异色眼灵摆龙

异色眼灵摆龙

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

Odd-Eyes Pendulum Dragon

16178681  11213


[怪兽|效果|灵摆] 龙/暗
[★7] 2500/2000 4/4
这个卡名的①②的灵摆效果1回合各能使用1次。
①:可以把自己的灵摆怪兽的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:自己结束阶段才能发动。这张卡破坏,从卡组把1只攻击力1500以下的灵摆怪兽加入手卡。
①:这张卡用和对方怪兽的战斗给与对方的战斗伤害变成2倍。


OCG DUEA-JP004 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN004 (2014-08-15)

脆刃之剑」「大日女之御巫」の効果が適用されている状態で行うダメージ計算はどうなりますか?

脆刃之剑」を装備している「大日女之御巫」が以下の戦闘を行う場合、ダメージ計算はどうなりますか?

(A)直接攻撃を行う場合

(B)守備表示の状態で「青眼混沌极龙」に攻撃されて戦闘を行う場合

(C)「混沌No.96 黑飙」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合

(D)相手の「大日女之御巫」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合

(E)「异色眼灵摆龙」と、お互いに攻撃表示で戦闘を行う場合

以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「青眼混沌极龙」は01、「脆刃之剑」は02、「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」は03、「异色眼灵摆龙」は08に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

具体的に、上記のダメージ計算は以下の結果になります。

(A)「大日女之御巫」の攻撃力分の戦闘ダメージを、相手は2回受けます。

(B)「青眼混沌极龙」の攻撃力より「大日女之御巫」の守備力の方が低い場合、その差分の倍の戦闘ダメージを「青眼混沌极龙」のコントローラーが2回受けます。「青眼混沌极龙」の攻撃力より「大日女之御巫」の守備力の方が高い場合、その差分のダメージを「青眼混沌极龙」のコントローラーが2回受けます。

(C)攻撃力の差分のダメージを、「混沌No.96 黑飙」のコントローラーが2回、「大日女之御巫」のコントローラーが1回受けます (「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」の効果によって相手にダメージを受けさせる場合、そのダメージに別の「混沌No.96 黑飙」「大日女之御巫」の効果は適用されません)。

(D)攻撃力の差分のダメージを、お互いに1回ずつ受けます (「大日女之御巫」の効果で相手にダメージを受けさせる場合、そのダメージに別の「大日女之御巫」の効果は適用されません)。

(E)攻撃力の差分のダメージを、「异色眼灵摆龙」のコントローラーが2回受けます(「异色眼灵摆龙」から見て相手に戦闘ダメージが発生しないため、ダメージは倍になりません。)

なお、『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を持つ以下のモンスターについても同様に03に該当します。
亚马逊剑士
大薰风的球风
疾行机人 噗噗噔骷髅
No.92 伪骸神龙 心地心龙

点击翻译
ペンデュラムモンスターをリリースして、エクストラデッキの「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、「灵摆次元」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「灵摆次元」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「异色眼灵摆龙」と「娱乐伙伴 银爪狼」が表側表示で存在しています。

この状況で、その2体のモンスターをリリースし、「野兽眼灵摆龙」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、「灵摆次元」の効果を発動する事はできますか?

『●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、特殊召喚した「野兽眼灵摆龙」は融合召喚によって特殊召喚された扱いではありませんが、その特殊召喚の際にリリースされたモンスターは融合素材として扱われます。

したがって、質問の状況の場合、ペンデュラムモンスターを素材として融合モンスターの特殊召喚に成功した事になりますので、「灵摆次元」の効果を発動し、
『●融合:デッキから元々のレベルがその融合モンスターと同じモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する』効果を適用する事ができます。

点击翻译
シンクロモンスターが存在し、エクシーズモンスターと他のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「幻梦境」の『●S:』の効果を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンにシンクロモンスターが表側表示で存在する状況で、自分はペンデュラム召喚を行い、手札の「异色眼灵摆龙」と、エクストラデッキから「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を同時にペンデュラム召喚しました。 この場合、「幻梦境」の『●S:モンスターの召喚・特殊召喚成功時に自分はこの効果を発動できる。そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合には、「幻梦境」の『●S:』の効果を発動する事ができます。 しかしながら、エクシーズモンスターはレベルを持たないモンスターですので、結果的にレベルが1つ上がるのは「异色眼灵摆龙」のみです。 (「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」には効果は適用されません。)

点击翻译
异色眼枪兵龙」自身を含む複数体の「异色眼」と名のついたモンスターが「黑洞」の効果で同時に破壊される場合、「异色眼枪兵龙」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「异色眼枪兵龙」と「异色眼灵摆龙」が存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動した場合、「异色眼枪兵龙」の『③:自分フィールドの「异色眼」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・モンスターゾーン・Pゾーンの「异色眼」カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の手札または自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しているのであれば、「异色眼枪兵龙」のモンスター効果を適用する事ができます。
(2枚以上の「异色眼」と名のついたカードが破壊される際に適用する場合でも、代わりに破壊する「异色眼」と名のついたカードは1枚のみです。)

適用した場合、「异色眼枪兵龙」と「异色眼灵摆龙」どちらも「黑洞」の効果では破壊されません。

点击翻译
异色眼灵摆龙」が自身のペンデュラム効果によって破壊された場合に、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼霸弧灵摆龙」と「异色眼灵摆龙」が存在しています。

この状況で、「异色眼灵摆龙」の『②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動し、その処理が行われた場合、「异色眼霸弧灵摆龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「异色眼灵摆龙」が自身のペンデュラム効果によって破壊された場合でも、一連の処理後に「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

