机壳的再星

机壳的再星

リクリフォート

機殻の再星

Re-qliate

20426907  11593


[陷阱|永续]
①:怪兽召唤·反转召唤时,那只怪兽是4星以下的场合把这个效果发动。那只怪兽的效果直到回合结束时无效。
②:怪兽特殊召唤时,那怪兽是5星以上的场合把这个效果发动。那怪兽的效果直到回合结束时无效。那怪兽从场上离开的场合除外。
③:场上没有「机壳的再星」以外的「机壳」卡存在的场合这张卡送去墓地。


OCG SECE-JP073 (2014-11-15)
TCG SECE-EN073 (2015-01-16)

机壳的再星」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動が行われる場合、「幽鬼兔」の効果をチェーンして発動できますか?

レベル4以下のモンスターが召喚された際に、「机壳的再星」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果の発動を行った場合、チェーンして「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「机壳的再星」のカードの発動及び効果の発動は、『フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時』にはあたりません。

したがって、「幽鬼兔」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に「机壳的再星」の効果が発動する場合、それぞれの効果はどうなりますか?

技能抽取」の適用中に「机壳的再星」の『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果、または、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果が発動する場合、それぞれの効果はどうなりますか?

また、その後に「技能抽取」の適用がなくなった場合、どうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「机壳的再星」の効果が発動した場合でも、その効果は通常通り適用されます。

そのモンスターの効果はターン終了時まで無効になります。(レベル5以上のモンスターが特殊召喚された場合であれば、『そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果も適用されます。)

なお、その後に「技能抽取」の適用がなくなった場合でも、「机壳的再星」の効果は適用されたままですので、そのモンスターの効果はターン終了時まで無効になったままです。(レベル5以上のモンスターが特殊召喚されている場合であれば、『そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果も適用されたままです。)

点击翻译
机壳的再星」の効果によって無効にされたモンスターの効果は、墓地にて発動する効果も無効になりますか?

机壳的再星」の『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果、または、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターの効果が無効になっている場合、その無効になったモンスターの効果は、墓地にて発動する効果も無効になりますか?

机壳的再星」の効果が適用されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果のみ無効になります。

墓地にて発動する効果や、「机壳档案 色欲」の『④:このカードがリリースされた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果などは、フィールドにて発動・適用される効果ではありませんので、無効にはなりません。

点击翻译
机壳的再星」が表側表示で存在する場合に、レベル4以下のモンスターを召喚した場合、それぞれの効果はどのように発動しますか?

自分フィールドに表側表示の「机壳的再星」が存在している場合に、相手ターン中で相手が「魔导书士 巴特尔」を召喚して効果が発動した場合、それぞれの効果はどのように発動する事になりますか?

また、自分フィールドに表側表示の「机壳的再星」が存在している場合に、相手ターン中で相手が「万手神」を召喚した場合、それぞれの効果はどのように発動する事になりますか?

質問の状況の場合、表側表示の「机壳的再星」の効果と、召喚された「魔导书士 巴特尔」の効果はどちらも必ず発動する効果になります。ターンプレイヤーの「魔导书士 巴特尔」の効果がチェーン1となり、「机壳的再星」の効果がチェーン2にて発動します。
(「魔导书士 巴特尔」の効果は無効になります。)

また、「万手神」は召喚された場合に任意に発動するかどうかを選ぶ事ができる効果です。質問の状況の場合、必ず発動する表側表示の「机壳的再星」の効果がチェーン1となり、「万手神」の効果を発動する場合には、チェーン2にて発動する事になります。
(「万手神」の効果は無効になりません。)

点击翻译
机壳的再星」の効果処理時に、召喚・特殊召喚されたモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

机壳的再星」の『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果、または、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果の発動にチェーンして、「强制脱出装置」や「月之书」が発動し、その召喚・特殊召喚されたモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、効果処理は適用されますか?

机壳的再星」の効果の発動にチェーンした「强制脱出装置」や「月之书」の効果によって、「机壳的再星」の効果が発動するきっかけとなった、召喚・特殊召喚されたモンスターが、効果処理時にフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、そのモンスターの効果が無効になる事はありません。
(そのモンスターが特殊召喚されたレベル5以上のモンスターだった場合、フィールドから離れた場合に除外される事もありません。)

点击翻译
机壳的再星」の効果によって特殊召喚されたモンスターの効果が無効になった場合、『フィールドから離れた場合に除外される』効果は次のターン以降も適用されますか?

机壳的再星」の『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されたモンスターが、次のターンを迎え効果が無効化されていない状態に戻った場合でも、『そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果は適用されたままですか?

