えたのであれば、そのモンスター効果は発動します。

この場合、自分のペンデュラムゾーンの「贵龙之魔术师」と「慧眼之魔术师」は破壊されませんが、相手のペンデュラムゾーンにカードが存在する場合には、相手のペンデュラムゾーンのカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果は、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを対象に相手モンスターの攻撃宣言が行われた時のみ発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」が存在し、自分のモンスターゾーンには「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「慧眼之魔术师」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターが「慧眼之魔术师」を対象に攻撃を宣言した時、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンにリリースする事ができる「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しているのであれば、質問の状況のように、「娱乐伙伴」と名のついたモンスター以外のモンスターを対象とした相手モンスターの攻撃宣言の際にも発動する事ができます。

点击翻译
灵摆风暴」の効果によって、ペンデュラムゾーンのカード2枚の内、1枚が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに、「慧眼之魔术师」と「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が存在し、「灵摆呼唤」の『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

この状況で「灵摆风暴」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「灵摆风暴」の『お互いのPゾーンのカードを全て破壊する』効果処理の際に、「慧眼之魔术师」は「灵摆呼唤」の効果によって破壊されず、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のみが破壊される事になります。

その場合でも、『その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
电光调整」が適用された「慧眼之魔术师」と「召唤僧」で「觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚した場合、効果を発動できますか?

召唤僧」の『③:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によってデッキから「慧眼之魔术师」を特殊召喚しているターンです。

慧眼之魔术师」に「电光调整」の『自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4の光属性モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』効果を適用し、その「慧眼之魔术师」と「召唤僧」をシンクロ素材として「觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚しました。

この場合、「觉醒之魔导剑士」の『①:「魔术师」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターを素材として、「觉醒之魔导剑士」のシンクロ召喚に成功していますので、「觉醒之魔导剑士」の『そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
灵摆呼唤」の発動後に、ペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「灵摆呼唤」を発動しているターンに、自分のペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を既に発動しているターンには発動する事ができませんが、「灵摆呼唤」の発動後に、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合であれば、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできますが、「灵摆呼唤」の『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用されていますので、ペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」は破壊されません。したがって、『デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理も適用されません。

点击翻译
慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動した場合、ペンデュラムゾーンの「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「慧眼之魔术师」と「贵龙之魔术师」が存在しています。

この状況で「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動し、処理を行った場合、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在する「贵龙之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在しない場合にこのカードは破壊される』ペンデュラム効果は適用されますか?

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の処理が行われる場合、ペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」自身を破壊し、その空いたペンデュラムゾーンに『デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』事になります。

この場合、『もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在しない』状態になりますので、「贵龙之魔术师」のペンデュラム効果も適用される事になります。

したがって、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の処理によって、「慧眼之魔术师」が破壊された際に、「贵龙之魔术师」も破壊される事になります。

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の処理が完了した際には、『デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理によって置かれたペンデュラムモンスターのみが、自分のペンデュラムゾーンに存在する状態になります。

点击翻译
自分フィールドにモンスターが存在する場合に、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によって「时读之魔术师」を置けますか?

自分フィールドにモンスターが存在する場合、「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果によって、デッキから「时读之魔术师」をペンデュラムゾーンに置く事はできますか?

时读之魔术师」はペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する場合には、『自分フィールドにモンスターが存在しない』状態である必要があります。

しかしながら、「慧眼之魔术师」の効果でデッキから選んだペンデュラムモンスターは、ペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動してから置かれる扱いではありません。

したがって、自分フィールドにモンスターが存在する場合であっても、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によって、デッキから「时读之魔术师」をペンデュラムゾーンに置く事ができます。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果や、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれた場合、「魔力诱导者」に魔力カウンターを置かれますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果や、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果、「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果によって、ペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれた時、「魔力诱导者」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く』効果は適用されますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果や、「慧眼之魔术师」の効果によって、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに置く処理は、魔法カードの発動の扱いではありません。

したがって、「魔力诱导者」に魔力カウンターを置く効果は適用されません。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「时读之魔术师」に、「慧眼之魔术师」のモンスター効果が適用された場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「时读之魔术师」のみが存在しています。

その「时读之魔术师」を対象として、手札の「慧眼之魔术师」のモンスター効果を発動しました。

そのターン中に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「傅科魔炮石」を発動した場合、「时读之魔术师」のペンデュラムスケールはどうなりますか?