なお、その場合、破壊された「异色眼灵摆龙」は墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になりますので、自分の手札・自分のデッキ・自分の墓地のいずれかに、その他の特殊召喚する事ができる「异色眼」と名のついたモンスターが存在していなければ、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
动作魔法-最大U形转弯」の適用中、「异色眼灵摆龙」が相手モンスターと戦闘を行う場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

动作魔法-最大U形转弯」の『①:このターン、モンスター同士の戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは倍になる』効果が適用されているターンです。

自分の表側攻撃表示の「异色眼灵摆龙」と、相手の表側攻撃表示の「野蛮人2号」が戦闘を行う場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「异色眼灵摆龙」の攻撃力2500と、相手の「野蛮人2号」の攻撃力1800の差分、700のダメージがその倍の1400になり、相手に与えられる事になります。

この場合、「动作魔法-最大U形转弯」の効果と、「异色眼灵摆龙」の『①:このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果が適用される事になりますが、どちらも戦闘ダメージが倍になる効果ですので、結果的にどちらかの1つの効果のみが適用されている場合と変わりません。

点击翻译
冲浪检察官」とペンデュラムモンスターのみが存在する際にモンスター効果を発動したターン、そのペンデュラムモンスターを融合素材として融合モンスターを融合召喚した場合、もう1度モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにはモンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンに「冲浪检察官」のみが表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を召喚し、『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」以外の「娱乐伙伴」モンスター、「魔术师」Pモンスター、「异色眼」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える』モンスター効果を発動して「异色眼灵摆龙」を手札に加えました。

そのターンにさらに「融合」を発動し、モンスターゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と、手札の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、自分は融合召喚に成功した「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターがペンデュラムモンスター1種類のみの状態で、自分は「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」のモンスター効果を発動しています。

さらにそのターンに「融合」の効果で、モンスターゾーンのペンデュラムモンスターを素材として融合召喚を行っているため、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターが融合モンスター1種類のみの状態となっています。

この場合、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターが1種類の状態のままである事に変わりはありませんので、融合召喚された「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する「时械神 然迪恩」のモンスター効果の処理時に、自分のライフポイントが4000より多くなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「时械神 然迪恩」が攻撃を行ったターンのバトルフェイズです。

自分のライフポイントが3500の状態であったため、自分の「时械神 然迪恩」の『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、自分のLPが4000より少ない場合に発動する。自分のLPは4000になる』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「笑容宇宙」を発動し、『①:自分のEXデッキから表側表示のPモンスターを可能な限り特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力の合計分だけ相手のLPを回復する』効果によって、「异色眼灵摆龙」を特殊召喚した事で、自分のライフポイントが2500回復し、6000の状態になりました。

この場合、「时械神 然迪恩」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「时械神 然迪恩」の『自分のLPは4000になる』モンスター効果の発動にチェーンして発動したカードの効果によって、自分のライフポイントが4000より多くなっている場合でも、効果処理は適用され、自分のライフポイントは4000になります。

点击翻译
ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが破壊された場合、手札の「异色眼枪兵龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンの「异色眼灵摆龙」が自身の『②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果によって破壊された場合、自分は手札の「异色眼枪兵龙」の『①:自分フィールドのPモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターがカードの効果によって破壊された場合には、手札の「异色眼枪兵龙」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
DDD 超死伟王 白地狱终末神」のモンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンにペンデュラムモンスターが表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手がペンデュラム召喚によって、手札から「异色眼灵摆龙」と「异色眼枪兵龙」を特殊召喚した際に、自分は「DDD 超死伟王 白地狱终末神」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「异色眼灵摆龙」を裏側守備表示にした場合、「DDD 超死伟王 白地狱终末神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DDD 超死伟王 白地狱终末神」の『相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンには表側表示のペンデュラムモンスターが1体も存在しない状態となっています。

この場合には、「DDD 超死伟王 白地狱终末神」のモンスター効果は適用されません。
(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼枪兵龙」のモンスター効果が無効化される事はありません。)

点击翻译
攻撃力が元々の数値の状態の相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「异色眼灵摆龙」が、自分の「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」を、元々の攻撃力の数値の状態で攻撃しました。

この状況で、自分は「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『②:相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、相手がダメージ計算前に「能量提升」の『①:手札を1枚捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップする』効果を発動し、「异色眼灵摆龙」の攻撃力をアップさせようとした場合、チェーンして自分は「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『②:相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果は、ダメージ計算前に発動する誘発効果です。
戦闘を行うモンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値が、元々の攻撃力の数値と異なっている状態である場合に発動する事ができます。

したがって、元々の攻撃力の数値と同じ状態の相手の「异色眼灵摆龙」が戦闘を行うダメージ計算前には「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果は誘発効果ですので、相手がダメージ計算前に戦闘を行うモンスターの攻撃力をアップさせるカードの効果等を発動したとしても、それにチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
自身をリリースして発動した「反向连接兽」のモンスター効果が適用された場合、ペンデュラムモンスターはどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」と、ペンデュラム召喚によってエクストラデッキから特殊召喚された自分の「异色眼灵摆龙」が存在しています。

この状況で、「反向连接兽」の『②:このカードをリリースして発動できる。EXモンスターゾーンのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターにも「反向连接兽」のモンスター効果が適用される事になります。

質問の状況の場合、「霸王烈龙 异色眼烈火龙」はペンデュラムモンスターではありますが、エクシーズモンスターでもありますので、相手のデッキではなく、相手のエクストラデッキへと戻ります。
一方、「异色眼灵摆龙」は自分のデッキへと戻ります。

点击翻译
ペンデュラムモンスターを融合素材として、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、相手フィールドにモンスターが存在する場合のみ、モンスター効果が発動できますか?

娱乐伙伴 U合石人」と「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚しました。

この時、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできなくなりますか?

