古代的机械热核龙

古代的机械热核龙 反应机

古代机械齿轮・热核反应机龙

アンティーク・ギア・リアクター・ドラゴン

古代の機械熱核竜

Ancient Gear Reactor Dragon

44874522  12676


[怪兽|效果] 机械/地
[★9] 3000/3000
①:把「古代的机械」怪兽解放作上级召唤的这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
②:把「零件」怪兽解放作上级召唤的这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。
③:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时怪兽的效果·魔法·陷阱卡不能发动。
④:这张卡攻击的伤害步骤结束时才能发动。选场上1张魔法·陷阱卡破坏。


OCG SR03-JP001 (2016-09-24)
TCG SR03-EN001 (2017-04-14)

巨神龙 闪耀」が相手モンスターと戦闘を行う際に、「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、「巨神龙 闪耀」のモンスター効果を発動できますか?

自分が攻撃力2800の「巨神龙 闪耀」で、相手の攻撃力3000の「古代的机械热核龙」を攻撃したダメージ計算時に、自分は「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その結果、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手フィールドのカードは「古代的机械热核龙」も含めて全て墓地へ送られました。

この場合、自分は「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって墓地へ送られたモンスターは戦闘で破壊された扱いにはなりません。

したがって、質問の状況の場合、相手の「古代的机械热核龙」は戦闘で破壊された扱いにはなりませんので、自分は「巨神龙 闪耀」の『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合』に発動するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
古代的机械苏生」の効果によってモンスターが特殊召喚された後、「王宫的通告」の効果が適用された場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分が「古代的机械苏生」の『②:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の「古代的机械」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は200アップする』効果を発動し、「古代的机械热核龙」を特殊召喚しています。

その後、「王宫的通告」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用された場合、適用されている「古代的机械苏生」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「古代的机械苏生」の効果によって、既に特殊召喚に成功しているモンスターは、『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は200アップする』効果が適用されています。

その後に発動した「王宫的通告」の効果によって、「古代的机械苏生」の効果が無効になった場合でも、既に適用されている効果は適用されたままとなります。
(質問の状況の場合、「古代的机械苏生」の効果で特殊召喚されている「古代的机械热核龙」の攻撃力は3200の状態のままとなります。)

点击翻译
电子化天使-那沙帝弥-」のモンスター効果でコントロールを得たモンスターは、「电子化天使-那沙帝弥-」が戦闘や効果で破壊された場合、コントロールは戻りますか?

电子化天使-那沙帝弥-」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の「电子化天使」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動し、相手の「古代的机械热核龙」のコントロールを得ています。

その後、「电子化天使-那沙帝弥-」が戦闘や効果で破壊され、墓地へ送られた場合、「古代的机械热核龙」のコントロールは相手に戻りますか?

电子化天使-那沙帝弥-」の『このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』モンスター効果によってコントロールを得たモンスターは、そのモンスターがフィールドに存在する限り、コントロールを得たままとなります。

したがって、質問の状況の場合、「电子化天使-那沙帝弥-」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られても、「古代的机械热核龙」のコントロールは相手には戻りません。

点击翻译
2体の「古代的齿车机械」をリリースして、「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚した場合、それぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

2体の「古代的齿车机械」をリリースして「古代的机械热核龙」のアドバンス召喚に成功しました。

この場合、その「古代的机械热核龙」の『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は、それぞれどのように適用されますか?

古代的机械热核龙」はアドバンス召喚を行う際にリリースしたモンスターに、1体でも「古代的机械」と名のついたモンスターが含まれていれば、『このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果が適用されます。(「古代的机械」と名のついたモンスター2体をリリースしてアドバンス召喚した場合でも、相手に与える戦闘ダメージは倍にはなりません。)

同様に、「古代的机械热核龙」はアドバンス召喚を行う際にリリースしたモンスターに、1体でも「零件」と名のついたモンスターが含まれていれば、『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果が適用されます。(「零件」と名のついたモンスター2体をリリースしてアドバンス召喚した場合でも、1度のバトルフェイズ中に攻撃できる回数は3回以上にはなりません。)

点击翻译
カウンターが置かれた「古代的机械城」をリリースして「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚した場合、モンスター効果は適用されますか?

古代的机械城」の『③:自分が「古代的机械」モンスターを表側表示でアドバンス召喚する場合、必要なリリースの数以上のカウンターが置かれたこのカードを代わりにリリースしてアドバンス召喚できる』効果を適用して、「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚しました。

この場合、その「古代的机械热核龙」は『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果が適用されますか?

古代的机械城」の効果を適用し、モンスターの代わりに「古代的机械城」をリリースして「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚した場合、『「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚した』扱いにはなりません。

したがって、その「古代的机械热核龙」がその後に守備表示モンスターを攻撃した場合でも『その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
古代的机械热核龙」が同じ攻撃力のモンスターを攻撃し、お互いに破壊された場合、「古代的机械热核龙」のモンスター効果は発動できますか?

