流天类星龙

流天类星龙

シューティング・クェーサー・ドラゴン

シューティング・クェーサー・ドラゴン

Shooting Quasar Dragon

35952884  9709


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★12] 4000/4000
同调怪兽调整+调整以外的同调怪兽2只以上
这张卡不用同调召唤不能特殊召唤。
①:这张卡在同1次的战斗阶段中可以作出最多有那些作为同调素材的怪兽之内除调整以外的怪兽数量的攻击。
②:1回合1次,魔法·陷阱·怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并破坏。
③:表侧表示的这张卡从场上离开时才能发动。从额外卡组把1只「流星龙」特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


どのような状況で「加速同调星尘龙」のS召喚を行う効果を発動できますか?

どのような状況で「加速同调星尘龙」の『②』の『お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する』効果を発動できますか?

このモンスターはコストとしてリリースされ、EXデッキからレベル8の「星尘龙」が特殊召喚されることを前提とし、そのうえでその後のS召喚が可能なモンスターの組み合わせが存在する状況である場合に、この効果を発動できます。

例えば、自分フィールドに「方程式同调士」(レベル2・チューナー)と「科技属 互换蜻蜓」(レベル2)と「加速同调星尘龙」が存在する状況でこの効果を発動する場合、「加速同调星尘龙」がモンスターゾーンに存在しなくなり、「星尘龙」(レベル8)が特殊召喚されたうえで、S召喚を行う必要があります。したがって、これらのモンスターを素材としてS召喚可能な「武器手套」(レベル4)、「流星龙」(レベル10)、「流天类星龙」(レベル12)などのモンスターがEXデッキに存在するのであれば、この効果を発動できます。

点击翻译
暴走魔法阵」の効果が適用されている場合、墓地の「置换融合」の効果の発動は無効化されますか?

自分のフィールドゾーンに「暴走魔法阵」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動した場合、その発動にチェーンして、相手は「流天类星龙」の『1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する事ができる』モンスター効果を発動し、その効果で「置换融合」の発動を無効化する事はできますか?

墓地で発動した「置换融合」の効果は、墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻し、ドローを行う効果となり、『融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果』ではありませんので、その効果処理の際には「暴走魔法阵」の効果は適用されません。

したがって、質問の状況の場合、墓地の「置换融合」の効果の発動は、相手の「流天类星龙」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
破限疾驰」の効果で、「流天类星龙」を特殊召喚できますか?

破限疾驰」の効果で、「流天类星龙」を特殊召喚する事はできますか?

できます。

破限疾驰」の効果は『そのモンスター2体のレベルの合計と同じレベルのSモンスター1体を、召喚条件を無視してエクストラデッキから特殊召喚する』効果ですので、『シンクロ召喚でしか特殊召喚できない』モンスターを特殊召喚する事もできますし、『シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上』など、シンクロ素材に3体以上のモンスターを必要とするシンクロモンスターを特殊召喚する事もできます。

点击翻译
流天类星龙」が、「闪光之双剑-雷震」を装備した場合、何回の攻撃が行えますか?

流天类星龙」が自身の効果によって3回攻撃が行える時に、「闪光之双剑-雷震」を装備した場合、何回の攻撃が行えますか?
また、その後のターンにて「闪光之双剑-雷震」の効果適用がなくなった場合、何回の攻撃が行えますか?

流天类星龙」の効果にて3回の攻撃ができる状態になっている場合には、最大で3回の攻撃が可能となります。
闪光之双剑-雷震」の効果が適用されなくなった場合でも、3回の攻撃を行える状態が続きます。

点击翻译
流天类星龙」が裏側表示になった場合、複数回攻撃を行える効果はどうなりますか?

シンクロ召喚に成功した「流天类星龙」が、「月之书」等の効果によって裏側守備表示になった後、再び表側表示になった場合、『シンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数まで、1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる』という効果は適用されたままですか?

シンクロ召喚に成功した「流天类星龙」が裏側表示になり、その後、再び表側表示になった場合、「流天类星龙」自身の効果による複数回の攻撃はできなくなります。
なお、通常の攻撃であれば1ターンに1回行う事ができます。

点击翻译
流天类星龙」が裏側表示や相手フィールドから離れた場合、「流星龙」を特殊召喚できますか?

フィールド上に裏側守備表示で存在する「流天类星龙」が、裏側守備表示のままフィールド上から離れた場合、「流星龙」を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?
また、相手フィールド上に表側表示で存在する「流天类星龙」が、相手フィールド上から離れた場合、「流星龙」を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

フィールド上に裏側守備表示で存在する「流天类星龙」が、裏側守備表示のままフィールド上から離れた場合、「流星龙」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。
また、相手フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分の「流天类星龙」が、相手フィールド上から離れた場合、元々の持ち主である自分が「流星龙」を特殊召喚する効果を発動する事ができます。

点击翻译
流天类星龙」の2回目以降の攻撃時に、「技能抽取」等が適用された場合、攻撃はどうなりますか?

流天类星龙」の2回目以降の攻撃宣言時(もしくはそのバトルステップ中)に、「技能抽取」の効果が適用された場合、その攻撃はどうなりますか?
また、「流天类星龙」の2回目以降の攻撃にて、ダメージステップ中に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、ダメージ計算は行いますか?

流天类星龙」が、自身の効果によって2回目以降の攻撃宣言を行った際に、「技能抽取」等の効果が適用されて、「流天类星龙」の効果が無効化された場合、2回目以降の攻撃はできなくなります。
また、ダメージステップ中に発動した「禁忌的圣杯」の効果によって、「流天类星龙」の効果が無効化された場合、ダメージ計算は行います。

点击翻译
  • 『このカードはS召喚でしか特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。(「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。)
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。(この効果によって複数回の攻撃が行える場合、続けて攻撃する必要はありません。攻撃を行い、その後に他のモンスターで攻撃を行った後に、2回目以降の攻撃を行う事もできます。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に直接チェーンして、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『③』のモンスター効果は、墓地または除外された状態で発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。フィールドの表側表示の「流天类星龙」自身がフィールドから離れ、墓地へ送られた時または除外された時に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『③』のモンスター効果によって特殊召喚された「流星龙」は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

点击翻译