ペンデュラムモンスターを融合素材として「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、相手フィールドにモンスターが存在しない場合でも、そのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』処理のみを行い、効果処理が完了する事になります。

点击翻译
相手がペンデュラムモンスターを魔法カードとして発動した場合や、ペンデュラム効果を発動した場合、自分の「魔术师的右手」の効果は適用されますか?

相手がメインフェイズに、手札の「异色眼灵摆龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

また、相手がエンドフェイズに、「异色眼灵摆龙」の『②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的右手」が表側表示で存在する場合、相手が手札の「异色眼灵摆龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合も、魔法カードの発動が行われた扱いとなりますので、「魔术师的右手」の効果は適用され、相手の「异色眼灵摆龙」は破壊される事になります。

また、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的右手」が表側表示で存在する場合、相手が「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果を発動した場合も、魔法カードの効果の発動が行われた扱いとなりますので、「魔术师的右手」の効果は適用され、相手の「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果は無効になり、破壊される事になります。

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に、自分のペンデュラムゾーンのカードが1枚のみの場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 银爪狼」と「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 银爪狼」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

灵摆融合」の『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果は、その効果処理時に自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合にのみ適用する事ができます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンの2枚のカードのうち1枚が破壊されていますので、この場合、「灵摆融合」の効果によって融合素材とするモンスターは自分のモンスターゾーンから選んで処理を行わなければなりません。
(自分のペンデュラムゾーンのモンスターを融合素材に含める事はできません。この時、自分のモンスターゾーンに融合素材モンスター一組が揃っていない場合には、「灵摆融合」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
モンスターを除外する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが下がっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル7の「异色眼灵摆龙」を対象として、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」の『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果が発動し、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが1つ下がり、6になった場合、効果処理はどうなりますか?

『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが、効果処理時に「星级变化」の効果によって下がり、対象としたモンスターのレベルよりも低くなっている場合でも、『そのモンスターを除外する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」は通常通り、表側表示で除外されます。)

点击翻译
手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動した場合、自分のモンスターは戦闘で破壊されますか?

相手の「异色眼灵摆龙」が自分の「命运英雄 钻头人」を攻撃したダメージ計算時に、自分は手札の「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果を発動しました。

その際に自分の「命运英雄 钻头人」は戦闘で破壊されますか?

命运英雄 炸药人」のモンスター効果は、発動したプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になりますが、その戦闘でモンスターが破壊される場合には通常通り破壊される事になります。

したがって、質問の状況の場合、「命运英雄 钻头人」は相手の「异色眼灵摆龙」の攻撃によって破壊されますが、「命运英雄 炸药人」のモンスター効果によって、自分が受ける戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーが1000のダメージを受ける事になります。

点击翻译
魔界台本「幻想魔法」」の効果が適用されたモンスター自身が戦闘で破壊される場合、効果は適用されますか?

魔界剧团-可爱女主角」を対象とした「魔界台本「幻想魔法」」の『①:自分フィールドの「魔界剧团」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターとの戦闘で破壊されなかったモンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主の手札に戻る』効果が適用されているターンです。

その後に、その「魔界剧团-可爱女主角」が、相手フィールドの「异色眼灵摆龙」を攻撃し、「魔界剧团-可爱女主角」自身が戦闘で破壊される場合、「魔界台本「幻想魔法」」の効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「魔界台本「幻想魔法」」の効果が適用された「魔界剧团-可爱女主角」との戦闘によって、相手の「异色眼灵摆龙」は破壊されていませんので、この場合でも、『このターン、そのモンスターとの戦闘で破壊されなかったモンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主の手札に戻る』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果は、このターンにペンデュラム召喚されたモンスターにのみ適用されますか?

自分のモンスターゾーンに、このターンにペンデュラム召喚された「娱乐伙伴 打鼓金刚」と、前の自分のターンにペンデュラム召喚された「异色眼灵摆龙」が存在しています。

この状況で、自分が「娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのP召喚された全てのモンスターのレベルを1つ上げる』ペンデュラム効果を発動した場合、どのモンスターに効果が適用されますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンに存在するペンデュラム召喚された表側表示モンスター全てに適用されます。

したがって、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 打鼓金刚」と「异色眼灵摆龙」の両方のレベルが1つ上がります。

点击翻译
捕食植物 苍蝇地狱草」のモンスター効果によって置かれた捕食カウンターが、「指示物吸除器」の効果によって取り除かれた場合、レベルはどうなりますか?

相手の「捕食植物 苍蝇地狱草」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」に捕食カウンターが置かれ、レベルが1になっています。

この状況で、自分が「指示物吸除器」を発動し、その効果によって捕食カウンターが取り除かれた場合、「异色眼灵摆龙」のレベルはどうなりますか?

捕食カウンターが置かれ、『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果が適用されているレベル2以上のモンスターは、捕食カウンターが置かれている間、レベルが1になります。

したがって、「指示物吸除器」が適用され、捕食カウンターが取り除かれたモンスターのレベルは元に戻る事になります。
(質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」のレベルは7に戻ります。)

点击翻译
手札とエクストラデッキからモンスターがペンデュラム召喚された時に、「老千御法度」の効果を発動できますか?

相手がペンデュラム召喚によって、手札の「刻剑之魔术师」と、エクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を特殊召喚しました。

この場合、「老千御法度」の『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラム召喚によって相手の手札とエクストラデッキのモンスターが同時に特殊召喚された場合でも、相手は手札からモンスターを特殊召喚していますので、「老千御法度」の『手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、その「老千御法度」の効果によって持ち主の手札に戻るのは、手札から特殊召喚した「刻剑之魔术师」のみとなります。

点击翻译
娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のモンスター効果の処理時に、「技能抽取」が発動した場合、カード名はどうなりますか?

