混沌幻影

混沌幻影

ファントム・オブ・カオス

ファントム・オブ・カオス

Phantom of Chaos

30312361  7351


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★4] 0/0
①:1回合1次,以自己墓地1只效果怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外,这张卡直到结束阶段当作和那只怪兽同名卡使用,得到相同的原本攻击力和效果。
②:这张卡的战斗发生的对对方的战斗伤害变成0。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(78)


奇迹同调融合」を発動し、カード名を「风魔女-冬铃」として扱う「混沌幻影」と「风魔女-钻石钟」の2体を素材として「风魔女-水晶钟」を融合召喚できますか?

奇迹同调融合」を発動して「风魔女-水晶钟」(「风魔女-冬铃」+「风魔女」モンスター)を融合召喚する際に、自身の効果によってカード名が「风魔女-冬铃」となっている「混沌幻影」と、フィールドに存在する「风魔女-钻石钟」の2体を融合素材にできますか?

できません。

奇迹同调融合」の効果で融合召喚を行う際には、1体以上のSモンスターを融合素材とする必要があります。また、その融合素材のSモンスターは、指定された融合素材のうちSモンスターの部分として使用する必要があります。
つまり、「风魔女-水晶钟」を融合召喚するのであれば融合素材のシンクロモンスター(「风魔女-冬铃」)の部分には、シンクロモンスターを使用しなければなりません。

上記の状況で「混沌幻影」は、カード名が「风魔女-冬铃」になっていますが、シンクロモンスターになったわけではありませんので、「奇迹同调融合」の処理時にシンクロモンスターとして融合素材にできません。

点击翻译
鹰身」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」に「强制脱出装置」の効果が適用された場合、「鹰身引导者」のモンスター効果は発動できますか?

鹰身引导者」と、自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、「鹰身通灵师」のカード名を得ている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、その「混沌幻影」が手札に戻った場合に、「鹰身引导者」の『③:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「鹰身」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」が「强制脱出装置」の効果によって手札に戻った場合には、『このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合』でも、「鹰身引导者」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動できます。

点击翻译
混沌创世神」の効果を得た「混沌幻影」は、効果を発動できますか?

手札から特殊召喚された「混沌幻影」が「混沌创世神」の効果を得た場合、効果を発動できますか?

できません。

点击翻译
混沌幻影」が「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を得た場合、それぞれの効果を発動できますか?

混沌幻影」が『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を得た場合、それぞれの効果を発動する事はできますか?

混沌幻影」が「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を得た場合、それぞれの効果は以下のようになります。

『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果は発動する事はできますが、「混沌幻影」はエクシーズモンスターではありませんので、『その効果を無効にし』の処理のみ行われる事になります。

『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動する事はできません。

『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますが、「混沌幻影」はエクシーズモンスターではありませんので、対象となるエクシーズモンスターは自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している必要があります。

点击翻译
混沌幻影」が「光之创造神 哈拉克提」の効果を得た場合、デュエルに勝利しますか?

混沌幻影」がフィールド上に表側表示で特殊召喚に成功したターンにて、墓地に存在する「光之创造神 哈拉克提」をゲームから除外して、「光之创造神 哈拉克提」のカード名と効果を得た場合、デュエルに勝利する事はできますか?

光之创造神 哈拉克提」の『デュエルに勝利する』勝利条件を、「混沌幻影」の効果によって得る事はできません。
したがって、デュエルに勝利する事はできません。

点击翻译
特殊召喚されている「混沌幻影」の『①』のモンスター効果で「幻奏的音女 阿莉娅」のカード名と効果を得た場合、効果は適用されますか?

特殊召喚されている「混沌幻影」が発動した『①』のモンスター効果によって、「幻奏的音女 阿莉娅」のカード名と効果を得ました。

この場合、「幻奏的音女 阿莉娅」の『①』のモンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「混沌幻影」が得ている「幻奏的音女 阿莉娅」の『①』のモンスター効果は適用されます。

点击翻译
通常召喚されている「混沌幻影」の『①』のモンスター効果で「分段龙」のカード名と効果を得た場合、効果を発動できますか?

通常召喚されている「混沌幻影」が発動した『①』のモンスター効果によって、「分段龙」のカード名と効果を得ました。

この場合、「分段龙」の『③』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「混沌幻影」が得ている「分段龙」の『③』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
カード名が「降雷皇 哈蒙」として扱われている「混沌幻影」がフィールドを離れた場合、「失乐之霹雳」の『③』の効果は発動しますか?

自身の『①』のモンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名が「降雷皇 哈蒙」として扱われています。

この状況で、その「混沌幻影」が自分フィールドから離れた場合、「失乐之霹雳」の『③』の効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、カード名が「降雷皇 哈蒙」として扱われているカードが自分フィールドから離れていますので、「失乐之霹雳」の『③』の効果は発動します。

点击翻译
カード名が「幻魔皇 拉比艾尔」として扱われている「混沌幻影」を対象として、「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①』のモンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名が「幻魔皇 拉比艾尔」として扱われています。

この状況で、その「混沌幻影」を対象として、手札の「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

カード名が「幻魔皇 拉比艾尔」として扱われている「混沌幻影」を対象として、「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動する事はできます。

『このターン、そのモンスターの攻撃力は倍になり、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果は通常通り適用されますが、「混沌幻影」の『②』のモンスター効果も適用されていますので、相手への戦闘ダメージは0になります。

点击翻译
混沌幻影」をコストとして除外し、「围绕着星遗物的战斗」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌幻影」をコストとして除外し、「围绕着星遗物的战斗」を発動する事はできますか?

