机壳档案 色欲

机壳档案 色欲

机壳档案 | 机壳存档器 色欲

クリフォート・アーカイブ

クリフォート・アーカイブ

Qliphort Carrier

91907707  11354


[怪兽|效果|灵摆] 机械/地
[★6] 2400/1000 1/1
①:自己不是「机壳」怪兽不能特殊召唤。这个效果不会被无效化。
②:自己场上的「机壳」怪兽的攻击力上升300。
①:这张卡可以不用解放作召唤。
②:特殊召唤或者不用解放作召唤的这张卡的等级变成4星,原本攻击力变成1800。
③:通常召唤的这张卡不受原本的等级或者阶级比这张卡的等级低的怪兽发动的效果影响。
④:这张卡被解放的场合,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到持有者手卡。


OCG NECH-JP022 (2014-07-19)
TCG NECH-EN022 (2014-11-07)

相手の「机壳档案 色欲」の効果の発動にチェーンして自分が「魔玩具行进」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「魔玩具·剪刀狼」を対象として、相手がリリースされエクストラデッキに表側表示で加わった「机壳档案 色欲」の『④:このカードがリリースされた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動した際に、「魔玩具行进」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「机壳档案 色欲」の効果が発動した際には、『自分フィールドの「魔玩具」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時』に当てはまりますので、自分は「魔玩具行进」を発動する事はできます。

その場合、「魔玩具行进」の効果によって、「机壳档案 色欲」の効果の発動は無効になり、その「机壳档案 色欲」は破壊されエクストラデッキから墓地へ送られる事になります。
『●対象となった「魔玩具」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「魔玩具」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が、特殊召喚されている「机壳档案 色欲」を戦闘で破壊した場合、相手に与えるダメージはいくつですか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が、特殊召喚され、元々の攻撃力が1800として扱われている「机壳档案 色欲」と戦闘を行い、「机壳档案 色欲」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果によって相手に与えるダメージはいくつですか?

机壳档案 色欲」が戦闘によって破壊された場合、『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』効果は適用されていない状態となりますので、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理の際には、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の元々の攻撃力1000と、「机壳档案 色欲」の元々の攻撃力の2400との差分、つまり、1400のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が、特殊召喚されている「机壳档案 色欲」と戦闘を行い、お互いのモンスターが戦闘で破壊されなかった場合、相手に与えるダメージはいくつですか?

幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が、特殊召喚され、元々の攻撃力が1800として扱われている「机壳档案 色欲」と戦闘を行い、お互いのモンスターが戦闘で破壊されなかった場合、『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターとこのカードの、元々の攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する』効果によって相手に与えるダメージはいくつですか?

机壳档案 色欲」は『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』効果によって、元々の攻撃力が1800として扱われていますので、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の効果処理の際には、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の元々の攻撃力1000と、「机壳档案 色欲」の元々の攻撃力の1800との差分、つまり、800のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
エクストラデッキで発動した「机壳档案 色欲」の効果にチェーンして、「幻透翼同调龙」の効果を発動できますか?

机壳档案 色欲」の『④:このカードがリリースされた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果が発動し、レベル5以上のモンスターを対象として効果が発動しました。

その他のカードの効果が発動していない場合、その「机壳档案 色欲」の効果に直接チェーンして「幻透翼同调龙」の『②:1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、「机壳档案 色欲」の効果の発動は無効になり、「机壳档案 色欲」は破壊され墓地に送られる事になります。

それによって、「幻透翼同调龙」の『③:このカードの効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果も適用されます(「机壳档案 色欲」の元々の攻撃力の2400分、攻撃力がアップします)。

点击翻译
机壳的再星」の効果によって無効にされたモンスターの効果は、墓地にて発動する効果も無効になりますか?

机壳的再星」の『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果、または、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターの効果が無効になっている場合、その無効になったモンスターの効果は、墓地にて発動する効果も無効になりますか?

