神龙骑士 闪耀

神龙骑士 闪耀

神龙骑士 绯尔格兰特

しんりゅうきしフェルグラント

神竜騎士フェルグラント

Divine Dragon Knight Felgrand

1639384  10787


[怪兽|效果|超量] 战士/光
[☆8] 2800/1800
8星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这个回合,作为对象的怪兽效果无效,不受这张卡以外的效果影响。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SHSP-JP056 (2013-07-20)
TCG SHSP-EN056 (2013-11-08)

相手モンスターのコントロールを得る「电子化天使-那沙帝弥-」のモンスター効果の処理時に、対象とした相手モンスターがモンスターの効果を受けない場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「电子化天使-那沙帝弥-」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の「电子化天使」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動し、相手の「神龙骑士 闪耀」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「神龙骑士 闪耀」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を自身を対象として発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「电子化天使-那沙帝弥-」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果処理時にモンスターの効果を受けない状態となっている場合でも、『このカードを墓地から特殊召喚し』の処理は適用され、「电子化天使-那沙帝弥-」は特殊召喚されますが、『対象のモンスターのコントロールを得る』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「神龙骑士 闪耀」は相手のモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
モンスターの効果を受けないモンスターが戦闘を行う場合、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「神龙骑士 闪耀」が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を自身を対象として発動しているターンです。

この状況で、相手が「青眼白龙」で、自分の「神龙骑士 闪耀」を攻撃した場合、攻撃宣言時に、自分は「娱乐伙伴 橡胶绵羊」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のモンスター効果を発動する事はできます。

この場合、自分の「神龙骑士 闪耀」は『このカード以外の効果を受けない』モンスター効果が適用されていますので、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」の『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』モンスター効果も受けません。

したがって、質問の状況の場合、自分の「神龙骑士 闪耀」は、「青眼白龙」との戦闘によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
モンスターの効果を受けない相手モンスターが戦闘を行う場合、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「神龙骑士 闪耀」が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を自身を対象として発動しているターンです。

この状況で、相手の「神龙骑士 闪耀」が、自分の「娱乐伙伴 国王熊精」を攻撃した場合、攻撃宣言時に、自分は「娱乐伙伴 橡胶绵羊」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のモンスター効果を発動する事はできます。

娱乐伙伴 橡胶绵羊」の『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』モンスター効果は、戦闘を行う自分のモンスターに適用される効果となりますので、戦闘を行う相手モンスターが『このカード以外の効果を受けない』モンスターであったとしても、その効果は通常通り適用されます。

したがって、質問の状況の場合、自分の「娱乐伙伴 国王熊精」は、「神龙骑士 闪耀」との戦闘によっては破壊されません。

点击翻译
DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果を発動したターンに「神龙骑士 闪耀」をエクシーズ召喚し、そのモンスター効果を発動した場合、「神龙骑士 闪耀」の攻撃で相手が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動し、「DDD 死伟王 地狱终末神」を特殊召喚しているターンです。

DD 魔导贤者 托马斯」と「DDD 死伟王 地狱终末神」を素材として、「神龙骑士 闪耀」をエクシーズ召喚し、自身を対象として『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この「神龙骑士 闪耀」で相手プレイヤーまたは相手モンスターに攻撃し、戦闘ダメージを与える場合でも、『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は適用されますか?

DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果を発動したターンは『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果が適用されています。

『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は、攻撃を行うモンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって『このカード以外の効果を受けない』状態の「神龙骑士 闪耀」が攻撃し、相手に戦闘ダメージを与える場合でも、相手が受ける戦闘ダメージは半分になります。

点击翻译
三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果が適用されている場合、「神龙骑士 闪耀」はどのように攻撃ができますか?