混沌幻影」等の元々の攻撃力・守備力が共に0のモンスターをコストとして除外し、「围绕着星遗物的战斗」を発動する事はできません。

なお、その「混沌幻影」が自身の『そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、元々の攻撃力の数値が変化している状態であったとしても、「围绕着星遗物的战斗」を発動する際のコストとして除外する事はできません。

点击翻译
カード名が「转生炎兽 烈焰龙」として扱われているレベル4モンスターを素材としてエクシーズ召喚を行った場合、「转生炎兽 烈焰龙」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「转生炎兽 烈焰龙」として扱われている「混沌幻影」と「转生炎兽 灯火美洲豹」をエクシーズ素材として、「转生炎兽 烈焰龙」をエクシーズ召喚しました。

この場合、エクシーズ召喚に成功した「转生炎兽 烈焰龙」の『③:このカードが「转生炎兽 烈焰龙」を素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、カード名が「转生炎兽 烈焰龙」として扱われているモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚に成功していますので、エクシーズ召喚された「转生炎兽 烈焰龙」の『相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
破械双王神 来迎」のモンスター効果を得た「混沌幻影」がモンスター効果を発動した場合、「破械双王神 来迎」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名は「破械双王神 来迎」として扱われ、同じ元々の攻撃力と効果を得ている状態です。

この状況で、エンドフェイズに『③:自分・相手のエンドフェイズにフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、処理を行った場合、さらに『①:「破械双王神 来迎」以外のカードの効果でフィールドのカードが破壊された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『③:自分・相手のエンドフェイズにフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は、「破械双王神 来迎」の効果として発動し、処理が行われています。

したがって、『①:「破械双王神 来迎」以外のカードの効果でフィールドのカードが破壊された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
破坏龙」のモンスター効果の対象として、攻撃力0のモンスターを選択した場合、破壊された処理で完了した扱いとなりますか?

相手の「破坏龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに存在する「混沌幻影」が選択されました。

この場合、自分は「魂之纲」の『①:自分フィールドのモンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時、1000LPを払って発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「破坏龙」のモンスター効果によって、モンスターカードが破壊されています。

破壊された自分の「混沌幻影」の攻撃力は0ですが、モンスターカードが破壊されていますので、『その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理も行われます。(結果的に自分が受けるダメージは0です。)

この場合、「魂之纲」を発動する事はできません。

点击翻译
カード名が「奈芙提斯之苍凰神」として扱われている「混沌幻影」を、「奈芙提斯的轮回」の効果処理によってリリースした場合、フィールドのカードを破壊する処理は行えますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「奈芙提斯之苍凰神」として扱われている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「奈芙提斯的轮回」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「奈芙提斯」儀式モンスター1体を儀式召喚する。「奈芙提斯之祭祀者」または「奈芙提斯之苍凰神」をリリースして儀式召喚した場合には、さらにフィールドのカード1枚を選んで破壊できる』効果処理によって、その「混沌幻影」をリリースして儀式召喚を行った場合、フィールドのカードを選んで破壊する処理を適用する事はできますか?

質問の状況のように、カード名が「奈芙提斯之苍凰神」として扱われている「混沌幻影」を「奈芙提斯的轮回」の効果処理によってリリースし儀式召喚を行った場合でも、『「奈芙提斯之祭祀者」または「奈芙提斯之苍凰神」をリリースして儀式召喚した場合』にあたりますので、『さらにフィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理を適用する事ができます。

点击翻译
カード名が「银河眼光子龙」として扱われている「混沌幻影」を墓地へ送り、「光子变身」を発動できますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「银河眼光子龙」として扱われている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「混沌幻影」を墓地へ送り、「光子变身」の『①:自分フィールドの表側表示の、「光子」モンスターまたは「银河」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。「银河眼光子龙」を墓地へ送って発動した場合、両方を選択できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってカード名が「银河眼光子龙」として扱われている「混沌幻影」を墓地へ送って、「光子变身」の効果を発動する事はできます。

この場合も「银河眼光子龙」を墓地へ送って発動された扱いとなりますので、『●そのモンスターと元々のカード名が異なる「光子」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』効果と、『●デッキから「光子变身」以外の「光子」カード1枚を手札に加える』効果の両方を選択して発動する事ができます。

点击翻译
发条修补 发条微机」のモンスター効果を発動する際に、裏側表示で除外するカードとして、カード名が「发条鲨」として扱われている「混沌幻影」を除外できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「发条修补 发条微机」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに、自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』効果によってカード名が「发条鲨」として扱われている状態の「混沌幻影」が表側表示で存在しています。

この状況で、「发条修补 发条微机」の『②:自分フィールドの表側表示の「发条」モンスター1体を裏側表示で除外して発動できる。それと同名のモンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「混沌幻影」を裏側表示で除外する事はできますか?

質問の状況の場合、カード名が「发条鲨」として扱われている「混沌幻影」を除外して、「发条修补 发条微机」の『それと同名のモンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合には、デッキから「发条鲨」を特殊召喚する効果として発動と処理を行う事になりますので、自分のデッキに「发条鲨」が存在するのであれば、その「混沌幻影」を除外して、「发条修补 发条微机」の『それと同名のモンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
そのターンに特殊召喚された「混沌幻影」が「三发点射龙」の効果を得た場合、自身をリリースしてそのモンスター効果を発動できますか?

死者苏生」を発動し、「混沌幻影」を特殊召喚しているターンです。

自分は、その「混沌幻影」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果を発動し、墓地の「三发点射龙」を対象としました。

このターン、自分は、その「三发点射龙」の『③:このカードをリリースし、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果はこのカードが特殊召喚したターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

三发点射龙」の『そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる』モンスター効果は、自身が特殊召喚されたターンには発動する事ができない効果です。

質問の状況の場合、その効果を得ている「混沌幻影」もそのターンに特殊召喚されていますので、『そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる』モンスター効果は、自身が特殊召喚されたターンには発動する事はできません。

点击翻译
PSY骨架王·Ζ」のモンスター効果を得ている「混沌幻影」が、自身と相手モンスターを除外する効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

混沌幻影」が自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「PSY骨架王·Ζ」として扱われ、その攻撃力とモンスター効果を得ている状態です。

この状況で、その「混沌幻影」が『①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、得ている「PSY骨架王·Ζ」のモンスター効果を発動した「混沌幻影」と、対象とした相手のモンスターゾーンの特殊召喚された表側攻撃表示のモンスター1体が通常通り除外されます。

次の自分のスタンバイフェイズに、除外された相手モンスターは相手のモンスターゾーンへと戻りますが、「混沌幻影」は除外されたままとなり、フィールドに戻る事はありません。

なお、その「混沌幻影」は除外された際に、カード名と攻撃力は元に戻り、モンスター効果を得ていない状態になります。

点击翻译
カード名が「神炎皇 乌利亚」として扱われている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、「失乐园」の効果を発動できますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「神炎皇 乌利亚」として扱われている「混沌幻影」が表側表示で存在しています。

