超重荒神 须佐之男-O

超重荒神 须佐之男-O

超重荒神 须佐之男-O

ちょうじゅうこうじんスサノ-オー

超重荒神スサノ-O

Superheavy Samurai Warlord Susanowo

494922  11568


[怪兽|效果|同调] 机械/地
[★10] 2400/3800
机械族调整+调整以外的「超重武者」怪兽1只以上
这张卡在规则上也当作「超重武者」卡使用。
①:这张卡可以用表侧守备表示的状态作出攻击。那个场合,这张卡用守备力当作攻击力使用进行伤害计算。
②:1回合1次,自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,以对方墓地1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡在自己场上盖放。这个效果盖放的卡从场上离开的场合除外。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SECE-JP048 (2014-11-15)
TCG SECE-EN048 (2015-01-16)

守備表示のまま攻撃できるモンスターが攻撃したものの、そのモンスター効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』永続効果を持つ「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」が守備表示のまま攻撃したものの、ダメージ計算までの間にその効果が無効化された場合、その攻撃はどうなりますか?

ダメージステップに入るまでの間に『表側守備表示のままで攻撃できる』効果が無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージステップには入らず、その攻撃は終了します。

ダメージステップに入ってからダメージ計算までの間に無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

以下の『表側守備表示のままで攻撃できる』効果を持つモンスターについても同様です。
元素英雄 铁壁炮手
召唤兽 科库托斯
绝对防御将军
超重武者 大弁庆-K
超重荒神 须佐之男-O
超重神鬼 酒吞童子-G
超重辉将 翡翠-E
超重魔兽 九尾-B
超重剑圣 武藏-C
超重忍者 猿飞-B
超重忍者 忍足-A·C
超重武者 大八-8
超重蒸鬼 铁道王-O
超重天神 益荒男-O
超重神将 遮那王-O

点击翻译
超重荒神 须佐之男-O」の効果によってセットされた「抽鬼心」を発動できますか?

自分が「超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手の墓地から「抽鬼心」を自分フィールドにセットしました。

この場合、自分はセットされている「抽鬼心」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「超重荒神 须佐之男-O」のモンスター効果によって相手の墓地からセットされた「抽鬼心」を発動する事はできます。

その場合、その「抽鬼心」は『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されていますので、『●確認したカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の自分の手札のカード1枚と確認した相手のカードを捨てる。その後、フィールドのこのカードを相手の手札に加え、自分はデッキから1枚ドローする』処理を適用する事はできず、相手の手札をランダムに1枚確認した後、『●自分は1000LPを失う』処理を適用する事になります。
(処理後に、「抽鬼心」は除外される事になります。)

点击翻译
墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、対象の「超重武者」と名のついたシンクロモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超重荒神 须佐之男-O」を対象として、自分は墓地の「超重武者 拳-C」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして発動した相手の「强制脱出装置」の効果によって、対象の「超重荒神 须佐之男-O」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「超重武者」と名のついたシンクロモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『そのモンスターのレベルを1つ下げ』の処理は適用されず、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理も適用されません。

ただし、この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、「超重武者 拳-C」自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超重荒神 须佐之男-O」を対象として、自分は墓地の「超重武者 拳-C」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして発動した相手の「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、「超重武者 拳-C」自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「超重武者 拳-C」自身が墓地に存在しなくなっている場合、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は適用されませんが、『そのモンスターのレベルを1つ下げ』の処理は適用され、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』処理も適用される事になります。

(質問の状況の場合、対象の「超重荒神 须佐之男-O」のレベルは1つ下がり、9になります。)

点击翻译
超重武者 魂-C」のモンスター効果で、シンクロモンスターが特殊召喚された場合に、墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動できますか?

超重武者 魂-C」の『①:自分フィールドに「超重武者」モンスター以外のモンスターが存在せず、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをフィールドから墓地へ送る。その後、墓地へ送ったそのモンスター2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「超重武者」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「超重荒神 须佐之男-O」が特殊召喚されました。

この時、前のターンに墓地へ送られている「红莲镜」が自分の墓地に存在する場合、『②:このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

超重武者 魂-C」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますので、その特殊召喚に成功した際に、自分の墓地に「红莲镜」が存在するのであれば、その墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚した「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をチューナーとして扱えますか?

超重荒神 须佐之男-O」と「御用防御者」、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をチューナーとして扱う事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」はシンクロ召喚する場合、『チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上』で、レベルの合計が10となるようにシンクロ素材となるモンスターを揃える必要があります。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラム召喚する際にはレベル7のモンスターをペンデュラム召喚できる状態のペンデュラムスケールが揃っている必要がありますが、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」自体がレベル7のモンスターとして扱われるわけではありません。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターですので、レベルを持ちません。

レベルの合計がシンクロモンスターのレベルと同じになるようにシンクロ素材モンスター一組を揃えてシンクロ召喚を行う際に、エクシーズモンスターである「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をシンクロ素材に含める事はできません。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが、表側守備表示で攻撃宣言した「超重荒神 须佐之男-O」のみの場合、「疾行机人 出局画片」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」のみが存在し、その「超重荒神 须佐之男-O」が、『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって直接攻撃を宣言した際に、「疾行机人 出局画片」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「疾行机人 出局画片」の効果によって相手のモンスターゾーンのモンスターを守備表示にする事はできませんので、「疾行机人 出局画片」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の「超重荒神 须佐之男-O」が守備表示で攻撃を宣言した時に、自分は手札の「球形栗子球」の効果を発動できますか?

