魔导耀士 破晓者

魔导耀士 破晓者

まどうきし デイブレイカー

魔導耀士 デイブレイカー

Day-Breaker the Shining Magical Warrior

91336701  14445


[怪兽|效果|连接] 魔法师/光
[LINK-2] 1600/- [↙][↘]
魔法师族怪兽2只
这个卡名的②④的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡连接召唤成功的场合发动。给这张卡放置1个魔力指示物。
②:这张卡所连接区有魔法师族怪兽特殊召唤的场合发动。给这张卡放置1个魔力指示物。
③:这张卡的攻击力上升这张卡的魔力指示物数量×300。
④:把这张卡2个魔力指示物取除,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG SR08-JP040 (2019-03-09)
TCG SR08-EN040 (2019-04-19)

魔法・罠カードの効果が発動した時に発動する「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果によって、魔力カウンターが置かれている「魔导耀士 破晓者」を選べますか?

相手の「黑洞」の発動にチェーンして、自分は「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理の際に、自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカードを選ぶ場合、魔力カウンターが置かれている「魔导耀士 破晓者」を選ぶ事はできますか?

魔法・罠カードの効果が発動した時に発動する「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果が処理される際に『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚』として、魔力カウンターが置かれている融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできます。

その場合、その融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは手札ではなくエクストラデッキに戻りますので、『その発動を無効にし破壊する』処理は適用されず、『その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』処理も適用されません。

点击翻译
モンスターを特殊召喚する「恩底弥翁的统领」のペンデュラム効果の処理時に、空いている自分のモンスターゾーンが1ヵ所になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「魔导耀士 破晓者」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「恩底弥翁的十字军」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「恩底弥翁的统领」の『②:このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。自分のEXデッキの表側表示の魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、その2体に魔力カウンターを1つずつ置く』ペンデュラム効果を発動した時、相手がチェーンして「扰乱三人组」を発動し、3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

恩底弥翁的统领」の『自分のEXデッキの表側表示の魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、その2体に魔力カウンターを1つずつ置く』ペンデュラム効果は、自分のペンデュラムゾーンの「恩底弥翁的统领」自身と、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する魔力カウンターを置く事ができるペンデュラムモンスター2体を同時に特殊召喚する効果となります。

質問の状況の場合、3体の「扰乱衍生物」が自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚された事で、空いている自分のモンスターゾーンが1ヵ所となっている状態で、「恩底弥翁的统领」のペンデュラム効果の処理が行われる事になりますので、特殊召喚の処理は行われません。
(「恩底弥翁的统领」自身はペンデュラムゾーンに残り、エクストラデッキの表側表示の魔力カウンターを置く事ができるモンスターを選ぶ事もありません。)

点击翻译
ペンデュラム召喚によって「魔导耀士 破晓者」のリンク先に2体の魔法使い族モンスターが特殊召喚された場合、魔力カウンターはいくつ置かれますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「魔导耀士 破晓者」が存在し、ペンデュラム召喚によって、エクストラデッキから「恩底弥翁的统领」と「恩底弥翁的仆从」が特殊召喚されました。

この場合、「魔导耀士 破晓者」の『②:このカードのリンク先に魔法使い族モンスターが特殊召喚された場合に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く』モンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔导耀士 破晓者」のリンク先となる2ヵ所のメインモンスターゾーンに2体の魔法使い族モンスターが同時に特殊召喚された場合でも、『このカードに魔力カウンターを1つ置く』モンスター効果は1度のみ発動し、置かれる魔力カウンターの数も1つのみとなります。

点击翻译
  • 『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「魔导耀士 破晓者」自身がリンク召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
  • 『②:このカードのリンク先に魔法使い族モンスターが特殊召喚された場合に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「魔导耀士 破晓者」自身のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが表側表示で特殊召喚に成功した場合に必ず発動した効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『③:このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×300アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『④:このカードの魔力カウンターを2つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は起動効果です。(自分または相手フィールドに存在するカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードに置かれている魔力カウンターを2つ取り除きます。)

点击翻译
日文名 魔導耀士 デイブレイカー
英文名 Day-Breaker the Shining Magical Warrior
YGOPro译名 魔导耀士 破晓者
简中官方译名
Master Duel译名 魔导耀士 破晓者
NWBBS译名 魔导耀士 破晓者
CNOCG译名 魔导耀士 破晓者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名