手札对换

手札对换

手牌交换

エクスチェンジ

エクスチェンジ

Exchange

5556668  5218


[魔法]
双方玩家把手卡公开,各自选1张对方的卡加入自己手卡。


OCG G5-03 (2001-07-05)
TCG EDS-001 (2002-10-15)

PSY骨架王·Ω」の効果によって除外された手札が「手札对换」によって相手の手札に加わっていたカードだった場合、どのように処理を行いますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果で、相手の手札をランダムに1枚選び除外しました。

その除外した手札が、「手札对换」の効果によって相手の手札に加わっていた元々の持ち主が自分のカードだった場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合でも、「PSY骨架王·Ω」の効果処理は通常通り適用されます。

次の自分のスタンバイフェイズにその表側表示で除外された手札のカードは相手の手札へと戻り、効果を発動した「PSY骨架王·Ω」自身も同時にフィールドに戻ります。
(元々の持ち主である自分の手札に戻るわけではありません。)

点击翻译
玄化次元」の効果は、元々の持ち主が相手の「玄化」と名のついたモンスターが自分の手札から除外された場合でも、その効果を発動できますか?

手札对换」の『お互いのプレイヤーは手札を公開し、それぞれ相手のカード1枚を選んで自分の手札に加える』処理によって、自分の手札に加わっていた元々の持ち主が相手の「玄化奈芙提斯」が、相手の「淘气仙星的康乃馨转生术」の『①:相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする』効果処理によって自分の手札から除外されました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事ができますか?

玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果は、元々の持ち主が自分の「玄化」と名のついたカードが、自分がコントロールしている状況で除外された場合にのみ発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、自分の手札から元々の持ち主が相手の「玄化」と名のついたカードが除外されるような場合には、「玄化次元」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札对换」の効果によって、相手の手札から「淘气仙星·莉莉贝儿」を選んだ場合、「淘气仙星·莉莉贝儿」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「手札对换」の『お互いのプレイヤーは手札を公開し、それぞれ相手のカード1枚を選んで自分の手札に加える』効果を発動し、それによって、相手の手札から「淘气仙星·莉莉贝儿」を選び、自分の手札に加えました。

この場合、自分は「淘气仙星·莉莉贝儿」の『①:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「淘气仙星·莉莉贝儿」はドロー以外の方法で手札に加わっていますので、「淘气仙星·莉莉贝儿」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
文具电子人基地」のドローする効果で、元々の持ち主が相手の「文具电子人」と名のついたカードを相手に見せて処理を行えますか?

手札对换」の効果で手札に加わっている、元々の持ち主が相手の「文具电子人001」が自分の手札に存在しています。

この状況で、自分が「文具电子人基地」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果を発動した場合、相手に見せるカードとして、その元々の持ち主が相手の「文具电子人001」を選ぶ事はできますか?

文具电子人基地」のドローする効果の処理にて、相手に見せる手札の「文具电子人」と名のついたカードとして、自分の手札に加わっている、元々の持ち主が相手の「文具电子人」と名のついたカードを見せる事はできます。

(質問の状況の場合、見せた「文具电子人001」を相手のデッキに戻してシャッフルした後、自分はデッキからドローする処理を行う事になります。)

点击翻译
彼岸的诗人 维吉尔」の効果を発動する際に、元々の持ち主が相手の「彼岸」と名のついたカードを手札から捨てて効果を発動できますか?

自分の手札に、「手札对换」の効果によって手札に加わった「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」が存在しています。

彼岸的诗人 维吉尔」の『②:1ターンに1度、手札から「彼岸」カード1枚を捨て、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する際に、その手札の「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」を相手の墓地に捨て、そのコストとして捨てた「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」をデッキに戻す対象として選択する事はできますか?

彼岸的诗人 维吉尔」の『そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果は、相手のフィールドと相手の墓地のどちらにもカードが1枚も存在しない場合には、効果を発動する事自体ができません。

相手のフィールドまたは相手の墓地にカードが存在する状態であれば、「彼岸的诗人 维吉尔」の効果を発動した際に、コストとして自分の手札に加わっている相手の「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」を墓地へ送り、その墓地へ送られた「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」自身をデッキに戻す対象として選択する事もできます。

点击翻译
点火骑士上膛」の効果処理時に、「手札对换」で手札に加わっている相手のペンデュラムモンスターを見せて、処理を行えますか?

手札对换」の効果で、元々の持ち主が相手のペンデュラムモンスターが自分の手札に加わっています。

この状況で「点火骑士上膛」を発動し、『手札のPモンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする』処理を行う際に、その相手のペンデュラムモンスターを見せて処理を行う事はできますか?

