鹰身女妖的羽毛扫

鹰身女妖的羽毛扫

神鹰羽毛扫 | 妖鸟的羽毛扫

ハーピィのはねぼうき

ハーピィの羽根帚

Harpie's Feather Duster

18144506  4678


[魔法]
①:对方场上的魔法·陷阱卡全部破坏。


OCG (1999-07-08) 限制卡
TCG SDD-003 (2003-04-15) 限制卡

手札の「幽世之血樱」のモンスター効果の処理時に、対象のカードが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「幽世之血樱」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分及び相手の墓地から1枚ずつ、魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果の対象として、相手の墓地の「无限泡影」と自分の墓地の「鹰身女妖的羽毛扫」を選択しました。

その発動にチェーンして、自分が「转生的预言」の『①:お互いの墓地のカードを合計2枚対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動し、対象となるカードの2枚の内1枚に「鹰身女妖的羽毛扫」を含めた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幽世之血樱」の『そのカードを除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象の墓地の2枚のカードの内、1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、もう1枚の対象のカード(=質問の状況の場合、「无限泡影」)を除外し、「幽世之血樱」自身を特殊召喚する処理を行います。

なお、「幽世之血樱」の『そのカードを除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象のカードが2枚とも墓地に存在しなくなっている場合には、対象のカードを除外する処理を適用する事ができませんので、特殊召喚の処理も適用されず、「幽世之血樱」は手札に残ります。

点击翻译
人攻智能 救-思-主」のペンデュラム効果でペンデュラムモンスターは除外されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「人攻智能 救-思-主」が存在し『モンスターカード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。また、相手のペンデュラムゾーンには「绊醒师 塞姆贝尔」存在しています。

この状況で自分が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動した場合、破壊された「绊醒师 塞姆贝尔」はエクストラデッキに表側表示で加わりますか?それとも「人攻智能 救-思-主」のペンデュラム効果によって除外されますか?

绊醒师 塞姆贝尔」はペンデュラムゾーンに存在する状況でも、モンスターカードとして扱われています。

一方で、「人攻智能 救-思-主」の『お互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』ペンデュラム効果は、モンスターカード以外のカードに適用される効果です。

そのため、この状況で破壊された「绊醒师 塞姆贝尔」は除外されず、エクストラデッキに表側表示で加わります。

点击翻译
カードの効果によって、「巨星之米拉」とレベル4のモンスターが同時に破壊される場合、処理はどうなりますか?

活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されている、エクシーズ素材を持たない「巨星之米拉」と、別の「活死人的呼声」によって特殊召喚されているレベル4のモンスターが、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、2枚の「活死人的呼声」が破壊される場合、「巨星之米拉」も破壊されますが、レベル4のモンスターも破壊されますか?

質問の状況の場合、「巨星之米拉」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下のモンスターは、カードの効果では破壊されない』モンスター効果が適用されている状況となります。

巨星之米拉」自身は「活死人的呼声」が破壊された事によって破壊されますが、レベル4のモンスターは破壊されず、モンスターゾーンに残ります。

点击翻译
相手の「教导国家 教导龙国」の『③』の効果によって、自分がエクストラデッキから「虚光之宣告者」を墓地へ送った場合、その『②』のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、相手のフィールドゾーンの「教导国家 教导龙国」が破壊され、『③』の効果が発動しました。

その際に、自分がエクストラデッキから墓地へ送るカードに「虚光之宣告者」を墓地へ送った場合、その「虚光之宣告者」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

教导国家 教导龙国」の『③』の効果によってエクストラデッキから墓地へ送るカードは、それぞれのプレイヤーが自身のエクストラデッキから墓地へ送るカードを選びますが、その「教导国家 教导龙国」の効果によって墓地へ送られている事に変わりはありません。

質問の状況の場合、相手の「教导国家 教导龙国」の『③』の効果処理によって、自分が「虚光之宣告者」を墓地へ送っていますので、その「虚光之宣告者」の『②』のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
糖果屋」が破壊された場合、「糖果屋」の効果でアップした攻撃力はどうなりますか?

相手の「糖果屋」の『①:相手スタンバイフェイズに発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は600アップする。その後、相手フィールドの攻撃力2500以上のモンスターを全て破壊し、自分は破壊したモンスターの数×500LP回復する』効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する「地缚灵」の攻撃力が600アップし、1100になっています。

そのターン、自分が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、「糖果屋」を破壊した場合、アップした「地缚灵」の攻撃力はどうなりますか?

