传说的渔人

传说的渔人

でんせつのフィッシャーマン

伝説のフィッシャーマン

The Legendary Fisherman

3643300  5069


[怪兽|效果] 战士/水
[★5] 1850/1600
①:只要场上有「」存在,场上的这张卡不受魔法卡的效果影响。
②:只要场上有「」存在,这张卡不会被作为攻击对象(自己场上只有被这个效果适用的怪兽存在的状态中对方的攻击变成对自己的直接攻击)。


OCG TB-26 (2000-12-14)
TCG PSV-076 (2002-10-20)

」が存在し、「潜海奇袭II」の効果で「传说的渔人」を特殊召喚した場合、バトルフェイズ終了時に破壊されますか?

フィールドゾーンに「」が存在している状況で「潜海奇袭II」の『③』の効果を発動し、手札・墓地から「传说的渔人」を特殊召喚した場合、その「传说的渔人」は、『この効果で特殊召喚したモンスターは、そのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果によってバトルフェイズ終了時に破壊されますか?

破壊されます。

特殊召喚した時点で「传说的渔人」には「潜海奇袭II」の『③』の『そのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果が適用されています。

点击翻译
幻变骚灵伪装」が装備されたモンスターと、「传说的渔人」が存在する場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンには表側表示の「传说的渔人」と、「幻变骚灵伪装」を装備した「幻变骚灵·寻道梅露辛」が存在しています。

この状況で、相手モンスターが攻撃を行う場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる』モンスター効果と、「幻变骚灵伪装」の『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されていますので、「传说的渔人」と「幻变骚灵·寻道梅露辛」はどちらも攻撃対象にされず、相手モンスターの攻撃は自分への直接攻撃になります。

点击翻译
魔法カードの効果を受けないモンスターが戦闘や効果で破壊される際、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つ「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」が戦闘や効果で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の②の『自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果や「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②の『1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用できますか?

適用できます。
(「复活之福音」「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」などの、破壊される代わりに別の処理を行う効果は、本来破壊されるはずだったカードに適用される効果ではありません。)

なお、以下のモンスターが戦闘で破壊される際にも、「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の効果を適用できます。
エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马
电子界到临者@火灵天星
急袭猛禽-究极猎鹰
究极昆虫 LV1
守护者·凯丝特
力之代行者 玛尔斯
古代的机械混沌巨人
」がフィールドに存在する状態での「鱼雷鱼
」がフィールドに存在する状態での「炮弹枪贝
」がフィールドに存在する状態での「深海战士
」がフィールドに存在する状態での「传说的渔人
传说的渔人三世
特殊召喚した「剑斗兽 亚历山大

点击翻译
装備カード扱いとなっている「附锁链的真红眼牙」の効果の処理時に、装備モンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

真红眼溯刻龙」に装備されている「附锁链的真红眼牙」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』効果を発動し、相手の「传说的渔人」を対象としました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、「真红眼溯刻龙」が罠カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとなっている「附锁链的真红眼牙」の『その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する』効果の処理時に、装備モンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合には、対象のモンスターを装備する処理は適用されますが、『この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』処理は適用されません。

(質問の状況の場合、その後に「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなったとしても、『この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』処理が適用される事はありません。)

点击翻译
装備カード扱いとなっている「附锁链的真红眼牙」の効果の処理時に、装備モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

真红眼溯刻龙」に装備されている「附锁链的真红眼牙」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』効果を発動し、相手の「传说的渔人」を対象としました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、「真红眼溯刻龙」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとなっている「附锁链的真红眼牙」の『その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する』効果の処理時に、装備モンスターが裏側守備表示になっている場合にはモンスターを装備する事ができませんので、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「传说的渔人」)は墓地へ送られる事になります。

『この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』処理は適用されません。

点击翻译
相手の「脉冲炸弹」の適用中に「传说的渔人三世」を表側攻撃表示で特殊召喚した場合、守備表示になりますか?

脉冲炸弹」の『ターン終了時まで、相手フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスターは守備表示になる』効果が適用されているターンです。

自分が『自分フィールドの「传说的渔人」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』の方法によって、「传说的渔人三世」を表側攻撃表示で特殊召喚しました。

この場合、相手の「脉冲炸弹」の効果は適用されますか?

传说的渔人三世」は『②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、魔法・罠カードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターです。

質問の状況のように、相手の「脉冲炸弹」の適用中に特殊召喚された場合でも、「传说的渔人三世」は「脉冲炸弹」の効果によって守備表示にはなりません。

点击翻译
相手フィールドに「」と「传说的渔人」が存在する場合、「毒蛇神 维诺米纳迦」は「传说的渔人」に攻撃できますか?

相手のフィールドゾーンに「」が存在し、相手のモンスターゾーンに「传说的渔人」が存在する場合、自分のモンスターゾーンの「毒蛇神 维诺米纳迦」は「传说的渔人」に攻撃する事はできますか?