この状況で、「失乐园」の『②:自分のモンスターゾーンに「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」「混沌幻魔 阿米泰尔」のいずれかが存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
召唤兽」と名のついたモンスターとして扱われている「混沌幻影」をリリースして、「法之圣典」を発動できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名が「召唤兽 梅尔卡巴」として扱われています。

その状況で、その「混沌幻影」をリリースして、「法之圣典」の『①:自分フィールドの「召唤兽」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「召唤兽 梅尔卡巴」のカード名として扱われている「混沌幻影」をリリースして「法之圣典」を発動する事はできます。

混沌幻影」の元々の属性は闇属性ですので、闇属性以外の「召唤兽」と名のついたモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
PSY骨架」と名のついたモンスターとして扱われている「混沌幻影」がフィールドを離れた場合、「PSY骨架加速器」の効果を発動できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名が「PSY骨架王·Ζ」として扱われています。

その状況で、その「混沌幻影」がカードの効果で破壊される等によってフィールドを離れる場合、「PSY骨架加速器」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示の「PSY骨架」カードが戦闘以外でフィールドから離れた場合に発動できる。手札から「PSY骨架」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「PSYフレームロード・Z」のカード名として扱われている「混沌幻影」が破壊され、フィールドから離れていますので、「PSY骨架加速器」の『手札から「PSY骨架」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
电磁石战士 电磁狂神」を特殊召喚する際に、カード名が「电磁石战士γ」として扱われている「混沌幻影」を除外できますか?

混沌幻影」が、自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「电磁石战士γ」として扱われ、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「电磁石战士 电磁狂神」を、テキストに記された『自分の手札・フィールド・墓地から、「电磁石战士α」「电磁石战士β」「电磁石战士γ」を1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、カード名が「电磁石战士γ」として扱われている「混沌幻影」を除外する事はできますか?

电磁石战士 电磁狂神」を特殊召喚する際に除外するモンスターとしてフィールドのモンスターを使用する場合、そのモンスターはモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターでなければなりません。

質問の状況の場合、「混沌幻影」はカード名が「电磁石战士γ」として扱われていますので、その「混沌幻影」を、「电磁石战士 电磁狂神」を特殊召喚する際に除外する事ができます。

点击翻译
无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果が適用されている場合、「无形噬体」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」は除外されますか?

无形噬体·虚饰」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、「无形噬体」カード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、「无形噬体·怠惰」のカード名を得ている「混沌幻影」が墓地へ送られる場合、その「混沌幻影」は除外されますか?

无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果が適用されている場合、「无形噬体」と名のついたカード以外のカードが墓地へ送られる際には、墓地へは行かず除外される事になります。

質問の状況の場合、「混沌幻影」のカード名は、フィールドでは「无形噬体·怠惰」として扱われていますが、墓地へ送られる際には、「混沌幻影」として墓地へ送られる事になりますので、この場合には「混沌幻影」は墓地へは行かず除外される事になります。

点击翻译
雾动机龙」と名のついたモンスターのカード名として扱われている「混沌幻影」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「雾动机龙喷发」を発動できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、カード名が「雾动机龙·棘龙」として扱われている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンで戦闘やカードの効果によって破壊された場合、自分は「雾动机龙喷发」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドの「雾动机龙」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、自分は「雾动机龙喷发」を発動する事ができます。

点击翻译
カード名が「太阳神之翼神龙」として扱われている「混沌幻影」が墓地へ送られた場合、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果は発動しますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、カード名が「太阳神之翼神龙」として扱われている「混沌幻影」が墓地へ送られた場合、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の『①:このカードが墓地に存在し、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた扱いにはなりませんので、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果は発動しません。

点击翻译
召唤神 艾克佐迪亚」を特殊召喚する際に、「被封印」と名のついたモンスターのカード名を得た「混沌幻影」をリリースできますか?

召唤神 艾克佐迪亚」を『自分フィールドの「被封印」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「被封印的艾克佐迪亚」のカード名を得ている「混沌幻影」をリリースする事はできますか?

できます。

点击翻译
急袭猛禽-呼唤」の効果の対象として、「急袭猛禽」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」を選択できますか?

急袭猛禽-呼唤」の『①:自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。その同名モンスター1体を手札・デッキから守備表示で特殊召喚する』効果の対象として、「急袭猛禽-穿刺伯劳」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」を選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「急袭猛禽-呼唤」の効果の対象として、「混沌幻影」を選択する事はできます。

その場合、その「混沌幻影」のフィールドにて適用されているカード名と同名カードとなる「急袭猛禽-穿刺伯劳」をデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
幻影骑士团」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」が墓地へ送られた場合、「幻影骑士团 裂头盔」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに「幻影骑士团 沾尘袍」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が存在しています。

その「混沌幻影」が相手の「破坏轮」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「幻影骑士团 裂头盔」の『①:「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、自分の墓地へ送られたのは「混沌幻影」であり、「幻影骑士团」と名のついたカードでも、「幻影」と名のついた魔法・罠カードでもありません。

したがって、この場合、「幻影骑士团 裂头盔」の効果は発動しません。

点击翻译
幻影骑士团」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」が墓地へ送られた場合、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「幻影骑士团 沾尘袍」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が存在しています。

その「混沌幻影」が相手の「破坏轮」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「幻影骑士团 脆铠甲」の『①:自分フィールドの表側表示の「幻影骑士团」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌幻影」は「幻影骑士团 沾尘袍」として扱われていますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊されている事になります。

したがって、この場合、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
超级运动员 猛力强击手」等を手札から特殊召喚する際に、「超级运动员」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」を手札に戻せますか?

超级运动员 猛力强击手」、「超级运动员 完美王牌投手」、「超级运动员 九号半球员」、「超级运动员 守门员」、「超级运动员 四分卫球员」、「超级运动员 强壮阻挡员」、「超级运动员 无畏扣篮手」、「超级运动员 角逐篮板手」を『①:このカードは「超级运动员 猛力强击手」以外の自分フィールドの「超级运动员」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる』方法によって手札から特殊召喚する際に、手札に戻すモンスターとして、「超级运动员」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」を選ぶ事はできますか?

