文具电子人基地

文具电子人基地

文具博格・基地 | 文具电动人基地

ブンボーグ・ベース

ブンボーグ・ベース

Deskbot Base

12215894  12340


[魔法|场地]
①:场上的「文具电子人」怪兽的攻击力·守备力上升500。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。手卡的「文具电子人」卡任意数量给对方观看,回到卡组洗切。那之后,自己从卡组抽出回到卡组的数量。
③:把「文具电子人基地」以外的自己的场上·墓地的「文具电子人」卡9种类各1张除外才能发动。对方的手卡·场上·墓地的卡全部回到持有者卡组。


OCG SHVI-JP068 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN068 (2016-05-06)

文具电子人基地」の相手のカードを持ち主のデッキに戻す効果は、「G·B·猎人」のモンスター効果が適用されている場合、どうなりますか?

G·B·猎人」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーはフィールド上のカードをデッキに戻す事はできない』永続効果が適用されている状況で、「文具电子人基地」の『③:「文具电子人基地」以外の自分のフィールド・墓地の「文具电子人」カード9種類を1枚ずつ除外して発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』効果は発動できますか?

また、「文具电子人基地」の③の効果処理時に、「G·B·猎人」の永続効果が適用されている場合の処理はどうなりますか?

相手の手札または墓地にカードが1枚以上存在するのであれば、発動できます。
また、その処理時にも「G·B·猎人」の効果が適用されている場合、相手の手札・墓地のカードのみ、全て持ち主のデッキに戻します。

点击翻译
文具电子人009」が他の「文具电子人」の名のついたカードと同時に破壊される場合、『代わりに自分フィールドの「文具电子人」カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「文具电子人008」と「文具电子人009」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動し、「文具电子人008」と「文具电子人009」が同時に破壊される場合、「文具电子人009」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「文具电子人」カード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって同時に破壊される「文具电子人008」を、「文具电子人009」の効果によって代わりに破壊するカードとして選ぶ事はできません。

なお、質問の状況で、フィールドゾーンに「文具电子人基地」が表側表示で存在するというような場合であれば、「文具电子人009」のモンスター効果を適用し、代わりに「文具电子人基地」を破壊するという事はできます。

点击翻译
文具电子人基地」のドローする効果で、元々の持ち主が相手の「文具电子人」と名のついたカードを相手に見せて処理を行えますか?

手札对换」の効果で手札に加わっている、元々の持ち主が相手の「文具电子人001」が自分の手札に存在しています。

この状況で、自分が「文具电子人基地」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果を発動した場合、相手に見せるカードとして、その元々の持ち主が相手の「文具电子人001」を選ぶ事はできますか?

文具电子人基地」のドローする効果の処理にて、相手に見せる手札の「文具电子人」と名のついたカードとして、自分の手札に加わっている、元々の持ち主が相手の「文具电子人」と名のついたカードを見せる事はできます。

(質問の状況の場合、見せた「文具电子人001」を相手のデッキに戻してシャッフルした後、自分はデッキからドローする処理を行う事になります。)

点击翻译
点火骑士上膛」を発動するターンに、「文具电子人基地」のドローする効果を発動できますか?

点火骑士上膛」の『①:手札のPモンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数+1枚をデッキからドローする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果を適用しているターンに、「文具电子人基地」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果を発動できますか?

また、「文具电子人基地」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果の発動にチェーンして「点火骑士上膛」を発動した場合、処理はどうなりますか?

点火骑士上膛」の効果が適用されているターンに「文具电子人基地」のドローする効果を発動する事はできません。

また、「文具电子人基地」のドローする効果の発動にチェーンして「点火骑士上膛」を発動した場合には、「点火骑士上膛」の効果が適用された後に「文具电子人基地」の効果処理を行う事になりますので、『手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする』処理は適用されますが、『その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』処理は適用されません。

点击翻译
文具电子人基地」のドローする効果の処理時に、「文具电子人基地」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

文具电子人基地」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、効果を発動した「文具电子人基地」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

文具电子人基地」のドローする効果の処理時に、「文具电子人基地」自身が破壊されている場合、効果処理は適用されません。
(手札の「文具电子人」と名のついたカードを相手に見せる処理も、デッキに戻してシャッフルする処理も行いません。)

点击翻译
自分のデッキが0枚の場合、「文具电子人基地」のドローする効果を発動できますか?

自分のデッキが0枚の場合、「文具电子人基地」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

自分のデッキが0枚の場合でも「文具电子人基地」のドローする効果を発動する事はできます。

通常通り、手札の「文具电子人」と名のついたカードを任意の枚数だけ相手に見せた後にデッキに戻してシャッフルし、デッキに戻した数だけドローの処理を行います。

点击翻译
文具电子人基地」の相手のカードを持ち主のデッキに戻す効果は、相手の手札・フィールド・墓地の全てにカードが存在していなければ発動できませんか?

文具电子人基地」の『③:「文具电子人基地」以外の自分のフィールド・墓地の「文具电子人」カード9種類を1枚ずつ除外して発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』効果は、相手の手札・相手フィールド・相手の墓地の全てにカードが存在していなければ発動する事はできませんか?

文具电子人基地」の相手のカードを持ち主のデッキに戻す効果は、相手の手札・相手フィールド・相手の墓地のいずれかにカードが存在しているのであれば、効果を発動する事ができます。

(相手の手札・相手フィールド・相手の墓地のいずれにもカードが存在しない場合には、「文具电子人基地」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 『①:フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「文具电子人」と名のついたモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「文具电子人」と名のついたモンスターにも適用される効果です。)
  • 『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『手札の「文具电子人」カードを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする』処理と、『その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『③:「文具电子人基地」以外の自分のフィールド・墓地の「文具电子人」カード9種類を1枚ずつ除外して発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のフィールドに表側表示で存在するカード及び自分の墓地から「文具电子人」と名のついたカード9種類を1枚ずつ、合計9枚のカードを除外します。)

点击翻译
日文名 ブンボーグ・ベース
英文名 Deskbot Base
YGOPro译名 文具电子人基地
简中官方译名 文具博格・基地
Master Duel译名 文具博格・基地
NWBBS译名 文具电子人基地
CNOCG译名 文具电动人基地
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名