霸王黑龙 异色眼叛逆龙

霸王黑龙 异色眼叛逆龙

霸王黑龙 异色眼反叛龙

はおうこくりゅうオッドアイズ・リベリオン・ドラゴン

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン

Odd-Eyes Rebellion Dragon

45627618  11835


[怪兽|效果|超量|灵摆] 龙/暗
[☆7] 3000/2500 4/4
①:1回合1次,另一边的自己的灵摆区域没有卡存在的场合才能发动。从卡组选1只灵摆怪兽在自己的灵摆区域放置。
龙族7星怪兽×2
7星可以灵摆召唤的场合在额外卡组的表侧表示的这张卡可以灵摆召唤。
①:这张卡用超量怪兽为素材作超量召唤成功的场合发动。对方场上的7星以下的怪兽全部破坏,给与对方破坏数量×1000伤害。这个回合,这张卡在同1次的战斗阶段中可以作3次攻击。
②:怪兽区域的这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。自己的灵摆区域的卡全部破坏,这张卡在自己的灵摆区域放置。


OCG CORE-JP051 (2015-04-25)
TCG CORE-EN051 (2015-08-07)

三叉戟龙军王」が複数回攻撃できる状態になってから効果が無効化された場合、どうなりますか?

自分が「三叉戟龙军王」の『①:このカードがS召喚した時、自分フィールドの他のカードを2枚まで対象として発動できる。その自分のカードを破壊する。このカードはこのターン、通常の攻撃に加えて、この効果で破壊したカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を発動・適用し、このターン3回攻撃できる状態になっています。

その後に、「技能抽取」が発動したことによって「三叉戟龙军王」の効果が無効化された場合、その「三叉戟龙军王」はこのターン3回攻撃できますか?

3回攻撃できます。

以下のモンスターについても効果を適用したことによって複数回攻撃できる状態になった後に、そのモンスターの効果が無効化された場合でも、複数回攻撃できます。
异响鸣之异神-光耀天使
刺刀枪管龙
刚鬼 利剑食人魔
电子化天使-美朱濡-
雾动机龙·棘龙
解码语者·扩展
无畏军贯-鲑鱼子级一号舰
霸王黑龙 异色眼叛逆龙
水精鳞-巨齿深渊鲨
未来No.0 未来皇 霍普-未来斩
流星龙
嵌合狂暴龙
DDD 制霸王 皇帝
混沌No.62 超银河眼光子龙皇
野蛮人国王
混沌之战士 混沌战士
No.107 银河眼时空龙

点击翻译
贱龙之魔术师」のペンデュラム効果の処理として、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選べますか?

贱龙之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の、「贱龙之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスターまたは「异色眼」Pモンスター1体を選んで手札に加える』ペンデュラム効果の処理として、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選ぶことはできますか?

贱龙之魔术师」のペンデュラム効果によって、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選ぶ事はできません。
(自分のエクストラデッキに表側表示で存在するのが、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみの場合には、「贱龙之魔术师」のペンデュラム効果を発動すること自体ができません。)

点击翻译
无敌光环」の効果を発動する際に、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を除外できますか?

无敌光环」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の、儀式・融合・S・X・P・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このターン、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間、除外したモンスターと同じ種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)のモンスターの効果は無効化される』効果を発動する際に、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を除外する事はできますか?

无敌光环」の効果を発動する際に、コストとして、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を除外して発動する事ができます。

その場合、エクシーズモンスターでもあり、ペンデュラムモンスターでもある「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を除外していますので、エクシーズモンスター及びペンデュラムモンスターのモンスター効果が無効化される事になります。

点击翻译
エクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみの場合、「刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「炼装勇士·金驰」が表側表示で存在しています。

自分のエクストラデッキに表側表示の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみが存在する状況で、「刚炼装勇士·银金公主」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

刚炼装勇士·银金公主」の『そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが1体以上存在する場合にのみ発動する事ができる効果です。

しかしながら、質問の状況の場合、エクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターは、エクシーズモンスターである「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみで、手札に加える処理を行う事ができませんので、「刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果で、相手のモンスターを破壊できなかった場合や相手にダメージを与えられなかった場合、3回の攻撃を行えますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①』の『このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果が発動しました。

その処理時に、相手フィールドにモンスターが存在しなかった場合や、モンスターは存在するものの1体も破壊できなかった場合、処理はどうなりますか?

