超重武者 松明-2

超重武者 松明-2

超重武者 松明-2

ちょうじゅうむしゃタイマ-ツー

超重武者タイマ-2

Superheavy Samurai Blowtorch

7864030  11791


[怪兽|效果] 机械/地
[★1] 500/300
①:对方怪兽的攻击宣言时自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,把这张卡从手卡送去墓地,以自己场上1只「超重武者」怪兽为对象才能发动。攻击对象转移为那只怪兽进行伤害计算。
②:1回合1次,对方怪兽的攻击宣言时才能发动。攻击对象转移为这张卡进行伤害计算。
③:这张卡不会被战斗破坏。


OCG CORE-JP007 (2015-04-25)
TCG CORE-EN007 (2015-08-07)

鲨鱼要塞」が攻撃対象になった際に、「超重武者 松明-2」の効果を発動できますか?

鲨鱼要塞」を対象として、相手モンスターが攻撃を宣言しました。

手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、「超重武者 大弁庆-K」に攻撃対象を移し替える事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに「超重武者 松明-2」が表側表示で存在する場合、『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動できますか?

鲨鱼要塞」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果は適用されている場合、相手プレイヤーは攻撃対象を移し替える際に、他のモンスターを選択する事はできません。

しかしながら、手札にて発動する「超重武者 松明-2」の効果は、自分フィールドのモンスターが相手モンスターの攻撃対象となった際に、その効果によって、他の「超重武者」と名のついたモンスターに攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算までが行われる効果です。同様に、モンスターゾーンにて発動する「超重武者 松明-2」の効果は、自分フィールドのモンスターが相手モンスターの攻撃対象となった際に、その効果によって、「超重武者 松明-2」自身に攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算までが行われる効果です。

したがって、質問の状況の場合でも、手札またはフィールドの「超重武者 松明-2」の効果を発動し、攻撃対象を移し替える事ができます。(戦闘ダメージ計算も行われます。)

点击翻译
正义盟军 灾亡虫」が攻撃した際に、「超重武者 松明-2」の効果を発動した場合、効果は発動しますか?

相手の「正义盟军 灾亡虫」が攻撃した際に、手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動した場合、「正义盟军 灾亡虫」の『このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する』効果は発動しますか?

また、相手の「正义盟军 灾亡虫」が攻撃した際に、モンスターゾーンの「超重武者 松明-2」の『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動した場合、「正义盟军 灾亡虫」の『このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する』効果は発動しますか?

手札にて発動する「超重武者 松明-2」の効果は、自分フィールドのモンスターが相手モンスターの攻撃対象となった際に、その効果によって、他の「超重武者」と名のついたモンスターに攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算までが行われる効果です。

また、モンスターゾーンにて発動する「超重武者 松明-2」の効果は、自分フィールドのモンスターが相手モンスターの攻撃対象となった際に、その効果によって、「超重武者 松明-2」自身に攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算までが行われる効果です。

したがって、どちらの場合もダメージステップ開始時に発動する「正义盟军 灾亡虫」の効果は発動しません。

点击翻译
手札の「超重武者 松明-2」の効果の対象となったモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、「超重武者 兜-10」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」を発動し、その「超重武者 兜-10」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「超重武者 松明-2」の効果処理は通常通り適用されます。

対象の「超重武者 兜-10」は裏側守備表示になっていますので、表側守備表示にリバースさせてから戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
手札の「超重武者 松明-2」の効果の対象となったモンスターが自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、「超重武者 鬼若-O2」を対象としました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」のコントロールを得る効果や「强制脱出装置」を発動し、その「超重武者 鬼若-O2」が自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

超重武者 松明-2」の効果の対象となった「超重武者 鬼若-O2」が効果処理時に、「强制脱出装置」の効果で手札に戻っている場合や、「敌人操纵器」の効果でコントロールが相手に移っている場合、攻撃対象を移し替える事ができませんので、「超重武者 松明-2」の効果は適用されません。

点击翻译
手札の「超重武者 松明-2」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「娱乐伙伴 探寻河马」が攻撃を宣言した際に、手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、その「娱乐伙伴 探寻河马」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の攻撃モンスターが存在しなくなっていますので、その攻撃は行われません。

したがって、「超重武者 松明-2」の効果も適用されません
(戦闘ダメージ計算は行われません。)

点击翻译
手札の「超重武者 松明-2」の効果処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、処理はどうなりますか?

手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている魔法・罠カードを破壊した場合、処理はどうなりますか?

手札にて発動する「超重武者 松明-2」の効果の処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在している場合でも、既に発動した「超重武者 松明-2」の効果は通常通り適用されます。
(攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算が行われます。)

点击翻译
効果を発動したモンスターゾーンの「超重武者 松明-2」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

モンスターゾーンの「超重武者 松明-2」の『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」を発動し、効果を発動した「超重武者 松明-2」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「超重武者 松明-2」の効果処理は通常通り適用されます。

超重武者 松明-2」自身は裏側守備表示になっていますので、表側守備表示にリバースさせてから戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
効果を発動したモンスターゾーンの「超重武者 松明-2」自身が自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

モンスターゾーンの「超重武者 松明-2」の『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」のコントロールを得る効果や「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「超重武者 松明-2」自身が自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

効果を発動した「超重武者 松明-2」自身が効果処理時に、「强制脱出装置」の効果で手札に戻っている場合や、「敌人操纵器」の効果でコントロールが相手に移っている場合、攻撃対象を移し替える事ができませんので、「超重武者 松明-2」の効果は適用されません。

点击翻译
モンスターゾーンの「超重武者 松明-2」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「娱乐伙伴 鞭子蛇」が攻撃を宣言した際に、モンスターゾーンの「超重武者 松明-2」の『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、その「娱乐伙伴 鞭子蛇」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の攻撃モンスターが存在しなくなっていますので、その攻撃は行われません。

したがって、「超重武者 松明-2」の効果も適用されません。(戦闘ダメージ計算は行われません。)

点击翻译
  • 『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超重武者」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。攻撃対象となっているモンスターを対象とする事はできません。また、この効果を発動する際に、コストとして、手札の「超重武者 松明-2」自身を墓地へ送ります。)
  • 『攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』処理が適用される場合、ダメージステップに入り、ダメージ計算までが行われます。(ダメージ計算前やダメージ計算時に発動する効果などをお互いに発動する事はできません。)
  • 『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、相手モンスターが「超重武者 松明-2」自身を攻撃対象とした場合には発動する事ができません。)
  • 『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』処理が適用される場合、ダメージステップに入り、ダメージ計算までが行われます。(ダメージ計算前やダメージ計算時に発動する効果などをお互いに発動する事はできません。)
  • 『③:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 超重武者タイマ-2
英文名 Superheavy Samurai Blowtorch
YGOPro译名 超重武者 松明-2
简中官方译名
Master Duel译名 超重武者 松明-2
NWBBS译名 超重武者 松明-2
CNOCG译名 超重武者 松明-2
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名