質問の状況の場合、自身の『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果によってペンデュラムスケールが4となっている「时读之魔术师」に、「慧眼之魔术师」の『①:このカードを手札から捨て、自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる』モンスター効果が適用された事で、「时读之魔术师」のペンデュラムスケールは元々の数値の8になっています。

そのターン中に、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスター・「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターのいずれでもない、他のペンデュラムモンスターがもう片方の自分のペンデュラムゾーンに発動された場合でも、「时读之魔术师」のペンデュラムスケールはターン終了時まで、元々の数値の8のままです。
(質問の状況にて、そのターン終了後に「慧眼之魔术师」のモンスター効果の適用がなくなった場合、「时读之魔术师」は自身のペンデュラム効果によってペンデュラムスケールは4になります。)

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 伽利莱」に、「慧眼之魔术师」のモンスター効果が適用された場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに、『②:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードのPスケールを2つ上げる(最大10まで)。その後、このカードのPスケール以下のレベルを持つ、「DD」モンスター以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊する』ペンデュラム効果によって、ペンデュラムスケールが2つ上がり3となっている「DD 魔导贤者 伽利莱」が存在しています。

その「DD 魔导贤者 伽利莱」を対象として、手札の「慧眼之魔术师」のモンスター効果を発動しました。その場合、「DD 魔导贤者 伽利莱」のペンデュラムスケールはどうなりますか?

質問の状況の場合、「慧眼之魔术师」の『①:このカードを手札から捨て、自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる』モンスター効果が適用された事で、「DD 魔导贤者 伽利莱」のペンデュラムスケールは元々の数値の1になっています。

質問の状況にて、そのターン終了後に「慧眼之魔术师」のモンスター効果の適用がなくなった場合、「DD 魔导贤者 伽利莱」は自身のペンデュラム効果によって再びペンデュラムスケールが2つ上がり、3になっている状態に戻ります。

点击翻译
魔封的芳香」の効果が適用されている場合、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果適用中に、「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンに置かれるペンデュラムモンスターは魔法カードのカードの発動が行われた扱いではありません。

したがって、「魔封的芳香」が適用されている場合でも、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置く事ができます。

点击翻译
慧眼之魔术师」のペンデュラム効果にチェーンして「旋风」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「慧眼之魔术师」と、「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」が存在しています。

この状況で「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、ペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

また、「旋风」の効果の対象が「慧眼之魔术师」ではなく、「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」だった場合、処理はどうなりますか?

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」によって、「慧眼之魔术师」自身が破壊された場合には、「慧眼之魔术师」の効果処理は適用されません。

また、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合には、「慧眼之魔术师」の効果処理は通常通り適用されます。
(ペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」自身を破壊し、デッキから選んだペンデュラムモンスターを自分の空いているペンデュラムゾーンに置きます。)

点击翻译
デッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しない場合、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果は、「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが自分のデッキに存在していない場合には、効果を発動する事自体ができません。

また、質問の状況のように、チェーンして発動した「针虫的巢窟」の効果によって、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、自分のデッキに「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合には、『このカードを破壊し』の処理のみを行う事になります。

点击翻译
慧眼之魔术师」のペンデュラム効果にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、「慧眼之魔术师」が対象となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用された「慧眼之魔术师」は自身の効果によって破壊されません。

その場合、『デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理を行う事はできません。

点击翻译
慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンに置かれたペンデュラムモンスターがある場合、そのモンスターのペンデュラム効果を適用したり、ペンデュラム召喚を行う事はできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「时读之魔术师」と「慧眼之魔术师」が存在しています。

慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動し、「星读之魔术师」を自分のペンデュラムゾーンに置きました。

その場合、自分はペンデュラム召喚を行ったり、「星读之魔术师」の『①:自分のPモンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法カードを発動できない』ペンデュラム効果などを適用する事はできますか?

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンに置かれたペンデュラムモンスターは、手札から魔法カードとして発動しペンデュラムゾーンに置かれたペンデュラムモンスターと同様に、他のカードの効果によって破壊される等しない限り、ペンデュラムゾーンに残り続けます。
そのペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を適用する事もできますし、ペンデュラム召喚も通常通り行う事ができます。

点击翻译
御前试合」の適用中、2体以上のモンスターをペンデュラム召喚によって同時に特殊召喚できますか?

魔法&罠ゾーンに「御前试合」が表側表示で存在しています。

その状況で自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない場合、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできますか?

また、魔法&罠ゾーンに「御前试合」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに光属性の「慧眼之魔术师」が表側表示で存在する場合、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできますか?

御前试合」の適用中で、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しないのであれば、質問の状況のように、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできます。
(その場合、『お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る』処理を行わなければなりませんので、「法眼之魔术师」か「贱龙之魔术师」のいずれか1体がモンスターゾーンに残り、もう1体はエクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

また、自分のモンスターゾーンに光属性モンスターが表側表示に存在する場合、「御前试合」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる』効果が適用されていますので、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができるモンスターも光属性のモンスターのみとなります。
(したがって、質問の状況の場合、光属性の「法眼之魔术师」1体のみをペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。風属性の「贱龙之魔术师」は特殊召喚する事ができません。)

点击翻译
  • 『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
  • 『このカードを破壊し』の処理と、『デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によって、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに置く処理は魔法カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってそのままペンデュラムゾーンへと置かれます。)

  • 『①:このカードを手札から捨て、自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「慧眼之魔术师」自身を捨てます。)
  • 慧眼之魔术师」の効果の対象とする事ができるのは、『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果が適用されている「时读之魔术师」や、「灵摆转动」の効果が適用されているペンデュラムモンスターなどです。

点击翻译