闪光之双剑-雷震

闪光之双剑-雷震

闪光之双剑-特莱斯

せんこうのそうけん-トライス

閃光の双剣-トライス

Twin Swords of Flashing Light - Tryce

21900719  5729


[魔法|装备]
从手卡送去墓地1张卡,这张卡才能进行装备。装备这张卡的怪兽攻击力下降500点。装备这张卡的怪兽在同1个战斗阶段中可以进行2次攻击。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(18)


OCG 304-037 (2002-11-21)
TCG DCR-037 (2003-12-01)

妖精传姬-辛德瑞拉」のモンスター効果によって「闪光之双剑-雷震」を装備する場合、さらに手札を1枚墓地へ送りますか?

自分が「妖精传姬-辛德瑞拉」の『②:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。この効果で装備された装備魔法カードはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』モンスター効果を発動し、手札から魔法カード1枚を捨てました。

その効果処理によって装備する装備魔法カードとして、「闪光之双剑-雷震」を装備する場合、手札をさらに1枚墓地へ送りますか?

闪光之双剑-雷震」は、カードの発動の際に、コストとして、手札を1枚墓地へ送る必要があります。

妖精传姬-辛德瑞拉」のモンスター効果によって装備魔法カードが装備される際には、その装備魔法カードのカードの発動が行われる扱いではありませんので、「闪光之双剑-雷震」を装備する場合でも、さらに手札を1枚墓地へ送る必要はありません。

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備した「精灵圣剑士」が相手を攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えた場合、それぞれ「精灵圣剑士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「闪光之双剑-雷震」を装備した「精灵圣剑士」が表側攻撃表示で存在しています。

その場合、その「精灵圣剑士」がそれぞれの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた際に、『③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「闪光之双剑-雷震」を装備した「精灵圣剑士」が相手を攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えた際に、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動した場合、自分の手札が1枚となりますので、自身の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果によって攻撃を行えない状態になります。

そのバトルフェイズ中に再び自分の手札が0枚の状態となったのであれば、「精灵圣剑士」は「闪光之双剑-雷震」の効果によって2回目の攻撃を行う事ができますので、相手に戦闘ダメージを与えた際には再び、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用される場合、1体のモンスターで2回攻撃を行ったターン、ターンプレイヤーは何回の特殊召喚が行えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーが「双头猛兽」や、「闪光之双剑-雷震」の装備モンスターなど、1体のモンスターで2回の攻撃を行っている場合、ターンプレイヤーはそのターンに何回の特殊召喚を行う事ができますか?

放电枪野马」のモンスター効果が適用されている場合、ターンプレイヤーはそのターンにモンスターで攻撃を行った回数までしか、モンスターを特殊召喚する事ができません。

2体のモンスターで1回ずつ攻撃を行った場合と同様に、1体のモンスターで2回の攻撃を行った場合も2回の攻撃が行われている扱いとなりますので、この場合、ターンプレイヤーはそのターンに2回の特殊召喚を行う事ができるようになります。

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備した「巨神龙 闪耀」がそれぞれの攻撃で、相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、それぞれモンスター効果を発動できますか?

闪光之双剑-雷震」を装備し『装備モンスターはバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる』効果が適用されている「巨神龙 闪耀」が表側表示で存在しています。

その「巨神龙 闪耀」がそれぞれの攻撃で相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

闪光之双剑-雷震」の効果によって「巨神龙 闪耀」がバトルフェイズに2回の攻撃を行えるようになっており、それぞれの攻撃によって相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、それぞれのダメージステップ終了時に、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備した「天翔之龙骑士 盖亚」が攻撃を行う場合、それぞれの攻撃の際に効果を発動できますか?

闪光之双剑-雷震」を装備した「天翔之龙骑士 盖亚」がモンスターに攻撃を行う場合、それぞれの攻撃の際に『③:このカードが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。その相手モンスターの表示形式を変更する』効果を発動する事はできますか?

天翔之龙骑士 盖亚」が「闪光之双剑-雷震」を装備し、2回の攻撃を行う場合、それぞれの攻撃にてモンスターを攻撃対象としたのであれば、それぞれの攻撃宣言時に『③:このカードが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。その相手モンスターの表示形式を変更する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備しているモンスターが「暴君爆风龙」を装備した場合、攻撃回数は何回になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「螺旋龙」が、『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって装備されている「暴君爆风龙」と、「闪光之双剑-雷震」を装備しています。

この場合、その「螺旋龙」は何回の攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、1体のモンスターが「闪光之双剑-雷震」と「暴君爆风龙」を装備カード扱いとして装備している場合でも、『装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって、攻撃できる回数は最大で3回です。
(「暴君爆风龙」を1枚のみ装備している場合と変わりません。)

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備しているトゥーンモンスターを対象として、「卡通倒带」を発動できますか?

