幽鬼兔

幽鬼兔

ゆきうさぎ

幽鬼うさぎ

Ghost Ogre & Snow Rabbit

59438930  11708


[怪兽|效果|调整] 念动力/光
[★3] 0/1800
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:场上的怪兽的效果发动时或者场上的已是表侧表示存在的魔法·陷阱卡的效果发动时,把手卡·场上的这张卡送去墓地才能发动。场上的那张卡破坏。


OCG CROS-JP033 (2015-02-14)
TCG CROS-EN033 (2015-05-15)

手札やフィールドから自身を墓地へ送って発動したモンスターの効果に対して「熔岩谷爆烈王」の効果を発動できますか?

相手が手札の「幽鬼兔」の効果を発動した時、チェーンして「熔岩谷爆烈王」の『①』の『手札・フィールドのモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。そのモンスターを破壊し、相手に1000ダメージを与える』効果を発動することはできますか?

また、相手がフィールドの「幽鬼兔」の効果を発動した時、チェーンして「熔岩谷爆烈王」の『①』の効果を発動することはできますか?

幽鬼兔」のモンスター効果は手札やフィールドで発動でき、そのコストとして効果を発動した「幽鬼兔」自身を墓地へ送ります。このような、コストとして自身が手札やフィールドから存在しなくなる効果に対して「熔岩谷爆烈王」の『①』の効果を発動することはできません。

なお、フィールドの「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が自身をリリースして効果を発動した時や、フィールドの「古圣戴 始龙」が自身を手札に戻して効果を発動した時も同様に、「熔岩谷爆烈王」の『①』の効果を発動することはできません。

点击翻译
サイバース族のリンクモンスターをリリースして発動した「冰冰妖@火灵天星」のモンスター効果の処理時に、「冰冰妖@火灵天星」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

炎凤凰@火灵天星」をリリースして、「冰冰妖@火灵天星」の『②:このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキからレベル5以上の「@イグニスター」モンスター1体を手札に加え、このカードのレベルをターン終了時まで4にする。この効果を発動するためにリンクモンスターをリリースした場合、さらにデッキから「“艾”之仪式」1枚を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「幽鬼兔」のモンスター効果が発動し、「冰冰妖@火灵天星」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『デッキからレベル5以上の「@イグニスター」モンスター1体を手札に加え』の処理は適用されますが、効果を発動した「冰冰妖@火灵天星」は破壊されており、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっていますので、『このカードのレベルをターン終了時まで4にする』処理は適用されません。

この場合には、『この効果を発動するためにリンクモンスターをリリースした場合、さらにデッキから「“艾”之仪式」1枚を手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
超重型炮塔列车 破天巨爱」のモンスター効果を発動し、攻撃力・守備力をアップしたターン、自分は「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果を発動し、攻撃を行えますか?

自分が「超重型炮塔列车 破天巨爱」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力・守備力は2000アップする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして発動した「幽鬼兔」の『フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果によって「超重型炮塔列车 破天巨爱」が破壊されているターンです。

このターンに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」をエクシーズ召喚し、『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を自身を対象として発動した場合、自分は「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」で攻撃を行う事はできますか?

超重型炮塔列车 破天巨爱」の『このカードの攻撃力・守備力は2000アップする』モンスター効果を発動したターンには、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない』効果も適用される事になります。

その効果が適用されている場合には、自身のモンスター効果が適用されている「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」もそのターンに攻撃を行う事はできません。

点击翻译
齐唱调整」の効果の対象として、フィールドと墓地の同名カードを選択できますか?

相手の墓地と、相手のモンスターゾーンにそれぞれ「幽鬼兔」が存在しています。

この状況で「齐唱调整」の『①:自分または相手の墓地のチューナー1体と、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを除外する。その後、対象のフィールドのモンスターはターン終了時まで、除外したモンスターと同じレベルになり、チューナーとして扱う』効果を発動する場合、相手の墓地の「幽鬼兔」と相手のモンスターゾーンの「幽鬼兔」を対象とする事はできますか?

齐唱调整」の対象に選択するモンスターゾーンの表側表示モンスターと、墓地のチューナーは同じレベルのモンスターを対象とする事もできます。

また、質問の状況のように、対象に選択するモンスターゾーンの表側表示モンスターと、墓地のチューナーは同じレベルのチューナーを対象とする事もできますので、同名カードを対象とする事もできます。

点击翻译
エクストラリンク状態の「拓扑篡改感染龙」が発動したモンスター効果の処理時に、相手の手札が0枚となっている場合、処理はどうなりますか?

