闪刀机关-多任务战刀机

闪刀机关-多任务战刀机

闪刀机关-多用途战机 | 闪刀机关-多用途战机

せんとうきかん-マルチロール

閃刀機関-マルチロール

Sky Striker Mecha Modules - Multirole

24010609  13679


[魔法|永续]
①:1回合1次,以这张卡以外的自己场上1张卡为对象才能发动。这个回合,对方不能对应自己的魔法卡的发动把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。并且,再把作为对象的卡送去墓地。
②:自己·对方的结束阶段才能发动。选最多有这个回合这张卡表侧表示存在期间自己发动的「闪刀」魔法卡数量的自己墓地的「闪刀」魔法卡在自己场上盖放(同名卡最多1张)。这个效果盖放的卡从场上离开的场合除外。


OCG DBDS-JP038 (2018-02-24)
TCG DASA-EN038 (2018-05-25)

虚拟世界」の効果によって「闪刀空域-零区」を発動した場合、エンドフェイズに「闪刀机关-多任务战刀机」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「闪刀机关-多任务战刀机」が表側表示で存在する状態で、相手ターンに「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果によって、「闪刀空域-零区」をフィールドゾーンに発動しました。

このターンに自分が他の魔法カードを1枚も発動していない場合、「闪刀机关-多任务战刀机」の『②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「闪刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「闪刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分は「闪刀」と名のついた魔法カードを発動していませんので、エンドフェイズに「闪刀机关-多任务战刀机」の『このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「闪刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「闪刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできません。

点击翻译
闪刀机关-多任务战刀机」の効果によって「闪刀姬-魁奈」が墓地へ送られた場合、「闪刀姬-魁奈」のモンスター効果によって自分のライフポイントは回復しますか?

自分が「闪刀机关-多任务战刀机」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』効果を発動し、「闪刀姬-魁奈」を墓地へ送りました。

この場合、「闪刀姬-魁奈」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が「闪刀」魔法カードの効果を発動する度に、自分は100LP回復する』モンスター効果によってライフポイントは回復しますか?

闪刀姬-魁奈」の『自分が「闪刀」魔法カードの効果を発動する度に、自分は100LP回復する』モンスター効果は、「闪刀」と名のついた魔法カードのカードの発動か、「闪刀」と名のついた魔法カードの効果の発動を自分が行った場合、その効果処理後にただちに適用される効果となります。

質問の状況の場合、「闪刀机关-多任务战刀机」の効果によって「闪刀姬-魁奈」自身が墓地へ送られ、フィールドに存在しなくなっていますので、この場合、自分のライフポイントは回復しません。

点击翻译
闪刀机关-多任务战刀机」の効果によってセットされた「闪刀」魔法カードの発動が無効になった場合、除外されますか?

闪刀机关-多任务战刀机」の『②』の『このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「闪刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「闪刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果により、「闪刀起动-交闪」がセットされています。

そのセットされた「闪刀起动-交闪」の発動が「神之宣告」によって無効になった場合、「闪刀起动-交闪」は除外されますか?

その場合、その「闪刀起动-交闪」は、除外されません。

カードの発動が無効になった魔法・罠カードはフィールドから離れたことにはなりません。したがって、『フィールドから離れた場合に除外される』処理は適用されず墓地へ送られます。

点击翻译
闪刀机关-多任务战刀机」の効果で墓地の「闪刀空域-零区」をフィールドゾーンにセットできますか?

闪刀机关-多任务战刀机」の『②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「闪刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「闪刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって、墓地に存在する「闪刀空域-零区」を選び、自分のフィールドゾーンにセットする事はできますか?

闪刀机关-多任务战刀机」の効果によって、墓地に存在する「闪刀空域-零区」を選び、自分のフィールドゾーンにセットする事はできます。

なお、この時、自分のフィールドゾーンに他のフィールド魔法カードが存在している場合には、それを墓地へ送り、新たに「闪刀空域-零区」をセットする事になります。

点击翻译
闪刀机关-多任务战刀机」の効果が既に適用されているターン、2枚目の「闪刀机关-多任务战刀机」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「闪刀机关-多任务战刀机」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには2体の「扰乱衍生物」が守備表示で存在しています。

この状況で、自分が1枚目の「闪刀机关-多任务战刀机」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』効果を適用したターン、自分は2枚目の「闪刀机关-多任务战刀机」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』効果も発動する事はできますか?

闪刀机关-多任务战刀机」の『このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が既に適用されているターンには、自分は2枚目の「闪刀机关-多任务战刀机」の『このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動する事はできません。

点击翻译
闪刀机关-多任务战刀机」の効果の対象となった自分フィールドのカードが、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「闪刀机关-多任务战刀机」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』効果を発動し、自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在する「闪刀姬-零衣」を対象としました。

その発動にチェーンして、その「闪刀姬-零衣」の『①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「闪刀姬」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「闪刀机关-多任务战刀机」の効果の対象となった自分フィールドのカードが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、『このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されます。

なお、対象となった「闪刀姬-零衣」はフィールドに存在しなくなっていますので、『さらに、対象のカードは墓地へ送られる』処理は結果的に適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分のメインフェイズに発動できます。
  • 【②の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分・相手のエンドフェイズごとに1度発動できます。
  • 複数枚のカードをセットする場合、墓地から選ぶカードは全て相手に伝えますが、どのカードをどの位置にセットしたのかを相手には伝えません。
  • この効果でセットしたカードは、魔法&罠ゾーンに存在する限り、『フィールドから離れた場合に除外される』状態になります。

点击翻译
日文名 閃刀機関-マルチロール
英文名 Sky Striker Mecha Modules - Multirole
YGOPro译名 闪刀机关-多任务战刀机
简中官方译名 闪刀机关-多用途战机
Master Duel译名 闪刀机关-多用途战机
NWBBS译名 闪刀机关-多任务战刀机
CNOCG译名 闪刀机关-多用途战机
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名