黑洞

黑洞

ブラック・ホール

ブラック・ホール

Dark Hole

53129443  4342


[魔法]
①:场上的怪兽全部破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


裏側守備表示の「白骨王」が効果で破壊される場合に、代わりに手札の「白骨烤王」を捨てることはできますか?

自分フィールドの裏側守備表示の「白骨王」が「黑洞」の効果で破壊される場合に、「白骨烤王」の『②:自分フィールドのレベル3以下のアンデット族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに手札のこのカードを捨てる事ができる』効果を適用できますか?

できません。

自分フィールドのレベル3以下のアンデット族モンスターが表側表示で破壊される際に、この効果を適用できます。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに特殊召喚されたお互いのモンスターが破壊され、エクストラモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、エクストラモンスターゾーンは選び直しますか?

自分が右側のエクストラモンスターゾーンを使用し、相手が左側のエクストラモンスターゾーンを使用しています。

この状況で、「黑洞」が発動し、お互いのモンスターが破壊され、どちらのエクストラモンスターゾーンにもモンスターが存在しなくなった場合、次にエクストラモンスターゾーンに特殊召喚するモンスターはどちらのゾーンに出すかが決まっていますか?

エクストラモンスターゾーンは2ヵ所あり、基本的にデュエル中はお互いに1ヵ所ずつを使用します。 しかしながら、そのエクストラモンスターゾーンがそのデュエル中最初にそのゾーンへモンスターを特殊召喚したプレイヤーのフィールドであり続ける訳でありません。

質問の状況のように、「黑洞」の効果が適用された事で、2ヵ所のエクストラモンスターゾーンにモンスターが存在しない状態になった場合には、次にエクストラモンスターゾーンに特殊召喚するプレイヤーは、改めて空いている2ヵ所のどちらのゾーンを使用するかを選んで出す事になります。

点击翻译
エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターと、それ以外のモンスターが同時に破壊された場合に、「弹丸装填龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚された「装弹枪管龙」と、墓地から特殊召喚された「刺刀枪管龙」が存在しています。

相手が「黑洞」を発動し、その「装弹枪管龙」と「刺刀枪管龙」が破壊された場合、自分は「弹丸装填龙」の『①:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが破壊されていますので、「弹丸装填龙」の『そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、対象となるモンスターは、エクストラデッキから特殊召喚され破壊されたモンスターとなりますので、「装弹枪管龙」を選択する事になります。(墓地から特殊召喚されている「刺刀枪管龙」を選択する事はできません。)

点击翻译
エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスター2体が同時に破壊された場合に、「弹丸装填龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚された「装弹枪管龙」と、エクストラデッキから特殊召喚された「刺刀枪管龙」が存在しています。

相手が「黑洞」を発動し、その「装弹枪管龙」と「刺刀枪管龙」が破壊された場合、その破壊された「装弹枪管龙」を対象に「弹丸装填龙」の『①:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが破壊されていますので、「弹丸装填龙」の『そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、対象となるモンスターは、エクストラデッキから特殊召喚され破壊されたモンスター1体のみとなりますので、「装弹枪管龙」または「刺刀枪管龙」のどちらか1体を選択する事になります。

点击翻译
诅咒人偶 妮可罗菲娅」と「怨念之邪恶灵」が同時に墓地へ送られた場合、その墓地へ送られた「怨念之邪恶灵」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する「诅咒人偶 妮可罗菲娅」と「怨念之邪恶灵」が破壊され同時に墓地へ送られました。

この場合、その破壊され墓地へ送られた「怨念之邪恶灵」の『②:このカードが墓地に存在し、悪魔族・レベル8モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、悪魔族・レベル8のモンスターと「怨念之邪恶灵」が同時に墓地へ送られた場合には、その墓地へ送られた「怨念之邪恶灵」の『このカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
虫忍 叶隐蓑」とリンク先のモンスターが「黑洞」の効果で同時に破壊された場合、「虫忍 叶隐蓑」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「虫忍 叶隐蓑」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で自分が「黑洞」を発動した場合、「虫忍 叶隐蓑」の『②:このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の昆虫族モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虫忍 叶隐蓑」のリンク先のモンスターだけでなく、「虫忍 叶隐蓑」自身も「黑洞」の効果によって破壊されています。

虫忍 叶隐蓑」の『自分の手札・墓地からレベル4以下の昆虫族モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果はフィールドにて発動する効果ですので、この場合、その効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔法・罠カードの効果が発動した時に発動する「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果によって、魔力カウンターが置かれている「魔导耀士 破晓者」を選べますか?

相手の「黑洞」の発動にチェーンして、自分は「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理の際に、自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカードを選ぶ場合、魔力カウンターが置かれている「魔导耀士 破晓者」を選ぶ事はできますか?

魔法・罠カードの効果が発動した時に発動する「创圣魔导王 恩底弥翁」のモンスター効果が処理される際に『自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚』として、魔力カウンターが置かれている融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできます。

その場合、その融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは手札ではなくエクストラデッキに戻りますので、『その発動を無効にし破壊する』処理は適用されず、『その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる』処理も適用されません。

点击翻译
无限起动 哥利亚巨人」をエクシーズ素材としている「无限起动 巨像山」のモンスター効果が無効になった場合、カードの効果で破壊されますか?

无限起动 哥利亚巨人」をエクシーズ素材として持っている「无限起动 巨像山」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「技能抽取」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用され、「无限起动 巨像山」のモンスター効果が無効化された場合、カードの効果で破壊される状態になりますか?

无限起动 哥利亚巨人」をX素材として持っている「无限起动 巨像山」は、『●このカードは効果では破壊されない』モンスター効果も併せ持つ状態となっています。

質問の状況のように、「技能抽取」が適用され、「无限起动 巨像山」のモンスター効果が無効化されている場合には、その『●このカードは効果では破壊されない』モンスター効果も含めて無効化されますので、「黑洞」などカードを破壊する効果が適用された場合には、その「无限起动 巨像山」は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
相手の墓地に「死者苏生」が存在し、相手が墓地の「安卡栗子球」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分の発動した「黑洞」の効果によって相手のモンスターゾーンに存在する「安卡栗子球」が破壊され墓地へ送られた時、相手は「安卡栗子球」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動しました。

この状況で、相手の墓地に「死者苏生」が存在している場合、自分は手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が墓地の「安卡栗子球」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。
(「死者苏生」のカードが墓地に存在するかどうかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
大宇宙」の適用中、フィールドのカードを破壊する効果にチェーンして「替罪的黑暗」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手の発動した「黑洞」の効果の発動にチェーンして、自分は「替罪的黑暗」の『①:フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動したのであれば、チェーンして「替罪的黑暗」を発動する事はできます。

その場合、『その効果を無効にする』処理は通常通り適用されますが、『その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』処理によってデッキから選んだレベル3以下の闇属性モンスターは墓地へは送られず除外される事になります。

点击翻译
元々の持ち主が自分となる「高速疾行机人 风筝龙兽」が相手のモンスターゾーンから自分の墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分となる「高速疾行机人 风筝龙兽」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

この状態で、自分または相手が発動した「黑洞」の効果によって、その「高速疾行机人 风筝龙兽」が破壊され自分の墓地へ送られた場合、『②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「疾行机人」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

元々の持ち主が自分となる「高速疾行机人 风筝龙兽」が相手のモンスターゾーンから自分の墓地へ送られた場合には、「高速疾行机人 风筝龙兽」の『デッキから「疾行机人」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

(「黑洞」を発動したプレイヤーが自分か相手かによって処理に違いはありません。)

点击翻译
真超级量子机神王 烈辉大炎磁」のリンク先に存在する「超级量子」と名のついたエクシーズモンスター2体が、相手の効果によって同時に破壊された場合、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「超级量子机兽 大气衔尾蛇」と「超级量子机兽 脉冲虎鲸」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動しましたが、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」は自身の『①:リンク召喚したこのカードは相手の効果では破壊されない』モンスター効果によって破壊されず、リンク先の「超级量子机兽 大气衔尾蛇」と「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の2体が破壊されました。

この場合、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」の『③:このカードのリンク先のXモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。そのXモンスターと元々の属性が同じ「超级量子」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」のリンク先に存在していた風属性の「超级量子机兽 大气衔尾蛇」と水属性の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が相手の「黑洞」の効果で破壊されていますので、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」の『③:このカードのリンク先のXモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。そのXモンスターと元々の属性が同じ「超级量子」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、自分がデッキから特殊召喚する「超级量子」と名のついたモンスターは、風属性か水属性のモンスター1体を選ぶ事になります。

