DNA改造手术

DNA改造手术

DNAかいぞうしゅじゅつ

DNA改造手術

DNA Surgery

74701381  4951


[陷阱|永续]
发动时宣言1个种族。只要这张卡在场上存在,场上的全部表侧表示的怪兽变成宣言的种族。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(79)


OCG CA-26 (2000-09-28)
TCG PSV-026 (2002-10-20)

DNA改造手术」が存在する状況で、「吸血鬼吸食者」の効果で相手の墓地のモンスターを特殊召喚した場合、その種族はどうなりますか?

機械族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果が適用されています。

この状況で、自分は「吸血鬼吸食者」の『①』の『相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。特殊召喚したそのモンスターはアンデット族になる』効果を発動し、相手の墓地からモンスターを特殊召喚しました。

そのモンスターの種族はアンデット族、機械族のどちらになりますか?

機械族になります。

なお、そのモンスターは「吸血鬼吸食者」の効果が適用されたうえで、「DNA改造手术」の効果によって機械族になっています。その後「DNA改造手术」の効果が適用されなくなった場合、そのモンスターの種族はアンデット族に戻ります。

点击翻译
魔法猫」を素材として使用したシンクロモンスターが「DNA改造手术」の効果により魔法使い族となる場合、効果が発動しますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するモンスターが魔法使い族となっている時に、「魔法猫」をシンクロ素材として使用し、元々の種族が魔法使い族以外のシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、「魔法猫」の、自分の墓地に存在する魔法カード1枚をデッキの一番上に戻す効果を発動する事はできますか?

魔法猫」をシンクロ素材として使用し、シンクロ召喚に成功したシンクロモンスターが、「DNA改造手术」の効果によって魔法使い族になる場合、「魔法猫」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
铁兽战线 纳贝尔」の『①』のモンスター効果を発動しているターンに、獣族を宣言して発動した「DNA改造手术」が適用されている場合、自分はどの種族のモンスターをリンク素材にできますか?

自分が「铁兽战线 纳贝尔」の『①』のモンスター効果を発動しているターンで、獣族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果が適用されています。

このターンに、自分は「阿不思的落胤」をリンク素材に含めて、リンク召喚を行う事はできますか?

自分が「铁兽战线 纳贝尔」の『①』のモンスター効果を発動しているターンには、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材とする事はできません。

質問の状況の場合、「阿不思的落胤」は元々の種族はドラゴン族ですが、「DNA改造手术」の効果によって獣族として扱われていますので、リンク素材に含める事ができます。

点击翻译
超重禽属 鸡蛇矿」の『②』のモンスター効果を発動する際に、「超重禽属 鸡蛇矿」を除外できますか?

超重禽属 鸡蛇矿」の『②』のモンスター効果を発動する際に、デッキから「超重禽属 鸡蛇矿」を除外する事はできますか?

DNA改造手术」の効果が適用されているなど、他のカードの効果によって「超重禽属 鸡蛇矿」のカード名・種族・属性・レベルのいずれかが変化している場合でなければ、「超重禽属 鸡蛇矿」の『②』のモンスター効果を発動する際に、デッキから「超重禽属 鸡蛇矿」を除外する事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の適用中、「六花圣 花簪剑菊」の『①』のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターの種族はどうなりますか?

魔法使い族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果が適用されています。

この状況で、「六花圣 花簪剑菊」の『①』のモンスター効果を発動した場合、そのモンスターの種族はどうなりますか?

質問の状況の場合、「六花圣 花簪剑菊」の『①』のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは植物族になり、その処理後に「DNA改造手术」の効果が適用される事になります。

したがって、そのモンスターの種族は魔法使い族になります。

点击翻译
ドラゴン族が宣言されている「DNA改造手术」の適用中にモンスターが自分の手札に戻った場合、「半龙女仆·龙女管家」のモンスター効果を発動できますか?

ドラゴン族を宣言して発動した「DNA改造手术」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「半龙女仆·龙女管家」と「特拉戈迪亚」、相手のモンスターゾーンには裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で、自分が「巨龙振翅」を発動し、その『「①:自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻し、フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』処理によって、「トラゴエディア」を自分の手札に戻した場合、「半龙女仆·龙女管家」の『②:このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の種族がドラゴン族ではないモンスターが「DNA改造手术」の効果によって、ドラゴン族として扱われている状態で自分の手札に戻った場合でも、「半龙女仆·龙女管家」の『そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
守护神 艾克佐迪亚」が「DNA改造手术」「DNA移植手术」の効果によって悪魔族・闇属性として扱われているモンスターを戦闘で破壊した場合、デュエルに勝利しますか?

悪魔族を宣言して発動した「DNA改造手术」の『種族を1つ宣言して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果と、闇属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用されています。

この状況で、モンスター5体をリリースして召喚されている自分の「守护神 艾克佐迪亚」で、元々の持ち主が相手のモンスターを戦闘で破壊した場合、自分はデュエルに勝利しますか?

守护神 艾克佐迪亚」のカードによって定められている勝利条件は、『このカードの①の方法で召喚したこのカードが、元々の持ち主が相手となる悪魔族・闇属性モンスターを戦闘で破壊した時、自分はデュエルに勝利する』となります。

質問の状況のように、元々の持ち主が相手となるモンスターを戦闘で破壊したのであれば、「DNA改造手术」「DNA移植手术」の効果によって悪魔族・闇属性として扱われているモンスターを戦闘で破壊した場合でも、「守护神 艾克佐迪亚」のカードによって定められている勝利条件を満たします。

点击翻译
魔法使い族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中、「机械猎手」を召喚・特殊召喚した場合、「凭依觉醒」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「凭依觉醒」と、魔法使い族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在している状態です。

この状況で自分が「机械猎手」を表側表示で召喚・特殊召喚に成功した場合、「凭依觉醒」の『③:自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

机械猎手」は元々の攻撃力が1850のモンスターですので、質問の状況のように、魔法使い族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果が適用されている場合、フィールドでは魔法使い族のモンスターとして扱われる事になります。

したがって、この場合、「凭依觉醒」の『③:自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動します。

点击翻译
サイキック族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中に、「发条兔」が除外された場合、「PSY骨架王·Λ」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに、サイキック族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「PSY骨架王·Λ」、自分のメインモンスターゾーンに「发条兔」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「发条兔」が自身の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない』モンスター効果によって除外された場合、「PSY骨架王·Λ」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分フィールドの表側表示のサイキック族モンスターが除外された場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、「发条兔」はフィールドではサイキック族として扱われていますが、「发条兔」の元々の種族は獣戦士族です。

この状況で「发条兔」が除外されたとしても、「PSY骨架王·Λ」の『このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
ドラゴン族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中に、「旋风之沃泰克斯」がエクストラデッキから特殊召喚された場合、「龙骑兵团骑士-始枪龙骑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに、ドラゴン族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「龙骑兵团骑士-始枪龙骑士」存在しています。

