S:P小夜

S:P小夜

S:P小夜骑士 | S:P细小夜骑士

エスピーリトルナイト

S:Pリトルナイト

S:P Little Knight

29301450  19188


[怪兽|效果|连接] 战士/暗
[LINK-2] 1600/- [←][→]
效果怪兽2只
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡用融合·同调·超量·连接怪兽的其中任意种为素材作连接召唤的场合,以自己或对方的场上·墓地1张卡为对象才能发动。那张卡除外。这个回合,自己怪兽不能直接攻击。
②:对方的效果发动时,以包含自己场上的怪兽的场上2只表侧表示怪兽为对象才能发动。那2只怪兽直到结束阶段除外。


OCG AGOV-JP046 (2023-07-22) 准限制卡
TCG AGOV-EN046 (2023-10-20)

カードの効果を発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動したらどうなりますか?

以下の効果が発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動し、そのターン中や、エンドフェイズ・次のスタンバイフェイズに『●カードの発動及び効果の発動と適用ができない』状況の場合、処理はどうなりますか?

(A)「增殖的G」「死灵守卫者」「封印之黄金柜」「撕裂时间的魔瞳」の①

(B)「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』効果

(C)「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果

(D)「PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果

(E)「冰剑龙 幻冰龙」の『③:融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果

禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動する前に、すでに適用した効果については、全て処理を行います。

(A)いずれのカードの場合でも、テキスト通りに処理が行われます。

(B)『自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』処理を行います。ただし『●フィールドに出す事ができない』効果によって、「命运英雄 毁灭凤凰人」を特殊召喚する事はできません。
普蒂卡之虫惑魔」の②の効果の場合も同様です。

(C)この効果で除外した「S:P小夜」以外のモンスターをフィールドに戻します。「S:P小夜」が除外されている場合、「S:P小夜」はフィールドに出す事ができませんので、除外状態から墓地に置かれます。

(D)この効果で除外した相手のカードは相手の手札に加わりますが、「PSY骨架王·Ω」は除外状態から墓地に置かれます。
PSY骨架王·Ζ」や「刻剑之魔术师」の効果の場合も同様に、除外した相手モンスターのみが相手フィールドに戻ります。

(E)『相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は行われます。

以下の効果を発動した場合にも同様に、エンドフェイズの処理は行われます。
魔导书的神判
幻兽王 奇美拉」②
命运英雄 决意人」①
安卡栗子球」②
深渊之兽 玛格巨龙」②
警卫 路障山巨人」①
黑洞龙」②
结晶少女」①
PSY骨架王·Λ」②
升龙剑士 威风星·圣骑」①
守墓的异能者」③
稀炼装勇士·铋巫」①のモンスター効果
魔装战士 龙天」①のモンスター効果
削命的宝札
融合命运
力量结合
日全食之书
紧急瞬间移动
简易融合
无之炼狱
超再生能力
魔族石人
亚空间物质传送装置

点击翻译
皇帝斗技场」によってモンスターを出せない状況で、一時的に除外されたお互いのモンスターを同時にフィールドに戻せますか?

S:P小夜」の②の『相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、お互いのモンスターが1体ずつ除外されました。

このターンのエンドフェイズに、自分の「皇帝斗技场」が存在し、かつ以下の場合それぞれにおいて、「S:P小夜」の効果で除外したモンスターをお互いのフィールドに戻せますか?

(A)自分フィールドにモンスターが存在せず、相手フィールドにもモンスターが存在しない場合

(B)自分フィールドにモンスターが存在せず、相手フィールドにモンスターが存在する場合

(C)自分フィールドにモンスターが存在し、相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターの数より少ない場合

(D)自分フィールドにモンスターが存在し、相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターの数と同じ場合

(E)自分フィールドにモンスターが存在し、相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターの数より多い場合

同一の効果にて一時的に除外されている複数体のモンスターをフィールドに戻す際には、まずそのそれぞれについてフィールドに戻せるかどうかを確認します。戻せるモンスターが複数存在する場合にはそのすべてを同時にフィールドに戻し、戻せないモンスターは墓地へ置かれます。(ターンプレイヤーや「S:P小夜」のコントローラーがいずれのプレイヤーであるかは結果に影響しません。)

具体的に、それぞれの場合において以下の処理を行います。

(A)(B)(C)の場合、お互いのモンスターを戻す処理を行う際、「皇帝斗技场」によってモンスターを出すことが制限されていない状況ですので、相手フィールドのモンスターの数に関わらず、除外されているモンスターはいずれもフィールドに戻せるモンスターということになります。
そのため、2体はそれぞれのフィールドに戻ります。

(D)(E)の場合、お互いのモンスターを戻す処理を行う際、自分はモンスターを出せますが、相手は「皇帝斗技场」によってモンスターを出せない状況ですので、自分のモンスターのみフィールドに戻せるモンスターということになります。
そのため、自分のモンスターはフィールドに戻り、相手のモンスターは墓地へ置かれます。(相手のモンスターは墓地へ送られた扱いになりません。)

点击翻译
特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が一時的に除外された場合、エンドフェイズに②の効果を発動できますか?