相手の手札が1枚の状況で、自分は「拓扑篡改感染龙」の『②:このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、相手の手札が0枚となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「拓扑篡改感染龙」の『相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果の処理時に、相手の手札が既に0枚となっている場合には、手札を捨てる処理は結果的に適用されず、『この効果で相手の手札が0枚になった場合』にもあたりませんので、相手にダメージを与える処理も適用されません。

点击翻译
纳祭之魔·阿尼玛」のモンスター効果の処理時に、「纳祭之魔·阿尼玛」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「纳祭之魔·阿尼玛」の『①:このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに存在する「黑幻想之魔术师」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、「纳祭之魔·阿尼玛」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動した「纳祭之魔·阿尼玛」自身が、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、装備する処理を適用する事ができませんので、対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「黑幻想之魔术师」)は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
墓穴的指名者」の対象に選択したモンスターが効果処理時に墓地に存在しない場合、処理はどうなりますか?

相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動した時、自分がチェーンして「墓穴的指名者」を発動し、相手の墓地の「幽鬼兔」を対象としました。

さらに、その発動にチェーンして相手が「战线复归」の『①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、その「幽鬼兔」を特殊召喚した場合、「墓穴的指名者」の効果処理はどうなりますか?

墓穴的指名者」の効果処理は、対象として選択したモンスターを、相手の墓地から除外した場合、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』処理も適用される事になります。

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の対象に選択された「幽鬼兔」は「战线复归」の効果によって特殊召喚され、墓地に存在しなくなっていますので、「墓穴的指名者」の効果によって除外されず、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』処理も適用されません。

点击翻译
水晶机巧-继承玻纤」のモンスター効果によって特殊召喚されたレベル3以下のチューナーのコントロールが相手に移った場合、相手はそのモンスター効果を発動できますか?

自分が「水晶机巧-继承玻纤」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』モンスター効果を発動し、その処理によって「幽鬼兔」を特殊召喚しました。

その時、相手が「敌人操纵器」の『自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「幽鬼兔」のコントロールを得た場合、相手プレイヤーはこのターンに「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-继承玻纤」のモンスター効果によって特殊召喚されたレベル3以下のチューナーは、そのコントロールが自分から相手に移ったとしても、このターンに効果を発動する事はできません。
(質問の状況の場合、相手はコントロールを得た「幽鬼兔」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
カードの種類を宣言して発動する「秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果の処理時に、「秘旋谍-双螺旋特工」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「秘旋谍-双螺旋特工」の『②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、その「秘旋谍-双螺旋特工」が破壊されました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、カードの種類を宣言して発動する「秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果の処理時に、「秘旋谍-双螺旋特工」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、その効果処理は適用されます。

なお、相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、「秘旋谍-双螺旋特工」自身はモンスターゾーンに存在しておらず、『このカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』処理を選ぶ事はできませんので、『手札に加える』処理を選ぶ事になります。

点击翻译
方程式运动员 声速侧挂骑手」は、相手がフィールド以外で発動したモンスターの効果を受けますか?

自分の「方程式运动员 声速侧挂骑手」の『②:「方程式运动员」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる』モンスター効果が発動した際に、相手が手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

その場合、自分の「方程式运动员 声速侧挂骑手」の『①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果は適用されますか?

方程式运动员 声速侧挂骑手」の『このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果は、相手がフィールドにて発動したモンスター効果だけでなく、手札や墓地など、フィールド以外で相手が発動したモンスター効果であっても、『このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスター』の発動した効果を受けないという効果です。

したがって、質問の状況の場合、相手が手札で発動した「幽鬼兔」の元々のレベルは3ですので、レベル4の「方程式运动员 声速侧挂骑手」はその効果を受けず、破壊される事はありません。

点击翻译
连接弟子」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「连接弟子」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「连接弟子」の『①:このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動した事によって、効果を発動した「连接弟子」が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「连接弟子」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「连接弟子」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
终焉之指名者」で除外されたモンスターと同名のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、効果を発動できるようになりますか?

相手が「终焉之指名者」の『手札を1枚ゲームから除外して発動できる。お互いのプレイヤーはこのデュエル中、このカードを発動するために除外したカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果を発動する際に、「幽鬼兔」を除外しました。

その後、このデュエル中に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幽鬼兔」を対象として発動した「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、自分はその「幽鬼兔」のモンスター効果を発動できるようになりますか?