この状況で、自分が「龙骑兵团骑士-始枪龙骑士」のリンク先に「旋风之沃泰克斯」をシンクロ召喚した場合、「龙骑兵团骑士-始枪龙骑士」の『②:ドラゴン族モンスターがEXデッキからこのカードのリンク先に特殊召喚された場合に発動できる。手札からドラゴン族・鳥獣族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、リンク素材にできない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、シンクロ召喚された「旋风之沃泰克斯」はフィールドではドラゴン族として扱われています。

この場合でも、「龙骑兵团骑士-始枪龙骑士」の『手札からドラゴン族・鳥獣族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中、「赤蔷薇龙」をシンクロ素材として、元々の種族が植物族ではないシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、「赤蔷薇龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で、「赤蔷薇龙」を含むモンスターをシンクロ素材として、「炎狱魔神」をシンクロ召喚しました。

この場合、「赤蔷薇龙」の『①:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから「赤蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を特殊召喚する。このカードが「黑蔷薇龙」または植物族SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合には、さらに「冷蔷薇的抱香」または「漆黑之蔷薇的开华」1枚をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果が適用中に、「赤蔷薇龙」をシンクロ素材として、元々の種族が植物族ではないシンクロモンスターをシンクロ召喚し、「赤蔷薇龙」のモンスター効果を発動した場合には、『手札・デッキから「赤蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を特殊召喚する』処理だけでなく、『さらに「冷蔷薇的抱香」または「漆黑之蔷薇的开华」1枚をデッキから手札に加える事ができる』処理も適用する事ができます。

点击翻译
アンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中に、元々の種族がアンデット族ではないモンスターが墓地から特殊召喚された場合、「尸忍」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンにアンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「尸忍」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「三眼怪」を特殊召喚した場合、「尸忍」の『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功したモンスターが「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、フィールドにてアンデット族として扱われる場合でも、『自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合』にあたりますので、「尸忍」の『自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
DNA改造手术」の効果によって、魔法使い族として扱われているモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「磁石战士α」、「磁石战士β」、「磁石战士γ」、「幻兽王 加泽尔」、「巴风特」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンには魔法使い族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で「融合」の効果によって、その5体のモンスターゾーンのモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、融合召喚に成功した「五阵魔术师」の『①:魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、カード名の異なる5体のモンスターが融合素材となり、「五阵魔术师」の融合召喚に成功していますので、「五阵魔术师」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
恐竜族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果の適用中、他の種族のモンスターが特殊召喚された場合、「超古代恐兽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「超古代恐兽」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに恐竜族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で「死者苏生」の効果によって、墓地から元々の種族が恐竜族ではないモンスターを特殊召喚した場合、「超古代恐兽」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分の墓地から恐竜族モンスターが特殊召喚された時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の効果が適用され、特殊召喚に成功したモンスターは恐竜族として扱われますので、「超古代恐兽」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
アンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果の適用中、他の種族のモンスターが特殊召喚された場合、「吸血鬼吸食者」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「吸血鬼吸食者」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンにアンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で「死者苏生」の効果によって、墓地から元々の種族がアンデット族ではないモンスターを特殊召喚した場合、「吸血鬼吸食者」の『②:自分・相手の墓地からアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の効果が適用され、特殊召喚に成功したモンスターはアンデット族として扱われますので、「吸血鬼吸食者」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動します。

点击翻译
相手の効果の対象となった自分の魔法使い族・闇属性モンスターの種族や属性が変化している場合、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「虹彩之魔术师」「黑牙之魔术师」が表側攻撃表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「白翼之魔术师」が存在しています。

この状況で、その「虹彩之魔术师」と「黑牙之魔术师」を対象として相手が「神鸟攻击」を発動した際に、さらにチェーンして「DNA改造手术」が発動し、フィールドのモンスターの種族が鳥獣族としてなりました。

この時、「白翼之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」はどちらも魔法使い族・闇属性のモンスターですが、質問の状況の場合、チェーンして発動した「DNA改造手术」が適用された事で「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」はどちらも鳥獣族として扱われる状態となっています。

したがって、この場合、相手の「神鸟攻击」は『自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果』としては扱われない状態となりますので、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用する事はできません。
(この場合、相手の「神鸟攻击」の効果処理は通常通り適用され、「虹彩之魔术师」と「黑牙之魔术师」が破壊される事になります。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果で機械族として扱われている「寄生融合虫」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「DNA改造手术」が表側表示で存在し、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが全て機械族として扱われています。

モンスターゾーンに「电子龙」と機械族として扱われている「寄生融合虫」が表側表示で存在する場合、「嵌合要塞龙」を『自分・相手フィールド上の上記のカードを墓地へ送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできますか?

寄生融合虫」は自身の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用しなければ融合素材とする事はできません。

嵌合要塞龙」の特殊召喚は融合召喚ではありませんが、自分及び相手のモンスターゾーンから「电子龙」と機械族モンスターを融合素材として墓地へ送り、特殊召喚を行う事になります。

質問の状況の場合、「寄生融合虫」は「DNA改造手术」の効果によって機械族として扱われていますが、融合召喚以外の特殊召喚が行われる際に、『このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』モンスター効果を適用する事はできませんので、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に墓地へ送るモンスターとして「寄生融合虫」を含める事はできません。

点击翻译
B-破坏龙兽」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターの種族が機械族ではなくなっている場合、処理はどうなりますか?

B-破坏龙兽」の『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として「XY-神龙炮」を選択しました。

その発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、対象の「XY-神龙炮」の種族が機械族ではなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「B-破坏龙兽」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターの種族が機械族ではなくなっている場合、装備カード扱いとして装備する処理を適用する事はできず、「B-破坏龙兽」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
B-破坏龙兽」を装備カード扱いとして装備しているモンスターの種族が機械族ではなくなった場合、装備されている「B-破坏龙兽」はどうなりますか?

B-破坏龙兽」を、『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって装備している「XY-神龙炮」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「DNA改造手术」が発動し、その「XY-神龙炮」の種族が機械族ではなくなった場合、装備されている「B-破坏龙兽」はどうなりますか?

質問の状況のように、「B-破坏龙兽」を装備カード扱いとして装備しているモンスターの種族が機械族ではなくなった場合でも、装備されている「B-破坏龙兽」は装備されたままとなります。

点击翻译
纳祭之魔」に「强化支援机械·重装武器」が装備されている場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手の「强化支援机械·重装武器」を装備魔法カード扱いとして装備した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

また、「DNA改造手术」の効果によって機械族として扱われている「纳祭之魔」を対象として、「强化支援机械·重装武器」の『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、装備魔法カード扱いとして装備した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

纳祭之魔」のモンスター効果によって「强化支援机械·重装武器」が装備魔法カード扱いとなった場合、「纳祭之魔」の『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり』のモンスター効果と、「强化支援机械·重装武器」の『②:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果のそれぞれが適用される事になりますので、この場合の「纳祭之魔」の攻撃力は1000、守備力は1000の状態になります。

また、「强化支援机械·重装武器」のモンスター効果によって、機械族として扱われている「纳祭之魔」に「强化支援机械·重装武器」が装備された場合には、「强化支援机械·重装武器」の『②:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果のみが適用される事になりますので、この場合の「纳祭之魔」の攻撃力は500、守備力は500の状態になります。

点击翻译
岩石族が宣言されている「DNA改造手术」の適用中に、他の種族のモンスターを召喚した場合、「三形金字塔·巡航机」の効果は適用されますか?