また、『相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊』の処理でモンスターを破壊したものの、他の効果の適用によって『破壊した数×1000ダメージを相手に与える』処理でダメージを与えられなかった場合、『このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果は適用されますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①』の効果によってモンスターを破壊できなかった場合や、ダメージを与えられなかった場合でも、『このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果は適用されます。

点击翻译
神炎龙 赫界龙」の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果の適用後に「技能抽取」を発動した場合、『このターン』や『発動後』と記載された条件を無視することはできますか?

神炎龙 赫界龙」の①の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果が既に適用されているターンに、「技能抽取」の効果が適用され、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果が無効化されました。

その場合、「神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』を無視することはできますか?

できません。

神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』は、これらの効果の処理として適用されます。この処理の適用後にこれらのモンスターの効果が無効化された場合でも、既に適用されている『このターン』や『この効果の発動後』の効果の適用はなくなりません。

なお、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にしたのであれば、効果処理そのものが行われませんので、『このターン』や『この効果の発動後』の効果も適用されません。

以下のカードについても同様です。

励辉士 入魔蝇王
急袭猛禽-进贡伯劳
占术姬 硬币地精
救祓少女·阿索菲勒
救祓少女·卡斯皮特尔
铁兽战线 姬特
捕食植物 青锁龙森蚺
海晶少女 奶嘴海葵
霸王黑龙 异色眼叛逆龙
嵌合狂暴龙

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がカードの効果で破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が「旋风」の効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは魔法カードとしてのみ扱われており、モンスターとしては扱われません。

したがって、質問の状況のように、ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が「旋风」の効果によって破壊された場合、『自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された』扱いにはなりませんので、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚が無効になり墓地へ送られた「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を、他のカードの効果で特殊召喚できますか?

X召喚したのちフィールドを離れた「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が自分のEXデッキに存在します。

その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をP召喚により特殊召喚する際に相手が「升天之角笛」を発動し、P召喚が無効になり破壊された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が墓地へ送られました。

その場合、その墓地の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を他のカードの効果で特殊召喚することはできますか?

その場合、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は正規の方法で特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなりますので、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を他のカード(「死者苏生」など)の効果で特殊召喚することはできません。

点击翻译
シンクロモンスターが存在し、エクシーズモンスターと他のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「幻梦境」の『●S:』の効果を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンにシンクロモンスターが表側表示で存在する状況で、自分はペンデュラム召喚を行い、手札の「异色眼灵摆龙」と、エクストラデッキから「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を同時にペンデュラム召喚しました。 この場合、「幻梦境」の『●S:モンスターの召喚・特殊召喚成功時に自分はこの効果を発動できる。そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合には、「幻梦境」の『●S:』の効果を発動する事ができます。 しかしながら、エクシーズモンスターはレベルを持たないモンスターですので、結果的にレベルが1つ上がるのは「异色眼灵摆龙」のみです。 (「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」には効果は適用されません。)

点击翻译
DD 高傲骑士」の効果で、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選べますか?

DD 高傲骑士」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のエクストラデッキから、表側表示の闇属性Pモンスター1体を手札に加える』モンスター効果で、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選ぶ事はできますか?

できません。

点击翻译
DDD 超死伟王 白地狱终末神」のペンデュラム効果の処理時に、対象の「DDD」と名のついたシンクロモンスターが表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手が「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」で攻撃を宣言した時、自分は「DDD 超死伟王 白地狱终末神」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「DDD」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以下の守備力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える』ペンデュラム効果を発動し、「DDD 疾风大王 决策亚历山大」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「DDD 疾风大王 决策亚历山大」を裏側守備表示にした場合、「DDD 超死伟王 白地狱终末神」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DDD 超死伟王 白地狱终末神」の『そのモンスターの攻撃力以下の守備力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える』ペンデュラム効果の処理時に、対象とした「DDD」と名のついたモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しない状態となっています。

この場合には、「DDD 超死伟王 白地狱终末神」のペンデュラム効果は適用されません。
(相手の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊される事はありません。)

点击翻译
雷普提尔的武者骑兵」が「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を攻撃した場合、「雷普提尔的武者骑兵」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「雷普提尔的武者骑兵」で相手の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を攻撃しました。

この場合、「雷普提尔的武者骑兵」の『①:このカードがPモンスター以外の相手の表側表示モンスターに攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターとしても扱われるモンスターですが、ペンデュラムモンスターとしても扱われるモンスターですので、「雷普提尔的武者骑兵」が攻撃を行う際には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果は適用されますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのP召喚された全てのモンスターのレベルを1つ上げる』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターであるため、レベルを持ちません。

ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている場合でも、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果が適用される事はありません。

(なお、質問の状況の場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の他に、ペンデュラム召喚されているモンスターが自分のモンスターゾーンに存在していませんので、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をエクシーズ召喚した場合、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果は適用されますか?

