No.52 钻蟹王

No.52 钻蟹王

编号52 钻蟹王 | No.52 钻石蟹王

ナンバーズ52 ダイヤモンド・クラブ・キング

No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング

Number 52: Diamond Crab King

7194917  11122


[怪兽|效果|超量] 岩石/地
[☆4] 0/3000
4星怪兽×2
①:「No.52 钻蟹王」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。直到回合结束时,这张卡的守备力变成0,攻击力变成3000。
③:这张卡攻击的场合,战斗阶段结束时变成守备表示。
④:没有超量素材的这张卡被攻击的伤害步骤结束时变成攻击表示。


OCG YZ06-JP001 (2014-02-04)
TCG YZ06-EN001 (2015-02-03)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
团结之力」を装備している「No.52 钻蟹王」が効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分フィールド上のモンスターが「No.52 钻蟹王」1体のみの状況です。

その「No.52 钻蟹王」が、「团结之力」を装備している状態で『ターン終了時まで、このカードの守備力を0にし、攻撃力を3000にする』効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

また、その後に自分フィールド上のモンスターの数が2体に増えた場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.52 钻蟹王」は、「团结之力」の効果によって、攻撃力・守備力が800ポイントアップし、攻撃力800・守備力3800の状態になっています。

その状況にて、「No.52 钻蟹王」が『ターン終了時まで、このカードの守備力を0にし、攻撃力を3000にする』効果を発動した場合、攻撃力3000・守備力0の状態になります。
No.52 钻蟹王」のこの効果が適用されている間は、自分フィールド上のモンスターの数が2体に増えたとしても、攻撃力は3000・守備力は0のままです。
(「团结之力」の効果によってアップしている数値の再計算は行われません。)

点击翻译
エクシーズ素材のない裏側守備表示の「No.52 钻蟹王」が相手モンスターに攻撃された場合、表示形式はどうなりますか?

エクシーズ素材がない状態の「No.52 钻蟹王」が自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しています。

この状況で、その「No.52 钻蟹王」が相手モンスターに攻撃され、戦闘で破壊されなかった場合、「No.52 钻蟹王」の表示形式はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃された裏側守備表示の「No.52 钻蟹王」はリバースし、戦闘ダメージ計算が行われる事になりますが、『エクシーズ素材の無いこのカードは、攻撃された場合ダメージステップ終了時に攻撃表示になる』効果が適用されるダメージステップ終了時には「No.52 钻蟹王」が表側守備表示で存在していますので、自身の効果によって表側攻撃表示になります。

点击翻译
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『③』は永続効果です。
  • 『④』は永続効果です。

点击翻译
日文名 No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
英文名 Number 52: Diamond Crab King
YGOPro译名 No.52 钻蟹王
简中官方译名
Master Duel译名 编号52 钻蟹王
NWBBS译名 No.52 钻蟹王
CNOCG译名 No.52 钻石蟹王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名