No.38 希望魁龙 银河巨神

No.38 希望魁龙 银河巨神

编号38 希望魁龙 泰坦银河

ナンバーズ38 きぼうかいりゅうタイタニック・ギャラクシー

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

Number 38: Hope Harbinger Dragon Titanic Galaxy

63767246  12260


[怪兽|效果|超量] 龙/光
[☆8] 3000/2500
8星怪兽×2
①:1回合1次,魔法卡的效果在场上发动时才能发动。那个效果无效,场上的那张卡在这张卡下面重叠作为超量素材。
②:对方的攻击宣言时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。攻击对象转移为这张卡进行伤害计算。
③:自己场上的其他的超量怪兽被战斗·效果破坏的场合,以自己场上1只超量怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力上升破坏的那1只怪兽的原本攻击力数值。


OCG PP18-JP008 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN008 (2016-03-18)

同一チェーン上で発動したカードの効果によって、自分フィールドのエクシーズモンスターが複数体破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「No.38 希望魁龙 银河巨神」が存在する状況で、チェーン2の効果の処理で自分フィールドの「雷霆终结龙」と「No.62 银河眼光子龙皇」が破壊され、チェーン1の効果の処理で自分フィールドの「银河眼重铠光子龙」が破壊されました。

一連のチェーン処理によって3体のエクスシーズモンスターが効果で破壊されていますが、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する場合、何回発動できますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の③の効果は1度だけ発動できます。その効果処理時には、破壊されたエクシーズモンスターのうちいずれか1体(=質問の状況の場合、「雷霆终结龙」と「No.62 银河眼光子龙皇」と「银河眼重铠光子龙」のいずれか)を選び、その元々の攻撃力分だけ、対象のエクシーズモンスターの攻撃力をアップすることになります。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がカードの効果で破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が「旋风」の効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは魔法カードとしてのみ扱われており、モンスターとしては扱われません。

したがって、質問の状況のように、ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が「旋风」の効果によって破壊された場合、『自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された』扱いにはなりませんので、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
混沌幻影」が「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を得た場合、それぞれの効果を発動できますか?

混沌幻影」が『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を得た場合、それぞれの効果を発動する事はできますか?

混沌幻影」が「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を得た場合、それぞれの効果は以下のようになります。

『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果は発動する事はできますが、「混沌幻影」はエクシーズモンスターではありませんので、『その効果を無効にし』の処理のみ行われる事になります。

『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動する事はできません。

『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますが、「混沌幻影」はエクシーズモンスターではありませんので、対象となるエクシーズモンスターは自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している必要があります。

点击翻译
フィールドから自身を墓地へ送って効果を発動した「波动加农炮」の効果の発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

フィールドから自身を墓地へ送って発動した「波动加农炮」の『自分のメインフェイズ時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、このカードの発動後に経過した自分のスタンバイフェイズの数×1000ポイントダメージを相手ライフに与える』効果の発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「波动加农炮」の効果の発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動する事はできます。

その場合、『その効果を無効にし』の処理は通常通り適用されますが、効果を発動した「波动加农炮」は既に墓地へ送られていますので、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

点击翻译
魔法カードの効果の発動にチェーンして、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

旋风」の発動にチェーンして、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

さらにその発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「No.38 希望魁龙 银河巨神」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『その効果を無効にし』の処理は通常通り適用されますが、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」はフィールドに存在しなくなっていますので、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(効果が無効になった「旋风」はこのチェーン処理の後に墓地へ送られます。)

点击翻译
永続魔法カードの効果の発動にチェーンして、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」が破壊され墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

炎舞-「天玑」」のカードの発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

さらにその発動にチェーンして「雷破」が発動し、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が破壊され墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『その効果を無効にし』の処理は通常通り適用されますので、チェーン1にて発動した「炎舞-「天玑」」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』効果の処理は無効になります。

この時、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」はフィールドに存在しなくなっていますので、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

その場合、「炎舞-「天璣」はエクシーズ素材にはならず、魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれたままとなり、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする』効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
沉默剑士 LV7」の効果適用中に、魔法カードの効果の発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動し、「沉默剑士 LV7」の効果の適用がなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「沉默剑士 LV7」が存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「旋风」を発動し、それにチェーンして自分が「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

さらにチェーンして「雷破」を発動し、「沉默剑士 LV7」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「雷破」の効果によって「沉默剑士 LV7」の効果の適用はなくなり、フィールドの魔法カードの効果は無効化されていない状態に戻ります。

したがって、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果によって「旋风」の効果が無効になり、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
鲨鱼要塞」の効果適用中に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」に攻撃対象を移し替えられますか?