机壳的再星」の効果が適用されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果のみ無効になります。

墓地にて発動する効果や、「机壳档案 色欲」の『④:このカードがリリースされた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果などは、フィールドにて発動・適用される効果ではありませんので、無効にはなりません。

点击翻译
自分の墓地にモンスターが存在しない場合に、アドバンス召喚に成功した「机壳存取 残酷」の効果を発動できますか?

相手の墓地にモンスターが5体存在し、自分の墓地にはモンスターが1体も存在しない状態です。

机壳档案 色欲」「机壳磁盘 无感动」の2体をリリースして「机壳存取 残酷」をアドバンス召喚した場合、『④:「机壳」モンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時に発動できる。相手の墓地のモンスターの数が自分の墓地のモンスターより多い場合、自分はその差×300LP回復し、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「机壳存取 残酷」の効果を発動する事はできます。
(「机壳存取 残酷」の効果を発動する際に、自分の墓地にはモンスターが存在していなくても構いません。)

質問の状況の場合、相手の墓地にはモンスターが5体、自分の墓地のモンスターは0ですので、その差は5体となりますので、自分は5×300=1500ライフポイントを回復し、回復した数値分だけ相手にダメージを与える事になります。

点击翻译
机壳」と名のついたモンスターを3体リリースして、「欧贝利斯克之巨神兵」をアドバンス召喚した場合、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動できますか?

机壳档案 色欲」等の「机壳」と名のついたモンスター3体をリリースして、「欧贝利斯克之巨神兵」をアドバンス召喚した場合、「机壳汇编器 不安定」の『②:自分がアドバンス召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。このターン自分がアドバンス召喚のためにリリースした「机壳」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

机壳」と名のついたモンスターをリリースして、モンスターのアドバンス召喚が行われたのであれば、アドバンス召喚されたモンスターが「机壳」と名のついたモンスターでなかった場合でも、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
裏側表示の「机壳」と名のついたモンスターをリリースして、モンスターをアドバンス召喚した場合、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動できますか?

裏側守備表示の「机壳壳层 拒绝」をリリースして、「机壳档案 色欲」をアドバンス召喚した場合、「机壳汇编器 不安定」の『②:自分がアドバンス召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。このターン自分がアドバンス召喚のためにリリースした「机壳」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「机壳」と名のついたモンスターをリリースして、モンスターのアドバンス召喚が行われていますので、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
机壳」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」をリリースして、アドバンス召喚を行った場合、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動できますか?

机壳档案 色欲」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」をリリースして、モンスターをアドバンス召喚しました。

この場合、「机壳汇编器 不安定」の『②:自分がアドバンス召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。このターン自分がアドバンス召喚のためにリリースした「机壳」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、その「混沌幻影」も、「机壳档案 色欲」として扱われている状態にてリリースされ、モンスターのアドバンス召喚が行われていますので、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
机壳的牲祭」の効果で「机壳」と名のついたモンスター1体を2体分のリリースとしてアドバンス召喚に成功した場合、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果で何枚のドローが行えますか?

机壳的牲祭」を装備した「机壳档案 色欲」を、「机壳的牲祭」の『②:「机壳」モンスターをアドバンス召喚する場合、装備モンスターは2体分のリリースにできる』効果によって2体分のリリースとして、「机壳存取 残酷」をアドバンス召喚した場合、「机壳汇编器 不安定」の『②:自分がアドバンス召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。このターン自分がアドバンス召喚のためにリリースした「机壳」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』ペンデュラム効果によってドローできるカードの枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、「机壳的牲祭」の効果によって、「机壳档案 色欲」は2体分のリリースとしてアドバンス召喚が行われていますが、『このターン自分がアドバンス召喚のためにリリースした「机壳」モンスターの数』は「机壳档案 色欲」1体です。
したがって、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果によって、ドローできるのは1枚になります。

点击翻译
英雄假面」の効果が適用されている「机壳」と名のついたモンスターをリリースして、アドバンス召喚を行った場合、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動できますか?

