元素英雄 秩序新宇侠

元素英雄 秩序新宇侠

元素-英雄 宇宙新宇侠 | E·HERO 秩序新生人

エレメンタルヒーロー コスモ・ネオス

E・HERO コスモ・ネオス

Elemental HERO Cosmo Neos

90050480  14113


[怪兽|效果|融合] 战士/光
[★11] 3500/3000
元素英雄 新宇侠」+属性不同的「新空间侠」怪兽×3
让自己场上的上记卡回到卡组的场合才能从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。
①:这张卡从额外卡组的特殊召唤成功的场合才能发动。这个回合对方不能把场上发动的效果发动。对方不能对应这个效果的发动把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。
②:结束阶段发动。这张卡回到额外卡组,对方场上的卡全部破坏。


OCG SAST-JP036 (2018-10-13)
TCG SAST-EN036 (2019-02-01)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
エクストラデッキからの特殊召喚に成功した「元素英雄 秩序新宇侠」のモンスター効果が適用されている場合、相手は「耳边风风鸟」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「元素英雄 秩序新宇侠」の『①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果を発動し、その効果を適用しているターンです。

相手のモンスターゾーンに「耳边风风鸟」が表側表示で存在している場合、相手は、「耳边风风鸟」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「元素英雄 秩序新宇侠」の『このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない』モンスター効果が適用されている場合には、相手はフィールドで発動するカードの効果を発動する事ができません。

『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つ「耳边风风鸟」であっても、『このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果はフィールドにて発動する効果となりますので、相手はその効果を発動する事はできません。

点击翻译
エンドフェイズに発動する「元素英雄 秩序新宇侠」のモンスター効果の処理時に、墓地の「新宇融合」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「元素英雄 秩序新宇侠」の『②:エンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果が発動しました。

その効果処理の際に、墓地の「新宇融合」の『②:「元素英雄 新宇侠」を融合素材とする自分フィールドの融合モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、または自身の効果でEXデッキに戻る場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用した場合、効果処理はどうなりますか?

エンドフェイズに発動する「元素英雄 秩序新宇侠」のモンスター効果の処理時に、墓地の「新宇融合」の効果を適用した場合、墓地の「新宇融合」は除外され、「元素英雄 秩序新宇侠」はそのままモンスターゾーンに残ります。

この場合には、自身がエクストラデッキに戻っていませんので、『相手フィールドのカードを全て破壊する』処理は適用されません。

点击翻译
  • 元素英雄 秩序新宇侠」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。(この方法によってエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記された方法によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。
  • 『①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:エンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードをEXデッキに戻し』の処理と、『相手フィールドのカードを全て破壊する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 E・HERO コスモ・ネオス
英文名 Elemental HERO Cosmo Neos
YGOPro译名 元素英雄 秩序新宇侠
简中官方译名 元素-英雄 宇宙新宇侠
Master Duel译名 元素-英雄 宇宙新宇侠
NWBBS译名 元素英雄 秩序新宇侠
CNOCG译名 E·HERO 秩序新生人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名