点击翻译
他の天使族モンスターと「天空神骑士 罗德珀耳修斯」が同時に墓地へ送られた場合、「天空神骑士 罗德珀耳修斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「主宰者·许珀里翁」と、「天空神骑士 罗德珀耳修斯」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られました。

この時、自分は「天空神骑士 罗德珀耳修斯」の『②:自分フィールドの表側表示の天使族モンスターが墓地へ送られた場合、自分の墓地から天使族モンスター1体を除外して発動できる。除外したモンスターよりレベルが高い天使族モンスター1体を手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、他の表側表示の天使族モンスターと、「天空神骑士 罗德珀耳修斯」が同時に破壊され墓地へ送られるような場合には、「天空神骑士 罗德珀耳修斯」の『除外したモンスターよりレベルが高い天使族モンスター1体を手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
黑洞」の効果で、通常モンスターと「守护龙 普罗米尼西斯」が墓地へ送られた場合、その墓地へ送られた「守护龙 普罗米尼西斯」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する「守护龙 朱斯提亚」と「守护龙 普罗米尼西斯」が破壊され、墓地へ送られました。

この場合、その墓地へ送られた「守护龙 普罗米尼西斯」の『②:このカードが墓地に存在し、通常モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果で通常モンスターである「守护龙 朱斯提亚」が墓地へ送られる際に、同時に「守护龙 普罗米尼西斯」も墓地へ送られる状況です。

守护龙 普罗米尼西斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、自身が墓地に存在する状況で、通常モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動する事ができる効果です。

この場合、その墓地へ送られた「守护龙 普罗米尼西斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、ドラゴン族モンスター1体のみが戦闘・効果で破壊される場合、「守护龙的结界」の効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の「守护龙 阿迦佩因」のみが相手の「黑洞」の効果によって破壊される場合、自分は「守护龙的结界」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのドラゴン族モンスター1体のみが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに手札・デッキから通常モンスター1体を墓地へ送る事ができる』効果を適用できますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の適用中にドラゴン族モンスター1体のみが戦闘・効果で破壊される場合でも、「守护龙的结界」の効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、「守护龙 阿迦佩因」は相手の「黑洞」の効果では破壊されず、手札・デッキから選んだ通常モンスターは墓地へは送られず、結果的に除外される事になります。

点击翻译
白色灵龙」がモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、手札の「守护龙 加尔米德」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「白色灵龙」が「黑洞」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られました。

この時、自分は手札の「守护龙 加尔米德」の『①:通常モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

白色灵龙」は自身の『①:このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって、墓地では通常モンスターとして扱われます。

したがって、質問の状況のように「白色灵龙」がカードの効果で破壊されフィールドから墓地へ送られた場合でも、自分は手札の「守护龙 加尔米德」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「魔妖」と名のついたモンスターが、相手のカードの効果によって破壊された場合、墓地の「毒之魔妖-束胫」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「骸之魔妖-夜叉」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「黑洞」の効果によって、その「骸之魔妖-夜叉」が破壊され墓地へ送られました。

この時、自分の墓地に存在する、「毒之魔妖-束胫」の『②:このカードが墓地に存在し、「毒之魔妖-束胫」以外の自分の「魔妖」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、裏側守備表示の自分の「魔妖」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によって破壊された場合でも、墓地に存在する「毒之魔妖-束胫」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
异色眼枪兵龙」自身を含む複数体の「异色眼」と名のついたモンスターが「黑洞」の効果で同時に破壊される場合、「异色眼枪兵龙」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「异色眼枪兵龙」と「异色眼灵摆龙」が存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動した場合、「异色眼枪兵龙」の『③:自分フィールドの「异色眼」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・モンスターゾーン・Pゾーンの「异色眼」カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の手札または自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しているのであれば、「异色眼枪兵龙」のモンスター効果を適用する事ができます。
(2枚以上の「异色眼」と名のついたカードが破壊される際に適用する場合でも、代わりに破壊する「异色眼」と名のついたカードは1枚のみです。)

適用した場合、「异色眼枪兵龙」と「异色眼灵摆龙」どちらも「黑洞」の効果では破壊されません。

点击翻译
光道宰制者 基里奥斯」自身が相手の効果でフィールドから墓地へ送られた場合や戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に、自身を対象としてモンスター効果を発動できますか?

光道宰制者 基里奥斯」自身が相手の「黑洞」の効果によって破壊され墓地へ送られた時、『③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動し、「光道宰制者 基里奥斯」自身を対象とする事はできますか?

また、「光道宰制者 基里奥斯」自身が相手モンスターとの戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、『③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動し、「光道宰制者 基里奥斯」自身を対象とする事はできますか?

光道宰制者 基里奥斯」自身が相手の効果でフィールドから墓地へ送られた場合や戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に、『そのカードを手札に加える』モンスター効果の対象として、その墓地へ送られている「光道宰制者 基里奥斯」自身を対象とする事ができます。
(その場合、「光道宰制者 基里奥斯」自身はエクストラデッキに加わる事になります。)

点击翻译
白斗气双头神龙」と「神龙衍生物」が「黑洞」の効果によって同時に破壊された場合、墓地の「白斗气双头神龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「白斗气双头神龙」と「神龙衍生物」のみが存在しています。

この状況で、相手が発動した「黑洞」の効果によって、「白斗气双头神龙」と「神龙衍生物」が同時に破壊される場合、その「白斗气双头神龙」の『③:このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分フィールドに「神龙衍生物」が存在していれば発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

白斗气双头神龙」の『このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、「白斗气双头神龙」が相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に墓地で発動する効果です。

質問の状況の場合、相手の「黑洞」の効果によって、「白斗气双头神龙」と「神龙衍生物」が同時に破壊され、フィールドに「神龙衍生物」が存在しなくなっていますので、墓地の「白斗气双头神龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
儀式召喚された「归魂复仇死者·屠魔侠」が墓地へ送られた際に発動したモンスター効果にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

儀式召喚された「归魂复仇死者·屠魔侠」が相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊され墓地へ送られた際に、自分はその「归魂复仇死者·屠魔侠」の『②:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加え、デッキから「复仇死者」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その時、相手がチェーンして「岔子」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用された状態で、墓地で発動した「归魂复仇死者·屠魔侠」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加え』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「复仇死者」モンスター1体を墓地へ送る』処理も適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「地中族妖魔」と「地中族邪界妖魔」のみの場合、相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンして、「地中族妖魔」の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「地中族邪界妖魔」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには表側表示の「地中族妖魔」のみが存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動した場合、自分はモンスターゾーンに存在する「地中族妖魔」の『①:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「地中族」モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに存在する「地中族妖魔」以外の「地中族」と名のついたモンスターがリンクモンスターである「地中族邪界妖魔」のみとなりますので、『その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』処理を正しく行う事ができる対象となるモンスターが自分のモンスターゾーンに1体も存在していない状態となります。

したがって、この場合、自分はフィールドの「地中族妖魔」の『その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
フィールドから墓地へ送られた際に発動した「秘旋谍-高雅女士」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「秘旋谍」と名のついたモンスター、または、「秘旋谍的秘密胜地」が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、「秘旋谍-高雅女士」が破壊され墓地へ送られた際に、自分は『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「秘旋谍-高雅女士」以外の「秘旋谍」モンスター1体と「秘旋谍的秘密胜地」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「手札断杀」を発動した事によって、自分のデッキに「秘旋谍」と名のついたモンスター、または、「秘旋谍的秘密胜地」が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

秘旋谍-高雅女士」の『デッキから「秘旋谍-高雅女士」以外の「秘旋谍」モンスター1体と「秘旋谍的秘密胜地」1枚を手札に加える』モンスター効果は、「秘旋谍-高雅女士」以外の「秘旋谍」と名のついたモンスター1体と「秘旋谍的秘密胜地」1枚の両方をデッキから手札に加える効果処理となりますので、質問の状況のように、効果処理時に、自分のデッキに「秘旋谍」と名のついたモンスター、または、「秘旋谍的秘密胜地」が存在しなくなった場合には効果処理は適用されません。
(1枚も手札に加える事はできません。)