自分の「三形金字塔的斯芬克斯」の『②:自分フィールドに他の「三形金字塔」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されている「神龙骑士 闪耀」で攻撃を行う場合、どのように攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「神龙骑士 闪耀」は「三形金字塔的斯芬克斯」の『相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果を受けませんので、「三形金字塔的斯芬克斯」以外のモンスターが相手のモンスターゾーンに存在しているのであれば、通常通り攻撃対象として選択する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果の処理時に、融合素材モンスターがカードの効果を受けない場合、融合召喚の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼灵摆龙」と「娱乐伙伴 扑克少女」のみが存在しています。

この状況で、「娱乐伙伴 扑克少女」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「神龙骑士 闪耀」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「异色眼灵摆龙」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果によって融合召喚を行う場合、効果を発動した「娱乐伙伴 扑克少女」自身を含む融合素材モンスター一組を墓地へ送り、融合召喚を行う事になります。

質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」は「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない状態となっていますので、融合素材モンスターとして墓地へ送る事はできません。
この場合には、「娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果は適用されません。
(「娱乐伙伴 扑克少女」自身を墓地へ送る事もありません。)

点击翻译
相手のメインフェイズ1にて自分の墓地の「疾行机人 三目骰子」の効果を発動しているターン、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターが最初に攻撃した場合、どうなりますか?

相手のメインフェイズ1にて、「疾行机人 三目骰子」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果を発動しているターンです。

相手が「神龙骑士 闪耀」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されたモンスターで最初に攻撃した場合、そのモンスターの攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、その相手モンスターの攻撃に対して、「疾行机人 三目骰子」の効果が適用される事になりますが、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されているため、攻撃は無効にならず、通常通り攻撃が行われる事になります。

なお、その場合でも、「疾行机人 三目骰子」の効果は既に適用されていますので、次の相手モンスターの攻撃がその「疾行机人 三目骰子」の効果によって無効になる事はありません。

点击翻译
异色眼绝零龙」の攻撃を無効にする効果の処理時に、攻撃モンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

异色眼绝零龙」の『①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の手札・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果の発動にチェーンして発動した「神龙骑士 闪耀」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が、攻撃モンスターに適用されている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されている攻撃モンスターは、「异色眼绝零龙」の効果も受けません。

したがって、『その攻撃を無効にする』処理は適用されず、『その後、自分の手札・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用する事もできません。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のスタンバイフェイズの効果の対象となったモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

冥界浊龙 龙叹」の『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果の対象に選択されたモンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

スタンバイフェイズに発動した「冥界浊龙 龙叹」の効果の対象として選択したモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されている場合には、そのモンスターは他のカードの効果を受けませんので、『そのモンスターの攻撃力を半分にし』の処理を適用する事ができず、相手に与えるダメージも結果的に0になります。

点击翻译
圣骑士 贝德维尔」の効果処理時、対象の「圣骑士」と名のついたモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されている場合、どうなりますか?

圣骑士 贝德维尔」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、フィールドの「圣剑」装備魔法カード1枚と、そのカードを装備可能なモンスター1体を対象として発動できる。その装備魔法カードを正しい対象となるそのモンスターに移し替える。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、「圣剑 阿隆戴特」と「魔圣骑士 兰斯洛特」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして「神龙骑士 闪耀」の効果が発動し、対象の「魔圣骑士 兰斯洛特」がカードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「圣骑士 贝德维尔」の効果の対象となった「圣骑士」と名のついたモンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、カードの効果を受けなくなっている場合でも、対象の装備魔法カードを移し替える処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、その「圣剑 阿隆戴特」は「魔圣骑士 兰斯洛特」に装備される事になりますが、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されている間は、「圣剑 阿隆戴特」の『1ターンに1度、装備モンスターの攻撃力を500ポイントダウンし、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊できる』効果を適用する事ができません。)

点击翻译
混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果が適用された場合、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターはどうなりますか?

自分の発動した「混沌帝龙 -终焉的使者-」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える』効果によって、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、カードの効果を受けない状態の相手フィールドのモンスターはどうなりますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果が適用された場合、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、カードの効果を受けない状態の相手フィールドのモンスターは墓地へは送られず、フィールドに残る事になります。(そのモンスターは墓地へ送られていませんので、そのモンスターの分のダメージを相手に与える事はできません。)

点击翻译
神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたレベル5以下のモンスターは、「娱乐伙伴 搭档蛇」のモンスター効果の適用中でも攻撃できますか?