岩石族が宣言されている「DNA改造手术」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、元々の種族が岩石族ではないモンスターが召喚された場合、「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、岩石族のモンスターが召喚された扱いとなりますので、「三形金字塔·巡航机」の効果が適用され、自分のライフポイントは回復します。

点击翻译
光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターの種族が昆虫族ではなくなっている場合、手札の昆虫族モンスターはエクシーズ素材になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「甲虫装机 艾可萨锹甲」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、幻竜族が宣言された場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターの種族が昆虫族以外として扱われている場合でも、『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
同胞的牵绊」の効果処理時に対象のモンスターのレベルや種族が変化している場合、処理はどうなりますか?

魔术女武神」を対象として、自分が「同胞的牵绊」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、対象の「魔术女武神」のレベルが5になった場合、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果の処理はどうなりますか?

また、「魔术女武神」を対象として発動した「同胞的牵绊」にチェーンして相手が「DNA改造手术」を発動し、戦士族を宣言した場合、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星级变化」の効果によって対象の「魔术女武神」のレベルが1つ上がっていますので、「同胞的牵绊」の効果によって特殊召喚するモンスターは、魔法使い族・光属性・レベル5でカード名が異なるモンスター2体を特殊召喚する事になります。
(なお、特殊召喚可能なモンスターがデッキに2体存在しない場合には特殊召喚する処理は適用されず、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理のみ適用される事になります。)

また、「DNA改造手术」の効果によって対象の「魔术女武神」の種族が戦士族になっている場合、「同胞的牵绊」の効果によって特殊召喚するモンスターは、戦士族・光属性・レベル4でカード名が異なるモンスター2体を特殊召喚する事になります。
(なお、特殊召喚可能なモンスターがデッキに2体存在しない場合には特殊召喚する処理は適用されず、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理のみ適用される事になります。)

点击翻译
破戒蛮龙-破坏龙」の効果適用中に、「DNA改造手术」が発動した場合、モンスターの種族はどうなりますか?

破戒蛮龙-破坏龙」の『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』効果の適用中に、戦士族を宣言して発動した「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用される場合、モンスターの種族はどうなりますか?

質問の状況の場合、お互いのモンスターゾーンに存在するモンスターは、「DNA改造手术」の効果によって、戦士族として扱われる状態となります。

点击翻译
墓地の「胡萝卜人」の効果を発動する際に、「DNA改造手术」の効果で植物族となっているモンスターを墓地へ送れますか?

自分の墓地に存在する「胡萝卜人」の『①:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「胡萝卜人」以外の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する際に、「DNA改造手术」の効果で植物族として扱われている、元々の種族が戦士族のモンスターを墓地へ送る事はできますか?

質問の状況のように、「DNA改造手术」の効果で植物族として扱われているモンスターであれば、元々の種族が戦士族のモンスターであっても、墓地の「胡萝卜人」の効果を発動する際に墓地へ送る事はできます。

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動した場合、効果の処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「酒吞童子」と「马头鬼」をペンデュラム召喚した際に、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、ドラゴン族が宣言された場合、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理の際に、ペンデュラム召喚されたアンデット族モンスターの種族が「DNA改造手术」の効果によって他の種族として扱われるような場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「酒吞童子」と「马头鬼」に適用されます。)

点击翻译
真红莲之茧」の装備モンスターの種族がドラゴン族以外になった場合、どうなりますか?

真红莲之茧」の『①:自分フィールドのドラゴン族Sモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、対象のモンスターの種族がドラゴン族以外になった場合、処理はどうなりますか?

また、「真红莲之茧」を装備しているドラゴン族のシンクロモンスターが、その後に発動した「DNA改造手术」の効果によって種族がドラゴン族以外になる場合、装備されている「真红莲之茧」はどうなりますか?

真红莲之茧」の発動にチェーンして、対象のモンスターの種族がドラゴン族以外になっている場合でも、装備する処理は通常通り適用されます。

また、「真红莲之茧」を装備しているモンスターの種族がその後にドラゴン族以外になった場合でも、「真红莲之茧」は対象のモンスターに装備されたままとなります。

点击翻译
DNA改造手术」の効果でドラゴン族が宣言されている場合、「魔道化 利真」の効果で手札の魔法使い族モンスターを召喚できますか?

ドラゴン族が宣言されている「DNA改造手术」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「魔道化 利真」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに魔法使い族モンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』効果を適用し、手札の魔法使い族モンスターをアドバンス召喚できますか?

DNA改造手术」の効果が適用されている場合、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの種族は宣言された種族として扱われますが、手札のモンスターに効果が適用される事はありません。

したがって、質問の状況の場合でも、「魔道化 利真」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに魔法使い族モンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』効果を適用し、手札の魔法使い族モンスターをアドバンス召喚する事はできます。
(アドバンス召喚に成功したモンスターは、「DNA改造手术」の効果によってドラゴン族として扱われる事になります。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果によって戦士族として扱われているモンスターを「赫谟之爪」の効果で墓地へ送れますか?

自分の魔法&罠ゾーンに、戦士族が宣言されている「DNA改造手术」が表側表示で存在しています。

この時、「赫谟之爪」を発動して、元々の種族がアンデット族のモンスターを墓地へ送り、「火箭赫谟炮」や「女神的圣弓-矢月」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「DNA改造手术」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターが戦士族として扱われているのであれば、「赫谟之爪」の効果で元々の種族がアンデット族であるモンスターを墓地へ送った場合でも、「火箭赫谟炮」や「女神的圣弓-矢月」を特殊召喚する事はできます。

なお、「DNA改造手术」が適用されている場合でも、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは戦士族としては扱われていませんので、「赫谟之爪」の効果で元々の種族がアンデット族であるモンスターを墓地へ送る事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果によって、植物族扱いとなっているモンスターが攻撃する際にも、「芳香法师-迷迭香」の効果は適用されますか?

DNA改造手术」の効果によって植物族として扱われている、元々の種族がドラゴン族のモンスターが攻撃を宣言しました。

その場合、「芳香法师-迷迭香」の『①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の植物族モンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない』効果は適用されますか?

また、その後に「DNA改造手术」が破壊され、種族がドラゴン族に戻った場合、適用されている「芳香法师-迷迭香」の効果はどうなりますか?

芳香法师-迷迭香」の『自分の植物族モンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない』効果は永続効果です。

DNA改造手术」の効果によって植物族として扱われているモンスターが攻撃を行った際にも効果は適用されますが、バトルステップにて発動した「旋风」の効果によって、「DNA改造手术」の効果の適用がなくなった場合、そのモンスターは植物族モンスターの扱いではなくなりますので、「芳香法师-迷迭香」の効果の適用もなくなります。

点击翻译
DNA改造手术」の効果でドラゴン族として扱われているモンスターが墓地へ送られた際に、「灵庙守护者」の効果は発動できますか?