点击翻译
自分フィールドの「「RESORT」 STAFF-チャーミング」と「秘旋谍-花公子」が「黑洞」の効果によって同時に墓地へ送られた場合、「「RESORT」 STAFF-チャーミング」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「「RESORT」 STAFF-チャーミング」と「秘旋谍-花公子」が、「黑洞」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られた場合、「「RESORT」 STAFF-チャーミング」の『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の「秘旋谍-花公子」が、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「秘旋谍-花公子」1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

「RESORT」 STAFF-チャーミング」の『自分の墓地の「秘旋谍-花公子」1体を選んで手札に加える』モンスター効果は、「「RESORT」 STAFF-チャーミング」自身が既に墓地に存在している状態で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「秘旋谍-花公子」が戦闘で破壊された場合や墓地へ送られた場合に発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する「「RESORT」 STAFF-チャーミング」と「秘旋谍-花公子」が同時に破壊され墓地へ送られた場合には、その「「RESORT」 STAFF-チャーミング」の『自分の墓地の「秘旋谍-花公子」1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
2体の「影六武众-风魔」が「黑洞」の効果によって同時に破壊された場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに2体の「影六武众-风魔」が存在しています。

この状況で、「黑洞」が発動し、その効果によって、2体の「影六武众-风魔」が破壊された場合、それぞれの「影六武众-风魔」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、2体の「影六武众-风魔」がカードの効果によって同時に破壊された場合、それぞれの「影六武众-风魔」のモンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

点击翻译
2体の「六武众」と名のついたモンスターが「黑洞」の効果で破壊される場合、墓地の「影六武众-玄蕃」と「影六武众-初芽」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「影六武众-道治」と「影六武众-木猿」が表側表示で存在し、自分の墓地に「影六武众-玄蕃」と「影六武众-初芽」が存在しています。

この状況で、「黑洞」が発動し、その効果によって、「影六武众-道治」と「影六武众-木猿」の両方が破壊される場合、墓地の「影六武众-玄蕃」と、「影六武众-初芽」の『②:自分フィールドの「六武众」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果の両方を適用する事はできますか?

影六武众-玄蕃」や「影六武众-初芽」の『代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「六武众」と名のついたモンスター1体のみがカードの効果によって破壊される場合に適用する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、「黑洞」の効果によって、2体の「六武众」と名のついたモンスターが同時に破壊されているような場合には、墓地の「影六武众-玄蕃」や「影六武众-初芽」の『代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果を適用する事自体ができません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在するサイバース族モンスターが全て「黑洞」の効果で破壊される場合、「克莱因客户端蚁」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「均衡负载王」と「克莱因客户端蚁」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動し、その効果が適用される場合、自分は「克莱因客户端蚁」の『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・フィールドのサイバース族モンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに存在する「均衡负载王」も「黑洞」の効果によって破壊される状況ですので、「克莱因客户端蚁」のモンスター効果によって代わりに破壊するサイバース族モンスターに選ぶ事はできません。

自分の手札にサイバース族モンスターが存在するのであれば、「克莱因客户端蚁」のモンスター効果を適用し、その手札のサイバース族モンスターを代わりに破壊する事で、「克莱因客户端蚁」は「黑洞」の効果では破壊されなくなります。
(「均衡负载王」は通常通り、「黑洞」の効果で破壊されます。)

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「时械神 亚法恩」が墓地へ送られた場合、その「时械神 亚法恩」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「时械神 亚法恩」が裏側守備表示で存在しています。

その「时械神 亚法恩」が相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

时械神 亚法恩」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、「时械神 亚法恩」自身がフィールドから墓地へ送られた場合に、任意に発動する事ができる効果です。

質問の状況のように、裏側守備表示の「时械神 亚法恩」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、その「时械神 亚法恩」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
攻撃表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が、相手の「黑洞」の効果処理時に守備表示になっている場合、破壊されますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに表側攻撃表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在し、『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用されています。

相手が「黑洞」の発動にチェーンして「重力解除」を発動し、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の表示形式が守備表示になった場合、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」は破壊されますか?

No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手がチェーンした「重力解除」の効果によって、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の表示形式は守備表示になった状態で、「黑洞」の処理が行われる事になります。

この場合、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」は「黑洞」の効果によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
相手によって破壊された際に発動した自分の「白斗气海豚」のモンスター効果の処理時に、「白斗气海豚」自身が墓地に存在しなくなっている場合、特殊召喚されますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「白斗气海豚」が相手の「黑洞」の効果によって破壊され墓地へ送られた際に、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が、「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「白斗气海豚」が除外された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「白斗气海豚」の『このカードをチューナー扱いで特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「白斗气海豚」自身が墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されず、「白斗气海豚」は特殊召喚されません。

点击翻译
防火龙」とリンク先のモンスターが同時に墓地へ送られた場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在し、その右隣のメインモンスターゾーンに「启动炮司令官」が存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動し、2体のモンスターが破壊され墓地へ送られた場合、自分は「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「防火龙」のリンク先に存在する「启动炮司令官」が墓地へ送られていますが、「防火龙」自身も同時に墓地へ送られていますので、この場合、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
僵尸女孩」とレベル4以下のモンスターが、相手のカードの効果によって同時に破壊され、墓地へ送られた場合、「僵尸女孩」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地にモンスターが1体も存在しない状態で、相手が発動した「黑洞」の効果によって、「僵尸女孩」と「僵尸之主」が同時に破壊され墓地へ送られました。

この場合、「僵尸女孩」の『①:このカードが相手によって破壊された場合、「僵尸女孩」以外の自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の墓地にモンスターが存在しない状態で、「僵尸女孩」とレベル4以下のモンスターが、相手のカードの効果によって同時に破壊され墓地へ送られた場合でも、「僵尸女孩」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の「黑洞」の効果で、フィールド全てのモンスターが破壊される場合、「星杯神乐 夏娃」のモンスター効果を適用できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」が存在し、その左隣のメインモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」が存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動した場合、自分は「星杯神乐 夏娃」の『②:このカードのリンク先のモンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「星杯神乐 夏娃」はリンク状態となっていますので、『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』効果によって、「星杯神乐 夏娃」は「黑洞」の効果では破壊されません。

この場合であれば、「星杯神乐 夏娃」の『②:このカードのリンク先のモンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用し、リンク先の「星杯战士 宁吉尔苏」が破壊される代わりに、「星杯神乐 夏娃」を墓地へ送る事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに複数体の「兵队龙」が存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合、それぞれの「兵队龙」のモンスター効果をチェーンして発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「兵队龙」が2体存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動しました。

この時、自分は2体の「兵队龙」の『①:1ターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキからレベル2以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を、それぞれチェーンして発動する事はできますか?

兵队龙」のモンスター効果は、相手の魔法・罠カードのカードの発動、相手の魔法・罠カードの効果の発動、相手のモンスター効果の発動、のいずれかに直接チェーンして発動する効果となります。

したがって、質問の状況の場合、相手が発動したのは「黑洞」の1枚のみとなりますので、チェーンして発動できる「兵队龙」はいずれか1体のみとなります。

(相手がさらにチェーンしてカードの効果を発動したのであれば、もう1体の「兵队龙」もモンスター効果を発動する事ができます。)

点击翻译
黑洞」の効果によって、相互リンクしている2体の「淘气仙星·斯威特戴薇儿」が破壊された場合、それぞれのモンスター効果で相手にダメージを与えられますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·斯威特戴薇儿」が2体存在し、相互リンクしている状態となっています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動し、2体の「淘气仙星·斯威特戴薇儿」が同時に破壊される場合、それぞれの「淘气仙星·斯威特戴薇儿」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られる度に、相手に200ダメージを与える』効果を適用する事はできますか?

淘气仙星·斯威特戴薇儿」の『このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られる度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況のように、「黑洞」の効果等で、「淘气仙星·斯威特戴薇儿」自身とそのリンク先のモンスターが同時に破壊されるような場合には、「淘气仙星·斯威特戴薇儿」の『このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られる度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
克莱因客户端蚁」が戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊するモンスターとして、サイバース族のモンスタートークンを選べますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「克莱因客户端蚁」と、「电子界工具」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「工具衍生物」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「工具衍生物」が存在しています。

この状況で、「克莱因客户端蚁」が戦闘や効果で破壊される場合、『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・フィールドのサイバース族モンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用し、代わりに「工具衍生物」を破壊する事はできますか?