自分の「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」の『①:このカードがエクストラデッキからの特殊召喚に成功した時に発動できる。このターン、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドのPモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されているターンです。

このターンに、自分が「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をエクシーズ召喚した場合、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」にも、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果は適用されますか?

娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果は、エクストラデッキから特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラムモンスター全てにそのターンの間、適用されます。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターであると同時に、ペンデュラムモンスターでもあるモンスターとなりますので、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をエクストラデッキからエクシーズ召喚によって特殊召喚したのであれば、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」にも、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果が適用される事になります。

点击翻译
エクシーズ召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊される場合、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のペンデュラム効果は適用できますか?

自分が「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のエクシーズ召喚した際に、相手が「激流葬」を発動しました。

この時、自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」が存在する場合、『①:Pモンスター以外の、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のペンデュラム効果は、エクストラデッキから特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、ペンデュラムモンスター以外のモンスターが破壊される際に適用する事ができる効果です。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターであると同時に、ペンデュラムモンスターでもあるモンスターとなりますので、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊される際に、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」と「涅槃之超魔导剑士」がペンデュラム召喚された際に「灵摆洞」を発動できますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」と「涅槃之超魔导剑士」がペンデュラム召喚された際に「灵摆洞」を発動する事はできますか?

できます。

その場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスター、「涅槃之超魔导剑士」はシンクロモンスターですので、『そのP召喚を無効にし、そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理によって、持ち主のエクストラデッキに裏側表示で戻します。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚した「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をチューナーとして扱えますか?

超重荒神 须佐之男-O」と「御用防御者」、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をチューナーとして扱う事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」はシンクロ召喚する場合、『チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上』で、レベルの合計が10となるようにシンクロ素材となるモンスターを揃える必要があります。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラム召喚する際にはレベル7のモンスターをペンデュラム召喚できる状態のペンデュラムスケールが揃っている必要がありますが、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」自体がレベル7のモンスターとして扱われるわけではありません。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターですので、レベルを持ちません。

レベルの合計がシンクロモンスターのレベルと同じになるようにシンクロ素材モンスター一組を揃えてシンクロ召喚を行う際に、エクシーズモンスターである「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をシンクロ素材に含める事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果で、「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを特殊召喚できますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、「异色眼风雷龙」、「异色眼陨火龙」、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」等の、「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?

融合・シンクロ・エクシーズ召喚など、正規の手順によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターであれば、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。

なお、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「异色眼」と名のついたモンスターは正規の手順で特殊召喚されていませんので、その後に墓地へ送られていたとしても、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
无形噬体·色欲」のペンデュラム効果が適用されている場合、ペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置けなくなりますか?

无形噬体·色欲」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに「无形噬体」カード以外の魔法カードの効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この場合、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のペンデュラムモンスターを魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動する事はできますか?

また、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

无形噬体·色欲」のペンデュラム効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは「无形噬体」と名のついたカード以外の魔法カードのカードの発動、「无形噬体」と名のついたカード以外の魔法カードの効果の発動、どちらも行う事ができません。

ペンデュラムモンスターを魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動するのは、魔法カードのカードの発動にあたりますので、「无形噬体·色欲」のペンデュラム効果が適用されている場合には、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動する事はできません。

なお、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果の発動は、魔法カードの効果の発動にあたりませんので、「无形噬体·色欲」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
戦闘・効果によって破壊された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がエクストラデッキに表側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が戦闘や効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘や効果で破壊された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がエクストラデッキに表側表示で加わった場合でも、自分フィールドのエクシーズモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊されていますので、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできます。

点击翻译
灵摆苏生」の効果で、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚できますか?

灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚する事はできますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラムモンスターではありますが、エクシーズモンスターでもありますので、エクシーズモンスターとしての正しい手順によって特殊召喚された後に、墓地へ送られている(またはエクストラデッキに表側表示で加わっている)状態でなければ、「灵摆苏生」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果で、除外されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を対象とした場合、エクストラデッキにどのように戻しますか?

魔海城 埃该翁」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻し、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動し、除外されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を対象としました。

その場合、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクストラデッキにどのように戻しますか?

魔海城 埃该翁」の効果で、除外されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がエクストラデッキに戻る場合には、裏側表示で戻る事になります。

点击翻译
异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚できますか?

异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚する事はできますか?

异色眼风雷龙」を融合召喚する際には、「异色眼」と名のついたモンスター1体とペンデュラムモンスター1体が、融合素材として必要となります。

异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はどちらも、「异色眼」と名のついたモンスターであり、ペンデュラムモンスターでもあります。

したがって、「异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚する事はできます。

点击翻译
贱龙之魔术师」のモンスター効果の対象として、墓地の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選択できますか?

贱龙之魔术师」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の、「贱龙之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスターまたは「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果の対象として、墓地の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選択する事はできますか?

贱龙之魔术师」のモンスター効果の対象として、墓地の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選択する事はできます。

その場合、対象の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は手札ではなくエクストラデッキに加わる事になります。(エクストラデッキに裏側表示で加わります。)

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のペンデュラム効果で、「龙穴之魔术师」をペンデュラムゾーンに置いたターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』効果によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「龙穴之魔术师」を置いた場合、そのターンに「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は『「魔术师」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない』魔法カードです。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果によって「龙穴之魔术师」をペンデュラムゾーンに置いたのみの場合には、「魔術師と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動した扱いではありませんので、そのターンに「ペンデュラム・コール」を発動する事はできます。

なお、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンに置かれた「龙穴之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果をそのターンに発動しているのであれば、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動していますので、そのターンに「灵摆呼唤」を発動する事はできません。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果で、ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚できますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の対象として、ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選択する事はできますか?

エクシーズ召喚に成功した後にペンデュラムゾーンに置かれている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」であれば、「异色眼陨火龙」の効果の対象とする事ができ、ペンデュラムゾーンから特殊召喚する事ができます。

また、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚された後にペンデュラムゾーンに置かれている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、「异色眼陨火龙」の効果の対象とする事自体ができません。

点击翻译
异色眼绝零龙」の効果で、エクストラデッキの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚できますか?

异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果で、エクストラデッキの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚する事はできますか?

エクシーズ召喚された「异色眼绝零龙」が墓地へ送られた際に発動した効果によって、エクストラデッキに裏側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚する事はできます。

また、「异色眼绝零龙」の効果によって、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚する場合、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がエクシーズ召喚された後にエクストラデッキに表側表示で加わっているのであれば特殊召喚する事ができますが、正規の手順によって特殊召喚されずに、エクストラデッキに表側表示で加わっているのであれば、特殊召喚する事はできません。

点击翻译
邪遗式人鱼风灵」が戦闘で「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を破壊し、効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

戦闘で「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を破壊した「邪遗式人鱼风灵」が、『このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、そのダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターを墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果を発動した場合、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はどうなりますか?

質問の状況の場合、「邪遗式人鱼风灵」の効果が適用された事で、戦闘で破壊された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクストラデッキに裏側表示で加わる事になります。

この場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできません。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果を発動する場合、レベルとランクの数値が同じモンスターを対象にできますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果を発動する際に、対象として、レベル7の「异色眼灵摆龙」と、ランク7の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選択する事はできますか?

質問の例のような、レベルとランクの数値が同じモンスター2体を対象として、「相生之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果や、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれた場合、「魔力诱导者」に魔力カウンターを置かれますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果や、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果、「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果によって、ペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれた時、「魔力诱导者」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く』効果は適用されますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果や、「慧眼之魔术师」の効果によって、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに置く処理は、魔法カードの発動の扱いではありません。

したがって、「魔力诱导者」に魔力カウンターを置く効果は適用されません。

点击翻译
金满之壶」の効果で、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選べますか?

金满之壶」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び自分の墓地のPモンスターを合計3体選び、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする』効果で、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選ぶ事はできますか?

