卡通倒带

卡通倒带

トゥーン・ロールバック

トゥーン・ロールバック

Toon Rollback

70560957  11902


[魔法]
①:以自己场上1只卡通怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。


OCG CPD1-JP024 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN024 (2015-07-17)

『2回攻撃できる』効果を、バトルフェイズを行えないターンや、既にバトルフェイズを行ったターン、攻撃ができない状況で発動できますか?

我我我侍」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「我我我」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果を、ターン中にバトルフェイズを行うことがない状況(先攻1ターン目、効果や条件でバトルフェイズを行えないターン、メインフェイズ2以降のフェイズ)で発動できますか?
また、「光之护封剑」等の効果が適用されていることによって攻撃宣言できない状況で発動できますか?

ターン中にバトルフェイズを行うことがない状況では発動できません。また、「光之护封剑」等の効果によって攻撃できない状態のモンスターを対象として「我我我侍」の効果を発動することはできません。(魔法カードの効果を受けない等により攻撃できる状態のモンスターであれば対象として発動することができます。)

なお、「魂之冰结」の効果が適用されているなどの理由で、バトルフェイズに移行しようとすることはできるものの、そのバトルフェイズがスキップされる状況で、「我我我侍」の効果を発動することは可能です。

以下の効果も同様です。

鲨鱼要塞」の②
浮世绘朋克 升鲤」の②
机甲忍者 刃心」の①
始原龙」の③
并口护甲」の②
山与雪解的春化精」の②
卡通倒带
水精鳞-巨齿深渊鲨」の③
更新干扰员」の②

点击翻译
卡通倒带」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

前のターンに特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡通蛋龙」を対象として、「卡通倒带」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「卡通蛋龙」が裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

質問の状況のように、「卡通倒带」の対象モンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果は適用されます。

質問の状況の場合、「卡通倒带」の効果が適用された「卡通蛋龙」が同一ターンに「太阳之书」などの効果によってリバースし、表側攻撃表示になったのであれば、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果によって、2回の攻撃を行う事ができます。

点击翻译
卡通倒带」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、適用されていた効果はどうなりますか?

前のターンに特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡通蛋龙」を対象として、「卡通倒带」を発動しました。

その効果が適用されているターンに「月之书」が発動し、対象の「卡通蛋龙」が裏側守備表示になった場合、適用されていた効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「卡通倒带」の対象モンスターが、効果適用後に裏側守備表示になっている場合には、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「卡通倒带」の効果が適用された「卡通蛋龙」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になり、同一ターンに「太阳之书」などの効果によってリバースし表側攻撃表示になったとしても、バトルフェイズに2回の攻撃を行う事はできません。

点击翻译
漫画之手」を装備しトゥーンモンスターとして扱われているモンスターを対象として、「卡通倒带」を発動できますか?

漫画之手」の『②:装備モンスターはトゥーンモンスターとしても扱い、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、装備モンスターは直接攻撃できる』効果によって、トゥーンモンスターとして扱われているモンスターを対象として、「卡通倒带」を発動できますか?

漫画之手」を装備しトゥーンモンスターとして扱われているモンスターを対象として、「卡通倒带」を発動する事はできます。

そのモンスターは『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果によって、2回の攻撃を行う事ができます。

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備しているトゥーンモンスターを対象として、「卡通倒带」を発動できますか?

闪光之双剑-雷震」を装備している「卡通人鱼」を対象として、「卡通倒带」を発動する事はできますか?

できません。

質問の状況の場合、「闪光之双剑-雷震」を装備している「卡通人鱼」は、「闪光之双剑-雷震」の効果によって、既に2回攻撃を行える状態となっていますので、「卡通倒带」の対象として、その「卡通人鱼」を選択する事ができません。

点击翻译
技能抽取」の適用中、そのターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」を対象に、「卡通倒带」を発動できますか?

技能抽取」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

このターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」を対象に「卡通倒带」を発動する事はできますか?

また、発動する事ができる場合、その「青眼卡通龙」は攻撃を行えるようになりますか?

質問の状況の場合、「青眼卡通龙」の『①:このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が「技能抽取」によって無効になっており、その「青眼卡通龙」はこのターンに特殊召喚されている場合でも、攻撃を行う事ができますので、その「青眼卡通龙」を対象として「卡通倒带」を発動する事ができます。

なお、そのターンのバトルフェイズの間も「技能抽取」の効果が適用されているのであれば、適用された「卡通倒带」の効果によって「青眼卡通龙」は2回の攻撃を行う事ができますが、「技能抽取」が破壊される等によって、『①:このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が再び適用された場合には、「青眼卡通龙」は攻撃を行えなくなります。

点击翻译
そのターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」を対象に、「卡通倒带」を発動できますか?

このターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」を対象に「卡通倒带」を発動する事はできますか?

また、発動する事ができる場合、その「青眼卡通龙」は攻撃を行えるようになりますか?

このターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」は『①:このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が適用されており、攻撃を行えませんので、その「青眼卡通龙」を対象として、「卡通倒带」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するトゥーンモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 先攻1ターン目や「灵魂补充」を発動しているターンなど、バトルフェイズを行えないターンに「卡通倒带」を発動する事はできません。
  • メインフェイズ2に「卡通倒带」を発動する事はできません。
  • 卡通倒带」の効果が適用されているモンスターを対象として、2枚目となる「卡通倒带」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 トゥーン・ロールバック
英文名 Toon Rollback
YGOPro译名 卡通倒带
简中官方译名
Master Duel译名 卡通倒带
NWBBS译名 卡通倒带
CNOCG译名 卡通倒带
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名