克莱因客户端蚁」が戦闘や効果で破壊されるのであれば、『代わりに自分の手札・フィールドのサイバース族モンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する際に、サイバース族のモンスタートークン(=質問の状況の場合は、「工具衍生物」)を代わりに破壊する事もできます。

ただし、「黑洞」の効果が適用されるなどで、「克莱因客户端蚁」を含めた自分フィールドの全てのサイバース族モンスターが破壊されるような場合には、代わりに破壊するサイバース族モンスターとして、フィールドのサイバース族モンスターを選ぶ事はできません。

点击翻译
刚鬼 巨人食人魔」とリンク先のモンスターを含む全てのモンスターが同時に破壊される場合、「刚鬼 巨人食人魔」のモンスター効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 巨人食人魔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「刚鬼 闪光斧踢蝎」「刚鬼 固定眼镜蛇」が存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動し、自分フィールドのモンスターが全て破壊される場合、「刚鬼 巨人食人魔」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「刚鬼 巨人食人魔」とリンク先のモンスターを含む全てのモンスターがカードの効果によって同時に破壊される場合には、「刚鬼 巨人食人魔」の『代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
複数体の通常モンスターが同時に破壊される場合、「失落世界」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「剑角龙」と「巨噬者X」が表側表示で存在する状況で、相手が「黑洞」を発動しました。

この時、自分は「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、複数体の通常モンスターが同時に破壊される場合でも、「失落世界」の『代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、2体の通常モンスターが「黑洞」の効果によって破壊される状況ですので、自分の手札・デッキに2体以上の恐竜族モンスターが存在するのであれば、「失落世界」の効果を適用し、代わりに自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊する事ができます。
(手札・デッキから恐竜族モンスター1体のみを代わりに破壊して処理を行う事はできません。)

点击翻译
相手のカードの効果によって破壊された「急袭猛禽-革命猎鹰-大空袭」のモンスター効果にチェーンして、「升阶魔法-猛禽之力」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、「急袭猛禽-革命猎鹰-大空袭」が破壊され墓地へ送られた際に、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽-革命猎鹰」1体を特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「升阶魔法-猛禽之力」の『①:自分フィールドの「急袭猛禽」Xモンスターが破壊され墓地へ送られたターン、自分の墓地の「急袭猛禽」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動し、その墓地の「急袭猛禽-革命猎鹰-大空袭」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「升阶魔法-猛禽之力」の効果処理によって、対象の「急袭猛禽-革命猎鹰-大空袭」を特殊召喚し、その上に、ランクが1つ高い「急袭猛禽-武库猎鹰」をエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚します。

次に、チェーン1で発動した「急袭猛禽-革命猎鹰-大空袭」のモンスター効果によって、『エクストラデッキから「急袭猛禽-革命猎鹰」1体を特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

点击翻译
墓地の「流星音击」の効果を適用して、「星尘龙」のモンスター効果を発動する場合、「星尘龙」のモンスター効果は、もう1度発動できるようになりますか?

相手が「黑洞」を発動した際に、自分は、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

相手がさらにチェーンして「雷破」を発動した際に、自分は「星尘龙」自身をリリースして、『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

墓地の「流星音击」の効果を適用して「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、モンスター効果を発動した「星尘龙」自身はモンスターゾーンに残る事になりますので、質問の状況のように、新たにフィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した際に、もう1度「星尘龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
モンスターゾーンの「真龙战士 点火烈·炽热」と、装備カード扱いとなっている「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が墓地へ送られているターン、「真龙的继承」の効果で何枚ドローしますか?

自分のモンスターゾーンの「真龙战士 点火烈·炽热」が表側表示で存在し、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備カード扱いとなっている、元々の持ち主が自分の「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が存在しています。

この状況で、自分が「黑洞」を発動し、「真龙战士 点火烈·炽热」と「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が墓地へ送られました。

そのメインフェイズに「真龙的继承」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、ドローする枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」と名のついたカードはモンスターカードのみです。

したがって、「真龙的继承」の『このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、ドローする枚数は1枚となります。

点击翻译
複数枚のカードが同時に破壊された時、「钻尘妖」の効果を発動できますか?

黑洞」の効果によって、お互いのフィールドから合計3体のモンスターが破壊されました。

この時、「钻尘妖」の『①:フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。その破壊されたカードの数だけ、デッキから「尘妖」モンスターを選んで自分・相手フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、3体のモンスターが破壊されていますので、特殊召喚が可能な「尘妖」と名のついたモンスターが3体以上、自分のデッキに存在しているのであれば、「钻尘妖」を発動する事ができます。

点击翻译
强欲毒融合龙」が破壊された際に、フィールドに他のモンスターが存在しない場合、そのモンスター効果は発動しますか?

相手が「黑洞」を発動し、その効果によって、自分の「强欲毒融合龙」を含む、お互いのフィールドのモンスターが全て破壊されました。

この場合、「强欲毒融合龙」の『②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「黑洞」の効果によって破壊され墓地へ送られていますので、「强欲毒融合龙」のモンスター効果は発動します。

しかしながら、お互いのフィールドにモンスターが1体も存在せず、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理を適用する事ができませんので、『その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる』処理を適用する事もできません。

点击翻译
相手の「黑洞」の効果によって、自分フィールドの「十二兽」と名のついたモンスターが2体同時に破壊される場合、「十二阵·签订」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「十二兽 龙枪」と「十二兽 猪弓」の2体が表側表示で存在し、自分のフィールドゾーンに「十二阵·签订」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動した場合、自分は「十二阵·签订」の『③:1ターンに1度、自分フィールドの「十二兽」モンスターが効果で破壊される場合、その「十二兽」モンスター1体の代わりに自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊できる』効果を適用する事はできますか?

相手の「黑洞」の効果によって、自分フィールドの「十二兽」と名のついたモンスターが2体同時に破壊される場合でも「十二阵·签订」の効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、同時に破壊される「十二兽 龙枪」と「十二兽 猪弓」のうち1体を選び、選んだモンスターは『その「十二兽」モンスター1体の代わりに自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊できる』効果によって破壊されずにモンスターゾーンに残り、選ばなかったもう1体のモンスターは通常通り「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られる事になります。
(質問の状況の場合、フィールドのモンスターが全て破壊される状況ですので、代わりに破壊するモンスターは自分の手札から選ぶ事になります。)

点击翻译
黑洞」の効果によって複数体のモンスターが同時に破壊され墓地へ送られた場合、「京塔 海滨地区」に置かれる壊獣カウンターの数はいくつですか?

黑洞」が発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「怪粉坏兽 加达拉」と自分のモンスターゾーンに存在する「多次元坏兽 拉迪安」が同時に破壊され、墓地へ送られました。

この時、「京塔 海滨地区」の『①:フィールドのカードが墓地へ送られる度に、1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)』効果によって置かれる壊獣カウンターの数はいくつになりますか?

フィールドの複数枚のカードが同時に墓地へ送られた場合でも、その際にフィールドから墓地へ送られたカード1枚につき1つ、「京塔 海滨地区」に壊獣カウンターが置かれます。
(質問の状況の場合、「怪粉坏兽 加达拉」と「多次元坏兽 拉迪安」の2枚のカードが墓地へ送られていますので、「京塔 海滨地区」に置かれる壊獣カウンターの数は2つになります。また、効果処理が完了した「黑洞」もフィールドから墓地へ送られますので、さらにもう1つ「京塔 海滨地区」に壊獣カウンターが置かれる事になります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在する複数体の「魔界剧团」と名のついたモンスターが同時に破壊される場合、「魔界剧团-莽撞新人」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「魔界剧团-大明星」と「魔界剧团-恶魔反派」が表側表示で存在している状況で、相手が「黑洞」を発動しました。

この場合、その「魔界剧团-莽撞新人」の『①:自分フィールドの「魔界剧团」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔界剧团-莽撞新人」のペンデュラム効果を適用する事はできます。

その場合、ペンデュラムゾーンの「魔界剧团-莽撞新人」自身が代わりに破壊され、モンスターゾーンの「魔界剧团-大明星」と「魔界剧团-恶魔反派」はどちらも「黑洞」の効果では破壊されない事になります。