娱乐伙伴 搭档蛇」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、レベル5以下のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の適用中、「电子龙」に「神龙骑士 闪耀」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されました。

この場合、その「电子龙」は攻撃する事ができますか?

娱乐伙伴 搭档蛇」のモンスター効果が適用されている場合、レベル5の「电子龙」は基本的に攻撃を行う事はできませんが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、『カードの効果を受けない』状態となっているのであれば、攻撃を行う事ができます。

点击翻译
手札の「狱火机·别西卜」を特殊召喚する場合、自分フィールドのモンスターのレベルの合計が8以下、かつ、自分フィールドのモンスターのランクの合計が8以下の時に特殊召喚できますか?

自分フィールドにレベル8の「机壳壳层 拒绝」と、ランク8の「神龙骑士 闪耀」が、それぞれ表側表示で存在しています。

この場合、自分は「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドに表側表示で存在する効果モンスターのレベルとランクの合計が16となりますので、「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事はできません。
(自分フィールドに表側表示で存在する効果モンスターのレベルとランクの合計が8以下でなければ、「狱火机·别西卜」は特殊召喚する事ができません。)

点击翻译
神龙骑士 闪耀」の効果が適用されているレベル4以下の「星骑士」と名のついたモンスターも、「星因士 五车二」の効果によって、レベル5の素材として扱えますか?

星因士 五车二」の『①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン自分は、モンスター3体以上を素材としたX召喚をする場合、自分フィールドのレベル4以下の「星骑士」モンスターをレベル5の素材として扱う事ができる』モンスター効果を適用しているターン、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない状態になっている、レベル4以下の「星骑士」と名のついたモンスターもレベル5の素材として扱い、エクシーズ召喚を行う事はできますか?

星因士 五车二」の効果は、モンスターが受ける効果の扱いではありません。

したがって、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されているレベル4以下の「星骑士」と名のついたモンスターもレベル5の素材として扱い、エクシーズ召喚を行う事ができます。

点击翻译
小龙探物摆」の効果によって特殊召喚されたペンデュラムモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用された場合、エンドフェイズに破壊されますか?

小龙探物摆」の『①:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから地属性Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果によって特殊召喚されたペンデュラムモンスターを対象に、「神龙骑士 闪耀」の効果を発動しました。

その結果、そのモンスターが他のカードの効果を受けない状態になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

小龙探物摆」の効果で特殊召喚されたペンデュラムモンスターは既に、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果が適用されていますので、その後に「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない状態になったとしても、そのペンデュラムモンスターは通常通りエンドフェイズに破壊される事になります。

点击翻译
玄化荷鲁斯龙」の『●Pモンスター:』の効果でモンスターを選ぶ際に、相手は「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターを選べますか?

玄化荷鲁斯龙」の『●Pモンスター:相手フィールドのモンスター1体を相手が選び、自分はそのコントロールを得る。このターンそのモンスターは攻撃できない』効果が発動し、コントロールを移すモンスターを相手プレイヤーが選ぶ際に、コントロールを移す事ができるモンスターを選ばなければなりませんか?
例えば、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、『カードの効果を受けない』モンスターを選ぶ事はできますか?

玄化荷鲁斯龙」の『●Pモンスター:』の効果でコントロールを移すモンスターを選ぶ際に、相手は「神龙骑士 闪耀」の効果が適用された、『カードの効果を受けない』モンスターを選ぶ事はできます。

その場合、コントロールを得る処理は適用されません。

点击翻译
カードの効果を受けない状態の「妖仙兽」と名のついたモンスターが戦闘ダメージを与えた場合、「妖仙兽 镰叁太刀」の効果でデッキから「妖仙兽」と名のついたカードを手札に加えられますか?

