鲨鱼要塞

鲨鱼要塞

シャーク・フォートレス

シャーク・フォートレス

Shark Fortress

50449881  10529


[怪兽|效果|超量] 鱼/暗
[☆5] 2400/1800
5星怪兽×2
①:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能选择其他怪兽作为攻击对象。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。


OCG LTGY-JP048 (2013-02-16)
TCG LTGY-EN048 (2013-05-17)

『2回攻撃できる』効果を、バトルフェイズを行えないターンや、既にバトルフェイズを行ったターンに発動できますか?

我我我侍」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「我我我」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果を、自分がターン中にバトルフェイズを行うことがない状況(先攻1ターン目、効果や条件でバトルフェイズを行えないターン、メインフェイズ2以降のフェイズ)に発動できますか?

先攻1ターン目、効果や条件でバトルフェイズを行えないターン、メインフェイズ2以降のフェイズのように、ターン中に自分がバトルフェイズに移行しようとすることができない状況では「我我我侍」の効果を発動できません。

魂之冰结」の効果が適用されているなどの理由で、バトルフェイズに移行しようとすることはできるものの、そのバトルフェイズがスキップされる状況で、「我我我侍」の効果を発動することは可能です。

なお、以下の効果も同様です。

鲨鱼要塞」の②
浮世绘朋克 升鲤」の②
机甲忍者 刃心」の①
始原龙」の③
并口护甲」の②
山与雪解的春化精」の②
卡通倒带

点击翻译
鲨鱼要塞」が攻撃対象になった際に、「超重武者 松明-2」の効果を発動できますか?

鲨鱼要塞」を対象として、相手モンスターが攻撃を宣言しました。

手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、「超重武者 大弁庆-K」に攻撃対象を移し替える事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに「超重武者 松明-2」が表側表示で存在する場合、『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動できますか?

鲨鱼要塞」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果は適用されている場合、相手プレイヤーは攻撃対象を移し替える際に、他のモンスターを選択する事はできません。

しかしながら、手札にて発動する「超重武者 松明-2」の効果は、自分フィールドのモンスターが相手モンスターの攻撃対象となった際に、その効果によって、他の「超重武者」と名のついたモンスターに攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算までが行われる効果です。同様に、モンスターゾーンにて発動する「超重武者 松明-2」の効果は、自分フィールドのモンスターが相手モンスターの攻撃対象となった際に、その効果によって、「超重武者 松明-2」自身に攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算までが行われる効果です。

したがって、質問の状況の場合でも、手札またはフィールドの「超重武者 松明-2」の効果を発動し、攻撃対象を移し替える事ができます。(戦闘ダメージ計算も行われます。)

点击翻译
鲨鱼要塞」の効果適用中に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」に攻撃対象を移し替えられますか?

自分のモンスターゾーンに「鲨鱼要塞」と、「No.38 希望魁龙 银河巨神」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターが「鲨鱼要塞」を対象に攻撃を宣言した時、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、攻撃対象を移し替える事はできますか?

質問の状況の場合、「鲨鱼要塞」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されているため、「No.38 希望魁龙 银河巨神」を攻撃宣言や戦闘の巻き戻しの際に攻撃対象として選択する事はできません。

しかしながら、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果は、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果となり、攻撃対象を選択し直す効果ではありません。

したがって、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動し、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』処理を通常通り行う事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果は起動効果です。
  • 『そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果は、その効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。

点击翻译
日文名 シャーク・フォートレス
英文名 Shark Fortress
YGOPro译名 鲨鱼要塞
简中官方译名
Master Duel译名 鲨鱼要塞
NWBBS译名 鲨鱼要塞
CNOCG译名 鲨鱼要塞
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名