金满之壶」の効果で、自分の墓地に存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選ぶ事はできます。その場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクストラデッキに加わりますが、その後のドローする処理も通常通り適用する事ができます。

また、「金满之壶」の効果で、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選ぶ事はできません。

点击翻译
真红眼钢炎龙」をリリースして発動した「超量调换」の効果によって、エクストラデッキから裏側表示の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚した場合、どうなりますか?

真红眼钢炎龙」をリリースして「超量调换」を発動しました。

その効果によって、エクストラデッキから「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚した場合、どうなりますか?

超量调换」の効果で特殊召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は、「超量调换」の『この効果で特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる』効果が適用されています。
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラムモンスターですので、フィールドからは墓地へ送られず、エンドフェイズにエクストラデッキで表側表示で加わる事になります。
超量调换」の効果で特殊召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は正規の手順にて特殊召喚された扱いではありませんので、そのエクストラデッキに表側表示で加わった「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズ召喚やペンデュラム召喚、カードの効果などによって特殊召喚する事はできません。

なお、「超量调换」の効果で特殊召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が「激流葬」の効果によって破壊された場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』効果によって、ペンデュラムゾーンに置く事はできます。(この場合でも、その後に「旋风」によって破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった場合には、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズ召喚やペンデュラム召喚、カードの効果などによって特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
闇属性・ドラゴン族・ランク5として扱われている「外神 奈亚拉」を対象として「升阶魔法-星光之力」を発動し、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚した場合、効果は発動しますか?

外神 奈亚拉」が自身の効果や「DNA改造手术」などのカードの効果によって、闇属性・ドラゴン族・ランク5として扱われている状況にて、「升阶魔法-星光之力」を発動し、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚しました。

この場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モンスター効果は発動しますか?

升阶魔法-星光之力」の効果によって特殊召喚された場合でも、エクシーズモンスターを素材としてエクシーズ召喚に成功した扱いとなりますので、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果は発動します。

点击翻译
エクシーズ召喚に成功した「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果が適用された後、「月之书」が適用された場合、3回の攻撃は行えなくなりますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モンスター効果が適用された後に、「月之书」が発動し、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が裏側守備表示になった場合、そのターンのバトルフェイズに3回の攻撃は行えなくなりますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果が適用された後に「月之书」が適用され、裏側守備表示になった場合には、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果の適用はなくなります。
(そのターンのバトルフェイズに3回の攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果は、「奈落的落穴」が適用された場合も発動できますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が特殊召喚に成功した時に発動した「奈落的落穴」の効果によって、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊され除外された場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は発動する事ができますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がモンスターゾーンで破壊されたのであれば、「奈落的落穴」の効果で除外されている場合でも、自身をペンデュラムゾーンに置く効果は発動する事ができます。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果は、自分のペンデュラムゾーンにカードがない場合でも発動できますか?

モンスターゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊された際に、自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚もなかった場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は発動する事ができますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果は、自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚もない場合には発動する事はできません。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに2枚あったカードが1枚になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する状態で、モンスターゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊されました。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、自分のペンデュラムゾーンに2枚あったカードのうち、1枚が破壊され存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果の処理時に自分のペンデュラムゾーンに存在するカード1枚を破壊して、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をペンデュラムゾーンへと置く事になります。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンにカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚存在する状態で、モンスターゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊されました。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された事で、自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚も存在しなくなりました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果の処理時に自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚も存在していませんので、カードを破壊する処理を行う事ができず、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラムゾーンに置かれません。
(エクストラデッキに表側表示で加わった際に、その効果を発動したのであれば、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクストラデッキに表側表示で残ったままとなります。)

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はどのように特殊召喚するモンスターですか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はどのように特殊召喚するモンスターですか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はデュエルを開始する際には、通常のエクシーズモンスターと同様に、エクストラデッキに裏側表示で存在する事になります。

エクストラデッキに裏側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラム召喚によっては特殊召喚する事はできず、レベル7のドラゴン族モンスター2体をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚する事になります。

その後、エクシーズ召喚に成功した「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がその後にフィールドで破壊される等によってエクストラデッキに表側表示で存在している場合には、エクシーズ召喚によって特殊召喚する事はできず、自分フィールドのペンデュラムスケールの数値がレベル7のモンスターをペンデュラム召喚可能な状態であれば、ペンデュラム召喚によって「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をペンデュラム召喚する事ができます。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「强制脱出装置」が適用された場合、エクストラデッキにどのように加わりますか?