自分のデッキから「异色眼灵摆龙」を墓地へ送り、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、デッキから「异色眼」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「技能抽取」が発動し、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のモンスター効果が無効になった場合、カード名はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「技能抽取」の効果によって、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のモンスター効果が無効になっていますので、『エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果が無効化され、その効果処理は適用されません。
(カード名は「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のままとなります。)

点击翻译
娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のモンスター効果を発動する際にデッキから墓地へ送ったモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、カード名はどうなりますか?

娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、デッキから「异色眼」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果を発動し、デッキから「异色眼灵摆龙」を墓地へ送りました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「异色眼灵摆龙」を墓地から除外した場合、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のカード名はどうなりますか?

質問の状況のように、「异色眼灵摆龙」を墓地へ送って発動した「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のモンスター効果の処理時に、その「异色眼灵摆龙」が墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のカード名は、エンドフェイズまで「异色眼灵摆龙」として扱われる事になります。)

点击翻译
前のターンにエクストラデッキから特殊召喚されているペンデュラムモンスターにも、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに、前の自分のターンにエクストラデッキからペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」をペンデュラム召喚によってエクストラデッキから特殊召喚した場合、『①:このカードがエクストラデッキからの特殊召喚に成功した時に発動できる。このターン、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドのPモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果は「异色眼灵摆龙」にも適用されますか?

娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果は、エクストラデッキから特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラムモンスター全てにそのターンの間、適用されます。

質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」もエクストラデッキからペンデュラム召喚によって特殊召喚されていますので、その特殊召喚が行われたのが前の自分のターンであった場合でも、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果の適用を受ける事になります。

点击翻译
自分のモンスターが相手の裏側守備表示のモンスターを攻撃した際に、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」と「异色眼灵摆龙」が存在し、自分が「异色眼假面龙」で裏側守備表示の相手モンスターを攻撃しました。

この場合、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時』にあたりますので、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動し、「异色眼假面龙」の攻撃力を1200アップする事ができます。

点击翻译
异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、エクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターがない場合でも発動しますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが1体も存在していません。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として相手が「强制脱出装置」を発動した場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンの「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手のカードの効果が発動していますので、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果はエンドフェイズに発動する事になります。

その場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理のみ行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
异色眼假面龙」のペンデュラム効果の処理時に、エクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼灵摆龙」1体のみが存在しています。

この状況で、エンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果が発動した際に、チェーンして発動した「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果の処理時に、エクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなっています。

この場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理のみ行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が無効になった場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として、相手が「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「突破技能」を発動し、相手の「星圣·昴星团」のモンスター効果を無効にした場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分の発動した「突破技能」の効果によって、相手の「星圣·昴星团」のモンスター効果は結果的に無効になっていますが、自分の「异色眼灵摆龙」を対象として、相手の効果が発動していますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動します。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体を対象とするカードを相手が2枚発動しているターン、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果も2回発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として、相手が「禁忌的圣杯」と「收缩」の2枚のカードを発動しているターンです。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は2回発動する事になりますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されているターンのエンドフェイズに1度のみ発動する効果となります。

質問の状況のように、相手が「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象として、複数のカードの効果を発動している場合でも、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動する回数が増える事はありません。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に、自分の墓地に「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「异色眼灵摆龙」が存在しています。

この状況で、「娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「失落」を発動し、自分の墓地の「异色眼灵摆龙」を除外された場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の効果は対象を取る効果ではありません。

質問の状況のように、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に自分の墓地に「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合でも、自分の手札またはデッキに「异色眼」と名のついたモンスターが存在するのであれば、その中から1体を選んで特殊召喚する処理を行います。
(手札やデッキにも「异色眼」と名のついたモンスターが1体も存在しなかった場合には、特殊召喚する処理は適用されません。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が2枚存在する場合、「异色眼灵摆龙」の攻撃宣言時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が2枚存在し、自分のモンスターゾーンには「异色眼灵摆龙」と「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「异色眼灵摆龙」が攻撃を宣言した時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」の攻撃宣言時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果をチェーンにて発動する事はできます。

娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果をチェーンにて発動する場合、どちらも「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を対象としてペンデュラム効果を発動する事になりますので、その処理の結果、それぞれの効果によって、「异色眼灵摆龙」の攻撃力は「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の攻撃力(=1500)分アップします。
(この場合の「异色眼灵摆龙」の最終的な攻撃力は5500になります。)

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動し、「进化的人类」を装備した「娱乐伙伴 扑克魔女」を対象に選択した場合、アップする攻撃力はいくつですか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在し、自分のモンスターゾーンには「异色眼灵摆龙」と、「进化的人类」を装備し、攻撃力が2400となっている「娱乐伙伴 扑克魔女」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「异色眼灵摆龙」が攻撃を宣言した時に、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動し、「娱乐伙伴 扑克魔女」を対象とした場合、アップする攻撃力はいくつですか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 扑克魔女」の元々の攻撃力は「进化的人类」の『自分のライフポイントが相手より少ない場合、装備モンスターの元々の攻撃力は2400になる』効果によって、元々の攻撃力が2400として扱われています。

したがって、「异色眼灵摆龙」の攻撃の際に、その「娱乐伙伴 扑克魔女」を対象として、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動した場合には、「异色眼灵摆龙」の攻撃力は2400アップする事になります。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターは、「幻影雾剑」の対象となっているモンスターを攻撃対象にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影雾剑」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはその「幻影雾剑」の対象となっている「幻影骑士团 断碎剑」が存在しています。

この状況で相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「异色眼灵摆龙」が存在する場合、相手は「幻影骑士团 断碎剑」を攻撃対象に選択する事はできますか?