超级运动员 猛力强击手」等を手札から特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに存在する、「超级运动员」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」を手札に戻すモンスターとする事はできます。

その場合、その「混沌幻影」を手札に戻し、自分は「超级运动员 猛力强击手」等を通常通り手札から特殊召喚する事になります。

点击翻译
强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」をシンクロ召喚する際に、「黑羽-黑枪之布拉斯特」のカード名を得た「混沌幻影」と、「盟军·次世代鸟人兵」をシンクロ素材とした場合、「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」はチューナーとして扱われますか?

强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」をシンクロ召喚する際に、「黑羽-黑枪之布拉斯特」のカード名を得た「混沌幻影」と、「盟军·次世代鸟人兵」をシンクロ素材とした場合、「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」はチューナーとして扱われますか?

質問の状況の場合、「黑羽」と名のついたモンスターを素材として「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」をシンクロ召喚した事になりますので、『①:「黑羽」モンスターを素材としてS召喚したこのカードはチューナーとして扱う』効果によって、「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」はチューナーとして扱われます。

点击翻译
娱乐法师 高跷射手」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が破壊された場合、「娱乐法师 火布偶」のペンデュラム効果を発動できますか?

自身の効果によって「娱乐法师 高跷射手」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が破壊された場合、「娱乐法师 火布偶」の『①:自分フィールドの表側表示の「娱乐法师」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分は500ダメージを受ける』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドの表側表示の「娱乐法师」と名のついたモンスターが破壊された扱いとなりますので、「娱乐法师 火布偶」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」を特殊召喚する際に「黑羽-逆风之加斯特」のカード名と効果を得た「混沌幻影」をリリースできますか?

强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」を『①:このカードは自分フィールドの「黑羽」モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う』効果によって特殊召喚する際に、「黑羽-逆风之加斯特」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」をリリースする事はできますか?

できます。

点击翻译
真红眼暗龙」のカード名を得ている「混沌幻影」が相手のカードの効果によって破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動できますか?

自身の効果によって「真红眼暗龙」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、レベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが、自分フィールドから自分の墓地へ送られた扱いにはなりません。
(墓地へ送られた「混沌幻影」は「真红眼」と名のついたモンスターとしては扱われません。)

したがって、相手のカードの効果で破壊された場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
娱乐法师」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」が破壊された場合、「戏法箱」を発動できますか?

混沌幻影」が自身の効果によって、「娱乐法师 高跷射手」のカード名を得ている状態で、戦闘または効果によって破壊された場合、「戏法箱」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、破壊され墓地へ送られたモンスターは「娱乐法师」と名のついたモンスターではなく「混沌幻影」ですので、「戏法箱」を発動する事はできません。

点击翻译
芳香法师-香蜂草」のカード名と効果を得た「混沌幻影」が破壊された際に、「芳香花园」の効果は発動しますか?

混沌幻影」が自身の効果によって、「芳香法师-香蜂草」のカード名と効果を得ている状態で、戦闘や効果によって破壊された際に、「芳香花园」の『②:自分フィールドの「芳香」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。自分は1000LP回復する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「芳香花园」の効果は発動しません。

点击翻译
そのターンに召喚・特殊召喚された「混沌幻影」が「混沌之黑魔术师」の効果を得た場合、エンドフェイズに効果を発動できますか?

そのターンに召喚・特殊召喚された「混沌幻影」が自身の効果によって、「混沌之黑魔术师」のカード名・攻撃力・効果を得た場合、そのターンのエンドフェイズに『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>

できません。

点击翻译
妖仙乡的眩晕风」の適用中、「妖仙兽 阎魔巳裂」のカード名と効果を得た「混沌幻影」が手札に戻る場合、処理はどうなりますか?

妖仙乡的眩晕风」の適用中、「妖仙兽 阎魔巳裂」のカード名と効果を得た「混沌幻影」が「强制脱出装置」の効果で手札に戻る場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「混沌幻影」は「妖仙兽」と名のついたモンスターとして扱われている状態ですので、その状態で持ち主の手札に戻る場合には、「妖仙乡的眩晕风」の『フィールドにセットされたモンスター及び「妖仙兽」モンスター以外のフィールドの表側表示モンスターが効果で手札に戻る場合、手札に戻らず持ち主のデッキに戻る』効果処理は適用されません。(持ち主のデッキには戻らず、通常通り持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
龙星」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」をシンクロ素材とした場合、「幻龙星-嘲风」の効果は適用されますか?

风龙星-蒲牢」のカード名を得ている「混沌幻影」をシンクロ素材として「幻龙星-嘲风」をシンクロ召喚した場合、『①:S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした「龙星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、「幻龙星-嘲风」の効果は適用されます。

龙星」と名のついたモンスターとしてシンクロ素材に使用された「混沌幻影」の元々の属性は闇属性ですので、相手は闇属性のモンスターの効果を発動する事ができなくなります。

点击翻译
电子龙·新星」のカード名を得ている「混沌幻影」の上に重ねて、「电子龙·无限」をエクシーズ召喚できますか?

混沌幻影」が自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、「电子龙·新星」のカード名を得ています。

その「混沌幻影」の上に重ねて「电子龙·无限」をエクシーズ召喚する事はできますか?

电子龙·无限」は、『自分フィールドの「电子龙·新星」の上に重ねてX召喚する事もできる』エクシーズモンスターです。

混沌幻影」が「电子龙·新星」のカード名を得ているのであれば、その「混沌幻影」の上に重ねて「电子龙·无限」をエクシーズ召喚する事はできます。

点击翻译
混沌幻影」が「奥特玛雅·卓尔金」のカード名と効果を得た場合、レベルはいくつになりますか?

混沌幻影」が自身の効果によって、「奥特玛雅·卓尔金」のカード名と効果を得た場合、「混沌幻影」のレベルはいくつになりますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『ルール上、このカードのレベルは12として扱う』は効果の扱いではありません。

したがって、「混沌幻影」が「奥特玛雅·卓尔金」のカード名と効果を得たとしても、レベル12として扱われる事はありません。(「混沌幻影」の本来のレベルである4のままです。)

点击翻译
混沌幻影」の効果で「混沌帝龙 -终焉的使者-」のカード名と効果を得た場合、効果を発動できますか?

混沌幻影」の効果で、「混沌帝龙 -终焉的使者-」のカード名と効果を得ました。

この場合、「混沌帝龙 -终焉的使者-」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動するターン、『自分は他の効果を発動できない』ため、質問の状況のように、このターンにて自分が「混沌幻影」の効果を発動している場合、その効果によって得た「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
钻头同调士」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」をシンクロ素材としてシンクロ召喚を行った場合、「同调士运送者」の効果を発動できますか?