糖果屋」の効果によってアップした攻撃力は、その適用後に「糖果屋」が破壊されたとしても、適用された状態のままです。
(質問の状況の場合、「地缚灵」の攻撃力は1100の状態のままです。)

点击翻译
手札の通常魔法カードが発動された事で、3枚のカードが同じ縦列に存在する状況となる場合、チェーンして手札の「铁骑龙 创世母神机」のモンスター効果を発動できますか?

同じ縦列のモンスターゾーンに自分と相手のモンスターが1体ずつ存在しています。

この状況で、その同じ縦列の魔法&罠ゾーンに手札から「鹰身女妖的羽毛扫」を発動した場合、その発動にチェーンして、手札の「铁骑龙 创世母神机」の『①:3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、手札の通常魔法カードを発動し、魔法&罠ゾーンに置いた事で、その同じ縦列に存在するカードが3枚となる場合、その通常魔法カードの発動にチェーンして手札の「铁骑龙 创世母神机」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

その場合、一連のチェーン処理後に、「铁骑龙 创世母神机」の『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果が改めてチェーン1として発動する事になります。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「寄生虫 帕拉诺伊德」がカードの効果で破壊された時、「侵入魔鬼之源」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに表側表示で存在する「侵入魔鬼之源」に、「寄生虫 帕拉诺伊德」が『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、「鹰身女妖的羽毛扫」が発動し、装備カード扱いとなっている「寄生虫 帕拉诺伊德」が破壊された時、「侵入魔鬼之源」の『③:1ターンに1度、フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。その破壊されたモンスターの数まで、デッキからレベル4以下の「入魔」モンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとなっているモンスターがカードの効果によって破壊された時には、「侵入魔鬼之源」の『その破壊されたモンスターの数まで、デッキからレベル4以下の「入魔」モンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「古代的机械超巨人」2体以上を素材として「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、その後に「技能抽取」が破壊された際に、何回の攻撃が行えますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「古代的机械巨人」3体を融合素材として、「古代的机械超巨人」を融合召喚しました。

その後、自分は「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、「技能抽取」を破壊した場合、「古代的机械超巨人」は何回の攻撃が行えますか?

古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、「技能抽取」が適用され、モンスター効果が無効化されている間は、「古代的机械超巨人」は1回の攻撃しか行えない状態となりますが、その後に、「技能抽取」が破壊され、モンスター効果が無効化されていない状態に戻る場合、「古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は再び適用されます。
(質問の状況の場合、「古代的机械超巨人」は通常の攻撃を含め最大で3回の攻撃を行える状態に戻ります。)

点击翻译
相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果で、複数枚の魔法・罠カードが破壊される場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「电子界工具」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、自分フィールドの魔法・罠カードが複数枚同時に破壊される場合に、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果で、複数枚の魔法・罠カードが破壊される場合、「代理龙」のモンスター効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、リンク先の「电子界工具」を代わりに破壊する事で、自分フィールドの魔法・罠カードは全て「鹰身女妖的羽毛扫」の効果では破壊されません。

点击翻译
自分のターンに「非对称玄化」の効果が発動した後、「非对称玄化」が破壊された場合、ダウンした攻撃力や守備力はどうなりますか?

前の自分のターンに「非对称玄化」の『●自分ターン:「玄化」モンスター以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』効果が適用され、「玄化」と名のついたモンスター以外の攻撃力・守備力が500ダウンしている状況です。

その後の相手ターンに相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、「非对称玄化」が破壊された場合、ダウンした攻撃力や守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「非对称玄化」の『●自分ターン:「玄化」モンスター以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』効果は既に適用されていますので、その後に「非对称玄化」のカードが「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された場合でも、既に適用されダウンしている攻撃力・守備力はダウンした状態のままとなります。

点击翻译
玄化因子」の効果を適用し、「玄化」と名のついたモンスターの召喚に必要なリリースをなくした次のターンに「玄化因子」が破壊されている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

玄化因子」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上の「玄化」モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。この効果を適用して召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される』効果を適用し、「玄化凤凰神 奈芙提斯」をリリースをなくして召喚しました。

その次のターンのエンドフェイズを迎える前に、相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって「玄化因子」が破壊されている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「玄化因子」の効果を適用し、「玄化」と名のついたモンスターをリリースをなくして召喚した次のターンのエンドフェイズに、「玄化因子」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、除外される処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
魔法&罠ゾーンにセットされている「鹰身女妖的羽毛吹雪」が、相手の「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって、破壊され除外された場合、その効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「鹰身女妖的羽毛吹雪」がセットされています。