ドラゴン族を宣言して発動された「DNA改造手术」の適用中、元々の種族が戦士族のモンスターがフィールドから墓地へ送られた場合に、「灵庙守护者」の『②:このカードが手札・墓地に存在し、「灵庙守护者」以外のフィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、フィールドから墓地へ送られたモンスターはドラゴン族モンスターではなく戦士族モンスターですので、「灵庙守护者」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
闇属性・ドラゴン族・ランク5として扱われている「外神 奈亚拉」を対象として「升阶魔法-星光之力」を発動し、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚した場合、効果は発動しますか?

外神 奈亚拉」が自身の効果や「DNA改造手术」などのカードの効果によって、闇属性・ドラゴン族・ランク5として扱われている状況にて、「升阶魔法-星光之力」を発動し、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚しました。

この場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モンスター効果は発動しますか?

升阶魔法-星光之力」の効果によって特殊召喚された場合でも、エクシーズモンスターを素材としてエクシーズ召喚に成功した扱いとなりますので、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果は発動します。

点击翻译
召喚した「鹰身竖琴师」の効果処理時に、「DNA改造手术」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

鹰身竖琴师」の『②:このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、フィールドのモンスターが全て戦士族として扱われるような場合、処理はどうなりますか?

鹰身竖琴师」の効果の対象として選択した自分フィールドの鳥獣族モンスターが効果処理時に、「DNA改造手术」の効果によって戦士族として扱われているような場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターは2体とも持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果でアンデット族として扱われている元々の種族が異なるモンスターを対象として「冥界的丽人 伊索德」の効果を発動した場合、その後にレベルはどうなりますか?

DNA改造手术」の効果でアンデット族として扱われている、元々の種族がアンデット族ではないモンスターに、「冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されました。

その後、「DNA改造手术」が破壊され、そのモンスターの種族が元に戻った場合、適用されている「冥界的丽人 伊索德」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「冥界的丽人 伊索德」の効果が適用されたモンスターがその後にアンデット族以外の種族になっている場合でも、変化したレベルは適用されたままとなります。

また、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』も適用されたままとなります。

点击翻译
魔法使い族が宣言された「DNA改造手术」の適用中に「圣骑士传说的终幕」を発動できますか?

魔法使い族を宣言して発動している「DNA改造手术」の効果が適用されている場合、「圣骑士传说的终幕」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「圣骑士传说的终幕」を発動する事はできます。

圣骑士传说的终幕」を発動する際に対象として選択した装備魔法カードが「圣剑 加拉廷」等の戦士族モンスターにのみ装備可能なカードだった場合には、対象のモンスターを特殊召喚する処理のみ行われ、対象の装備魔法カードは墓地に残る事になります。

なお、「圣骑士传说的终幕」を発動する際に対象として選択した装備魔法カードが「女神的圣剑-鹰灵」「圣剑 断钢湖中剑」だった場合には、装備モンスターが戦士族モンスターである必要がありませんので、「DNA改造手术」の効果が適用されている場合でも、「圣骑士传说的终幕」の効果処理は通常通り行われます。

点击翻译
DNA改造手术」の適用中にシンクロ召喚が行われた場合、「同调士运送者」の効果を発動できますか?

DNA改造手术」にて魔法使い族が宣言されている状態にて、「废品同调士」を素材として、「废品战士」をシンクロ召喚した場合、「同调士运送者」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外の「同调士」モンスターが戦士族または機械族SモンスターのS素材として自分の墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「同调士衍生物」(機械族・地・星2・攻1000/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「DNA改造手术」にて機械族が宣言されている状態にて、「废品同调士」を素材として、「星尘龙」をシンクロ召喚した場合、「同调士运送者」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外の「同调士」モンスターが戦士族または機械族SモンスターのS素材として自分の墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「同调士衍生物」(機械族・地・星2・攻1000/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールドのモンスターの種族が魔法使い族として扱われている場合、元々の種族が戦士族の「废品战士」をシンクロ召喚した場合でも、「同调士运送者」の効果を発動する事はできません。
(「同调士衍生物」を特殊召喚する事はできません。)

また、「DNA改造手术」の効果によって、フィールドのモンスターの種族が機械族として扱われている場合、元々の種族がドラゴン族の「星尘龙」をシンクロ召喚した場合には、「同调士运送者」の効果を発動する事ができます。
(「同调士衍生物」を特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
齐唱僵尸」の効果を適用しているターン、「DNA改造手术」の効果によって、アンデット族として扱われているモンスターも攻撃できますか?

齐唱僵尸」の『②:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動したターン、「DNA改造手术」を発動し、アンデット族が宣言された場合、元々の種族がアンデット族ではないモンスターも攻撃する事ができますか?

齐唱僵尸」の効果を発動したターン、「DNA改造手术」の効果によってアンデット族として扱われている(元々の種族がアンデット族ではない)モンスターも攻撃を行う事ができます。

点击翻译
齐唱僵尸」の効果を適用しているターン、「DNA改造手术」の効果によって、アンデット族として扱われているモンスターで攻撃を行い、バトルステップに「DNA改造手术」が破壊された場合、攻撃はどうなりますか?

齐唱僵尸」の『②:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動したターン、「DNA改造手术」を発動しアンデット族を宣言しました。

このターンに、アンデット族として扱われている「杀人番茄」で攻撃を宣言し、そのバトルステップに相手が発動した「旋风」によって、「DNA改造手术」が破壊された場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った「杀人番茄」は、「DNA改造手术」が「旋风」で破壊された時点でアンデット族モンスターではなくなります。

齐唱僵尸」の効果を発動したターン、アンデット族以外の自分のモンスターは攻撃を行う事ができません。

したがって、この場合、「杀人番茄」は攻撃を続行する事ができず、ダメージ計算を行わずに攻撃が終了する事になります。

点击翻译
手札の「异色眼灵摆龙」と、フィールドで魔法使い族として扱われている「异色眼灵摆龙」を素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、何回の攻撃が行えますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールドの「异色眼灵摆龙」が魔法使い族として扱われています。

その状況にて「融合」を発動し、そのフィールドの「异色眼灵摆龙」と手札の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的に2体の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚している事になります。

秘术眼灵摆龙」は『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』モンスターですので、その場合、「秘术眼灵摆龙」は効果を得る事はありません。
(通常の1度の攻撃のみ行う事ができます。)

点击翻译
獣族として扱われている「阿匹卜之化神」を素材として、「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が「DNA改造手术」の効果によって獣族になっている時、その「阿匹卜之化神」を融合素材として、「野兽眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

また、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が「DNA改造手术」の効果によって獣族になっている時、その「阿匹卜之化神」をリリースして、『●』の方法によって「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

野兽眼灵摆龙」がどちらの方法によって特殊召喚されている場合でも、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動します。

なお、「阿匹卜之化神」の元々の攻撃力は1600ですので、相手に与えるダメージは1600になります。

点击翻译
フィールドにてドラゴン族として扱われている獣族モンスターをリリースして「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

融合」を発動し、手札の「娱乐伙伴 银爪狼」と、「DNA改造手术」の効果によってドラゴン族として扱われているフィールドの「死亡树熊」を融合素材として、「野兽眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「野兽眼灵摆龙」の融合素材に、フィールドにてドラゴン族として扱われている「死亡树熊」を『ドラゴン族・闇属性モンスター』として使用し、手札の「娱乐伙伴 银爪狼」を『獣族モンスター』として使用しています。

したがって、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動した際に、相手に与える事になるダメージは、『獣族モンスター』として融合素材に使用した「娱乐伙伴 银爪狼」の元々の攻撃力分、1800のダメージという事になります。

点击翻译
鳥獣族が宣言されている「DNA改造手术」の効果適用中に、「武神-倭」が戦闘で破壊された場合、「武神器-五百箇」の効果を発動できますか?