幻影雾剑」の『攻撃対象にならず』の効果は、「幻影雾剑」の対象となっているモンスター以外のモンスターに適用される効果となります。

質問の状況の場合、相手の「异色眼灵摆龙」は「禁忌的圣枪」の効果によって、罠カードの効果を受けませんので、「幻影雾剑」の『攻撃対象にならず』の効果を受けず、「幻影骑士团 断碎剑」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果の対象となっている「异色眼灵摆龙」がその後に、装備カードとなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手のメインフェイズに、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『②:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードまたは「异色眼」カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を選択しているターンです。

このターンに相手が「纳祭之魔」の効果を発動し、その「异色眼灵摆龙」を装備カード扱いとした場合、適用されている「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果が適用されているモンスターゾーンの「异色眼灵摆龙」が「纳祭之魔」の効果によって装備カード扱いとなった場合には、『このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果の処理時に、融合素材モンスターがカードの効果を受けない場合、融合召喚の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼灵摆龙」と「娱乐伙伴 扑克少女」のみが存在しています。

この状況で、「娱乐伙伴 扑克少女」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「神龙骑士 闪耀」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「异色眼灵摆龙」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果によって融合召喚を行う場合、効果を発動した「娱乐伙伴 扑克少女」自身を含む融合素材モンスター一組を墓地へ送り、融合召喚を行う事になります。

質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」は「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない状態となっていますので、融合素材モンスターとして墓地へ送る事はできません。
この場合には、「娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果は適用されません。
(「娱乐伙伴 扑克少女」自身を墓地へ送る事もありません。)

点击翻译
龙之束缚」の対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

异色眼灵摆龙」を対象として、セットされている「龙之束缚」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「异色眼灵摆龙」が裏側守備表示になった場合、「龙之束缚」の効果はどうなりますか?

また、「异色眼灵摆龙」を対象としている「龙之束缚」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している場合、その後に発動した「月之书」の効果によって、その「异色眼灵摆龙」が裏側守備表示になった場合、「龙之束缚」の効果はどうなりますか?

龙之束缚」のカードの発動の際に、対象に選択したモンスターが裏側守備表示になっている場合には、「龙之束缚」は対象を失い、効果は適用されずに魔法&罠ゾーンに残り続ける事になります。

同様に、魔法&罠ゾーンに「龙之束缚」が表側表示で存在し、その効果が適用されている状況にて、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、「龙之束缚」は対象を失い、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない』効果の適用はなくなります。また、『②:対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果も適用される事はなく、魔法&罠ゾーンに残り続ける事になります。

点击翻译
异色眼降临」の効果でエクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を2体墓地へ送り、「决战兵器之影灵衣」を儀式召喚できますか?

异色眼降临」の効果で『相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事ができる』処理を適用し、「决战兵器之影灵衣」を儀式召喚する場合に、エクストラデッキに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を2体墓地へ送る事はできますか?

できます。

点击翻译
娱乐伙伴 琴键猴」のモンスター効果と、「娱乐伙伴 鱼饵大头龟」のペンデュラム効果を同一ターンに発動した場合、レベルは2つ下がりますか?

娱乐伙伴 琴键猴」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。手札の「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる』モンスター効果を発動する際に、手札の「异色眼灵摆龙」を相手に見せました。

そのターンに、「娱乐伙伴 鱼饵大头龟」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる』ペンデュラム効果を発動し、手札の「异色眼灵摆龙」を相手に見せた場合、「异色眼灵摆龙」のレベルは2つ下がりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 琴键猴」のモンスター効果と、「娱乐伙伴 鱼饵大头龟」のペンデュラム効果がそれぞれ適用されていますので、結果的に「异色眼灵摆龙」のレベルは2つ下がる事になります。

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されている相手ターンのエンドフェイズに、相手は「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

相手のターンにて、自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しました。

そのターンのエンドフェイズにて、相手は「异色眼灵摆龙」の『②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

相手ターンに自分が発動した「灵摆延缓」の効果が適用されている場合でも、相手は「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

その場合、『このカードを破壊し』の処理によって、その「异色眼灵摆龙」が破壊されませんので、『デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
异色眼融合」の効果でエクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を融合素材とした場合、どうなりますか?

异色眼融合」の『自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターも2体まで融合素材とする』効果処理で、エクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を融合素材とした場合、その「异色眼灵摆龙」はどうなりますか?

异色眼融合」の『自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターも2体まで融合素材とする』効果処理で、融合素材として使用された「异色眼灵摆龙」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚できますか?

异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚する事はできますか?

异色眼风雷龙」を融合召喚する際には、「异色眼」と名のついたモンスター1体とペンデュラムモンスター1体が、融合素材として必要となります。

异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はどちらも、「异色眼」と名のついたモンスターであり、ペンデュラムモンスターでもあります。

したがって、「异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚する事はできます。

点击翻译
红莲魔龙·右红痕」の効果によってペンデュラムモンスターを破壊した場合、ダメージを与えられますか?

红莲魔龙·右红痕」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって、ペンデュラム召喚されている「异色眼灵摆龙」を破壊した場合、相手にダメージを与えられますか?