この状況で、相手の「破坏龙 甘多拉」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果が発動し、そのセットされている自分の「鹰身女妖的羽毛吹雪」が破壊され除外された場合、『②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「鹰身女妖的羽毛扫」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果が適用された事によって、結果的に「鹰身女妖的羽毛吹雪」は除外されてしまいますが、この場合でも『魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、『自分のデッキ・墓地から「鹰身女妖的羽毛扫」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
捕食花盆」の効果で特殊召喚されたモンスターは、その後、「捕食花盆」が破壊された場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「捕食花盆」が表側表示で存在し、その『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の「捕食植物」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果によって特殊召喚されている「捕食植物 捕蝇草棘龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「鹰身女妖的羽毛扫」が発動し、「捕食花盆」が破壊された場合、特殊召喚されたモンスターはどうなりますか?

捕食花盆」の効果は、特殊召喚したモンスターを対象に取り続ける効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合、「捕食花盆」の効果によって特殊召喚された「捕食植物 捕蝇草棘龙」は「捕食花盆」が破壊された事によって墓地へ送られる事はなく、また、そのモンスター効果は無効化されたままとなります。

点击翻译
活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「古代的机械魔神」は、「活死人的呼声」が破壊される場合、どうなりますか?

融合召喚された後、戦闘で破壊され自分の墓地へ送られている「古代的机械魔神」を対象として、自分は「活死人的呼声」を発動し、墓地から特殊召喚しました。

その後、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、自分の「活死人的呼声」を破壊した場合、対象の「古代的机械魔神」はどうなりますか?

質問の状況の場合、「活死人的呼声」が破壊された事で、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果が適用される事になりますが、「古代的机械魔神」は自身の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果によってその効果も受けませんので、「古代的机械魔神」は破壊されずモンスターゾーンにそのまま残る事になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンの「魔界剧团-花花配角」と自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「魔界台本「オープニング・セレモニー」」が、相手の「鹰身女妖的羽毛扫」で同時に破壊された場合、破壊された「魔界台本「オープニング・セレモニー」」の効果は発動できますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスターが1体も存在しない状態です。

この状況で相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、自分のペンデュラムゾーンの「魔界剧团-花花配角」と自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「魔界台本「オープニング・セレモニー」」が同時に破壊されました。

この時、破壊された「魔界台本「オープニング・セレモニー」」の『②:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界剧团」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分は手札が5枚になるようにデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果処理が完了した時点で、破壊された「魔界台本「オープニング・セレモニー」」の効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。

この時、同時に破壊されている「魔界剧团-花花配角」はエクストラデッキに表側表示で加わっていますので、『自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界剧团」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたります。

したがって、この場合、破壊された「魔界台本「オープニング・セレモニー」」の『自分は手札が5枚になるようにデッキからドローする』効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔界大道具「ニゲ馬車」」の効果適用後に、「魔界大道具「ニゲ馬車」」が破壊された場合、対象のモンスターは効果の対象にできるようになりますか?

魔界大道具「ニゲ馬車」」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「魔界剧团」モンスター1体を対象として発動できる。相手ターン終了時まで、相手はそのモンスターを効果の対象にできない』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔界剧团-可爱女主角」を対象としています。

その後、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、「魔界大道具「ニゲ馬車」」を破壊した場合、「魔界剧团-可爱女主角」を、相手はカードの効果の対象に選択できるようになりますか?

質問の状況の場合、「魔界剧团-可爱女主角」は「魔界大道具「ニゲ馬車」の『相手ターン終了時まで、相手はそのモンスターを効果の対象にできない』効果が既に適用されています。

その後に、「魔界大道具「ニゲ馬車」が破壊されたとしても、『相手はそのモンスターを効果の対象にできない』効果は相手ターン終了時まで適用されたままとなります。

点击翻译
自分にダメージを与える効果と、その他の効果が同時に発動しチェーンブロックが組まれる場合、墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果はどうなりますか?

