玄化奈芙提斯

玄化奈芙提斯

玄化奈芙蒂斯 | 玄化凤凰神 奈芙提斯 | 真化奈芙提斯

メタファイズ・ネフティス

メタファイズ・ネフティス

Metaphys Nephthys

72355272  13241


[怪兽|效果] 幻龙/光
[★8] 2400/1600
①:这张卡用「玄化」怪兽的效果特殊召唤成功的场合才能发动。场上盖放的魔法·陷阱卡全部除外。
②:这张卡被除外的场合,下个回合的准备阶段让除外的这张卡回到卡组才能发动。从卡组把「玄化奈芙提斯」以外的1张「玄化」卡加入手卡。


OCG CIBR-JP025 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN025 (2017-10-20)

玄化因子」の効果を適用し、「玄化」と名のついたモンスターの召喚に必要なリリースをなくした次のターンに「玄化因子」が破壊されている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

玄化因子」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上の「玄化」モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。この効果を適用して召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される』効果を適用し、「玄化奈芙提斯」をリリースをなくして召喚しました。

その次のターンのエンドフェイズを迎える前に、相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって「玄化因子」が破壊されている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「玄化因子」の効果を適用し、「玄化」と名のついたモンスターをリリースをなくして召喚した次のターンのエンドフェイズに、「玄化因子」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、除外される処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
前のターンに除外された2体の「玄化奈芙提斯」のモンスター効果をスタンバイフェイズに発動する場合、どのように発動と処理を行いますか?

前のターンに自分の「玄化奈芙提斯」2体が除外されています。

スタンバイフェイズに、それぞれの「玄化奈芙提斯」の『②:このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「玄化奈芙提斯」以外の「玄化」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動したい場合、どのように発動と処理を行いますか?

前のターンに除外された2体の「玄化奈芙提斯」のモンスター効果をスタンバイフェイズに発動する場合、それぞれ1体ずつ発動と処理を行う事になります。
(2体の「玄化奈芙提斯」のモンスター効果をチェーンして発動する事はできません。)

点击翻译
相手のターンに自分の「玄化」と名のついたカードが除外され、「非对称玄化」の効果が発動した場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「玄化」と名のついたモンスターはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「玄化奈芙提斯」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「非对称玄化」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手のターンに自分の「玄化」と名のついたカードが除外され、「非对称玄化」の『●相手ターン:「玄化」モンスター以外のフィールドの全てのモンスターの表示形式を変更する』効果は発動した場合、裏側守備表示の「玄化奈芙提斯」の表示形式はどうなりますか?

非对称玄化」の『●相手ターン:「玄化」モンスター以外のフィールドの全てのモンスターの表示形式を変更する』効果が適用される場合、表側表示で存在する「玄化」と名のついたモンスター以外の自分及び相手のモンスターゾーンに全てのモンスターの表示形式が変更される事になります。

したがって、質問の状況の場合、裏側守備表示で存在する「玄化奈芙提斯」にも効果が適用され、表示形式が表側攻撃表示になります。

点击翻译
玄化次元」の効果は、元々の持ち主が相手の「玄化」と名のついたモンスターが自分の手札から除外された場合でも、その効果を発動できますか?

手札对换」の『お互いのプレイヤーは手札を公開し、それぞれ相手のカード1枚を選んで自分の手札に加える』処理によって、自分の手札に加わっていた元々の持ち主が相手の「玄化奈芙提斯」が、相手の「淘气仙星的康乃馨转生术」の『①:相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする』効果処理によって自分の手札から除外されました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事ができますか?

玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果は、元々の持ち主が自分の「玄化」と名のついたカードが、自分がコントロールしている状況で除外された場合にのみ発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、自分の手札から元々の持ち主が相手の「玄化」と名のついたカードが除外されるような場合には、「玄化次元」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
玄化次元」の効果は、自分が「强欲而贪欲之壶」を発動した際に「玄化」と名のついたカードが除外された場合でも、その効果を発動できますか?

自分が「强欲而贪欲之壶」の『①:自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動し、自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外した際に、そのカードの中に「非对称玄化」や「玄化奈芙提斯」が含まれていました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事ができますか?

玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果は、カードが裏側表示で除外された際に発動する事はできません。

(質問の状況のように、裏側表示で除外されたカードの中に「玄化」と名のついたカードが含まれている場合でも「玄化次元」の効果を発動する事はできません。 )

点击翻译
  • 『①:このカードが「玄化」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。フィールドにセットされた魔法・罠カードを全て除外する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『フィールドにセットされた魔法・罠カードを全て除外する』モンスター効果は、お互いのフィールドに裏側表示で存在する魔法・罠カードが1枚も存在しない場合には発動する事はできません。
  • 『②:このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「玄化奈芙提斯」以外の「玄化」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、除外されている「玄化奈芙提斯」自身を自分のデッキに戻します。)
  • 『デッキから「玄化奈芙提斯」以外の「玄化」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、除外されたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。除外された次のターンのスタンバイフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 メタファイズ・ネフティス
英文名 Metaphys Nephthys
YGOPro译名 玄化奈芙提斯
简中官方译名
Master Duel译名 玄化奈芙蒂斯
NWBBS译名 玄化凤凰神 奈芙提斯
CNOCG译名 真化奈芙提斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名