点击翻译
2体以上のデュアルモンスターがカードの効果によって同時に破壊される場合、「进化合兽 水蛇龙」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンにもう1度召喚され、効果モンスターとして扱われている「进化合兽 二氧鬼神」と「进化合兽 水蛇龙」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動した場合、「进化合兽 水蛇龙」の『●自分フィールドのデュアルモンスターが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、2体以上のデュアルモンスターが1つのカードの効果処理によって同時に破壊される場合でも、「进化合兽 水蛇龙」のモンスター効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、「进化合兽 二氧鬼神」と「进化合兽 水蛇龙」以外の、自分フィールドのカード1枚を選んで代わりに破壊する事で、「进化合兽 二氧鬼神」と「进化合兽 水蛇龙」の両方が、相手の「黑洞」の効果によって破壊されない事になります。

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「沉默魔导剑士」が相手のカードの効果によって破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「沉默魔导剑士」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られました。

この場合、「沉默魔导剑士」の『③:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、自分の墓地の光属性の「LV」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する自分の「沉默魔导剑士」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合でも、『フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、「沉默魔导剑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
2体の光属性モンスターが相手の「黑洞」で破壊される場合、墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動した場合、自分の墓地の「机械天使的仪式」の『②:自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「黑洞」の効果によって破壊される「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」は、どちらも光属性モンスターとなりますので、墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用する事ができます。

墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用した場合、「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」のどちらも、相手の「黑洞」の効果では破壊されません。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」が相手にコントロールが移っている状態でフィールドを離れた時、そのモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で「黑洞」が発動し、その「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」が破壊され墓地へ送られた場合に、『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって破壊された「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」は、『相手の効果でフィールドから離れた』扱いにはなりません。

したがって、破壊され墓地へ送られた「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
守护神官 马哈德」と「黑魔术师」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも「黑魔术师」が存在せず、自分のモンスターゾーンに「守护神官 马哈德」と「黑魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の「黑洞」が発動し、「守护神官 马哈德」と「黑魔术师」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、「守护神官 马哈德」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「守护神官 马哈德」等を破壊するために相手が「黑洞」を発動した時点では自分の手札・デッキ・墓地にはいずれも「黑魔术师」が存在しない状態ですが、「黑洞」の効果処理が適用され、「守护神官 马哈德」が破壊され墓地へ送られた時点では、「黑魔术师」が自分の墓地に存在していますので、この場合でも、「守护神官 马哈德」のモンスター効果を発動し、墓地から「黑魔术师」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
複数枚のカードが相手のカードの効果によって破壊された際に、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「白色灵龙」と「苍眼银龙」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊されました。

この場合、手札の「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンに存在している複数体のモンスターが破壊される場合でも、その破壊されたモンスターのうち1体でも、「青眼」と名のついた表側表示のモンスターが含まれていれば、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、「白色灵龙」は『このカードはルール上「青眼」カードとしても扱う』カードとなりますので、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
最终禁制咒」はどういう状況の場合に発動できますか?

最终禁制咒」はどういう状況の場合に発動する事ができるカードとなりますか?

最终禁制咒」は、元々のレベルが7以上のモンスターが自分のモンスターゾーンから墓地へ送られている、かつ、元々のレベルが7以上のモンスターが相手のモンスターゾーンから墓地へ送られるターンにのみ発動する事ができます。

その元々のレベルが7以上のモンスターは、「黑洞」等の1枚のカードの効果によって同時に墓地へ送られていなくてもよく、同一のターンに墓地へ送られているのであれば、別々に墓地へ送られている場合でも「最终禁制咒」を発動する事はできます。

なお、「最终禁制咒」はその元々のレベルが7以上のモンスターが墓地へ送られた時にのみ発動できるカードではありませんので、それぞれのモンスターが同一ターンに墓地へ送られているのであれば、ダメージステップ以外のいつでも発動する事ができます。

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するレベル7・8のモンスターが墓地へ送られたターン、「最终禁制咒」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「黑魔术师」と、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「青眼白龙」が「黑洞」の効果で破壊されて墓地へ送られているターンです。

この状況で、自分は「最终禁制咒」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、裏側守備表示のモンスターが墓地へ送られている場合でも、『元々のレベルが7以上のモンスターが、自分及び相手のフィールドからそれぞれ1体以上、墓地へ送られた』扱いになります。

したがって、この場合、自分は「最终禁制咒」を発動する事ができます。

点击翻译
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが2体以上破壊される場合、「EMバブルドッグ」のペンデュラム効果は適用できますか?

エクストラデッキから特殊召喚された「异色眼陨火龙」と「异色眼绝零龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動した場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」の『①:Pモンスター以外の、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「异色眼陨火龙」と「异色眼绝零龙」はどちらも、『Pモンスター以外の、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示モンスター』にあたりますので、相手の「黑洞」の効果が適用される際に、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のペンデュラム効果を適用する事ができます。

その場合、代わりに「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」を破壊し、「异色眼陨火龙」と「异色眼绝零龙」はどちらも破壊されずにモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
モンスタートークンやモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」が破壊された場合に、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分フィールドに存在するモンスタートークンや、自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊されました。

この場合、「曲芸之魔术师」の『①:自分フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスタートークンやモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が、相手の「黑洞」の効果によって破壊された場合でも、自分フィールドのモンスターがカードの効果によって破壊された扱いとなります。

したがって、この場合は「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
儀式モンスターが相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、墓地に存在する「原初的叫唤」の効果を発動できますか?

自分が儀式召喚した「虚龙魔王 无形矢·心灵」のコントロールが「强制转移」によって相手に移っています。

この状況で「黑洞」が発動し、「虚龙魔王 无形矢·心灵」が相手フィールドにて破壊され自分の墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズに「原初的叫唤」の『②:自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「虚龙魔王 无形矢·心灵」は『このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター』となりますので、エンドフェイズに「原初的叫唤」の効果を発動し、その「虚龙魔王 无形矢·心灵」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
同一ターンに2体の「弧光勇烈龙」が墓地へ送られた場合、それぞれのモンスター効果は次のスタンバイフェイズにどのように発動と処理を行いますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、同一ターンに2体の「弧光勇烈龙」が破壊され、自分の墓地へ送られました。

この場合、次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?

質問の状況のように、同一ターンに2体の「弧光勇烈龙」が墓地へ送られている場合、それぞれの「弧光勇烈龙」のモンスター効果を、次のターンのスタンバイフェイズに発動する事はできます。

その場合、2体の「弧光勇烈龙」のモンスター効果はチェーンではなく、それぞれ発動と処理を行う事になります。

点击翻译
无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果の適用中に、「无形噬体」と名のついたモンスターとその他のモンスターが「黑洞」で同時に破壊される場合、それらのモンスターは除外されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「无形噬体·忧郁」1体のみ、相手のモンスターゾーンに表側表示の「点火骑士·复仇者」1体のみが存在し、自分の「无形噬体·虚饰」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、「无形噬体」カード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で相手が「黑洞」を発動し、「无形噬体·忧郁」と「点火骑士·复仇者」が同時に破壊される場合、それらのモンスターは除外されますか?

質問の状況の場合、相手の「黑洞」の効果で「无形噬体·忧郁」が破壊された事で、自分のモンスターゾーンに「无形噬体」と名のついたモンスターが存在しなくなりますので、「无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果の適用はなくなります。

したがって、破壊された「无形噬体·忧郁」はエクストラデッキに表側表示で加わり、破壊された「点火骑士·复仇者」は除外される事なく、通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
文具电子人009」が他の「文具电子人」の名のついたカードと同時に破壊される場合、『代わりに自分フィールドの「文具电子人」カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「文具电子人008」と「文具电子人009」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動し、「文具电子人008」と「文具电子人009」が同時に破壊される場合、「文具电子人009」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「文具电子人」カード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって同時に破壊される「文具电子人008」を、「文具电子人009」の効果によって代わりに破壊するカードとして選ぶ事はできません。

なお、質問の状況で、フィールドゾーンに「文具电子人基地」が表側表示で存在するというような場合であれば、「文具电子人009」のモンスター効果を適用し、代わりに「文具电子人基地」を破壊するという事はできます。

点击翻译
自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が存在する状況で、フィールドの「太阳神之翼神龙」と「魔犀族战士」が同時に墓地へ送られた場合、効果はどのように処理しますか?