自分が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされていた「魔术咒文书」と「黑项链」を破壊しました。

この時、相手は「黑项链」の『このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果をチェーン1、「魔术咒文书」の『このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分は1000ライフポイント回復する』効果をチェーン2として発動しました。

この場合、自分の墓地に存在する「命运英雄 决意人」の『③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、自分にダメージを与える「黑项链」の効果が発動していますので、墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果は発動します。
(この場合、チェーン3として「命运英雄 决意人」のモンスター効果が発動します。)

しかしながら、「黑项链」の効果に直接チェーンして発動していませんので、「命运英雄 决意人」のモンスター効果は、『このカードを手札に戻し』の処理は適用されますが、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理は適用されず、自分は「黑项链」の効果によるダメージを通常通り受ける事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となっているセットされたカードが破壊され、墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは発動できない。この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果の対象として、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカード1枚を対象としているターンです。

その後、そのターンに「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、その「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となっていた、セットされている「魔术师的守护」が破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となった、セットされている魔法・罠カードは、そのターンにカードの発動を行う事はできません。

しかしながら、質問の状況のように、「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となっている「魔术师的守护」の、墓地へ送られた場合に発動する効果の発動は通常通り行う事ができます。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが相手のカードの効果で破壊された場合、手札の「蛇神 格」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターが相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わりました。

この時、カードの効果で破壊された場合、「蛇神 格」の『①:自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合、LPを半分払って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターは魔法カードとして扱われていますので、相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された際に、手札の「蛇神 格」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果で、自分の魔法&罠ゾーンのカードが全て破壊される場合、「并列之力」の効果を適用できますか?

相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の『①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果が適用される場合、「并列之力」の『②:このカードが効果で破壊される場合、代わりに他の自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできますか?

鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、「并列之力」を含む自分の魔法&罠ゾーンのカードが全て破壊される場合に、「并列之力」の『代わりに他の自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
相手のターンに「光之护封灵剑」が破壊され墓地へ送られた場合、そのターンに墓地にて発動する「光之护封灵剑」の効果を発動できますか?

相手がメインフェイズ1に発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「光之护封灵剑」が破壊され墓地へ送られました。

そのターンのバトルフェイズに、自分はその墓地へ送られた「光之护封灵剑」の『②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「光之护封灵剑」が相手のターンにて破壊され自分の墓地へ送られているのであれば、そのターンに『このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果を発動する事はできます。

点击翻译
方界业」の効果によってモンスターの攻撃力がアップした後、「方界业」のカードが破壊された場合、アップしている攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界帝 疾风之盖伊罗」を対象として、「方界业」の『①:このカードの発動時に、「方界胤 毗贾姆」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤 毗贾姆」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を発動し、「方界帝 疾风之盖伊罗」の攻撃力が1600アップしています。

その後に、「方界业」が「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された場合、アップしている「方界帝 疾风之盖伊罗」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「方界帝 疾风之盖伊罗」は、「方界业」の効果が既に適用され、攻撃力が1600アップしていますので、その適用後に「方界业」が破壊された場合でも、アップした攻撃力は適用されたままとなります。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、装備カード扱いのモンスターが墓地へ送られたターンに発動できますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』効果によって、元々の持ち主が自分のモンスターが装備カード扱いになっています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに「流星方界器 天尘」が表側表示で存在し、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、装備カード扱いとして装備されているモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた場合、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、モンスターが墓地へ送られていますので、「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
2枚の「炼装联合」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、それぞれの効果を発動できますか?

相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている2枚の「炼装联合」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、それぞれの「炼装联合」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、2枚の「炼装联合」がフィールドから墓地へ送られていますので、それぞれの『デッキから「炼装」モンスター1体を手札に加える』効果をチェーンして発動する事ができます。

点击翻译
无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、複数枚のカードの効果が発動する場合の処理はどうなりますか?

无形噬体·忧郁」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、相手の魔法&罠ゾーンにセットされている「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」が破壊された場合、それぞれの『②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する』モンスター効果はどのように発動し、処理を行いますか?

无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動する事ができません。

質問の状況の場合、同時に破壊された「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」の効果がチェーンにて発動する事になりますが、「无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されていますので、チェーンして発動する事はできません。

したがって、この場合、「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」のどちらか1体のみの『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
雾动机龙·剑龙」等、自分のペンデュラムゾーンのカード2枚が相手のカードの効果によって同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」のうち2枚が、自分のペンデュラムゾーンに存在しています。

この状況で、相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果が適用される場合、「雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」の『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、その「雾动机龙·剑龙」等自身も破壊される事になりますので、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「方程式同调士」の効果によって、「古神 克图格亚」のシンクロ召喚に成功した場合、効果を発動できますか?

相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の発動にチェーンして、自分が「方程式同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果を発動し、「古神 克图格亚」をシンクロ召喚した場合、「古神 克图格亚」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

チェーン2以降に発動した「方程式同调士」の効果によって「古神 克图格亚」がシンクロ召喚に成功した場合でも、ランク4のエクシーズモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、一連のチェーン処理後に、「古神 克图格亚」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
表側表示の「月镜盾」が複数枚墓地へ送られた場合、それぞれの効果が発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する2枚の「月镜盾」が、相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊され、墓地へ送られた場合、それぞれの「月镜盾」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、500LPを払って発動する。このカードをデッキの一番上または一番下に戻す』効果が発動しますか?