鳥獣族が宣言されている「DNA改造手术」の効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドの「武神-倭」が相手モンスターとの戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、「武神器-五百箇」の『①:自分フィールドの獣戦士族の「武神」モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。デッキから「武神」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「武神-倭」はフィールドでは鳥獣族として扱われている状態です。

その状態で戦闘によって破壊された「武神-倭」が墓地へ送られた際に「武神器-五百箇」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
獣戦士族が宣言されている「DNA改造手术」の効果適用中に、「武神器-羽羽斩」が戦闘で破壊された場合、「武神器-五百箇」の効果を発動できますか?

獣戦士族が宣言されている「DNA改造手术」の効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドの「武神器-羽羽斩」が相手モンスターとの戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、「武神器-五百箇」の『①:自分フィールドの獣戦士族の「武神」モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。デッキから「武神」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「武神器-羽羽斩」はフィールドでは獣戦士族として扱われている状態です。

しかしながら、戦闘で破壊された「武神器-羽羽斩」は本来の種族である鳥獣族のモンスターとして、墓地へ送られる事になります。
この時に「武神器-五百箇」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
圣剑 加拉廷」の装備モンスターが戦士族ではなくなった場合、破壊されますか?

圣骑士 高文」が「圣剑 加拉廷」を装備しています。

その後、「DNA改造手术」が発動し、魔法使い族が宣言された場合、装備されていた「圣剑 加拉廷」は破壊されますか?

また、その場合、『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「圣剑 加拉廷」を装備していた「圣骑士 高文」は、「DNA改造手术」の効果が適用される事で、魔法使い族となり、「圣剑 加拉廷」を装備する事はできない状態となります。

その場合、「圣剑 加拉廷」は破壊され墓地へ送られます。

なお、「DNA改造手术」が適用されている場合、フィールドのモンスターは全て魔法使い族として扱われていますので、「圣剑 加拉廷」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果を発動する事はできません。
(正しい対象となる『自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体』が存在していません。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果で機械族として扱われている「时读之魔术师」と「电子龙」を墓地に送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

DNA改造手术」の効果で、フィールドにて機械族として扱われている「时读之魔术师」と「电子龙」を墓地に送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

ペンデュラムモンスターがフィールド上から墓地へ送られる際に、墓地へは送られずエクストラデッキに加わりますので、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に、ペンデュラムモンスターを墓地へ送るモンスターとする事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「电子龙」と、機械族として扱われている「时读之魔术师」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する、という事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」で幻竜族として扱われているモンスタートークンをシンクロ素材とした場合、「辉龙星-蚣蝮」の効果を発動できますか?

幻竜族が宣言されている「DNA改造手术」の効果が適用されている状況にて、「光龙星-螭吻」(LV1・チューナー)、「炎龙星-狻猊」(LV4)、「幻兽机衍生物」(LV3)を使用して「辉龙星-蚣蝮」をシンクロ召喚しました。
この場合、「辉龙星-蚣蝮」の『①:このカードがS召喚に成功した時、このカードのS素材とした幻竜族モンスターの元々の属性の種類の数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

また、発動できる場合、何枚のカードを対象に選択できますか?

DNA改造手术」の効果によって幻竜族として扱われているモンスタートークンをシンクロ素材に含んで、「辉龙星-蚣蝮」をシンクロ召喚した場合でも、『①:このカードがS召喚に成功した時、このカードのS素材とした幻竜族モンスターの元々の属性の種類の数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する事はできます。

また、質問の状況の場合、「光龙星-螭吻」(光属性)、「炎龙星-狻猊」(炎属性)、「幻兽机衍生物」(風属性)の3種類の属性のモンスターをシンクロ素材としていますので、3枚までのカードを対象として、「辉龙星-蚣蝮」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
电虫」の処理時に、選択したモンスターの種族がドラゴン族・機械族以外になっている場合、処理はどうなりますか?

电虫」の効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、「电虫」の効果処理時に、対象として選択したモンスターの種族がドラゴン族・機械族以外の種族になっている場合、処理はどうなりますか?

その場合、「电虫」の効果処理は適用されません。
(選択したモンスターのコントロールは移りません。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果によって適用されている種族と異なる種族を「基因组斗士」で宣言した場合、シンクロ召喚は行えますか?

魔法使い族を宣言して発動されている「DNA改造手术」の効果が適用されている状況にて、「基因组斗士」の効果を発動し、ドラゴン族を宣言しました。

このターン、「基因组斗士」をシンクロ素材としてシンクロ召喚は行えますか?

基因组斗士」の効果は、フィールド上にて適用される自身の種族を宣言した種族に変える効果ではありません。
したがって、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上のモンスターの種族が別の種族として扱われている場合でも、「基因组斗士」の効果は適用され、シンクロ召喚を行う事もできます。

質問の状況の場合、「基因组斗士」と他の素材となるモンスターはドラゴン族として扱われ、シンクロ召喚を行います。
なお、「基因组斗士」の『この効果を発動したターン、自分は宣言した種族以外のモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果が適用されていますので、この時にシンクロ召喚する事ができるシンクロモンスターは元々の種族がドラゴン族のシンクロモンスターのみです。

そのシンクロ召喚に成功したドラゴン族モンスターには、「DNA改造手术」の効果が適用されますので、魔法使い族として扱われる事になります。

点击翻译
地狱荆棘」の効果適用中、植物族が宣言されている「DNA改造手术」の効果が適用されている場合、ライフポイントを払う必要はなくなりますか?

地狱荆棘」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに手札から植物族以外のモンスターを召喚・特殊召喚するためには、1体につき1000ライフポイントを払わなければならない』の効果と、植物族が宣言されている「DNA改造手术」の効果が適用されています。

この状態で、植物族以外のモンスターを手札から特殊召喚する場合、お互いのプレイヤーはライフポイントを払わずに召喚・特殊召喚する事ができますか?

できません。

質問の状況の場合でも、手札から植物族以外のモンスターを召喚・特殊召喚するのであれば、「DNA改造手术」の効果によって、フィールドでの種族が植物族として扱われている場合でも、召喚・特殊召喚するモンスター1体につき1000ライフポイントを払わなければなりません。

点击翻译
痛苦油漆工」の効果処理時に、選択したモンスターがアンデッド族でなくなった場合、処理は適用されますか?

痛苦油漆工」の効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」を発動しアンデット族以外の種族が宣言された場合、「痛苦油漆工」の効果の対象として選択したアンデッド族モンスターは、その効果処理時にアンデッド族モンスターではなくなってしまいますが、その場合、レベルを2にする効果処理は適用されますか?

