相视相杀

相视相杀

そうしそうさい

相視相殺

Mutually Affured Destruction

75364199  14887


[陷阱]
①:这个回合,双方玩家把手卡持续公开。这个效果把手卡持续公开期间,双方手卡有同名卡存在的场合,双方不能作那卡以及那些同名卡的效果的发动。


OCG IGAS-JP078 (2019-10-12)
TCG IGAS-EN078 (2020-01-31)

相视相杀」の適用中、お互いの手札に「雷击」がある場合、自分は「雷击」を発動できますか?

相视相杀」の『①:このターン、お互いのプレイヤーは手札を公開し続ける。この効果で手札を公開し続けている間、お互いの手札に同名カードが存在する場合、お互いにそのカード及びその同名カードの効果の発動ができない』効果が適用されており、お互いの手札に「雷击」が存在している状態で、自分のターンのメインフェイズ1を迎えました。

この場合、自分は「雷击」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「相视相杀」の効果によって手札が公開されており、お互いの手札に「雷击」が存在していますので、『お互いにそのカード及びその同名カードの効果の発動ができない』効果が適用されています。

この場合、自分は手札から「雷击」を魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて、「雷击」の発動を宣言する事はできません。

しかしながら、手札から「雷击」を魔法&罠ゾーンに裏側表示でセットしたのであれば、『お互いの手札に同名カードが存在する場合』ではなくなりますので、その一度セットした「雷击」を表側表示にして発動を宣言する事はできます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • この効果が適用されているターン、お互いのプレイヤーは手札を公開し続けます。(この効果処理時に持っていた手札のカードだけでなく、この効果処理後に新たに手札に加わったカードなども、このターンの間、公開する事になります。)
  • この効果が適用されているターン、お互いのプレイヤーが公開している手札のカードの中に同名カードがある場合、そのカードの効果はお互いに発動する事ができません。(例えば、お互いの手札に「幽鬼兔」が存在する場合、お互いのプレイヤーは手札だけでなく、フィールドの「幽鬼兔」の効果も発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 相視相殺
英文名 Mutually Affured Destruction
YGOPro译名 相视相杀
简中官方译名
Master Duel译名 相视相杀
NWBBS译名 相视相杀
CNOCG译名 相视相杀
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名