質問の状況の場合、『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されていますので、「传说的渔人」は攻撃対象にされません。
(「传说的渔人」の効果は、攻撃するモンスターに適用される効果ではありません。)

したがって、「毒蛇神 维诺米纳迦」は、「传说的渔人」を攻撃する事はできず、他にモンスターが存在しないのであれば、プレイヤーへの直接攻撃を行う事になります。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」と「守护者·凯丝特」のみの場合、相手は攻撃対象はどのように選びますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」と「守护者·凯丝特」が表側表示で存在しています。

相手がモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果と、「守护者·凯丝特」の『相手モンスターから攻撃対象にされない』効果が適用されています。

したがって、「传说的渔人」と「守护者·凯丝特」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、相手のモンスターはプレイヤーへの直接攻撃を行う事になります。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」2体のみの場合、相手は攻撃対象はどのように選びますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」2体が表側表示で存在しています。

相手がモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、それぞれの「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されています。

したがって、2体の「传说的渔人」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、相手のモンスターはプレイヤーへの直接攻撃を行う事になります。

点击翻译
海神的巫女」の効果が適用されている場合、「传说的渔人」の効果は適用されますか?

海神的巫女」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールドは「」になる』効果が適用されている場合、「传说的渔人」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは魔法カードの効果を受けない』効果と、『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる』効果は適用されますか?

海神的巫女」の効果が適用され、フィールドが「」となっている場合でも、「传说的渔人」のそれぞれの効果は適用されます。

点击翻译
魔术臂盾」を発動する際に、「传说的渔人」を対象にできますか?

相手のフィールドゾーンに「」が存在し、相手のモンスターゾーンに「传说的渔人」と「要塞鲸」が表側表示で存在しています。

相手の「要塞鲸」の攻撃宣言時に、自分が「魔术臂盾」を発動し、「传说的渔人」を対象とする事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されています。

しかしながら、「魔术臂盾」は、攻撃対象を選択する効果ではなく、その効果の対象となったモンスターを攻撃対象として戦闘ダメージ計算を行う効果です。

したがって、質問の状況の場合、相手の「传说的渔人」のコントロールを自分が得て、その効果によって戦闘ダメージ計算が行われます。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」のみの場合、「暴君翼」を装備した相手モンスターは、攻撃を行えますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」2体が表側表示で存在しています。

相手が「暴君翼」を装備したモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、相手の「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されています。

传说的渔人」は相手モンスターの攻撃対象にはならず、相手のモンスターはプレイヤーへの直接攻撃を行う事になります。

なお、「暴君翼」の装備モンスターでプレイヤーへの直接攻撃を行った場合には、『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターは、1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果によって2回の攻撃を行う事はできません。(この場合、プレイヤーに1度のみ攻撃を行う事になります。)

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」と「指挥骑士」のみの場合、相手は攻撃対象はどのように選びますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」と「指挥骑士」が表側表示で存在しています。

相手がモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果と、「指挥骑士」の『自分フィールド上に他のモンスターが存在する場合、相手は表側表示で存在するこのカードを攻撃対象に選択する事はできない』効果が適用されています。

传说的渔人」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、自分フィールドに他のモンスター(=「传说的渔人」)が存在しているため、「指挥骑士」も攻撃対象とする事はできません。
したがって、この場合、モンスターに攻撃する事はできず、プレイヤーに直接攻撃する事もできません。
(「流星之弓-烨焰」を装備している等によってプレイヤーへの直接攻撃が行えるモンスターであれば、そのモンスターはプレイヤーへの直接攻撃が行えます。)

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、「传说的渔人」に効果は適用されますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、「传说的渔人」に効果は適用されますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されていますので、手札の「传说的渔人」はレベルは1つ下がり4となりますので、リリースなしで召喚する事ができます。

また、「传说之都 亚特兰蒂斯」はカード名が「」として扱われますので、モンスターゾーンに「传说的渔人」が表側表示で存在するのであれば、『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは魔法カードの効果を受けない』効果が適用される事になりますので、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果も受けない状態になります。
したがって、『水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする』効果や『水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果も「传说的渔人」には適用されません。

点击翻译
相手フィールドに「传说的渔人」と「」が存在し、自分のモンスターが直接攻撃した際に「」が破壊された場合、攻撃はどうなりますか?

フィールド魔法「」が発動しており、相手フィールドに存在するモンスターが表側表示で存在する「传说的渔人」のみの状況です。

この場合、自分のモンスターは「传说的渔人」を攻撃対象にできず、プレイヤーを直接攻撃する事になりますが、その攻撃宣言時に「旋风」で「」が破壊された場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、戦闘の巻き戻しが発生します。

传说的渔人」を攻撃対象として選び直すか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。(自分または相手フィールドに表側表示の「」が存在する場合に適用されます。)
  • 『②』は永続効果です。(自分または相手フィールドに表側表示の「」が存在する場合に適用されます。)
  • 『②』のような『このカードは攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』モンスターしか自分のモンスターゾーンに存在しない状況では、相手モンスターは直接攻撃できます。

点击翻译