痛苦油漆工」の効果処理時に、対象に選択していたアンデット族モンスターの種族が「DNA改造手术」等の効果によって変化し、フィールド上にてアンデット族以外の種族として扱われているような場合でも、レベルを2にする効果は適用されます。

点击翻译
傀儡植物」等でコントロールを得たモンスターの種族が変更された場合、元のフィールド上へ戻りますか?

电虫」、「傀儡植物」、「傀儡虫」の効果によってコントロールを得たモンスターの種族が、「DNA改造手术」等の効果によって変更された場合、コントロールを得ていたモンスターは、元々の持ち主のフィールド上へ戻りますか?

电虫」、「傀儡植物」、「傀儡虫」の効果によってモンスターのコントロールを得た後、「DNA改造手术」等の効果が適用され、コントロールを得ていたモンスターの種族が変わった場合でも、「电虫」等の効果は適用されたままとなり、モンスターのコントロールは得たままとなります。

点击翻译
モンスターカード扱いの「機械砦 ストロング・ホールド」を対象に、「机械复制术」を発動できますか?

自分フィールドにモンスターカード扱いとして存在する「机动城 堡垒」や、「DNA改造手术」の効果によって機械族として扱われている「金属反射史莱姆」等を対象として、「机械复制术」を発動する事はできますか?

机动城 堡垒」、「金属反射史莱姆」等は自身の効果によってモンスターカードとして扱われていますが、デッキに存在する同名カードは全て罠カードとして扱われています。

机械复制术」の効果によって特殊召喚可能な同名モンスターがデッキに存在していませんので、「机动城 堡垒」等を対象に「机械复制术」を発動する事はできません。

点击翻译
极战机王 战神机人」の融合素材として機械族の「暗黑胶体人」等は使用できますか?

DNA改造手术」の効果によって機械族となっている「暗黑胶体人」や「魔力人造人」、「元素英雄 死灵萨满」を、「极战机王 战神机人」の融合素材として使用する事はできますか?

DNA改造手术」等の効果によって、種族が機械族になっている場合であれば、「机人」と名のつく機械族モンスターとなる為、「极战机王 战神机人」の融合素材として使用する事ができます。

点击翻译
甲虫装机 豆娘」等を対象とした「附火器的机甲铠」の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動した場合、どうなりますか?

甲虫装机 豆娘」や「甲虫装机 蜈蚣」を対象として「附火器的机甲铠」を発動しました。その発動にチェーンして相手が「DNA改造手术」を発動し、機械族を宣言した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「甲虫装机 豆娘」等は、「附火器的机甲铠」を装備する処理が行われる際には「DNA改造手术」の効果によって機械族として扱われています。

その場合、「甲虫装机 豆娘」等は、昆虫族モンスターにのみ装備可能な「附火器的机甲铠」の正しい対象ではなくなっているため、「附火器的机甲铠」は装備されずに墓地へ送られます。
(したがって、この場合、「甲虫装机 豆娘」の『このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、デッキから「甲虫装机 豆娘」以外の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる』効果や、「甲虫装机 蜈蚣」の『このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、デッキから「甲虫装机」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる』効果が発動する事はありません。)

点击翻译
龙骑兵团-首席百夫长」の効果で「新空间侠·黑暗豹」にドラゴン族モンスターを装備できますか?

“鳥獣族”と宣言した「DNA改造手术」の効果が適用され、自身の効果によってカード名が「龙骑兵团-指挥官」等となっている「新空间侠·黑暗豹」が存在する時に、「龙骑兵团-首席百夫长」の効果によって、デッキからレベル3以下の「龙骑兵团」と名のつくドラゴン族モンスターを、その「新空间侠·黑暗豹」に装備する事はできますか?

龙骑兵团-首席百夫长」効果によって、カード名が「龙骑兵团-指挥官」等となっている「新空间侠·黑暗豹」に、ドラゴン族モンスターを装備させる事はできます。
また、カード名が「新空间侠·黑暗豹」に戻る場合であっても、装備していたドラゴン族モンスターは、そのまま「新空间侠·黑暗豹」に装備されたままとなります。

点击翻译
モンスタートークン等を融合素材とした「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力はアップしますか?

元素英雄 新宇骑士」の融合素材として、「命运英雄 双身人」の効果によって特殊召喚された戦士族の「双身人衍生物」や、「DNA改造手术」の効果によって戦士族となっている「阿匹卜之化神」を使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力はアップしますか?

元素英雄 新宇骑士」の効果によってアップする攻撃力は、融合素材に使用したモンスターに記載されている元々の攻撃力の半分となります。
したがって、「命运英雄 双身人」の効果によって特殊召喚された戦士族の「双身人衍生物」(攻撃力1000)を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は500ポイントアップします。
また、「DNA改造手术」の効果によって戦士族となっている「阿匹卜之化神」(攻撃力1600)を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は800ポイントアップします。

点击翻译
脑开发研究所」に、「太阳神之翼神龙」や「念力司令官」のコストを払う代わりにカウンターを置く事はできますか?

脑开发研究所」が表側表示で存在する時に、「念力司令官」の効果を発動する場合、100の倍数のライフポイントを支払う代わりに、サイコカウンターを「脑开发研究所」に置く事はできますか?
また、「DNA改造手术」の効果によってサイキック族が宣言されている時に、「太阳神之翼神龙」をアドバンス召喚した場合、ライフポイントを100ポイントになるように支払う代わりに、サイコカウンターを「脑开发研究所」に置く事はできますか?

念力司令官」や「太阳神之翼神龙」の効果を発動する場合、ライフポイントを支払う代わりとして、「脑开发研究所」にサイコカウンターを置く事はできません。
なお、「太阳神之翼神龙」のモンスターを破壊する効果を発動する場合、1000ライフポイントを支払う代わりに「脑开发研究所」にサイコカウンターを置く事ができます。

点击翻译
产卵短吻鳄」の召喚時に、種族が変化しているモンスターをリリースした場合、特殊召喚できますか?

DNA改造手术」の効果によって、爬虫類族に変更されている他の種族のモンスターをリリースして、「产卵短吻鳄」をアドバンス召喚した場合、エンドフェイズ時に、リリースしたモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?
また、「DNA改造手术」の効果によって、他の種族に変更されている爬虫類族モンスターをリリースした場合、墓地に送られた時点で爬虫類族となりますが、エンドフェイズ時に、リリースしたモンスターを特殊召喚する事はできますか?

フィールド上に存在する時点で、爬虫類族となっているモンスターをリリースした場合であれば、エンドフェイズ時に、「产卵短吻鳄」の効果が発動して、リリースしたモンスターを特殊召喚します。
しかしながら、「DNA改造手术」の効果によって爬虫類族以外に変更された爬虫類族モンスターをリリースした場合、墓地では爬虫類族モンスターとなりますが、エンドフェイズ時に「产卵短吻鳄」の効果は発動しません。

点击翻译
手札で発動した「幻创之混种恐龙」のモンスター効果は、「DNA改造手术」の効果で恐竜族として扱われているモンスターにも適用されますか?

恐竜族を宣言して発動された「DNA改造手术」が、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、手札の「幻创之混种恐龙」の『①:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない』モンスター効果を発動した場合、「DNA改造手术」の効果によって恐竜族として扱われている自分のモンスターゾーンのモンスターにも効果が適用されますか?

