超雷龙-雷龙

超雷龙-雷龙

超雷龙

ちょうらいりゅう-サンダー・ドラゴン

超雷龍-サンダー・ドラゴン

Thunder Dragon Colossus

15291624  13923


[怪兽|效果|融合] 雷/暗
[★8] 2600/2400
雷龙」+雷族怪兽
这张卡用融合召唤以及以下方法才能特殊召唤。
●雷族怪兽的效果在手卡发动的回合,把融合怪兽以外的自己场上1只雷族效果怪兽解放的场合可以从额外卡组特殊召唤。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能用抽卡以外的方法从卡组把卡加入手卡。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把自己墓地1只雷族怪兽除外。


OCG SOFU-JP036 (2018-07-14) 限制卡
TCG SOFU-EN037 (2018-10-19) 禁止卡

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
『●』の方法で、「青眼双爆裂龙」を特殊召喚している場合、「融合解除」を発動すると、どうなりますか?

『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「青眼双爆裂龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

青眼双爆裂龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、「融合解除」の効果が適用された場合、「青眼双爆裂龙」自身はエクストラデッキに戻りますが、特殊召喚の際に墓地へ送ったモンスターは『エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組』ではありませんので、特殊召喚する処理は適用されません。

以下のモンスターについても同様です。
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
霸王眷龙 凶饿毒
嵌合巨舰龙
嵌合要塞龙
影六武众-理伴
野兽眼灵摆龙

点击翻译
『特殊召喚できない』効果や『デッキからカードを手札に加えることができない』効果が適用されている状況で、「天声的服从」を発動できますか?

以下の状況で、自分は「天声的服从」を発動できますか?

(A)「雷王」の『お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状況

(B)自分の「超雷龙-雷龙」の①の『相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている状況

(C)「虚无魔人」の①の『お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況

(D)自分の「虚无之统括者」の①の『相手はモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況

(E)「雷王」と「虚无魔人」の効果がどちらも適用されている状態

天声的服从」の2つの●の処理について、処理を選ぶのは相手プレイヤーですが、処理を行うのは「天声的服从」を発動したプレイヤーです。そのため●の処理を選ぶ際に「天声的服从」を発動したプレイヤーが行えない処理を選ぶことはできません。

(A)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選びます。(『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選ぶことはできません。)

(B)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーはどちらの●を選んでも構いません。

(C)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選びます。(『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選ぶことはできません。)

(D)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーはどちらの●を選んでも構いません。

(E)発動できません。

点击翻译
同じ攻撃力の「灵灭术师 海空」と「超雷龙-雷龙」が戦闘を行う際、「超雷龙-雷龙」が破壊される代わりに墓地のカードを除外できますか?

灵灭术师 海空」と「超雷龙-雷龙」が、お互いに攻撃力1800の状態で戦闘を行いました。

ダメージ計算の際に、墓地に雷族モンスターが存在している場合、「超雷龙-雷龙」の②の『このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる』効果を適用できますか?

ダメージ計算を行う際にはまだ「灵灭术师 海空」の①の『相手はお互いの墓地のカードを除外できない』永続効果が適用されていますので、「超雷龙-雷龙」の②効果を適用できません。お互いのモンスターが戦闘で破壊されることになります。

点击翻译
相手の「超雷龙-雷龙」の『①』のモンスター効果の適用中に、「宇宙的法则」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「超雷龙-雷龙」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分は「宇宙的法则」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のデッキに「人造人-念力震慑者」が存在し、『セットした場合、自分はデッキから「人造人-念力震慑者」1体を特殊召喚する』処理を行える状態であれば、自分は「宇宙的法则」を発動する事ができます。

なお、「宇宙的法则」の処理によって、相手プレイヤーが罠カードをセットしなかった場合は、「超雷龙-雷龙」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されていますので、『セットしなかった場合、自分は「人造人-念力震慑者」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える』処理を適用する事はできません。

点击翻译
一惜二跳」が装備されている雷族モンスターをリリースして、「超雷龙-雷龙」が特殊召喚された場合、墓地へ送られた「一惜二跳」の効果を発動できますか?

自分の発動した「一惜二跳」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを相手フィールドに効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって、相手のモンスターゾーンに「雷龙」が特殊召喚されています。

この状況で、相手がその「雷龙」をリリースして、『●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法で「超雷龙-雷龙」を特殊召喚した場合、墓地へ送られた「一惜二跳」の『③:装備モンスターが融合・S・X・リンク召喚の素材になった事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。融合・S・X・リンク召喚されたそのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできますか?

超雷龙-雷龙」を『●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法による特殊召喚は、融合召喚としては扱われません。

したがって、質問の状況の場合、墓地へ送られた「一惜二跳」の『融合・S・X・リンク召喚されたそのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札の雷族モンスターの効果の発動が無効になっている場合、雷族の効果モンスターをリリースして、「超雷龙-雷龙」を特殊召喚できますか?