自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が存在する状況で相手の発動した「黑洞」の効果によって、「太阳神之翼神龙」と「魔犀族战士」が同時にフィールドから自分の墓地へ送られました。

この場合、「太阳神之翼神龙-不死鸟」の『①:このカードが墓地に存在し、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない』効果と、「魔犀族战士」の『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔犀族战士」以外の悪魔族モンスター1体を墓地へ送る』効果はどのように処理しますか?

墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の自身を特殊召喚する効果は、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に必ず発動する効果となりますが、この効果の発動に対しては自分も相手もチェーンして効果を発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果がチェーン1として発動し、処理を行う事になります。
(「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果にチェーンして効果を発動する事はできませんので、墓地へ送られた「魔犀族战士」の効果は結果的に発動する事ができません。)

点击翻译
自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が存在する状況で、フィールドの「太阳神之翼神龙」と「蒲公英狮」が同時に墓地へ送られた場合、効果はどのように処理しますか?

自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が存在する状況で相手の発動した「黑洞」の効果によって、「太阳神之翼神龙」と「蒲公英狮」が同時にフィールドから自分の墓地へ送られました。

この場合、「太阳神之翼神龙-不死鸟」の『①:このカードが墓地に存在し、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない』効果と、「蒲公英狮」の『①:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドに「绵毛衍生物」(植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない』効果はどのように処理しますか?

墓地へ送られた「蒲公英狮」の効果は、自身が墓地へ送られた場合に必ず発動する効果です。
また、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の自身を特殊召喚する効果も、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に必ず発動する効果となりますが、この効果の発動に対しては自分も相手もチェーンして効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分が任意の順番でチェーンを組んで処理を行う事になります。

チェーン1に「蒲公英狮」の効果を発動し、チェーン2に「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果を発動するとした場合には、それぞれの効果は通常通り処理を行う事になります。

この時、逆にチェーン1として「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果を発動した場合には、この効果の発動にチェーンして効果を発動する事ができませんので、墓地へ送られた「蒲公英狮」の効果は結果的に発動する事ができません。
(「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果のみを発動し、処理を行う事になります。)

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「太阳神之翼神龙」が墓地へ送られた場合、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果は発動しますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「太阳神之翼神龙」が「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の『①:このカードが墓地に存在し、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られていますので、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果は発動します。

点击翻译
裏側守備表示の「DDD 咒血王 赛弗里德」が戦闘や効果で破壊された場合、効果は発動しますか?

裏側守備表示の「DDD 咒血王 赛弗里德」が相手モンスターに攻撃されその戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分は自分フィールドの「契约书」カードの数×1000LP回復する』効果は発動しますか?

また、裏側守備表示の「DDD 咒血王 赛弗里德」が「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分は自分フィールドの「契约书」カードの数×1000LP回復する』効果は発動しますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「DDD 咒血王 赛弗里德」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合でも、『自分は自分フィールドの「契约书」カードの数×1000LP回復する』効果は発動します。

点击翻译
闇属性モンスター2体が同時に相手の「黑洞」で破壊される際に、墓地の「幻影死枪」を除外できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团 脆铠甲」と「幻影骑士团 裂头盔」が相手の発動した「黑洞」の効果によって同時に破壊される際に、「幻影死枪」の『②:自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、闇属性のモンスターが相手のカードの効果によって破壊されていますので、墓地の「幻影死枪」の効果を適用する事はできます。

この場合、「幻影骑士团 脆铠甲」と「幻影骑士团 裂头盔」のどちらも破壊されずにモンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
自分フィールドの「雾动机龙」と名のついたカードと、その他のカードが相手のカードの効果によって同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンの「雾动机龙·霸王龙」と「铁皮金鱼」が同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」の『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用する事はできます。

適用した場合、「雾动机龙·霸王龙」は破壊されず、「铁皮金鱼」のみが破壊される事になります。

点击翻译
黑洞」が適用され、2体のペンデュラムモンスターが同時に破壊される場合、「刻剑之魔术师」のペンデュラム効果はどのように適用されますか?

相手の「黑洞」が適用され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2体同時に破壊される場合、「刻剑之魔术师」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、1ターンに1度、自分フィールドのPモンスターは相手の効果では破壊されない』ペンデュラム効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「刻剑之魔术师」のペンデュラム効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する2体のペンデュラムモンスターは、どちらも相手の「黑洞」の効果によっては破壊されません。

点击翻译
光道」と名のついたモンスターが2体以上同時に破壊される場合、「光道的神域」の効果をどのように適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光道召唤师 露米娜丝」と「光道暗杀者 莱登」が相手の「黑洞」の効果で破壊される場合、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果をどのように適用する事ができますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって、自分フィールドの2体の「光道」と名のついたモンスターが破壊される状況ですので、「光道的神域」の効果を適用する場合、自分フィールドにシャインカウンターが4つ以上存在するのであれば、効果を適用し、破壊される代わりにシャインカウンターを4つ取り除く事ができます。
(この時、シャインカウンターを2つのみ取り除き、いずれか1体のみを破壊されないようにする事はできません。)

点击翻译
光道」と名のついたモンスターとその他のモンスターが同時に破壊される場合、「光道的神域」の効果をどのように適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光子斩击者」と「光道暗杀者 莱登」が相手の「黑洞」の効果で破壊される場合、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果をどのように適用する事ができますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって、自分フィールドの「光道暗杀者 莱登」1体が破壊される状況ですので、「光道的神域」の効果を適用する場合、自分フィールドにシャインカウンターが2つ以上存在するのであれば、効果を適用し、破壊される代わりにシャインカウンターを2つ取り除く事ができます。
(この時、「光道的神域」の効果を適用した場合・適用しなかった場合、いずれの場合でも、「光子斩击者」は「黑洞」の効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
自身の効果によって特殊召喚された「盾航战车 电子剑龙」がその後、裏側守備表示になった場合、フィールドを離れる際に除外されますか?

自身の『①:このカードが墓地に存在し、相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時に1000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚された「盾航战车 电子剑龙」がメインフェイズ2に、「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その後、その「盾航战车 电子剑龙」が「黑洞」の効果で破壊され、フィールドから離れる場合、除外される事になりますか?

自身の効果によって特殊召喚された「盾航战车 电子剑龙」がその後に裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって破壊された、「盾航战车 电子剑龙」は除外される事はなく、墓地へ送られる事になります。

点击翻译
裏側守備表示の「永远的淑女 贝阿特丽切」が相手モンスターとの戦闘や、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「永远的淑女 贝阿特丽切」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「永远的淑女 贝阿特丽切」が、相手モンスターの攻撃によってリバースした後、破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

裏側守備表示の「永远的淑女 贝阿特丽切」が相手モンスターとの戦闘や、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
永火」と名のついたモンスターが戦闘で破壊される効果処理時に、自分の手札が0枚になった場合、墓地の「永火主教」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「永火恶魔」が表側表示で存在し、自分の手札が「永火主教」1枚のみの状態です。

相手の「黑洞」の発動にチェーンして自分が「雷破」を発動し、自分の手札が0枚になった場合、「永火主教」の『②:自分の手札が0枚である限り、自分フィールドの「永火」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で自分が発動した「雷破」を発動する際に、手札の「永火主教」を捨てた事によって、チェーン1の「黑洞」の処理の際には、自分の手札が0枚の状態で、自分のモンスターゾーンの「永火恶魔」が破壊される状況となります。

したがって、この場合、墓地の「永火主教」の効果を適用し、墓地から除外する事ができます。

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「同调克隆共鸣者」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「同调克隆共鸣者」が「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、「同调克隆共鸣者」以外の自分の墓地の「共鸣者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
No.93 希望皇 霍普·真皇」と、他の「No.」と名のついたエクシーズモンスターが存在する状況で「黑洞」が発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「No.93 希望皇 霍普·真皇」と、「No.66 霸键甲虫」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.93 希望皇 霍普·真皇」は『②:自分フィールドに他の「No.」Xモンスターが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されていますので破壊されません。

この場合には、「No.66 霸键甲虫」のみが「黑洞」の効果で破壊される事になります。

点击翻译
黑洞」の効果で2体のモンスターが破壊され墓地へ送られた場合、「混沌场」に魔力カウンターはいくつ置かれますか?

黑洞」の効果で2体のモンスターが破壊され墓地へ送られた場合、「混沌场」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドからモンスターが墓地へ送られる度に、1体につき1つこのカードに魔力カウンターを置く(最大6つまで)』効果で置かれる魔力カウンターはいくつになりますか?