手札で発動した「幻创之混种恐龙」の『そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族モンスター全てに適用される効果となります。

質問の状況のように、「DNA改造手术」の効果によって恐竜族として扱われているのであれば、元々の種族が恐竜族ではないモンスターにも、「幻创之混种恐龙」のモンスター効果が適用されます。

点击翻译
外星人脑」はフィールドや墓地で爬虫類でないモンスターが破壊された場合でも発動できますか?

DNA改造手术」の効果によって他の種族に変更されている爬虫類族モンスターや、爬虫類族に変更されている他の種族のモンスターが、戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、「外星人脑」を発動する事はできますか?

外星人脑」は、戦闘によって破壊された爬虫類族モンスターが、墓地に送られた時にも爬虫類族の場合に発動する事ができる罠カードとなります。
したがって、戦闘で破壊されたモンスターがフィールドと墓地のどちらかで爬虫類族モンスターとして扱わない場合、「外星人脑」を発動する事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果で昆虫族として扱われているモンスターが破壊され墓地に送られた場合、「大树海」の効果を発動できますか?

DNA改造手术」の『種族を1つ宣言して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが昆虫族として扱われています。

この状況で、元々の種族が昆虫族ではないモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「大树海」の『フィールド上に表側表示で存在する昆虫族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、そのモンスターのコントローラーは破壊されたモンスターと同じレベルの昆虫族モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

DNA改造手术」の効果によって昆虫族として扱われているモンスターの元々の種族が昆虫族ではないのであれば、そのモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、「大树海」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
光虫信号」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターの種族が昆虫族ではなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子光虫-核心菜粉蝶」を対象として、「光虫信号」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が戦士族を宣言して「DNA改造手术」を発動し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用された場合、「光虫信号」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「光虫信号」の効果処理時に、対象としたエクシーズモンスターの種族が昆虫族ではなくなっている場合でも、『その自分のモンスターよりランクが2つ高い、またはランクが2つ低い昆虫族Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
一族的团结」は、カードの効果によってフィールドと墓地のモンスターの種族が同じ場合でも、適用されますか?

一族的团结」のモンスターの攻撃力が800ポイントアップする効果は、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの種族が、墓地に存在する1種類のモンスターの種族と同じ種族になっている場合でも、適用されますか?
例)
自分の墓地に戦士族モンスターのみが存在する時に、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族モンスターの種族が戦士族となっている場合、攻撃力が800ポイントアップする効果は適用されますか?

墓地に存在するモンスターの種族と、フィールド上に表側表示で存在しているモンスターの種族が同じの場合であれば、「一族的团结」の効果が適用されます。
例の場合、戦士族モンスターのみが墓地に存在している場合、「DNA改造手术」の効果によって、戦士族モンスターとして扱われているドラゴン族モンスターの攻撃力が800ポイントアップします。

点击翻译
不死之魔王 骸骨恶魔」が存在する時に2体目の「守墓之长」がリバースした場合、破壊されますか?

フィールド上に「不死之魔王 骸骨恶魔」が表側表示で存在し、アンデット族モンスターがカードの効果によって破壊されない時に、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に存在するモンスターの種族が、アンデット族として扱われている時に、『フィールド上に1枚しか存在できない』という効果を持っている、2体目の「守墓之长」等がリバースした場合、2体目の「守墓之长」等は、破壊されますか?

守墓之长」等の、フィールド上に1枚しか存在する事ができない効果が適用されている時に、リバースした2体目の「守墓之长」が破壊される場合、カードの効果によって破壊される扱いではありません。
よって、「不死之魔王 骸骨恶魔」の効果が適用されている場合であっても、アンデット族モンスターとなっている2体目の「守墓之长」等は破壊されます。

点击翻译
DNA改造手术」の効果でドラゴン族になっているモンスターをリリースし、「强风龙」をアドバンス召喚した場合、攻撃力はアップしますか?

强风龙」のドラゴン族モンスターをリリースしてアドバンス召喚した時に攻撃力がアップする効果は、「DNA改造手术」の効果によってドラゴン族として扱われている、他の種族のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合でも、効果が発動しますか?

DNA改造手术」の効果によってドラゴン族モンスターとして扱われている他の種族のモンスターをリリースして、「强风龙」をアドバンス召喚した場合でも、自身の攻撃力をアップする効果が発動します。

点击翻译
不死世界」が発動している時、「超能力治疗」の効果によってライフを回復できますか?

不死世界」の効果が適用されている時に、「超能力治疗」を発動した場合、フィールドや墓地にてアンデット族として扱われているサイキック族モンスターの数×1000ポイントライフを回復する事はできますか?
また、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に存在している時にサイキック族以外の種族として扱われているサイキック族モンスターが墓地に送られた場合、「超能力治疗」の効果によって、墓地に送られたサイキック族モンスターの数×1000ポイントライフを回復する事はできますか?

不死世界」の効果が適用されている時に、墓地へ送られたモンスターは“墓地へ送られたアンデット族モンスター”として扱われるため、『このターン墓地へ送られたサイキック族モンスター』の数には含まれません。
また、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上にてサイキック族以外の種族として扱われているサイキック族モンスターが墓地に送られる場合、サイキック族モンスターが墓地に送られる扱いになるため、『このターン墓地へ送られたサイキック族モンスターの数』として数えられます。

点击翻译
高超同调士」を素材として使用したシンクロモンスターが「DNA改造手术」の効果によりドラゴン族となる場合、エンドフェイズに除外されますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するモンスターがドラゴン族となっている時に、「高超同调士」をシンクロ素材として使用し、ドラゴン族以外のシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、フィールド上にてドラゴン族となっている、そのシンクロモンスターは、攻撃力が800ポイントアップして、エンドフェイズにて除外されますか?

高超同调士」をシンクロ素材として使用し、シンクロ召喚に成功したシンクロモンスターが、「DNA改造手术」の効果によってドラゴン族になる場合、「高超同调士」の効果が適用され、攻撃力が800ポイントアップし、エンドフェイズ時に除外されます。

点击翻译
火车」の攻撃力は、「DNA改造手术」の効果でアンデット族となっているモンスターをデッキに戻した場合、攻撃力はいくつになりますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールド上にてアンデット族モンスターとして扱われている別の種族のモンスターが、「火车」の効果によって、フィールド上からデッキに戻った場合、フィールドを離れた時点で種族がアンデット族として扱われなくなりますが、その場合でも、デッキに戻したアンデット族モンスターの数に含まれ、「火车」の攻撃力は変化しますか?

DNA改造手术」の効果によって、アンデット族となっている別の種族のモンスターがデッキに戻った場合、デッキに戻したアンデット族モンスターの数には含まれません。
よって、「火车」の攻撃力は、デッキに戻した元々の種族がアンデット族であるモンスターの数×1000ポイントの数値になります。

点击翻译
巨大土瓶草」の攻撃力は、「DNA改造手术」等の効果によって、植物族になっている他の種族のモンスターが墓地に送られた場合でもアップしますか?