闪光之双剑-雷震」を装備している「卡通人鱼」を対象として、「卡通倒带」を発動する事はできますか?

できません。

質問の状況の場合、「闪光之双剑-雷震」を装備している「卡通人鱼」は、「闪光之双剑-雷震」の効果によって、既に2回攻撃を行える状態となっていますので、「卡通倒带」の対象として、その「卡通人鱼」を選択する事ができません。

点击翻译
文具电子人004」が「闪光之双剑-雷震」を装備し、それぞれの攻撃で相手モンスターを破壊した場合、それぞれ効果を発動できますか?

文具电子人004」が「闪光之双剑-雷震」を装備し、それぞれの攻撃で相手モンスターを破壊した場合、それぞれ『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベルの異なる「文具电子人」モンスター2体を選んで守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、何回の攻撃が行えますか?

冥界浊龙 龙叹」が「闪光之双剑-雷震」を装備している状態で、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動した場合、何回の攻撃が行えますか?

冥界浊龙 龙叹」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、「闪光之双剑-雷震」の効果によって、既に2回の攻撃が行える状態です。

したがって、その場合に「冥界浊龙 龙叹」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
No.95 银河眼暗物质龙」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、2回攻撃できる効果を発動できますか?

No.95 银河眼暗物质龙」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

No.95 银河眼暗物质龙」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、「闪光之双剑-雷震」の効果によって、既に2回の攻撃が行える状態です。

したがって、その場合に「No.95 银河眼暗物质龙」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備している自分のペンデュラムモンスターが相手モンスターを戦闘で破壊した場合、「娱乐伙伴 火围巾狮」のモンスター効果を発動できますか?

闪光之双剑-雷震」を装備している自分のペンデュラムモンスターが1度目の攻撃で相手モンスターを戦闘で破壊した場合、「娱乐伙伴 火围巾狮」の『①:1ターンに1度、自分のPモンスターが相手モンスターを戦闘で破壊したダメージ計算後に発動できる。その自分のモンスターは、バトルフェイズ終了時まで攻撃力が200アップし、もう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「闪光之双剑-雷震」を装備している自分のペンデュラムモンスターが2度目の攻撃で相手モンスターを戦闘で破壊した場合、「娱乐伙伴 火围巾狮」のモンスター効果を発動する事はできますか?

闪光之双剑-雷震」を装備している自分のペンデュラムモンスターが1度目の攻撃で相手モンスターを戦闘で破壊した場合、「娱乐伙伴 火围巾狮」のモンスター効果を発動する事はできます。その場合、『バトルフェイズ終了時まで攻撃力が200アップし、もう1度だけ続けて攻撃できる』効果は適用されますが、2度目の攻撃は、「娱乐伙伴 火围巾狮」のモンスター効果と「闪光之双剑-雷震」の効果それぞれによって行われる事になります。したがって、3度目の攻撃を行う事はできません。

また、「闪光之双剑-雷震」を装備している自分のペンデュラムモンスターが2度目の攻撃で相手モンスターを戦闘で破壊した場合、「娱乐伙伴 火围巾狮」のモンスター効果を発動する事はできます。そのモンスターは「闪光之双剑-雷震」によって既に2度の攻撃を行っていますので、その場合、結果的に『バトルフェイズ終了時まで』攻撃力が200アップし』の処理のみ適用される事になります。(3度目の攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
秘术眼灵摆龙」に「闪光之双剑-雷震」が装備された場合、何回の攻撃が行えますか?

秘术眼灵摆龙」が、自身が得た『●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』効果によって、3回の攻撃が行える状態です。

その「秘术眼灵摆龙」が「闪光之双剑-雷震」を装備した場合、何回の攻撃が行えますか?

秘术眼灵摆龙」がプレイヤーに対して攻撃を行っておらず、「秘术眼灵摆龙」自身の効果によって、相手モンスターに対してのみ2回の攻撃を行っている場合であれば、3回目の攻撃をモンスターに対して行う事が可能です。

また、「秘术眼灵摆龙」が「闪光之双剑-雷震」の『バトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる』効果によって、プレイヤーへの攻撃を含めた2回の攻撃を行っている場合であれば、3回目の攻撃を行う事はできません。

点击翻译
混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」が1ターンに2回攻撃が行える場合、攻撃宣言を行う度に、効果を発動する事はできますか?

混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」が「闪光之双剑-雷震」等を装備しており、1ターンに2回攻撃が行える場合、「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」の1回目、2回目それぞれの攻撃宣言時に、効果を発動する事はできますか?