質問の状況のように、「点火骑士上膛」の処理を行う場合、自分の手札の、元々の持ち主が相手のペンデュラムモンスターを見せて処理を行う事はできます。

その場合、その相手のペンデュラムモンスターは相手のデッキに戻し、シャッフルします。

その場合でも、『その後、自分はデッキに戻した数+1枚をデッキからドローする』処理は適用され、通常通り、自分のデッキからドローする事ができます。
(『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
手札对换」の効果によって、自分の手札に元々の持ち主が相手のカードがある場合、「同归于尽」を発動できますか?

手札对换」の効果によって、自分の手札に元々の持ち主が相手のカードがある場合、「同归于尽」をする事は発動できますか?

手札对换」の効果によって、自分の手札に元々の持ち主が相手のカードがある場合でも、「同归于尽」を発動する事はできます。

『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し』の処理の際に、手札のカードは、それぞれ持ち主のデッキの下に戻す事になります。
(したがって、「手札对换」の効果で自分の手札に加わっている相手のカードは相手のデッキの下に戻します。)

点击翻译
手札对换」の効果で自分の手札に加わっているカードがある場合、「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果の処理はどうなりますか?

手札对换」の効果で、元々の持ち主が相手となるカードが自分の手札に加わっています。

その後、自分が「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動した場合、そのカードはどうなりますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

手札对换」の効果によって自分の手札に加わっている、元々の持ち主が相手となるカードが、自分の発動した「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果によって墓地へ送られる場合、そのカードは元々の持ち主の墓地へ送られます。

その場合、その自分の手札から相手の墓地へ送られたカードは『この効果で相手の墓地へ送ったカード』に含まれますので、そのカードも含めて、効果処理を行う事になります。

点击翻译
召喚した「雪暴公主」が、「洗脑解除」により持ち主へ戻る場合、魔法・罠カードを発動できないのはどちらのプレイヤーですか?

手札对换」の効果によって「雪暴公主」を相手から自分の手札に加え、さらに「洗脑解除」の効果が適用されている時にその「雪暴公主」を召喚した場合、どちらのプレイヤーが魔法・罠カードを発動する事ができなくなりますか?

洗脑解除」の効果が適用されている際に、元々の持ち主が相手となる「雪暴公主」を、自分の手札から召喚した場合、ただちにコントロールが元々の持ち主へ戻りますが、手札から召喚したプレイヤーから見て、相手(元々の持ち主)が魔法・罠カードを発動する事ができません。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「霞之谷的幼怪鸟」が相手の手札から墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「霞之谷的幼怪鸟」が「手札对换」の効果によって、相手の手札に存在しています。

その後に発動された「暗黑界的取引」の効果によって、その「霞之谷的幼怪鸟」が相手の手札から墓地へ送られた場合、『このカードが手札から墓地へ送られた時、このカードを墓地から特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の手札から自分の墓地へ送られた場合でも、「霞之谷的幼怪鸟」の効果を発動する事はできます。

その場合、「霞之谷的幼怪鸟」の効果は墓地にて発動する効果となりますので、「霞之谷的幼怪鸟」の元々の持ち主が効果を発動して自身のフィールドに特殊召喚する事になります。
(相手プレイヤーは効果を発動する事はできず、相手のフィールドに特殊召喚される事もありません。)

点击翻译
正义盟军 决战兵器」の効果で、相手の手札の光属性モンスターが自分の墓地へ送られた場合、相手にダメージを与えられますか?

正义盟军 决战兵器」の、相手の手札を確認して光属性モンスターを全て墓地へ送りダメージを与える効果処理を行う際に、「手札对换」等の効果によって相手の手札に加わっている自分の光属性モンスターが相手の手札から自分の墓地に送られた場合、その光属性モンスターの攻撃力も含めて、相手ライフへダメージを与える事ができますか?

正义盟军 决战兵器」の効果処理を行う時に、相手の手札に存在する光属性モンスターが自分の墓地に送られる場合でも、その光属性モンスターの攻撃力を含む攻撃力の合計分だけ、相手ライフにダメージを与える事ができます。

点击翻译
盗墓者」等で相手のカードが手札にある時「手札抹杀」を発動した場合何枚ドローできますか?

盗墓者」や「手札对换」の効果によって、元々の持ち主が相手である魔法カードが、自分の手札に存在する時に、「手札抹杀」を発動した場合、相手のカードを捨てた分の枚数も、ドローする事ができますか?

手札抹杀」の効果によって、元々の持ち主が相手であるカードを捨てた場合でも、ドローする枚数に含まれます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 発動する「手札对换」以外に、お互いの手札が1枚以上なければ、「手札对换」を発動する事はできません。
  • 手札に加えるカードはターンプレイヤーから選びますが、それぞれ選んだカードは同時に手札に加わる扱いとなります。

点击翻译
日文名 エクスチェンジ
英文名 Exchange
YGOPro译名 手札对换
简中官方译名
Master Duel译名 手牌交换
NWBBS译名 手札对换
CNOCG译名 手牌交换
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名