闪刀姬-魁奈

闪刀姬-魁奈

闪刀姬-腕 | 闪刀姬-腕

せんとうき-カイナ

閃刀姫-カイナ

Sky Striker Ace - Kaina

12421694  14132


[怪兽|效果|连接] 机械/地
[LINK-1] 1500/- [↘]
地属性以外的「闪刀姬」怪兽1只
自己对「闪刀姬-魁奈」1回合只能有1次特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功的场合,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到对方回合结束时不能攻击。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,每次自己把「闪刀」魔法卡的效果发动,自己回复100基本分。


OCG SAST-JP055 (2018-10-13)
TCG SAST-EN055 (2019-02-01)

闪刀姬-魁奈」の効果が適用されている相手のモンスターのコントロールを得た場合、自分はそのモンスターで攻撃できますか?

自分のメインフェイズ1に、「闪刀姬-魁奈」を特殊召喚し、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果が、相手のモンスターゾーンに存在する「超念力均衡人」に適用されています。

この状況で、「闪刀机-黑寡妇抓锚」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』効果によって、その「超念力均衡人」のコントロールを自分が得た場合、バトルフェイズにその「超念力均衡人」で攻撃する事はできますか?

闪刀姬-魁奈」の『そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果は、その対象となったモンスターに適用される効果です。

質問の状況の場合、その効果は「超念力均衡人」に適用されていますので、そのモンスターのコントロールを自分が得たとしても、バトルフェイズに攻撃を行う事はできません。

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に、「闪刀姬-魁奈」を特殊召喚し、その攻撃モンスターを対象として「闪刀姬-魁奈」のモンスター効果を発動した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に、「活死人的呼声」を発動し、「闪刀姬-魁奈」を特殊召喚し、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果を、その相手の攻撃モンスターを対象として発動しました。

その場合、その相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、攻撃宣言したモンスターを対象として、特殊召喚に成功した「闪刀姬-魁奈」の『そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果を発動し、その効果が適用された場合、その相手モンスターの攻撃は終了します。
(結果的に戦闘の巻き戻しにはなりません。)

点击翻译
闪刀姬-魁奈」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

自分が「闪刀姬-魁奈」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、対象となった自身のモンスターを裏側守備表示にしました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

闪刀姬-魁奈」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』効果は通常通り適用されます。
(その後、表側攻撃表示に戻ったとしても、相手ターン終了時まで攻撃できない状態のままです。)

点击翻译
闪刀姬-魁奈」のモンスター効果の適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手の「闪刀姬-魁奈」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果が、自分の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」に適用されています。

この状況で、「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」の『②:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』モンスター効果を発動し、自身が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「闪刀姬-魁奈」のモンスター効果が適用されているモンスターがその後に裏側守備表示になった場合には、『そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』効果の適用がなくなります。

点击翻译
闪刀机关-多任务战刀机」の効果によって「闪刀姬-魁奈」が墓地へ送られた場合、「闪刀姬-魁奈」のモンスター効果によって自分のライフポイントは回復しますか?

自分が「闪刀机关-多任务战刀机」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』効果を発動し、「闪刀姬-魁奈」を墓地へ送りました。

この場合、「闪刀姬-魁奈」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が「闪刀」魔法カードの効果を発動する度に、自分は100LP回復する』モンスター効果によってライフポイントは回復しますか?

闪刀姬-魁奈」の『自分が「闪刀」魔法カードの効果を発動する度に、自分は100LP回復する』モンスター効果は、「闪刀」と名のついた魔法カードのカードの発動か、「闪刀」と名のついた魔法カードの効果の発動を自分が行った場合、その効果処理後にただちに適用される効果となります。

質問の状況の場合、「闪刀机关-多任务战刀机」の効果によって「闪刀姬-魁奈」自身が墓地へ送られ、フィールドに存在しなくなっていますので、この場合、自分のライフポイントは回復しません。

点击翻译
  • 【『自分は「闪刀姬-魁奈」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • リンク召喚による特殊召喚かどうかにかかわらず、1ターンに1度しか特殊召喚できません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • この効果が適用されている状態で、自分が「闪刀」魔法カードの効果の発動と、そのチェーンブロックの処理を行った場合、そのチェーンブロックの処理の後ただちに自分のライフポイントは100回復します。

点击翻译
日文名 閃刀姫-カイナ
英文名 Sky Striker Ace - Kaina
YGOPro译名 闪刀姬-魁奈
简中官方译名 闪刀姬-腕
Master Duel译名 闪刀姬-腕
NWBBS译名 闪刀姬-魁奈
CNOCG译名 闪刀姬-腕
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名