巨大土瓶草」の効果は、フィールド上にて植物族として扱われているモンスターであれば、テキストに記載された種族が植物族以外のモンスターでも、墓地に送られた際に攻撃力がアップしますか?
例えば、「DNA改造手术」等の効果によって、フィールド上にて植物族モンスターとして扱われている戦士族モンスターがフィールド上から墓地へ送られた場合、フィールドを離れた時点でモンスターの種族は植物族として扱われなくなりますが、その場合でも、「巨大土瓶草」の攻撃力は、アップしますか?

巨大土瓶草」の効果は、フィールド上に存在する植物族モンスターが、墓地へ送られた際にも植物族モンスターとして扱われる場合に発動し、攻撃力がアップします。
よって、例のように、フィールド上で「DNA改造手术」等の効果によって植物族として扱われている戦士族モンスターが墓地に送られた場合、「巨大土瓶草」の攻撃力はアップしません。
なお、カードテキストに記載された種族が植物族のモンスターが「DNA改造手术」等の効果によって、植物族以外の種族として扱われている際に、墓地に送られた場合でも、「巨大土瓶草」の攻撃力はアップしません。

点击翻译
不死世界」と「DNA改造手术」が存在する場合、どちらの効果が適用されますか?

不死世界」と「DNA改造手术」が、表側表示でフィールド上に存在する場合、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの種族はどちらの効果によって変化しますか?

不死世界」と「DNA改造手术」が、それぞれ表側表示で存在する場合、表側表示で存在するモンスターの種族は、後から発動したカードの効果が適用されます。
また、後から「DNA改造手术」を発動した場合であっても、「不死世界」の効果は適用されている為、墓地に存在するモンスターは、アンデット族モンスターとして扱われ、アンデット族以外のモンスターのアドバンス召喚はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果によってアンデット族以外の種族になっているモンスターを、「真红眼不死龙」が破壊した場合、特殊召喚できますか?

フィールド上に存在するアンデット族モンスターが、「DNA改造手术」等の効果によって別の種族になっている時に、そのモンスターを「真红眼不死龙」が戦闘によって破壊した場合、墓地に送られるモンスターはアンデット族モンスターですが、「真红眼不死龙」の『自分フィールド上に特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

真红眼不死龙」の効果は、フィールド上にアンデット族モンスターとして存在するモンスターを戦闘によって破壊し、そのモンスターが墓地に送られた時点でも、アンデット族モンスターとして扱われる場合に、発動する事ができる効果となります。
よって、フィールド上にてアンデット族以外の種族として存在するモンスターが、「真红眼不死龙」との戦闘にて破壊された場合、「真红眼不死龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果で戦士族として扱われているモンスターをリリースして「沉默剑士」を特殊召喚できますか?

沉默剑士」を『自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「DNA改造手术」の効果で戦士族として扱われている、元々の種族が異なるモンスターをリリースする事はできますか?

沉默剑士」をテキストに記された方法によって特殊召喚する場合、自分のモンスターゾーンに存在する戦士族モンスターを1体リリースする必要があります。

DNA改造手术」の効果によって戦士族として扱われている表側表示のモンスターであれば、元々の種族が戦士族以外のモンスターであっても、「沉默剑士」を特殊召喚する際に、リリースする事ができます。

点击翻译
DNA改造手术」の効果で、岩石族として扱われているモンスターが存在しなくなっている場合、「三形金字塔的舞者」のモンスター効果を発動できますか?

ドラゴン族を宣言して発動されている「DNA改造手术」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「三形金字塔的舞者」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の「三形金字塔」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の効果によって、モンスター効果を発動する「三形金字塔的舞者」自身を含めて、自分のモンスターゾーンに岩石族モンスターが1体も存在していませんので、『自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を適用する事ができません。

この状況の場合、「三形金字塔的舞者」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
电子龙」と機械族として扱われている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『種族を1つ宣言して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、フィールドのモンスターが機械族として扱われています。

この状況で、モンスターゾーンの「电子龙」と機械族として扱われている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

嵌合要塞龙」の『自分・相手フィールド上の上記のカードを墓地へ送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)』方法による特殊召喚は融合召喚としては扱われませんが、その特殊召喚の際に墓地へ送るモンスターは融合素材モンスターとして扱われる事になります。

娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」は融合素材にする事ができないモンスターとなりますので、質問の状況の場合、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果で機械族になっているモンスターを「嵌合要塞龙」の融合素材にできますか?

嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に、「DNA改造手术」等の効果によって機械族になっているモンスターを、融合素材として墓地へ送る事ができますか?

DNA改造手术」等の効果によって機械族になっているモンスターを墓地へ送って、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
機械族になっている「虚无魔人」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができますか?

虚无魔人」の効果によって特殊召喚ができない時に、「DNA改造手术」の効果によって機械族になっている「虚无魔人」と「电子龙」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができますか?

虚无魔人」の効果が適用されている場合、モンスターの特殊召喚を行う事ができない為、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚する事ができません。

点击翻译
群雄割据」と「DNA改造手术」の適用中に、裏側守備表示のモンスターが戦闘によってリバースした場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「群雄割据」と、魔法使い族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「双生精灵」と裏側守備表示の「重型战士」が存在しています。

この状況で、相手モンスターに攻撃された裏側守備表示の「重型战士」がリバースした場合、その「重型战士」は「群雄割据」の処理によって墓地へ送らなければなりませんか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の効果によってフィールドのモンスターの種族は宣言されている種族(=魔法使い族)になっていますので、そのリバースした「重型战士」の元々の種族が戦士族だった場合でも、結果的に自分フィールドのモンスターの種族は魔法使い族1種類の状態のままです。

したがって、「群雄割据」の処理によって、その「重型战士」が墓地へ送られる事はありません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果が適用されているモンスターが破壊された際に「黑翼复仇」を発動できますか?

鳥獣族を宣言して発動している「DNA改造手术」の効果が適用されている場合、元々の種族が戦士族のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に「黑翼复仇」を発動する事はできますか?

また、戦士族を宣言して発動している「DNA改造手术」の効果が適用されている場合、元々の種族が鳥獣族のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に、「黑翼复仇」を発動する事はできますか?

質問のどちらの状況の場合も『自分フィールドの鳥獣族モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた』扱いにはなりませんので、「黑翼复仇」を発動する事はできません。

点击翻译
龙之转生」の効果処理にて、ドラゴン族のモンスタートークンを除外できますか?

ドラゴン族が宣言されている「DNA改造手术」の適用中に、「龙之转生」を発動し、その効果処理にて、ドラゴン族として扱われているモンスタートークンを除外する事はできますか?

龙之转生」の『自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族モンスター1体を選択してゲームから除外し』の処理にて、ドラゴン族として扱われているモンスタートークンを除外する事はできます。

その場合でも、『自分の手札・墓地からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • DNA改造手术」のカードの発動は、ダメージステップ以外であれば、いつでも行う事ができます。(対象を取る効果ではありません。カードの発動の際に、種族を1つ宣言します。)
  • モンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合でも、「DNA改造手术」を発動する事はできます。(その後に、召喚・特殊召喚される等で新たにフィールドに出た表側表示モンスターにも適用される効果です。)

点击翻译