电子界工具

电子界工具 零件

电子界小工具 | 电子空间机件

サイバース・ガジェット

サイバース・ガジェット

Cyberse Gadget

645087  13039


[怪兽|效果] 电子界/光
[★4] 1400/300
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤成功时,以自己墓地1只2星以下的怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。在自己场上把1只「工具衍生物」(电子界族·光·2星·攻/守0)特殊召唤。


OCG VJMP-JP130 (2017-03-21)
TCG SDPL-EN009 (2018-08-10)

白金零件」のモンスター効果によって、「电子界工具」を特殊召喚できますか?

白金零件」のモンスター効果によって、「电子界工具」を特殊召喚する事はできますか?

电子界工具」はレベル4の「零件」と名のついたモンスターですが、機械族のモンスターではありません。

白金零件」の『①:自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下の機械族モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚する事はできませんが、『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからレベル4の「零件」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
モンスタートークンを含む2体のモンスターを除外して「杂交种」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「电子界工具」と、「动态密码」の効果によって特殊召喚された「安全令牌衍生物」が表側表示で存在しています。

自分はその2体のモンスターを除外して、「杂交种」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター2体を除外して発動できる。それらのモンスターと元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター1体をデッキから手札に加える』効果を発動できますか?

安全令牌衍生物」の元々の種族・属性は、「动态密码」のカードに記されている、サイバース族・光属性となります。

电子界工具」もサイバース族・光属性のモンスターですので、その2体のモンスターを除外して「杂交种」を発動する事はできます。

なお、「克隆复制」の効果によって特殊召喚される「克隆衍生物」など、元々の種族・属性が記されていないモンスタートークンは、「杂交种」を発動する際に除外する事はできません。

点击翻译
自分のデッキにサイバース族モンスターが存在しない場合、「电脑网后门」を発動できますか?

自分のデッキにサイバース族モンスターが存在しない場合、「电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

自分のデッキにサイバース族モンスターが1体も存在しない場合、「电脑网后门」を発動する事自体できません。

また、自分のデッキにサイバース族モンスターが存在している場合でも、『そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理が行えるように、発動する際の対象となるサイバース族モンスターを選択する必要があります。
(例えば、自分のデッキに存在するサイバース族が攻撃力1400の「电子界工具」のみというような場合には、攻撃力1200の「备份秘书」を対象として、「电脑网后门」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果で、複数枚の魔法・罠カードが破壊される場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「电子界工具」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、自分フィールドの魔法・罠カードが複数枚同時に破壊される場合に、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果で、複数枚の魔法・罠カードが破壊される場合、「代理龙」のモンスター効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、リンク先の「电子界工具」を代わりに破壊する事で、自分フィールドの魔法・罠カードは全て「鹰身女妖的羽毛扫」の効果では破壊されません。

点击翻译
金色零件」のモンスター効果で、デッキから「电子界工具」を特殊召喚できますか?

金色零件」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「金色零件」以外のレベル4の「零件」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって、デッキから「电子界工具」を特殊召喚する事はできますか?

电子界工具」もレベル4の「零件」と名のついたモンスターとなりますので、「金色零件」のモンスター効果によってデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
电子界工具」のモンスター効果によって、「风魔女-雪铃」を特殊召喚し、風属性のシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、効果は適用されますか?

电子界工具」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果によって、「风魔女-雪铃」を特殊召喚しました。

その「风魔女-雪铃」と「电子界工具」をシンクロ素材として、風属性の「高速疾行机人 比剑骑手」をシンクロ召喚した場合、「风魔女-雪铃」の『②:このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は適用されますか?

电子界工具」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果は無効化されますが、「风魔女-雪铃」の『②:このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果はフィールドにて発動・適用される効果ではありませんので、通常通り適用される事になります。
(質問の状況の場合、シンクロ召喚された「高速疾行机人 比剑骑手」は『相手の効果では破壊されない』効果が適用された状態となります。)

点击翻译
墓地にて発動した「电子界工具」のモンスター効果の処理時に、「电子界工具」自身が墓地に存在しなくなっている場合、「工具衍生物」は特殊召喚されますか?

自分のメインフェイズに、「电子界工具」をリリースして「电子龙」をアドバンス召喚しました。

その際にリリースされ墓地へ送られた「电子界工具」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「工具衍生物」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「电子界工具」を墓地から除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「电子界工具」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「电子界工具」自身が墓地に存在しなくなっている場合でも、「工具衍生物」を特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
克莱因客户端蚁」が戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊するモンスターとして、サイバース族のモンスタートークンを選べますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「克莱因客户端蚁」と、「电子界工具」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「工具衍生物」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「工具衍生物」が存在しています。

この状況で、「克莱因客户端蚁」が戦闘や効果で破壊される場合、『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・フィールドのサイバース族モンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用し、代わりに「工具衍生物」を破壊する事はできますか?

克莱因客户端蚁」が戦闘や効果で破壊されるのであれば、『代わりに自分の手札・フィールドのサイバース族モンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する際に、サイバース族のモンスタートークン(=質問の状況の場合は、「工具衍生物」)を代わりに破壊する事もできます。

ただし、「黑洞」の効果が適用されるなどで、「克莱因客户端蚁」を含めた自分フィールドの全てのサイバース族モンスターが破壊されるような場合には、代わりに破壊するサイバース族モンスターとして、フィールドのサイバース族モンスターを選ぶ事はできません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動できる誘発効果です。(自分の墓地に存在する、レベル2以下のモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②』のモンスター効果は、墓地で発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドのこのカードが戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合だけでなく、アドバンス召喚のリリースやリンク召喚の素材として墓地へ送られた場合でも発動できます。

点击翻译
日文名 サイバース・ガジェット
英文名 Cyberse Gadget
YGOPro译名 电子界工具
简中官方译名 电子界小工具
Master Duel译名 电子界小工具
NWBBS译名 电子界工具
CNOCG译名 电子空间机件
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名