2体のモンスターが「黑洞」の効果によって破壊され墓地へ送られたのであれば、「混沌场」に魔力カウンターは2つ置かれる事になります。

点击翻译
裏側守備表示の「魔道化 利真」が戦闘や効果によって破壊され墓地へ送られた場合に、効果を発動できますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「魔道化 利真」が戦闘によってリバースし破壊され墓地へ送られた場合に『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から魔法使い族の通常モンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

また、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「魔道化 利真」が「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られた場合に『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から魔法使い族の通常モンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問のどちらの状況の場合でも、「魔道化 利真」はフィールドから墓地へ送られていますので、『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から魔法使い族の通常モンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
裏側守備表示の「真闪珖龙 星尘·录」が相手の「黑洞」で破壊された場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「真闪珖龙 星尘·录」が相手の発動した「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の「真闪珖龙 星尘·录」が相手の「黑洞」の効果によって破壊されていますので、『除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが2体以上破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果はどのように処理しますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼黑龙」と「真红眼飞龙」が同時に破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

また、相手がチェーン2にて発動した「雷破」の効果によって自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼黑龙」が破壊されて自分の墓地へ送られ、さらに、相手がチェーン1にて発動した「地割」の効果によって自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼飞龙」が破壊されて自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが2体以上破壊された場合には、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動した際、その発動のきっかけとして一連の処理にて破壊されたレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスター全てを『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって特殊召喚する事になります。

したがって、質問のどちらの状況の場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果の『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって、「真红眼黑龙」と「真红眼飞龙」がどちらも特殊召喚される事になります。

点击翻译
自分・相手フィールドの両方から自分の「真红眼」と名のついたモンスターが同時に破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果の処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに元々の持ち主が自分の「真红眼黑龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに元々の持ち主が自分の「真红眼黑炎龙」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の発動した「黑洞」の効果によって、「真红眼黑龙」と「真红眼黑炎龙」が同時に破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況のように、「真红眼黑龙」と「真红眼黑炎龙」が同時に破壊された場合でも手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札の「真红眼溯刻龙」が特殊召喚された後、墓地から「真红眼黑炎龙」のみが特殊召喚される事になります。
(「真红眼溯刻龙」の効果によって墓地から特殊召喚されるモンスターは、自分フィールドにて破壊され自分の墓地へ送られているレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターのみです。)

点击翻译
真红王」の2つの効果を同一チェーン上で発動できますか?

真红王」の『①:1ターンに1度、自分または相手が「真红王」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果と、『②:1ターンに1度、自分または相手が「真红王」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を、同一チェーン上にて発動する事はできますか?

真红王」の2つの効果はどちらの効果も、「真红王」以外のモンスター効果の発動、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。

したがって、1つの効果の発動に対して、2つの効果を両方発動するという事はできず、いずれか1つのみの効果を発動する事になりますので、同一チェーン上で、複数のカードの効果が発動するのであれば、それぞれの効果に直接チェーンして「真红王」の2つの効果を発動する事ができます。
(例えば、「黑洞」の発動にチェーンして、「真红王」の『フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果を発動し、さらにチェーンして発動した「禁忌的圣杯」にチェーンして「真红王」の『フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動するというように発動する事はできます。)

点击翻译
自分フィールドのトゥーンモンスターと、それ以外のモンスターが同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンの「卡通电子龙」と「电子龙」が同時に破壊される場合、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「卡通王国」の効果を適用する事ができます。

適用する場合には、自分のデッキの上から1枚のカードを裏側表示で除外し、それによって「卡通电子龙」は「黑洞」の効果によって破壊されず、モンスターゾーンに残る事になります。
(「电子龙」は通常通り「黑洞」の効果で破壊されます。)

点击翻译
光道圣女 密涅瓦」が相手の効果で破壊された際に、お互いのフィールドにカードが1枚もない場合でも、効果を発動できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、「光道圣女 密涅瓦」が破壊されました。

その処理が完了した際に、お互いのフィールドにカードが1枚もない場合でも、「光道圣女 密涅瓦」の『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「光道圣女 密涅瓦」の効果を発動する事はできます。

自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る処理は通常通り適用されますが、その中に「光道」と名のついたカードがあった場合でも、『その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
宝石骑士」と名のついたモンスターが2体以上同時に破壊された場合に、「明亮火花」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンの「宝石骑士·红榴」と「宝石骑士·黄碧」が、相手の「黑洞」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られた際に、「明亮火花」の『①:自分フィールドの「宝石骑士」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「明亮火花」を発動する事はできます。

その場合、対象となるモンスターは相手の「黑洞」によって破壊された「宝石骑士·红榴」または「宝石骑士·黄碧」のどちらか1体を対象として発動する事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの「芳香」と名のついたモンスターと、他のモンスターがカードの効果によって同時に破壊された場合、「芳香花园」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「孤火花」と「芳香法师-茉莉」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られた場合に、「芳香花园」の『②:自分フィールドの「芳香」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。自分は1000LP回復する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「芳香花园」の効果は発動します。

点击翻译
灵庙守护者」自身とドラゴン族モンスターが同時に破壊され墓地へ送られた際に、「灵庙守护者」の自身を特殊召喚する効果を発動できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する「灵庙守护者」と「真红眼黑龙」が同時に破壊され墓地へ送られました。

この場合、「灵庙守护者」の『②:このカードが手札・墓地に存在し、「灵庙守护者」以外のフィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

手札または墓地にて発動する「灵庙守护者」の効果は、「灵庙守护者」自身が手札または墓地に既に存在している状態にて、ドラゴン族の表側表示モンスターがカードの効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する事ができます。

したがって、質問の状況のように、「灵庙守护者」自身と他のドラゴン族モンスターが同時に破壊され墓地へ送られた場合には、効果を発動する事ができません。

点击翻译
相手の「黑洞」の効果によって、自分フィールドに表側表示で存在する「毛绒动物」と名のついたモンスターが複数体同時に破壊された場合、「毛绒动物娃娃机」を発動できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分フィールドに表側表示で存在する「毛绒动物·狮子」と「毛绒动物·熊」が破壊されました。

この場合、「毛绒动物娃娃机」を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、破壊された「毛绒动物·狮子」または「毛绒动物·熊」のいずれか1体を対象として、「毛绒动物娃娃机」を発動する事になります。

点击翻译
相手のカードの効果によって、他のカードと「魔玩具·链绵羊」が同時に破壊された場合、自身を特殊召喚する効果を発動できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、相手モンスターと自分の「魔玩具·链绵羊」が同時に破壊された場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は800アップする』効果を発動する事はできますか?

相手のカードの効果によって、「魔玩具·链绵羊」が他のカードと同時に破壊されるような場合でも、効果を発動する事はできます。

点击翻译
炎兽之影灵衣-神数艾可萨」のモンスター効果は同名カードと他のモンスターが同時に破壊された時に効果を発動できますか?

既に自分の墓地に「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」が1体存在している状態です。

自分のモンスターゾーンに存在する「剑圣之影灵衣-神数剑士」と、他の「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」が「黑洞」の効果によって同時に破壊された場合に、墓地の「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」以外の自分のモンスターゾーン・Pゾーンの、「影灵衣」カードまたは「神数」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、既に墓地に存在している「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
裏側守備表示でモンスターゾーンに存在する「影灵衣」と名のついたモンスターまたは「神数」と名のついたモンスターが破壊された場合に、「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」のモンスター効果を発動できますか?

裏側守備表示で自分のモンスターゾーンに存在する「影灵衣」と名のついたモンスターまたは「神数」と名のついたモンスターが「黑洞」の効果で破壊された場合に、「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」以外の自分のモンスターゾーン・Pゾーンの、「影灵衣」カードまたは「神数」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
自分フィールドの裏側表示モンスターが戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターが、裏側守備表示のまま「黑洞」の効果で破壊された場合や、戦闘によってリバースした後破壊されて墓地へ送られた場合、「截敌蛋」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、通常通り「截敌蛋」を発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
裏側表示の「星尘战士」が「黑洞」や「邪帝 盖乌斯」の効果でフィールドを離れる場合、効果を発動できますか?