質問の状況の場合、それぞれの「月镜盾」の効果をチェーンして発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
技能抽取」の適用中に「混沌之黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、エンドフェイズに効果を発動できますか?

技能抽取」の適用中に、「混沌之黑魔术师」が召喚・特殊召喚されました。

その後に発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって「技能抽取」の適用がなくなった場合、エンドフェイズに「混沌之黑魔术师」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
技能抽取」の適用中に「混沌之黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合でも、そのターンのエンドフェイズに「技能抽取」の効果の適用がなくなっているのであれば、「混沌之黑魔术师」の効果は通常通り発動する事ができ、墓地の魔法カード1枚を手札に加える事ができます。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動した際に、「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合でも、自分は「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動する事はできますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。

質問の状況の場合、「鹰身女妖的羽毛扫」の発動は無効になり破壊されますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を適用する事はできませんので、破壊された「鹰身女妖的羽毛扫」は墓地へ送られます。
(「饼蛙」のモンスター効果の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によって、相手フィールドに「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合も同様の処理となります。)

点击翻译
魔法&罠ゾーンに存在する2枚の「古代的机械要塞」が、相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された場合、それぞれの効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「古代的机械要塞」がセットされています。

この状況で、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、その自分の「古代的机械要塞」が2枚とも破壊された場合、それぞれの『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「古代的机械」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、魔法&罠ゾーンの「古代的机械要塞」2枚が同時に破壊され墓地へ送られるような場合でも、それぞれの「古代的机械要塞」の『自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできます。
(その場合、それぞれの効果はチェーンにて発動し、処理を行う事になります。)

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「源龙星-望天吼」が破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、元々の持ち主が自分の「源龙星-望天吼」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、自分が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、その装備カード扱いの「源龙星-望天吼」を破壊し墓地へ送った場合、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「龙星」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「源龙星-望天吼」が破壊され墓地へ送られた場合でも、『表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合』にあたりますので、「源龙星-望天吼」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、その「源龙星-望天吼」のモンスター効果を発動するのは、その「源龙星-望天吼」の元々の持ち主となるプレイヤー(=質問の状況の場合は自分)となります。

点击翻译
魔力之枷」の適用中に、相手がライフポイントを払って効果を発動した場合、「现金返还」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔力之枷」が表側表示で存在し、相手が500ライフポイントを払って手札から「鹰身女妖的羽毛扫」を発動しました。

その「鹰身女妖的羽毛扫」の発動にチェーンして自分は「现金返还」の『相手がライフポイントを払って発動した効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

魔力之枷」の『お互いのプレイヤーは500ライフポイントを払わなければ、手札からカードを召喚・特殊召喚・発動・セットする事ができない』効果は、相手が500ライフポイントを払わなければ、手札からのモンスターの召喚と特殊召喚、手札からのカードの発動・セットを行う事ができなくなる効果です。その相手が払う500ライフポイントはカードの効果を発動する際のコストではありません。

したがって、質問の状況の場合、「鹰身女妖的羽毛扫」の発動にチェーンして、「现金返还」を発動する事はできません。

点击翻译
洗脑解除」の効果でコントロールが自分に戻ったモンスターは、「洗脑解除」が破壊された場合、どうなりますか?

相手の「精神操作」が適用されコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「蓝宝石龙」と、相手の「堕落」の効果が適用されコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「绿宝石龙」が、それぞれ相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「洗脑解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用されました。

その後に、「洗脑解除」が相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された場合、それぞれのモンスターのコントロールはどうなりますか?

質問の状況の場合、「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分に戻った「蓝宝石龙」は、「洗脑解除」がその後に破壊されたとしても、コントロールが再び相手に移る事はありません。

また、「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分に戻った「绿宝石龙」は、「洗脑解除」がその後に破壊された場合、装備されている「堕落」の効果が適用されますので、コントロールが再び相手に移ります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 相手フィールドに魔法・罠カードが存在する状況で発動できます。
  • 処理時に、相手フィールドに存在する魔法・罠カードを全て破壊します。(表側表示の魔法・罠カードも裏側表示の魔法・罠カードも破壊します。)
  • 2枚以上のカードが破壊される場合、それらは同時に破壊されます。

点击翻译