自分が手札の「雷龙」のモンスター効果を発動した際に、相手が「天罚」を発動した事によって、その発動が無効になり破壊されました。

このターン、自分は、「超雷龙-雷龙」を『●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、手札の雷族モンスターのモンスター効果の発動が無効になっている場合には、雷族の効果モンスター1体をリリースして、「超雷龙-雷龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
自分フィールドの特定のモンスターをリリースしてモンスターを召喚または特殊召喚する必要がある場合、裏側守備表示のモンスターをリリースできますか?

沉默魔术师」を『自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する魔法使い族モンスターをリリースできますか?

そのモンスターの元々の種族が魔法使い族なのであれば、リリースできます。

以下のカードついても同様に、裏側守備表示のモンスターがテキストによって指定されたモンスターなのであれば、それをリリースして召喚・特殊召喚できます。
隐藏的机壳杀手 物质主义
群豪之创始者-大公
究极宝玉神 虹桥龙
银河眼光子龙
神·史莱姆
黄昏之忍者将军-月牙
超雷龙-雷龙
沉默剑士
天帝 埃忒耳
传说的渔人三世
多之七音服·库莉娅
霸王眷龙 凶饿毒
光之创造神 哈拉克提
光之天穿 巴哈路蒂亚
召唤神 艾克佐迪亚
刚龙剑士 雾动星·强力
真龙剑士 卓辉星·拼图
花札卫-桐上凤凰-
智天之神星龙

点击翻译
相手の「超雷龙-雷龙」の効果が適用されている状況で、「天底的使徒」の効果処理を行えますか?

自分の「天底的使徒」の効果の処理時に、相手の「超雷龙-雷龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている場合、どのような処理を行いますか?

その場合、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えることができませんので、自分の墓地のモンスターとEXデッキのモンスターの、2体の適切な組み合わせが存在するのであれば、その組み合わせで処理を行うことになります。

適切な組み合わせが存在しないのであれば、エクストラデッキからモンスターを墓地へ送る処理も、墓地のモンスターを手札に加える処理も行いません。

点击翻译
どのような状況で「秘仪读牌」を発動できますか?

自分のデッキに「秘仪读牌」以外のコイントスを行う効果を持つカードが存在しない場合や、相手のデッキが0枚の場合に、「秘仪读牌」を発動できますか?

また、「雷王」の『お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果や、「超雷龙-雷龙」の『相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている状況で、「秘仪读牌」を発動できますか?

これらの状況に加えて、自分のフィールドゾーンに「光之结界」が存在する場合はどうなりますか?

『●表』『●裏』の処理の、少なくとも片方の処理を適用できる状況であれば、「秘仪读牌」を発動できます。(つまり、自分のデッキに「秘仪读牌」以外のコイントスを行う効果を持つカードが存在しない場合や、相手のデッキが0枚の場合や、いずれかのフィールドに「超雷龙-雷龙」が存在する場合には、発動できます。)

ただし、どちらの処理も適用できない状況では発動できません。(つまり、自分のデッキに「秘仪读牌」以外のコイントスを行う効果を持つカードが存在せず相手のデッキが0枚の場合や、フィールドに「雷王」が存在する場合には、発動できません。)

秘仪读牌」の効果の処理時にコイントスを行い、その結果として適用できない処理を適用することになった場合には、その処理を行わずに効果処理を完了します。

秘仪读牌」の効果の処理時に、自分のフィールドゾーンに「光之结界」が存在する場合には、『●表』『●裏』処理のうち、適用できる方の処理を選んで適用します。いずれの処理も適用できない場合には処理を行わずに効果処理を完了します。

点击翻译
  • 【『このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。このカードを特殊召喚する方法です。
  • これらの方法でしか特殊召喚できません。(これらの方法で特殊召喚したのちフィールドを離れた場合でも、他のカードの効果で特殊召喚できません。)
  • 融合召喚と●の方法のどちらも正規の手順による特殊召喚です。
  • 【●の方法による特殊召喚について】
  • 自分または相手の雷族モンスターの効果が手札で発動した自分のターンであれば、この方法で特殊召喚することもできます。
  • この方法で特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。
  • この方法で特殊召喚する際、モンスターゾーンに存在する雷族モンスターをリリースする必要があります。(裏側守備表示の雷族モンスターもリリースできます。)
  • この方法で特殊召喚する際、リリースと特殊召喚は同時に行われません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • ダメージステップでも適用できます。

点击翻译
日文名 超雷龍-サンダー・ドラゴン
英文名 Thunder Dragon Colossus
YGOPro译名 超雷龙-雷龙
简中官方译名 超雷龙
Master Duel译名 超雷龙
NWBBS译名 超雷龙-雷龙
CNOCG译名 超雷龙-雷龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名