混沌幻影」が自身の効果によって、「钻头同调士」のカード名と効果を得ています。

その「混沌幻影」をシンクロ素材として使用し、戦士族または機械族のシンクロモンスターがシンクロ召喚された場合、「同调士运送者」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外の「同调士」モンスターが戦士族または機械族SモンスターのS素材として自分の墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「同调士衍生物」(機械族・地・星2・攻1000/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できません。

質問の状況の場合、『このカード以外の「同调士」モンスターが戦士族または機械族SモンスターのS素材として自分の墓地へ送られた場合』には当てはまりません。

点击翻译
机壳」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」をリリースして、アドバンス召喚を行った場合、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動できますか?

机壳档案 色欲」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」をリリースして、モンスターをアドバンス召喚しました。

この場合、「机壳汇编器 不安定」の『②:自分がアドバンス召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。このターン自分がアドバンス召喚のためにリリースした「机壳」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、その「混沌幻影」も、「机壳档案 色欲」として扱われている状態にてリリースされ、モンスターのアドバンス召喚が行われていますので、「机壳汇编器 不安定」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
混沌幻影」が「究极宝玉神 虹暗龙」のカード名を得て効果を発動したターン、「飞越虹桥」を発動できますか?

混沌幻影」が「究极宝玉神 虹暗龙」のカード名を得て、その得た効果を発動したターン、「飞越虹桥」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールドの、元々のカード名が「究极宝玉神 虹龙」または「究极宝玉神 虹暗龙」となるモンスターが効果を発動した』事にはなりませんので、「飞越虹桥」を発動する事はできません。

点击翻译
混沌幻影」が「废品压阵者」の効果を得た場合、効果を発動できますか?

混沌幻影」が自身の効果によって「废品压阵者」の効果を得た場合、その得た効果を発動する事はできますか?

混沌幻影」が「废品压阵者」の効果を得た場合でも、『このカードは「同调士」チューナーの代わりとしてS素材にできる』を得る事はできません。

(したがって、「废品压阵者」の効果を得た場合でも、S召喚を正しく行う事ができないため、効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
武神-倭」のカード名を得ている「混沌幻影」が戦闘で破壊された場合、「武神器-真经津」の効果を発動できますか?

自分フィールドに「武神-倭」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が表側表示で存在しています。

その「混沌幻影」が相手モンスターとの戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「武神器-真经津」の効果を発動する事はできますか?

その場合、破壊されフィールドを離れた「混沌幻影」のカード名は元の状態に戻っています。

この場合、『自分フィールドの「武神」モンスターが相手モンスターとの戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた』事にはなりませんので、手札の「武神器-真经津」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
混沌幻影」が「圣骑士 爱克托·德·马利斯」のカード名と効果を得ている状態で素材となった場合、効果は適用されますか?

混沌幻影」が「圣骑士 爱克托·德·马利斯」のカード名と効果を得ている状態でシンクロ素材またはエクシーズ素材となった場合、『②:このカードを素材とした「圣骑士」モンスターのS召喚・X召喚は無効化されず、その特殊召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されますか?

適用されません。

点击翻译
双价体」の効果を得た「混沌幻影」を2体分のリリースとして、アドバンス召喚できますか?

混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」の効果によって、「双价体」の効果を得た場合、その「混沌幻影」等を2体分のリリースとして、闇属性モンスターをアドバンス召喚できますか?

混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」が「双价体」の効果を得ている場合、その「混沌幻影」等は闇属性モンスターをアドバンス召喚する際に1体で2体分のリリースとする事ができます。

点击翻译
融合素材として使用した「元素英雄 棱镜侠」等を、「融合回收」の効果で手札に加える事はできますか?

自身の効果でカード名が変化している状態の「元素英雄 棱镜侠」や「混沌幻影」等を融合素材として使用しました。
その融合素材として使用した「元素英雄 棱镜侠」等を、「融合回收」の効果によって手札に加える事はできますか?

また、同様の状況で墓地に送られた「元素英雄 棱镜侠」等を、「分体」の効果によって特殊召喚する事はできますか?

自身の効果でカード名を変化している状態の「元素英雄 棱镜侠」や「混沌幻影」等を融合素材として使用している場合でも、その「元素英雄 棱镜侠」等を「融合回收」の効果によって手札に加える事はできます。

また、「分体」の効果によって、その「元素英雄 棱镜侠」等を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
カード名が「银河眼光子龙」として扱われている「混沌幻影」が除外された時、「次元流浪士」の効果を発動できますか?

银河眼光子龙」のカード名と効果を得た「混沌幻影」が、バトルステップ中に効果を発動してゲームから除外された時に、「次元流浪士」の効果を発動する事はできますか?

また、「英雄假面」の効果によって、カード名が「元素英雄」と名のついたモンスターとして扱われている「银河眼光子龙」の効果を発動してゲームから除外された時に、「次元流浪士」の効果を発動する事はできますか?

银河眼光子龙」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が、バトルステップ中に効果を発動してゲームから除外された場合、除外された時点でカード名が「混沌幻影」に戻ってしまうため、「次元流浪士」の効果を発動する事はできません。

また、「英雄假面」の効果によって「元素英雄」と名のついたモンスターとして扱われている「银河眼光子龙」の効果を発動してゲームから除外した場合、フィールド上にて効果を発動した時点でのカード名は「银河眼光子龙」ではなく、「元素英雄」と名のついたモンスターの状態であるため、「次元流浪士」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
奇迹接触」でカード名が変化している「元素英雄 棱镜侠」等をデッキに戻す事はできますか?

自身の効果によって、カード名が「元素英雄 新宇侠」になっている「元素英雄 次新宇侠」や「元素英雄 棱镜侠」、「混沌幻影」を、「奇迹接触」の効果によって自分のデッキへ戻して融合モンスターを特殊召喚する事はできますか?
また、「新空间侠·黑暗豹」として扱われている「百眼龙」をエクストラデッキに戻し、融合モンスターを特殊召喚できますか?