红莲魔龙·右红痕」の効果によって特殊召喚されている「异色眼灵摆龙」を破壊した場合でも、『その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって相手にダメージを与える事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 洒水猛犸」のモンスター効果の処理時に、融合素材となるモンスターがモンスターの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼灵摆龙」と「时读之魔术师」、「娱乐伙伴 洒水猛犸」が存在しています。

この状況で、「娱乐伙伴 洒水猛犸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が発動し、「异色眼灵摆龙」がモンスターの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によってモンスターの効果を受けなくなっている「异色眼灵摆龙」は、「娱乐伙伴 洒水猛犸」のモンスター効果の処理の際に、融合素材とする事はできません。

質問の状況の場合、他のモンスターのみの融合素材として融合召喚を行えませんので、「娱乐伙伴 洒水猛犸」の効果は適用されません。
(モンスターを墓地へ送る処理は行われません。)

点击翻译
贵龙之魔术师」と「异色眼灵摆龙」のカード名を得ている「元素英雄 棱镜侠」でシンクロ召喚を行った場合、「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

エクストラデッキの「秘术眼灵摆龙」を見せて、「元素英雄 棱镜侠」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果が発動し、カード名が「异色眼灵摆龙」として扱われています。

その「元素英雄 棱镜侠」と「贵龙之魔术师」をシンクロ素材として、「异色眼陨火龙」をシンクロ召喚する場合、「贵龙之魔术师」はデッキの一番下へ戻りますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 棱镜侠」のカード名は「异色眼灵摆龙」として扱われていますので、「贵龙之魔术师」を使用したシンクロ召喚の際に、他のシンクロ素材に「异色眼」と名のついたモンスターのみを使用した事になります。

したがって、「贵龙之魔术师」は持ち主のデッキの一番下には戻らず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

点击翻译
エクシーズ召喚された「异色眼绝零龙」がその後にエクシーズ素材となり、墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「异色眼灵摆龙」とエクシーズ召喚に成功した「异色眼绝零龙」が表側表示で存在し、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果をその「异色眼绝零龙」に適用しているターンです。

その「异色眼绝零龙」と「异色眼灵摆龙」をエクシーズ素材として「No.11 巨眼」をエクシーズ召喚し、「No.11 巨眼」の効果を発動する際に「异色眼绝零龙」を取り除いた場合、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

エクシーズ召喚によって特殊召喚されている「异色眼绝零龙」がその後にエクシーズ素材となり、エクシーズモンスターの効果を発動する際に取り除かれ墓地へ送られた場合には、『X召喚されたこのカードが墓地へ送られた』扱いにはなりません。

したがって、『エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
异色眼」と名のついたモンスターとその他のモンスターをシンクロ素材に使用した場合、「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

贵龙之魔术师」(レベル3)、「异色眼灵摆龙」(レベル7)、「等级偷窃虫」(レベル1)をシンクロ素材として、「星态龙」(レベル11)をシンクロ召喚しました。

この場合、「贵龙之魔术师」の『他のS素材に「异色眼」モンスター以外のモンスターを使用した場合、このカードを持ち主のデッキの一番下に戻す』は適用されますか?

質問の状況の場合、他のシンクロ素材に「异色眼」と名のついたモンスター以外のモンスターである「等级偷窃虫」を使用していますので、「贵龙之魔术师」は、持ち主のデッキの一番下に戻る事になります。

なお、質問の状況の場合、シンクロ素材とした他のモンスターは、ペンデュラムモンスターである「异色眼灵摆龙」が墓地ではなくエクストラデッキに表側表示で加わり、「等级偷窃虫」が墓地へと送られる事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「贵龙之魔术师」を素材としてシンクロ召喚する場合、「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

大宇宙」の効果適用中に、「贵龙之魔术师」をシンクロ素材に使用して、シンクロ召喚を行いました。

この場合、「贵龙之魔术师」の『他のS素材に「异色眼」モンスター以外のモンスターを使用した場合、このカードを持ち主のデッキの一番下に戻す』は適用されますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている場合でも、「贵龙之魔术师」をシンクロ召喚の素材とする際に、他のシンクロ素材に「异色眼」と名のついたモンスター以外のモンスターを使用したのであれば、「贵龙之魔术师」はデッキの一番下に戻します。

例えば、「贵龙之魔术师」と「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をシンクロ素材として「异色眼陨火龙」をシンクロ召喚した場合には、「贵龙之魔术师」はデッキの一番下に戻し、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は除外される事になります。

同様に、「贵龙之魔术师」とレベルが3つ下がった「异色眼灵摆龙」をシンクロ素材として「异色眼陨火龙」をシンクロ召喚した場合であれば、「贵龙之魔术师」と「异色眼灵摆龙」はどちらも除外される事になります。

点击翻译
天空的虹彩」の適用中、ペンデュラムゾーンに発動した「异色眼灵摆龙」にチェーンして、相手は「旋风」を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的虹彩」が表側表示で存在し、『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のPゾーンの、「魔术师」カード、「娱乐伙伴」カード、「异色眼」カードは相手の効果の対象にならない』効果が適用されています。

この状況で、自分がペンデュラムゾーンに「异色眼灵摆龙」を発動した場合、相手はその発動にチェーンして「旋风」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「天空的虹彩」の『自分のPゾーンの、「魔术师」カード、「娱乐伙伴」カード、「异色眼」カードは相手の効果の対象にならない』効果が適用されていますので、自分のペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動された「异色眼灵摆龙」を対象として、相手は「旋风」を発動する事はできません。

点击翻译
自分の手札・墓地に「异色眼」と名のついたモンスターがない場合、「异色眼绝零龙」の効果で、攻撃を無効にできますか?

自分の手札・墓地に「异色眼」と名のついたモンスターがない場合、「异色眼绝零龙」の『①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の手札・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、発動する事はできます。

异色眼绝零龙」の効果は、『その攻撃を無効にする』処理は必ず行いますが、『その後、自分の手札・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理は適用するかどうかを、処理の際に任意に選ぶ事ができます。

なお、効果を発動する際に、「异色眼绝零龙」から取り除かれ墓地へ送られたエクシーズ素材が「异色眼灵摆龙」だったというような場合には、その「异色眼灵摆龙」を効果処理の際に特殊召喚する事もできます。

点击翻译
贵龙之魔术师」のモンスター効果によって下がった「异色眼灵摆龙」のレベルは、裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

贵龙之魔术师」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル7以上の「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを3つ下げ、このカードを特殊召喚する』モンスター効果によって、レベルが3つ下がっている「异色眼灵摆龙」に、「月之书」の効果が適用され、裏側守備表示になった場合、レベルはどうなりますか?