机壳的再星」の効果によって、効果が無効になった特殊召喚されたレベル5以上のモンスターは、その次のターンに効果が無効化されていない状態に戻った場合でも、『そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
自分フィールドに「机壳的再星」以外の「机壳」名のついたカードが存在しない状態で「机壳的再星」を発動した場合、モンスターの効果を無効にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「机壳的再星」がセットされています。

自分フィールドに「机壳」と名のついたカードが1枚も存在していない場合、セットされている「机壳的再星」を発動した場合、『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果や、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、『③:フィールドに「机壳的再星」以外の「机壳」カードが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる』効果の条件を満たしている状態で、セットされている「机壳的再星」を発動した事になります。

机壳的再星」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて、モンスターの効果を無効にする効果を発動している場合でも、その効果処理が行われる前に『③:フィールドに「机壳的再星」以外の「机壳」カードが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる』処理が適用され「机壳的再星」自身が墓地へ送られる事になります。

結果的に、モンスターの効果を無効にする処理も、フィールドから離れた場合に除外される処理も適用する事はできません。

点击翻译
机壳的再星」の効果処理時に、「机壳的再星」自身が破壊されている場合、モンスターの効果は無効になりますか?

机壳的再星」の『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果または、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果の処理時に、「机壳的再星」が「旋风」の効果によって破壊されている場合、それぞれの効果は適用されますか?

机壳的再星」のモンスターの効果を無効にする効果は、効果処理時に、「机壳的再星」自身が破壊されている場合には適用されません。

点击翻译
机壳的再星」の効果によってモンスターの効果が無効になった後、「机壳的再星」自身が破壊された場合、モンスターの効果はどうなりますか?

机壳的再星」の『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果または、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用され、モンスターの効果が無効になっています。

その後、「机壳的再星」が「旋风」の効果によって破壊された場合、無効になっているモンスターの効果はどうなりますか?

机壳的再星」のモンスターの効果を無効にする効果が既に適用されている場合、その後に「机壳的再星」自身が破壊されたとしても、そのターンの終了時までは、モンスターの効果は無効になったままです。

点击翻译
机壳档案 色欲」をリリースなしで召喚した場合やペンデュラム召喚で特殊召喚した場合、「机壳的再星」の効果は発動しますか?

机壳档案 色欲」をリリースなしで召喚した場合、「机壳的再星」の『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果は発動しますか?

また、「机壳档案 色欲」をペンデュラム召喚によって特殊召喚した場合、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果は発動しますか?

机壳档案 色欲」をリリースなしで召喚した場合、レベル4として扱われる事になりますので、「机壳的再星」の効果が適用され、「机壳档案 色欲」の『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』効果が無効化される事になります。(結果的に、レベルと攻撃力はカードに記載された元々の数値に戻ります。)

また、「机壳档案 色欲」をペンデュラム召喚によって特殊召喚した場合、レベル4として扱われる事になりますので、「机壳的再星」の効果は発動しません。

点击翻译
通常モンスターが召喚・特殊召喚された際に、「机壳的再星」の効果は発動しますか?

レベル4以下の通常モンスターが召喚された時、または、レベル5以上の通常モンスターが特殊召喚された時、セットされている「机壳的再星」を発動する事はできますか?

また、レベル4以下の通常モンスターが召喚された時、または、レベル5以上の通常モンスターが特殊召喚された時、表側表示の「机壳的再星」の効果は発動しますか?

レベル4以下の通常モンスターが召喚された時、または、レベル5以上の通常モンスターが特殊召喚された時には、セットされている「机壳的再星」のカードの発動を行う事はできますが、同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事はできません。

また、レベル4以下の通常モンスターが召喚された時、または、レベル5以上の通常モンスターが特殊召喚された時には、表側表示の「机壳的再星」の効果は発動します。
結果的に効果が無効化される事はありませんが、特殊召喚されたレベル5以上のモンスターには、『そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』処理が適用される事になります。

点击翻译
ペンデュラムゾーンに「机壳工具 丑恶」が存在する場合、「魔术礼帽」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「机壳工具 丑恶」が存在し、『①:自分は「机壳」モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効化されない』ペンデュラム効果が適用されています。

自分はこの状況で、「魔术礼帽」を発動する事はできますか?

机壳工具 丑恶」のペンデュラム効果が適用されている場合であっても、「魔术礼帽」を発動する事はできますが、その場合、自分は「机壳」と名のついたモンスターしか特殊召喚する事ができない状態ですので、「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとしてセットする事ができるのは、「机壳的牲祭」や「机壳的再星」等、「机壳」と名のついたカードのみとなります。

(したがって、自分のデッキに「机壳」と名のついた魔法・罠カードが2枚存在しない場合には、「魔术礼帽」を発動する自体ができません。)

点击翻译
  • 机壳的再星」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。レベル4以下のモンスターが召喚・反転召喚された時に、セットされている「机壳的再星」を裏から表にして発動する場合、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事もできます。)
  • 『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。レベル5以上のモンスターが表側表示で特殊召喚された時に、セットされている「机壳的再星」を裏から表にして発動する場合、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事もできます。)
  • 机壳的再星」が既に表側表示で存在しているのであれば、ダメージステップにてレベル5以上のモンスターが表側表示で特殊召喚された時にも効果は発動します。なお、(ダメージステップにて「机壳的再星」のカードの発動を行う事はできません。)
  • 『③:フィールドに「机壳的再星」以外の「机壳」カードが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる』効果は、チェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 機殻の再星
英文名 Re-qliate
YGOPro译名 机壳的再星
简中官方译名
Master Duel译名 机壳的再星
NWBBS译名 机壳的再星
CNOCG译名 机壳的再星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名