奇迹接触」の効果によって、カード名が「元素英雄 新宇侠」として扱われている「元素英雄 次新宇侠」や「元素英雄 棱镜侠」等をデッキに戻し、融合モンスターを特殊召喚する事はできます。
また、「百眼龙」が、自身の効果によって「新空间侠·黑暗豹」として扱われている場合、「奇迹接触」の効果によって、エクストラデッキへ戻し、融合モンスターを特殊召喚する事もできます。

点击翻译
高等暗黑结界」は、「究极宝玉神」と名のついたモンスターになっている「混沌幻影」が攻撃する場合にも適用されますか?

自身の効果によってカード名が「究极宝玉神」と名のついたモンスターとなっている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」が攻撃する場合、「高等暗黑结界」の『「究极宝玉神」と名のついたモンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される』効果は適用されますか?

自身の効果によってカード名が「究极宝玉神」と名のついたモンスターとなっている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」が攻撃する場合、「高等暗黑结界」の『「究极宝玉神」と名のついたモンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される』効果は適用されます。

点击翻译
墓地に存在する「原始电子龙」を「融合解除」の効果で特殊召喚できますか?

原始电子龙」を融合素材とした「电子双生龙」や「电子终结龙」に対して「融合解除」を発動した場合、「电子双生龙」や「电子终结龙」をエクストラデッキに戻した後、墓地に存在する「原始电子龙」を特殊召喚する事はできますか?
また、「电子龙」として扱われている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を融合素材として使用した「电子双生龙」等に対して「融合解除」を発動した場合、墓地に存在する「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を特殊召喚する事はできますか?

融合素材として使用して墓地に送られた「原始电子龙」は、カード名が「电子龙」として扱われません。
したがって、「电子双生龙」や「电子终结龙」に対して「融合解除」を発動しても、墓地に存在する「原始电子龙」を特殊召喚する事はできません。
また、「电子龙」として扱われている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を融合素材として使用した「电子双生龙」等に対して「融合解除」を発動した場合においても、墓地に存在する「混沌幻影」等を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
太阳神之翼神龙」等のカード名を得た「混沌幻影」をリリースして、「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚できますか?

欧贝利斯克之巨神兵」「奥西里斯之天空龙」「太阳神之翼神龙」等のカード名を得た「混沌幻影」をフィールド上からリリースして、「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する際に、フィールド上にて「欧贝利斯克之巨神兵」「奥西里斯之天空龙」「太阳神之翼神龙」のカード名を得ている「混沌幻影」をリリースする事はできません。
したがって、カードに記載されている元々のカード名が「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」となるモンスターをそれぞれ1体ずつリリースしなければなりません。

点击翻译
混沌幻影」が「我我我少女」の効果を得てエクシーズ素材となった場合、効果は発動しますか?

カード名と効果が「我我我少女」となっている「混沌幻影」をエクシーズ素材として使用した場合、『選択したモンスターの攻撃力を0にする』効果を発動する事はできますか?

カード名と効果が「我我我少女」になっている「混沌幻影」と「我我我」と名のついたモンスターでエクシーズ召喚した場合、「混沌幻影」の効果が適用されなくなり、「我我我少女」の効果を得ていない状態となるため、『選択したモンスターの攻撃力を0にする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
我我我魔术师」になった「混沌幻影」が戦闘で破壊されたターンに「我我我回归」を発動できますか?

我我我魔术师」のカード名を得ている「混沌幻影」が、戦闘によって破壊され墓地へ送られたターン中に、「我我我回归」を発動する事はできますか?

フィールド上にて「我我我魔术师」のカード名となっている「混沌幻影」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、「我我我回归」を発動する事はできません。

点击翻译
カード名が「守护者·艾托斯」として扱われている「混沌幻影」が破壊され墓地へ送られた場合、手札の「守护者·戴思塞斯」の効果を発動できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、カード名が「守护者·艾托斯」として扱われている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「混沌幻影」が戦闘やカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合に、「守护者·戴思塞斯」の『①:ガーディアン・エアトス」が戦闘・効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘またはカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られたのは「混沌幻影」となります。

守护者·艾托斯」が戦闘またはカードの効果によって自分の墓地へ送られた扱いにはなりませんので、手札の「守护者·戴思塞斯」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
混沌幻影」のカード名が「自然兽」として扱われている場合、「奇迹同调融合」を発動できますか?

混沌幻影」が自身の効果によって、カード名が「自然兽」として扱われています。

この時、「奇迹同调融合」を発動して、その「混沌幻影」を融合素材に含めて「自然木龙兽」を融合召喚する事はできますか?

奇迹同调融合」の効果によって「自然木龙兽」を融合召喚する事はできますが、その場合、自分フィールドまたは自分の墓地にシンクロモンスターが存在していなければ発動する事はできず、融合召喚を行う事はできません。

つまり、「奇迹同调融合」の効果によって、「自然木龙兽」を融合召喚する際に、カード名が「自然兽」として扱われている「混沌幻影」を使用する場合、もう1体の融合素材となる「自然木鳞龙」はシンクロモンスターでなければなりません。

(例えば、2体の「混沌幻影」のカード名が、それぞれ「自然兽」と「自然木鳞龙」として扱われている場合、その2体を「奇迹同调融合」の効果で融合素材とし、「自然木龙兽」を融合召喚する事はできません。)

点击翻译
废铁搜索鸟」を特殊召喚する場合、破壊されたモンスターがいつまで「废铁」と名のつくモンスターである必要がありますか?

废铁搜索鸟」のテキストに、『「废铁搜索鸟」以外の「废铁」と名のついたモンスター』とありますが、フィールド上から墓地へ送られた後も、カード名が「废铁」と名のつくモンスターである必要がありますか?
例)「混沌幻影」等が、自身の効果により「废铁」と名のつくモンスターとして扱われている時に、その「废铁」と名のつくモンスターとして扱っている「混沌幻影」が破壊され墓地へ送られた場合、「废铁搜索鸟」の効果を発動する事はできますか?)

フィールド上で破壊された「废铁」と名のつくモンスターが、墓地に送られた後も「废铁」と名のつくモンスターである必要があります。
したがって、例の場合、「混沌幻影」等が、自身の効果によって「废铁」と名のつくモンスターとして扱われている時に破壊された場合、墓地に送られた時点で「废铁」と名のつくモンスターではなくなる為、「废铁搜索鸟」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
カード名が「罪 青眼白龙」の「新空间侠·黑暗豹」が破壊された場合、「罪 真实龙」を特殊召喚できますか?