自分のモンスターゾーンに「鲨鱼要塞」と、「No.38 希望魁龙 银河巨神」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターが「鲨鱼要塞」を対象に攻撃を宣言した時、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、攻撃対象を移し替える事はできますか?

質問の状況の場合、「鲨鱼要塞」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されているため、「No.38 希望魁龙 银河巨神」を攻撃宣言や戦闘の巻き戻しの際に攻撃対象として選択する事はできません。

しかしながら、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果は、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果となり、攻撃対象を選択し直す効果ではありません。

したがって、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動し、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』処理を通常通り行う事ができます。

点击翻译
美西螈绅士」の効果適用中に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」に攻撃対象を移し替えられますか?

自分のモンスターゾーンに「美西螈绅士」と、「No.38 希望魁龙 银河巨神」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターが「美西螈绅士」を対象に攻撃を宣言した時、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、攻撃対象を移し替える事はできますか?

質問の状況の場合、「美西螈绅士」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃できない』効果が適用されているため、相手は他のモンスターに対して攻撃を行う事自体ができません。

No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果は、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果ですので、「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身に対して、相手モンスターに攻撃を行わせる効果となりますので、この場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動し、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果でダメージ計算が行われる場合、「欧尼斯特」や「禁忌的圣典」を発動できますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果が適用される場合、ダメージ計算前に手札の「欧尼斯特」の『:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』効果や、ダメージ計算時に「禁忌的圣典」を発動する事はできますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果は、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果は、その効果処理によって、ダメージステップに入り、戦闘ダメージ計算までが行われる事になります。

したがって、ダメージ計算前に手札の「欧尼斯特」の効果を発動したり、ダメージ計算時に「禁忌的圣典」を発動する事はできません。

なお、ダメージ計算後やダメージステップ終了時に発動するカードの効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理時に、自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果の発動にチェーンして「凤翼的爆风」が発動し、「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、攻撃対象を移し替える事はできず、戦闘ダメージ計算は行われません。

この場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理によってダメージステップに進む事はなく、自分フィールドのモンスターの数が変化した事によって、戦闘の巻き戻しが発生しますので、相手は攻撃対象を選び直す事になります。

点击翻译
攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理時に、相手モンスターの攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果の発動にチェーンして自分が「魔法筒」を発動し、相手モンスターの攻撃を無効にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「魔法筒」の効果で攻撃が無効になった事によって、攻撃宣言したその相手モンスターの攻撃は既に終了しています。

したがって、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果によって攻撃対象を移し替える事はできず、戦闘ダメージ計算は行われません。

点击翻译
攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理時に、自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

攻撃対象は、裏側守備表示になっているその「No.38 希望魁龙 银河巨神」に移し替えられ、戦闘でリバースし、「No.38 希望魁龙 银河巨神」は表側守備表示の状態で戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
裏側守備表示のエクシーズモンスターが戦闘や効果で破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターが戦闘によって破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターが「盾碎」の効果によって破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターが戦闘でリバースした後に破壊された場合には、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできます。

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターがカードの効果で裏側守備表示のまま破壊された場合には、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が戦闘や効果で破壊された際に、効果を発動できますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果は、「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が戦闘や効果によって破壊された場合に発動する事はできますか?

