迷途风

迷途风

迷途之风 | 迷失之风

まよいかぜ

迷い風

Lost Wind

74003290  12803


[陷阱]
①:以特殊召唤的1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的效果无效化,原本攻击力变成一半。
②:这张卡在墓地存在,从对方的额外卡组有怪兽特殊召唤的场合才能发动。这张卡在自己场上盖放。这个效果盖放的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG RATE-JP068 (2016-10-08)
TCG RATE-EN068 (2017-02-10)

すでに効果が無効化されているモンスターを対象として、「迷途风」や「兽装合体 狮子霍普雷」の効果を発動できますか?

効果が無効化されている特殊召喚されたモンスターを対象として、「迷途风」を発動することはできますか?

また、効果が無効化されているモンスターを対象として、「兽装合体 狮子霍普雷」の『②』の効果を発動することはできますか?

すでに効果が無効化されている、特殊召喚されたモンスターを対象として、「迷途风」を発動することができます。(『そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる』処理が行われます。)

すでに効果が無効化されているモンスターを対象として「兽装合体 狮子霍普雷」の『②』の効果を発動することはできません。(『そのモンスターの効果を無効にし』の処理を行うことができないためです。)

点击翻译
同一のモンスターを対象として2枚の「迷途风」を発動した場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻透翼同调龙」を対象として、自分が2枚の「迷途风」を発動した場合、『①:特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる』効果はどのように適用されますか?

迷途风」の効果によって半分になった攻撃力は元々の攻撃力として扱われますので、それぞれの「迷途风」の効果が適用された場合、攻撃力はさらに半分になります。(2枚の「迷途风」をチェーンして発動した場合、2枚の「迷途风」をチェーンではなく別々に発動した場合、いずれの場合も、処理は同様です。)

質問の状況の場合、1枚目の「迷途风」の効果が適用された事で、「幻透翼同调龙」の元々の攻撃力は半分の1250の状態となります。

次に、2枚目の「迷途风」の効果が適用された事で、「幻透翼同调龙」の元々の攻撃力はさらに半分の625の状態となります。

点击翻译
特殊召喚された通常モンスターを対象として、「迷途风」を発動できますか?

特殊召喚された「德拉科尼亚的翼龙骑兵」を対象として、「迷途风」の『①:特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる』効果を発動する事はできますか?

特殊召喚された表側表示のモンスターなのであれば、通常モンスターを対象として、「迷途风」の『そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる』効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、「德拉科尼亚的翼龙骑兵」の元々の攻撃力は半分の1100になります。)

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中に、墓地の「迷途风」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的铁壁」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、相手がエクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した場合、墓地の「迷途风」の『②:このカードが墓地に存在し、相手のエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、墓地の「迷途风」の効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットする事はできます。

なお、その後、そのセットされた「迷途风」が破壊されフィールドを離れる際に、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合には、その「迷途风」は除外されず、墓地へ送られる事になります。

点击翻译
自分の墓地に2枚の「迷途风」が存在し、相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合、それぞれの効果を発動できますか?

自分の墓地に2枚の「迷途风」が存在しています。

この状況で、相手がエクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した場合、2枚の「迷途风」の『②:このカードが墓地に存在し、相手のエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果をそれぞれ発動する事はできますか?

自分の墓地に2枚の「迷途风」が存在する状況で、相手がエクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した場合には、それぞれの「迷途风」の効果をチェーンにて発動し、それぞれを自分の魔法&罠ゾーンにセットする事ができます。

点击翻译
相手がエクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した場合、手札やデッキから墓地へ送られている「迷途风」の効果を発動できますか?

手札抹杀」や「愚蠢的副葬」の効果によって、カードの発動を行わずに手札やデッキから墓地へ送られている「迷途风」が自分の墓地に存在しています。

この状況で、相手がエクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した場合、墓地の「迷途风」の『②:このカードが墓地に存在し、相手のエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

迷途风」が自分の墓地に存在する状態で、相手がエクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した場合であれば、墓地の「迷途风」の効果を発動する事ができます。
(質問の状況のように手札やデッキから墓地へ送られている「迷途风」であっても、効果を発動する事ができます。)

点击翻译
  • 『①:特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる』効果は、このカードの発動時の効果処理です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、特殊召喚されたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 迷途风」のカードの発動をダメージステップに行う場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに行う事になります。
  • 元々の攻撃力が?や0のモンスターに『元々の攻撃力は半分になる』効果を適用した場合、その元々の攻撃力は0になります。
  • 『②:このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 迷い風
英文名 Lost Wind
YGOPro译名 迷途风
简中官方译名 迷途之风
Master Duel译名 迷途之风
NWBBS译名 迷途风
CNOCG译名 迷失之风
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名