自分が「古代的机械热核龙」で、相手の「古代的机械巨龙」を攻撃し、お互いに戦闘で破壊されました。

この場合、「古代的机械热核龙」の『④:このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「古代的机械热核龙」が攻撃を行っていますので、そのモンスター効果を発動する事ができます。

この場合、「古代的机械热核龙」はダメージステップ終了時に戦闘で破壊され墓地へ送られていますので、そのモンスター効果は墓地で発動する事になります。

点击翻译
『フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は、「古代的机械热核龙」が直接攻撃した場合にも発動できますか?

自分が「古代的机械热核龙」で相手プレイヤーを直接攻撃しました。

この場合、「古代的机械热核龙」の『④:このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手プレイヤーへの直接攻撃が行われた場合でも、「古代的机械热核龙」が攻撃を行っていますので、ダメージステップ終了時にそのモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
『フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は、相手の発動した「和睦的使者」の適用中に「古代的机械热核龙」が攻撃した場合にも発動できますか?

自分のターンに、相手の発動した「和睦的使者」の『このターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になり、自分のモンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の「古代的机械热核龙」が攻撃した場合、相手に戦闘ダメージは与えられず、相手のモンスターが戦闘で破壊される事もありませんが、この場合、「古代的机械热核龙」の『④:このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の発動した「和睦的使者」の効果が既に適用されている等で、相手に戦闘ダメージが与えられない場合や、相手のモンスターが戦闘で破壊されない場合でも、自分の「古代的机械热核龙」が攻撃を行っていますので、ダメージステップ終了時にそのモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
零件」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械热核龙」が2回攻撃を行う場合、『フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は、それぞれ発動できますか?

零件」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚されている「古代的机械热核龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「古代的机械热核龙」が『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果によって2回の攻撃を行う場合、それぞれのダメージステップ終了時に、『④:このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果を発動する事ができますか?

零件」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械热核龙」が2回攻撃を行う場合、『フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は、それぞれの攻撃のダメージステップ終了時に発動する事ができます。

点击翻译
古代的机械」と名のついたモンスターの召喚・特殊召喚に成功した後に、「古代的机械要塞」を発動した場合、効果は適用されますか?

齿车街」の『②:このカードが破壊され墓地へ送られた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、自分のモンスターゾーンに「古代的机械热核龙」が特殊召喚に成功しているターンです。

この状況で、自分が「古代的机械要塞」を発動した場合、『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、その「古代的机械热核龙」に適用されますか?

質問の状況の場合、「古代的机械热核龙」もこのターンに特殊召喚されているモンスターとなりますので、「古代的机械要塞」の効果は適用され、このターンは『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』状態になります。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「古代的齿车机械」をリリースして「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚した場合、それぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、「古代的齿车机械」を含む2体のモンスターをリリースして「古代的机械热核龙」のアドバンス召喚に成功しました。

この場合、その「古代的机械热核龙」の『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は、それぞれどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「古代的机械热核龙」は「古代的机械」と名のついたモンスター、「零件」と名のついたモンスターの両方をリリースしてアドバンス召喚されています。

技能抽取」の適用中は、それぞれの効果は無効化されますが、その後に「技能抽取」の効果の適用がなくなったのであれば、『このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果、『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果はどちらも適用される事になります。

点击翻译
古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚されている「古代的机械热核龙」が「亚空间物质传送装置」の効果で除外された場合、それぞれのモンスター効果はどうなりますか?

古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械热核龙」が『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果が適用されています。

その「古代的机械热核龙」が「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外された場合、それぞれのモンスター効果はどうなりますか?

古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚されている「古代的机械热核龙」が「亚空间物质传送装置」の効果で除外された場合には、『その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果と、『1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果の適用はなくなります。

点击翻译
  • 『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚する際に表側表示で召喚した場合だけでなく、裏側守備表示でセットした場合にも適用されます。)
  • 『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚する際に表側表示で召喚した場合だけでなく、裏側守備表示でセットした場合にも適用されます。)
  • 『③:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 攻撃した「古代的机械热核龙」自身が戦闘で破壊された場合には、『相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』モンスター効果の適用はなくなります。
  • 『相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』モンスター効果が適用されている場合でも、既に表側表示で存在する永続罠カードなどの効果の発動を行う事はできます。
  • 『④:このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 古代の機械熱核竜
英文名 Ancient Gear Reactor Dragon
YGOPro译名 古代的机械热核龙
简中官方译名 古代机械齿轮・热核反应机龙
Master Duel译名 古代机械齿轮・热核反应机龙
NWBBS译名 古代的机械热核龙
CNOCG译名 古代的机械热核龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名