フィールドに裏側守備表示で存在する「星尘战士」が相手の「黑洞」や「邪帝 盖乌斯」等の効果によってフィールドから離れる場合、『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘战士」は裏側表示の状態でフィールドを離れる事になりますので、その場合に効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「天枪龙之影灵衣」の効果の対象となった「影灵衣」と名のついたモンスターが、効果処理時に裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

天枪龙之影灵衣」の『①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「影灵衣」モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは戦闘・効果では破壊されない』効果の対象となった「影灵衣」と名のついたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「天枪龙之影灵衣」の効果の対象となった「影灵衣」と名のついたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果は通常通り適用されます。

そのモンスターは裏側守備表示の状態でも「黑洞」などのカードの効果によっては破壊されません。

その後、戦闘などによってリバースし、表側表示になった場合でも、戦闘・効果によって破壊されない効果は適用されたままです。

点击翻译
自分フィールドに裏側表示で存在する「狱火机」と名のついたモンスターが「黑洞」や「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合に、墓地の「炼狱的死徒」の効果を適用できますか?

自分フィールドに裏側守備表示で存在する「狱火机」と名のついたモンスターが、「黑洞」や「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合に、「炼狱的死徒」の『②:自分フィールドの「狱火机」モンスターが効果で破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

自分フィールドに裏側守備表示で存在する「狱火机」と名のついたモンスターが、「黑洞」の効果で破壊される場合、墓地の「炼狱的死徒」の効果を適用し、その「狱火机」モンスターが破壊される代わりに除外する事はできません。

また、自分フィールドに裏側守備表示で存在する「狱火机」と名のついたモンスターが、「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合、そのモンスターは表側表示になった後に破壊される事になりますので、その際に墓地の「炼狱的死徒」の効果を適用し、その「狱火机」モンスターが破壊される代わりに除外する事ができます。
(その場合、「蓄积硫酸的落穴」の効果で表側表示になったモンスターはそのままフィールドに残る事になります。)

点击翻译
融合召喚された融合モンスターが裏側表示になった後破壊され墓地へ送られた時に「分体」の効果を発動できますか?

融合」によって融合召喚された融合モンスターに、「月之书」の効果が適用され、裏側守備表示になっています。

この状況で、その融合モンスターが「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られた時に「分体」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「分体」の『自分の墓地に存在するその融合モンスターの融合に使用した融合素材モンスター1体を特殊召喚する事ができる』効果を発動する事はできます。

点击翻译
硬甲龙」をリリースしアドバンス召喚したレベル7以上のモンスターが裏側表示になった場合、効果で破壊されますか?

硬甲龙」をリリースしアドバンス召喚したレベル7以上のモンスターが、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、そのモンスターは「黑洞」の効果で破壊されますか?

硬甲龙」をリリースしアドバンス召喚したレベル7以上のモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、『カードの効果では破壊されない』効果の適用がなくなりますので、「黑洞」の効果によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
裏側表示の「妖仙兽」と名のついたモンスターが破壊される場合に、「妖仙兽 左镰神柱」のペンデュラム効果を適用できますか?

裏側守備表示の「妖仙兽」と名のついたモンスターが戦闘や効果で破壊される場合に、「妖仙兽 左镰神柱」の『①:自分フィールドの「妖仙兽」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

裏側守備表示の「妖仙兽」と名のついたモンスターが戦闘で破壊される場合には、ダメージ計算前にリバースし表側表示になった後、戦闘が行われる事になりますので、「妖仙兽 左镰神柱」のペンデュラム効果を適用する事ができます。

また、裏側守備表示の「妖仙兽」と名のついたモンスターが「黑洞」等の効果で破壊される場合には、裏側守備表示のまま破壊される事になりますので、「妖仙兽 左镰神柱」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
アドバンス召喚された「吸血鬼龙」が、その後に裏側表示になり墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

表側表示でアドバンス召喚された「吸血鬼龙」がその後に発動された「月之书」の効果で裏側守備表示になりました。

その後、その「吸血鬼龙」が裏側表示のまま、「黑洞」等で破壊された場合、「吸血鬼龙」の『アドバンス召喚したこのカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキからレベル4以下のモンスター1体を手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

また、アドバンス召喚された後に「月之书」の効果によって裏側表示になった「吸血鬼龙」が相手モンスターに攻撃されリバースした後、破壊され墓地へ送られた場合、「吸血鬼龙」の『アドバンス召喚したこのカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキからレベル4以下のモンスター1体を手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

アドバンス召喚された「吸血鬼龙」が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった後、裏側表示のまま「黑洞」等で破壊され墓地へ送られた場合には、「吸血鬼龙」の『アドバンス召喚したこのカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキからレベル4以下のモンスター1体を手札に加える事ができる』効果を発動する事はできます。

また、アドバンス召喚された「吸血鬼龙」が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった後、相手モンスターの攻撃されリバースし、破壊され墓地へ送られた場合でも、「吸血鬼龙」の『アドバンス召喚したこのカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキからレベル4以下のモンスター1体を手札に加える事ができる』効果を発動する事はできます。

点击翻译
鬼计心碎」の発動にチェーンして、「D.D.乌鸦」の効果を発動し、発動のきっかけとなった「鬼计」と名のついたモンスターを除外した場合、どうなりますか?

黑洞」の効果で自分フィールドの「鬼计雪人」が破壊された際に、「鬼计心碎」を発動しました。

その発動にチェーンして、「D.D.乌鸦」の効果が発動し、その「鬼计心碎」の発動のきっかけとなった「鬼计雪人」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

鬼计心碎」の効果は墓地の「鬼计」と名のついたモンスター2体を対象に取る効果です。

質問の状況の場合、「鬼计心碎」の発動のきっかけとなる、「鬼计雪人」が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、発動した「鬼计心碎」の処理は通常通り行われます。

点击翻译
裏側表示の「鬼计」と名のついたモンスターが戦闘や相手のカードの効果によって破壊された場合、「鬼计心碎」を発動できますか?

自分フィールドに裏側守備表示で存在する「鬼计」と名のついたモンスターが戦闘や相手のカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた際に、「鬼计心碎」を発動する事はできますか?

自分フィールドに裏側守備表示で存在する「鬼计」と名のついたモンスターが相手の「黑洞」等の効果によって破壊される場合には、「鬼计心碎」を発動する事はできません。

また、自分フィールドに裏側守備表示で存在する「鬼计」と名のついたモンスターが戦闘によってリバースした後、破壊された場合には、「鬼计心碎」を発動する事はできます。

点击翻译
裏側表示のペンデュラムモンスターが破壊された場合、どうなりますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示でセットされているペンデュラムモンスターが「黑洞」で破壊された場合、墓地へ送られますか?

また、「纳祭之魔」の効果によって装備カード扱いとなり、裏側表示で魔法&罠ゾーンに存在するペンデュラムモンスターが「旋风」で破壊された場合、墓地へ送られますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するペンデュラムモンスターが「黑洞」で破壊された場合、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表向きで加わります。

また、同様に、「纳祭之魔」の効果によって装備カード扱いとなり、裏側表示で魔法&罠ゾーンに存在するペンデュラムモンスターが「旋风」で破壊された場合も、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表向きで加わります。

点击翻译
天穹霸龙 龙腾」が「月之书」の効果で裏側表示になった後、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『このカードのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』効果を発動できますか?

自分がシンクロ召喚した「天穹霸龙 龙腾」が「月之书」の効果によって裏側表示になった後、相手の発動した「黑洞」の効果によって裏側表示の状態で破壊され墓地へ送られた場合、『このカードのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

自分がシンクロ召喚した「天穹霸龙 龙腾」が、「月之书」の効果によって裏側表示になった後、相手の発動した「黑洞」の効果によって裏側表示の状態で破壊され墓地へ送られた場合でも、『このカードのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』効果を発動する事はできます。
そのシンクロ素材モンスター一組は通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分及び相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを、裏側守備表示のモンスターも含めて、全て破壊します。
  • 自分及び相手のモンスターゾーンのどちらにも、モンスターが1体も存在していない場合は、「黑洞」を発動する事はできません。
  • 黑洞」は、自分のモンスターゾーンにのみモンスターが存在する場合や、相手のモンスターゾーンにのみモンスターが存在する場合でも、発動する事ができます。(自分または相手のモンスターゾーンのいずれかにモンスターが1体でも存在していれば発動する事ができます。自分と相手のモンスターゾーンの両方に必ずモンスターが1体ずつ以上存在していなければならない、という事はありません。)

点击翻译