自分フィールドに「妖仙兽 镰贰太刀」と「妖仙兽 镰叁太刀」が表側表示で存在しています。

その「妖仙兽 镰贰太刀」が「神龙骑士 闪耀」の効果によって、カードの効果を受けない状態で、攻撃を行い、相手に戦闘ダメージを与えた場合、「妖仙兽 镰叁太刀」の『②:このカード以外の自分の「妖仙兽」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。デッキから「妖仙兽 镰叁太刀」以外の「妖仙兽」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

妖仙兽 镰叁太刀」の『②:このカード以外の自分の「妖仙兽」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。デッキから「妖仙兽 镰叁太刀」以外の「妖仙兽」カード1枚を手札に加える』効果は、相手に戦闘ダメージを与えた「妖仙兽」と名のついたモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、相手に戦闘ダメージを与えた「妖仙兽 镰贰太刀」が「神龙骑士 闪耀」の効果によって、カードの効果を受けない状態であったとしても、「妖仙兽 镰叁太刀」の効果は通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
儀式召喚された「三叉龙之影灵衣」の効果で、除外するフィールドのカードとして、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターを選べますか?

三叉龙之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する』効果処理にて、除外するフィールドのカードに、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、カードの効果を受けないモンスターを選ぶ事はできますか?

トリシューラの影霊衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する』効果は対象を取る効果ではありません。効果処理の際に、相手の手札から1枚、相手のフィールドから1枚、相手の墓地から1枚、合計3枚のカードを除外します。

なお、その効果処理の際に選ぶ相手フィールドのカードとして、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、『このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態のモンスターをあえて選ぶ事はできます。

その場合、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されているそのモンスターは除外される事はありませんが、相手の手札のカード1枚と、相手の墓地のカード1枚は通常通り除外される事になります。

点击翻译
魔王超龙 天蝇王」が存在する場合、カードの効果を受けない「神龙骑士 闪耀」は攻撃できますか?

自分フィールドに「魔王超龙 天蝇王」と「神龙骑士 闪耀」が表側表示で存在しています。

魔王超龙 天蝇王」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果が適用されていますが、「神龙骑士 闪耀」が自身の効果を発動した事によって、カードの効果を受けない状態になった場合、攻撃する事はできますか?

神龙骑士 闪耀」が、自身の効果によって、カードの効果を受けない状態となっているのであれば、「魔王超龙 天蝇王」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果も受けませんので、攻撃を行う事ができます。

点击翻译
魔王超龙 天蝇王」の攻撃力を0にする効果が適用された後に、自身がカードの効果を受けなくなった場合、『戦闘ダメージは半分になる』は適用されますか?

魔王超龙 天蝇王」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する。また、このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果が適用された後に、「神龙骑士 闪耀」の効果が発動し、「魔王超龙 天蝇王」自身がカードの効果を受けない状態になった場合、『このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果はどうなりますか?

魔王超龙 天蝇王」の効果処理が適用された後に、「神龙骑士 闪耀」の効果が発動し、「魔王超龙 天蝇王」自身がカードの効果を受けない状態になった場合でも、『このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果については適用されたままとなります。

点击翻译
カードの効果を受けない状態のモンスターが直接攻撃を宣言した時、手札の「工作列车 红色信号」の効果を発動できますか?

神龙骑士 闪耀」の効果が適用される等によって、カードの効果を受けない状態の相手モンスターが、直接攻撃を宣言しました。

その直接攻撃宣言時に、自分は手札の「工作列车 红色信号」の効果を発動する事はできますか?

神龙骑士 闪耀」の効果が適用される等によって、カードの効果を受けない状態の相手モンスターが、直接攻撃を宣言した場合でも、その直接攻撃宣言時に、自分は手札の「工作列车 红色信号」の効果を発動する事はできます。

その場合、効果を発動した「工作列车 红色信号」は特殊召喚されますが、相手モンスターは『その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を受けませんので、通常通りの戦闘の巻き戻しが発生する事になります。

なお、その際に、相手モンスターがその特殊召喚されている「工作列车 红色信号」を攻撃した場合には、「工作列车 红色信号」の効果によって戦闘が行われていませんので、『このカードはその戦闘では破壊されない』処理も適用されません。

点击翻译
神龙骑士 闪耀」の効果の対象に選択されたモンスターが、効果処理時に裏側表示の場合、処理はどうなりますか?

神龙骑士 闪耀」の効果の対象として選択されたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

神龙骑士 闪耀」の効果の対象として選択されたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって、効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、「神龙骑士 闪耀」の効果は適用されません。
(選択されたモンスターの効果は無効にはならず、『このカード以外のカードの効果を受けない』処理も適用されません。)

点击翻译
假面英雄 神风」が相手フィールドに存在している場合、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターで攻撃できますか?