混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」が「闪光之双剑-雷震」等を装備しており、1ターンに2回攻撃が行える場合、「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」の1回目、2回目それぞれの攻撃宣言時に、効果を発動する事はできます。

なお、その場合、2回発動した「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」の効果によって、それぞれの『このカードの攻撃力はその相手モンスターの攻撃力分アップする』効果も適用され、「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」の攻撃力がアップする事になります。

点击翻译
No.32 海咬龙 鲨龙兽」が「闪光之双剑-雷震」を装備している時に、自身の効果を発動できますか?

No.32 海咬龙 鲨龙兽」の誘発効果には、『さらに、このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる』という効果がありますが、2回攻撃ができる「闪光之双剑-雷震」を装備している「No.32 海咬龙 鲨龙兽」は、自身の効果を発動する事ができますか?

闪光之双剑-雷震」を装備し、既に攻撃を2回行う事ができる状態であっても、「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果を発動する事はできます。

また、「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の効果によってモンスターを特殊召喚した場合であっても、「闪光之双剑-雷震」を装備している「No.32 海咬龙 鲨龙兽」の攻撃は2回までとなり、攻撃回数が3回に増える事はありません。

点击翻译
管魔人 迷迷旋律」の効果は、既に2回攻撃できる状態の「魔人」と名のつくモンスターを対象に選択できますか?

闪光之双剑-雷震」や「鬼神的连击」等の効果によって、既に2回の攻撃が行える状態となっている「魔人」と名のつくエクシーズモンスターを対象に選択して、「管魔人 迷迷旋律」の『このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。』効果を発動する事はできますか?

闪光之双剑-雷震」や「鬼神的连击」等、他のカードの効果によって、既に2回の攻撃が行える状態となっている「魔人」と名のつくエクシーズモンスターを対象に選択して、「管魔人 迷迷旋律」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
流天类星龙」が、「闪光之双剑-雷震」を装備した場合、何回の攻撃が行えますか?

流天类星龙」が自身の効果によって3回攻撃が行える時に、「闪光之双剑-雷震」を装備した場合、何回の攻撃が行えますか?
また、その後のターンにて「闪光之双剑-雷震」の効果適用がなくなった場合、何回の攻撃が行えますか?

流天类星龙」の効果にて3回の攻撃ができる状態になっている場合には、最大で3回の攻撃が可能となります。
闪光之双剑-雷震」の効果が適用されなくなった場合でも、3回の攻撃を行える状態が続きます。

点击翻译
No.51 怪腕之必杀摔角手」が2回攻撃を行える場合、それぞれのダメージステップ終了時にモンスター効果を発動できますか?

闪光之双剑-雷震」を装備し、1度のバトルフェイズ中に2回の攻撃を行える「No.51 怪腕之必杀摔角手」が、それぞれの攻撃のダメージステップ終了時に、『②:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードにカウンターを1つ置く(最大3つまで)』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「No.51 怪腕之必杀摔角手」が1度のバトルフェイズ中に2回の攻撃を行えるようになっている場合であれば、それぞれの攻撃で戦闘を行ったダメージステップ終了時に、『このカードにカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
狩剑猎人」のモンスター効果の処理時に自分の魔法&罠ゾーンの空きが足りない場合、処理はどうなりますか?

闪光之双剑-雷震」を装備し、2回の攻撃を行える状態の「狩剑猎人」がこのターンのバトルフェイズに2回の攻撃を行い、それぞれの攻撃でモンスターを破壊しました。

そのバトルフェイズ終了時に「狩剑猎人」の『このカードが戦闘によってモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、墓地に存在するそのモンスターを攻撃力200ポイントアップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果が発動したのにチェーンして相手が「技能抽取」を発動し、自分はさらにチェーンして手札から「旋风」を発動しました。

これによって、自分の魔法&罠ゾーンの空きが1つになった場合、「狩剑猎人」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

狩剑猎人」のモンスター効果は戦闘によって破壊したモンスターを対象に取る効果ではありません。
1度のバトルフェイズで2体のモンスターを破壊している場合、その2体を装備する効果として発動する事になります。

バトルフェイズ終了時に「狩剑猎人」のモンスター効果を発動しその処理を行う際に、自分の魔法&罠ゾーンに空きが1つしかない場合、2体全てを装備する処理を適用する事ができませんので、「狩剑猎人」のモンスター効果の処理は適用されません。
(この場合、1体も装備する事ができません。)

点击翻译
  • 闪光之双剑-雷震」のカードの発動の際に、コストとして、手札のカード1枚を墓地へ送ります。
  • 『装備モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『装備モンスターはバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

点击翻译