守墓的异能者

守墓的异能者

はかもりのいのうしゃ

墓守の異能者

Gravekeeper's Supernaturalist

79206925  13922


[怪兽|效果|融合] 魔法师/暗
[★7] 2000/2000
守墓」怪兽×2
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的攻击力·守备力上升作为这张卡的融合素材的怪兽的原本等级合计×100。
②:只要场上有「王家长眠之谷」存在,这张卡以及自己的场地区域的卡不会被效果破坏。
③:自己主要阶段才能发动。这个回合的结束阶段,从卡组把1只「守墓」怪兽或者1张「王家长眠之谷」卡加入手卡。


OCG SOFU-JP035 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN035 (2018-10-19)

カードの効果を発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動したらどうなりますか?

以下の効果が発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動し、そのターン中や、エンドフェイズ・次のスタンバイフェイズに『●カードの発動及び効果の発動と適用ができない』状況の場合、処理はどうなりますか?

(A)「增殖的G」「死灵守卫者」「封印之黄金柜」「撕裂时间的魔瞳」の①

(B)「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』効果

(C)「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果

(D)「PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果

(E)「冰剑龙 幻冰龙」の『③:融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果

禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動する前に、すでに適用した効果については、全て処理を行います。

(A)いずれのカードの場合でも、テキスト通りに処理が行われます。

(B)『自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』処理を行います。ただし『●フィールドに出す事ができない』効果によって、「命运英雄 毁灭凤凰人」を特殊召喚する事はできません。
普蒂卡之虫惑魔」の②の効果の場合も同様です。

(C)この効果で除外した「S:P小夜」以外のモンスターをフィールドに戻します。「S:P小夜」が除外されている場合、「S:P小夜」はフィールドに出す事ができませんので、除外状態から墓地に置かれます。

(D)この効果で除外した相手のカードは相手の手札に加わりますが、「PSY骨架王·Ω」は除外状態から墓地に置かれます。
PSY骨架王·Ζ」や「刻剑之魔术师」の効果の場合も同様に、除外した相手モンスターのみが相手フィールドに戻ります。

(E)『相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は行われます。

以下の効果を発動した場合にも同様に、エンドフェイズの処理は行われます。
魔导书的神判
幻兽王 奇美拉」②
命运英雄 决意人」①
安卡栗子球」②
深渊之兽 玛格巨龙」②
警卫 路障山巨人」①
黑洞龙」②
结晶少女」①
PSY骨架王·Λ」②
升龙剑士 威风星·圣骑」①
守墓的异能者」③
稀炼装勇士·铋巫」①のモンスター効果
魔装战士 龙天」①のモンスター効果
削命的宝札
融合命运
力量结合
日全食之书
紧急瞬间移动
简易融合
无之炼狱
超再生能力
魔族石人
亚空间物质传送装置

点击翻译
魔导书的神判」に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

魔导书的神判」の発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できます。

デッキから「魔导书」魔法カードを手札に加える処理とデッキから魔法使い族モンスターを特殊召喚する処理は、「魔导书的神判」の効果の処理時ではなくエンドフェイズに行われますが、そのような効果も『デッキからカードを手札に加える効果』『デッキからモンスターを特殊召喚する効果』を含む効果にあたります。

以下の効果についても、ダメージステップ以外で発動したのであれば同様に、チェーンして「灰流丽」の効果を発動することができます。

モンスター
黑洞龙」の②
深渊之兽 玛格巨龙」の②
增殖的G
焰圣骑士导-罗兰」の①
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
威风妖怪·猫」の①
安卡栗子球」の②
稀炼装勇士·铋巫」のモンスター効果
魔装战士 龙天」のモンスター効果

魔法カード
超再生能力
日全食之书
冷蔷薇的抱香

罠カード
新世回」の①

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「威风妖怪·猫」の効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』永続効果が適用されている状況で、「威风妖怪·猫」を召喚した時、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、エンドフェイズにて『デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』処理を行う際にも「雷王」の効果が適用されているのであれば、デッキからカードを手札に加える処理は行われません。

なお、エンドフェイズに「雷王」の効果が適用されていないのであれば、『デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』処理は通常通り適用します。

以下の効果の場合も同様です。
黑洞龙」の②
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
稀炼装勇士·铋巫」の①のモンスター効果
魔装战士 龙天」の①のモンスター効果

点击翻译
メインフェイズにモンスター効果を発動した「守墓的异能者」が、エンドフェイズにフィールドに存在しなくなっている場合、処理は適用されますか?

守墓的异能者」の『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

そのターンのエンドフェイズを迎える前に、その「守墓的异能者」がカードの効果で破壊されフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理は適用されますか?

守墓的异能者」の『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果の発動などが無効化されず、そのチェーンブロックの処理が適用された状態でエンドフェイズを迎えたのであれば、効果を発動した「守墓的异能者」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
メインフェイズにモンスター効果を発動した「守墓的异能者」が、その後にモンスター効果を無効化された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

守墓的异能者」の『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

そのターンのバトルフェイズに「禁忌的圣杯」の効果が適用され、モンスター効果が無効化された状態でエンドフェイズを迎えた場合、効果処理は適用されますか?

守墓的异能者」の『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果の発動などが無効化されず、そのチェーンブロックの処理が適用された状態なのであれば、その後に「守墓的异能者」のモンスター効果が無効化された場合でも、既に効果は適用されていますので、エンドフェイズの処理は通常通り適用されます。

点击翻译
无敌光环」の効果を発動する際に除外された種類のモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果は無効化されますか?

相手の発動した「无敌光环」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の、儀式・融合・S・X・P・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このターン、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間、除外したモンスターと同じ種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)のモンスターの効果は無効化される』効果によって、融合モンスターが除外されています。

そのターンに、自分が「守墓的异能者」を融合召喚し、『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動した際に、チェーンして「月之书」を発動し、その「守墓的异能者」を裏側守備表示にしました。

この場合、発動した「守墓的异能者」のモンスター効果は無効化されますか?

質問の状況のように、「无敌光环」の効果を発動する際に、コストとして除外されている種類のモンスターがフィールドで効果を発動し、その効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その発動したモンスター効果は「无敌光环」の効果によって無効化されます。

点击翻译
自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 『②』はモンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 『③』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • デッキに「守墓」モンスターカードや「王家长眠之谷」カードが存在しない状況でも発動できます。
  • 『デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』処理が適用される際に、チェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 墓守の異能者
英文名 Gravekeeper's Supernaturalist
YGOPro译名 守墓的异能者
简中官方译名
Master Duel译名 守墓的异能者
NWBBS译名 守墓的异能者
CNOCG译名 守墓的异能者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名