質問の状況では、「终焉之指名者」を発動する際に、コストとして「幽鬼兔」を除外しています。

このデュエル中、お互いのプレイヤーは「幽鬼兔」の効果を発動する事はできません。

终焉之指名者」の効果はフィールドのモンスターに適用される効果ではありませんので、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けない状態になっていたとしても、「终焉之指名者」を発動する際に除外されたモンスターと同名のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
DDD 烈火大王 决策铁木真」の『その発動を無効にする』モンスター効果の処理時に、自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、相手がエクシーズを宣言して「次元障壁」を発動した際に、自分はチェーンして「DDD 烈火大王 决策铁木真」の『②:1ターンに1度、自分ターンに魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、「DDD 烈火大王 决策铁木真」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

DDD 烈火大王 决策铁木真」の『その発動を無効にする』モンスター効果の処理時に、その効果を発動した「DDD 烈火大王 决策铁木真」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、相手の「次元障壁」の発動が無効になります。)

点击翻译
水晶龙」のモンスター効果の処理時に、「水晶龙」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果が発動し、その「水晶龙」自身が破壊されモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「水晶龙」が、効果処理時にモンスターゾーンに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴 额外射手」のペンデュラム効果の処理時に、「娱乐伙伴 额外射手」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 额外射手」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの数×300ダメージを相手に与える』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

この場合、「娱乐伙伴 额外射手」のペンデュラム効果はどうなりますか?

娱乐伙伴 额外射手」のペンデュラム効果の処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 额外射手」が破壊されている場合には、『自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの数×300ダメージを相手に与える』処理は適用されません。

また、そのターンに、自分のペンデュラムゾーンに他のペンデュラムモンスターを魔法カードとして発動したとしても、このターンに「娱乐伙伴 额外射手」のペンデュラム効果を発動していますので、自分はペンデュラム召喚を行う事はできません。

点击翻译
异色眼假面龙」のペンデュラム効果にチェーンして「幽鬼兔」のモンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果の処理時に、効果を発動した「异色眼假面龙」自身が破壊されている場合には効果処理は適用されません。

(『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理も、『自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理も適用されません。)

点击翻译
超级量子机兽 炎浆狮虎」等の「超级量子战士」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする効果の処理時に、「超级量子机兽 炎浆狮虎」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果の発動にチェーンして相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動し、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が破壊された場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」等の効果処理時に、「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が破壊されフィールドに存在しなくなっている場合には、『自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果処理は適用されません。
(手札やフィールドの「超级量子战士」と名のついたモンスターを墓地へ送る事もありません。)

点击翻译
假面英雄 阵风」の魔法・罠カードを手札に戻す効果の処理時に、「假面英雄 阵风」自身がモンスターゾーンに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

假面英雄 阵风」の『②:1ターンに1度、500LPを払い、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして相手が手札の「幽鬼兔」の効果を発動し、効果処理時に「假面英雄 阵风」がモンスターゾーンに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

假面英雄 阵风」の魔法・罠カードを手札に戻す効果の処理時に、「假面英雄 阵风」自身がモンスターゾーンに存在しなくなった場合でも、対象の魔法・罠カードを手札に戻す処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自身をリリースして発動した「星尘龙」の効果にチェーンして「幽鬼兔」の効果を発動できますか?

星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果の発動にチェーンして、「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

効果を発動するためにリリースされた「星尘龙」は既に墓地へ送られており、「幽鬼兔」の効果によって破壊する事はできませんので、「幽鬼兔」の効果を発動する事自体ができません。
(「星尘龙」の効果は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
発動後にモンスターカードとしても扱われている「电子黑影守卫者」の効果の発動にチェーンして「幽鬼兔」の効果を発動できますか?

発動後にモンスターカードとしても扱われている「电子黑影守卫者」の『このカードを攻撃対象とした相手モンスターの攻撃宣言時、このカードの攻撃力・守備力は相手攻撃モンスターと同じ数値になる』効果の発動にチェーンして、「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
技能抽取」の適用中に発動されたフィールドのモンスターの効果の発動にチェーンして「幽鬼兔」の効果を発動できますか?

技能抽取」の適用中に「数学家」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキからレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る』効果が発動しました。

その効果の発動にチェーンして「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

技能抽取」が適用され、発動したモンスターの効果が無効になるような場合でも「幽鬼兔」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、チェーン2に発動した「幽鬼兔」の効果によって、「数学家」が破壊される事になりますので、「数学家」の効果処理時に自身はフィールドに存在していません。
結果的に、「技能抽取」によって効果が無効化される事はなく、「数学家」の効果処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「机壳工具 丑恶」の効果が発動した時、チェーンして「幽鬼兔」の効果を発動できますか?