相手の「超重荒神 须佐之男-O」が表側守備表示の状態で攻撃を宣言した時に、自分は手札の「球形栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「超重荒神 须佐之男-O」が表側守備表示の状態で攻撃を宣言した際に、自分は手札の「球形栗子球」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」等が攻撃宣言した際に、「神风防护罩 -大气之力-」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」と「超重神鬼 酒吞童子-G」のみが存在しています。

この状況で、表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」が攻撃を宣言した時、相手は「神风防护罩 -大气之力-」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、表側攻撃表示のモンスターが1体も存在していない事になりますので、表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」が攻撃を宣言した時、相手は「神风防护罩 -大气之力-」を発動する事はできません。

点击翻译
超重武者 魂-C」の効果で対象とする相手フィールドのモンスターは、「超重武者」と名のついたモンスターでなければなりませんか?

超重武者 魂-C」の効果で、「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚する場合、通常のシンクロ召喚を行う時と同様に、対象となるチューナー以外のモンスターは「超重武者」と名のついたモンスターでなければなりませんか?

超重武者 魂-C」の効果で特殊召喚された「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」はシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますが、「超重武者 魂-C」の効果処理によって墓地へ送られる、「超重武者 魂-C」自身と、対象に選択した相手フィールドの表側表示モンスターはシンクロ素材として墓地へ送られる扱いではありません。

したがって、「超重武者 魂-C」の効果の対象となる相手フィールドのモンスターは「超重武者」と名のついたモンスターでなければならない、という事はありません。

点击翻译
超重武者 魂-C」の効果の対象として選択できるモンスターはどのレベルのモンスターですか?

超重武者 魂-C」の『①:自分フィールドに「超重武者」モンスター以外のモンスターが存在せず、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをフィールドから墓地へ送る。その後、墓地へ送ったそのモンスター2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「超重武者」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』効果の対象として選択できるモンスターはどのレベルのモンスターですか?

超重武者 魂-C」の効果を発動する場合、「超重武者 魂-C」と対象とする相手フィールドのモンスターの、2体の元々のレベルの合計が、自分のエクストラデッキに存在する「超重武者」と名のついたシンクロモンスターと同じになるようにモンスターを対象としなければなりません。

超重武者 魂-C」の元々のレベルは2ですので、レベル10の「超重荒神 须佐之男-O」を特殊召喚する場合には、元々のレベル8の相手フィールドのモンスターを対象として発動する必要があります。
同様に、レベル6の「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚する場合には、元々のレベルが4の相手フィールドのモンスターを対象として発動する必要があります。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに空きが無い場合でも、「超重荒神 须佐之男-O」の魔法・罠カードをセットする効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに空きが無い場合でも、「超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合でも、「超重荒神 须佐之男-O」の効果は発動できますが、その場合、フィールドにセットする魔法・罠カードとして、効果の対象に選択できるのはフィールド魔法カードのみとなります。
(フィールド魔法カードが対象にできない場合、「超重荒神 须佐之男-O」の効果の発動自体が行えません。)

点击翻译
超重荒神 须佐之男-O」の効果によって相手の墓地から自分フィールドにセットした魔法・罠カードを、そのターン中に発動する事はできますか?

超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって自分の魔法&罠ゾーンにセットしたカードを、そのターン中に発動する事はできますか?

自分のターンに「超重荒神 须佐之男-O」の効果を発動し、魔法・罠カードをセットした場合、それが速攻魔法カード以外の魔法カードであればそのターンに通常通り発動を行う事ができます。(速攻魔法・罠カードの場合、セットしたターンに発動する事はできません。)

相手のターンに「超重荒神 须佐之男-O」の効果を発動し、魔法・罠カードをセットした場合、その魔法・罠カードをセットしたターンに発動する事はできません。

点击翻译
守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃した際に、「炸裂装甲」や「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動できますか?

表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって攻撃を宣言した時、「炸裂装甲」や「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動する事はできますか?

