星杯的守护龙 阿尔玛杜克

星杯的守护龙 阿尔玛杜克

星杯守护龙 魂之马尔杜克 | 星杯的守护龙 阿玛杜克

せいはいのしゅごりゅうアルマドゥーク

星杯の守護竜アルマドゥーク

World Chalice Guardragon Almarduke

95793022  14282


[怪兽|效果|融合] 龙/风
[★9] 3000/2600
连接怪兽×3
这张卡用融合召唤以及以下方法才能从额外卡组特殊召唤。
●把自己场上的上记卡解放的场合可以从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。
①:这张卡可以向对方怪兽全部各作1次攻击。
②:这张卡和对方的连接怪兽进行战斗的攻击宣言时,把连接标记数量和那只对方怪兽相同的1只连接怪兽从自己的场上·墓地除外才能发动。那只对方怪兽破坏,给与对方那个原本攻击力数值的伤害。


OCG DANE-JP032 (2019-01-12)
TCG DANE-EN032 (2019-05-03)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
『●』の方法で、「青眼双爆裂龙」を特殊召喚している場合、「融合解除」を発動すると、どうなりますか?

『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「青眼双爆裂龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

青眼双爆裂龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、「融合解除」の効果が適用された場合、「青眼双爆裂龙」自身はエクストラデッキに戻りますが、特殊召喚の際に墓地へ送ったモンスターは『エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組』ではありませんので、特殊召喚する処理は適用されません。

以下のモンスターについても同様です。
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
霸王眷龙 凶饿毒
嵌合巨舰龙
嵌合要塞龙
影六武众-理伴
野兽眼灵摆龙

点击翻译
元々の攻撃力が0の相手のリンクモンスターと戦闘を行う場合、「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「超重武者 案山子-C」と、自分の「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」が存在しています。

この状況で、自分が「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」で「超重武者 案山子-C」を攻撃した際に、「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」の『②:このカードが相手のリンクモンスターと戦闘を行う攻撃宣言時、その相手モンスターとリンクマーカーの数が同じリンクモンスターを自分のフィールド・墓地から1体除外して発動できる。その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

元々の攻撃力が0の相手のリンクモンスターと戦闘を行う場合でも、自分はその攻撃宣言時に、「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」の『その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、相手の「超重武者 案山子-C」は効果処理によって破壊されますが、その元々の攻撃力は0ですので、『その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理によって、相手に与えるダメージは0となります。

点击翻译
  • 融合」等を発動し、リンクモンスター3体を融合素材として融合召喚を行う方法と、自分のモンスターゾーンに存在するリンクモンスター3体をリリースして特殊召喚を行う方法、2種類の方法によって特殊召喚が可能なモンスターです。(どちらも正規の手順で特殊召喚された扱いとなります。)
  • 融合」等を使用する場合は、その発動した「融合」等の効果処理にて融合召喚が行われますが、自分のモンスターゾーンのリンクモンスターをリリースして特殊召喚を行う場合、その特殊召喚にチェーンブロックは作られません。
  • 『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードが相手のリンクモンスターと戦闘を行う攻撃宣言時、その相手モンスターとリンクマーカーの数が同じリンクモンスターを自分のフィールド・墓地から1体除外して発動できる。その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、戦闘を行う相手のリンクモンスターとリンクマーカーの数が同じリンクモンスターを自分のモンスターゾーンまたは自分の墓地から1体選んで除外します。)
  • 『その相手モンスターを破壊し』の処理と、『その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 星杯の守護竜アルマドゥーク
英文名 World Chalice Guardragon Almarduke
YGOPro译名 星杯的守护龙 阿尔玛杜克
简中官方译名 星杯守护龙 魂之马尔杜克
Master Duel译名 星杯守护龙 魂之马尔杜克
NWBBS译名 星杯的守护龙 阿尔玛杜克
CNOCG译名 星杯的守护龙 阿玛杜克
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名