沉默剑士

沉默剑士

真沉默剑士

ちんもくのけんし-サイレント・ソードマン

沈黙の剣士-サイレント・ソードマン

Silent Swordsman

15180041  12564


[怪兽|效果|特殊召唤] 战士/光
[★4] 1000/1000
这张卡不能通常召唤。把自己场上1只战士族怪兽解放的场合才能特殊召唤。
①:自己·对方的准备阶段发动。这张卡的攻击力上升500。
②:1回合1次,魔法卡发动时才能发动。那个发动无效。
③:场上的这张卡被战斗或者对方的效果破坏的场合才能发动。从手卡·卡组把「沉默剑士」以外的1只「沉默剑士」怪兽无视召唤条件特殊召唤。


OCG DP17-JP001 (2016-06-04)
TCG DPRP-EN001 (2016-09-16)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
自分フィールドの特定のモンスターをリリースしてモンスターを召喚または特殊召喚する必要がある場合、裏側守備表示のモンスターをリリースできますか?

沉默魔术师」を『自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する魔法使い族モンスターをリリースできますか?

そのモンスターの元々の種族が魔法使い族なのであれば、リリースできます。

以下のカードついても同様に、裏側守備表示のモンスターがテキストによって指定されたモンスターなのであれば、それをリリースして召喚・特殊召喚できます。
隐藏的机壳杀手 物质主义
群豪之创始者-大公
究极宝玉神 虹桥龙
银河眼光子龙
神·史莱姆
黄昏之忍者将军-月牙
超雷龙-雷龙
沉默剑士
天帝 埃忒耳
传说的渔人三世
多之七音服·库莉娅
霸王眷龙 凶饿毒
光之创造神 哈拉克提
光之天穿 巴哈路蒂亚
召唤神 艾克佐迪亚
刚龙剑士 雾动星·强力
真龙剑士 卓辉星·拼图
花札卫-桐上凤凰-
智天之神星龙

点击翻译
ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動した際に、「沉默剑士」や「沉默魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動した時、「沉默剑士」や「沉默魔术师」の『②:1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動する場合も、魔法カードの発動として扱われますので、「沉默剑士」や「沉默魔术师」のモンスター効果を発動し、そのペンデュラムモンスターのペンデュラムゾーンへの発動を無効にする事ができます。

なお、発動が無効になったペンデュラムモンスターは墓地へ送られる事になります。

点击翻译
沉默之剑」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

沉默剑士」を対象として、自分は「沉默之剑」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「TG1-EM1」を発動し、『相手フィールド上に存在するモンスター1体と、自分フィールド上に表側表示で存在する「科技属」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターのコントロールを入れ替える』効果によって、対象の「沉默剑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「沉默之剑」の対象として選択されたモンスターのコントロールが、効果処理時に相手に移っている場合には、「沉默之剑」の効果は適用されません。

(『その自分のモンスターの攻撃力・守備力は1500アップし』の処理も、『ターン終了時まで相手の効果を受けない』処理も適用されません。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果で戦士族として扱われているモンスターをリリースして「沉默剑士」を特殊召喚できますか?

沉默剑士」を『自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「DNA改造手术」の効果で戦士族として扱われている、元々の種族が異なるモンスターをリリースする事はできますか?

沉默剑士」をテキストに記された方法によって特殊召喚する場合、自分のモンスターゾーンに存在する戦士族モンスターを1体リリースする必要があります。

DNA改造手术」の効果によって戦士族として扱われている表側表示のモンスターであれば、元々の種族が戦士族以外のモンスターであっても、「沉默剑士」を特殊召喚する際に、リリースする事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』は効果として扱いません。(自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースしたのち、このカードを手札から特殊召喚できます。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『①』はフィールドで発動する誘発効果です。(スタンバイフェイズ毎に1度、必ず発動する効果です。対象を取る効果ではありません。)
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果です。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『③』は破壊されたこのカードが発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)

点击翻译
日文名 沈黙の剣士-サイレント・ソードマン
英文名 Silent Swordsman
YGOPro译名 沉默剑士
简中官方译名
Master Duel译名 真沉默剑士
NWBBS译名 沉默剑士
CNOCG译名 沉默剑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名