表側守備表示で攻撃を宣言している場合でも、「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」は攻撃モンスターとして扱われますので、「炸裂装甲」を発動し、その「超重荒神 须佐之男-O」を破壊する事はできます。

また、「神圣防护罩 -反射镜力-」は攻撃表示で存在するモンスターを破壊する効果ですので、表側守備表示で攻撃を宣言している「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」を破壊する事はできません。(自分フィールドに攻撃を宣言した「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」を含め、守備表示のモンスターしか存在していない場合には、「神圣防护罩 -反射镜力-」の発動自体が行えません。)

点击翻译
守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃した際に、「禁忌的圣杯」で効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって攻撃を宣言した際に、バトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

また、ダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側守備表示で攻撃を宣言している場合、バトルステップにて発動した「禁忌的圣杯」の効果で効果が無効化される事によって「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」は表側守備表示で攻撃を行えなくなります。ダメージステップには入らず、その攻撃は終了となります。

また「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側守備表示で攻撃を宣言している場合、ダメージステップにて発動した「禁忌的圣杯」の効果で効果が無効化される事によって「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」は表側守備表示で攻撃を行えなくなります。ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

点击翻译
守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃した際に、「敌人操纵器」の効果で攻撃表示になった場合、攻撃はどうなりますか?

表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって攻撃を宣言した際に、「敌人操纵器」が発動し、その「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」の表示形式が攻撃表示になった場合、その攻撃はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側守備表示で攻撃を宣言している場合、バトルステップにて発動した「敌人操纵器」の効果で、「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃表示になった場合でも、その攻撃はそのまま行われます。

ただし、表側攻撃表示の状態で戦闘ダメージ計算が行われますので、守備力を攻撃力として扱う事はなく、通常通り、攻撃力でダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
超重荒神 须佐之男-O」の効果でセットした「废铁稻草人」が発動後にセットされた場合、フィールドから離れた場合に除外される効果は適用されたままですか?

超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で、相手の墓地から「废铁稻草人」をセットしました。

その後、その「废铁稻草人」を発動し、その効果処理によって再びセットされている場合、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」の効果によって相手の墓地から自分フィールドにセットされた「废铁稻草人」は発動後再びセットされる事で、『この効果でセットしたカード』として扱われなくなります。つまり、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果の適用はなくなる事になります。

点击翻译
超重荒神 须佐之男-O」の効果でセットした魔法・罠カードの発動が「神之宣告」で無効になった場合、除外されますか?

超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で、相手の墓地からセットした魔法・罠カードが、その後に発動される際に、「神之宣告」によって発動を無効にされた場合、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」の効果でセットした魔法・罠カードの発動が「神之宣告」で無効になった場合には、その魔法・罠カードはフィールドから離れた扱いとはなりませんので、除外される事はなく、その魔法・罠カードの元々の持ち主である相手の墓地へ送られます。

点击翻译
超重荒神 须佐之男-O」の効果でセットした永続魔法カードが表側表示になった後、「旋风」で破壊された場合、除外されますか?

超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で、相手の墓地から「补给部队」をセットし、次の自分のターンにその「补给部队」を表側表示にしました。

その後、その表側表示になった「补给部队」が「旋风」で破壊されるような場合、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」の効果でセットした魔法・罠カードが、「补给部队」等の永続魔法カードのように、フィールドに表側表示で残り続ける場合でも、そのカードは、『この効果でセットしたカード』として扱われたままです。

したがって、その後に「旋风」が発動し、その「补给部队」が破壊される際には、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用され、除外される事になります。

点击翻译
超重荒神 须佐之男-O」の効果でペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンにセットできますか?

超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で、ペンデュラムモンスターを対象とし、ペンデュラムゾーンにセットする事はできますか?

ペンデュラムモンスターは墓地ではモンスターカードとして扱われており、魔法カードとして扱いません。

したがって、「超重荒神 须佐之男-O」の効果でペンデュラムモンスターを対象に選択する事自体ができません。

点击翻译
守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」が攻撃したダメージ計算時に「禁忌的圣典」が発動した場合、攻撃はどうなりますか?

表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」が『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって攻撃を行った際、そのダメージ計算時に「禁忌的圣典」が発動し、『ダメージステップ終了時まで、このカード以外のフィールド上のカードの効果は無効化され、その戦闘のダメージ計算は元々の攻撃力・守備力で行う』効果が適用された場合、攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣典」の効果で「超重荒神 须佐之男-O」の効果が無効になった事によって、「超重荒神 须佐之男-O」は表側守備表示の状態で攻撃を行う事ができなくなります。

したがって、その場合には戦闘ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了する事になります。

点击翻译
  • 『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』は、効果の扱いではありません。
  • 『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果は永続効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象に取る効果となります。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 相手の墓地から自分フィールドに速攻魔法や罠カードをセットした場合、そのターンにそのカードを表にして発動する事はできません。
  • 相手の墓地からフィールド魔法をセットする場合はフィールドゾーンに、その他の魔法・罠カードは魔法&罠ゾーンにセットします。

点击翻译
日文名 超重荒神スサノ-O
英文名 Superheavy Samurai Warlord Susanowo
YGOPro译名 超重荒神 须佐之男-O
简中官方译名 超重荒神 须佐之男-O
Master Duel译名 超重荒神 须佐之男-O
NWBBS译名 超重荒神 须佐之男-O
CNOCG译名 超重荒神 须佐之男-O
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名