カード名が「罪 青眼白龙」になっている「新空间侠·黑暗豹」や「混沌幻影」が、フィールド上で破壊された場合、手札または墓地から「罪 真实龙」を特殊召喚する事はできますか?

フィールド上にて、カード名が「罪 青眼白龙」等の「」と名のつくモンスターとして扱われている「新空间侠·黑暗豹」等が破壊された場合、「罪 真实龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
混沌幻影」を無効化した「救世星龙」の効果をさらに発動して、効果を得る事はできますか?

救世星龙」の効果によって、「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」の効果を無効にし、その効果を「救世星龙」の効果として発動して、他の効果モンスターの効果を得ました。
この場合、「救世星龙」が得た他の効果モンスターの効果を、さらに発動する事はできますか?

無効化したモンスターの効果を「救世星龙」の効果として発動する事ができる回数は1度だけとなります。
したがって、1度「救世星龙」の効果として、「混沌幻影」等の効果を発動しているため、効果処理によって得た他の効果モンスターの効果を、さらに発動する事はできません。

点击翻译
侵入魔鬼」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」をリリースして「侵入魔鬼·长锹」をアドバンス召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

混沌幻影」が自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない』効果によって、「侵入魔鬼·巨角」の同名カードとして扱われています。

その「混沌幻影」をリリースして「侵入魔鬼·长锹」をアドバンス召喚した場合、『「侵入魔鬼」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択した相手のカードを墓地へ送り、自分は1000ライフポイント回復する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「混沌幻影」はカード名が「侵入魔鬼·巨角」として扱われている状態ですので、『このカードは「侵入魔鬼」と名のついたモンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』の方法によって、その「混沌幻影」1体をリリースして、「侵入魔鬼·长锹」をアドバンス召喚する事はできますし、アドバンス召喚された「侵入魔鬼·长锹」の『選択した相手のカードを墓地へ送り、自分は1000ライフポイント回復する』モンスター効果を発動する事もできます。

点击翻译
地缚神 卡帕克·阿普」がフィールド上に存在する時に、「混沌幻影」の効果によって「地缚神 卡帕克·阿普」と同名カードになる事ができますか?

地缚神 卡帕克·阿普」や、「地缚神 阿斯利亚·皮斯科」等は、フィールド上に1枚しか存在できませんが、既にフィールド上に「地缚神」と名のつくモンスターが1体存在する時に、「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」等の効果の対象に選択し、「地缚神」と名のつくカードと同名扱いにする事ができますか?

地缚神 卡帕克·阿普」等がフィールド上に表側表示で存在する時に、「混沌幻影」等の効果を発動し、墓地に存在する「地缚神 卡帕克·阿普」を選択する事ができます。
また、効果処理によって、「地缚神 卡帕克·阿普」と同名カードとして扱われるようになった「混沌幻影」は、破壊されます。

点击翻译
破坏剑-龙破坏之剑」等の装備カードとして装備する効果の対象として、カード名が「破坏之剑士」として扱われている「混沌幻影」を選択できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、「破坏之剑士」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「混沌幻影」を対象として、「破坏剑-龙破坏之剑」、「破坏剑-魔法破坏之剑」、「破坏剑-武器破坏之剑」の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「混沌幻影」は「破坏之剑士」として扱われていますので、「破坏剑-龙破坏之剑」等の装備カードとして装備する効果は通常通り適用される事になります。

なお、そのターンのエンドフェイズに「混沌幻影」の効果の適用がなくなり、カード名が「破坏之剑士」として扱われなくなった場合でも、「破坏剑-龙破坏之剑」等は装備されたままとなり、装備されている場合に適用される効果も適用されたままとなります。

点击翻译
劈啪劈啪蜜蜂」のモンスター効果を得た「混沌幻影」を素材としてエクシーズ召喚した場合、「劈啪劈啪蜜蜂」の『●』の効果を得られますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、「劈啪劈啪蜜蜂」のモンスター効果を得ている「混沌幻影」を含む2体のレベル4モンスターをエクシーズ素材として「宝石骑士·珍珠」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「宝石骑士·珍珠」は『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を得ますか?

混沌幻影」の『モンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果が適用されるのは、「混沌幻影」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみとなります。

したがって、質問の状況の場合、「劈啪劈啪蜜蜂」のモンスター効果を得ている「混沌幻影」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「宝石骑士·珍珠」は『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を得る事はありません。

点击翻译
混沌幻影」が得ている「ホルスの黒炎竜 LV6」の効果を発動し、「ホルスの黒炎竜 LV8」を特殊召喚する事はできますか?

荷鲁斯之黑炎龙 LV6」等の効果を得ている「混沌幻影」が、モンスターを戦闘によって破壊した場合、「荷鲁斯之黑炎龙 LV8」を特殊召喚する効果を発動する事ができますか?

戦闘でモンスターを破壊したエンドフェイズ時に「混沌幻影」が得ている「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」の効果を発動して、「荷鲁斯之黑炎龙 LV8」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
究极封印神 艾克佐迪奥斯」の効果を得た「混沌幻影」がフィールドを離れる場合、除外されますか?

究极封印神 艾克佐迪奥斯」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」がそのターンに、フィールドを離れる場合、得ている「究极封印神 艾克佐迪奥斯」の『このカードはフィールドから離れた場合、ゲームから除外される』効果によって除外される事になりますか?

混沌幻影」がフィールドを離れる際に、得ていた効果の適用はなくなります。

混沌幻影」が得ていた「究极封印神 艾克佐迪奥斯」の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
カード名が「神炎皇 乌利亚」等として扱われている「混沌幻影」を除外して、「混沌幻魔 阿米泰尔」を特殊召喚できますか?

3枚の「混沌幻影」が、それぞれ「神炎皇 乌利亚」、「降雷皇 哈蒙」、「幻魔皇 拉比艾尔」のカード名を得ている場合、それらの「混沌幻影」を除外する事で、エクストラデッキから「混沌幻魔 阿米泰尔」を特殊召喚する事ができますか?

3枚の「混沌幻影」がそれぞれ融合素材である「神炎皇 乌利亚」、「降雷皇 哈蒙」、「幻魔皇 拉比艾尔」として扱われている場合、それらを除外して「混沌幻魔 阿米泰尔」をエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
混沌幻影」の効果処理時に墓地の効果モンスターを除外できない場合、効果を得る事ができますか?