No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果は自分フィールドの他のエクシーズモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊された場合に、フィールドにて発動する効果です。

No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が戦闘やカードの効果によって破壊された際には効果を発動する事はできません。

点击翻译
戦闘・効果によって破壊された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がエクストラデッキに表側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が戦闘や効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘や効果で破壊された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がエクストラデッキに表側表示で加わった場合でも、自分フィールドのエクシーズモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊されていますので、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできます。

点击翻译
戦闘や効果で破壊されたエクシーズモンスターが「大宇宙」の効果で除外された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊された際に、「大宇宙」の効果によって墓地へ送られずに除外されました。

この場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンにて破壊されたエクシーズモンスターが「大宇宙」の効果によって墓地へ送られず除外される事になる場合でも、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできます。

点击翻译
エクシーズモンスターが戦闘によって破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動する場合、いつ発動する事になりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するエクシーズモンスターが戦闘によって破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する場合、その効果はいつ発動する事になりますか?

自分のモンスターゾーンのエクシーズモンスターが戦闘で破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動するのであれば、その効果はダメージステップ終了時に発動する事になります。

点击翻译
自分フィールドのエクシーズモンスターと他のカードが同時に破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

相手の発動した「神鸟攻击」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超银河眼光子龙」とエクシーズモンスター以外のモンスターカード(または魔法・罠カード)が同時に破壊されました。

この場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクシーズモンスターと、エクシーズモンスター以外のカードが「神鸟攻击」の効果で同時に破壊され墓地へ送られる場合でも、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできます。
(質問の状況の場合、「超银河眼光子龙」の元々の攻撃力分、対象のモンスターの攻撃力がアップします。)

点击翻译
自分フィールドのエクシーズモンスターがカードの効果で破壊された後に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」が特殊召喚された場合、効果を発動できますか?

自分の墓地の「No.38 希望魁龙 银河巨神」を対象として「活死人的呼声」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、自分フィールドの「银河眼重铠光子龙」が破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドの「银河眼重铠光子龙」がチェーン2に発動した「雷破」の効果によって破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」はフィールドに存在していません。

この場合、チェーン1の「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚された「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「邪遗式人鱼风灵」との戦闘で破壊されたエクシーズモンスターがエクストラデッキに裏側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「大薰风骑士 翠玉」が相手の「邪遗式人鱼风灵」との戦闘で破壊された際に、『このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、そのダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターを墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が発動しました。

そのダメージステップ終了時に、戦闘で破壊された「大薰风骑士 翠玉」が自分のエクストラデッキに裏側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘で破壊されたエクシーズモンスターが「邪遗式人鱼风灵」の効果によってエクストラデッキに加わった場合には、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
喧闹的邪恶灵」の発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

喧闹的邪恶灵」の発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事はできますか?

喧闹的邪恶灵」のカードの発動にチェーンして、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事はできます。

その場合、「喧闹的邪恶灵」の発動と効果は無効化されませんので、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(「喧闹的邪恶灵」の『相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して持ち主の手札に戻す』処理が通常通り適用される事になります。)

点击翻译
カードの効果で破壊され墓地へ送られたエクシーズモンスターが、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして発動した「转生的预言」の効果によって「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」が墓地に存在しなくなった場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動するきっかけとなった、カードの効果で破壊された「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」が効果処理時に墓地に存在しなくなった場合でも、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 魔法カードの効果がフィールドで発動した時に、直接チェーンして発動できる効果です。(ペンデュラムモンスターカードを手札からペンデュラムゾーンに置いて発動した時や、ペンデュラムゾーンのカードの効果が発動した時でも発動できます。)
  • 処理時に、『その効果を無効にし』の処理と、『フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理を行います。(これらの処理は同時に行われる扱いです。)
  • 処理時に自身が裏側守備表示になっている場合でも、テキスト通りの処理を行います。
  • 【②の効果について】
  • フィールドで発動できる誘発効果です。
  • 【③の効果について】
  • フィールドで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
英文名 Number 38: Hope Harbinger Dragon Titanic Galaxy
YGOPro译名 No.38 希望魁龙 银河巨神
简中官方译名 编号38 希望魁龙 泰坦银河
Master Duel译名 编号38 希望魁龙 泰坦银河
NWBBS译名 No.38 希望魁龙 银河巨神
CNOCG译名 No.38 希望魁龙 银河巨神
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名