相手の「假面英雄 神风」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』効果が適用されている時、自分が1体目のモンスターで攻撃を行いました。

続けて「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターやエクシーズ素材を3つ以上持った「No.86 英豪冠军 击灭枪王」など、『カードの効果を受けない』モンスターで攻撃する事はできますか?

假面英雄 神风」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』効果はモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、相手の「假面英雄 神风」の効果適用中に自分が1体目のモンスターで攻撃を行っているのであれば、その後にモンスターで攻撃をする事はできません。
(「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターやエクシーズ素材を3つ以上持った「No.86 英豪冠军 击灭枪王」など、『カードの効果を受けない』モンスターであっても攻撃する事はできません。)

点击翻译
我我我妹妹」の効果の対象に選択されたモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用された場合、どうなりますか?

我我我妹妹」の『このカード以外の自分フィールド上の「我我我」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターとこのカードは、エンドフェイズ時までそれぞれのレベルを合計したレベルになる』効果の処理時に、その対象となる『このカード以外の自分フィールド上の「我我我」と名のついたモンスター1体』に「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、『このカード以外のカードの効果を受けない』状態となった場合、処理はどうなりますか?

その場合、選択した「我我我」と名のついたモンスターは「神龙骑士 闪耀」の効果によって『このカード以外のカードの効果を受けない』ため、レベルは変わりませんが、「我我我妹妹」自身のレベルは通常通り、2体のモンスターのレベルを合計したレベルになります。

点击翻译
银河眼云笼」の自身をエクシーズ素材として重ねる効果の処理時に、選択したモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

银河眼云笼」の『墓地のこのカードを選択したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする』効果の発動にチェーンした「神龙骑士 闪耀」の効果によって、選択した「银河眼」と名のついたエクシーズモンスターが処理時に『このカード以外のカードの効果を受けない』状態となった場合、処理はどうなりますか?

その場合、選択した「银河眼」と名のついたエクシーズモンスターは『このカード以外のカードの効果を受けない』状態となっていますので、『墓地のこのカードを選択したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする』効果の適用も受けなくなります。

その場合、効果を発動した「银河眼云笼」自身はそのまま墓地に残ります。
(効果処理は適用されません。その場合でも、そのデュエル中は再び「银河眼云笼」の『墓地のこのカードを選択したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする』効果を発動する事はできません。)

点击翻译
魔偶甜点·果冻天使」の効果で特殊召喚されたモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用された場合、どうなりますか?

魔偶甜点·果冻天使」の効果によって特殊召喚された「魔偶甜点」と名のついたモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用された場合、『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態になるため、『次の自分のターンのエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る』処理は適用されなくなりますか?

魔偶甜点·果冻天使」の効果によって特殊召喚された「魔偶甜点」と名のついたモンスターに、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態となった場合でも、その特殊召喚された「魔偶甜点」と名のついたモンスターは『次の自分のターンのエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る』処理が通常通り適用されます。

点击翻译
手札にて発動した「鬼计霜精」の効果処理時に、直接攻撃を宣言した相手モンスターがカードの効果を受けない場合、どうなりますか?

手札にて発動した「鬼计霜精」の『その相手モンスターを裏側守備表示にし、このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』効果の処理時に、直接攻撃を宣言した相手モンスターが「神龙骑士 闪耀」の効果によって『このカード以外のカードの効果を受けない』状態になっている場合、「鬼计霜精」の効果処理はどうなりますか?

手札にて発動した「鬼计霜精」の『その相手モンスターを裏側守備表示にし、このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』効果の処理時に、直接攻撃を宣言した相手モンスターが「神龙骑士 闪耀」の効果によって『このカード以外のカードの効果を受けない』状態になっている場合、『その相手モンスターを裏側守備表示にし』の処理を適用する事はできず、『このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。
(効果を発動した「鬼计霜精」は手札に残ります。)

点击翻译
神龙骑士 闪耀」の効果が適用されているエクシーズモンスターを対象に、「No.8 纹章王 基因组继承者」の効果を発動できますか?