英雄假面」の効果によって、カード名が「元素英雄 羽翼侠」として扱われている「机壳档案 色欲」をリリースして、モンスターをアドバンス召喚しました。

この場合、「机壳汇编器 不安定」の『②:自分がアドバンス召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。このターン自分がアドバンス召喚のためにリリースした「机壳」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、その「机壳档案 色欲」は、「元素英雄 羽翼侠」として扱われている状態にてリリースされ、モンスターのアドバンス召喚が行われていますので、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
机壳档案 色欲」をリリースなしで召喚した場合やペンデュラム召喚で特殊召喚した場合、「机壳的再星」の効果は発動しますか?

机壳档案 色欲」をリリースなしで召喚した場合、「机壳的再星」の『①:モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果は発動しますか?

また、「机壳档案 色欲」をペンデュラム召喚によって特殊召喚した場合、『②:モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される』効果は発動しますか?

机壳档案 色欲」をリリースなしで召喚した場合、レベル4として扱われる事になりますので、「机壳的再星」の効果が適用され、「机壳档案 色欲」の『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』効果が無効化される事になります。(結果的に、レベルと攻撃力はカードに記載された元々の数値に戻ります。)

また、「机壳档案 色欲」をペンデュラム召喚によって特殊召喚した場合、レベル4として扱われる事になりますので、「机壳的再星」の効果は発動しません。

点击翻译
魔王超龙 天蝇王」の攻撃力を0にする効果の対象として、リリースなしで召喚されている「机壳档案 色欲」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

リリースなしで召喚され、元々の攻撃力が1800として扱われている「机壳档案 色欲」を対象に、「魔王超龙 天蝇王」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する。また、このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔王超龙 天蝇王」の効果によって、対象の「机壳档案 色欲」の攻撃力は0になります。
また、その「机壳档案 色欲」のフィールドにて適用されている元々の攻撃力は1800の状態ですので、自分が回復するライフポイントは1800になります。
((『このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』も通常通り適用されています。)

点击翻译
机壳档案 色欲」の直接攻撃宣言時に「彩虹栗子球」の効果を発動できますか?

机壳档案 色欲」の直接攻撃宣言時に「彩虹栗子球」の『●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。この効果でこのカードを装備しているモンスターは攻撃できない』効果を発動する事ができますか?

机壳档案 色欲」の直接攻撃宣言時に「彩虹栗子球」の『このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果を発動する事はできます。

その場合、「彩虹栗子球」は通常通り装備され、装備された「彩虹栗子球」は装備魔法カードとして効果が適用され、「机壳档案 色欲」は攻撃を行う事ができなくなります。

なお、その「机壳档案 色欲」が通常召喚され、『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果が適用されている場合でも、上記の処理は変わりません。

点击翻译
リリースされた「机壳档案 色欲」の効果がエクストラデッキにて発動した場合、「天罚」を発動できますか?

リリースされた「机壳档案 色欲」がエクストラデッキに加わった際に、『④:このカードがリリースされた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する場合、「天罚」を発動する事はできますか?

リリースされた「机壳档案 色欲」がエクストラデッキに加わった際に、『④:このカードがリリースされた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果が発動した場合でも、チェーンして「天罚」を発動する事ができます。

また、「天罚」の効果によって発動が無効になった「机壳档案 色欲」は、破壊されて墓地へ送られます。

点击翻译
リリースなしで召喚された相手フィールドの「机壳档案 色欲」を対象として、「No.103 神葬零娘 暮零」の効果は発動できますか?

リリースなしで召喚された相手フィールドの「机壳档案 色欲」を対象として、自分は「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできますか?

リリースなしで召喚された「机壳档案 色欲」は『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』効果によって、元々の攻撃力が1800として扱われています。

したがって、リリースなしで召喚された「机壳档案 色欲」は『元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター』としては扱われませんので、その「机壳档案 色欲」を対象として、「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
入魔龙主 俄菲翁」の効果が適用されている場合、「机壳档案 色欲」を特殊召喚できますか?

入魔龙主 俄菲翁」の『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、「机壳档案 色欲」を特殊召喚する事はできますか?

入魔龙主 俄菲翁」の効果が適用されている場合は、元々のレベルが6の「机壳档案 色欲」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
効果を発動した「励辉士 入魔蝇王」自身が効果処理時に裏側表示になっている場合、「机壳档案 色欲」はその効果を受けますか?

