娱乐伙伴 灵摆魔术家

娱乐伙伴 灵摆魔术家

エンタメイトペンデュラム・マジシャン

EMペンデュラム・マジシャン

Performapal Pendulum Sorcerer

47075569  11615


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/地
[★4] 1500/800 2/2
①:自己场上有「娱乐伙伴」怪兽灵摆召唤的场合发动。自己场上的「娱乐伙伴」怪兽的攻击力直到回合结束时上升1000。
这个卡名的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡特殊召唤成功的场合,以自己场上最多2张卡为对象才能发动。那些卡破坏,把破坏数量的「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外的「娱乐伙伴」怪兽从卡组加入手卡(同名卡最多1张)。


OCG VP14-JPA01 (2014-11-21)
TCG BOSH-EN090 (2016-01-15)

异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、戦闘を行う自分のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

相手のモンスターが自分の「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、自分の「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を裏側守備表示にした場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「异色眼幻影龙」の効果が適用される事になる、戦闘を行っている自分のモンスターが「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は適用されません。

(質問の状況の場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の攻撃力はアップしません。)

点击翻译
异色眼假面龙」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

ペンデュラム召喚によって相手がエクストラデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を特殊召喚した際に、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「异色眼假面龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、さらにチェーンして発動した「月之书」の効果によって、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン3として発動した「月之书」の効果によって、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が裏側守備表示になっていますので、チェーン2として発動した「异色眼假面龙」のモンスター効果は適用されません。

結果的に、チェーン1として発動した相手の「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果は通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が2枚存在する場合、「异色眼灵摆龙」の攻撃宣言時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が2枚存在し、自分のモンスターゾーンには「异色眼灵摆龙」と「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「异色眼灵摆龙」が攻撃を宣言した時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」の攻撃宣言時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果をチェーンにて発動する事はできます。

娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果をチェーンにて発動する場合、どちらも「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を対象としてペンデュラム効果を発動する事になりますので、その処理の結果、それぞれの効果によって、「异色眼灵摆龙」の攻撃力は「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の攻撃力(=1500)分アップします。
(この場合の「异色眼灵摆龙」の最終的な攻撃力は5500になります。)

点击翻译
灵摆风暴」の効果によって、ペンデュラムゾーンのカード2枚の内、1枚が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに、「慧眼之魔术师」と「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が存在し、「灵摆呼唤」の『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

この状況で「灵摆风暴」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「灵摆风暴」の『お互いのPゾーンのカードを全て破壊する』効果処理の際に、「慧眼之魔术师」は「灵摆呼唤」の効果によって破壊されず、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のみが破壊される事になります。

その場合でも、『その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴阵容更换」の効果処理時で、元々の持ち主が相手の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを戻した場合、その枚数分ドローできますか?

娱乐伙伴阵容更换」を発動し、その効果処理にて、元々の持ち主が自分の「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」と、元々の持ち主が相手の「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のを見せた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴阵容更换」の効果処理で見せたカードは2枚です。
自分の「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」は自分のデッキに戻してシャッフルし、相手の「娱乐伙伴 灵摆魔术家」は相手のデッキに戻してシャッフルします。

その後、『自分はデッキに戻した数+1枚をデッキからドローする』処理を行いますので、戻した数2枚+1枚(つまり、合計3枚)のカードを自分はドローする事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果で対象に選択したモンスターのコントロールが、効果処理時に相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果の対象として選択したモンスターが、チェーンして発動した相手の「敌人操纵器」の効果によって、コントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の対象として選択した自分フィールドのモンスターが、効果処理時に相手にコントロールが移っている場合でも、その対象として選択したモンスターは通常通り破壊され、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える事ができます。

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動できますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果は、「雷王」の効果が適用されている場合に、発動する事はできますか?

雷王」の効果が適用されている場合には、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」等によって、効果処理時に「雷王」の効果が適用されている場合には、対象のカードを破壊する処理のみを行う事になります。

点击翻译
2枚のカードを対象として発動した「娱乐伙伴 灵摆魔术家」モンスター効果の効果処理時、対象のカードのうち1枚がフィールドに存在しない場合、どうなりますか?