神龙骑士 闪耀」の『このカード以外のカードの効果を受けない』効果の適用を受けている相手フィールド上のエクシーズモンスターを対象として、「No.8 纹章王 基因组继承者」の効果を発動する事はできますか?

神龙骑士 闪耀」の効果によって、『このカード以外のカードの効果を受けない』状態となっているエクシーズモンスターを対象として、「No.8 纹章王 基因组继承者」の効果を発動する事はできます。

『このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ攻撃力と効果を得る』処理は通常通り適用されますが、『その後、選択したモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される』処理は相手のエクシーズモンスターには適用されない事になります。

点击翻译
自分の光属性モンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果を受けている相手モンスターと戦闘を行う場合、手札の「欧尼斯特」の効果を発動できますか?

自分の光属性モンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態の相手モンスターと戦闘を行う場合、手札の「欧尼斯特」の効果を発動する事はできますか?

自分の光属性モンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態の相手モンスターと戦闘を行う際に、手札の「欧尼斯特」の効果を発動する事はできます。

欧尼斯特」の効果は、相手モンスターが受ける効果ではありませんので、相手モンスターが「神龙骑士 闪耀」の効果によって『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態であったとしても、「欧尼斯特」の効果処理は通常通り適用されます。
自分の光属性モンスターの攻撃力は相手モンスターの攻撃力の数値分アップする事になります。

点击翻译
No.73 激泷神 渊涛」の効果が、「禁忌的圣杯」等で無効になった場合どうなりますか?

No.73 激泷神 渊涛」の効果の発動にチェーンして「禁忌的圣杯」や「神龙骑士 闪耀」の効果が発動した場合、「No.73 激泷神 渊涛」の効果はどうなりますか?

また、「No.73 激泷神 渊涛」の効果適用後、「禁忌的圣杯」や「神龙骑士 闪耀」の効果が発動した場合、「No.73 激泷神 渊涛」の効果はどうなりますか?

No.73 激泷神 渊涛」の効果処理時に、「No.73 激泷神 渊涛」自身の効果が無効になっていた場合には、『このカードの攻撃力は、相手のエンドフェイズ時まで倍になる』処理は適用されず、『このターンこのカードが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる』処理も適用されません。

また、「No.73 激泷神 渊涛」の効果適用後に、「No.73 激泷神 渊涛」自身の効果が無効になった場合には、「No.73 激泷神 渊涛」の攻撃力は元に戻りますが、『このターンこのカードが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる』処理は適用されたままとなります。

点击翻译
禁忌的圣杯」等が適用され既に効果が無効になっているモンスターを対象に「神龙骑士 闪耀」の効果は発動できますか?

禁忌的圣杯」等が適用され、既に効果が無効になっているモンスターを対象に「神龙骑士 闪耀」の効果を発動する事はできますか?

神龙骑士 闪耀」の効果は、「禁忌的圣杯」等の効果が適用され、既に効果が無効になっているモンスターを対象として発動する事もできます。

質問の状況の場合でも、「神龙骑士 闪耀」の『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』効果は適用される事になりますが、既に適用されている「禁忌的圣杯」の『選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される』効果は適用されたままの状態となります。

点击翻译
『カードの効果を受けない』状態のモンスターを対象として、「机装天使 引擎天兵」の効果を発動できますか?

自身の効果の効果によって、『このカード以外のカードの効果を受けない』状態の「神龙骑士 闪耀」を対象として、「机装天使 引擎天兵」の効果を発動する事はできますか?

また、「机装天使 引擎天兵」の効果が適用された後、「神龙骑士 闪耀」等の、『このカード以外のカードの効果を受けない』効果を発動した場合、適用されていた効果はどうなりますか?