贵龙之魔术师」のモンスター効果によって下がったモンスターのレベルは、その対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

したがって、対象の「异色眼灵摆龙」がその後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になったのであれば、効果の適用はなくなり、レベルは元に戻ります。

点击翻译
娱乐伙伴 扑克魔女」のペンデュラム効果による融合召喚の際に、モンスタートークンを融合素材として使用できますか?

娱乐伙伴 扑克魔女」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』ペンデュラム効果を発動して融合召喚を行う際に、フィールドに存在する「异色眼灵摆龙」と羊トークンを融合素材として、「野兽眼灵摆龙」を融合召喚する事はできますか?

野兽眼灵摆龙」を、「娱乐伙伴 扑克魔女」の効果で融合召喚する場合に、「异色眼灵摆龙」と、羊トークンを融合素材とする事はできます。
(ペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに加わります。モンスタートークンは墓地へ送られず、フィールドから離れた際に消滅します。)

点击翻译
手札の「异色眼灵摆龙」と、フィールドで魔法使い族として扱われている「异色眼灵摆龙」を素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、何回の攻撃が行えますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールドの「异色眼灵摆龙」が魔法使い族として扱われています。

その状況にて「融合」を発動し、そのフィールドの「异色眼灵摆龙」と手札の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的に2体の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚している事になります。

秘术眼灵摆龙」は『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』モンスターですので、その場合、「秘术眼灵摆龙」は効果を得る事はありません。
(通常の1度の攻撃のみ行う事ができます。)

点击翻译
沼地的魔神王」と魔法使い族モンスターを融合素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、何回の攻撃が行えますか?

融合」を発動し、「时读之魔术师」と「沼地的魔神王」を融合素材として使用し、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』は適用されますか?

質問の状況の場合、「沼地的魔神王」は「异色眼灵摆龙」の代わりの融合素材として使用されています。

融合素材として使用された魔法使い族の「时读之魔术师」のレベルは3ですので、『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』によって、「秘术眼灵摆龙」は『●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を得る事になります。

点击翻译
融合召喚された「秘术眼灵摆龙」が、その後にフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、得ていた効果はどうなりますか?

融合召喚された「秘术眼灵摆龙」が『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』によって効果を得た後に、そのターンに、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合や、「亚空间物质传送装置」の効果によって除外され、エンドフェイズにフィールドに戻った場合、得ていた効果はどうなりますか?

『●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果、または、『●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』効果を得ている「秘术眼灵摆龙」が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合や、「亚空间物质传送装置」の効果によって除外され、エンドフェイズにフィールドに戻った場合、どちらの場合も、その「秘术眼灵摆龙」は効果を得ていない状態になります。

点击翻译
相手がペンデュラム召喚したモンスターを融合素材として「超融合」を発動し、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、効果は適用されますか?

相手がペンデュラム召喚した魔法使い族モンスターと、自分フィールドの「异色眼灵摆龙」を「超融合」の効果によって融合素材とし、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚しました。

この場合、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、融合召喚された「秘术眼灵摆龙」はフィールドのペンデュラム召喚したモンスターを素材としていますので、このターン、「秘术眼灵摆龙」は相手のカードの効果を受けない事になります。

点击翻译
ペンデュラム召喚したモンスターを融合素材として「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した後に、融合素材としたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

ペンデュラム召喚した「魔法操纵人偶」と、「异色眼灵摆龙」を融合素材とし、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚しました。

そのターンに、相手が「D.D.乌鸦」を発動し、融合素材とした「魔法操纵人偶」が墓地に存在しなくなった場合、「秘术眼灵摆龙」のそれぞれの効果はどうなりますか?

融合素材としたモンスターが墓地に存在しなくなった場合でも、「秘术眼灵摆龙」のそれぞれの効果は影響を受けません。

質問の状況の場合、『●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』効果は得たままとなりますし、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果はこのターン適用された状態となります。

点击翻译
ペンデュラム召喚したモンスターを融合素材として「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した後に、自分の発動した「强制转移」を適用した場合、適用されている効果はどうなりますか?

ペンデュラム召喚した「星读之魔术师」と、「异色眼灵摆龙」を融合素材とし、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚しました。

そのターンに、自分が「强制转移」を発動し、その「秘术眼灵摆龙」のコントロールを相手に移した場合、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「秘术眼灵摆龙」が自分の発動したカードの効果によってコントロールが相手に移った場合でも、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果は適用されたままです。
(「秘术眼灵摆龙」は、自身を融合召喚したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果を受けません。)

点击翻译
ペンデュラム効果を発動した「异色眼灵摆龙」が、チェーンして発動した「旋风」によって破壊された場合、処理はどうなりますか?

异色眼灵摆龙」の『②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「异色眼灵摆龙」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「旋风」によって、ペンデュラム効果を発動した「异色眼灵摆龙」自身が破壊されていますので、「异色眼灵摆龙」の効果処理の際に『このカードを破壊し』の処理を適用する事ができません。
その場合、『デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』処理も適用されません。

点击翻译
白龙忍者」の効果適用中、「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分フィールドに「白龙忍者」が存在する場合、自分は「异色眼灵摆龙」の『②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンのペンデュラム効果を発動する事はできます。

「白竜の忍者
」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の魔法・罠カードはカードの効果では破壊されない』効果が適用されていますので、「异色眼灵摆龙」の効果処理の際に『このカードを破壊し』の処理で破壊される事はありません。
その場合、『デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』処理も適用されません。

点击翻译
降龙之魔术师」を素材に含めて、融合・シンクロ・エクシーズ召喚されたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、得ている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「降龙之魔术师」と「异色眼灵摆龙」を素材として融合召喚された「秘术眼灵摆龙」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後のターンに、「日全食之书」を発動し、その「秘术眼灵摆龙」が裏側守備表示になった場合、得ている『●このカードがドラゴン族モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果はどうなりますか?