相手の「S:P小夜」が発動した『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、このターン自分が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が除外されました。

このターンのエンドフェイズに「闪刀姬-雫空」は自分のモンスターゾーンに戻りますが、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できません。

闪刀姬-雫空」の②の効果を発動するには、特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのエンドフェイズに発動する(できる)効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから該当のエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動します(できます)。

混沌之黑魔术师
破坏龙 甘多拉
光神机-闪空
次世代中子人
纹章兽 狮子
盗贼栗子
龙姬神 萨菲拉
魔妖仙兽 大刃祸是
妖仙兽 阎魔巳裂
妖仙兽 镰壹太刀
妖仙兽 镰贰太刀
妖仙兽 镰叁太刀
妖仙兽 凶旋岚
妖仙兽 辻斩风
妖仙兽 侍郎风
妖仙兽 饭纲鞭
魔妖仙兽 独眼群主
前线观察员
矮星龙 恒行星龙
捕食植物 蜘蛛兰
番猫-戴表看门猫
スピリットモンスター

点击翻译
S:P小夜」の効果で自分のモンスター2体を除外したエンドフェイズに、自分の使用できるモンスターゾーンが1ヵ所のみの場合、処理はどうなりますか?

自分が「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「S:P小夜」と自分のモンスターゾーンに存在する「共命之翼 迦楼罗」を除外しました。

このターンのエンドフェイズに自分の使用できるモンスターゾーンが1ヵ所のみの場合、除外されている自分のモンスター2体はどうなりますか?

自分がモンスターゾーンに戻すモンスターを1体選び、そのモンスターをモンスターゾーンに戻し、選ばなかったモンスターは墓地に置かれます。

(「共命之翼 迦楼罗」が選ばれずに墓地に置かれた場合、『墓地へ送られた』扱いになりませんので、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分は1枚ドローする』効果は発動できません。)

点击翻译
自分が発動した「S:P小夜」の効果によって除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合、位置は誰が決めますか?

自分が発動した、「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって相手モンスターが除外されました。

エンドフェイズになり、除外されたモンスターを相手のメインモンスターゾーンに戻しますが、戻す位置は誰が決めますか?

相手が決めます。

以下の効果を自分が発動し、除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合も同様に、戻す位置は相手が決めます。
燃烧拳击手 第一助手」の①
神碑之鬣 史莱普尼尔」の①
兔耳导师」の②
月天气 彩虹」の②によって「天气」モンスターが得た●
神隐鬼火丸」の①
圣夜的煌龙」の③
娱乐伙伴 掉头跑骑兵」の②
闪刀姬-泽克」の①
占卜魔女 小水」②
退行手雷破坏者」の①
神数炼机圣 梅塔特隆」の②
No.70 大罪蛛」の①
刻剑之魔术师」の②のモンスター効果
彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の③
PSY骨架王·Ζ」の①
时间魔术锤」の②
银河眼光子龙」の②
废品弓手
红箭
亲历纯爱妖精·丰满妖精」の②
灵子纠缠
未来视界
魊影狂怒」①
魔族石人
惊奇游乐设施·∀·惊险列车」の②
典当的魔物账簿
超级运动员受罚」の①

点击翻译
三战之才」に「I:P伪装舞会莱娜」の効果をチェーンしたことで、リンク召喚した「S:P小夜」のコントロールがすぐに移った場合、誰がその効果を発動できますか?

自分が「三战之才」を、『●相手フィールドのモンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る』効果を選択して発動し、相手はチェーンして「I:P伪装舞会莱娜」の①の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』効果を発動しました。

それにより、「I:P伪装舞会莱娜」の効果の処理で「S:P小夜」がリンク召喚され、「三战之才」の効果の処理で自分はその「S:P小夜」のコントロールを得ました。

この場合、どちらのプレイヤーが「S:P小夜」のリンク召喚成功時の『①:このカードが融合・S・X・Lモンスターのいずれかを素材としてL召喚した場合、自分か相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。このターン、自分のモンスターは直接攻撃できない』の誘発効果を発動できますか?

一連のチェーン処理後(その「S:P小夜」の誘発効果を発動可能なタイミング)におけるコントローラーである、自分が発動できます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 既に自分のモンスターが直接攻撃を行ったターンでも発動できます。(『このターン、自分のモンスターは直接攻撃できない』は効果処理であり、効果処理以降ターン終了時まで適用されます。)
  • 処理時に、『そのカードを除外する』処理を行います。また、処理時に、『このターン、自分のモンスターは直接攻撃できない』効果を適用します。
  • フィールドに裏側表示で存在するカードを除外する場合、そのカードは表側表示で除外されます。
  • 『このターン、自分のモンスターは直接攻撃できない』効果は、ターン中、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターに対して、継続的に適用されます。(この効果の適用後に自分のモンスターゾーンに存在するようになったモンスターに対しても適用されます。)
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 相手の効果が発動した時に、直接チェーンして発動できます。
  • 処理時に、対象のモンスター2体がモンスターゾーンに存在する場合、『そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』処理を行います。少なくとも片方が対象から外れた場合、処理は行われません。
  • 処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは裏側表示で除外され、エンドフェイズに裏側守備表示でメインモンスターゾーンに戻ります。
  • 『そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』処理を行う際に、対象のカードのうち片方がこの効果を受けない場合、もう片方のカードだけがエンドフェイズまで除外されます。
  • この効果で除外されたモンスターはエンドフェイズに、除外された時の表示形式で、除外された時のコントローラーのメインモンスターゾーンに戻ります。その際にチェーンブロックは作られません。(これは特殊召喚ではありません。)

点击翻译
日文名 S:Pリトルナイト
英文名 S:P Little Knight
YGOPro译名 S:P小夜
简中官方译名 S:P小夜骑士
Master Duel译名
NWBBS译名 S:P小夜
CNOCG译名 S:P细小夜骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名