机装天使 引擎天兵」の効果を、『このカード以外のカードの効果を受けない』状態の「神龙骑士 闪耀」を対象に発動する事はできます。
その場合、「机装天使 引擎天兵」の効果は適用されません。(表側守備表示にはならず、戦闘やカードの効果でも破壊される状態のままです。)

また、「机装天使 引擎天兵」の効果が既に適用されている「神龙骑士 闪耀」が効果を発動し、『このカード以外のカードの効果を受けない』状態となった場合でも、既に適用されている「机装天使 引擎天兵」の効果は適用されたままです。(そのターン、戦闘及びカードの効果では破壊されません。)

点击翻译
神龙骑士 闪耀」の効果を、自身を対象にして発動する事はできますか?

神龙骑士 闪耀」の効果を、自身を対象にして発動する事はできますか?

神龙骑士 闪耀」の効果を、自身を対象にして発動する事はできます。
その場合、発動した『このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』効果は通常通り適用されます。
(自身に対して適用した事で、自身の効果が無効化され、効果が適用されない、という事はありません。)

点击翻译
神龙骑士 闪耀」の効果が適用された機械族モンスターを墓地へ送り「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「电子龙」1体と、「机甲机械骨架」1体が表側表示で存在しています。

その「机甲机械骨架」が「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない状態となっている場合、その「机甲机械骨架」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

嵌合要塞龙」は、『自分・相手フィールド上の上記のカードを墓地へ送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)』の手順によって特殊召喚されます。

これはカードの効果の扱いではありませんので、質問の状況のように、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない状態の機械族モンスターであっても、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する際に墓地へ送るモンスターに含める事ができます。

点击翻译
相手の「防霸龙 日球层龙」の効果適用中に、自分は「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターで攻撃宣言できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示の「防霸龙 日球层龙」のみが存在し、自分の手札が4枚以下の状態で、「防霸龙 日球层龙」の『相手の手札が4枚以下で自分フィールド上のモンスターがこのカードのみの場合、相手は攻撃宣言をする事ができない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「神龙骑士 闪耀」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を、「神龙骑士 闪耀」自身を対象として発動した場合、自分はその「神龙骑士 闪耀」で攻撃宣言を行う事ができますか?

防霸龙 日球层龙」の効果は、モンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況のように、「神龙骑士 闪耀」が自身の効果によって『このカード以外の効果を受けない』状態であっても、攻撃宣言を行う事はできません。

点击翻译
自分が「No.72 行列怪兽 战车之飞车」の効果を発動しているターン、「神龙骑士 闪耀」が相手に与える戦闘ダメージは半分になりますか?

自分が「No.72 行列怪兽 战车之飞车」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体と相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。この効果を発動したターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果を発動しているターンです。

このターンに「神龙骑士 闪耀」が自身の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を適用した状態で攻撃を行う場合、相手に与える戦闘ダメージは半分になりますか?

自分が「No.72 行列怪兽 战车之飞车」の効果を発動しているターンは、『このカード以外の効果を受けない』効果が適用されている自分の「神龙骑士 闪耀」が攻撃し、相手に戦闘ダメージを与える場合でも、その戦闘ダメージは半分になります。

点击翻译
我我我枪手」の『●攻撃表示:』の効果は、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターにどのように適用されますか?

自分が「我我我枪手」の『●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000アップし、その相手モンスターの攻撃力は500ダウンする』の効果が発動しているターンです。

その「我我我枪手」で、「神龙骑士 闪耀」の『このカード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されている相手モンスターを攻撃した場合、効果はどのように適用されますか?

我我我枪手」の『●攻撃表示:』の効果を発動しているターン、「我我我枪手」の攻撃対象となった相手モンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、『カードの効果を受けない』状態である場合、ダメージステップの間、『このカードの攻撃力は1000ポイントアップし』の処理は適用されますが、『その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする』処理は適用されません。

点击翻译
  • 神龙骑士 闪耀」のモンスター効果は誘発即時効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体、または、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。(「神龙骑士 闪耀」自身を対象として選択する事もできます。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。

点击翻译
日文名 神竜騎士フェルグラント
英文名 Divine Dragon Knight Felgrand
YGOPro译名 神龙骑士 闪耀
简中官方译名 神龙骑士 绯尔格兰特
Master Duel译名 神龙骑士 绯尔格兰特
NWBBS译名 神龙骑士 闪耀
CNOCG译名 神龙骑士 闪耀
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名