闪刀机-黑寡妇抓锚

闪刀机-黑寡妇抓锚

闪刀机-黑寡妇锚 | 闪刀机-黑寡妇锚

せんとうき-ウィドウアンカー

閃刀機-ウィドウアンカー

Sky Striker Mecha - Widow Anchor

98338152  13675


[魔法|速攻]
①:自己的主要怪兽区域没有怪兽存在的场合,以场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只怪兽的效果直到回合结束时无效。那之后,自己墓地有魔法卡3张以上存在的场合,可以把那只怪兽的控制权直到结束阶段得到。


OCG DBDS-JP034 (2018-02-24)
TCG DASA-EN034 (2018-05-25)

闪刀姬-魁奈」の効果が適用されている相手のモンスターのコントロールを得た場合、自分はそのモンスターで攻撃できますか?

自分のメインフェイズ1に、「闪刀姬-魁奈」を特殊召喚し、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果が、相手のモンスターゾーンに存在する「超念力均衡人」に適用されています。

この状況で、「闪刀机-黑寡妇抓锚」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』効果によって、その「超念力均衡人」のコントロールを自分が得た場合、バトルフェイズにその「超念力均衡人」で攻撃する事はできますか?

闪刀姬-魁奈」の『そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果は、その対象となったモンスターに適用される効果です。

質問の状況の場合、その効果は「超念力均衡人」に適用されていますので、そのモンスターのコントロールを自分が得たとしても、バトルフェイズに攻撃を行う事はできません。

点击翻译
幻变骚灵协议」の適用中、召喚に成功した「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「闪刀机-黑寡妇抓锚」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「幻变骚灵·网络傀儡师」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「幻变骚灵」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「闪刀机-黑寡妇抓锚」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』効果を発動し、その「幻变骚灵·网络傀儡师」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪刀机-黑寡妇抓锚」の効果処理は通常通り適用され、「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効になり、コントロールが相手に移りますが、「幻变骚灵协议」の効果が適用されていますので、既に発動した「幻变骚灵·网络傀儡师」の『デッキから「幻变骚灵」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』処理自体は無効化されずに適用される事になります。

点击翻译
元々の持ち主が相手の「闪刀姬-燎里」が戦闘によって自分のモンスターゾーンで破壊された場合、墓地の「闪刀姬-零衣」のモンスター効果を発動できますか?

闪刀机-黑寡妇抓锚」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』効果によって、元々の持ち主が相手の「闪刀姬-燎里」のコントロールを得ています。

その後、その「闪刀姬-燎里」と相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが戦闘を行い、「闪刀姬-燎里」が破壊され相手の墓地へ送られました。

この時、自分と相手の墓地にそれぞれ「闪刀姬-零衣」が存在する場合、『②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「闪刀姬」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができるプレイヤーは自分と相手のどちらになりますか?

闪刀姬-燎里」が戦闘で破壊される際にコントロールしていたプレイヤー(=質問の状況の場合、自分)が、自身の墓地に存在する「闪刀姬-零衣」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手プレイヤーは戦闘で破壊された「闪刀姬-燎里」が自身の墓地へ送られていますが、自身のモンスターゾーンで破壊されていませんので、自身の墓地に存在する「闪刀姬-零衣」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の墓地の魔法カードが3枚以上存在する状態で発動した「闪刀机-黑寡妇抓锚」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に魔法カードが3枚存在する状態で、「闪刀机-黑寡妇抓锚」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』効果を、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、裏側守備表示になっている「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」には、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理が適用されませんので、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を発動する際に、モンスターゾーンの表側表示の効果モンスター1体を対象に選択します。
  • 処理時に、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理を行います。無効にする処理を行い、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合には加えて、その後『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』処理を行うことができます。

点击翻译
日文名 閃刀機-ウィドウアンカー
英文名 Sky Striker Mecha - Widow Anchor
YGOPro译名 闪刀机-黑寡妇抓锚
简中官方译名 闪刀机-黑寡妇锚
Master Duel译名 闪刀机-黑寡妇锚
NWBBS译名 闪刀机-黑寡妇抓锚
CNOCG译名 闪刀机-黑寡妇锚
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名