モンスターゾーンに存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「强制脱出装置」が適用された場合、エクストラデッキにどのように加わりますか?

モンスターゾーンに存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「强制脱出装置」が適用された場合、通常のエクシーズモンスターと同様にエクストラデッキに裏側表示で加わります。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「贪欲之壶」や「死者转生」の効果が適用された場合、エクストラデッキにどのように加わりますか?

墓地に存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「贪欲之壶」や「死者转生」が適用された場合、エクストラデッキにどのように加わりますか?

墓地に存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「贪欲之壶」や「死者转生」の効果が適用された場合、通常のエクシーズモンスターと同様にエクストラデッキに裏側表示で加わります。

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が戦闘や効果で破壊された場合、自身をペンデュラムゾーンに置く効果は発動できますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊され除外された場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は発動する事ができますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合も、エクストラデッキに表側表示で加わりますので、自身をペンデュラムゾーンに置く効果は発動する事ができます。

点击翻译
冥界的魔王 哈·迪斯」との戦闘によって「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊された場合、自身をペンデュラムゾーンに置く効果は無効化されますか?

冥界的魔王 哈·迪斯」との戦闘によって「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わりました。

この場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は、「冥界的魔王 哈·迪斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する悪魔族モンスターが戦闘で破壊した効果モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されますか?

冥界的魔王 哈·迪斯」が戦闘で破壊しエクストラデッキに加わったペンデュラムモンスターの効果は「冥界的魔王 哈·迪斯」の効果によって無効化される事はありません。

したがって、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は通常通り発動し、適用する事ができます。

点击翻译
エクシーズ召喚された後、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が、「异色眼绝零龙」の効果で特殊召喚され、その後に破壊される等で再びエクストラデッキに表側表示で戻った場合、ペンデュラム召喚で特殊召喚できますか?

エクシーズ召喚に成功した後にフィールドで破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わっている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚しました。

その後、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が戦闘やカードの効果によって破壊され、再びエクストラデッキに表側表示で加わった場合、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合でも、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズ召喚によって特殊召喚されていますので、その後に「异色眼绝零龙」の効果で一度特殊召喚された場合でも、再びエクストラデッキに表側表示に戻っているのであれば、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
入魔龙主 俄菲翁」の効果が適用されている場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をペンデュラム召喚できますか?

入魔龙主 俄菲翁」の『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、自分のエクストラデッキにエクストラデッキに表側表示で置かれている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズ召喚に成功した後、エクストラデッキに表側表示で加わっているのであれば、『レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる』モンスターです。

自分のペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが2枚存在し、レベル7のモンスターがペンデュラム召喚できるペンデュラムスケール一組が揃っている場合に、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をペンデュラム召喚する事ができます。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はレベルを持たないエクシーズモンスターですので、「入魔龙主 俄菲翁」の『お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合でも、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『①』はペンデュラムゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 『①』の『デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は、魔法カードの発動にはあたりません。

  • 『レベル7がP召喚可能な場合にEXデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。』は効果として扱いません。
  • 『①』はモンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 『①』は条件を満たした場合に必ず発動する効果です。(この条件は「相克之魔术师」や「霸王黑龙 异色眼叛逆龙-霸王」の効果によって満たすことができます。)
  • 『①』の『相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し』の処理と、『破壊した数×1000ダメージを相手に与える』処理は同時に行われます。また、『このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』処理もただちに適用されます。
  • 『②』は破壊されたこのカードが発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 『②』の効果は、このカードが戦闘で破壊されEXデッキに表側表示で加わった場合だけでなく、墓地へ送られた場合、表側表示で除外された場合でも発動できます。(破壊され最初に送られたところで発動できる効果です。)
  • 『②』の『自分のPゾーンのカードを全て破壊し』の処理と『このカードを自分のPゾーンに置く』処理は同時に行われます。
  • 『②』の『このカードを自分のPゾーンに置く』処理は、魔法カードの発動にはあたりません。

点击翻译
日文名 覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
英文名 Odd-Eyes Rebellion Dragon
YGOPro译名 霸王黑龙 异色眼叛逆龙
简中官方译名 霸王黑龙 异色眼反叛龙
Master Duel译名 霸王黑龙 异色眼反叛龙
NWBBS译名 霸王黑龙 异色眼叛逆龙
CNOCG译名 霸王黑龙 异色眼反叛龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名