降龙之魔术师」を素材に含めて、融合・シンクロ・エクシーズ召喚されたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合には、『●このカードがドラゴン族モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果は得ていない状態になります。
(その後、再び表側表示に戻ったとしても、効果を得ている状態に戻る事はありません。)

点击翻译
魔力隔壁」の適用中に、魔法使い族モンスターと、ドラゴン族モンスターがペンデュラム召喚された時、相手は「神之宣告」を発動できますか?

自分が発動した「魔力隔壁」の『●このターン、魔法使い族モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は無効化されず、魔法使い族モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに自分がペンデュラム召喚によって魔法使い族の「龙穴之魔术师」とドラゴン族の「异色眼灵摆龙」を同時に特殊召喚した場合、相手はそのペンデュラム召喚を無効にするために「神之宣告」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、ペンデュラム召喚によって、魔法使い族モンスターとドラゴン族モンスターが同時に特殊召喚される場合に、相手は「神之宣告」を発動する事はできます。

その場合でも、「魔力隔壁」の『このターン、魔法使い族モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は無効化されず』効果は適用されていますので、質問の状況の場合、「龙穴之魔术师」のペンデュラム召喚は無効化されず、「异色眼灵摆龙」のペンデュラム召喚のみ無効になり破壊される事になります。
(「龙穴之魔术师」のみ通常通りペンデュラム召喚に成功した扱いとなります。)

点击翻译
娱乐伙伴 小判龙」のペンデュラム効果の処理時に、対象のドラゴン族モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、どうなりますか?

エクストラデッキからペンデュラム召喚によって特殊召喚された「异色眼灵摆龙」を対象として、自分の「娱乐伙伴 小判龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行った場合、その相手モンスターはダメージ計算後に除外される』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「异色眼灵摆龙」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 小判龙」のペンデュラム効果の処理時に、対象のドラゴン族モンスターが魔法カードの効果を受けない場合でも、その効果は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、その対象の「异色眼灵摆龙」がそのターンに相手モンスターと戦闘を行ったのであれば、『その相手モンスターはダメージ計算後に除外される』効果も適用される事になります。)

点击翻译
娱乐伙伴 小判龙」のペンデュラム効果が適用されたモンスターが、魔法カードの効果を受けない相手モンスターと戦闘を行った場合、どうなりますか?

エクストラデッキからペンデュラム召喚によって特殊召喚された「异色眼灵摆龙」を対象として発動した、自分の「娱乐伙伴 小判龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行った場合、その相手モンスターはダメージ計算後に除外される』ペンデュラム効果が適用されているターンです。

そのターンに、その「异色眼灵摆龙」が相手の「沉默魔术师 LV8」と戦闘を行った場合、「娱乐伙伴 小判龙」のペンデュラム効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手の「沉默魔术师 LV8」は『①:このカードは相手の魔法カードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、自分の「异色眼灵摆龙」と戦闘を行った結果、相手の「沉默魔术师 LV8」が戦闘で破壊されているのであれば、『その相手モンスターはダメージ計算後に除外される』効果が適用され除外される事になります。

なお、相手の「沉默魔术师 LV8」が戦闘で破壊されていない場合には、自身のモンスター効果によって魔法カードの効果を受けませんので、『その相手モンスターはダメージ計算後に除外される』効果によって相手の「沉默魔术师 LV8」が除外される事はありません。

点击翻译
灵摆融合」の効果で「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、『このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合』の処理は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」と「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚された「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚する際には、融合素材として『「娱乐伙伴」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター』が必要になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」と「异色眼灵摆龙」は正しい融合素材となるモンスターで、また、どちらもペンデュラムモンスターです。

この時、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果を発動した場合には、『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』処理だけでなく、『このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
モンスターが攻撃を行ったバトルステップに、攻撃対象モンスターを対象に「幻影雾剑」を発動した場合、その戦闘はどうなりますか?

相手の「异色眼灵摆龙」が自分の「暗叛逆超量龙」を対象に攻撃を宣言したバトルステップに、その「暗叛逆超量龙」を対象として「幻影雾剑」を発動した場合、その戦闘はどうなりますか?

質問の状況のように、攻撃対象モンスターに「幻影雾剑」の効果が適用された場合には、その戦闘は通常通りのダメージ計算が行われる事になります。

(「幻影雾剑」の効果は攻撃対象に選択する事ができなくなる効果となりますので、既に攻撃対象が選択された後に発動したとしても、戦闘の巻き戻しが発生する事はありません。また、直接攻撃にもなりません。)

点击翻译
  • 『①』はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②』はチェーンブロックの作られる効果です。
  • 『②』の効果の処理時に、『このカードを破壊し』の処理と『デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)

  • 永続効果です。
  • 自身の攻撃によって相手に戦闘ダメージを与える場合だけでなく、相手の攻撃によってこのカードが攻撃され、相手に戦闘ダメージを与える場合でも適用されます。

点击翻译
日文名 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
英文名 Odd-Eyes Pendulum Dragon
YGOPro译名 异色眼灵摆龙
简中官方译名 异色眼灵摆龙
Master Duel译名 异色眼灵摆龙
NWBBS译名 异色眼灵摆龙
CNOCG译名 异色眼灵摆龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名