真闪珖龙 星尘·录

真闪珖龙 星尘·录

真闪珖龙 星尘·纪

しんせんこうりゅう スターダスト・クロニクル

真閃珖竜 スターダスト・クロニクル

Stardust Chronicle Spark Dragon

89474727  11944


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★10] 3000/2500
同调怪兽调整+调整以外的同调怪兽1只以上
这张卡不用同调召唤不能特殊召唤。
①:1回合1次,把自己墓地1只同调怪兽除外才能发动。这张卡直到回合结束时不受其他卡的效果影响。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡被对方破坏的场合,以除外的1只自己的龙族同调怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(11)


真闪珖龙 星尘·录」を「破限疾驰」の効果で特殊召喚できますか?

真闪珖龙 星尘·录」を「破限疾驰」の効果で特殊召喚する事はできますか?

真闪珖龙 星尘·录」を「破限疾驰」の効果で特殊召喚する事はできます。

真闪珖龙 星尘·录」はレベル10のモンスターですので、『自分フィールドのSモンスターのチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動』する際には、エクストラデッキに戻す2体のモンスターのレベルの合計が10となるようにしなければなりません。

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」の効果を発動する際に除外する墓地のシンクロモンスターは、シンクロ素材としたモンスターでなければなりませんか?

真闪珖龙 星尘·录」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に除外する墓地のシンクロモンスターは、「真闪珖龙 星尘·录」をシンクロ召喚する際にシンクロ素材として使用したモンスターでなければなりませんか?

真闪珖龙 星尘·录」の『このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない』効果を発動する際に除外するモンスターは、自分の墓地に存在しているシンクロモンスターであれば「真闪珖龙 星尘·录」をシンクロ召喚する際にシンクロ素材として使用したモンスターでなくても構いません。

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」の『他のカードの効果を受けない』効果処理時、自身が裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「真闪珖龙 星尘·录」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない』効果の処理時に、「真闪珖龙 星尘·录」自身が裏側守備表示になっている場合には、効果は適用されません。

点击翻译
No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されている「真闪珖龙 星尘·录」は効果を発動できますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「真闪珖龙 星尘·录」は、自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」の『他のカードの効果を受けない』効果処理時、自身のコントロールが相手に移っている場合、どうなりますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「真闪珖龙 星尘·录」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない』効果の処理時に、「真闪珖龙 星尘·录」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、処理は通常通り適用されます。

なお、既に適用されている「敌人操纵器」の効果は適用されたままとなりますので、そのターンのエンドフェイズに「真闪珖龙 星尘·录」のコントロールが戻ります。

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」の効果で、「星光大道」の効果で特殊召喚された後除外されている「星尘龙」を特殊召喚できますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として、「星光大道」の効果で特殊召喚された後に除外されている「星尘龙」を選択する事はできますか?

星光大道」の効果で特殊召喚されている「星尘龙」は正規の手順によって特殊召喚されていませんので、「真闪珖龙 星尘·录」の効果で特殊召喚する対象とする事はできません。

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」が「奈落的落穴」で破壊され除外された場合、効果を発動できますか?

真闪珖龙 星尘·录」が相手の発動した「奈落的落穴」で破壊され除外された場合、『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

基本的に「真闪珖龙 星尘·录」の『除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、相手によって破壊され墓地へ送られた際に墓地にて発動する効果ですが、「真闪珖龙 星尘·录」が相手の「奈落的落穴」で破壊され除外された場合でも、効果を発動する事はできます。(その場合、除外された際に、効果を発動する事になります。)

なお、その際に対象とするモンスターとして、「真闪珖龙 星尘·录」自身を選択する事はできません。「真闪珖龙 星尘·录」は『S召喚でしか特殊召喚できない』モンスターですので、その他に特殊召喚可能な自分のドラゴン族のシンクロモンスターが1体以上除外されている必要があります。

点击翻译
裏側守備表示の「真闪珖龙 星尘·录」が相手の「黑洞」で破壊された場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「真闪珖龙 星尘·录」が相手の発動した「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の「真闪珖龙 星尘·录」が相手の「黑洞」の効果によって破壊されていますので、『除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「真闪珖龙 星尘·录」が相手フィールドで破壊された場合、効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、元々の持ち主が自分の「真闪珖龙 星尘·录」が存在し、戦闘やカードの効果によって破壊された場合、『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

元々の持ち主が自分の「真闪珖龙 星尘·录」が相手フィールドで戦闘やカードの効果によって破壊された場合には、『除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」のシンクロ召喚が相手の「神之宣告」によって無効になった場合、効果を発動できますか?

自分が「真闪珖龙 星尘·录」のシンクロ召喚を行った際に、相手が「神之宣告」を発動し、そのシンクロ召喚を無効にして破壊した場合、「真闪珖龙 星尘·录」の『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

真闪珖龙 星尘·录」のシンクロ召喚が相手の「神之宣告」によって無効になった場合でも、『除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」は、自身が攻撃した場合、相手に攻撃された場合、どちらの場合でも破壊された際に効果を発動できますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、「真闪珖龙 星尘·录」自身が相手モンスターを攻撃し戦闘で破壊された場合、相手のモンスターに攻撃され「真闪珖龙 星尘·录」が戦闘で破壊された場合、いずれの場合でも効果を発動する事ができますか?

真闪珖龙 星尘·录」が相手モンスターとの戦闘によって破壊されるのであれば、「真闪珖龙 星尘·录」自身が攻撃した場合でも、相手モンスターに攻撃された場合でも、『除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードはS召喚でしか特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。(「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。)
  • 『①:1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のシンクロモンスター1体を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない』効果は、効果を発動した「真闪珖龙 星尘·录」自身に適用される効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は誘発効果です。(除外されている自分のドラゴン族のシンクロモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』効果は、相手モンスターとの戦闘で破壊された場合、相手のカードの効果によって破壊された場合、どちらの場合でも発動する事ができます。

点击翻译