2枚のカードを対象として、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果の対象として選択したカードが、チェーンして発動した相手の「星圣·昴星团」の効果によって、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

2枚のカードを対象として、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動している場合、その2枚のうち1枚が「星圣·昴星团」の効果によって、フィールドから離れている場合でも、残り1枚のカードは通常通り破壊され、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 灵摆魔术家」モンスター効果の対象して選択したカードが、他のカードの効果によって破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「时读之魔术师」1枚を対象として、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果を発動しました。

その効果にチェーンして相手が「旋风」を発動し、その「时读之魔术师」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の対象となった、ペンデュラムゾーンの「时读之魔术师」が、チェーンして発動した「旋风」によって破壊されているため、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の効果によって破壊する事はできません。

したがって、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴 灵摆魔术家」モンスター効果の対象して選択したカードが、破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドに表側守備表示で存在する「时钟共鸣者」1体を対象として、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の対象となった、「时钟共鸣者」は『このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する限り、このカードは1ターンに1度だけ戦闘またはカードの効果では破壊されない』効果によって、破壊されません。
娱乐伙伴 灵摆魔术家」の効果によってカードが破壊されていないため、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える事はできません。

点击翻译
デッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しない場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の効果を発動できますか?

自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しない場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の発動にチェーンして「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合には、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の効果処理時に、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなっている場合でも、対象のカードを破壊する処理は行われます。

点击翻译
自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1種類しか存在しない場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動する際に、2枚のカードを対象にできますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動する際に、自分のデッキに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「EM」とモンスターが1種類しか存在しない場合、2枚のカードを対象として選択し破壊する事はできますか?

また、2枚のカードを対象として発動した「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の発動にチェーンして「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1種類しか存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1種類しか存在しない場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動する際に、2枚のカードを対象とする事はできません。(1枚のカードを対象として発動する事はできます。)

また、2枚を対象として発動した「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の効果処理時に、自分のデッキに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターが1種類しか存在しなくなった場合は、対象のカードを破壊する処理は行いますが、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える事はできません。
(1体も手札に加える事はできません。)

点击翻译
娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の対象として選択した魔法・罠カードをチェーンにて発動した場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動する際に、自分フィールドにセットされている「旋风」を対象としました。

娱乐伙伴 灵摆魔术家」の効果の発動にチェーンして、そのセットされている「旋风」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の対象となった「旋风」がチェーンして効果を発動した場合でも、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果は通常通り適用されます。
(対象となった「旋风」を破壊し、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を手札に加える事になります。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が2体存在する状況で、ペンデュラム召喚が行われた場合、それぞれの「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果が発動しますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が2体存在し、そのうちの1体のペンデュラムスケールが「灵摆转动」の効果によって変化しています。

この状況にて、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターをペンデュラム召喚した場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:自分フィールドに「娱乐伙伴」モンスターがP召喚された場合に発動する。自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』ペンデュラム効果が、それぞれ発動する事になりますか?

灵摆转动」の効果によって、ペンデュラムスケールが変化する事によって、自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が2体存在する状況にて、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターをペンデュラム召喚したのであれば、それぞれの「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果がチェーンにて発動する事になります。
(結果的に、自分フィールドの「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする事になります。)

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が破壊される場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果はどうなりますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:自分フィールドに「娱乐伙伴」モンスターがP召喚された場合に発動する。自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』ペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」によって「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

また、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果が適用され、攻撃力がアップした後に、「旋风」が発動し、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が破壊された場合、攻撃力はどうなりますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」によって、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 灵摆魔术家」自身が破壊される場合には、効果処理は適用されません。

また、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果が適用され、自分フィールドの「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの攻撃力が変化した後に「旋风」が発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 灵摆魔术家」自身が破壊された場合でも、1000アップした攻撃力は。ターン終了時まで適用されたままです。

点击翻译
娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果の処理時に、ペンデュラム召喚された「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:自分フィールドに「娱乐伙伴」モンスターがP召喚された場合に発動する。自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』ペンデュラム効果の発動にチェーンした「雷破」によって、効果の発動のきっかけとなる、ペンデュラム召喚された「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが破壊されました。

この場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果の発動のきっかけとなるペンデュラム召喚によって、特殊召喚された「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果の処理の際に破壊されているような場合でも、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果の処理は通常通り適用され、自分フィールドの「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの攻撃力は1000アップします。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに「娱乐伙伴」モンスターがP召喚された場合に発動する。自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを1体以上含むペンデュラム召喚に成功した際に必ず発動する効果になります。)
  • 娱乐伙伴 灵摆魔术家」のペンデュラム効果が適用される場合、通常召喚などペンデュラム召喚以外によって既にモンスターゾーンに存在している「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの攻撃力もアップします。

  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果は誘発効果です。(自分フィールドのカード1枚または自分フィールドのカード2枚を対象に取る効果です。自身も対象に含める事ができます。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 対象のカードを破壊する処理と、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える処理は同時に行われる扱いです。
  • 娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の処理によって、破壊されたカードの枚数分、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加えます。(この処理によって、2枚のカードを手札に加える場合、カード名が異なるカードを加える事になります。同名カード2枚を手札に加える事はできません。)

点击翻译