通常召喚した「机壳档案 色欲」がフィールドに表側表示で存在する時、「励辉士 入魔蝇王」の効果が発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「励辉士 入魔蝇王」自身が裏側守備表示になっている場合、「机壳档案 色欲」の『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果は適用されますか?

効果処理時に効果を発動した「励辉士 入魔蝇王」自身が裏側表示になっている場合でも、「机壳档案 色欲」の『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果は適用されます。

この場合、「励辉士 入魔蝇王」はランク4のエクシーズモンスターですので、「机壳档案 色欲」は『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果によって、破壊されず、フィールドに残ります。

点击翻译
墓地で効果を発動した「海皇的重装兵」自身が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、「机壳档案 色欲」はその効果を受けますか?

通常召喚した「机壳档案 色欲」がフィールドに表側表示で存在する時、墓地の「海皇的重装兵」の効果が発動しました。

その発動にチェーンして「转生的预言」が発動し、「海皇的重装兵」自身が墓地に存在しなくなっている場合、「机壳档案 色欲」の『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果は適用されますか?

効果処理時に効果を発動した墓地の「海皇的重装兵」自身が墓地に存在しなくなっている場合でも、「机壳档案 色欲」の『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果は適用されます。

この場合、「海皇的重装兵」はレベル2のモンスターですので、「机壳档案 色欲」は『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果によって、破壊されず、フィールドに残ります。

点击翻译
リリースなしで召喚した「机壳档案 色欲」に「起动的机壳」の効果が適用された場合、レベル・攻撃力はいくつになりますか?

リリースなしで召喚した「机壳档案 色欲」に「起动的机壳」の『①:フィールドの通常召喚された「机壳」モンスターはターン終了時まで、攻撃力が300アップし、効果は無効化され、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、「机壳档案 色欲」のレベル・攻撃力はいくつになりますか?

起动的机壳」の効果によって「机壳档案 色欲」の効果は無効になりますので、「机壳档案 色欲」のレベルは元々の数値の6となり、攻撃力は元々の数値の2400に「起动的机壳」の効果による300アップを加えた2700になります。

なお、「起动的机壳」の効果が適用されなくなった場合、「机壳档案 色欲」のレベルは元々の数値の6となり、攻撃力は元々の数値の2400になります。

点击翻译
リリースなしで召喚されている「机壳档案 色欲」をリリースして「苦涩的默札」を発動した場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードはリリースなしで召喚できる』モンスター効果によって召喚した「机壳档案 色欲」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「机壳档案 色欲」をリリースして「苦涩的默札」を発動した場合、その『①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「机壳档案 色欲」はリリースなしで召喚されていますので、『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』モンスター効果が適用されています。

しかしながら、「苦涩的默札」の『リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理は、リリースしたモンスターのカードに記載されているカード名や種族・属性・レベルを元に処理を行いますので、「机壳档案 色欲」以外の、機械族・地属性・レベル6のモンスターを自分のデッキまたは自分の墓地から選び、手札に加える処理を行います。
(この場合、例えば、「机壳基因组 贪欲」や「文具电子人006」等が手札に加えられるモンスターになります。)

点击翻译
  • 『①:自分は「机壳」モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効化されない』ペンデュラム効果にはチェーンブロックは作られません。
  • 『②:自分フィールドの「机壳」モンスターの攻撃力は300アップする』ペンデュラム効果にはチェーンブロックは作られません。

  • 『①:このカードはリリースなしで召喚できる』モンスター効果は、永続効果・起動効果・誘発効果・誘発即時効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』モンスター効果は、永続効果・起動効果・誘発効果・誘発即時効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『④:このカードがリリースされた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は任意で発動する事ができる誘発効果です。(フィールドのモンスター1体を対象に取る効果です。)

点击翻译
日文名 クリフォート・アーカイブ
英文名 Qliphort Carrier
YGOPro译名 机壳档案 色欲
简中官方译名
Master Duel译名 机壳档案
NWBBS译名 机壳档案 色欲
CNOCG译名 机壳存档器 色欲
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名