ペンデュラムゾーンの「机壳工具 丑恶」の『②:1ターンに1度、800LPを払って発動できる。デッキから「机壳工具 丑恶」以外の「机壳」カード1枚を手札に加える』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターのペンデュラム効果の発動にチェーンして「幽鬼兔」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「幽鬼兔」の効果によって、「机壳工具 丑恶」が破壊される事になりますので、『デッキから「机壳工具 丑恶」以外の「机壳」カード1枚を手札に加える』処理を適用する事ができなくなります。

点击翻译
机壳的再星」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動が行われる場合、「幽鬼兔」の効果をチェーンして発動できますか?

レベル4以下のモンスターが召喚された際に、「机壳的再星」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果の発動を行った場合、チェーンして「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「机壳的再星」のカードの発動及び効果の発動は、『フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時』にはあたりません。

したがって、「幽鬼兔」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
装備魔法カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の効果の発動にチェーンして「幽鬼兔」の効果を発動できますか?

装備魔法カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、装備魔法カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」は「幽鬼兔」の効果で破壊され墓地へ送られる事になりますので、『装備されているこのカードを特殊召喚する』処理は結果的に適用されません。

点击翻译
发条鼠」の効果処理時に、「发条鼠」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

发条鼠」の『自分のメインフェイズ時に発動できる。自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、自分の墓地の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動し、効果を発動した「发条鼠」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

发条鼠」の効果処理時に、効果を発動した「发条鼠」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し』の処理を適用する事ができませんので、『自分の墓地の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
龙剑士 光辉星·灵摆」のペンデュラム効果の処理時に、「龙剑士 光辉星·灵摆」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

龙剑士 光辉星·灵摆」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。そのカードを破壊し、そのカードの同名カード1枚をデッキから手札に加える』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果が発動し、効果を発動した「龙剑士 光辉星·灵摆」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

龙剑士 光辉星·灵摆」のペンデュラム効果の処理時に、効果を発動した「龙剑士 光辉星·灵摆」自身が破壊されている場合には、『そのカードを破壊し、そのカードの同名カード1枚をデッキから手札に加える』処理は適用されません。
(もう片方のペンデュラムゾーンのカードは破壊されません。)

点击翻译
エンドフェイズに発動した「暗黑方界神 深红之挪婆」のモンスター効果にチェーンして、手札の「幽鬼兔」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗黑方界神 深红之挪婆」の『③:自分エンドフェイズに発動する。お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」は『①:このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターです。

幽鬼兔」は元々の攻撃力が0のモンスターですので、「暗黑方界神 深红之挪婆」は「幽鬼兔」のモンスター効果を受けず、破壊される事はありません。
(『お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果は、1ターンに複数回の発動ができますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果は、1ターンに複数回の発動を行う事はできますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果は、効果を発動する際に必要な数の壊獣カウンターを取り除く事ができるのであれば、1ターンに複数回の発動を行う事はできます。

例えば、相手の「增援」の発動にチェーンして自分が「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果を発動する場合には、自分と相手フィールドから合計2つの壊獣カウンターを取り除いて発動を宣言します。
相手がさらにチェーンして手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』のモンスター効果を発動したというような場合でも、自分と相手フィールドに合計2つ以上の壊獣カウンターが置かれている状態なのであれば、さらに2つの壊獣カウンターを取り除いて「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果を発動する事もできます。
(どちらの「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果も適用される事になりますので、この場合、相手の「增援」の発動と「幽鬼兔」のモンスター効果の発動はどちらも無効になります。)

点击翻译
幽鬼兔」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動したモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

熔岩谷锁链龙」の効果の発動にチェーンして、相手が手札の「幽鬼兔」の効果を発動しました。

さらにチェーンして自分が「月之书」を発動し、その「熔岩谷锁链龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果は対象を取る効果ではありません。

質問の状況のように、「幽鬼兔」の効果処理時に、効果を発動した「熔岩谷锁链龙」が裏側守備表示になっている場合でも、「幽鬼兔」の効果によって、フィールドの「熔岩谷锁链龙」は破壊されます。
(その場合でも、発動した「熔岩谷锁链龙」の効果処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
  • 手札またはモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • フィールドのモンスターの効果が発動した時、または、既にフィールドに表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時に、直接チェーンして発動できる効果です。(魔法・罠カードの、カードの発動にチェーンして発動することはできません。)
  • 直前のチェーンブロックの効果の発動や発動した効果を無効にする効果ではありません。

点击翻译