混沌幻影」の効果の発動にチェーンをして発動した他のカードの効果によって対象のモンスターが除外されるなどした場合、効果処理を行う時に、対象に選択したモンスターが墓地に存在しなくなりますが、「混沌幻影」の効果によって対象の効果モンスターを除外できない場合でも、選択したカードの効果を得る効果は適用されますか?

混沌幻影」の効果処理時に、対象に選択した効果モンスターを墓地から除外する事ができない場合には、その効果を得る事ができません。

点击翻译
混沌幻影」の効果で得た「新空间侠·黑暗豹」の効果で相手の「混沌幻影」の効果を得た場合、さらに得た効果を発動できますか?

混沌幻影」の効果によって得た、「新空间侠·黑暗豹」の効果によって、さらに相手フィールド上の「混沌幻影」の効果を得た場合、得ている「混沌幻影」の効果を発動する事ができますか?

得ている「新空间侠·黑暗豹」の効果によって得た「混沌幻影」の効果を、さらに発動する事ができます。

点击翻译
混沌幻影」の効果を得た「新空间侠·黑暗豹」が効果を発動した場合、攻撃力も変化しますか?

新空间侠·黑暗豹」の効果によって、相手フィールド上の「混沌幻影」の効果を得た後に、得ている「混沌幻影」の効果を発動した場合、「新空间侠·黑暗豹」の攻撃力の数値はいくつになりますか?
また、変化した攻撃力の数値は、「新空间侠·黑暗豹」の元々の攻撃力として扱われますか?

混沌幻影」の効果を得た「新空间侠·黑暗豹」が、得た効果を発動した場合、発動した効果によって除外したモンスターと同じ攻撃力の数値となります。
また、「混沌幻影」の効果によって得た攻撃力は、”元々の攻撃力”として扱われる為、この場合であっても、効果によって得た攻撃力の数値がその時点での「新空间侠·黑暗豹」の元々の攻撃力として扱われます。

点击翻译
自身の効果によって他のモンスターの効果を得ている「混沌幻影」のコントロールが変更された場合、得ていた効果はどのようになりますか?

自身の効果によってカード名や効果等が変化している「混沌幻影」のコントロールが移った場合、得ていたカード名や効果等はそのまま適用され続けますか?

自身の効果によってカード名や効果等が変化している「混沌幻影」のコントロールが移った場合でも、得ているカード名等は、効果を発動したターンのエンドフェイズ時まで適用されます。

点击翻译
混沌幻影」の効果で除外したカードがデッキに戻った場合、得ていた効果は適用されなくなりますか?

混沌幻影」の効果は対象を取り続ける効果ですか?
除外したカードがデッキに戻ったり特殊召喚され、除外されているところに存在しなくなった場合、得ていた効果は適用されなくなりますか?

混沌幻影」は除外する効果モンスターを対象に取る効果ですが、除外されたカードを対象に取り続ける事はありません。
混沌幻影」の効果によって除外された効果モンスターが、デッキに戻る等して除外されている場所に存在しなくなった場合でも、「混沌幻影」の得た効果はエンドフェイズ時まで適用され続けます。

点击翻译
混沌幻影」のカード名が「方界胤 毗贾姆」として扱われ、その攻撃力とモンスター効果を得ている場合、戦闘を行ったダメージステップ終了時に、モンスター効果を発動できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』モンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名が「方界胤 毗贾姆」として扱われ、その攻撃力とモンスター効果を得ています。

この状況で、その「混沌幻影」が相手モンスターと戦闘を行った場合、『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「混沌幻影」は得ている「方界胤 毗贾姆」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、「混沌幻影」は永続魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれる事になりますが、効果を得ていない状態となるため、ただちに「混沌幻影」のカード自体は墓地へ送られる事になります。

この場合でも、『その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く』処理は適用されますので、『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』処理も適用される事になります。
(「混沌幻影」がただちに墓地へ送られた事で方界カウンターが取り除かれたり、攻撃が行えるようにはなりません。その後も方界カウンターが置かれた事によって適用された効果は適用されたままとなります。)

点击翻译
PSY骨架王·Ω」のモンスター効果を得ている「混沌幻影」が、自身と相手の手札を除外する効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

混沌幻影」が自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない』効果によって、カード名が「PSY骨架王·Ω」として扱われ、その攻撃力とモンスター効果を得ている状態です。

この状況で、その「混沌幻影」が『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、得ている「PSY骨架王·Ω」のモンスター効果を発動した「混沌幻影」と、ランダムに選んだ相手の手札1枚が通常通り除外されます。

次の自分のスタンバイフェイズに、除外された相手の手札のカードは、相手の手札へと戻りますが、「混沌幻影」は除外されたままとなり、フィールドに戻る事はありません。

なお、その「混沌幻影」は除外された際に、カード名と攻撃力は元に戻り、モンスター効果を得ていない状態になります。

点击翻译
混沌幻影」が「星圣·北河三」の効果を得た場合、通常召喚に加えて召喚する効果を適用できますか?

混沌幻影」を召喚したターンに、『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって墓地の「星圣·北河三」を除外した場合、その「星圣·北河三」の効果によって召喚をする事はできますか?

混沌幻影」が「星圣·北河三」の効果を得た場合でも、『①:このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「星圣」モンスター1体を召喚できる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
仪式魔人 解放者」の効果を得た「混沌幻影」を使用して儀式召喚した場合、効果は適用されますか?

仪式魔人 解放者」の効果を得た「混沌幻影」をリリースして、儀式モンスターを儀式召喚しました。

その場合、『②:このカードを使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手は、儀式召喚したそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、モンスターを特殊召喚できない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「混沌幻影」はリリースされフィールドを離れた時点で得ていた「仪式魔人 解放者」の効果を失います。

したがって、「仪式魔人 解放者」の効果を得ている「混沌幻影」をリリースして儀式召喚を行ったとしても、『②:このカードを使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手は、儀式召喚したそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、モンスターを特殊召喚できない』効果は適用されません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(自分の墓地の効果モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを除外し』の処理と、『このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって得た攻撃力は、このカードの元々の攻撃力として扱われます。
  • 『②』のモンスター効果は永続効果です。(自身の『そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果が適用されている場合でも適用される効果です。)

点击翻译